基礎の問題ですが、最近は場所打ち拡底杭で上部1/3を補強したものが主流の様で、レガートはまさにこれでした。
阪神大震災のとき、倒壊は免れたものの杭にはかなりダメージがあったそうです。
杭と建物の継ぎ目周辺が折れたため、上部を補強しているようです。
なお、直接基礎の物件は新百合ヶ丘だとヒルズテラスやヴィークコートがそうです。
基礎地盤が浅いためできるワザですね。新百合周辺は切り土であれば基礎地盤は数m〜十数m位でしょう。
4番街が比較的杭が長めだった(といっても25m前後)ような記憶がありますが、これは急傾斜地の高台であるからかもしれません。
直接基礎は数年前までは5〜6F建てまでの建物に採用されていたようですが、ヴィークコートは14F。
ここは清水建設系の会社が販売してましたから、まあ技術レベルが上がってるんでしょう。
既存物件に直接基礎物件が複数あるので安心材料になります。
この辺は麻生川のすぐ脇を掘っても基礎地盤が浅いところにあるくらい、地盤は広範囲で安定してるようです。
川の直ぐ横に建ってるミオカステーロ柿生も直接基礎だと聞いてます。
強度を高強度コンクリを用いて出してSRCでなくRCで高層を建てれる時代にはなってきているとはいえ、
既成杭で24N標準コンクリ強度で法規制レベルをどのくらい上回れるのか?と思ってしまうんですね。
傾斜地高台なので細い杭をたくさん打ち込んだほうが良いとか、そういうロジックがあるのかもしれませんが。
やっぱり既製杭で24Nは気になります。
せめて27Nで既製杭ならまだ良かったのに。
ちょっとショックです。
現在隣の駅に住んでいて
今の住んでいるところを手放してでも買うかどうか悩みました
小田急線では17年度より快速急行ができ
都心に通勤する方にとっては 本当に便利な駅になったなぁと思います
北口は住む人も増えればこれからもっと発展していく街ですし
価格が高くなるのもしょうがないかなぁと思います
自分は新百合が勤務先なので
どうしても割高感が消えないので
申し込みをあきらめましたが
今何もないところに
新しい街を作っていくわけですから
それで価値が変わってくると思います
願わくば今住んでいるところも価値があがると良いなぁ
JRが湘南新宿ラインを藤沢基点に走らせるようになり、小田急は対抗策で湘南急行を誕生させた。
JRが湘南新宿ラインを増発させ、小田原からの本数を大幅に増やした事にあわせ、小田急は湘南急行を廃止し、快速急行を新設。
従来の江ノ島線に加えて小田原線にも走らせるようになった。
ロマンスカーも停車駅パターンを見直したり、京王に特急がないのを逆手に多摩線に乗り入れてみたり、面白いことを考えるね。
複々線化が完成すれば、千代田線へのロマンスカー乗り入れに加え、他にも何かアイデアを出してくるかも。
川崎市営地下鉄が実現するとすれば多摩線との相互乗り入れになる可能性があるので新百合が小田急線の基点駅として、また京王と田都を結ぶハブ的な役割を担うことになる。
小田急の社長が、将来は新百合ヶ丘までの複々線化を考えたいとマスコミの取材に答えていたから、十分実現性はあると思う。
そうなると乗降客が増えて、その分を北口で吸収しようとなれば再開発話が出てくる可能性はある。でも十年先かな??
北口の開発は長い目で見れば充分ありえる話の様な気がします。
でも、マンションのスペックの弱さがとても不安です。
最近色々マンションを見ていますが24Nなんてここだけでした。
ほとんどの新築マンションは27N以上です。
それ以外は新百合も大好きですし、気に入ってるんですが一番重要な部分で
スペック落とすのは正直がっかりですね
いろいろ検討したんですが、
メリットは急行が止まる駅に近いことくらいかな、、、と思い始めました。
内装とかあまり高級感を感じられなかったのですが、
それと、同じ新ゆりでも南のマンションのように歩道だけで駅にいける条件、景観、環境などと
比較するとかなり落ちる感じがしてきました。
基礎部分でもスペックが弱そうなので、価格がやっぱり割高な気がします。
自分にとっては環境や景観と価格を考えて多摩線やバス圏内での物件の方が魅力的に思えるので、
とりあえず、検討ストップいたします。
うちも検討やめる方向になりつつあります。
もし北口ならパークハウス4番街くらい駅に近くないと資産価値的に厳しいかなと
思い始めました。
なんだか検討を止める方が多いようですね・・・。
ウチは申し込みしましたよ。
ここでは結構厳しいコメントがみられ、正直揺れましたが、
何を求めるかは人によって価値観違いますもんね。
新百合ヶ丘の北口は南口と比べると雰囲気落ちますね。
世田谷街道の渋滞(休日ですが)はかなり萎えました。
物件の前だけ拡張されても、駅からのアプローチや
尻手黒川への接続部分が拡張されないと
交通環境は良くならないかもと思います。
区画整理に伴って迂回路ができればまた違うのでしょうけど。
新百合山手(個人的にはいかにも新興住宅地ってネーミングで嫌いです。
万福寺って響きも可愛いと思いますし)地区は
駅近くの大型開発ですし、順調に開発されれば非常にいい立地だと思っています。
今回の物件は新百合ヶ丘というより百合ヶ丘に近い気もしますが、
新百合ヶ丘で大規模マンションを探すのであれば、今後を考えると
ここしかないのかもと割り切る必要があるのかなと考えています。
>132さん
うちも132さんとけっこう同じ考えでした。
でもやはり24Nというのがどうしても気になっていて気持ちが萎えてきてます。
世田谷通りの車の多さもすごかった!実際歩きましたけどけっこうすごいですよ。
時間は徒歩6分で本当に歩けますけどね。
北口の逆側に150戸くらいの物件がガーデンアリーナを売り切った後に販売するそうです。
そっちに掛けようか迷ってます。
まあまあ
色々な人いるんだからさ。
でも規模的にでかすぎだよね。
絶対売れ残る気がする。
うちはもともと、後学のためにMRに行ったので
「すみません。今回は見合わせます」と
フォローの電話担当の方に申し上げたのですが
いままで行ったどのMRの対応よりもずば抜けて
いい印象です。
購入を希望されている方、MRの対応は後々まで
ご縁があるものですから、ここの営業さんの教育は
行き届いていると思ってよいかと思います。
やっぱり新百合で買い物件って
レガート、4番館あたりなんですか?