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物件概要 |
所在地 |
東京都港区南青山7丁目373番1(地番) |
交通 |
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分 (4番口より) 東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
86戸(事業協力者住戸81戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階 地下1階建(塔屋1階建) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三菱地所レジデンス株式会社
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施工会社 |
鹿島建設株式会社 |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判
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205
匿名さん
どうするのかな。
高圧洗浄でコンクリート剥がして補強筋いれるのかな。
現業してない三菱地所設計では無理かもな。
鹿島の品質管理部さっさっと相談しとけば傷は浅かったのにね、
設計してないから知らないよとは言わないだろうに。
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206
匿名さん
悪いけど203の様な人はこのエリアには似つかない思うね。
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207
匿名さん
気にするな。
どうせこの掲示板に張り付いてる人間の大半は南青山なんかには縁もゆかりもない人間ばかりだろうよ。
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208
匿名さん
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209
匿名さん
あ~あ、地所がボリュームゾーンを馬鹿にし始めたよ。
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210
匿名さん
まあ確かにどんなに安くなっても買えないや。
単純に現場独断でやったことはあり得ない話だから張り付いてるだけ。
許せない対応だ。
でも事実はもうでないかもな。
三菱地所の力は絶大だ。
俺も少し怖くなってきた。仕事を無くしてまで追求はできない。
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211
匿名さん
コンピュータのマシン室の設備工事関係に携わってるんですけど、正直言って、本当に大きな地震があったら、自分たちのやったマシン室に何か落ち度があってそこだけがめちゃくちゃになったって、「ここだけ揺れが大きかったんでしょう」くらいで終わりにできる話だと思ってます。1つの土地の中でだって揺れ方は違うし、フロアが違えばそれでも変わってきますから。
それで、いつだったかこういう話を某スーパーゼネコンで働いている後輩とした時に、「うちの社内でも全く同じような話してますよ」的なこと言ってましたけどね。自分のこと棚に上げますけど、何十年と使う前提の建物建てる仕事しててもこんなこというんだ、と思ってびっくりした記憶があります。
今回の件で本当に耐震強度が落ちて将来直下型地震ちかで倒壊しても、No.197さんも言ってる通り、「想定外の揺れで」でお茶を濁してたでしょうし、そういう意味では、今回の話も、何とか流して引き渡しまで持っていけそうなら必ずそうしてたろうと思いますよ。
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212
匿名さん
力は絶大だけどその使い方を誤るとどうなるかは地所は真面目に考えたほうがいいと思う。
今回の不祥事はただのパークハウスじゃんくて「グラン」で起きてる。
このシリーズは地所「最高峰」ブランド、ということは自ずとターゲット顧客層もある意味日本の「最高峰」の層になる。
今回の不祥事で被害を被った契約者の方はおそらく地所は今後優先度を下げて検討する可能性は高いし、
その周辺の人も影響を受けても不思議じゃない。
実際に支払ってる違約金の額より今回の事件で失った富裕層の信頼と機会損失のほうがずっと大きいはず。
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213
匿名さん
ふと気になってココの構造を調べたら、SRCじゃなくRCだった
SRCなら、おそらく今回の件は回避できただろうな
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214
匿名さん
ハイブリット免震だとか言っても施工ミスったらアウトだからね。
そしてどこの現場でもミスはあり得る。
対処としてはPC部材の多いマンションを選ぶ。
増税前の駆け込み着工物件を避ける。
設計監理会社は現業会社のところを選ぶ。
こんなところじゃないかな。
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215
匿名さん
超ザックリで建築費を積算すると40億、これに賠償金他10億で合計50億
鹿島単独ではないだろうけど、50億を特損にできんのかな
建築関係に携わる者としては言い方悪いが、悪い事例を作られてしまった。と感じるし
今回の契約解除という形が、契約者にとってもベストな方法だったんだろうか?
地所主導で安直に結論付けをしているのでは?
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216
匿名さん
普通はいちいち取引先を疑ったりしなくても全く問題なく取引できるし、むしろそんなことをしてたら仕事にならない。
たから、その分、発注側は検収をしっかりするし、受注側は納品前検査をしっかりするのが当たり前。
これって、仕事をしてる人であれば誰でも分かる、どの業界でも共通の基本ですよね。
そうすれば、ミスかトラブル隠しか、どこに問題が、なんて事はどうでも良くて、こんな問題は未然に発見できる。
それを発見できなかったということは、検収も納品前検査もきちんと機能してなかったことを意味します。
三菱地所はどこ施工であっても不良を納品されても気づかない可能性がある。
鹿島はどこが売主であっても不良を納品してしまう可能性がある。
鹿島はまだ売主次第で事前発見される可能性がありますが、三菱物件は既存も他社施工も含めてすべて疑うよりほかに無い。
もちろん、大半はきっと何も問題ないでしょう。
ただ、自分が買うたった一つの物件でこんな事が起こる可能性がある。
今回の問題の怖さは、その構造上、この両社の物件ではどこにでも起こりうる、ということだと思います。
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217
匿名さん
契約者の人たちは結局どうするのだろうか。
ここに住みたいと思っている人とそうでもない人との温度差が激しいのでは。
お金で片がつく人とそうでない人がいるだろうし。
幕引きは容易でないな。
放送された内容を見返してみると完全に名指しで報道している。
評判をえらく落としたね。
国が動けば他のマスコミも一斉に報道することだろうに。
社長による謝罪記者会見までいくのでは。
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218
匿名
匿名掲示板って賛否両論あるけど、それで助かる命ってあるんだね。
あと三菱地所が分譲を中止し、解約作業に入ってるのに、この掲示板を閉じない運営会社に感心した。三菱地所から何らかの圧力があるだろうに。
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219
匿名さん
Facebookを通じて「アラブの春」が起きたように、ここで起きたことは「高樹町の春」といったところか。。。
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220
匿名さん
残念ながらマンション業界全体の問題だ。
大手だろうが中小デベだろうが、スーゼネだろうが地元のゼネコンだろうがミスはあり得る。
問題は青田売りにもある。
契約させ手付金を入金させてしまえば悪い言い方だけど人質取ったようなもの。
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221
匿名さん
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222
匿名
現在、三菱地所のcheckeyesは、当該事件に関するネット上の書き込みや、報道に目を光らせております。契約者の皆様、名誉挽回の機会をお与えください。
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223
匿名さん
>218
掲示板は覗いてくれて投稿してくれてなんぼの商売。
同じページにマンションと全く関係ないにちゃんもどきのスレッドが多数あるのはそのため。
運営側も商売だからね、金にならないとやる意味ない。
ここ数年過疎化の激しいこの掲示板にしてみればスレが伸びる久々のネタだからね。
しかも不祥事が起きたことは事実だから掲示板利用規約にも反してない。
むしろ、これでスレ閉鎖したらそれこそ、デベの意のままの掲示板というレッテルだけが残る。
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224
匿名さん
視聴してもらってなんぼのテレビ局が、スポンサーに気を使って報道しないのとは大違いだね。
今後は、検討する物件の掲示板をチェックするのは、常識になっていくだろうね。
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225
匿名さん
>>221
もちろん完成売りならミスはないとも言えない。
でも背景は竣工後すぐに引き渡さなきゃならない今の売り方に問題があると思う。
特に3月引き渡しの物件は突貫工事になりやすい。
施工ミスを見つけてもやり直す時間がない。
きちんと完成してから売るようにすればこういったことなくなると思う。
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226
匿名さん
この現場に居て感じた事は 何しろ突貫工事であったこと!
想像するに 現場サイドは工期の逆算でいくとコンクリを打つ日が動かせず
足りないスリーブは後でコアで!ということが当たり前になりその積み重ねの結果ではないかと思います
この現場で見逃されている事が3つあります
ひとつは近隣対応! とても厳しかったようです まあ何処でもあることではありますが・・・
場所柄 土地柄もあるでしょう
ふたつ目はコア以外のたくさんの不具合も出てきたということ・・・
図面と寸法が違っていたり PS等のスリーブ検査をしていたら空洞の空間が出てきたり等・・・
そして僕はこれが一番大きいかと思います
それは 迷路のような作り!
セキュリティーを考えてのことでしょうが
この所帯数のマンションにエレベーター7基はちと多すぎかと・・・
仕事上横移動が出来ず ただでさえ工期がないのに とても効率の悪い現場でした
誰がこんな図面書いたんだろう?ってよく言っていたもんです!
幾つもの悪条件の中 結局 現場がやらざる得なかったと判断します
最初から無理があったのだと思います
のび太に理不尽な事を言うジャイアンのように・・・
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227
匿名さん
その通り。これは単なる一物件の問題では無く、マンション業界全体、いやもっと言うならば、建築業界全体の問題。
定められた基準を満たしたり、予め取り決めた手順を守ることで、一定の品質を満たした成果物が出来上がるはずなのに、現状はそうなっていない。外見えには全てのマンションが問題なく出来上がっているように見えながら、その実、僅かな確率ではあるけれど欠陥のあるものが紛れ込み、それをそれと知らずに購入させられる消費者がいる。
そうならないために国の定める基準があり、そうならないために各業者間でもそれぞれ取り決めをつくり、お互いに確認の手順を踏んでいるはずなのに。
不動産を購入することは、言い方は悪いけれど「あまりハズレクジの入っていない宝くじ」を購入するようなもの。そんなものだと思ってしまえばそれまでだけれども、実はそこには、本来紛れ込むべきでないハズレクジまで紛れ込んでいるのが現状。それを正していかなければいけないし、今回こうやって表面化し、何らかの形で議論の俎上に上る話題があったことは、やりようによっては今後を良くしていくための良いきっかけに出来るはず。
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228
匿名さん
>226
現場の方からの有益な情報をありがとうございます。マンションは、オーソドックスな造りのものの方が安全なんですね。
現場に無理を押し付ける体質もあったのでしょう。勉強になりました。
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229
匿名さん
>>226
なるほど。現場も大変だったんですね。
スリーブは後でコア抜きでってのは、やっぱ施工と設備の所長がグルということ?
あと、そこまでの不具合なら設計の配筋検査などでなんで発覚しなかったの?地所の検査もあるだろうし。
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230
引越前さん
by 匿名さん 2013-12-11 14:36:27
うそなら逮捕されると思います。
逮捕されるのはどっちよ?
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231
匿名さん
↑前半は想像と書いていますが、後半は明らかに工事関係者の内容ですね。
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232
匿名さん
地所 -14.9%
野村 -9.6%
三井 -8.9%
東建 -8.6%
住友 -8.3%
東急 -7.7%
年初来の株価の推移(1/28の終値)
他の大手デベの下落幅はだいたい僅差に収まっている。
子会社の問題ではあるが、多少なりともこの件は影響しているんだろうか?
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233
匿名さん
>>226
やはりそうですか。
貴重な意見ありがとうございます、
どうにも現場の独断でコア抜きしたとの結論は納得いかなかったので。
現場の人は無理難題に答えようと頑張ってたことと想像します。
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234
匿名さん
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235
匿名さん
>>226
どの段階から居た、どんな職種の方ですか?
本当に現場に居たなら、今更そんなコメするのは?
なりすまし臭が。。。
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236
匿名さん
226の内容見ても、まだなりすましとかいう235はいったいなんだろう。何とか特定しようと必死だしむしろ235は関係者だろうな。
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237
匿名
掲示板の運営会社は、内部告発者のIPを関係者に公開したりしないよな。
マンコミ掲示板の存在意義を知らしめた立役者なんだから。
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239
匿名さん
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240
匿名さん
地所、必死に第二の告発を潰そうとしてる… これは見ものですよ!
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241
匿名さん
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242
匿名さん
現場に責任をすべて押し付ける説明してるから、第二の告発もありうるでしょ。
あの説明が覆ったら、事故でなく事件になる。
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243
匿名さん
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244
匿名さん
第二の告発が86,89,95,100
第三の告発が226
じゃないですかね。告発というと大袈裟でしょうけど。現場関係者もそれぞれ思いはあるでしょうし、時間があるときにでもここに顔出してほしいですね。
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245
匿名さん
初めから現場独断だとの説明は無理がある。
コンクリート打ち遅らせて竣工遅らせるくらいならコア抜きすれば良いとの暗黙な了解があったと思う。
現場は余裕のある工期で施工したいに決まっている。
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246
匿名さん
226さんの言ってることは真実に近いと感じますよ。実情をご存じの方ではないでしょうか。
マンション建築において、デベと設計の現場に対する要求は、販売戦略に基づいた見栄えデザイン重視の場合がほとんどで、造り始めてから変更しまくり、加えて工期短縮といった、数少ない施工管理担当者の負担を過大にすることが慢性的だと思います。ここのデベさんがどうかは分かりませんが、業界全般的にそういう風潮があるのではないでしょうか。コア抜きに対する反応が大きいですが、例えばコア屋さんに匿名取材でもすれば現実がわかると思いますよ。そういう場合でも主筋や肋筋の位置を計算から割り出し極力強度に影響が出ないように配慮はされてると思いますが。
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247
匿名さん
マンションはね・・・
・厳しい立地 ・厳しい予算 ・厳しい工期 ・厳しい管理
これらと戦うんだよ。終わらない現場はない、って言葉の元、死に物狂いで着工から竣工まで走り続ける。しかも今は
・下請けがいない ・自分ら監督も足りない ・設計は納まってない ・設計変更が多い
一度歯車が狂えば一瞬で引渡し延期になってしまう。
そうなったら最後一生同業者から馬鹿にされ一生出世も出来ない道を歩むことに。
今突貫じゃないマンション現場なんてないだろうね。
設計も最近では突貫ありきの設計をし始めた。
すなわち、建物としてのグレードは落ちて行くばかり、だよ。
そもそも設計する時間すら突貫なんだからねぇ。
設計だって技術者不足でどこの設計も派遣や外注、またその孫受け外注でさ。
つまり、事務所の一級建築士が図面書いてるわけじゃないのよ。
どこの国の誰だかわかんない人が、設計図書いてるの。しかも突貫で。
現場の施工図だっておなじ構図。
まあそれら含めた建築関係の人材=品質がここ10年下落し続け、
人を雇わず、人も育たず、まして辞めて減り続けたのがこの10年というか2000年以降だね。
で、いざアベノミクスだ駆け込み需要だ言われたって、ない袖は振れないんだよ。
社員雇っても高学歴だけがとりえのゆとり社員ばかりでさ。
しかも「思ってたんと違う」って言って1/3は3年から5年で辞めていく。
一級建築士が見てるだろ?チェック愛は?寝言は寝て言えよって、現場の人は言ってると思うよ。
そんなんでいいもの作れるならいくらでも時間くれてやるよ、と。
ちなみにデベのいわゆるチェックする人もゼネコンを定年や早期退職し、
週末のゴルフ代と孫の小遣いほしさに働いている、派遣社員だったりしてね。
まあぶっちゃけ、ここでどんだけ素人が騒いだって、この構造的問題は解決しないんだよね。
現場だってわざとやってるわけじゃないんだし。つぎ、頑張ります。としか言えないよ。
元請だって、次はみんな気をつけて頑張ろうね、としか思ってない。
頑張ってたんだけどね、みんな、今回の物件だってさ。
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248
匿名さん
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249
匿名さん
226さんの言うように、複雑な構造と多すぎるエレベーターが工事効率を悪くする一因だったとすれば、高額物件の方がミスはでやすいのかもね。内部告発があってラッキーだったね。
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250
匿名さん
まあ、この時期竣工の物件は等しく突貫工事してる。
特にここは施工しづらい要因が多かったってことかな。
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251
匿名さん
(仮称)港区南青山7丁目373土地計画
建設工事標識に
問合せ先は
「ラン株式会社一級建築士事務所」
と書かれてました
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252
匿名さん
ラン株式会社一級建築士事務所って、いわゆる苦情受付専門のトコじゃないかな
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253
匿名さん
86さんの
まあ今まで見たことのない現場であることは事実。
という書き込みが、どうしても忘れられない。
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254
匿名さん
設計が複雑すぎたから作れなかったって。。
設計事務所が悪いのか、鹿島が悪いのか、鹿島の下請けが悪いのか。
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