検討していますが、営業さんに確認しておくことありますか?
>>334
ご自身が求める条件があるかどうかは聞いておいたほうがいいと思います。床の仕様やキッチン、このあたり詳しい人でないと詳細はスルーすることがありますから床の直や二重の違いとかキッチンの使い勝手とか、大事だと思います。
数字的な質問としては一応、管理費の増額や修繕費の増額、このあたりの可能性ぐらいは聞いておいたほうがいいのではと。もちろんこれに関しては断言が返ってくるとは思えないですが、上がる可能性ぐらいは頭の片隅にでも置いておけばやりくりに要素として入れていけるので将来急に焦ったり困ったりを避けられると思います。
オプションは何がいいか悩みます。
334さんへ
日照に関係するような場所に将来、高い建物が建設される可能性があるのか知りたいです。
今は、定番になってきていますがWICが一つは設置されていて欲しい。
そうじゃないと服が収納できないので。
やはり90㎡の広さに目が行きます。ルーフバルコニーもあるし。
流山おおたかの森駅にマツモトキヨシが来週オープンする様です。駅にできるのは
仕事帰りに行かれたりして便利ですよね。マツモトキヨシはお菓子なども結構安いですから
買うものがなくてもついついよってしまいそう。オープンは17日の様です。
マンションが次々できてきて、お買い物する場所もできたりして便利になってきますよね。
TXが通る前の周辺では想像がつかなかったですよね。
駅前のマツキヨは、女性には嬉しいかもね。自分は、どちらというと、スタバやドートルとかの珈琲店、立ち食い蕎麦屋とかが希望だったのでちょっと残念でした
マツキヨうれしいですね!
後はTSUTAYAが欲しいですね。
確かにツタヤも欲しいけど、今は結構ネットで注文している人が
多いみたいでツタヤの方も店舗を減らしていく傾向だと聞いた事が
あります。マツキヨはポイントも結構たまりやすいので主婦にとっては
嬉しいな。簡単に軽食できるカフェなんかもできたら結構お客さん入るだろうにな。
車があると結構流山おおたかの森はそういったカフェ系のお店が点々とあって
なかなかいい雰囲気ですよ。
マンションの近くにコンビニとスーパーができたらいいのになー。このマンションからだと既存のは地味に遠い気がする。
TX沿いで検討しているんですが
おおたかの森以外でも快速がとまる南流山とかありますが、
おおたかの森をあえて選んでいるSCが存在する以外のメリットって何ですか?
SCとかって平日はそんなに使わないだろうし、休日は他の駅からも人が来るから激混みだし。
南流山はSCもないけど日常生活という意味では利便性に大差ないように見えたけど
なんでおおたかの森が人気なのかなーとか思いまして。
>>344
あくまで個人的な意見ですがおおたかはTXの中で一番上品なイメージがあります。
後野田線もよく柏へ行くのに利用するので便利ですね。
映画館もよく利用しているので便利です。
後は地盤ですね。
東神開発が周辺土地取得を進め二子玉風に仕上がるかもしれないという将来性を買うのだと思う。
柏駅に出るのがとても楽ですね。地域一番の商業集積地へ電車で5分ですから。あと、紀伊国屋書店は素晴らしいと思う。
紀伊国屋はもちろんいい本屋ですが、最近はあのくらい工夫している本屋は大型店ではよくありますよね
あと、野田線よりは武蔵野線のほうが汎用度が高い気がするんですが。
三郷ららぽ&IKEA&コストコ、レイクタウン、ディズニー・船橋BAYららぽ・幕張アウトレット等で。
それにTXもより東京に近い。
街はおおたかや柏の葉のほうが新しくてきれいだと思うし、上品なイメージがあるというのはわかりますが、
交通は南流山のほうが格段いい気がするんですが。
新しくて素敵な駅だけど、元々なにもなかったところだから学校が遠くて心配です。
ショッピングより子供達じゃないですか。親は駅まで近いけど、子供はその倍以上歩くなんて。
小山小学校近いですよね?
中学高校と私立に行って電車で通うかもしれないことを考えると駅近はマストですね。塾も行くとなると恐らく柏の塾とかだと電車で夜も遅くなりそうなので。
そんな都合よく私立なんて行かないよ。ここは夫婦のみかリタイア後の老夫婦の検討者が多そうだね
小学校に行くには霊園を迂回しなければならないので少し遠いでしょうか。
交通量の多い道路も渡らないといけないですから保護者の誘導があると良いです。
ここの検討者は何でかわかりませんが40代以上が多いですね。
おおたかの森は新しい街なので歩道の幅が広いのがいいと思っています。
ただ街灯が少なくて暗いのが気になりますが・・・。
今後の開発でどの位発展するのか楽しみな反面、せっかくの緑がどの位残るのかが心配ですね。
>356
なぜ40代が多いと思うんですか??
ちなみに流山市はグリーンチェーン戦略を実施しているので、
緑を残す働きはありますよ。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/82/477/492/002711.html
>>352
CSTOCOは車がいいと思いますが、IKEAとららぽ組み合わせでふらりと行くならば雑貨目当てで
電車でもよいかなあと思います。
車ならどこでもカバーできちゃうから電車が不便でもいいって話になりかねないので、あんまり・・・。
何より毎日の通勤・通学が大きいことだから、交通は南流山が数段上でしょうね。
でも、おおたかのほうが地価が高いのだから、おおたかのオシャレさが交通より勝っている
ということでしょうね。南流山はただの田舎になってしまっているのが残念です。
>>358
MR行ったときの感想です。
コソダツ計画などの印象があったので、子育て世帯が多いのかと思いましたが、小さな子供連れはほとんどいませんでした。
代わりに40代夫婦や高齢になってからの住み替えと思しき60以上の夫婦が多かったです。
子育て世帯には狭いし高いからなのかなと勝手に想像してます。
大幅値下げで一気に巻き返してきましたね。モデルルームは赤ちゃん連れからお年寄りまで幅広い年代で大盛況でしたよ。南流山と競い合ってくれるのは選ぶ方としてはありがたいです。
大幅値下げってどれくらいですか??
予算を少しオーバーしててあきらめていたのでまた見てみようかな\(^-^)/
大幅値下げはガセだろ。郊外物件の玉はこれから激減するのに。
まだ販売開始してないのに大幅値下げってどういうことでしょうか。
やはり団地配棟が不人気なのでしょうか。
いくら安くなったんですか?
需要がないから下げたのでしょうね。txの高架とリビングが廊下から見られるのが嫌で、妻が首を縦に振ってくれません。
10年後、20年後にちゃんと売れるか心配になってきました。
大幅値下げと言う願望語られてもなぁ。そういう貧乏人は何年も売れ残ってる柏の葉か洪水危険地域ど真ん中の南流山物件に行けばいいと思うのw どちらもおおたかの駅にポスター貼るのはやめて欲しいね、しかも大量に。こっち見んなって感じ
値下げは事実ですよ。営業からも下げましたと言われましたし、最初に見た価格と比べると確かに結構下がっています。
やはり苦戦しているのでしょうかね。個人的には検討しやすくなるので値下げは歓迎ですが。
>>367
こちらの物件も南流山駅前で大きな看板を持った人が常駐して宣伝活動してますからお互い様では。
大幅値下げは宣伝文句でしょうが、MRに通っている人なら下がっているのは知っているはずです。あれだけマイナス要素が多ければ、それも当然でしょうね。
値下げとはおおたかブランドはどうなったんでしょう?
南流山の大規模の影響でしょうか。
どこのマンションでも最初に見せられる価格は強気の設定になっていて、第一期販売前に少し落としてお得感を演出しますよね。
最初の価格を基準に判断すると高値掴みになるケースが多いように思います。
正式価格発表後の価格も基本的には強気の設定をしますよね。
第一期で全戸完売なんてなったら安く売りすぎだといって株主から叩かれますから。
今すぐ欲しいと焦ってる人、欲しい部屋が決まっている人は高くても買うのでしょうが、それはそれで良いと思います。
適正価格なんてあってないようなものですからね。
線路寄りと下の階が結構下がってましたね。やはりそこは人気が無いのでしょうね。新築でそれでは中古で売り出す時は厳しそうですね。
資産価値を考えるなら都心部に買うべきですね。
新築価格は言い値ですが、中古価格は需要と供給がもろに出ますから買い手の少ない郊外物件は結構下がりますよ。
実際に周辺の同程度の広さの出物を見てみると良いと思います。
わかります!友人の実家のマンションは築30年以上たっているのに、資産価値は下がる所か
上がっています。周辺の新築の値段をみるとすごく高いので、中古物件もそれなりに
値段がつくのでしょうね。都内です。資産価値を考えるのなら、都内なのかもしれませんね。
ま、それは人それぞれでしょうけど。資産価値を考えるのか、それとも永住を考えて
周辺環境を考えるのか。それを考えるのならおおたかの森は永住向けでしょうね。
366
奥さんが首を縦に振らない理由は良くわかりました。そんな環境を知ってて購入しようとしている貴方が分かりません。
なぜ?わざわざ選ぶのでしょうか?
都内でも場所によるよね。色々見ましたが、この価格帯で買える都内なんて、とても子育て環境などと言える場所はなかったですから。
でも流石に線路近くで日も当たらない部屋は、中古では買う気になれないので、厳しいですよね。線路から離れたところを検討してますが、音は大丈夫ですかね。離れると二重サッシでは無くなるそうですが、音は反響すると聞いたので、団地の建て方では棟同士で音を反響させてしまわないですかね?
反響について営業さんに確認しましたが何とも言えないとのことでした。
現物が建つまでは日照、騒音について確認が出来ないので買うのに勇気が要りますね。
377さん、そうなのですかー?
ますます心配です…
>>378
音は反響すると言いますからね。意外と線路から離れた方が二重サッシで無くなるのでうるさいかもしれませんね。
二重サッシのところは、常に締め切ってないとうるさいのでしょう。そんな生活は嫌なので、残念ながら長い間検討していましたが私はこの物件を検討から外します。
つくばエクスプレスは他の電車に比べて音はかなり静かな方ですからそんなに
常にしめきっていなければならないといった感じではないのでしょうか。
秋葉原からつくばに向かう終電は0時49分。これが一番最後におおたかの森を
通る電車ですね。音より朝の混雑が気になるな。最近では人があまりにも多くて
ドアがしまらず遅延してしまうといった事が多いと聞きました。
ますます増えていくのではないかなと心配になります。
ブレーキやホームのアナウンス、まだ新しい車両やレールの劣化による騒音増加など考えられるかと。
住んで見ないとわからないね。ギャンブルだな。
前に公園沿いにすんでいたのですが夜中公園でのしゃべり声や騒ぎ声ハイヒールのカツカツする音など凄く気になりました。その後大きな道路沿いに住んだら昼夜とくに夜中のトラックの音が凄くきになりました。
でもどこに行ってもかなり駅から離れて人もあまり通らないような所に住まない限り騒音は避けられないなと感じています。
けれどTXの音なら許容範囲です。後駅から近いのとおおたかの森で新築がいいという考えからここしかないなと思っています
電車の音が気にならないなら良いのでは。でも、日も当たらないんですよね。でもなぜか検討から外せない、パークホームズの名前でしょうか?