大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart2」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2016-02-04 11:17:37
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北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/

[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10

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北大阪急行線 延伸計画についてPart2

  1. 821 匿名さん

    延伸時に我々府民国民の税金を利用して車両を新たに購入(30億円)するので、千里中央での折り返しは現状とほぼ変わらず、結果は箕面分(その車両分)が増便するのではないでしょうか。
    大多数の利用者は、その運行を望んでいるのでは。その利用者の意見や希望を阪急は採用すべきです。採用しないならピーコックストアなど阪急グループを今後も利用せず、イオンなど他のグループを利用します。

  2. 822 匿名さん

    ここ10年以上、千里中央の利用者と乗降客と人口が増え続けてるのに、更に大きく増えるのは間違いないでしょう。
    千里中央に住むなら、地価が上がりきる前の今がタイミングかな。新築で駅10分圏内物件はほんまに手が届かなくなる。

  3. 823 匿名さん

    延伸にメリットなし。
    税金の無駄遣いだ。
    今のままで良いと思うが・・・

  4. 824 入居済み住民さん [男性]

    千里中央の建て替え可能性ある一等地は、新千里東町と北町に、一箇所ずつある。
    上新田にマンション立ってるけど、歩行者専用道路が整備されている新千里東町、西町、北町が良いよ。
    始発駅ブランドなくなり、価格は下落するだろうから、待てるなら待ったほうが無難。

  5. 825 匿名さん [男性]

    ダイヤは単純に千里中央発着の2本に1本が新箕面まで行くだけだと思う。
    現在の阪急の本数を考えてもそうなるだろうし、何より千里中央の着席サービスをなくすはずがない。
    単純にそうすると、以下のようになる。


    平日
    朝:  9分毎(現在:千里中央発着4.5分毎)
    昼: 16分毎(現在:千里中央発着8分毎)
    夕: 10分毎(現在:千里中央発着5分毎)
    深夜:20分毎(現在:千里中央発着10分毎)

    土休日
    朝: 12分毎(現在:千里中央発着6分毎)
    昼: 15分毎(現在:千里中央発着7.5分毎)
    夕: 12~15分毎(現在:千里中央発着6分~7.5分毎)
    深夜:20分毎(現在:千里中央発着10分毎)


    こうしてみると、昼間・深夜は調整の余地ありかと。

  6. 826 匿名さん

    >>824
    東町はメゾン千里ですよね。北町はどこですか?

  7. 827 匿名さん

    始発駅ってそんなに大事?

  8. 828 匿名さん

    >>827
    電車の混雑を考えると、始発で座れるのは価値あるのでは?
    通勤時間を読書などに利用できますし。

  9. 829 周辺住民さん

    サラリーマンにとって、始発駅のメリットは凄い。6時46分千里中央発の電車に、発車ギリギリに乗って座り、江坂駅ではすしづめ状態。天と地の差がある。
    電車通勤ない人には、さほど重要ではない。

  10. 830 匿名

    江坂なら梅田も近いからすし詰めでも我慢できるのでは?さすがに千中みたいなど郊外だと遠いからつらいが。

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  12. 831 匿名さん

    江坂と千里中央って梅田まで10分くらいしか変わらないですよね。それなら最初から座れる千里中央の方がいいです。
    いずれにせよ千里中央始発は残るんじゃないですか。

  13. 832 匿名

    10分はでかいで

  14. 833 匿名さん

    >>831

    江坂〜梅田は10分。
    千中〜梅田は19分。
    10分くらいしかって、その10分で江坂からなら梅田着いちゃうよ。

  15. 834 匿名さん

    すし詰めで10分か、ゆったり座って20分か。

  16. 835 匿名さん

    >>834

    どう考えても10分の方が良い
    帰りは同じだしね

  17. 836 匿名さん

    御堂筋は急行を検討してほしい。

    神戸市営地下鉄にはあったはす。

  18. 837 匿名さん

    >>835
    一度座って20分(正確には19分)を経験すると、すし詰めで10分はたまりません。毎日の事ですからね。
    延伸しても千里中央始発は残るみたいなので座って毎日の通勤時間を読書または勉強しながら有意義に過ごしたいです。
    二日酔いの時も楽チン通勤ですよ(笑)

  19. 838 匿名さん

    混んでても10分がいい。

  20. 839 匿名さん

    梅田に住めば0分・・・

  21. 840 匿名さん

    費用対効果はちゃんと査定してるのかな。

  22. 841 匿名さん

    837さんではないですが・・。
    両方経験したけど、個人的には20分で座れる方が良い。朝の通勤時間が苦痛でなくなった。私の会社はフレックスなので出社時間を気にしなくて良いというのもあるが。

  23. 842 匿名さん

    >>837

    両方経験したけど、帰りの千中までの19分は結構辛い。
    桃山台過ぎてからの場末感が半端無いし。

  24. 843 匿名さん

    車両を選べば、江坂で結構な確率で座れますよ。まぁ、江坂も千里中央も両方良いところだけど、江坂は単身者向け、千里中央はファミリー向けというイメージ。属性が違いますよね。

  25. 844 匿名さん [男性]

    千里中央始発が、ずっと残れば良いですね。始発のメリットがなければ、江坂の方が断然いい上でしょうね〜。

  26. 845 匿名さん

    千里中央始発はないやろや。
    留置線でもできれば別だけど。
    信号設備まで改良してまで始発にこだわる必要がない。

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  28. 846 匿名さん

    >>845
    残念ながら千里中央始発は存続しますよ。
    別途に留置線を作る?
    その必要は全くないですよ。
    信号設備の改良?
    その必要性もないですよ。

  29. 847 匿名さん

    >>846
    残るかもしれないけど本数は確実に減るんだから
    資産価値は落ちるよね
    残念

  30. 848 匿名さん

    当初の案では2本に1本は千里中央始発ということでしたよね。

  31. 849 匿名さん

    >>847

    延伸で資産価値が上がると考えるのが普通でしょ。

  32. 850 匿名さん

    >>849
    現在の始発駅以外の駅は上がるだろうね。
    残念ながら千里中央だけ下がるよ。
    それだけ始発駅に価値あるんだよ。

  33. 851 匿名さん

    >>850
    北急だけじゃない。
    モノレールとの交差駅でもあるし、バスも千里中央始発も多く残る。
    千里中央から大部分を占める箕面方面以外は千里中央始発で変わらず。
    船場と萱野の資産価値が少し上がって千里中央は変わらず。
    これが現実でしょうね。

    新箕面の利用者が少なければ更に本数が減って3本に1本しか延伸しないかも。

  34. 852 匿名さん

    希望的観測お疲れ様です
    そうなればいいですね

  35. 853 匿名

    そうなるんじゃない!?

  36. 854 匿名さん

    なるはずないでしょ。
    将来の資産価値は良くて微減ってとこ。

  37. 855 匿名さん

    車庫の関係で千里中央始発は絶対残ると何かの資料で見ましたが。萱野まで電車で行けるようになるし、再開発も進んでるからいいんじゃないですか。

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  39. 856 匿名さん

    千里中央っていっても、千里タワー、千里レジデンス、徒歩10分以内の敷地面積50坪以上の戸建て以外はね¨

  40. 857 匿名さん

    千里中央民ではない方や先見性の無い方からのコメントが散見されますね。

    千里中央民や地元民だからこそ知っていたり分かることがあるんですよね。

    千里中央民や、投資するかは別として本物の投資家さんなら分かると思いますが、千里中央周辺の資産価値はトータル的に今後も必ず上がります。千里中央からの延伸においては資産価値の伸びに拍車をかけるでしょう。千里中央始発が無くても伸びますが、千里中央始発が残るので尚更です。

    この計画は、ただ延伸するだけの物ではないんですよ。ヒントは法律改正と千里中央及び周辺地域の再開発と集約。素人さんには分かりかねるかもしれませんが、そこが得や満足する人と損や後悔する人が生まれ、勝者や成功者や敗者や失敗者のバランスが保たれるんですよね。


  41. 858 匿名さん

    >>850

    北急延伸が決まった年は、千里中央の地価が大阪府内で有数の地価上昇率になったって、新聞にも出てたよ。
    延伸駅周辺の人口が増えれば、地価も上がると考えるのが普通。商圏も拡大するから商業地としても価値上がるしね。

  42. 859 匿名さん

    なら現在の価格は延伸による価値上昇は織り込み済みということですね

  43. 860 匿名さん [男性]

    通勤組としては、始発駅では無い=座れない という単純な悩みです。

  44. 861 匿名さん

    >>860
    現状案は、千里中央で1/2を折り返す計画。そのため、引き上げ線を設置する予定。

  45. 862 匿名さん

    始発座れないとなると転勤族の需要は確実に減るわな

  46. 863 匿名さん

    新幹線にも空港にも高速道路にもアクセスが良いから千里中央なんです。
    そもそも半分は始発で残るみたいなので問題なし。

  47. 864 匿名さん

    普通に考えて、始発半分になると混むよね
    問題なしって 笑

  48. 865 匿名さん

    始発ばかりを連呼するのは千里中央に嫉妬している北千里住人かな?笑

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  50. 866 匿名さん

    始発が減ることが問題なんだから
    当然話題の中心になるでしょ
    で、混むの混まないの?笑

  51. 867 匿名さん

    延伸バンザイ!

  52. 868 匿名さん

    こんな意見もあるので北千里よりも新大阪とか新駅(仮称:新箕面駅)を意識した方が良いだろうね。

    大阪で転勤族に人気の街千里中央より今、新大阪が人気の3つの理由
    http://www.about-higashimikuni.com/wordpress/senrichuo_vs_shinosaka/

  53. 869 匿名さん

    千里中央は歴史的建造物とか昔馴染みのお店とか無いのでつまらない。

  54. 870 匿名さん

    千里中央在住の転勤族だけど、
    転勤族が重視するのは通勤利便性、治安、教育環境だよ。
    始発駅じゃなくなったら普通は新箕面を選ぶよ。
    年に数回の新幹線や飛行機のために、
    毎日立って通勤する人なんていないですよ。
    毎週のように新幹線、飛行機乗る転勤族の人は千里中央でいいんじゃないですか。
    会社負担の賃貸なんで資産価値なんてどうでもいいですが、
    延伸後は千里中央の魅力は薄れますね。

  55. by 管理担当

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