旧関東新築分譲マンション掲示板「コットンハーバー タワーズ ★6★   」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

JFE都市開発と三菱地所野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
http://www.cotton-towers.com/

JFE都市開発http://www.jfe-ud.co.jp/
三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/

前スレッドhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41242/

[スレ作成日時]2004-11-24 00:09:00

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コットンハーバー タワーズ ★6★  

  1. 121 匿名さん 2004/11/29 10:06:00

    ■住宅性能表示制度が一部の住宅業者にうとまれる理由

     住宅取得者にとって、いいことづくめの制度であることは理解していただけると思いますが、一部の住宅業者にとっては大いに迷惑な制度なのです。その理由としては、次の点があげられます。

    1.自社の住宅建設技術のレベルが明らかになってしまう

     つまり技術に自信のない会社ほど、本制度は迷惑なものなのです。

    2.いわゆる「手抜き工事」ができなくなってしまう

     「この制度を使うとコストアップになるので、建設費を増額したい」と住宅購入者にいう住宅業者も出てくると思います。
     こうした業者は、従来のやりかたが「手抜き工事」であったり、コストダウンのために「手抜き」に近い低レベルな工事をしてきたと考えて良いわけです。こうした不良業者を見極め排除できることも、本制度の重要なメリットです。

    3.検査のために建設スケジュールが延びてしまう

     この点は、本制度の数少ない欠点のひとつといえます。建築確認の検査や住宅金融公庫の審査に加えて、本制度の検査が加わることになるからです。
     本制度の適用を最初から考えていない住宅の方が結果的に建設工期が短くてすみ、本制度を利用する質の高い住宅の方が検査待ちのため建設工期が伸びて不利を被ります。「良質な住宅供給の促進」を旗印にかかげている国土交通省が、政策矛盾に陥っていますので一刻も早い是正措置を望みたいと思います。
     (以上の点については、住宅性能表示制度の運用の改善の提案を今後していく予定です。)

     最後の3を除いた他の理由で、住宅取得者に対して住宅建設業者が住宅性能表示制度を使用しないように奨めたり、誘導しようとしていると感じられた場合は、その業者は不良業者である可能性が高いといえます。
     結果的に住宅性能表示制度を選択しない場合でも、住宅性能評価について誠意のある説明や対応をする業者を選ぶことは、不良業者にあたらないようにするために大事なことです。

    ====
    ちょっとだけ心配。コットン。

  2. 122 匿名さん 2004/11/29 10:12:00

    >>110
    >・天井高に対し階高が低い
    根拠は?何と比較して?
    煽りではありません。

  3. 123 匿名さん 2004/11/29 10:24:00

    >118
    業者結託の温床みたいなもんで意味なし

    >110
    安仕様タワマン基準をすべてみたしてますね
    >119
    バカです

  4. 124 匿名さん 2004/11/29 10:27:00

    >123
    新たな情報何もなしだね。
    ムリして書き込まなくてもいいんだよ。

  5. 125 匿名さん 2004/11/29 10:39:00

    >>110
    ・専有内にPSが複数ある為、通常二重床のメリットとして上げられる自由な間取り変更が出来無い
    よくわからい・・・・。
    1つのタイプで複数のプランが有りましたよ。
    コットンは自由設計をうたい文句にしているのでしょうか?
    PSが2、3箇所有るのは普通じゃないの?
    二重床のメリットは、他にもあるんじゃないの?防音、バリアフリーとか・・・
    リフォームする際、この程度のPSで自由に設計出来ない業者なんかいるの?
    110、リフォーム業者なめているんじゃないの?

  6. 126 匿名さん 2004/11/29 10:40:00

    みんな熱くなってるけど、意見は意見として聞いてもいいんじゃないかな?
    確かに「建設性能評価を取得する予定が無い」とか「沿岸部にありながら、建設費節約の為の外廊下」って
    ちょっと疑問に思うし。
    契約したOR契約したいと思ってる人は過大評価しがちだからさ…。

  7. 127 匿名さん 2004/11/29 10:41:00

    >115さん
    ナイスつっこみ!

  8. 128 匿名さん 2004/11/29 10:43:00

    市内、中区西区神奈川区等で竣工済みで未完売物件や
    販売中物件などの業者さん、かなりの危機感らしいっすよ!

  9. 129 匿名さん 2004/11/29 10:45:00

    >126

    建設費節約の為に外廊下って根拠どこからですか?

  10. 130 匿名さん 2004/11/29 10:47:00

    >>112です。
    確かに、>>126さんの言う通りです。
    >>110はただの荒らしかと思いましたが、
    具体的な情報で指摘してくれています。

    疑問点について、クリアにしていきましょう。

  11. 131 匿名さん 2004/11/29 10:47:00

    あのぉ「建設住宅性能評価書」と「設計住宅性能評価」を混同している人が多く無いですか?
    購入予定者の方達ですよね、大丈夫ですか?

    >112
    車椅子を使用するには廊下幅90cm以上は必要ですが、コットンの営業曰く90cm
    以下って事です。
    免震構造については、以下と同文。

    >117
    少々訂正。埋め立てでも相応の期間をかけて地盤沈下対策、及び液状化対策を
    行なった地盤である場合、免震構造を用いる事に問題は無い。
    ただコットンの場合はこの課程をどの程度、どういった工法を用いて行っているのか、
    公表されてますか?ここが半端な状態だと、免震構造にした意義が薄れるんですけど。

    >119
    営業担当にでも聞いて下さい、初歩の質問なんで直ぐに回答があるはずです。

    ちなみに自分は建築士でも構造士でも不動産関連の仕事にも就いてませんが、
    この程度のことなら一般人でも簡単に調べられますよ。
    逆に一生に何度と無い高額な買い物をするのに入居後数十年の生活を考えて買ってるのか、
    その間の安全は確保されてるのか、この辺りを十分に調べている様子が無い人が多く
    無いですか?

    せめて「建設住宅性能評価書」の取得を販売会社へ要求するくらいの勢いで、自分の生活を守った方が
    良いですよ。「設計住宅性能評価」など図面の段階での自己評価を中心とした審査だし、住宅建設は
    建設時になって分かる様々な状況に合わせ図面の変更が入るもんなんですよ。
    だから外部の人間による検査が必要なんです、それも建設途中での。
    この評価書がついたらコットンの評価は確実に上がりますよ、コストパフォーマンス的にも評価出来るし。

  12. 132 匿名さん 2004/11/29 10:48:00

    110はきっと安アパートで無理して買ったパソコンで(ローン)
    一生懸命あらさがししているんだから、これ以上かまったら
    かわいそうだよ。

  13. 133 匿名さん 2004/11/29 10:51:00

    >>110
    >・天井高に対し階高が低い
    根拠は?何と比較して?低かったらどう影響するの?

  14. 134 匿名さん 2004/11/29 10:52:00

    131さんはD京ですか?
    D京は魅力のないマンションに建設住宅性能評価書
    をつけて、精一杯アピールしますよね。

  15. 135 匿名さん 2004/11/29 10:54:00

    >>110
    ・バリアフリーとうたい廊下壁面に手摺用下地を入れたとあるが、最近の物件にしては廊下が狭く
     車椅子の使用は無理
    コットンの廊下幅はいくつ?
    最近の物件の廊下幅っていくつ?
    110さん長寿社会対応住宅って知ってのかな? http://www.jaeic.or.jp/hyk/sisin.htm

  16. 136 匿名さん 2004/11/29 10:59:00

    110はあまり知識がないのに、一生懸命
    ネットで調べているんだから、いじめたら
    かわいそうだよ。よくいるじゃない、能書き
    の多いフリーター

  17. 137 匿名さん 2004/11/29 11:01:00

    >>131
    残念だけど、それだけで評価は大して変わらないよ。
    住民のリスクは減るけど。
    随分知ったような口を利いている割には、評価が甘いね。

    一番大切なのは、貨物線の旅客化でしょう。
    但し、これは今後30年は実現化されない。JR談。
    だから、コットンはきついんだよ。

  18. 138 匿名さん 2004/11/29 11:06:00

    横浜駅からポートサイド〜中央市場〜コットンハーバー辺りに
    LRTでも出来たら最高なんですけどね。

    貨物線は依存の線路を使えるので建設コスト的には安いけれど、
    需要が見込めないから無理です。鶴見や川崎の臨海部の人口が激増
    すれば別ですが。
    私は臨海鉄道の将来性はないと思って購入してますので、
    マン万が一具体化したら「サプラーイズ!」です。

  19. 139 匿名さん 2004/11/29 11:07:00

    >137
    一番大切なのは、貨物線の旅客化でしょう。

    それ、「ない」と思っていたほうがいいと思う。
    そして15号までの道の整備も期待薄・・・。
    なんだか悲しいね。


  20. 140 匿名さん 2004/11/29 11:13:00

    >125
    専有内にPSが複数ある為、柱位置が動かせないんですよ。また水周りの移動にも同様に制約が入ります、
    当然ですよね。だから1つのタイプで複数のプランがあっても、全てPSは同位置なのはその為。
    PSを外出しにしてる物件もあります、専有部ではパイプを消音材で覆い防音対策を施してます。

    >二重床のメリットは、他にもあるんじゃないの?防音、バリアフリーとか

    確かに防音効果は図れますが、コットンの場合はどの程度になりますかね。
    資料に出ている建物全体の高さを階数で割るとWは3.1以上でしたが、Eは3.1未満。
    これは屋上の設置物を含めた高さ、軒高は不明。だが更に低くなるのは確実で、
    よって上記階高も減ります。

    ところで部屋の天井の高さってどれくらいか覚えてますか?それを階高から引いたのが、
    天井及び床の厚さ。この空間の大小によって、音の伝わりが大きく変るんですよ。
    二重床&二重天井か、二重床のみか、この数値で簡単に読めますよ。

    バリアフリーは前レスにもかいてるけど、まず廊下が狭い。トイレもだが車椅子や介助が必要な人が
    利用するには狭過ぎる。
    プッシュプルドアハンドルを使いながらスイッチ式防犯サムターンを設置してる、つまり手先が不自由な
    人に一見便利なプッシュプルを使いながら、つままないと閉じられないカギを設置してる矛盾。

    最後は二重床から横に反れたけど、そう言う事です。

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