マツキヨうれしいですね!
後はTSUTAYAが欲しいですね。
確かにツタヤも欲しいけど、今は結構ネットで注文している人が
多いみたいでツタヤの方も店舗を減らしていく傾向だと聞いた事が
あります。マツキヨはポイントも結構たまりやすいので主婦にとっては
嬉しいな。簡単に軽食できるカフェなんかもできたら結構お客さん入るだろうにな。
車があると結構流山おおたかの森はそういったカフェ系のお店が点々とあって
なかなかいい雰囲気ですよ。
マンションの近くにコンビニとスーパーができたらいいのになー。このマンションからだと既存のは地味に遠い気がする。
TX沿いで検討しているんですが
おおたかの森以外でも快速がとまる南流山とかありますが、
おおたかの森をあえて選んでいるSCが存在する以外のメリットって何ですか?
SCとかって平日はそんなに使わないだろうし、休日は他の駅からも人が来るから激混みだし。
南流山はSCもないけど日常生活という意味では利便性に大差ないように見えたけど
なんでおおたかの森が人気なのかなーとか思いまして。
>>344
あくまで個人的な意見ですがおおたかはTXの中で一番上品なイメージがあります。
後野田線もよく柏へ行くのに利用するので便利ですね。
映画館もよく利用しているので便利です。
後は地盤ですね。
東神開発が周辺土地取得を進め二子玉風に仕上がるかもしれないという将来性を買うのだと思う。
柏駅に出るのがとても楽ですね。地域一番の商業集積地へ電車で5分ですから。あと、紀伊国屋書店は素晴らしいと思う。
紀伊国屋はもちろんいい本屋ですが、最近はあのくらい工夫している本屋は大型店ではよくありますよね
あと、野田線よりは武蔵野線のほうが汎用度が高い気がするんですが。
三郷ららぽ&IKEA&コストコ、レイクタウン、ディズニー・船橋BAYららぽ・幕張アウトレット等で。
それにTXもより東京に近い。
街はおおたかや柏の葉のほうが新しくてきれいだと思うし、上品なイメージがあるというのはわかりますが、
交通は南流山のほうが格段いい気がするんですが。
新しくて素敵な駅だけど、元々なにもなかったところだから学校が遠くて心配です。
ショッピングより子供達じゃないですか。親は駅まで近いけど、子供はその倍以上歩くなんて。
小山小学校近いですよね?
中学高校と私立に行って電車で通うかもしれないことを考えると駅近はマストですね。塾も行くとなると恐らく柏の塾とかだと電車で夜も遅くなりそうなので。
そんな都合よく私立なんて行かないよ。ここは夫婦のみかリタイア後の老夫婦の検討者が多そうだね
小学校に行くには霊園を迂回しなければならないので少し遠いでしょうか。
交通量の多い道路も渡らないといけないですから保護者の誘導があると良いです。
ここの検討者は何でかわかりませんが40代以上が多いですね。
おおたかの森は新しい街なので歩道の幅が広いのがいいと思っています。
ただ街灯が少なくて暗いのが気になりますが・・・。
今後の開発でどの位発展するのか楽しみな反面、せっかくの緑がどの位残るのかが心配ですね。
>356
なぜ40代が多いと思うんですか??
ちなみに流山市はグリーンチェーン戦略を実施しているので、
緑を残す働きはありますよ。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/82/477/492/002711.html
>>352
CSTOCOは車がいいと思いますが、IKEAとららぽ組み合わせでふらりと行くならば雑貨目当てで
電車でもよいかなあと思います。
車ならどこでもカバーできちゃうから電車が不便でもいいって話になりかねないので、あんまり・・・。
何より毎日の通勤・通学が大きいことだから、交通は南流山が数段上でしょうね。
でも、おおたかのほうが地価が高いのだから、おおたかのオシャレさが交通より勝っている
ということでしょうね。南流山はただの田舎になってしまっているのが残念です。
>>358
MR行ったときの感想です。
コソダツ計画などの印象があったので、子育て世帯が多いのかと思いましたが、小さな子供連れはほとんどいませんでした。
代わりに40代夫婦や高齢になってからの住み替えと思しき60以上の夫婦が多かったです。
子育て世帯には狭いし高いからなのかなと勝手に想像してます。