ここだけの話ではないけど建築費の高騰で価格は以前より割高ですね。
3棟を横に並べるのではなくてもう少し工夫を見せてほしかった。
割高、団地配列、騒音、陽当たりとデメリットが多いですが信頼の三井ブランドです。
増税後だから高く感じているんでしょうか?
この環境でこの値段は高くはないですよ。
これ以上安くされるとおおたかブランドがなくなってしまいませんか?
平均坪単価はどれくらいなんでしょうか?
都内に比べたら大分低いと思うのですが。
都内と比べたら安いのは当たり前。
あとは各人が割安か割高か判断すれば良い。
この物件を検討しているのですがTXの騒音と日当たりが気になって決断出来ません。
建ってから検討しようとする方が多いと勝手に思ってますが、第一期で登録された方いますか?
建ってみてわかるのは圧迫感ですね。騒音と日当たりはシミュレーション以上のことは一年くらい住んでみないとわからないでしょう。
うちは共働きで家にいる時間が少ないので、いい部屋と駐車場をキープするために一期で申し込みましたが、日当たりを気にするなら南流山にしたほうがいいのでは?
南流山は線路脇ではなく、線路の上に建ってますからね。どっちを取るかですね。
駅近、SC、三井/おおたかブランド。
日当たり、眺望、低価格(?)
日々の生活やローンの支払いを考えると、日当たり、眺望、低価格じゃないですか!笑
目の前は他の棟、横はTXの高架で囲まれてるので確かに圧迫感はそれなりにありそうですね。
あと南流山は決して低価格ではないと思います。
電車の音って窓の向きによってだいぶ違いますからねー。
線路が見える位置だと50mくらい離れていても大きく聞こえるし、同じ距離でも窓が線路と逆向きだと気にならない程度だったり。
ここくらい線路近くに住んだ経験がある人は、この板にはいませんかねー。
並列配棟だから音が反響して想定よりひどくなる可能性があるとも聞きましたが、こればかりは実際に住んでみないと分からないですかね?
うちはシングルインカムなので騒音についても目をつぶれないです。
武蔵野線沿いに住んでましたが、音が気になったことはありません。TXならなおさらでしょう。ただ、騒音は電車だけではありません。幹線道路が近いと車は電車よりうるさいですし、繁華街が近いと人の声も響きます。もちろん、上階の足音や隣人の生活音も。感じ方は人それぞれですから、音に敏感な人は、この物件のような駅近の大規模マンションは見送ったほうがいいかと思います。
明日で一期の申し込みも終わりますね。
どれだけの方が申し込んだのでしょうか?
我が家は家族のタイミングが合わず決断に至らない状態なので、一期は見送ることになりました。
最大で4~5倍と聞きました。おおたかの駅近はこれが最後かも?ですから、日当たりとかの条件のいい部屋には集まるでしょうね。その条件のいい部屋が少ない、ということが問題なわけですが。
4-5倍ですか。すごいですねえ。
抽選はいつでしょう?ここでハズレた人は南流山などに流れるんでしょうか。向こうもそろそろですね。要望書ももうすぐ締め切りですよね。
4ー5倍も?!
思った以上でした。
これが本当なら、のんびりしていられないですね!
定期的に「おおたかの駅近はこれが最後」って書く人がいるけど
北口直結のホテルやホールが入る建物にマンションが付きますからね。
駅近どころか駅直結マンションですからね。
それは市の議事録にもそれがしっかり書かれてて周知の事実なのに
それを必死に見ないふりをしてここを「おおたか最後の駅近」とアピールし続けるのはなぜなんでしょうね。
おおたかの森で駅近が良いならもう少し待てば駅直結マンションができますから
慌てないでゆっくり検討をすれば良いと思います。
倍率の話は少なくとも私が聞いた話とは違うので、もしかしたら線路から遠い角部屋のように希少価値があるところかもしれないですね。
駅周辺ですでに供給過剰な70平米台の部屋は中古価格も下がっているので倍率が高いとは思えません。
453が言うように駅近であれば今後もっと条件が良いものが出る見込みですし、他の条件を検討しても人気化する要素は皆無だと思います。
南流山並みに価格が下がれば検討者も増えるような気がしますが、三井ブランドですからどうでしょうね。
ホールの上を含めて、市有地の住宅は賃貸予定だそうですよ。市は土地を売らずに借地で事業をさせるつもりなので。
ただ、うまくまとまらない場合、ホールの隣の土地を交換条件にする可能性はあるみたいです。直結は難しいですが、もうひとつ分譲マンションができるかもしれません。
もっとも、デベに聞くと、あそこは賃貸、とはっきり言うので、もう決まっているのかも。いずれにしても、来年度くらいには発表されるでしょう。
»453さん
全く同意。市野谷の森のすぐ南側も地盤の工事をしていますよね。かなり広い面積です。たしか大成建設だったかな。
北口~西口にかけてはまだまだ駅近の土地がありますし、最後ということは全然ないと思います。
むしろ少し離れた方が電車の音など気にならなくていいかもと思います。あせってここを買わなくてもいいと思います。
もちろん、今後の物件はもっと高騰しているかもしれず、ここを買っておけば良かったなんてことにならないとも限りませんが、それは誰も分からないことですからね。
アンチも信者もちゃんとソースを示せばいいのにね。
・市の計画では市有地は貸す予定なので駅直結の分譲はない。ただし、一番北西側に分譲マンションが建つ可能性はあり。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/60/020553.html
・まだ近くにマンションを建てられる土地はある。URの計画では、ここの隣がマンション予定? あと商業用地でもマンションが建てられた実績はある。三井みたいに。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/001295.html
・ちょっと駅歩があるけど、サンケイ×長谷工のマンションが建設予定(坪220万とかいうのは土地価格からの推定?)。
http://www.kensetsunews.com/?p=28737
http://mainichi.jp/bizbuz/news/20140411dog00m020016000c.html
市野谷の森の南側は小中併設校でないの?
駅北、西はまあ未開発だから土地はある程度あるのだろうけど、
駅から5分圏の中、大規模の分譲は(三井のが)最後かもと余所で言われた事ありますね。
まあ確かに駅近で広めの土地を買うとなるとそれなりのお値段になるわけで
そこから希望の間取りとなると周辺地価が急落しない限り坪単価もココよりも
かなりの確率で上がるでしょうから難しい所ですね。(それか仕様が下がって狭くなる)
上を言い出したらキリがないし、北、西を待ってみようと思ったら、最低5年位は
かかるのではないでしょうか?五輪終わるまでは建設資材は高騰するだろうから
大規模開発も手が付けにくい状態でこの周辺は柏の葉と違いのんびり開発してるので
五輪以降でもいいんじゃないとなるとそれ以降になるかもしれません・・・。
団地配置とかわりかし単価高めとか日照?とか騒音?とか不安要素もあるけど、
その辺を見極めて近いうちに移住予定であれは、決して悪くは無いかもしれません。
個人的には、北口、西口の開発発展次第でこの街、周辺エリアの資産価値だけではなく
住みやすい街としての価値が変わってくるので、マンションにしても商業施設にしても
全体を見てバランスよく開発してもらいたいもんです。
おおたかの森も次々マンションが建ちますね。。。
つくばエクスプレスの混雑度がかなり気になる所です。友人が三郷中央に
住んでいるのですが、あまりの混雑度に耐えられない旦那さんはかなり早めに
出てでも、守谷駅まで下って、座って秋葉原まで出てるとか。まだ守谷駅なら
座れるみたいですね。時間によってはもう守谷駅でもアウトの時間もあるかとは
思うのですが。何らかの対策はねられているのかな。
461さん
全体的に話盛りすぎ。
三郷中央から守谷に戻るのはさすがに無理がある。
本当に三郷中央から通っているなら普通は守谷始発より八潮始発を狙います。
それと、もし本当に三郷中央から守谷に行ってから座って通っているなら
三郷中央から守谷、守谷から三郷中央までのそれぞれ片道520円、往復1,040円の切符をちゃんと買ってますかね?
買わないで乗ってたら違法行為ですよ。
友人さんが話を盛りすぎたか、友人さんの旦那さんが毎日違法行為をしているのか、はたまた座るために毎日1,040円を余計に払う余裕のあるお金持ちさんか、そのいずれかですね。
確かにTXはかなり混んできているのは確かだし
それをアピールしたかったのもわかるけど、三郷中央から守谷をまわるのは
さすがに話をちょっと盛りすぎちゃいましたね。
三郷中央から守谷まで戻ると通勤時間はプラス45分ってとこだね。
7時20分以降30分に1本八潮始発があるのに
45分余計にかけて守谷まで戻って通勤してるとしたら
それは早く八潮始発の存在を教えてあげた方が良いんじゃない?
朝のTXの混雑対策は今のところまだ何もやってないね。8輌化の計画はあるけどまだ南流山しか準備終わってないし。現実的なところとしては増発対応、朝の通勤時間帯は各駅のみにすれば増発可能だから当面はそれで凌ぐのが現実的なところでは。
こういうやり取り見るとここって売れないだろうなーとか思っちゃいますね。
検討はしてるけど、素直にこの物件がよいところだといえない感じが。
駅の南側の物件と比べると確かに環境面で見劣りしますね。それだけの価格差があれば納得出来ますが。
逆に言うと条件の悪い部屋は、駅近の三井ブランドに格安で住めるチャンスですね。
条件にこだわる人は、今後の開発に期待して待つべきでしょうね。
一期二次の出方を見ると、日当たりの悪そうな部屋にも意外に希望が入ってるんですね。値付けがよかったのでしょうか。あのあたりが売れるなら、完売も早いかも。
>>469さん
大丈夫です。
私も含めて多くの方がイメージしていたのと比べると相当残っていて
慌てなくてもまだまだ大丈夫です。
こんなに残っていて平気なのか心配になってしまうくらい。
それぐらい残っているので他の物件や新しい情報を待ちながら
ゆっくり検討をしても問題ないですよ。
>>470さんは何か情報をお持ちなのでしょうか。
先週末はいっぱいで希望時間に予約がとれず、営業の人は電話でははっきりしたことを教えてくれませんでした。要望のない部屋も売り出しているので完売ということはありません、とは言われているのですが…。相当、というと、どれくらい残っているのでしょうか。
私の感触でもだいぶ売れ行きが鈍そうですが、どのあたりを見て完売が近いと思われたのですか?
ん? 一期ではせいぜい50がいいところでしょう。完売が近いわけないじゃん。469が言ってるのは、あの辺(条件が悪いぶんお得な部屋)が今売れるなら、引き渡し後もだらだら売れ残るようなことはなさそうってことじゃないの?
おおたかの住友なんかも何年かかけて売ってましたよね?販売開始でいきなり一気には売れないと思いますがいい部屋から売れてしまうので希望の間取りや階数などある方は早めの方がいいのかなと思います。
この物件は条件の良い部屋なんてないと思いますよ。団地の建て方で、日当たりと眺望が悪く線路もある。この中ではマシな良い方の部屋の表現が正しいのでは。線路から離れた前の棟の上の階があてはまるのでしょう。
ここはこの中でも更に条件の劣る安い部屋だけ、おおたかで駅近ならば安ければ日当たりも眺望も線路も我慢できる人が選ばれるのではないかと想像します。なので、マシな方な高い部屋の方が売れ残りそうだと思います。
ご契約された方はいらっしゃいますか?
倍率はどのくらいだったのでしょうか。
流山おおたかの森西口のBelcの隣の空き地にホンダカーズができるみたいですね。
隣にも展示場ができているし、空き地がどんどんなくなってきていますね。
今度この空き地には何ができるんだろうと考えるのが楽しみです。何か美味しい
飲食店などができてくれればうれしいんだけどな。
おおたかの森SCも飲食店は充実しているけど、休日は常に混んでいるので
もう少し周辺に飲食店ができてくれたらなと思っています。
すでに良い物件は昨年に売れ切っていて、今残っている物件は見向きもされない余り物、そしてこれから建つ物件はコスト増で値段の割りに良くないものが増えると聞きました。
このタイミングで着工したここは不動産バブルの今ならこの悪条件でも売れると判断したのでしょうか?
せっかくの駅近なのですから他の条件を落とさず良い物件にしてほしかったです。
>>478
投機目的の人たちはあまりいなそうなのでバブルではないと思います。
普通に人気があるから値段が上がったのでしょう。
ただ、似た物件が多いから余り物が売れないでしょうし、良い場所にはもうマンションがあるからこれから立つ物件は今あるものより条件が悪くなるでしょうね。
なので今後建築されるものは少しずつ値段が下がるのではないでしょうか。で、結果的にはそれなりに売れるという状況が続くのでわと思います。
西口だけおおたかの森の中では置いてけぼりな感があったので、開発がちょっとずつ始まってきてうれしいです。空き地が減ってくると夜もさびしくないかな。
駅から近いからか郊外のファミリー物件の割には価格がするという気がします。479さんの書かれているような事情もあるので大丈夫だとは思うのですけれど!!
閑散としていますね。我が家は今期で申し込みました。
オプションの締め切りがじわりと近づいているため、
なかなかゆっくりとはしていられません。
同じ状況の方とかいないのかな?
結局、抽選の部屋はどれくらいあったんでしょうね。我が家は無抽選でした。ライバル物件があったためか、団地配棟が嫌われたのか、想定よりかなり安く買えたので大満足です。日影図を見るかぎり、東向きや西向きに比べれば、日当たりもよさそうです。浮いたぶんはオプションにしようと思ってますが、どちらかというとインテリアオプション待ちかな。これから楽しみです。