すーもに告知出ましたね。ところでザ レジデンスがあるのと、ないのとじゃなにが違うんだろ
レジデンスというのは、もともとは大邸宅や高級住宅という意味ですが、日本では高級マンションの名称に用いられることが多いそうです。
当初施工会社は長谷工と発表していたのにも関わらず、現在は未定としているのは不可解ですよね。
変更もあり得るかと思います。
なんか団地みたいな外観ですね。
駐車場は機械式で100%ではないようで。
A棟~C棟を単純に並列に配置しただけで団地のよう。
敷地はシティテラスより広く、戸数は少ないのに、
駐車場が機械式な上に80%しか確保されない…
どうなることやら。
車離れが進んでいる昨今、すべての家庭が駐車場を希望しないでしょう。
2台の所有者もまれ。
無駄を省くには80%は妥当な線かと思う。
駅前の住友不動産のシティテラス?に住んでる友人から聞いた話ですが
そこは駐車場100%なのに常にすべて埋まってて、
空きが出ると抽選会みたいなのをして決めるらしいんだけど
その抽選会には毎回20世帯くらいがくるらしくて、なかなか当たらないって。
1台目の人が最優先で割り当てられるから
みんな外に駐車場借りてるみたいで大変だ、って言ってました。
まぁ何処ぞやのマンションのようにディスポーザーが無いなんて事が無ければ、おおたかの駅まで3分だし機械式とはいえ100%駐車場なら相当人気が出るわ
100%駐車場を謳えばそれを求める客層になるってだけじゃない?
全戸南西向きなので、3棟ともTXおおたかの森駅を向いている感じですか。
線路を見ずには済みますが、先頭の棟は別にして、後ろの棟は前の棟との距離が気になります。
かなり広く取る感じでしょうかね?
自走式で100%確保されているのと
機械式で80%しか確保されないのでは
イメージはだいぶ違いますね。
将来的に絶対にずっと車は持たないなんてわからないわけだし
必要なときには確実に確保できるかできないかは大きな要素です。
早い者勝ちなのかな?
早めに申し込みさえすれば80%の中に入れるのかな?
そういう人は100%駐車場を条件にして探すべきでは?
使いたい時に無いと困る。当たり前ですが、一戸建てか、駐車場100%のマンションでなくてはそれは無理な話です。
この辺りには前述の物件のようにあるはずです。
ここは三井が手掛けるおおたかの森の大規模、に共感できる人が買う感じでしょうかね。駐車場もそんなに気にしないとか。私は車を持つ気もないので気にしない派ですね。
まだ資料も来ないので何とも、ですが。
もし事前の調査で駐車場希望が80%超えたら、近隣に月極駐車場を確保してくれると思いますよ。そこは三井ですから。ただ、将来的に、となると厳しいでしょうね。おおたかだと2台持ちの方も多そうですし。
間取りを見ると、廊下側の部屋が梁で凸凹しないように工夫されているのは良いです。
でも、ここより狭い敷地で戸数が多いシティテラスが自走式100%だったのに、
ここが機械式80%なのは何故?
100%必要かどうかは横に置くとして、
機械式駐車場は定期点検や劣化した部品の交換などで、維持費が高いです。
高額な駐車場利用料を徴収できる都心部なら別ですが、
このあたりだと、駐車場利用料の範囲内で維持費をまかなえるか微妙です。
>20さん
近隣の駐車場って、いまおおたかの森駅近くの駐車場は月10,000円ですよ、相場。
マンション内の駐車場はおそらく500円から5,000円くらいまで。
差額の5,000円を三井が負担してくれるならそれでも良いですけど…
>22さん
ここの駐車場は機械式が多いので、その値段ではさすがに無理ですよ。維持費が出ません。
安くても機械式4,000円~、平置き8,000円~にはなるのでは? 100%ない場合は近隣相場も関係してきますし。
平置きや待ち時間0秒の機械式駐車場は、三井は近隣相場と同額で設定するでしょう。
駐車場収入の全額が駐車場の維持費になるのではなく、管理費として運用されます。
南口の超小さいパークホームズは投資用の人が多いだろうし賃貸に出す方が多いのも予想できてただろうから駐車場は無くても良かったのかもしれんが、こっちで駐車場100%確保できないのはまずいだろ。
なんでシティテラスより広い敷地で少ない戸数で駐車場がほとんど機械式なのに100%確保できないんだ?
建蔽率か何かか?
それとほんとに公営団地みたいな3棟平行配置になるの?ほんとに?
21さんの書き込みが気になったので比較。
シティテラスおおたかの森ステーションコート
敷地面積:8377.75平米、戸数:328戸、駐車場:328台(全て自走式)
パークホームズ流山おおたかの森ザレジデンス
敷地面積:9882.12平米、戸数:258戸、駐車場:206台(自走式65台、機械式141台)
ステーションコートもかなり広い敷地と思ってたけどあれより広いのか。
なのに70戸も少ないとなると各部屋が相当高い販売金額になるんでしょうか。
駐車場も100%確保できない上に駐車場代も高い、純粋な販売金額も高くなる、となると
なかなか笑えない金額になりそうですね。
これで安い(妥当な)額で出してこれるとしたら逆に少し恐く感じるわ(笑)
シティテラスの土地は、近隣商業地で容積率300%、
パークホームズは一種住居地域で容積率200%。
258戸は妥当な数字で、どこが作っても(三井でも住友でも)似たような戸数になるはず。
でも、平凡な団地にしか見えないA~C棟の配置と駐車場、なぜこうなった?という感じがします。
シティテラスみたいにL字型の棟配置すれば低層階の日照も多少マシ?になって、
自走式立体駐車場を全戸数分作れたと思います。
電車の騒音を考慮して、線路側を正面にして建てるのを嫌ったのか、
あるいは、住友と似たような構成にするのは三井のプライドが許さなかったのか。
>28さん
わたしも建築基準法の基礎の基礎がわかっていない猿以下なので
猿以下にもわかるように御高説賜れますか?
御優秀であられるようなので、ぜひ猿以下の私にもわかるようにご説明いただけると嬉しいです。
買った土地は広いのに戸数が少ないから1戸あたりの負担額は増える
って違和感なくそうだよなぁって受け止めていたのですが
そう受け止めるのは猿以下とのことのようですし。
どうぞよろしくお願いいたします。
同じ徒歩3分でも建ぺい率が違うと土地って安くなるの?
安くなるなら良いんだけど、関係ないならやっぱり広いのに戸数が少ないとなると値段は高くなるんじゃね?違うの?
やべ、俺も猿以下かw
ウッキー。すねないの↑
でも、僕もわからないでちゅ。
売り出し価格って建築基準法によって決められるんだ?
私も知らなかった…
土地の価格と戸数との兼ね合いで決まるもんだと思ってたけど違うのね。
話の流れはわかりませんが、土地価格は用途地域や建ぺい率で変わってきます。土地の形もよくないですし、住友の土地よりは安かったのではないかと思います。ただ、資材費や人件費が上がっているので、坪単価は上がるかもしれませんね。
駅から同じ距離でも用途地域や建ぺい率でも土地価格って違うんですね。
ひとつ賢くなりました。俺もこれで猿以下から猿程度にはなれたかな。
話の流れがわからないのは、賢い28さんがいなくなっちゃったからね(笑)
ここのマンションが完成するまでには北口も形にはなってくれるかな?
あの民家はいつまでいるんだろう?
流山市のサイトを見ると駅からパークホームズまでは一本道ではなくて多少クネクネしそうですね。
北口もそうですけど西口はいったいいつになったら動き始めるんですか?
36さん
それはスレ違い
同じこと思うけどここの話題じゃないですよ
>35さん
"車道"はクネクネしていますが、
パークホームズから駅までの線路沿いには歩道があります。徒歩であれば、まっすぐ一本道です。
メインエントランスから改札近辺まで、という条件なら正真正銘3分で歩けます。
ところで、パークホームズの団地のような構成は、建設コストを抑えて分譲価格を安くするためでしょうか?
住友のように15階建てにするより、10階建て3棟の方が工期は短いはずですし。
ごめんなさい。いま見直したら線路沿いに歩行者専用通路がありますね。
一直線でした。失礼しました。
ポジティブな話題がほとんど出てこないな、この物件。
なんか無いのか?「三井であること」だけしか売りはないのか?
あとは価格次第かな。
まぁ三井価格で出てきたらまちがいなくアウトなんじゃね?
住友と同じ価格帯なら話にならん。
タカラレーベンより上、住友よりは下、そんくらいじゃない?
価格をあげられる要素がまるでみつからん…
ほんと、ないの?誰か、教えてくれ!
「三井であること」以外に、ここの良いとこを誰か教えてくれ!
うーん、住友も質を下げつつ単価あげて売ってるから、市況を考えると、それより上がってもおかしくないかと思います。マンションは過去の物件と比較しても仕方がないですから。買う人は都内が高くてこっちに回ってくるケースが多いわけで、おおたかのなかで比べて高いといっても、都内通勤圏の他の街と比べたら、充分に競争力はあるでしょう。
おおたかの森に住んでよかったこと、過去の住まいに比べて悪かったことってなんですか?
新築マンション自体の設備以外で。
>>50
都内の下町から仕事場がこちらになりおおたかの森に越してきましたが、全く不満はないですよ。
子育ては都内より格段に良い環境。公園や歩道の整備などがきちんとされてます。
買い物も駅前にSCがあるのでかなり便利になりました。デパートも柏駅にはありますし。
街並みも新しいので綺麗だし、言うことないです。
強いて不満を言うなら、当たり前ですが東京に行くのが遠くなった事くらい。
あと、風が強い時があるかな。
クルマがあったほうが便利かもしれない。
>>50
ここ10年で6回ほど引っ越しをし、いろんな街に住みましたが
おおたかの森は群を抜いて満足度が高いです。
現状でも満足度が高いのにこれから西口や北口が開発が進むことを考えると
楽しみではあっても不満はありません、というのが本当のところ。
あえて不満を挙げるなら渋谷に行くと帰りにくいことw
こんなピンポイントの不満を探し出さなきゃでてこないくらい不満が少ないです。
「不満」ではなく「不安」な点としては、
これから先、不満がてでくるような街づくりをしないでほしいなぁ
ってことくらい。
50です。みなさんありがとうございました。
満足度高いのですね。
きれいなのはもちろんいいんですけれど、私もやはり東京が遠い(現在より)のと、あまりに無菌っぽいかなあと
贅沢なこと。あともしかしたら生活費が高くならないかなあというような心配をしていました。
少なくとも運賃は高いということですね。
何事もプラスマイナスがあるし、プラスが多ければですからね。いろいろ検討したいと思います。
街に不満は無いとなると
このマンションに不満が出てくるとしたら
それは街のせいじゃなくて三井のせいってことになるな
街同様、不満の少ないマンションを三井には期待してるよ
3年前からおおたかの森に住んでる者ですが、場所や事業主なんかよりも、流山のファミリーマンションで駐車場100%無いってのは信じられんね。
おおたかは車があって初めて住みやすい街になる。
レイクタウン、柏の葉、新三郷、柏が生活圏になるからね。駅前のSCだけじゃ生活なんてできないよ。
流山市の記事です。
http://diamond.jp/articles/-/45759?display=b
おおたかの森に6年前から住んでますが、行政サービスにも不満はないです。
住まないとわからないと思いますが、対応はすごく早いし、市に意見を言えば個人的にすぐに返事があります。
市のホームページなどを参考にしてください。
柏駅までは渋滞が多く、駐車料金がかかるので、クルマより電車の方が良いですよ。駅近ならですが。
行政に関しても不満はほとんどないです。
これは「おおたかの森だから」ではないですね。
流山市全域に於いて満足度は高いと思います。
市の窓口に直接相談したことも、メールを送ったこともあるのですが
とにもかくにも反応が早い早い。ちゃんと対応してくれるだけでもすごいのに
反応速度も早くて感動したことが何度もあります。
唯一?対応がめちゃくちゃ遅いのは
西口と北口に居座る人たちへの立ち退き対応ですかね。
いつまでやってんださっさと進めろ、と思うけど
これも真摯に誠実に対応しているからなのかもしれません。
なんか賛成意見ばかりで気持ち悪いけど
流山市行政に対する不満は本当にほとんどないですね。
おおたかの森でなくても流山市民なら同じように思ってる方は多いんじゃないかな?
あと車はあった方が良いです。
駐車場争奪戦、頑張ってください。
23区より勝る部分は多々ありますよ。
前もコメントしましたが、都内下町こそ昔からの個人所有の土地が狭く、隣近所と接するのではないかというような建物やビルの密集など、防災対策は山積みです。浅草より東は江戸時代に埋め立てられた場所で、地盤も弱いです。
実際首都直下の想定被害でも城東エリアは酷いことになってます。
その点下総台地にある東葛エリアは川沿い以外は地盤が安定しています。
人口構成を見ても下町は高齢者が極端に多く、最近になってファミリー層を集めるのに必死なようですが、将来的に税収を安定させるにはまだ不安があります。
クルマや公共交通機関の渋滞など、慢性的な問題もあります。
都内の児童施設が素晴らしくとも、実際子供がスポーツをして遊べるような公園は近くに多くありません。
保育所の不足はこちらよりも深刻です。
安全面や子育てや自然環境に関してはこの地域の方が優れている部分は多々ありますよ。
城東の悪い地区だけじゃなくて、東京西部・湾岸開発地区・品川の再開発地区・水元公園を抱える地区などなど
もっと広く見ても都内だめなの?
子育て世代にとって施設だけ豪華で、スポーツもできるような公園もない地域ですか。
つか、流山は発展して優秀な公立高校もある松戸や柏が衰退していくだろうっていう未来予想図は、
東葛地区全体で見たら明るくない未来な気がする。
柏市の場合、TX沿いの柏の葉を中心とした北部が発展していく可能性が高い。
東葛地域ではおおたかの森と柏の葉が大きくなって、今までの松戸、柏の拠点が分散するのもわるくないでしょ。
南の新鎌ヶ谷も発展してるし。
>>70
流山はこれから教育に力を入れていくと聞きました
県立高校の偏差値もアップさせる目標とか
http://www.nagareyama-city.jp/docs/pdf/nagareyamakyouiku.pdf
そろそろマンションの話、しようよ…
まぁ少なくともディスポーザーは付いてるハズ。三角コーナーは置きたくないですからねぇ(-。-;
所で明日のテレ東18:30からモヤモヤさまーず2は、柏・流山。 みんな仲良く見ましょう。
モヤさま見逃しました!いかがでした?マンション周辺のお店やモヤモヤスポットは
紹介されていましたか?
ところでこちらは257戸と言う大規模マンションですが、3棟で構成されていますよね。
管理組合は棟ごとに結成されるのか、マンション全体になるのかどらちでしょう?
共同にした方が管理費や修繕積立金の負担が少なくなるのかな?
ディスポーザーあるといいですね。
うちにはディスポーザーがついていませんが、三角コーナーは使っていませんよ。
いつも、料理する時にビニール袋を利用しています。
もちろん使いまわしのものですが。
小さめのビニール袋に生ごみを入れて、1日が終わる時にゴミ箱へポイ。
ディスポーザーなしで、三角コーナーなしでも全然大丈夫ですよ。
管理組合どうなんでしょう・・・。
棟ごとの方が身軽に動けそうなんですし、修繕についても適宜行えそうですが
面倒そうですよね。
するとしたら一緒の方が手間は省けるし。
それぞれメリットデメリットありそう。
仕様はそこそこ良さそうですね。
ただ建築費は以前の物件よりは高いからこれからのマンションは少し割高では?
これから建てるのであればどうしてもコストが高くなるから価格にも反映されるでしょうが、
税制面での優遇とか考えると何とかなりそうかなとは思います。
今後も消費税造成は段階的に進むでしょうし、そういった部分を考えるとある程度規模の大きいマンションの方が安心感があります。
規模の大きなマンションだと、管理費や修繕費が安く済むのは良いですよね。
ただお互いの顔がきちんと認識しきれない部分があるので、
外部の人が入り込むと判りにくい面も。
いいところもあり、そうでもない所もあり、
ご家庭の状況や考え方によって変わってきそう。
>81さん
ディスポーザーの利点は三角コーナーを置かずに済む事ではなく、生ごみの量が激減する事ではありませんか?
家庭ごみの約40パーセントは生ごみであり、生ごみの水分を減らす事がごみ減量とCO2削減となる事を呼びかける自治体も多いですよね。
ディスポーザーですと、水分だけでなく生ごみ自体を減らす事ができてエコの面でも衛生面でもよい事なのだと思います。
No.81さん、うちもそれやってますよ。
うちも同じくディスポーザーがありません。
あれば便利なのだろうとは思うのですが、使ったことがないので、その便利さがイマイチまだわかっていません。
三角コーナーを使うと、その場所がヌルヌルしてしまったり、掃除がめんどうになりますよね。
うちは小さめのビニール袋をカウンターの上に用意しておき、いつもすぐそのゴミ袋に入れています。
シンクに入れない事で、無駄に濡れたり、水分を含んだりすることがなくて良いと思います。
寝る前にはゴミ箱へ。で、すっきりきれいに使えます。
アホヅラのティッシュ配りを引き取りなさい。
邪魔です。
こちらのマンションも保育所が作られるようですね。
ベリスタの1階も保育所になるようですし、駅近に保育所がたくさんできるとますます子育て世代が増えそうですね。
92です。
近隣住民向けの建築計画書を見ただけなので、詳細はわかりません。
もしかしたら、ちゃんと書いてあるかもしれないのですが、捨ててしまったので…
建築計画をまだお持ちのご近所さんがいらしたらフォローお願いします。
近隣住民向け資料によると、敷地の北の端に2階建ての共用施設用の建物を作るようです。
この建物が保育所かもしれませんが、信頼できる情報は持っていません。
なお、ベリスタの1Fは学童クラブです。
こんな線路沿いで、直床、坪200万、見送りかな。
でもあのティッシュは ふわふわで気持ち良いです
公式に新しい間取りと敷地計画が出てました。やはり認可保育園ができるようです。でも、ファミリー向けじゃない間取りもあるんですね。