物件概要 |
所在地 |
東京都港区南青山7丁目373番1(地番) |
交通 |
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分 (4番口より) 東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
86戸(事業協力者住戸81戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階 地下1階建(塔屋1階建) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三菱地所レジデンス株式会社
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施工会社 |
鹿島建設株式会社 |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判
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942
匿名さん
>>934
鹿島が頭を下げなかったのはそれなりの思いがあったんだらうね、
社内検査で三菱地所設計に伝えてたとかね、
しかし地所や地所レジや地所設計と鹿島と関電工の上層部で話をつけ現場独断としたのかもね、
まあ、こんなの表に出てこない話だ
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943
匿名さん
939
何度も言っているが、施工図をミスしてもチェックするのが地所設計の仕事。
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944
匿名さん
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945
匿名さん
素朴な疑問をおしえてほしいのですが、今回のようなミスってもっと早期にわらかないのは何故?
マンション作るのにいろんな部分があるでしょうが、昨日今日初めて作る人ばかりでもないのだから
あれ、これおかしくないか?って気づかないものなんでしょうか?
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946
匿名
確かにチェックアイズとやらがまったく機能してないことがバレちゃって可哀相。
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947
匿名さん
被ったな。
まあ、俺は鹿島に責任がないなんて言ってないよ
しかし三菱地所設計の責任は重いよ
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948
匿名さん
今回のスリーブ、コア抜きは構造に関わるとこもあるわけでしょ?構造に関わる部分の施工図は設計がチェックしないとダメでしょ?何のための監理?
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949
匿名さん
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950
匿名さん
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951
匿名さん
まぁ今回は引き渡し前に発覚したし購入者にもそれなりの損害金が支払われるようだからよかったけど
しかしこの業界というのはいい加減なんとかならんものなのか。
消費者が賢くなれって言われてもなぁ、この布陣、価格帯でこんな事やられたらもうどうしようもない木もするんだけどどうですかね?
監査を厳しくする、ってよりもこういう事業主はペナルティ与えて1年間販売禁止するとか市場からの撤退を考えるぐらい厳しくしていただかないとこの体質ってなおらないんではないだろうか。
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952
匿名さん
報道によると、2013年夏にはスリーブ600カ所が無いことに気づいていたとのこと。
設計監理担当の三菱地所設計は既に知っていたわけです。
内部告発が上がったのが2013年12月中旬。
その後、事態が明るみに。
そしてマスコミにバレて慌てて契約者に説明会を開催したのが2014年1月下旬。
これ、仮に内部告発がなければ黙って引き渡しされていましたよね?
人命に関わるかもしれない欠陥を隠蔽したまま引き渡ししようとしましたよね?
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953
匿名さん
>>941
報道によると、2013年夏にはスリーブ600カ所が無いことに気づいていたとのこと。
設計監理担当の三菱地所設計は既に知っていたわけです。
内部告発が上がったのが2013年12月中旬。
その後、事態が明るみに。
そしてマスコミにバレて慌てて契約者に説明会を開催したのが2014年1月下旬。
これ、仮に内部告発がなければ黙って引き渡しされていましたよね?
人命に関わるかもしれない欠陥を隠蔽したまま引き渡ししようとしましたよね?
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954
匿名さん
>>952
まあ、落ち着いて>>950を読んでみてくれ。
報道によれば、2013年8月の段階で、設備工事担当者から現場所長に「スリーブにミスがある」と報告されていた。しかし、現場所長は「不具合の対処をするように」と指示しただけだったとされる。
設備工事担当者の報告が甘かったのか、あるいは現場所長の認識が甘かったのかはよく分からない。けれども、この瞬間が、工事大失敗への決定的なターニングポイント(転換点)になったと思われる。
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955
入居予定さん
早期にわからないわけ無い。
だから、隠蔽の疑いがぬぐえない。ってこと。
現場配管職人:あれ?配管通したいんだけど、スリーブ足りないっすよ
↓
現場監督;え?ちょっと待て。担当者に確認だ。
↓
担当者;どうしよう!設計に相談だ!
↓
三菱地所設計:信頼して任せたのに、なんてこった!穴開けるしかないじゃん。
↓
現場:言われたとおりやる
↓
職人:やばいよね〜これ。(でも職を失うから何も言えない)
三菱地所設計悪くないみたいな擁護してる人いるけど、
設計監理は設計事務所の仕事!!
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956
匿名さん
950やるじゃん。
中立的な感じするし分かりやすい記事だな。
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957
匿名さん
>>955
惜しい。でも大体そんな感じだと思う。正確にはこんな感じだろう。
現場配管職人:あれ?配管通したいんだけど、スリーブ足りないっすよ
↓
関電工責任者;え?ちょっと待て。担当者に確認だ。
↓
担当者;どうしよう!所長に相談だ!
↓
現場所長:信頼して任せたのに、なんてこった!穴開けるしかないじゃん。
↓
現場:言われたとおりやる
↓
職人:やばいよね〜これ。(でも職を失うから何も言えない)
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958
匿名さん
>>939は設計監理の意味を理解してるのかね?
その施工図をチェックして実際の施工がきちんとなされているかどうかを監理監督するのが三菱地所設計の仕事だろうが!!
さてはお前、三菱の関係者だな?
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959
匿名さん
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960
匿名さん
スリーブが600個も足りないことは、
設計監理者は8月にはわかっていたと思います。
毎週、定期的に現場巡視が行われているからです。
定期的に巡視するのが設計監理者の最も重要な仕事だからです。
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961
匿名さん
設計監理者は不具合を報告書にまとめ事業主つまりオーナーに提出する義務があります。
8月の時点で報告書が上がっているはずです。
上がっているのに契約者にすぐに説明しなかったというのは明らかに隠蔽の意図が働いたことになります。
また逆に、もし上がっていないなら完全に三菱地所設計の監理不行き届きという瑕疵になります。
責任の全てを三菱地所設計が負うことになります。
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