東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8」についてご紹介しています。
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住民さんA [更新日時] 2024-06-02 23:26:37

大崎ウエストシティタワーズの住民専用スレです。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199883/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370619/

所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 「大崎」駅 徒歩3分 、埼京線 「大崎」駅 徒歩3分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「大崎」駅 徒歩3分
間取:3LDK
面積:135.50平米
売主:住友不動産
物件URL:http://www.yamanote-direct.com/index2.html
施工会社:清水・フジタ建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2014-01-28 14:26:45

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大崎ウエストシティタワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 141 マンション住民さん

    135さん、

    >なにより住宅街上空3000フィート(約914m)という単位にびっくりしました。
    >この轟音では窓を閉めてもテレビの音が聴こえないらしいです。

    もっとびっくりするのは、大崎上空はその半分の1500フィート(約460m)なんですよ、、、
    http://www.mlit.go.jp/common/001042510.pdf の8ページ目に記載されています。

  2. 142 契約済みさん

    141さんのリンクの7ページ目が南風案1で8ページ目が南風案2です。南風案2だと1500フィート上空を通って着陸しますが、南風案1ならば離陸時に品川区の上を通りますが9000フィート上空なので問題ありません。
    まずは南風案2にはならないよう個々で品川区東京都、国土交通省に訴えていくしかないですね。品川区は区民からの苦情が28件あったことで空き家問題に取り組んでいたので区長への意見に投書する効果はあると思います。あとは反対運動をしているところがあれば署名でもしたいところですね。

  3. 143 住民さんB

    ↑契約済みは間違えです。失礼しました。

  4. 144 匿名さん

    >>142さn
    「区長への意見に投書する」期限はいつまででしょうか。それと当マンションとしての反対運動はまだおこなっていないのすよね。1000世帯が反対署名があつまれが効果は期待できると思いますが。

  5. 145 匿名さん

    >>144
    国土交通省と周辺自治体の話し合いは、昨日26日に初めて開催されたようです。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140826/k10014105821000.html
    これから議論を重ねて行くようなので反対意見を出すのは早い方がよいです。上のニュースで「住民は騒音や落下物に不安を感じてる」と自治体からコメントが出ているので一人一人が品川区や都にに大崎上空の低空飛行ルートへの反対(特に南風案2)を表明することは意味があると思います。
    私も品川区のホームページから意見を出しましたが返事があり、周辺自治体と協力して国と話し合っていく旨の返事がありました。

  6. 146 マンション住民さん

    "国交省は初めて1案に絞り込んで詳細なルート案を提示。""強い反対論は出なかった。"
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140827-OYT1T50019.html?from=ytop_ma...

    ⇒ 「南風案2」で話し合いを進めるってこと!?

  7. 147 匿名さん

    これは結構シャレにならないですね
    もしマンションの上を通るとすると僅か300m上空をバンバン飛行機が通過するという事でしょうか?
    一時間40本でしたっけ?違ってたらゴメンなさい
    騒音もそうですが危ないかと…
    管理組合が住民の声まとめて国交省に意見するのってどうでしょう?

  8. 148 匿名

    >>147
    賛成です。動いてください。

  9. 149 入居済みさん

    良くマップ見てください
    直上に来て可笑しくないです
    共産党はどうでも良い事ばかり反対するがこういった事を反対してくれないのだろうか?

  10. 150 匿名さん

    >>147
    賛成です。ぜひよろしくお願いします。

  11. 151 匿名さん

    組合とは別に個々でも品川区東京都には大崎上空のルートに反対する意見を出して行った方が良いですね。
    快適な生活や資産価値が脅かされないよう出来ることはして行きましょう。

  12. 152 匿名さん

    どちらにせよ組合にも動いて欲しいです
    周囲のビルや自治会とも歩調を合わせられれば良いと思いますけど
    都心部はヘリがよく飛んでますがちょっと心配です
    新宿や六本木ヒルズやガーデンプレイスなどの上を通りそうですが緊急時にヘリが
    即座に使えなくなる可能性とかないのでしょうか?
    とりあえず国交省などに意見できるページでも見つけて意見してみます

  13. 153 マンション住民さん

    航空路の下ですか。
    私は気にしません。どうせ窓が開かない構造ですしね。

    それとも飛行機が上空を通る事を認めるから、地下鉄も通せとでも団交しましょうか?
    地下鉄が無い事はやっぱり不便。
    買い物も不便

  14. 154 匿名

    南風2案が通ってしまうと、数年以内に、1案、その他への変更が容易になってしまうのではないかと危惧します。

    私自身は、騒音、安全性から、都心ルートそのものに反対なのですが、品川区への意見以外に具体的に何をすればいいでしょうか。
    陳情などの経験がおありの方がいらっしゃれば、ご教示ください。
     
    住友も、これから教習所跡地を分譲するのに、マイナス要因では?

  15. 155 マンション住民さん

    こういった事は集団でやらないと個人が言っても聞く耳持たれない気がします

  16. 156 匿名さん

    >>155
    個人で意見を出すのはインターネットで簡単に出来るので、個人と団体の両方やったらいいですよね。

  17. 157 匿名さん

    >>155、156
    もちろん集団でもやるべきですが、8/26の国交省と自治体の話し合いでも「住民は騒音や落下物に不安を感じている」という意見が出ていますし、品川区は6月に住民からの28件の意見を元に空き家対策を行っていますので個人でも意見を出すことはそれなりに意味があると思います。

  18. 158 マンション住民さん

    2本の滑走路から追うと 名だたる超高層ビルの上やホテル 緑多い住環境の閑静な住宅地などの上も通ります
    皆さんきずいてないだけで簡単には容認出来るルートでは無いはず
    地方空港と違って一時間44本着陸予定です
    簡単には通らないと思いますが意見は出しておいた方が良いですね

  19. 159 匿名さん

    最近も羽田着陸機から落下物があり建物が破損したそうです。やはり心配ですね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140828-00010000-chibatopi-l12

    下記は品川区のサイトです。ご参考まで。
    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/contact/

  20. 160 住民さんA

    皆さんの論議に違和感を感じます。
    今まで千葉県の住人の方々は被害を甘んじて享受してくれていました。
    私達も公共の為に我慢すべきでは?
    大騒ぎする事は住民のエゴだと思います。
    都心の多くの場所が何らかしらの影響が発生します。
    都心に住むには色々と不便な事も起きますよ。

  21. 161 匿名さん

    >>160

    その通りと思いますが、羽田便、千葉県で高度500m以下で飛行するケースってあるのですか。

    音は距離の二乗で減衰するので、高度が倍になれば騒音は約1/4に、逆に高度が半分になれば4倍ですよね。

    騒音の痛み分けという観点では、飛行高度や人口密度などの考慮が肝要ではないでしょうか。
    (密度10倍なら、10倍もの人が騒音に苦しむことになるので、単純にその地域へのインパクトは10倍なのかと)

  22. 162 住民主婦さん

    私も仕方がないことと諦めています。
    理由は想像が出来ていたからです。羽田に近いので、いつかはこうなると。
    私たちが反対運動を起こしても、国際化を進める事は明らかですので近い内に
    決まってしまうと思います。辺野古を見ても分かるように。

    公共の利益の為には誰かが我慢をする事が必要です。都心に住んでいてつくづく
    感じます。
    原発事故で福島の方が苦しんでいますが、本来なら消費地の近くに存在すべき
    原発を福島に設置した。都心の公共の為に我慢をしてもらったのです。

    私たちも騒音くらいは我慢すべきかと。幸運な事に窓はどうせ開きませんしね。
    音は慣れますよ。
    どうしても我慢出来ない方は引っ越しをするしかありません。

  23. 163 マンション住民さん

      私も、利便性を享受するのにある程度の妥協は仕方ないと思います。
     ただ上空4~500mの所を、日に40本以上の航空機が飛んでいるのは、ある程度の妥協なのかは疑問です。

     確かにうちのマンションは窓を閉めればかなり防音効果があると思いますが、
    一戸建てや小学校などの校庭、公園はどうなるのかなと思います。
     幼稚園生や小学生のような、反対する力のない人たちに犠牲を強いていいのかどうか。。。

     燃料費はかかっても、今まで通り、一度海に出るルートで、人口密集地を避けるルートの可能性をもっと検討してからかなと思います。 

  24. 164 マンション住民さん

    上空300mは実際に飛ぶと妥協というレベルでは無い様にも思えます
    けっこうスレスレですよ わざわざ高層ビルスレスレの場所を飛ばす事はないという事です
    ちなみに大きなA380で幅80m 一番飛ぶであろうB777で幅約65mです
    高い場所ならば問題は無いですが低空飛行する場所都してはどうかと思います

  25. 165 マンション住民さん

    私には住民エゴとしか思えませんが。
    私のところは嫌だから別の所を通過して下さい。都内は何処もかしこも高層マンションばかりですよ。
    色々な理由を付けては私の上を通過しないでください。としか聞こえません。

  26. 166 マンション住民さん

    >何処もかしこも高層マンションばかりですよ。

    なわけない。

  27. 167 匿名さん

    私は164さんに賛成です。
    300m上空を飛行するのは度を越しています。
    むしろ家族の生活やマンションの資産価値を守ろうとすることの何が悪いのでしょうか?
    妥協したい方は東京都品川区への反対の意を伝える活動に参加しなければよいだけです。
    管理組合でマンションの上空を飛行する可能性があることを周知しましょう。上空飛行に反対の方で署名運動などを行うのはいかがでしょうか?国土交通省は今年度中に自治体の理解を得たいと書いてありましたので動くなら早い方が良いです。

  28. 168 匿名さん

    下記の記事で上空300mを飛行するとして名前が出ているパークタワーグランスカイの住民用掲示板でも反対の声が出ているので両マンションの管理組合で協力しても良いかもしれませんね。
    http://datazoo.jp/w/東京国際空港/19910151

  29. 169 住民ママさん

    品川区は、大崎2丁目から図書館を取り上げるは
    飛行機を真上低空に飛ばそうとするわで、やりたい放題ですね。
    住民が大人しいからでしょうか。


  30. 170 働くママさん

    世の中は広いなと拝読いたしました。

    「お上の決めたことだから仕方ない」と受け入れる方が結構いるものですね。
    しかも、掲示に書き込むほど。

    上空通過のルートに変えても、一時間あたり2機着陸機を増やせるだけですよ。
    運用は4時間限定だから、一日で8機着陸機が増やせるだけ。

    8機のためにこのルートを受け入れると事ですか?

    千葉上空は、車輪もフラップも出ていなく、高度も高いので騒音は小さいですよ。
    大崎は着陸2分前の場所。
    事故の起きやすいと言われる「クリティカル11ミニッツ」の中ですから…

    先進国で、都心上空をこれから飛ばそうという国は何処にもありません。
    ロンドンが街の上を飛ぶけど、高度は高いですから。

    所謂「エゴ」とは、大きく違うと思うのですが。

  31. 171 マンション住民さん

    私は品川区にメールしました
    個人でやれることはやっておいた方が良いと思います

    本来の筋ならば日本の空路の大きな妨げになっている米軍の横田基地の空域を開けてもらうのが先
    安全保障があるとは言え日本が使える空路があまりにも狭すぎです



  32. 172 匿名さん

    私も159さんのリンクにあった品川区ウェブサイトの区長へのメールフォームから上空ルートの反対を訴えました。
    近隣の友達にも状況を話したら品川区へ投稿してくれるとのことでした。

  33. 173 マンション住民さん

    160さん

    羽田空港の場合、千葉県上空を4000~5000ft(1200m~1500m)で飛んでいます。
    大崎は1500ft(460m)以下ですよ。騒音の次元が違います。

    http://www.pref.chiba.lg.jp/kuushin/haneda/saikakuchou/

  34. 174 匿名さん

    172です。
    飛行ルートの件、東京都にも下記サイトから意見を出してみました。
    https://cgi.metro.tokyo.jp/cgibin/cgi-bin/fmail_input_disp.cgi?dep_id=...

  35. 175 匿名さん

    172です。すみません、↑のリンクはうまく表示されないようです。
    下記の都民の声総合窓口から意見を出しました。
    http://www.metro.tokyo.jp/POLICY/TOMIN/iken.htm

  36. 176 マンション住民さん

    マンション内でこの掲示板見てるのは数パーセントもいないでしょう
    そうすると直上300メートルを旅客機が飛ぶ計画を理解出来てる人はまだほんの一部しか居ないと思います
    まずは管理組合が動かないと皆さん知らないままだと思います。出来ればSONYシティ シンクパーク ウィズシティなどや周辺マンション管理組合とも力を合わせた方が良いのではないですか?

  37. 177 匿名さん

    >>176
    管理組合で動く件と周辺のマンション組合と協力する件、大賛成です!

  38. 178 マンション住民さん

    まずは何処をどのくらいの高さでどのくらい飛ばす予定なのかは自治体が把握をしているはずだから
    情報提供して欲しいですね

  39. 179 働くママさん

    それはもう出てますよ。

    このマンションの屋上の上空300m。
    まさに直上です。

  40. 180 住民さんE

    今回の羽田新航路、
    まさに公と私のどちらの幸福の最大化をとるかですね。

    前にも書きましたが、僕は仮に自分の真上を通らなくなっても誰かの真上を通ることになります。それなら一番最適とされた航路を受け入れるしかないと思っています。

  41. 181 匿名さん

    >>180
    6月に国土交通省が提示したもう一つの南風時のルート案(南風案1)では海側から着陸するので、住宅が沢山あるところを500m以下で低空飛行することはないですよ。悪天候時のみ江戸川区の上空を飛行することがありますがもっと高度は高いです。
    現行の国土交通省案よりも1日に6本着陸便数が少ないだけで、多くの住民の頭の上を低空飛行しないですむ案があるのですから私はやはり現行案には反対です。

  42. 182 匿名さん

    私も181さんと同意見で南風案2には反対です。

    181さんが指摘されていますが、180さんの「自分の真上を通らなくなっても誰かの真上を通ることになります」のような誤った認識が広がると危険ですよね。

    南風案1であれば、増便できる数は若干減りますが、東京湾側から着陸するので住宅密集地域を低空飛行しませんよね。

  43. 183 マンション住民さん

    いずれにしても都心ルートは危険過ぎるルートだと思います
    なぜ国は横田の空域に手を入れずにこんな危険なルートを模索するのでしょう?
    横田の空域に対してずっと一生懸命な政治家って石原慎太郎さんだけで皆さんアメリカが怖いんですね?

  44. 184 マンション住民さん

    石原さんや猪瀬さんは横田ラブコンに穴を開けようと横田基地の旅客機民間利用を目指してましたが舛添知事だと…
    猪瀬さんはオリンピック決定後の所信表明て2020年に向けてハッキリ横田の民間旅客機利用を目指すと言ってたのに舛添さんに変わっていつの間にか都心ルートの話が?
    やっぱり政府って大切です

  45. 185 マンション住民さん

    とりあえず、明日品川区と、東京都、国交省?にメールしてみたいと思います。
    すんだらまたここに戻ってきます。

  46. 186 住民さんE

    >182さん

    誤った認識は持ってないのでご安心ください(笑)
    うちの真上を通らなければ確実に誰かの真上を通ります。

    僕は専門家ではないので危険だ危険だとキーキー言う立場にはありませんが、うちのマンションの真上を通るのであればもう少し高さがあったとしても感情的にはすごく嫌ですよ。

    でも同じように今飛行機が通っている人たちも嫌だろうし、なんで私たちだけがと思っていると思います。

    少しでも日本が良くなるためにと専門家がきっちり決めたものであれば、僕は我慢して協力することも必要だと思っていますので、感情的には嫌ですが案2には賛成という立場です。

    自分がここに住んでいなければ
    『A,C滑走路を使える案2が一番効率いい!すぐやれー。』と言っていると思いますしね。


    http://www.mlit.go.jp/common/001052354.pdf
    ↑でもこれをみるともう案2で動いている感じはしますね。

  47. 187 匿名さん

    >>186さん

    真上なら単純に嫌だとか高度を考慮しない議論は知識のない人をミスリードするのでは、と182さんが指摘しているのでは。

    今でも都心上空を1,800メートル以上という制限付きで飛行しているので、その意味では都心も千葉県も飛行機が飛んでいることになります。

    高度(≒騒音量)を話をしないのは明らかにフェアじゃないですね。

  48. 188 匿名さん

    >>186さん
    187さんの書かれているとおり、高度の話をしないのはフェアでないと思います。都心上空を飛ばなくなったとして500m以下の高度で誰かの上を飛行しますか?

    国交省が南風案2で進めようとしているからこそ、しっかりと都心上空の低空飛行ルートに反対をしなければならないのだと思います。南風案1が復活するように。

  49. 189 入居済みさん

    高高度で頭上を飛行するなら反対はしません。しかし、着陸約2分前・500m以下で飛行すると、脚についている氷塊が落下してくる可能性が高くなります。千葉に対しては騒音を配慮してC滑走路を南側に延長しようとしているのに!

  50. 190 マンション住民さん

    これまでは都心を避けるために都心上空以外で
    複雑な飛行ルートを組んできたんだけど、これ以上は危険性もありいっぱいいっぱい。
    羽田の発着枠をこれ以上増大させるには、
    もう都心上空開放も止むを得ないでしょう。
    それだけで離陸も着陸もスムーズにできるので離着陸回数を一気に増やせると。
    騒音問題は千葉方面だけに押し付けず、
    広域で負担していきたい。

  51. 191 匿名さん

    もし、都心で航空機事故が起こったら・・・ 
     万が一でも、都心部やコンビナート地区で、墜落などの航空機事故が起こったら、どういう事になるのでしょうか。「魔の11分間」と言われるように、「航空機事故の多くが離陸後3分間、着陸前8分間に起こる」と言う事はよく知られています。このような危険をあえて無視して良いのでしょうか。都心部やコンビナート地帯で墜落事故が起こった事を考えると恐ろしくなります。特に、着陸寸前では逃げ場がありません。
    引用:http://www.rose.sannet.ne.jp/na_iwata/tosinru-to.html

  52. 192 182

    >>186さん

    南風案1なら低空飛行の多くが東京湾上なので、騒音に苦しむ人は単純に減りますよね。
    その意味で「うちの真上を通らなければ確実に誰かの真上を通ります。 」は極論だと言うことです。
    ようは187さんや188さんの書かれているとおり、高度の話をしないのはフェアでないと思います。

    >>190さん

    「離着陸回数を一気に増やせる」っておっしゃっていますが、時間あたり高々一割(80->88回)しか増やせず、しかも確か15-19時限定でしか飛ばさないとのことなので、3%くらいしか離着陸階数を増やせないと思います。

    この(たった?)約3%のために、飛行機が都心上空を飛ぶ危険性と騒音を受け入れるかどうかということですよね。

    この問題は10月の品川区長選挙の一大トピックになるかな。

  53. 193 マンション住民さん

    たった3%なら我慢すりゃええやん(笑)
    それも誰かに押し付ける?

  54. 194 マンション住民さん

    >>193
    つい、反射的に反応してしまった。
    それを言うならその限定の時間だけ引き受けたらいいだった。。。

  55. 195 マンション住民さん

    たった3%の便数を増やすために、都心上空を日中の約1/3の時間飛ぶと考えるとすごい非効率じゃない。
    騒音保障や落下物・墜落リスクなどの問題と天秤にかけるとどうなのでしょう。

    若干効率が悪くても南風案1(2%増便?)の方が問題少なく、現実的な落とし所ではないかと思います。

  56. 196 匿名さん

    >>194
    一度受けたら、なーなーで拡大するもの。
    禁煙地帯の拡大がいい例。

  57. 197 マンション住民さん

    私も公共の利益の為には誰かだ負担を被ることは仕方がない事だと思います。

    朝から晩までの話でもありませんしね。

    住民のエゴは避けたいものです。

  58. 198 入居済みさん

    この航空路問題はただの騒音問題ではない、千葉県上空を飛ぶ高度と都心上空を飛ぶ高度はぜんぜん違う問題がある。都心上空を飛ぶことを容認する人は勘違いをしている。

  59. 199 マンション住民さん

    都心飛行の低空飛行ルート案は受け入れるべきだと繰り返し書いている方は、千葉上空を飛行機が頻繁に通過することを苦々しく思っている利害関係者でしょうね。ここまで必死に反論するとなるとこのマンションの住民かどうかも怪しいです。

    容認派の方は、大崎周辺と千葉では高度が大きく異なることや離着陸の落下物・墜落リスクや騒音を考えると南風案1の方が妥当という意見に対しては反論できていませんがいかがお考えでしょうか?

  60. 200 マンション住民さん

    私は賛成している者です。
    反論とは何を反論するのでしょうか?

    私は公共の利益の為には仕方が無いと言っているだけで、どの案でも仕方が無い
    と思っています。

    誰だって、上空を飛んでほしくない事は同じです。でも公共の利益の為なら
    我慢します。

    それぞれの考え方ですよ。私の周辺には「仕方が無いよね~~」と言っている方が
    結構いますよ。

  61. 201 働くママさん

    仕方が無いと思っている方がいるのは、わかります。
    日本人的な身の処し方ですし。

    でも、わざわざ掲示板に書き込むほどの、「積極的受け入れ」なのはなぜ?
    仕方が無いから受け入れているのではないと思うけど。

  62. 202 住民さんE

    186です。
    僕はE棟の高層階に住んでいます。東京に20年住んでいますが、熊本出身で千葉には縁もゆかりもありません。

    世の中にはいろんな考えを持つ人がいます。自分の意見と違うからといって変なレッテル貼りはお辞めになられた方がいいと思いますよー。
    僕はここで誰かを言い負かそうとか反論しようと思っているわけではなく、あくまで自分の意見を述べさせてもらっています。

    高度の話が出ているので皆さんに質問なんですが、
    例えば

    【A案】羽田空港の離発着数が一番増えるプランです。今までは飛行機が全く飛んでいなかった地域、かつあなたの住むエリアとは全く関係ない地域ではありますが、住宅地の地上わずか450mを飛行します。

    【B案】A案ほどではありませんが羽田空港の離発着数が今より増えるプランです。ただしあなたのマンションの真上を高度1200mで飛行していた飛行機の数はこれまでより増えます。

    の住民投票があった場合どちらの案に投票しますか?
    高度の話をされてる方はもちろんB案だと思いますが僕はA案に投票しますよ。だって自分の上を通るのは嫌ですからね。

    でも決まったことが公共のためになるのであれば我慢もします。恩恵だけ受けて自分は何も負担しないという選択肢は僕にはありません。

  63. 203 働くママさん

    公共の福祉(公共の利益でなく)は、もっと大きな概念だから…
    つまり適用されるのは、ものすごーく制限されるのよ。
    でないと戦前と変わらないでしょ。
    「お国のために云々」ってね。

    住民のエゴとか言っている人は、ちょっと勘違いしてると思う。
    そこで言う「エゴ」っていうのは、得ている利益に対して応分の負担をしないこと。

    例えば、原発を福島に追いやることで安定した電気を得ていながら、
    震災瓦礫の受け入れを拒むとか。

    着陸ルートをのように、今までより住環境が悪化することを、
    ただ受け入れるというのは、話が違う。
    得られる利益は無いのだから。

    あまり議論に出てこないけど、着陸コースが設定されると「進入表面」が設定されて、
    それを超える高さの建物は建てられなくなるよ。

    ここのマンションは、何かがあったとき(最近はやりの施工ミスの発覚とか)同じ高さでは建て替えられなくなるけど
    それはいいの?

    いわば違法建築状態になるんだけど…

    どう考えても、得られるメリットより不利益の方が多いけど

  64. 204 働くママさん

    186さんの話は美しいのだけど…

    それだとシンガポール的な国になっちゃう。

    目指す世界が違うと、議論もかみ合わないのですが、
    1日に数便増えることで得られる利益ってなんなの?

    10年前から比べたら飛んでいる飛行機の小さくなったことたら。
    737ばっかり。

    便数は増えても、旅客数はそれに比例して増えてはいない事実。

    地下鉄が地下を通ったら「地上権」が設定され
    送電線が上空を通るのなら「上空権」が設定されるけど、
    今回のルートでマンション住民が得られる利益って何なのか
    私には見つからないんだけど。

  65. 205 匿名さん

    反対する人、ここで色々言ったり、個人で区役所に投稿するだけでなく、反対署名など効果のある集団行動をしないのかな?

  66. 206 働くママさん

    それを管理組合を通してやりましょうっていうのが
    話の発端。

  67. 207 マンション住民さん

    マンションの管理組合が動いてくれているかどうか、どなたかご存知でしょうか?
    このマンションの場合、管理組合に意見を出す場合はどのようにすれば良いのですか?以前住んで居た別のマンションだと「管理組合へ」という意見箱があったのですが、このマンションは無さそうでしたので。
    そもそも管理組合って、管理規約に基づいてマンションの敷地"内"だけのことを議論するのでは?
    飛行機の件は敷地"外"だと思うのですが、違うのでしょうか。
    どなたか、飛行機の件が管理規約のどこに該当するのかご教授願います。

  68. 208 匿名さん

    上空450メートルの騒音は普通の話が聞こえないくらい煩いぞ。

  69. 209 匿名さん

    >>207
    コンセルジェカウンターの隅に意見箱が置いてあったと思うよ。
    不明ならばコンセルジェに聞いてみたら。
    場所だけ確認して好きなときに入れればいい。
    管理組合と自治会のどちらの担当かは不明なので、両方宛に一通ずついれたらいい。

    両方とも動いてくれるかどうかは??
    そのときにどうするかは考えておいた方がいいよ。

    ここでくだまいておしまいにするか、それとも運動を起こすか…

  70. 210 匿名さん

    よし、取り敢えず意見箱に入れます。

  71. 211 マンション住民さん

    まずは管理組合が動くべきと考えます。
    自治会はごく一部の住民しか入っていませんから。
    以前1度管理組合が動いた案件として覚えているのは施工したてのソニービルのデザインへのクレームでした。
    ソニーのデザインが格好良いとすら思っている私には管理組合が何故そんなにソニービルのデザインにあんなに怒るのか全く理解出来ませんでしたし正直冷ややかな目で見ていましたので当時賛同する気にはなれませんでした。
    しかし同じ管理組合が動く案件としてソニー問題の時と今回の低空飛行ルート案とは全く違います。
    マンションよりも大きな飛行機が住居の直ぐ真上わずか300mを低空飛行する事を歓迎する人なんて居るのでしょうか?
    それも住民の反対運動でその地区ルートが撤回されている現状もあるのにそれもしないのはどうかと・・
    管理組合が動けば間違いなく大きな力になりますしまずは管理組合に働いて頂きたく思います。

  72. 212 マンション住民さん

    未だにアメリカが占拠している巨大な横田の空域を一部返還すれば解決じゃない?


  73. 213 住民

    >>165
    当たり前でしょ!
    エゴ以外ないよ!
    みんなで痛みをわけあえるように、
    低空飛行が少ない1案がいいんだよ!

    偽善者ぶってんじゃないよ…
    上空通過すると、どれだけ資産価値も環境も悪くなるかわかってるのか?

    もうちょっと、考えて欲しいね!

  74. 214 マンション住民さん

    そうです。まずは管理組合が動くべきです。
    そのために高額な御手当もらっているんですから。でも・・正直、期待できないかも
    理事会メンバーは合計22人だけど、出席するだけで報酬がもらえるから
    ただ座っているだけ。
    女性理事の余○愛○という人は、この3年自宅で開業し、彼女のホームページでも
    OWCTとわかる画像まで出して、堂々と客集めし、商売中。
    いかなる住民でも、会合や営利目的で住んではいけないという規約を
    住民代表の、しかも、住民からの資金で報酬をもらって選出された理事が、重大な違反。
    小○理事長はなぜ処分しないのか・・・
    こんな理事会に何ができるのでしょうか??個々の住民でやるしかないのかも・・

  75. 215 マンション住民さん

    214さん
    そうなんですか?規則違反も身内は例外扱いだとするとまずいですね
    ここの管理組合は身内だけに甘いと言うか・・
    でも個人が解りそうな書き方は控えた方が良いですよ。

  76. 216 匿名さん

    やはり管理組合には動いていただきたいので皆さんで意見箱に飛行ルートについて動いていただきたい旨の要望を入れて行くのが良さそうですね。多数要望が入れば管理組合としても動かざる負えなくなると思いますし。

    管理組合の方がもしこのスレをご覧になっているようでしたら、管理組合主導で住民の皆さんに資産価値の下落や騒音で生活の質を落としかねない飛行ルートが検討されていることを周知していただますでしょうか?その上で反対署名を集めることなど議題に挙げることを検討していただけますようお願いします。

  77. 217 マンション住民さん

    何だか低レベルな書き込みが多くなってきましたね。

    自分は住民エゴ丸出しだと宣言する人。
    管理組合を根拠が曖昧にも係らず批判する人。

    恥ずかしいから止めませんか?

    今回の件に関しては私は当然ですが受け入れたくありません。しかし、エゴ丸出しで
    反対する気もありません。
    決まったら受け入れたいと思います。

  78. 218 マンション住民

    217
    個々の方の考え・意見交換の場なんだし、
    低レベルだと批判する、あなたがおかしいよ。
    見たくなければ、ここに来なければいいじゃん。
    気になってしょうがないんでしょうに。

  79. 219 住民ママさん

    218さま

    私はあなたの方がおかしいと思いますよ。
    どう見たっておかしい書き込みが多くなっています。自制を求める事は
    当然では?
    住民エゴを自慢したり、ゴシップネタを書き込むような事は自制すべきですよね。

    ところで、航路設定の件ですが困りましたね。どうにかして欲しい気持ちで一杯
    ですが、御上が決めた事は進んでしまうのかな?
    今の日本は国際化にまっしぐらです。2000万人/年の来日者をどうにか達成
    したい。こればかりです。

    現実は厳しいのかもしれませんね。

  80. 220 匿名さん

    明日は大井町の阪急広場で品川区長選挙の公開討論会が15時からありますね。
    新飛行ルート案についてどう考えているか討論されるかもしれないので興味深いです。
    http://www.tokyo-jc.or.jp/shinagawa/2014/

  81. 221 匿名さん

    新航路反対署名を集める前に、管理組合さん動いてくださいとの署名を集めなければならない悲しい現実。

    でも、管理組合を動かす署名集めの方法がわからないので、(私も含め)ここでぐだぐた言って何かした気になるあわれな現実。

    そうこうしているうちに、管理組合は動かず、公聴会ではさしたる反対意見もでず、既成事実が積み上がり、数年後には300m上空を飛行機がとんで、そのうち慣れてしまう、素敵な現実。

  82. 222 匿名さん

    大田区は既に住民が動いているみたいですね。品川区も最も被害を受ける区の一つだと思うので是非動くべきですよね。
    http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140919/4707201.html

  83. 223 匿名さん

    大田区の住民えらい!!

    どなたか、大田区の住民がどうやって集会まで進めたか、そのやり方を調べてくれないか?
    それをここで報告してくれれば、当マンションを中心として近隣住民も巻き込んで、組織化できるかも。

    管理組合頼みには限界を感じないか?

  84. 224 匿名さん

    川崎区の大師地区町内連合会でも航空機対策協議会が発足してますね。地域の様々な意見を吸い上げつつ、騒音や安全の配慮を要望するとのこと。
    http://www.townnews.co.jp/0206/2014/09/12/251182.html
    品川区内でも動いて欲しいですね!

  85. 225 マンション住民さん

    品川区駄目ですね!!
    区に区長にも現時点の計画案問い合わせましたが一ヶ月近くたった今でも返事が、有りません
    管理組合は以前突設置された自治会掲示板の時も住民意見無視で通してしまった前例があるので今も身内の為にしか動かない体質が残っているのかもしれません。 もしそうだとすればよくもまあぬけぬけと役員報酬を要求出来るもんだとある意味感心しますよ!
    以前の様な体質で無く今は公平に物事進められる管理組合で有ることを期待しています!

  86. 226 マンション住民さん

    品川区は今は選挙の事で頭がいっぱい??
    立候補する人数もわからなければ誰が出るのかも解らないし
    何処かに書いてあるページ有ります?

  87. 227 マンション住民さん

    今週のWBSで羽田空港の国際線化に関する特集を放送していましたね。

    やはり、羽田空港の更なる進化の為には住民も我慢をしなければならないのです。
    大田区の区長が、羽田空港の進化が大田区の成長には必要だと強調していました。

    大田区は今回の件では、意外にも推進派なんですね。

  88. 228 マンション住民さん

    自分なりに国交省の案を見て南風案を比べると南風2案は都心の低い場所を広範囲飛ぶのに対して南風1案は都心の低空飛行を回避出来るし高度も高い場所を飛ぶので安全面と騒音面環境面から1案の方が妥当だと思えます。
    素人考えですが現実的に2案の実現性は難しいと考えちょっと楽観視はしています。
    けどもし 万が一南風2案が採用されたら今後の事ちょっと考えちゃいますね 


  89. 229 匿名さん

    誤解されてるようだけど、南風案1の導入は大前提。
    それに加えて、15時〜19時のみ南風案2を使いたいってのが、今回の計画です。

    それから、騒音に晒されるのは、品川区港区
    大田区は、あまり影響ない…
    大田区の影響あるところは、騒音対策の対象地域。エアコン、防音工事してもらえる。

    私が大田区長だったら、受け入れ推進だわよ。
    羽田が大きくなるたびに区の面積が広がり、固定資産税やら何とか税やら収入は増えるし、
    鉄道、道路のインフラも面倒見てもらえるんだから。

    得るところの無い、品川、港区とは違うんだけどなぁ

  90. 230 匿名さん

    >>229
    勉強になります。そういうことなのですね。

    ネットの世界だけでなく、現実の世界でも音頭をとって運動していただけませんか?

  91. 231 マンション住民さん

    なるほど 明確な説明良く解りました!
    google地図で測った実際の距離感としては
    TUTAYA前のソニー広場から向かって右側のゲートシティビルまでがおよそ300m ビル幅80m位
    こんな感じでは?

  92. 232 マンション住民さん

    230さん
    229ではありませんが音頭をとるってご意見箱に入れる以外何が方法が有りますか?
    何か嫌みのある書き方ですね?
    管理組合が取り上げなければ何も始まらないのが現実だとおもいますよ

  93. 233 匿名さん

    232さん

    230です。誤解です。嫌味ではありません。私も意見箱に入れましたが、反応が全くないので管理組合は取り上げないだろう思いました。管理組合とは別に行動しないと効果はないと思いつつ、自分から動く勇気はないので、人に頼んだ次第です。自分に勇気がないのに人に頼むというのはだらしないですが、決して、「そんなこというならあんたやってみな」的な嫌味のつもりはないです。
    正直、自分も含めてここでぐだぐだ言って、結局おしまいになるんだろうなとあきらめています。

    ところで、だいぶ前に区のHPに意見しましたが、メールで返事が無かったので、無視かなと思ったら、区の部長さんの名前で、環境面の配慮など国に要望を出すという封書をいただきました。どこまで実効性があるかはわかりませんが。

    あと、品川区長・区議会選挙がはじまりましたが、まったくと言っていいほど候補者はこの問題をスルーですね。共産党ですら一言も書いてありません。

  94. 234 住民さんD

    そこらじゅう選挙カーで回ってるんだから、直接、現区長にいえばいいのでは?

  95. 235 匿名さん

    >>233
    私も区に意見しましたが同じような回答でした。玉虫色の回答では納得いかないので、今度はどのようなルートを対案として提案するのか?品川区上空を低空飛行するルートでも容認するのか?最も被害を受ける品川区が主導して南風案1のような影響を受けにくいルートにするつもりがないのか?を質問したい考えています。

  96. 236 マンション住民

    すぐ近くに適任者がいるでしょう。
    共産党区議で、前理事長。今は監事(渉外委員)。
    渉外委員というこんなにも適任で、私達の管理費から報酬をもらっている立場なんだし。
    住民であればそれぞれのポストに、今季理事会メンバーお知らせのプリントが入ったし部屋番号まで記載されています。
    追記すると・・マンション近くのシルバー娯楽施設が建て直しにあたり、その間の工事中1年をこの監事渉外委員が
    私達の共有部分(カラオケルーム・スカイラウンジ)をこの品川区のシルバー層に開放してほしいと言い出す案を
    理事会で強く推進。結果は否決。業務棟の地下エリアのみ品川区シルバーに開放することになりました。

  97. 237 マンション住民さん

    共用部分開放?住民以外の方もマンションに入り放題?
    この提案は提出の前に全住民が知ってましたか?

  98. 238 マンション住民さん

    因みに、このマンションも子供が多いので、安全のため、
    提案する前に、住民たちの立場と目線から考えください。
    共用部分開放= 一階、三階、ゲストルームの周り、パティールーム外の公園、三階と32階の住民さんに大迷惑じゃないですか?

  99. 239 マンション住民さん

    マンションは住みどころです。コミュニティーホール、区域センターじゃないですよ。

  100. 240 匿名さん

    >>230 さん

    音頭をとるのはいいんだけど、一から組織を作るのって大変なのよ。

    それよりは、既存の組織を活用した方が、早くてかつ有効なんです。
    今回の件は、町内会とか管理組合とかから、地元の先生に動いてもらうのが正攻法。

    区議会は、5000票台で当選。100票差で当落が決まる世界。
    だから、せんせー達は、ジジ、ババのご機嫌取りの仕事をしたりする訳で。

    理想は、
    マンション全体で纏まる

    他のマンションとも連携する

    地域の町内会とも連携

    先生たちを動かす
    なんですけど。

    第一段階のマンションで、意見を集約できないんだったら、
    このまま、話が進んでいくんでしょうね。
    管理組合は、その目的云々でなく、住民代表としてとらえるべきだと思うんですが。
    管理組合が意見を無視するのなら、事の重要さを認識していないか、推進するインセンティブがある人たちなのでしょう。

    労力からも、コストからも、管理組合を中心に動いていくべきだと思いますが…

    一つの機会は、おそらく実施される環境負荷試験のときですかね。
    国土交通省の飛行機が、予定ルートを飛ぶ事になると思います。といっても、ビジネスジェットで小型なんですけど。
    そのときに、騒音を体感して、みなが気づくのを待つという。

    そのときじゃ遅いんですけどね。プランの修正はするだろうけど、真上を通る事になるんでしょうね。

    いずれにせよ、管理組合でまとまれないのなら、現実的に圧力となることはできないのではないでしょうか。

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