大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart2」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2016-02-04 11:17:37
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北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/

[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10

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北大阪急行線 延伸計画についてPart2

  1. 951 匿名さん

    千里中央にない新箕面方面の魅力が知りたいです。
    千里中央で完結することが多ければ多いほど、始発駅でなくなって乗降者数が減少する可能性に目がいって不安になります。

  2. 952 ? [女性 40代]

    教えて下さい。
    新箕面へのバス計画って、もうわかるんですか

  3. 953 匿名さん

    >>952
    ここで大まかな計画は確認出来ます。
    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/kitakyu_projectoutline....
    なかなか面白い資料ですよ。
    新箕面、船場、千里中央のこれからが楽しみです。

  4. 954 匿名さん

    千里中央のマンション業者が資料を出して必死にアピールしてるけど、既に買ってしまった我々からすれば資産価値より、始発で無くなるデメリットは大きい。
    バス便の再編成でそこそこ北側の人間も乗ってくるだろうし、座れても3人席の真ん中ではありがたくない。

  5. 955 匿名

    座る為に、朝の電車が早くなりそうです。6時前半だったら、座ると信じてます。

  6. 956 匿名さん

    >>944
    千里中央から乗車する人にとっては、乗り換え駅とか関係なく、延伸後も始発電車で座れるかどうかが懸念点なんです。千里中央の始発が無くなるという資料が出てきた途端、千里中央の乗り換え駅としての重要性を語られ、話がすり替えられてる気がします。

  7. 957 匿名さん

    始発を期待して千中を買ってしまった人は***ということでよろしいでしょうか?

  8. 958 匿名さん

    千里中央始発がなくなる前提になっているけど、>>882で明記されている案はどうなんですか。

  9. 959 匿名

    >>958
    897に申請資料がありましたよ!

  10. 960 匿名さん

    >>959
    ありがとうございます。
    全て新箕面発になるが、車両数5両から8両に増やして、かなり余裕を持った編成になるということですね。

  11. 961 匿名さん

    897の資料では始発が無くなるとは明記されて無いと思うけど。
    あくまで申請資料なので、区間での表現しかされて無いよね?営業時間という曖昧な項目があるのはそのためでは?よって本数も区間内での話であって、実際の新箕面への乗り入れ本数は953の資料にもあるとおり仮定の話しか無いと思う。
    多分、まだ決まりきって無いんじゃない?そんな細かいダイアを申請に入れる必要も無いと思うしね。
    ちゃんとアナウンスされるまでは色々勘ぐってしまうけど冷静に待ちましょう。
    千里中央で間引くなら引き込み線の工事も予定されるだろうから、そう遠くない将来にハッキリ分かると思うよ。

  12. 962 匿名さん

    >>956
    始発じゃなくなるから、資産価値下がるとか情弱な書き込み有ったから、指導されてるんじゃないの?

  13. 963 匿名さん

    朝座るために桃山台から折り返しで、座ってくる人もいてるくらいだから 座れるかどうかは重要ですね。

  14. 964 匿名さん

    >>962
    座れるかどうかが重要な人が多いということは、始発駅か否かが資産価値に影響するということが理解できないのかな

  15. 965 匿名さん

    始発駅じゃない千里中央には住みたくないという人がどれだけ多いかの問題だよね。実際そんなに多くないと思うけど。魅力が減ることには間違い無いけど、他にも千里中央の魅力はたくさんあるし、これを機に商業施設が新しくなって行けばより魅力的になるんじゃないの?
    始発駅でなくなっても千里中央は北摂随一のアクセスの良さを誇ると思うけど。

  16. 966 匿名さん

    マンションを選ぶ要素は、利便性、環境、学区、価格、間取り等色々あって人によって優先順位が変わるわけですが、その中で始発という要素が優先順位の上位に来る人がどれ程いるのか、ということではないですか。

  17. 967 匿名さん

    で、始発駅でなくなることは千里中央にとってプラスなんですか?マイナスなんですか?

  18. 968 匿名さん

    確実にマイナスでしょう。

  19. 969 匿名さん

    >>966
    論点ずれすぎ

    環境、学区、価格、間取りなんて延伸前も後も変わらないんだから関係ないでしょ

    延伸により、始発駅でなくなるマイナス点と箕面へのアクセスが良くなるプラス点のどちらが資産価値に与える影響が大きいかが論点ですよ

  20. 970 匿名さん

    >>969
    広い意味での利便性がどう変わるかという事ですよ。切り口が違うだけで、同じ事だと思います。

  21. 971 匿名さん

    >>970
    環境、学区、価格、間取り

    どう解釈しても延伸とかんけいないでしょ
    ごまかさないでね

  22. 972 匿名さん

    966が言ってることは、始発駅以外の要素を重視する人にとっては延伸は資産価値の低下に繋がらないということですよね。でも、実際には始発駅を重視する人は多少なりとも存在するのだから、延伸による資産価値低下は起こり得るということでよろしいでしょうか。

  23. 973 匿名さん

    ちなみに住みたい街ランキングトップの西宮北口は始発駅ではありません。

  24. 974 匿名さん

    >>972
    そうです。フォローありがとうございます。

  25. 975 匿名さん

    >>973
    西宮北口は始発駅じゃなくても、それに有り余る魅力があるんですよ
    元々始発駅だった駅がそうでなくなるなら資産価値は落ちて当然
    落ち方が大きいか小さいかはわからないが

  26. 976 匿名さん

    973さん、そのランキングって梅田、難波、江坂、天王寺とかがランクインしてるやつですよね?正直に信憑性あります?一体誰に聞いてるんだか。賃貸一人暮らし若者にもきいてますよね。

  27. 977 匿名さん

    >>953の資料の5.1節(p.35)にある延伸後の需要予測は要注目です。資料によると予測誤差は-5%~10%(正確には現況再現比率)とあります。表の見方が少しややこしいですが、新箕面から江坂以南まで乗車する人が12030人、箕面船場から江坂以南までが6121人、千里中央から江坂以南までが33405人と読めます。>>933の情報と併せて読むと、平成22年は千里中央から乗車する人が42000人だったので、千里中央から乗る人は平成22年比で8600人減となります。新駅から千里中央を通過して江坂以南に向かう乗車人数の合計は18151人(=12030+6121)なので、千里中央から江坂以南に向かう乗車人数は平成22年比で約1万人増える計算です。要するに延伸とバス路線再編の影響などで北急を利用する箕面市民が新たに約1万人増えるという見込みのようです。

  28. 978 匿名さん

    始発駅でなくなることでマンション価値が大きく下がるとは思わないが、千里中央のマンションを選んだ理由のひとつに始発で座れると考えた人もいたはず。

  29. 979 匿名さん

    マンション業者が一生懸命資産価値を訴えているけど、投資用マンション買ったわけではないので、居住者は始発駅で座れる方がありがたい。

  30. 980 匿名さん

    北大阪急行に電話で確認したら、今のところ千里中央で折り返し運転は行わない予定らしいよ。つまり千里中央での始発は無くなるということ。

  31. 981 匿名さん

    >>979
    そのような考えの方が多ければ資産価値は目減りするだろう

  32. 982 匿名さん

    千中の人は、最初は延伸自体認めてなかったのが、認めざる得なくなって次は始発駅で座れなくなるのは どうやら認めざる得なくなったので、今度は資産価値が下がるのはどうしても認めたくないんだろう。

  33. 983 匿名さん

    >>982
    普通に考えて始発がなくなって千中のマンション価格が下がる訳無いでしょう。
    始発でも無く、商業施設も乏しい桃山台のマンション価格も千中と変わらないですしね。
    それより、延伸により周辺人口が増えて、千中の地価上昇による資産価値アップの方が現実的。

  34. 984 匿名さん

    >>983
    そう考えるしかないんでしょうね。桃山台は、最初から始発駅ではないので比較対象にならないと思いますけど。

  35. 985 匿名さん

    >>983
    桃山台と千里中央の価格が変わらない訳ないでしょう
    言い訳苦しすぎますよ
    痛々しいです

  36. 986 匿名さん

    >>983
    千里中央の住民としては、資産価値より座れなくなることが痛い。マンション売って新箕面駅近くで戸建てを検討しようかな。地価上がってるのでしょうかね?

  37. 987 匿名

    梅田なんば辺りに出るの遠いですよ。

  38. 988 匿名さん

    >>987
    千里中央発プラス4分で始発駅かつ座れるメリットは大きいかなと。

  39. 989 匿名さん

    >>986
    新箕面駅付近は萱野ですよね?
    あの辺りはやめといた方がいいですよ。
    お子さんがいるならなおさらに。

  40. 990 匿名さん

    >>989
    確かに治安という面では、あまり宜しくない気がします。

  41. 991 匿名さん

    5中ならまだいいけど2中はね、やめておいた方がいいよ

  42. 992 桃山台住民

    >>986
    千里中央住民ではなく、萱野住民の成りすましですね(笑)
    それか、萱野住民になってまで座ることに必死にならないといけないほどのご老体なのかな。
    そうだったり身障者の方なら優先座席に座れますよね。
    それに、千中や桃山台からの乗車客なら、勿論全員とは言いませんか、座席譲ってくれますよね。
    千里中央にライバル視で必死なのは伝わりますが、所詮は萱野ですからね。お門違いだということが分からないのかな。

  43. 993 匿名さん

    4分の差で座りたいか座りたいくないかだけなら私も座りたいな。現状、一定数いる桃山から座って折り返している方も同じ様な気持ちなのかな。

  44. 994 匿名さん

    座れるなら座れた方が良いですね。
    ただ、梅田まで12㎞19分のためだけに座りたいから千里ニュータウン外の治安や住環境がよろしくない地域に出ていくのは考えもつかないのが正直なところです。

    あまり口外はできませんが、先日にある会合に参加してきたのですが、>>857などの内容に一部合致する内容も話し合われてました。
    結論を申し上げますと、延伸するだけの計画ではなく、千里中央にもプラスな開発と再開発と計画であるということです。その結果、新箕面など周辺地域も恩恵を受けるといった感じでしょうか。

    又、始発に関しては市営側や利用者の声(実態)や運行ダイヤの検討調整や予測調査などを経てからであり、市営で例えれば谷町線や御堂筋線(新大阪発、天王寺発)などのように終着駅が全て始発にならない可能性は否定できないとのことでした。特にこの路線は大動脈の市営御堂筋線との絡み(要望)があり、より多くの利用者を効率的にスピーディーに運ぶことが運行ダイヤのヒントです。

  45. 995 匿名さん

    千里中央から新箕面まで乗って、着いたら降りて並んですぐ乗れば、端席は無理でも真ん中席は座れます。
    今よりもプラス15分だけ早起きすれば千里中央に住みながら座って通勤できます。もちろん定期は新箕面からで買いましょう。

    上手く行けば船場から乗っても座れるかもしれません。
    そのうち千里中央折り返し便が出てくるでしょう。

    萱野に住むのはやはり抵抗がありますね。

  46. 996 匿名さん

    新箕面が始発駅であろうと千里中央には勝てないことはわかってます。
    でも、それと始発駅でなくなることによる千里中央の資産価値低下の話は別でしょ。
    論点すり替えないでね。
    要するに、現在の資産価値が
    千里中央10 萱野2とすれば
    延伸後の資産価値は
    千里中央9 萱野7
    ってとこでしょう。

  47. 997 匿名さん

    この中に果たして千里中央や萱野に資産を持っている人がどれだけ居るでしょう?(笑)
    千里中央徒歩圏内の戸建てに住んでるけど、資産価値はどうでも良いし、輪番なので朝のラッシュとは無縁の生活で始発駅かどうかもどうでも良いかな。少数派だろうけど。
    それよりむしろ千里中央の利用客が減って商業施設が廃れる方が心配だけど、今でも十分廃れてるし(笑)萱野にガーデンズ的な施設でも出来れば北急で行くこともあるだろうし、それはそれで嬉しい。エキスポもガーデンズも乗り換えなしで電車5分とか最強じゃない?(笑)
    私の中で移動で何が一番億劫かというと立つことよりも乗り換えなので、千里中央はこれからも拠点であり続けると思うけど希望的観測かな?
    近い将来、千里中央は始発駅でなくなり乗り換え駅になるわけだよね。始発駅だからこそ老朽化した商業施設でも良かったんだろうけど、乗り換えの人を捕まえて買い物して貰うためには商業施設をリニューアルしなければいけないよね。もしリニューアルに拍手がかかれば千里中央に住んでる人にも凄まじい恩恵があると思うし、そうなれば嬉しいな。箕面の皆さん含めて皆んなハッピーじゃん。希望的観測と笑われるかもしれないけど(笑)モノレールが新箕面に線路引っ張り直すんだったら白島に引っ越し考えるかもしれないね(笑)
    千里中央はこれからタワーマンションやイオンモールの開業予定があるので、その流れに乗ってセルシーやパルも改装してくれれば今以上に魅力的な街になる。逆にあれだけ商業施設が老朽化してるのに、これだけ人が集まってると思えばこれからの伸び代はかなり大きいんじゃない?
    長文失礼しました。

  48. 998 匿名さん

    >>997
    千里中央にできるイオンモールってどれくらいの規模なんでしょうか?
    伊丹クラスだと嬉しいですけど緑丘程度って事はないですよね?

  49. 999 匿名さん

    伊丹のイオンモールなんてとんでも無いです。そんな土地何処にもありません。
    緑丘よりも更に小さいと思いますよ。
    高級感はあると思うけど。

  50. 1000 匿名さん

    >>999
    なんだ、緑丘以下でしたか…
    ちょっとガッカリ。
    大きなイオンモールが欲しいです。
    茨木のイオンはジャスコの流れで古くさいんですよね。

  51. by 管理担当

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