その4に突入しました!
気持ちの良いコミュニティーにしていきましょう!
こちらは過去スレです。
タンタタウンアルボの丘向陽台の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-05-18 17:56:00
その4に突入しました!
気持ちの良いコミュニティーにしていきましょう!
[スレ作成日時]2005-05-18 17:56:00
>>価格について
「土地付き」よりは安いけど、「定借」にしては高い、という感じでしょう。
広告費とかモデルルーム建設とか、その他諸々にお金をかけてますから。
「安いから仕方がない」と、妥協して考える必要はないと思いますよ。
広告費とか・・・本当に理解してんかいな。
ここってかなり売れているんですよね。その期ごとに抽選とか完売とかなっているのにどうして広告いれるんだろう。
ちなみにうちは23区内在住でこの物件には遠いですが広告入ってきますね。
広告って新聞の折り込みチラシのことですか?
そんなたいした額ではないんじゃないですか?
マンションや保険や電気代など広告費を削れば、もっと価格を押さえられるのに・・・とか言う人がいますが
あまり関係ないと思います。
だって抽選にはずれた人に再度アタックするとか。広告費ってバカにならないよ。それに広告する場所も考えたほうがいいよ。
希望の間取りが3期にあるので、「3期始まったらまたきます」っていったけど
2期募集とかGWの催しとか逐一DM来ますネェ。
もったいないなー、紙ゴミたまるなーとは思ってます。
>広告について
主にTVの宣伝費ですね。モデルルームは、それに比べると低いんですかね。
港北タンタの販売(の偉い人)の人が「宣伝すごーーーーくお金をかけちゃってます。」
って言ってたんです。「理解してるのか?」って言っても、そんなものです(笑)。
理解なんてしてません。
でも、売ってる本人が言ってるんだから、たぶん相当かけちゃってんじゃないですか。
「広告費=価格」とは単純には考えられないのは、確かですけどね。
ただ、「土地付き」よりは安いけど、「定借」にしては高い。という図式は、
一般的には妥当な考えだと思います。定借のメリットが、やや薄い感じがします。
だから、他の立地条件とかいうものに、価値を見いだしていけるといいのでは、
と思います。
広告費は億単位でかけてるようですね。もちろんすべて価格に含まれていますね。
その分、定借にしては高いという感じを受けるのでしょう。でも売れちゃいますからねえ。
港北タンタに続く、アルボの大成功で、今後定借物件も次第に増えていくのかもしれませんね。
販売戦略といい、成功で手に入れたノウハウを伊藤忠などは、今後に生かしていける訳だし、
ホクホクでしょうね。実際、イメージづくりなど上手くアピールするものだったと思います。
アルボの場合、向陽台という立地環境も大きかったんでしょうから、郊外の環境重視の
ファミリー物件の定借が今後も出てくるのかもしれませんね。
実際、最近ではマンションの用地取得費が上昇してきて、デベも四苦八苦しているらしい。
なんとか販売価格を抑えるため、一戸あたりの面積を減らしてきているらしく、一時期より
一戸あたり、狭い居住面積のマンションが増えてきている。
マンションの土地部分というのは、もともと資産価値としては疑問があり、日本の消費者は無駄な
出費を強いられる体制に慣らされてきた。老朽化した時、建替えができず、スラム化するのは土地所有権
マンションの方だと賢明な合理主義の人は気づきはじめたけど一般の人たちはまだ気づかない。
もう社会問題化するのは目にみえているのに…。
みんながマンションに関して借地というのを常識視して考えるようになれば日本の国民の居住環境も
もっとよくなるのに。定借中古市場も確立し、誰も定期借地ということに不安いだかなくなるのに。
そう考えるとアルボの成功は確かに一石、業界に新しい石を投じたことになるんでしょうね。
ただ、いまだ借地ということに抵抗感じる人も多いことは事実で、どこでも借地マンション
が成功するとは思えない。借地マンションを企画するとき土地所有権マンション以上により立地、
環境とか企画が秀でていなければダメで、業界の開発担当者はその点よく肝に銘じておかないと失敗すると
思うよ。立地もただ単に駅前だったらいいとかブランド地名にあればいいというような、
単純な思考パターンの業者は生き残れなくなるでしょうね。
アルボを購入された方はいいマンション買われたと思いますよ。私は購入者ではありませんが。
定借付きマンションの良物件がが今後も増えれば、銀行も中古ローンを考え始めるかもしれませんね。
そこまでいけば土地所有に関する本格的な意識改革がなされたといえるでしょう。
転売は考えませんが、社会認識として受け入れてもらえる日が待ち遠しいですね。
2期購入者のAオプションの案内、先週の木曜日に発送したという話なのに未だ届かず。昨日電話したら
オプション会社のほうで住所を間違えていて戻ってきているとの事。戻ってきていたら、まず販売店に
住所その他の確認をするでしょう!ほっとくか、普通?そんな基本的なこともできない会社にオプション
頼んで大丈夫か不安になってきた。
戸あたり100万で売れればOK。そんなもんでしょ。
>戸あたり100万で売れればOK。そんなもんでしょ。
散々理由つけておきながら、開き直ってる・・・
312 さんの意見は最もであると思う。
が、すぐ老朽化するマンション業界の怠慢が一番問題。
海外のようにマンションは外断熱でさらにSI仕様・・・などといった小規模マンションができると住居としてふさわしいのにね。
そうしたら、本当の 100年以上もつマンションとなり、資産価値も出るのにねぇ。
でもそういう物件が少ない以上、使い捨てといった感覚で定借マンションはいい選択だと思う。
アルボの丘のキッチン・レンジ上の換気扇・洗面台がすごく気に入ったのですが、どこのメーカーの物か
詳細わかる方おりますでしょうか? 家づくりをする中で、是非とも取り入れたいと思っている次第です。
私たちにはちょっと価格的に厳しいので、あきらめて駅からバスの戸建てを建てるので
ここで取り入れようと思っている次第です。
>312,316
定借マンションに関しては、人それぞれの考えによって選択は分かれますよね。
価値観の持ち方、考え方は人によって違いますから(笑)
なので自身に対して「いい買物をした」、「いい選択」と思われるのは自由ですが
購入者でない方が言われても説得力は欠けるし、業者と思われても仕方ないで
すね。
最近、業者さんの発言と思われる内容が多いみたいですから(笑)
洗面台はタカラスタンダードだと思います。MR展示の新古品販売のサイトが楽天にあって、
そこでまったく同じものを見ました。システムキッチンもタカラのものだそうで、カラーホーローでしたが
同じ形のレンジフードがレミューシリーズでありました。断定はできないのでご自分で確認してみてください。
>その期ごとに抽選とか完売とかなっているのにどうして広告いれるんだろう。
というようなコメントが、二、三回かあったが・・・広告会社との間で販売終期までの分
が契約済みだからじゃないか、と思うのですが・・・。
17日に、その後、今日も、配布範囲は不明だが、「今ならお家賃並の月々8万円台からの
お支払いで・・」という大文字タイトルの、B4版一葉の広告ちらしが、集合住宅の
エントランスのメール・BOXにポスティングされました。 こんな〝売り文句〟のちらしの
配布などは、アルボの今の情勢では不要なのではないか・・万一の売れ行き不振な場合に
備えたもので、早くから準備・予定されていたものではないか・・・と思います。
どうも、こんな陳腐化した売り文句は、小不動産会社や街の不動産屋ならいざ知らず、
使わないほうがいいのじゃないかと思うのですがねぇ・・・。
320の続き
「月々8万円台からの支払いで」とあるが、月々支払いすべきものは別に多数あるから、
これは、「月々8万円台からのローン返済で」が、ホント。
表現の不適ではなくて、手がこんで、そう書かなかったのかも・・。
「家賃並の」とか「家賃はドブに捨てるようなもの」とかの売り文句は、
無理な返済計画の人を誘引する悪魔の囁きかも知れないです。
月々のローン返済のほかに、さらに何かを、月割りで払っているようなものであって、
家賃並の8万円台を返済しているつもりでいても、実は、家賃12万円台にも相当する
負担なのでないか・・。
月割りで何かを払っているって、誰に?どこに?何かとはナニカ?ってですか・・・。
金融機関でも市役所でも管理組合でも借地料でもなくて、そうですねぇ・・・
・・アインシュタイン博士の言われる〝時間〟とか〝空間〟とかに向かってです・・。
我が家では、「本家のおじいさん」に意見されて、そのことを納得した上で購入を
進めたです。
↑
で?
何?
広告の費用はどうだっていいこと。
買う物すべてに広告費は含まれているんだし、
ただ全国規模で販売している物は
1人あたりの割合が少ないだけの事。
マンションは全国じゃないからね。
それより間取りを何にしようかが問題だ。
1期の方、Bオプのインテリアコーディネートなんとかとかいうやつ申し込みました?
あれって、必要なんでしょうかね。
予約するか、かなり迷ってます。
キッチンの天板高さを88にした場合、カウンターの高さも変わるのでしょうか?
今週末の3番街の新聞チラシ広告の間取り図の右上に書かれている収納面積と
パビリオンでもらった『パビリオンの案内』の各モデルルームの収納面積の
数字が違います。110Bタイプで0.5帖くらい。95Bタイプで1帖以上
確かに図の間取りは違うのですが、そんなに差があるのでしょうか?
収納面積って例えば和室の収納みたいに1帖の面積が2段になっていると2帖
ってカウントするのかしら?
アルボの場合 大規模なので広告費用かけられるのはわかるけど、
もう充分宣伝しただろうし、紛らわしいのはやめてほしいな。
2期落選者としては
http://www.foryourlife.info/ogj-house/himitsu002.html
http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20020723A/index.htm
http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20020731/index.htm
http://bunzyo.dcan.net/html/03_04.html
http://www.katsumyo.co.jp/coop/price.html
アルボの丘のキッチンたしかにタカラさんのようです。 洗面台はオリジナル???かもしれません。
ティッシュが下から出せて、鏡裏にコンセント付きドライヤー置き場のある洗面台、ないかなぁ・・・
kenさん
洗面台、お気に入りは収納つき三面鏡のほうだったんですね。あれはキャリア・マムと共同でオリジナルに開発
したのもだそうですよ。営業の方がうれしそうに説明してくれました。さすが、主婦の意見が活かされていて
至れり尽くせりって感じでしたよね。
広告費が無駄とか、その分価格に反映して欲しいとか
確かに買う側からすれば安いに越したことないですが
広告費は初めから予算が組んであるでしょうから
その分価格を安くすることはありえないのでは?
逆に広告の予算がとれない企業はやばいのではないでしょうか?
売れ残りのマンションでよく見かけるチラシは
チラシの有効期限も切れた使い回しで
当初のカラー広告をコピーしただけのおそまつな物が多いですよね
一見無駄に見えるかも知れませんが
アルボの丘が宣伝され成功することは会社としても宣伝されることなので
私たちは株主ではありませんが、住人として嬉しいと考えています
どれぐらいの広告予算があるかはわかりませんが
全く無駄ではないと思いますね
既に決っている方と一期、二期落選者では感じ方は違うでしょう。
次期も検討している身では、これ以上の過剰な広告は倍率が上がるだけなので
やめてほしいと思いますよ。
それに価格が下がることはないと思いますが、共有設備に回す事は可能でしょ
うし。
>それに価格が下がることはないと思いますが、共有設備に回す事は可能でしょうし。
価格がさがらなくて、広告を止めれば広告の費用の浮いた分は、売る側の利益になるでしょう。
共有部分にまわすことは売る側としては可能かもしれませんが、
共有部分は、今の仕様で買う側と契約しているのでたとえ広告費浮いたとしてもわざわざ契約以上のものにするためにまわすことはしないでしょう。
一期契約者です。テレビのことですが、受信は地元のケーブルTVなのでしょうか?それとも
別の方法なのでしょうか?実はCSを受信したいのですが、この点はどうなっているのでしょうか?
重要事項説明書を読み返したのですが、どこに記載があるのか理解ができません。
どうか教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。
広告とかの販促費はそもそも別の予算であげてるはずだから、
このタイミングで広告を減らすとか、減らした分をほかの分に回してくなんてことはできないかと。
しかももしここで広告をやめて、第3期で完売できないなんてことになったら
広告部門の人がかなり怒られるはずなので、
最初に予定した計画通りに、つくった広告は使い切っちゃうと思います。
じゃないと次のプロジェクトにかけられる広告予算減らされちゃいますからね。
>332,333さん
集合アンテナですよ。
したがって、TV受信費用は有料チャンネル以外発生しません。
重要事項説明書の【15】承諾事項・・・6.TV設備用アンテナについて
に記載されています。
>>334 = 業者
業者の身勝手な言い分を正論化しても、みっともないし逆に信頼を
損ないますよ。
いくら物件の反響があって浮かれるのは勝手ですが、こんなことを
している暇があるのら、やるべきことは他に沢山あるでしょう。
こんなデベだと正直不安になります。
元祖タンタの反省点を何も考えていないのですね。
>>336
334です。かいてて業者って言われるかなぁと思ってたけど、ホントに言われたw
僕は業者でもなんでもないですよ^^;
広告で使うお金とかそのほかもろもろ予算とかお金のことについては
不動産業にかかわらず(たぶん)どこの業種でも企業でも一緒だと思います。
予算を都合のいいように変更しちゃう会社なんかは株主から信頼を失ったりだとかで
いろいろ問題が出てくるんじゃないかと思います。
あんだけ広告を出してるのは、それでMRに集客して個人情報を集める目的があるのかも。
MRで記入させられる個人情報は企業にとっては相当価値があるものだとおもいますし。
元祖タンタの問題ってのがなんなのかは僕にはわからないですけれど、
アルボ自体はいいものなんだし、あとはちゃんとしっかり作ってくれれば、
僕としては文句はないです。
第2期に当選したものです。
オプションのキッチンの吊り戸棚で悩んでいるんですが、
吊り戸棚をはずしてしまうデメリットって収納が減る以外に何かあるんでしょうか?
コンロはガスコンロを使う予定です。
>>334,338
だって、業者じゃん(笑)
そんなこと何故わざわざ説明したがるの?
その程度のこと社会人なら分かることだよ。
それとも本当に自分しか知らないことだと
思って自慢したかったの?
はたからみてて何でそんなに目くじら立てるのかわかりません。
>339さん
前スレでも話題になっていましたが、キッチン吊り戸棚を外すことについては、
メリット・・開放感があって、LDが広く感じられる。
デメリット・・342さんの書かれている通り、臭いがかなり広がりやすい、キッチンが丸見え(アイランド型より
はマシでしょうが)、そして収納が減る。
ということが挙げられると思います。
2期当選者ですが今日パビリオン行って来ました。もう3期分は全部赤いバラで埋め尽くされて
いました。帰るとき1戸だけ空いてましたけど多分…。もう3期は今日で締め切らないと
締め切りまでのこれからは倍率が上がるだけみたい。3期も即日完売ですね。これでは…。
もしデべの人これ見ていたら考えてあげてほしいことあるのですが、3期終わった後、最終期の4期の前に
3期2次として1期から3期連続登録して落選してる人を救済するようなことやってあげてはどうでしょうか?
1期から3期全**選の人って何人ぐらいおられることになるのかわかりませんが、その熱意に
答えてあげてもいいのでは?。今度4期が最終でしょうからその前にこの人達だけは4期に運命かけさせないように
してあげたい気がします。
344へ
そう思いますが、1〜3期落選って倍率高いとこ選びすぎじゃないかな。
そういう方々はそこじゃなきゃダメ〜っていう考えで、他の物件
検討するんでは。南東の角の方の部屋は駅まで遠いけどかなり魅力的、
大規模は同じマンション内で色々と切り口があるから
迷うんだよね、それが楽しいんだけど。
でも、予算と広さかんがえるとここじゃなきゃーみたいな人がいるんじゃない。
キッチン吊り戸棚を外すことに決めたのですが
・・・。
まあ見せる調理器具等が
今の流行になりつつと言い聞かせて、
においは窓開けて・・・・・
実際に生活すると大変なんですか?
ベテランの方々ご意見お願いします。
エアコンはビー○ーですよ!北○せんせい!
>336
元祖タンタの反省点って何なのでしょうか?
よかったら教えてください
車の導線について以前話題になりましたが
そのような話ですか?
タンタのスレでは鉄塔のこと、畑のことが問題になったようですね
アルボにも当てはまることなのでしょうか?
もしそうなら参考にさせてください