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共に最近脚光を浴びる新浦安と幕張ベイタウンですがマンション買うならどっちがお勧めでしょう?
[スレ作成日時]2005-07-27 15:59:00
共に最近脚光を浴びる新浦安と幕張ベイタウンですがマンション買うならどっちがお勧めでしょう?
[スレ作成日時]2005-07-27 15:59:00
まあ、所得層が均一なのは新しいときだけですよ。
どんな街でも物件でも年月とともに価格は下がります。
そしたら後から来た人は当然に中古価格で購入してくるのだから
当初の購入者とは違った価値観の人もいるわけです。
いつまでも街の価値が下がらなかったとしても
毎年、毎年、使用し続ければ建物の価値は下がる。
幕張の街自体がビンテージ化することはないと思いますが?
> 147
だったら価格は同じで広くするなり、箱や内装をより良くするなりしても良いんじゃない?
そういえば、新浦ではマンション価格を安くするため、デベの競争入札で一番安く入札したのに落札させ、
法律違反(最高裁の判例でダメだしされたケース有り)で取り消しになった事があったなあ。そこは未だ
売れてなくて、空き地のまま。どーすんだろ。地価が下落に反転するまでそのままかな?
話は変わるけど新浦も良いよ。買い物はとなり駅のイクスピアリに行けば良いし。
新浦の土地はなかなかデベが手を挙げなくなってるそうだから、宅地にして戸建てを売るんじゃないの。
新浦は、土地がまだスカスカ埋まってないのがね。
街の一体感という天で、見栄えがよくない。
そこの一軒家ができるのも、ちょっと不恰好か。
でも、一軒屋いいな。
> 154
正反対の話を聞いたけど。
マンション用地には買い手が殺到するから 153 みたいになったって。
しかしまあ、新浦は新規物件がないね。おかげで中古が高い。今買うのは損。
ベイタウンの住人です。
マンションなんて、例え分譲の新築物件でも自由にリフォームできる
賃貸という感覚です。
土地付き一戸建てと違い、所詮立て替えなんて現実的ではないし。
30〜40年くらい住めれば、資産価値が0になってもよいのでは。
土地の賃料といってもたかだか1〜2万円程度の話ですから、
固定資産税の軽減分を考えれば、たいした負担とは思いません。
>>157
じゃあさ、企業庁が高洲の土地入札を再開さえしない理由は何故かな?
俺が聞いた話は担当者が処分されて、ビビッた役人が先送りしているから。
浦安市は良質なマンション供給のため安く売れと言うが、その結果が違法行為。
今年も高洲も含めて新浦の地価は上がったから、売り時では有る筈だけどね。
高洲のモアナ(駅まで徒歩30分!)でさえ、竣工一年前に完売だよ。
一般人の理解を超えた新浦好きがいるんだよね。(海とTDRに近いからかな。)
入札で落とされたデベは、取り消された入札の価格なら喜んで買う筈だしね。
ちなみに、浦安市の持分(日の出、明海)が売られないのは、学校が追いつかないから。
教育委員会のホームページに竣工予定のマンションと、学校建設予定が出てるよ。
>>160
そうそう学校の問題でME21はマンション建設のスピードが滞っているね
今年できた小学校の1年生は6クラス、予想より多かったらしい。
この地域だけは少子化って感じがしない、
ベビーザらスもあって妊婦も多いし、小児科も充実、
「子育てするなら新浦安」って決めてる人もいるらしいよ。医療費補助も拡大されたしね!
>>ベイタウンがセルシオってこと?
やや違うでしょう。 セルシオ1台=Vits5台で700万くらいですが、このRevenueに対するToyotaのGM金額は
同じ700万収入でも全く異なる。同じように、同じような価格でもデベにとって儲かる物件とそうでない物件がある。
そうゆう意味では、賛美両論あるが土地取得が不要で 好きな人はやや高くても買うベイタウンはデベにとって
ドル箱物件。同じ三井でも 似たコンセプトのモアナと幕張ビーチでは利益率は全く異なる。
でも、デベが儲かろうが気にせず、好きなところを買えば良いんです。
モアナはオーシャンビューを将来にわたって保証した物ではないのにイメージ戦略で売り切ったが幕張物件は
オーシャンビューでしょう。
三井は後出しじゃんけんのようにだんだんいい物件を出してくるがそれが新浦安のモアナ vs 38街区でないの?
幕張じゃパークが後からでてくる物が同じ値段でホントですか?というぐらい内装が良くなっていった。
まあ三井って節操無いんだよね。
でもまあ買った人が満足ならどうでもいいことだけどね。
三井の話は本題からそれるかも・・
夏休みのTDLは激込みだね、22時に向かえ行ったけど出口付近で大渋滞
新浦に住むと送迎しょっちゅうなんだよね〜
親戚も増えるしそういう点は覚悟したほうがいいよ〜
年パス買う人も多いのでエンジョイして下さい。
新浦安の駅遠物件って将来的にはどうなんだろう?
駅近のマンションは建替え時期にきているので、駅近物件が新築で供給され
たら一気にガクンと落ちそうな気が・・・
ま、仮に駅近の新築物件が供給されたとしても価格はだいぶ高いだろうから
影響されることもないのかな?
住まいサーフィンのマイページ登録者を見ると幕張の物件は200人を超えているのが多い
デベが強気になるのもわかる気がする。(モアナは250人超えてるけどね)
モアナはこっちが変な盛り上がり方してたから、野次馬多数と思われ。
結局、新浦安と幕張ベイタウンはどっちがいいんでしょうかね?
これまでの書き込みだと新浦安がリードって感じがします。
何を重視するかで違うと思います。通勤を考えたら新浦安だと思います。
都心からのタクシー代が全然違います。
子供の教育を考えたらベイタウンが一歩リードかな?
公園は多いし、公立の小中学校も評判いいし、渋幕に自転車通学可能と
いうのもポイント高いと思います。
渋幕は別格、近いからってちょっと努力(勉強)したら通える(合格する)ってものでは無いと思うよ
その通りですね。
まあ、結局は本人(子供)のやる気しだいですがね。
今週末、子供のモチベーション向上のため渋幕の
学園祭に行く予定です。
気軽に行けるのも(幕張だから(近い)できるワザです。
もしダメでも打瀬中でいいや、と思えるのでお気楽ですが。
中学生のうちから東京まで通学させるつもりはないですし、
かといって中途半端な私立中学もあまり意味がなさそうなので。
新浦安から通える私立中学ってどのあたりなのでしょう?
渋幕あたりに通ってるお子さんもいるのかしら?JR市川、本八幡あたりの私立中より
都内に出たほうが近いのでしょうか?都内だとどのあたりでしょう?
打瀬の小学校も中学校も悪い噂まったく聞きません。
浦安の方が東京に近いので主人の通勤には便利で悩みましたが、
評判の良い打瀬にしましたよ。
>新浦安から通える私立中学ってどのあたりなのでしょう?
慶○女子のグレーの制服を良く見るよ
学校は、幕張も浦安もどっちも良いと思う。
どっちに住んでも、ハズレはないと思う。
おたがいのメリット・デメリット(というか割り切る点)を
認識しているので、スレッドも荒れませんね。
いやあ、浦安の公立はとても良いとは言えないと思うよ。新設校なら荒れてはいないと思うけど。
174>ベイからは、市川(本八幡) と 東邦(大久保) と 昭和秀英(海浜幕張) & 渋谷幕張ですかね。
2つの小学校から開成に通っている子供も学年に計5−6人はいますが・・遠い
浦安の公立小学校と中学校は来年3月にまた新設されるしね
ベイの小学校も レベルは高く設備もすばらしいです。
高校となると、幕張は、渋谷幕張+昭和秀英は偏差値Over70、公立の幕張総合は62くらい。
浦安は、浦安も浦安南とも公立最低の40以下、私立は東海大浦安と学館が50−60くらい。
浦安の課題は、高校のレベルが低いこと(良い高校が誘致できていない)と駅でのガラの悪さかな?
公立学校の設備について、たとえば教育用コンピュータ1台当たりの児童生徒数を比較すると
小学校では、千葉市 16.16 人 浦安市 9.32 人
中学校では、千葉市 8.79 人 浦安市 6.93 人
で、明らかに浦安市の方が優位にある。
http://seikatsu-guide.com/search/diff_search_detail.php?action=search&...
当たり前のことだが、公立の小中学校は、千葉市の住民は千葉市の学校へ、浦安市の住民は浦安市の学校へ
行くことになる。
しかし、高校は隣接学区へは通えるとのことで、浦安市の住民でも千葉市の学校へ通えるし、
千葉市の住民でも浦安市の学校に通える。
都内の国立・私立の中学・高校に通うのなら、新浦安の方が通学にはやや有利。
新浦安と幕張ベイタウン、教育環境での比較なら、軍配が上がるのはどちらか明らか。
ベイタウンの小学校外観がお洒落です。築何十年の小学校とは全然違う。
うちの子も通わせたい・・・綺麗で羨ましいです。
最近の浦安の公立小って、外観は打瀬小に良く似たデザインになってるけど、
内部や教育もユニークな打瀬小と違って、普通の小学校なんだね。良い悪い
はわからんけど。
TDLの税金で潤っている浦安はすごい魅力的と思う。
新浦安の小学校も、幕張ベイタウンの小学校も、どっちもスゴイ。
きっと、両方とも「オラが村の自慢の学校」なんだろう。
http://www.cabinet-cbc.ed.jp/school/es/119/kousyasyokai.html
海浜打瀬小学校の階段のデザイン、カッコイイ。
http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2005/images/hinodeminami/08.htm...
日の出南小学校にはカッコイイ階段は見当たらないけれど、エレベータまで備えたバリアフリー。
元気に遊ぶ子供に怪我はつきものだから、エレベーターがあった方が私はうれしいな。
コンピュータ室はどっちも立派。OAチェアが羨ましい。
でも、よくよく見ると、日の出南小学校と比べて海浜打瀬小学校のパソコンの台数は少なそう。
http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2005/images/hinodeminami/06.htm...
http://www.cabinet-cbc.ed.jp/school/es/119/kousyasyokai.html
写真でしか比較していないけれど、外観だけでなく中身も充実しているのがどちらか、わかる気がする。
多分これよりバージョンアップした小中学校が明海にできると思うよ。
また、NHKや民放各社が取材に来るよね
ベイタウンとマリナイーストは特別扱いってことだと思うよ。昨今の少子化問題に関しては。
ベイタウンの小学校の特徴は、素人目にはカッコいいことかもしれないが実はそれは本質でありながら本質ではない。
つまり、カッコだけではないということ。
まずユニークなコンセプトがあって、それを実現するとああいう外観デザインになるという、必然性のあるカタチなわけだ。
カタチだけ真似したまがい物とは、本質から違っている。
小学校の自慢話合戦、おもしろいです。
今のところ、説明に具体性のある新浦安チームが一歩リードの感じ。
幕張ベイタウンチームも、「ユニークなコンセプト」なんて曖昧なことを言っているだけではなくて、「○○○というコンセプトがユニークで、その結果、こういうデザインになったすばらしい校舎」みたいに具体的な説明をしてくれるとわかりやすいです。
打瀬小の設計思想は下記が参考になると思います。
http://www.round-about.org/interviews/ueno/ueno01.html
打瀬中も「教科センター方式」というユニークな方式を採用しています。
http://www.chiba-shinbun.co.jp/0310_02.html
ちっ
おまえらが小学校行け
打瀬小は、よく大学で建築を学ぶ人のための本に載っているので、特に意匠設計をする人なら
たいてい知っている。単に奇抜なカタチをしているだけでは、建築の教科書に載ることはない。
現在、建設中(来年3月開校予定)の打瀬第3小学校(仮称、正式校名は募集中)の説明会の記録です。
http://www.baytown-net.com/promnade/topics/3utase2/
それでは仮称浦安市立第16小学校・第8中学校建設計画もアップしておきましょう
http://kyoiku.city.urayasu.chiba.jp/syo_tyu_youti/sisetu/16syo_8tyu/in...
>>201
■学年のまとまりを促す計画
・学年ごとのユニットによるオープンスペース、デン、ワークスペース等様々な学習環境、
クラスを超えたグループによる多様な学習活動へ対応します。
これこそ打瀬小のコンセプトそのままだね。
新浦安は小中学校一体化ってところが特色なんじゃない?
結論は、
①基本的なコンセプトは、新浦安の学校も幕張ベイタウンの学校も似たようなもの。
②今、既に建っている学校の比較では、幕張の方が少し古いだけ、設計思想も少し古く、セキュリティーを考慮しないオープンなものになっている。
③設計コンセプトを実際の建物に具現化するにあたっては、財政豊かな新浦安の方がリード。
④ただし、両方とも来年開校予定の学校があるので、勝ち負けはそれを見てから決めてもよい。
というところでしょうか。
これからできる学校のコンセプトはわかりました。
新浦安の今ある学校はどのような特色があるのでしょうか?
幕張ベイタウンのような特色がある学校運営をしているのでしょうか?
それでは仮称浦安市立第15小学校(今年開校した浦安市立日の出南小学校)建設計画の発表もアップしておきましょう。
http://kyoiku.city.urayasu.chiba.jp/syo_tyu_youti/sisetu/030807/index....
日の出小も日の出南小も、定期的に地域の自然「三番瀬」の学習に全校で取り組んでいますね。
三番瀬の生き物に親しみ、自然の豊かさを体感する学習を通して、豊かな心を育み、地域を愛する心を
育てたいとのことです。
http://kyoiku.city.urayasu.chiba.jp/syo_tyu_youti/introduction/pdf_syo...
http://kyoiku.city.urayasu.chiba.jp/syo_tyu_youti/introduction/pdf_syo...
海浜打瀬小学校(平成13年4月開校)の住民説明会のレポートも載せておきます。
http://www.baytown-net.com/promnade/topics/utase_s2-2.html
>>207
今年の千葉県コンクールは日の出小・日の出南小の連合チームが銀賞ですね
http://www.nhk.or.jp/chiba/oncon/04_kekka.html
http://www.nhk.or.jp/chiba/oncon/06_shoukai_h17.html#school23
↑銅賞の間違え
新浦の小学校のコンセプトが幕張みたいになるのは、今度の新設校からで、
既設校は、ふつーの学校ですよ。
打瀬にできる第3小学校(仮名)はどのような小学校になるのでしょうか
新浦安と幕張って、小学校しかないの。
そろそろ他の点を比べません?
それとも、皆さん、学校関係者?
それだけ教育環境は千葉の中ではどちらも良いんでしょうねぇ。
新浦安は首都高と東関道の境目だから余計な料金払わなくていいんですよね?
幕張は357が混むのが気になります。。。
確かに。やはり新浦安の最大の売りは、東京との適度な距離感かな。
でも、幕張ベイタウンの、ある意味「日本離れ」した感じも捨て難い。
新浦から幕張方面行く時は、大抵上に乗っちゃいますね。あそこは400円払う価値があります。西船から花輪
にかけての渋滞はちょっと洒落になりません。南行から原木の渋滞も酷い時があるので、
一度、免許センターに行く時に首都高の浦安インターから乗ったこともありますが、これは
早い早い。富岡陸橋から免許センターまで10分かかりません。おかげで受付けに間に合いました(笑)
新浦安からみるとコストコは羨ましいや。
新浦安の場所に、幕張の統一された街並みと各種環境があればいいのですが(笑)。
219に同感。
15分(往復30分)の通勤電車の時間よりも
街並みや駅距離や環境のほうが重要だけど。
なので、どっちか選ぶなら海浜幕張。
地盤はどっちもどっちですか?
新浦安の地盤沈下はすごいときいたのですが・・。
地盤はどっちもどっち。どちらも沈下は止まってない。
そうですか。残念。
具体的に何センチとかでてるサイトはあるのですか?
探しましたがみつかりません。
共働き家庭です。
>15分(往復30分)の通勤電車の時間よりも
>街並みや駅距離や環境のほうが重要だけど。
ベイタウンに住んでます。マンション買うときはそう思ってました。
が、実は通勤電車って重要です。新浦安は武蔵野線も乗れるし、各駅でも
10分以上も後に発車の快速に抜かれることはないです。(←これが一番むかつく)
思った以上に電車の本数もありません。スーパーの閉店時間ぎりぎりだと
かなりやきもきします。
来た電車に乗れる新浦安の住民は正直うらやましいです。
ずっと新浦安のマンションを探していただけにこの点だけは悔やまれます・・・
こんなことを書きましたが、それ以外の環境はとっても良いです。
専業主婦になれたら電車とか気にならなくなるのかしらん。
新浦で降りて買い物すればいいのに。
共働きで新浦安在住です。
確かに来た電車に乗ればいいのはラクですしスーパーも23時までやってます。
でも駅から遠すぎる物件はどうも…。駅近は古いし。
ベイタウンへの引っ越しを考えてますが、224さんみたいに後悔するかなぁ。
住んでるところに関係なく、人間には知恵が備わっていて、多少の向上心があれば工夫もするもんなんですよ。
知恵も向上心もない人にはわからないかもしれませんが。
226です。なるほど途中下車すればいいですね。
…という私は下り方面通勤者。
ベイタウンに越したら新浦安は通勤途上じゃなくなる...orz
千葉方面に通うなら海浜幕張より検見川浜の方が確実に便利。
工夫案はいろいろありそうですが、
>新浦で降りて買い物
工夫といってもこれはちょっと???です。
通勤電車の中でスーパーの袋持っては恥ずかしいですし、実際そういう人を
見ると逆に「なんでわざわざ重い荷物持って」って思っちゃいそう。
兼業主婦の方でないとこの苦労はわからないでしょうし、子供がいたら
もっと大変です。
#保育所と時間の戦いですね。
中には、そこまでして女性が働くことはないと断言されそうですが・・・
袋が恥ずかしいなら折りたたみのトートバッグくらい持ち歩けばいいのにねえ。
私はバス乗り換えが嫌なので、ベイタウンを選びます。
ベイタウンも物件によって、バスを使った方が良いものもありますが、ほとんどはストレスなく、駅まで通えます。
同じ徒歩10分でも、私にとっては公園を通り抜けられるし快適な徒歩10分ですよ。
私も236さんと同意見です。
以前は夜遅く暗い公園を抜けることに不安がありましたが、
実際に通勤してみると、終電近いような時間帯でも
電車を降りてそのままベイタウンに向かえば、かなりの
人通りがあり心配はなさそうです。(今後はさらに増えると思います。)
それでも心配な方には終電の1本前(海浜幕張12:41着)までは
バスもあります。悪天候や深夜の時のみバス利用という手もあります。
しかも新浦安からのバスは、質量ともイマイチですし。
トータル的に、海浜幕張のほうが暮らしやすいと思います。
専業主婦や子供にとっては、イーブンかな。
>新浦安からのバスは、質量ともイマイチですし
私も住むまではそう思っていてダイエットの為に徒歩にしようと思っていましたが
私が乗る新浦安行きのバスはとても正確で楽なのでバス通勤です。140円ってところも良心的だし。。。
バスがちょっと遅れて京葉快速を逃しても3分後に武蔵野快速が来るのでそういうリカバリがきく点はいいかな
帰りも2路線使えるから先に来たバスに乗ればいいしストレス感じないですよ。
バスに乗ること自体がストレスです
携帯オーディオで音楽を聴きながら公園を歩いて通勤するのはストレス解消にもなりますよね。
寒い冬場を除いて、緑って癒してくれるんですよね。
age
ベイタウンの住民でも新浦安の住民でもないのですが、先週新浦安の駅前に言って、柄の悪いってのを
実感しました。あれじゃあ、ちょっとという感じです。
それに比べ、海浜幕張駅の前を歩いてる人達は、颯爽として余裕が感じられるので、憧れで言うと幕張の
勝ちですね。
幕張ビーチテラスと新浦安の38で迷っている人いらっしゃいますか?
夜公園とおりぬけるのを敬遠してベイタウンは考えないように
していたのですが、ビーチテラスは公園通っても通らなくても
いいコースなんですよね。
通勤、教育、環境、買い物利便、治安、部屋の広さと間取り
などなど比較しているのですが、まだ迷ってます。
海浜幕張の夜の公園ですが、電車おりてまっすぐ家に向かうなら問題ないと思います。
現在でも終電までかなりの人通り(同じ電車で帰宅した人)があります。
ビーチやブエナができたらさらに増えると思いますので。
ただ、電車の到着時刻以外はあまり人通りがないようです。
浦安の中町からみると、245みたいな変な勘違いした人が新町に増えるのは、
あんまり歓迎できません。
“さんって中町だったんですか?
(てっきり幕張の方だと勘違いしていました)
だから新浦のことよく知っているんですね(納得)
中町住みやすいですよね。(美浜です)静かだし、低層区域が多いから緑も豊か。
でも新町の新築なら、絶対ベイタウンの方が良いと思いますよ。
新浦安駅からベイシティバスに乗って帰る集団をここ20年くらい見てますが、
海風から明海くらいの分譲までが一番住民の質(?)というかマナーが良かったと思います。
高洲の開発と、ヨーカドー開業でシンボルロードが発展するにつれ、
歩きタバコ、腰履きズボンの高校生、小学生や主婦が横に並んでの自転車走行・・・。
路駐もベイタウン以上に「危険な止め方」(橋の頂上付近に停めている等)で、正直
新浦も落ちたなと感じています。
これから就学する児童をお持ちなら、新町地区の学校は考えた方が良いです。
建物がいくら綺麗で立派でも、教師の淫行やら小学生の万引き・悪質なイジメによる
転出の増加について、きちんとお調べになってからが良いと思います。
小学校に聞けば必ず見学させて貰えます。精気の無い目の子供が目に付くと思います。