そうそう。
流山おおたかの森で資産価値を気にしては…
TXがあっても、都心のマンションとは違います。
資産価値の話が出ましたが、郊外物件の割にはそれほど下がらないのではないかと思っております。
駅近で保守も三井ですし、40Mを超えなければ下げ幅は小さいかもしれません。
ただ、周辺マンションの中古の売れ行きを見ると、かなり厳しいと感じています…
中古の売れ行き悪いですかね?
私がリサーチした限りでは流動性は高いと思います。
駅近三井でこの程度の値段で都心通勤されるなら需要はずっとあるのではないかと考えてます。
フォレスト築8年 ㎡単価47~53万
プラティークヴェール築7年 ㎡単価44~52万
ベリスタ築6年 ㎡単価43~46万
成約でこれだからかなり優秀ですよ。これから道路が完成して、北口ホール&ホテル&商業施設ができて、南口にも2つ3つ予定があるわけなので、中古価格は下がらないでしょうね。都心が暴騰して普通のサラリーマンには買えなくなってきているので、郊外駅近マンションの需要は増えると予想されています。
価格高騰により皆さん都心の新築を買えなくなるので、こちらの中古に流れてくるという訳ですね。
確かに周りの友人ははじめはマンション探しに新築を検討していましたが、途中から中古にシフトしたようですし、立地次第では十分に需要があるのかもしれません。
都心の中古に流れるでしょ。
郊外の中古に流れるのは最後でしょ。都心の新築買えない人は都心の中古探すか郊外の新築探すかだろ。
流山おおたかいいですよー待機児童問題も都心ほどひどくない。治安もよく、街並みきれいです。共働きの子育て世代には中古でも魅力があると思います。
子育てはそれだけでも大変ですよね、ましては預けて働くとなるといろいろな問題がわいてきます。でも周りが助けてくれます。民間の保育所やファミリーサポートなどいろんなところに登録して仕事先にもやりくりを伝えて頑張れば何とかなりました。でも身体を壊しちゃうからお母さんもゆっくりできないとね。住宅費のストレスがかさまないようちゃんと計画を立てた方がいいと思います。うちは賃貸だからあんまり心配なかったですが。
ここでいうと、アーバンパーク線沿いに住んでる人なんかは、おおたかの森新築→中古も検討になりやすい。
今賃貸で都心住んでいる人は考えにくいけど。
おおたかの森はまだまだ開発途上で駅近の新築がこれからも立つから、中古需要が高まるのは5年くらいは先になるかと。10年かな。
ルフォン結構手頃な価格かもしれませんね。
それにしてもB棟人気ないですね。
同じような景観のC棟は売れてるのに…
棟と棟の間が狭いのが原因かなぁ?
営業の方から、採光気にするなら、8階以上を購入して下さいと言われましたよ。
エレベーターが残念だった・・・
モデルルームあたらしくなったんですかね?
行かれた方いますか?今までのモデルルームと違いますか?
>936さん
エレベーターのどのような所が残念ポイントでした?
数?面積?仕様?もう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。
数は3基あるようですが、1棟につき1基ずつ設置されているという
事なのですか?
具体的に書けないのは 他のとこ売ってる業者が ネガティブ書込してるだけ
契約者スレにも同様のコメント有
無視するのが吉
そのとうりですね。
他の業者多そうですね、ここは
今残ってる中で悩んでいます。
なかなかいい場所は無くなってますね。。
ここは・・・良いマンションですね。
>>939さん
なるほど。契約者さんのスレッドにも同じ投稿があるのは
どう考えても不自然ですし、ただ単にネガティブな内容で
評価を落としたいだけなのかもしれません。
しかしライバル業者とはいえ、草の根活動のようにコツコツ(?)
投稿するものなのでしょうか。
このマンションのエレベーターは13人乗りが各棟一基です。13人乗りというサイズは住宅用としては決して小さくないというのが一般的な見解かと思います。サイズ以外に問題がありましたでしょうか?
具体的に書けないのは自分が見てきてないからでしょ
エレベーターに普通もなにもないような…。
>>946
見た目に関しては好みがあるでしょうから実物を見て判断するのが良さそうですね。今週のスーモによるとB棟の9階が新たにモデルルームになったようですからエレベーターも見れるはずです。間取りは70m2の横長リビングのようです。
エレベーターに何を求めているんですかね??
11階建てで、80戸ほどお部屋があるとなると、エレベーターの利用者と言うのは
ちょっと多くなるのかもしれません。
マンションがどのような形になっているかは分かりませんが、単純に計算すると、
60戸以上の住人がエレベーターを利用する事になります。
3階の人が全員エレベーターを使用しなかったとしても、やはり朝の混雑時は待ち時間が長そうです。
朝はさすがに混んでしまって、見送ったりすることも出てきてしまうのかな。とは予想されます
朝だけは階段で降りてしまってもいいのかも。
本当に混み合うのって朝の数時間だけ。
エレベーターの数を増やすほどではないっていうくらいじゃないでしょうか。
ランニングコストがかかるし、将来的なコストを考えても。
モデルルーム含めて80平米無くなってしまったんかい!残りは70台か〜
迷うわ
駅近がメリットなのは間違いないですが、結局この物件は駅近以外にメリットあるのでしょうか?
駅近、三井、安い。以上。
郊外型マンションの一番の評価ポイントは駅近ですよ。
駅近ですが、安くないと思います。
安いだろ今となっては。これから駅からもっと遠い物件がもっと高くでてくるんだし。
環境が良くないことをマイナスにとらえるかどうかでしょうか。
エレベーターが3基だそうですが、1棟毎に1基で合計3基という事ですか?
しかしまあ、エレベーター必須のタワマンならともかく11階程度なら階段の利用も可能ですしそう大きな問題でもないように感じます。
それより管理費が月額と全体管理費に分かれてますが、これらを合算した額面が月々の費用になるんですか?
>>963
TXの騒音、三連形による日当たりへの影響、周囲の建物も含めた圧迫感。
特に騒音については、リビングは防音措置が施されているので窓を閉めれば(逆にいうと窓を閉めなければならない)全く気になりませんが、寝室になると思われる廊下側の部屋からは音が大きく感じられました。
別にネガキャンをするつもりは全くなく、駅からの近さや建物の作り、高級感、駅からの距離を考えるとべらぼうに高いわけではないこと(それは上記環境面が理由かもしれませんが)等はとてもよいと思いますので、それら良い面悪い面を含めて意見交換をしたい次第です。
廊下側もリビング側もサッシの等級は同じなので、開口部が狭い分、廊下側が静かなはずですが、感覚的なちがいがあるのでしょうね。竣工してからだと、条件のいい部屋は残ってないかもしれませんが、日当たりとか騒音とか、実際の部屋を自分の感覚で判断できるのがいいですね。
あと2か月切ったけど だいぶ売れてきてる感じ