その4に突入しました!
気持ちの良いコミュニティーにしていきましょう!
こちらは過去スレです。
タンタタウンアルボの丘向陽台の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-05-18 17:56:00
その4に突入しました!
気持ちの良いコミュニティーにしていきましょう!
[スレ作成日時]2005-05-18 17:56:00
同じ定借でも、港北とアルボを一緒にはできないでしょう。
港北は更新できるのですよね。でもアルボは確か、絶対68年後には更地だと
きいておりますが。。。
>内装について
港北タンタ購入者です。グレードを上げるのは、二百数十万でしたっけ?
それだけお金をかければ、「内装がだめでした」というわけにはいかないので、気をつかう
のでしょうかね。
うちは、相当ひどかったですよ。床がすごく沈むとか、洗面所入り口の枠が曲がってついている
とか、電気が通ってないとか、エアコンの穴が間違ってあけてあるとか、ベランダがひび割れてい
るとか、床が割れているとか、金具が超雑についてて直せそうもないとか、もろもろ。キリがあり
ません(結局細かいところを入れると合計80箇所ぐらいでした)。
しかも、だめなのが分かっていて、時間がないものだから、やっちゃってるというのが全体的な
印象です。ワックスむらについて、ほぼ全棟でクレームが噴出しているのも、そういった理由
なのだと思います。
>>271
ずいぶんいい加減なことをおっしゃいますね。ちょっとあきれてしまいます。
三井住友建設が上場廃止の猶予期間に入ったという事実はありません。
詳しくは http://www.tse.or.jp/news/200506/050610_b.html に記載されています。
再建計画が東証に適切であると認定されたため、あとは時価総額が基準を超えていれば
引き続き上場を認めましょう、と判断されたということです。
では現状はと言うと、上場廃止基準の時価総額10億円以下に対し、現在は590億円で
仮に株価が2円まで下がっても大丈夫です(1円になると別の規制に引っかかってしまう)。
ですから三井住友建設が時価総額規制により上場廃止になる可能性は事実上ありません。
ただ、手続き上はある期間を定めて時価総額が10億円であることを証明しないといけません。
それが6月11日から7月10日までの「審査期間」なんですね。
結局は安かろう、悪かろうってことなのですかね。
せっかく、安く買えたと満足してもその後の負担がお金だけでなくありそうです。
お金があれば解決できるのかもしれませんが、どうなのでしょう?
ここにきて、不安になってきました。
>286
>結局は安かろう、悪かろうってことなのですかね。
「内覧会うつ」は、ほぼどこのマンションでもある話ですよ。
一番大事な構造部分は施行中にチェックしない限り、竣工後には確かめようがありませんから、
内覧会でチェックできるのは、あくまで表面の部分だけですけれど。
よく言われるのは、マンション全体でどうというより、同じマンションでも住戸によって
当たり外れがあるということです。職人さんの良し悪しに差があるんですね。
1期は2月末完成予定なので、職人不足で、内装などはどうしても不具合が多くなるかもしれ
ませんね。この時期に完成するマンションの宿命みたいなものでしょうが。
内覧会で問題があれば、きちんと業者に直してもらうことが大切です。ご存知の方も多いで
しょうが、一度ならず、再、再々・・と何度も内覧を繰り返さないとならないこともある
ようです。流行りの内覧会屋に同行を頼むのもひとつの手でしょうかね。
確かに、当たりはずれはあったようです。
「うつ」だけで済めばいいんですけどね。
あまり、ひどいもんだから、直らないんですよ・・・直らない(鬱)。
うちは、「再々」を通り過ぎて、入居後も何回も工事&話し合いしてます。
それも、対応が悪いものだから(人がころころ変わるし、連絡取り合ってないとか)、
ぜんせん進まなくて。
港北も1期は2月完成でした。でも、これって、こちらの都合ではなくて、あっちの
決算の都合だと、引越幹事会社(○カイ)の人が言ってました。
内覧会屋は、頼んだ人もいたみたいです。うちは6〜8万とのことで、出費がかさむ
ので、やめました。結果として、我が家では、いてもいなくても同じだったと思います。
283さん
それはご愁傷様です。
そこまで酷いと辛いですね。うかれたコメントをしてすいませんでした。
同じ団地内でこれだけ差があるとは思いもしませんでした。
家の内覧会では三井の人が細かい傷まで見つけてとても親切でしたよ。
ちなみに引越しのサ○イの人もとてもすごく良い仕事をしてくれたと思います。
そこで引越しネタを!
引越幹事会社は結構すっとぼけた値段を言ってきます。(時期的にも高い)
若い社員だと上司に電話して確認を取り、【その値段では出来ないと上司が
言っています】なんて言います。こいつ駄目だと思ったら上司と直接電話交渉しましょう。
一分で分かりました。と答えがもらえますよ。
価格が低い部屋やオプションなしの部屋は手抜きにされてるように感じます。
他のマンションでもそうかもしれないですが不愉快ですね。
>価格が低い部屋やオプションなしの部屋は手抜きにされてるように感じます
これは無い。
>>286
安かろうって書いてあるけど、アルボって安いですかね・・・。
確かに最初に払うお金は安いですけど、土地代が入ってないし建物だけ(プラスα)の値段と考えると
妥当あるいは少し高いと思いません?
一期契約者です。日曜日、工事現場の見学会があったので行って来ました。
素人なので建て方に手抜きがされているかどうかはわかりませんが、現場はごみひとつありませんでした。
素人目には、きちんと建てている気がします。来週、再来週もあるので気になる方は行ってみたらどうですか?
ちなみに第三期のプレ申し込みが始まっていました。
二番街は縦2列、三番街は縦4列くらいを残して全部です。
二番街は70%くらい、三番街は50%くらいバラのついていました。
三番街は3Fまでは全部バラがついていました。営業さんは1期よりは値段が高めなので下からついたのではないかとおっしゃっていました。
値段についてはいろいろ書かれていますが、営業いわく南東向きだからだそうです。
目安になるかどうかわかりませんが、工事現場内が工事中であっても整然と片付いている
現場は事故(あってはなりませんが)もなく、まずまちがいが少ないと思います。
某○建設の工事現場で無事故記録をのばしているところを、工事中に見学したことがありますが
大変整理整頓されていました。現場所長の目が行き届いているからだと引率者に
説明されたことがあります。
>>296さん
>値段についてはいろいろ書かれていますが、営業いわく南東向きだからだそうです。
南東向きとはいえ、目の前に団地が立っているので5階以下は
日当たりは期待できないでしょう。
また、いつか高層の建物が建つ可能性も否定できないで条件は
それほどよいとは思えないのです。
2期同様に人気にあやかってと思われます。
脇を抜ける道路はバツグンに日が当たってるけどね。
アルボが建つと5階以下が日当たりが期待出来ない??
道路に壁でもつくるんかいな?
>298さん
いつか高層の建物が・・・のところですが、その可能性が考えられなくも無い
マンションはごまんとあるわけですが、アルボの南東隣接地域に、その可能性を
〝否定できない〟という事情のものが、何か特別にあるのでしょうか。
その萌芽が見えてくるのが、もう感じられるというのでしょうか。
ビスタノーレや都営6丁目団地を取り壊した後のことだと思いますが・・・その、
いつか、というのは何十年先のことでしょうか。
この二つの団地などよりも先に建て替えが必要になってくる集合住宅は、首都圏に
ごまんとあるのじゃないですか・・・。
>>価格について
「土地付き」よりは安いけど、「定借」にしては高い、という感じでしょう。
広告費とかモデルルーム建設とか、その他諸々にお金をかけてますから。
「安いから仕方がない」と、妥協して考える必要はないと思いますよ。
広告費とか・・・本当に理解してんかいな。
ここってかなり売れているんですよね。その期ごとに抽選とか完売とかなっているのにどうして広告いれるんだろう。
ちなみにうちは23区内在住でこの物件には遠いですが広告入ってきますね。
広告って新聞の折り込みチラシのことですか?
そんなたいした額ではないんじゃないですか?
マンションや保険や電気代など広告費を削れば、もっと価格を押さえられるのに・・・とか言う人がいますが
あまり関係ないと思います。
だって抽選にはずれた人に再度アタックするとか。広告費ってバカにならないよ。それに広告する場所も考えたほうがいいよ。
希望の間取りが3期にあるので、「3期始まったらまたきます」っていったけど
2期募集とかGWの催しとか逐一DM来ますネェ。
もったいないなー、紙ゴミたまるなーとは思ってます。
>広告について
主にTVの宣伝費ですね。モデルルームは、それに比べると低いんですかね。
港北タンタの販売(の偉い人)の人が「宣伝すごーーーーくお金をかけちゃってます。」
って言ってたんです。「理解してるのか?」って言っても、そんなものです(笑)。
理解なんてしてません。
でも、売ってる本人が言ってるんだから、たぶん相当かけちゃってんじゃないですか。
「広告費=価格」とは単純には考えられないのは、確かですけどね。
ただ、「土地付き」よりは安いけど、「定借」にしては高い。という図式は、
一般的には妥当な考えだと思います。定借のメリットが、やや薄い感じがします。
だから、他の立地条件とかいうものに、価値を見いだしていけるといいのでは、
と思います。
広告費は億単位でかけてるようですね。もちろんすべて価格に含まれていますね。
その分、定借にしては高いという感じを受けるのでしょう。でも売れちゃいますからねえ。
港北タンタに続く、アルボの大成功で、今後定借物件も次第に増えていくのかもしれませんね。
販売戦略といい、成功で手に入れたノウハウを伊藤忠などは、今後に生かしていける訳だし、
ホクホクでしょうね。実際、イメージづくりなど上手くアピールするものだったと思います。
アルボの場合、向陽台という立地環境も大きかったんでしょうから、郊外の環境重視の
ファミリー物件の定借が今後も出てくるのかもしれませんね。
実際、最近ではマンションの用地取得費が上昇してきて、デベも四苦八苦しているらしい。
なんとか販売価格を抑えるため、一戸あたりの面積を減らしてきているらしく、一時期より
一戸あたり、狭い居住面積のマンションが増えてきている。
マンションの土地部分というのは、もともと資産価値としては疑問があり、日本の消費者は無駄な
出費を強いられる体制に慣らされてきた。老朽化した時、建替えができず、スラム化するのは土地所有権
マンションの方だと賢明な合理主義の人は気づきはじめたけど一般の人たちはまだ気づかない。
もう社会問題化するのは目にみえているのに…。
みんながマンションに関して借地というのを常識視して考えるようになれば日本の国民の居住環境も
もっとよくなるのに。定借中古市場も確立し、誰も定期借地ということに不安いだかなくなるのに。
そう考えるとアルボの成功は確かに一石、業界に新しい石を投じたことになるんでしょうね。
ただ、いまだ借地ということに抵抗感じる人も多いことは事実で、どこでも借地マンション
が成功するとは思えない。借地マンションを企画するとき土地所有権マンション以上により立地、
環境とか企画が秀でていなければダメで、業界の開発担当者はその点よく肝に銘じておかないと失敗すると
思うよ。立地もただ単に駅前だったらいいとかブランド地名にあればいいというような、
単純な思考パターンの業者は生き残れなくなるでしょうね。
アルボを購入された方はいいマンション買われたと思いますよ。私は購入者ではありませんが。
定借付きマンションの良物件がが今後も増えれば、銀行も中古ローンを考え始めるかもしれませんね。
そこまでいけば土地所有に関する本格的な意識改革がなされたといえるでしょう。
転売は考えませんが、社会認識として受け入れてもらえる日が待ち遠しいですね。
2期購入者のAオプションの案内、先週の木曜日に発送したという話なのに未だ届かず。昨日電話したら
オプション会社のほうで住所を間違えていて戻ってきているとの事。戻ってきていたら、まず販売店に
住所その他の確認をするでしょう!ほっとくか、普通?そんな基本的なこともできない会社にオプション
頼んで大丈夫か不安になってきた。
戸あたり100万で売れればOK。そんなもんでしょ。
>戸あたり100万で売れればOK。そんなもんでしょ。
散々理由つけておきながら、開き直ってる・・・
312 さんの意見は最もであると思う。
が、すぐ老朽化するマンション業界の怠慢が一番問題。
海外のようにマンションは外断熱でさらにSI仕様・・・などといった小規模マンションができると住居としてふさわしいのにね。
そうしたら、本当の 100年以上もつマンションとなり、資産価値も出るのにねぇ。
でもそういう物件が少ない以上、使い捨てといった感覚で定借マンションはいい選択だと思う。
アルボの丘のキッチン・レンジ上の換気扇・洗面台がすごく気に入ったのですが、どこのメーカーの物か
詳細わかる方おりますでしょうか? 家づくりをする中で、是非とも取り入れたいと思っている次第です。
私たちにはちょっと価格的に厳しいので、あきらめて駅からバスの戸建てを建てるので
ここで取り入れようと思っている次第です。
>312,316
定借マンションに関しては、人それぞれの考えによって選択は分かれますよね。
価値観の持ち方、考え方は人によって違いますから(笑)
なので自身に対して「いい買物をした」、「いい選択」と思われるのは自由ですが
購入者でない方が言われても説得力は欠けるし、業者と思われても仕方ないで
すね。
最近、業者さんの発言と思われる内容が多いみたいですから(笑)
洗面台はタカラスタンダードだと思います。MR展示の新古品販売のサイトが楽天にあって、
そこでまったく同じものを見ました。システムキッチンもタカラのものだそうで、カラーホーローでしたが
同じ形のレンジフードがレミューシリーズでありました。断定はできないのでご自分で確認してみてください。
>その期ごとに抽選とか完売とかなっているのにどうして広告いれるんだろう。
というようなコメントが、二、三回かあったが・・・広告会社との間で販売終期までの分
が契約済みだからじゃないか、と思うのですが・・・。
17日に、その後、今日も、配布範囲は不明だが、「今ならお家賃並の月々8万円台からの
お支払いで・・」という大文字タイトルの、B4版一葉の広告ちらしが、集合住宅の
エントランスのメール・BOXにポスティングされました。 こんな〝売り文句〟のちらしの
配布などは、アルボの今の情勢では不要なのではないか・・万一の売れ行き不振な場合に
備えたもので、早くから準備・予定されていたものではないか・・・と思います。
どうも、こんな陳腐化した売り文句は、小不動産会社や街の不動産屋ならいざ知らず、
使わないほうがいいのじゃないかと思うのですがねぇ・・・。
320の続き
「月々8万円台からの支払いで」とあるが、月々支払いすべきものは別に多数あるから、
これは、「月々8万円台からのローン返済で」が、ホント。
表現の不適ではなくて、手がこんで、そう書かなかったのかも・・。
「家賃並の」とか「家賃はドブに捨てるようなもの」とかの売り文句は、
無理な返済計画の人を誘引する悪魔の囁きかも知れないです。
月々のローン返済のほかに、さらに何かを、月割りで払っているようなものであって、
家賃並の8万円台を返済しているつもりでいても、実は、家賃12万円台にも相当する
負担なのでないか・・。
月割りで何かを払っているって、誰に?どこに?何かとはナニカ?ってですか・・・。
金融機関でも市役所でも管理組合でも借地料でもなくて、そうですねぇ・・・
・・アインシュタイン博士の言われる〝時間〟とか〝空間〟とかに向かってです・・。
我が家では、「本家のおじいさん」に意見されて、そのことを納得した上で購入を
進めたです。
↑
で?
何?
広告の費用はどうだっていいこと。
買う物すべてに広告費は含まれているんだし、
ただ全国規模で販売している物は
1人あたりの割合が少ないだけの事。
マンションは全国じゃないからね。
それより間取りを何にしようかが問題だ。
1期の方、Bオプのインテリアコーディネートなんとかとかいうやつ申し込みました?
あれって、必要なんでしょうかね。
予約するか、かなり迷ってます。
キッチンの天板高さを88にした場合、カウンターの高さも変わるのでしょうか?
今週末の3番街の新聞チラシ広告の間取り図の右上に書かれている収納面積と
パビリオンでもらった『パビリオンの案内』の各モデルルームの収納面積の
数字が違います。110Bタイプで0.5帖くらい。95Bタイプで1帖以上
確かに図の間取りは違うのですが、そんなに差があるのでしょうか?
収納面積って例えば和室の収納みたいに1帖の面積が2段になっていると2帖
ってカウントするのかしら?
アルボの場合 大規模なので広告費用かけられるのはわかるけど、
もう充分宣伝しただろうし、紛らわしいのはやめてほしいな。
2期落選者としては
http://www.foryourlife.info/ogj-house/himitsu002.html
http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20020723A/index.htm
http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20020731/index.htm
http://bunzyo.dcan.net/html/03_04.html
http://www.katsumyo.co.jp/coop/price.html
アルボの丘のキッチンたしかにタカラさんのようです。 洗面台はオリジナル???かもしれません。
ティッシュが下から出せて、鏡裏にコンセント付きドライヤー置き場のある洗面台、ないかなぁ・・・
kenさん
洗面台、お気に入りは収納つき三面鏡のほうだったんですね。あれはキャリア・マムと共同でオリジナルに開発
したのもだそうですよ。営業の方がうれしそうに説明してくれました。さすが、主婦の意見が活かされていて
至れり尽くせりって感じでしたよね。
広告費が無駄とか、その分価格に反映して欲しいとか
確かに買う側からすれば安いに越したことないですが
広告費は初めから予算が組んであるでしょうから
その分価格を安くすることはありえないのでは?
逆に広告の予算がとれない企業はやばいのではないでしょうか?
売れ残りのマンションでよく見かけるチラシは
チラシの有効期限も切れた使い回しで
当初のカラー広告をコピーしただけのおそまつな物が多いですよね
一見無駄に見えるかも知れませんが
アルボの丘が宣伝され成功することは会社としても宣伝されることなので
私たちは株主ではありませんが、住人として嬉しいと考えています
どれぐらいの広告予算があるかはわかりませんが
全く無駄ではないと思いますね
既に決っている方と一期、二期落選者では感じ方は違うでしょう。
次期も検討している身では、これ以上の過剰な広告は倍率が上がるだけなので
やめてほしいと思いますよ。
それに価格が下がることはないと思いますが、共有設備に回す事は可能でしょ
うし。
>それに価格が下がることはないと思いますが、共有設備に回す事は可能でしょうし。
価格がさがらなくて、広告を止めれば広告の費用の浮いた分は、売る側の利益になるでしょう。
共有部分にまわすことは売る側としては可能かもしれませんが、
共有部分は、今の仕様で買う側と契約しているのでたとえ広告費浮いたとしてもわざわざ契約以上のものにするためにまわすことはしないでしょう。