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北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
その条件なら西中島から江坂の間。
わざわざ船場まで行かなくても良いかなと。
船場なんてパチンコと繊維商社しかないから住むにも資産目的でも環境良くないよ。
やっぱり、新千里東町か西町でしょう。
船場は伸び代がかなりありそう。
繊維団地に開発の余地がかなりあるし、今後発展する萱野にも建て替えが進む千中にも近いし。
地下鉄が民営化された暁には、阪急が優先的に御堂筋線買えるような裏取引とかあったのかな⁈
箕面船場駅予定地に大阪大学箕面キャンパスが出来るらしい。企業の誘致も進めているらしいし、もっとカフェとかおしゃれな居酒屋とか増えてほしいなー
延伸しても千里中央に新しく引き込み線を作って、千里中央折り返しの電車を通勤時間帯の半数は作ってほしい。
大学が来るなら、圧倒的に延伸部の利用者が増える訳で、もしかすると千里中央始発はなくなるのでは???
朝の通勤時間帯は学生も少ないでしょ。
6時7時台には千里中央乗り降りが多いから半数は折り返しでいいかも。
8時台以降に学生の為に全便新箕面行きにしたらいい。
全部圧倒的未来の話なので、そんな真剣に考えるようなことじゃないよ(笑)
せめて延伸工事がある程度進んでから考えな。
千里中央で折り返しなんて、2駅だけだし、そんな面倒なことやらんだろ。
千里は始発ではなくなります。
新大阪止まりは今まで通りとなります。
以前の書き込みでは2本に1本は千里中央始発が残るんじゃなかったでしたっけ?
私の書き込みではありません。
稼働後の実需をみてからの変動はあるでしょう。なんせ、ドル箱ギュウギュウ路線なので新大阪から天王寺の本数は変わりません。
大学が来ることもだけど、船場は企業の誘致もあったり、利用者が当初の計画以上に増える事で、千里中央の折り返し運転は無くなるんじゃない??たった2駅しか無いんだし。
それでも千里中央で降りる人が7割以上いるでしょうね。8時までの通勤時間帯に限ると9割か。
千里中央折り返しが計画通りで妥当かと。
朝に箕面行きの乗客が増えた場合、車輌は新箕面駅まで入って来るわけで、その車輌を空のまま千里中央まで戻して始発にするんですかね。
鉄道の事無知なので、教えて下さい。
そもそも延伸しなくていいのにね。
箕面の為だけに税金投入でしょ?
千中から新箕面までのシャトルバス走らせるのと効果は変わらん気がする。
しかも費用は数十分の一で済む。
税金無駄使いよなー。もったいない。
費用対効果は大丈夫?
箕面船場駅はメインの南側の入り口の他に、COM2号館に出入り口が出来るらしい。
ただ、改札は1つみたい。
車両数も多いんだから、千里中央の3つとまでは言わないけど、せめて2つは造るべきと思うんだけど。
なかもずも一つですよ。
工事は、いつからでしょうか?
どうかんがえても船場駅とかいらないと思いますが。萱野も。
阪急箕面駅とつながるとかなら意味あると思いますが。
どうでしょうか?
彩都とつながる??
千里中央住民としてはエキスポシティが出来た今は萱野まで延伸されてもメリットは殆ど無くなったように思いますね。
映画を観に行くにしてもエキスポシティに行くでしょうし。
そもそも昭和じゃあるまいし映画なんて年一もいかないし。
そもそも千里中央に無くて萱野にあるものって映画館ぐらいで今までは車で行ってましたがこれからはモノレールでエキスポシティに行くでしょう。
買い物にしてもエキスポシティなら千里中央には無い店が沢山ありますしね。
エキスポシティは、駐車場代がまだ懲罰的値段設定。まわりが渋滞したら色々言われるのが理由と思われるけれど。
2千円の買い物でやっと一時間無料。萱野は二時間まで無料ではなかっけ?四条畷のイオンモールに至っては、完全無料、、、この差はなんなの?
StarWars は、IMAX laserで見る予定。
今更ですが、北大阪急行と繋がらない千里中央駅にしてもらったら、千里中央エリアの地価下落にはならない。残念。
What?
延伸時に我々府民国民の税金を利用して車両を新たに購入(30億円)するので、千里中央での折り返しは現状とほぼ変わらず、結果は箕面分(その車両分)が増便するのではないでしょうか。
大多数の利用者は、その運行を望んでいるのでは。その利用者の意見や希望を阪急は採用すべきです。採用しないならピーコックストアなど阪急グループを今後も利用せず、イオンなど他のグループを利用します。
ここ10年以上、千里中央の利用者と乗降客と人口が増え続けてるのに、更に大きく増えるのは間違いないでしょう。
千里中央に住むなら、地価が上がりきる前の今がタイミングかな。新築で駅10分圏内物件はほんまに手が届かなくなる。
延伸にメリットなし。
税金の無駄遣いだ。
今のままで良いと思うが・・・
千里中央の建て替え可能性ある一等地は、新千里東町と北町に、一箇所ずつある。
上新田にマンション立ってるけど、歩行者専用道路が整備されている新千里東町、西町、北町が良いよ。
始発駅ブランドなくなり、価格は下落するだろうから、待てるなら待ったほうが無難。
ダイヤは単純に千里中央発着の2本に1本が新箕面まで行くだけだと思う。
現在の阪急の本数を考えてもそうなるだろうし、何より千里中央の着席サービスをなくすはずがない。
単純にそうすると、以下のようになる。
平日
朝: 9分毎(現在:千里中央発着4.5分毎)
昼: 16分毎(現在:千里中央発着8分毎)
夕: 10分毎(現在:千里中央発着5分毎)
深夜:20分毎(現在:千里中央発着10分毎)
土休日
朝: 12分毎(現在:千里中央発着6分毎)
昼: 15分毎(現在:千里中央発着7.5分毎)
夕: 12~15分毎(現在:千里中央発着6分~7.5分毎)
深夜:20分毎(現在:千里中央発着10分毎)
こうしてみると、昼間・深夜は調整の余地ありかと。
始発駅ってそんなに大事?
サラリーマンにとって、始発駅のメリットは凄い。6時46分千里中央発の電車に、発車ギリギリに乗って座り、江坂駅ではすしづめ状態。天と地の差がある。
電車通勤ない人には、さほど重要ではない。
江坂なら梅田も近いからすし詰めでも我慢できるのでは?さすがに千中みたいなど郊外だと遠いからつらいが。