大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart2」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2016-02-04 11:17:37
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北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/

[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10

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北大阪急行線 延伸計画についてPart2

  1. 922 匿名

    箕面市の一部の方には、意味あります。
    千里中央駅徒歩圏内の皆さんは、電車で座れない、資産価値暴落の負の面が大きいでしょう。ただ、多額の箕面市資金をつぎ込まれ、この路線に関係無い大部分の箕面市民が一番の被害者かと思います。

  2. 923 匿名さん

    >>922
    その通り!

  3. 924 匿名さん

    >>922
    千里中央の資産価値は間違いなく上がるよ。
    今のうち買っておいた方が良い。
    始発の価値なんて微々たるもの。

  4. 925 匿名さん

    不動産関係者だけど、千里中央の資産価値は間違いなく上がるよ。
    始発で無くなることよりも電車で行ける場所が増える方が一般的には歓迎されるからね。しかも千里中央は御存知の通り東西南北に鉄道がクロスしてるから、今まで以上に乗り換えの人が乗り降りするようになる。千里中央を日常的に利用する人は体感してると思うけど、エキスポシティができてから千里中央の利用者が格段に増えてるでしょ?鉄道がクロスしてるっていうのはそういうこと。延伸しようが、始発で無くなろうが千里中央は交通の要衝なわけ。

  5. 926 マンション投資家さん

    >>925

    でも郊外だからねえ…(苦笑)

  6. 927 匿名さん

    >>925
    エキスポシティで乗換え客が増えたのは理解できるけど、延伸で増えるかな? 箕面方面からバスで千里中央に来てた人(その大部分は梅田に向かう人)が千里中央を通過するようになるので、その分は減るでしょう。 あと千里中央の商業施設にとってはエキスポシティやら箕面キューズモールに客を取られるわけなので、経営的には厳しい環境になるのでは?

  7. 928 匿名さん

    千里中央とエキスポシティは殆ど被らないでしょう。
    日常生活に必要なものはほぼ千里中央で事足りるし、千里中央で足りなかったものもエキスポシティでほぼ完結しそうです。
    あと足りないものはブランド品ですが梅田までも直ぐですし。
    ただ、エキスポシティがオープンしたので北急が延伸されてもわざわざ箕面キューズモールまで行く必要が無くなり千里中央住民にとって延伸の旨味は殆どないように思います。

  8. 929 匿名さん

    日常生活に必要なものは千里中央で事足りるのはその通りなのですが、千里中央にはそれ以外のお店もたくさんあるので、その部分の経営環境が今後は厳しくなりそうな気がしています。千里中央徒歩圏の住民の一部も取られるし、箕面からはバスで来なくなるし。

  9. 930 匿名さん

    これを機会にのパルやセルシーに昔から残っている集客力のないお店が一掃されれば良いです。地権者か何か知りませんが、需要がないお店は淘汰されないと。

  10. 931 匿名さん

    延伸で乗客数が爆発的に増えるとは思えない。千里中央からでも座れるかも。

  11. 932 匿名さん

    箕面からバスで千里中央に来てた人ってそんなに多いの?

  12. 933 匿名さん

    >>932
    平成22年のデータ(下記資料のp.7)によると千里中央から北急に乗車する人の29%が箕面市在住。当時の乗車人数の合計が4万2千人くらい。全員が新駅に移るとすると、千里中央から乗る人は1万2千人減少する計算になりますね。当時のバス降車人数が約1万9千人なので、箕面からの人が全員バスで千中に来てた場合は、バス利用者は半減どころか7千人くらいまで減少する計算。

    千里中央地区活性化ビジョン
    http://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kasse...

  13. 934 匿名さん

    >>931
    確かに箕面市域から千中に出て乗車していた人達が新駅に移るだけだと混み具合に影響はありません。今まで千中のホームで一緒に並んでいた人達の一部が最初から電車に乗ってくる感じですね。ただ、箕面市は新駅に向かうバス路線を整備するようなので、これまで以上に北急を利用する箕面市民が増える場合には話が違ってきますね。この辺りがどうなるかですね。

  14. 935 匿名さん

    エキスポシティ効果、恐るべし。(千中とは直接関係ないけど)

    http://www.osaka-monorail.co.jp/jpn/company/co_pop_unyu01.html

    月あたりで2万人以上、モノレールの利用客が増えている

  15. 936 匿名さん

    >>935
    昨年まで冬場に下がっていたのは、寒くて万博公園に行く人が減るからでしょうか。エキスポシティ効果で年間通して増えそうですね。

  16. 937 匿名さん

    冬場に利用客が減るのは、ご指摘の通り、寒いと万博公園に行く人が少なくなるからでしょうね。

    それから、月あたりではなく、1日あたり2万人以上の増加でした。

  17. 938 せんちゅー住民

    今以上に資産価値上がるは言い過ぎでしょう笑
    現状維持はあっても延伸で上がることはないんじゃ?
    あとせんちゅーから新箕面に行かないでしょ!
    新箕面、船場が上がることはあってもせんちゅーはあがらない。
    でも、現状維持は可能。
    始発駅以外にもせんちゅーには魅力があるから。

  18. 939 匿名さん

    新箕面まで電車が来ると阪急箕面までバスで行ってた人も梅田までの利便性を考えると利用するよ。千里中央では座れないかも。

  19. 940 サラリーマンさん [男性 50代]

    911さんその後の皆さんの書き込み見て理解したかな?
    千里中央は一通過駅になるということだよ。

  20. 941 匿名さん

    >>940
    911さんじゃ無いけど、一通過駅にはならんでしょ(笑)
    モノレールの乗り換えやモノレールからの乗り換えは千里中央だしね。
    北急延伸が決まった年に千里中央の地価が急上昇した理由を考えれば分かるよ。

  21. 942 匿名さん

    >>941
    それって下記の記事だよね。確かに「延伸が決まったほか」と書いてはあるけど特に根拠は示されておらず、読売新聞として一番宣伝したい「よみうり文化センター」に言及するついでに触れた程度と読めます。おそらく、あからさまな自社宣伝と解されないためのカモフラージュでしょ。千里中央にとっての「延伸効果」については、乗降客数減少以外には無いように思うね。それに初乗り客と道を急ぐ乗換え客では駅に落とすお金が違うと思う。

    2014.7.2 読売新聞「大阪近郊の住宅地 活況」
    http://www.river.co.jp/media/pdf/20140704yomiuri.pdf

  22. 943 匿名さん

    個人的には>>925の意見が客観的で説得力あると思いました。

  23. 944 匿名さん

    >>940
    あなたにとっては一通過駅になるみたいですね。通過して頂ける様でホッとしました。
    これだけ資料を示して乗り換え駅が如何に重要拠点であるかを説かれても、あなたには理解出来ない様ですね。
    とか言ってどうせ通過してくれないんでしょ?千里中央で降りて、万博行ったり空港行ったりするのが目に見えてますよ(笑)
    とはいえ千里中央の地価が維持されるかは今後の開発次第でしょう。住宅需要は突出して高い(特に子育て世代)ですが、商業施設の老朽化が目立ちます。船場と共に発展して行ければ良いですね。萱野はどん詰まりだし完全にエキスポシティに食われてしまっているので箕面の人しか行かんでしょう。

  24. 945 匿名さん

    箕面市民は万博公園や飛行場へ行くには車を使うし、電車を利用するのは通勤時だけだから千里中央で乗降りしないね。

  25. 946 匿名さん

    この話題は、千里中央の資産価値が上がるか下がるかではなく、千里中央駅利用する人は座れるかどうかの話題から始まってなかった?

  26. 947 匿名さん

    2駅と言っても、箕面船場は住宅地ではないから朝船場から梅田方面に乗り込む人は少ないですよね。萱野はどうでしょう?見る限り、大きなマンションが建つような土地もあまりなさそうですし、戸建ても多くはないですよね。森町方面の人も利用するようになるんですかね・・。巨額の資金を費やす割にはメリットがいまいち分からないですね。

  27. 948 匿名さん

    >>943
    新箕面までいけるようになるメリットと、始発駅でなくなり一定数の人に取って通過駅になるデメリットとのトレードオフの話だと思うので、新箕面がいかに魅了的な場所かに千里中央に取ってプラスかマイナスはかかってると思いました。

  28. 949 匿名さん

    新箕面徒歩県内の地価ってどうなってんの?
    既にかなりお高いよね?

  29. 950 匿名さん

    バスが再編されるから、新箕面や船場からも結構、人がのるのでわ❓ 船場に駅できたら小野原から乗るだろうし、粟生団地から新箕面にいくだろうし。

  30. 951 匿名さん

    千里中央にない新箕面方面の魅力が知りたいです。
    千里中央で完結することが多ければ多いほど、始発駅でなくなって乗降者数が減少する可能性に目がいって不安になります。

  31. 952 ? [女性 40代]

    教えて下さい。
    新箕面へのバス計画って、もうわかるんですか

  32. 953 匿名さん

    >>952
    ここで大まかな計画は確認出来ます。
    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/kitakyu_projectoutline....
    なかなか面白い資料ですよ。
    新箕面、船場、千里中央のこれからが楽しみです。

  33. 954 匿名さん

    千里中央のマンション業者が資料を出して必死にアピールしてるけど、既に買ってしまった我々からすれば資産価値より、始発で無くなるデメリットは大きい。
    バス便の再編成でそこそこ北側の人間も乗ってくるだろうし、座れても3人席の真ん中ではありがたくない。

  34. 955 匿名

    座る為に、朝の電車が早くなりそうです。6時前半だったら、座ると信じてます。

  35. 956 匿名さん

    >>944
    千里中央から乗車する人にとっては、乗り換え駅とか関係なく、延伸後も始発電車で座れるかどうかが懸念点なんです。千里中央の始発が無くなるという資料が出てきた途端、千里中央の乗り換え駅としての重要性を語られ、話がすり替えられてる気がします。

  36. 957 匿名さん

    始発を期待して千中を買ってしまった人は***ということでよろしいでしょうか?

  37. 958 匿名さん

    千里中央始発がなくなる前提になっているけど、>>882で明記されている案はどうなんですか。

  38. 959 匿名

    >>958
    897に申請資料がありましたよ!

  39. 960 匿名さん

    >>959
    ありがとうございます。
    全て新箕面発になるが、車両数5両から8両に増やして、かなり余裕を持った編成になるということですね。

  40. 961 匿名さん

    897の資料では始発が無くなるとは明記されて無いと思うけど。
    あくまで申請資料なので、区間での表現しかされて無いよね?営業時間という曖昧な項目があるのはそのためでは?よって本数も区間内での話であって、実際の新箕面への乗り入れ本数は953の資料にもあるとおり仮定の話しか無いと思う。
    多分、まだ決まりきって無いんじゃない?そんな細かいダイアを申請に入れる必要も無いと思うしね。
    ちゃんとアナウンスされるまでは色々勘ぐってしまうけど冷静に待ちましょう。
    千里中央で間引くなら引き込み線の工事も予定されるだろうから、そう遠くない将来にハッキリ分かると思うよ。

  41. 962 匿名さん

    >>956
    始発じゃなくなるから、資産価値下がるとか情弱な書き込み有ったから、指導されてるんじゃないの?

  42. 963 匿名さん

    朝座るために桃山台から折り返しで、座ってくる人もいてるくらいだから 座れるかどうかは重要ですね。

  43. 964 匿名さん

    >>962
    座れるかどうかが重要な人が多いということは、始発駅か否かが資産価値に影響するということが理解できないのかな

  44. 965 匿名さん

    始発駅じゃない千里中央には住みたくないという人がどれだけ多いかの問題だよね。実際そんなに多くないと思うけど。魅力が減ることには間違い無いけど、他にも千里中央の魅力はたくさんあるし、これを機に商業施設が新しくなって行けばより魅力的になるんじゃないの?
    始発駅でなくなっても千里中央は北摂随一のアクセスの良さを誇ると思うけど。

  45. 966 匿名さん

    マンションを選ぶ要素は、利便性、環境、学区、価格、間取り等色々あって人によって優先順位が変わるわけですが、その中で始発という要素が優先順位の上位に来る人がどれ程いるのか、ということではないですか。

  46. 967 匿名さん

    で、始発駅でなくなることは千里中央にとってプラスなんですか?マイナスなんですか?

  47. 968 匿名さん

    確実にマイナスでしょう。

  48. 969 匿名さん

    >>966
    論点ずれすぎ

    環境、学区、価格、間取りなんて延伸前も後も変わらないんだから関係ないでしょ

    延伸により、始発駅でなくなるマイナス点と箕面へのアクセスが良くなるプラス点のどちらが資産価値に与える影響が大きいかが論点ですよ

  49. 970 匿名さん

    >>969
    広い意味での利便性がどう変わるかという事ですよ。切り口が違うだけで、同じ事だと思います。

  50. 971 匿名さん

    >>970
    環境、学区、価格、間取り

    どう解釈しても延伸とかんけいないでしょ
    ごまかさないでね

  51. by 管理担当

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