大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart2」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2016-02-04 11:17:37
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/

[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10

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北大阪急行線 延伸計画についてPart2

  1. 701 匿名さん

    飲んで帰る時に江坂で降ろされるときの脱力感はハンパないんで(笑)
    まあ、延伸で大して変わることは無いと予想しています

  2. 702 匿名さん

    >>701さん

    同意!

  3. 703 匿名

    パルとセルシーがどうなるか。阪急は建て替えしてほしい。
    あと、歩道の自転車,バイクが少なくなることを祈るのみ。

  4. 704 匿名さん

    当然、千中はさびれるからバイクも減るでしょ。

  5. 705 周辺住民さん

    千中ついに圏外。
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140415/prl14041512380067-n1.htm

    ●2014年 住みたい街ランキング 関西版

    有効回答者数 n=1648 人

    順位:街名/得票数
    1位:大阪 梅田/173
    2位:兵庫 西宮北口/95
    3位:神戸 三宮/89
    4位:神戸 東灘/80
    5位:兵庫 苦楽園/76
    6位:大阪 阿倍野(天王寺)/69
    7位:兵庫 宝塚/68
    8位:京都 嵐山/63
    9位:大阪 難波/56
    10位:神戸 元町/51
    11位:大阪 福島/49
    12位:神戸 須磨/46
    12位:奈良 近鉄奈良/46
    14位:京都 東山/45
    15位:京都 四条/44
    16位:大阪 天満/42
    17位:京都 北山/38
    18位:大阪 心斎橋/35
    19位:大阪 高槻/34
    20位:大阪 堺/31

  6. 706 匿名さん

    モノレールは伸びるのかな?

  7. 707 匿名さん

    センチューもただの田舎町になってるからね、ランキングは仕方ないでしょう。
    若い家族が住むにはいいんじゃない。

  8. 708 匿名さん

    人気なしか。

  9. 709 匿名さん

    ひどいランキングだね
    夙川と芦屋も入ってない

  10. 710 匿名さん

    東灘ってありますが(笑)4位で。
    1〜6位やはりの地域が出てますね、大阪駅一極集中が今後も加速でしょう。

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  12. 711 匿名さん

    東灘は神戸市でしょ笑
    なんで苦楽園あって、芦屋や夙川ないのか謎
    嵐山って…

  13. 712 匿名さん

    いつも話題に上がるのは、スーモのランキングだけど、上のランキングは、関西ウオーカーだからね。

  14. 713 匿名さん

    関西ウオーカーだから、京都府下で一番住みたいところが「嵐山」なのか。

    1位の梅田が突出して10.5%の人が選んでいる。
    2位:西北5.8%、そして10位:3.1%~20位:1.9%。

    統計学はわからないが、有効件数1648人って少なくないのか。
    10位以下のランキングは、都度調査結果が変わるように感じるが。
    嵐山、須磨、奈良、堺は、次回の調査でランク外になるんじゃないのか。
    また難波と心斎橋を足しても、西北に及ばないっていかがなものか。

  15. 714 匿名さん

    例えば、奈良でも堺でも住んでる人間に聞くと便利で離れたくないと言う。
    奈良や堺でアンケートすれば、順位はごろっと変わる。
    梅田住まいの人間にはその良さはわからないまま。
    この手のアンケートは意味ないね。

  16. 715 匿名さん

    確かにこの手のアンケートは意味がない。
    個人の認識だけで回答をするんだから。

    堺駅前後の駅に住んでいる人からすれば、
    便利な堺駅は垂涎の駅なんだろうね。

  17. 716 匿名さん

    みなさんクレーマーですね、可哀想。

  18. 717 匿名さん

    夙川が10位以内に入るのは難しいよ。アクセスが不便。
    北摂は価格的に住める町なんだけど住みたい町じゃないって話でしょうね。

  19. 718 匿名さん

    ターミナル力の問題は大きくないですか?便利な場所に住んでしまったら各駅停車の場所に住む気しないもん。時代の流れってすごく早く感じる。

  20. 719 匿名さん

    717
    だからなんで苦楽園入るの笑

  21. 720 ビギナーさん

    苦楽園口西側の平地だったら雰囲気も良いし、スーパーもあって住むにはいいかも。
    苦楽園アドレスは高級住宅街には違いないが、専用車の送迎が付かない一般リーマン的には不便としか言えません。
    過去の阪神間の人気住宅街は総じて山手だったけど、嗜好の変化が進んできてると感じます。

  22. 721 匿名さん

    苦楽園口に嫉妬ですか?豊中さん(笑)
    全然格が違うって。

  23. 722 匿名さん

    そんなんどーでもええし
    北急遠心の話しよーや
    みんながどこに住みたいかではなく、自分がどこに住みたいか

    とりあえずnが少なくて話にならんランキングで一喜一憂しない方が…

  24. 723 匿名さん

    遠心→延伸

    すいません

  25. 724 匿名さん

    ランク外になるわ延伸決まるし、先行き不安です。

  26. 725 匿名さん

    いやいや、誰に何処で聞いたんやって話。
    たかだか1600人w

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  28. 726 匿名さん

    延伸が何よりのネックでしょうか
    今のうちに売りたいが中古市場は余るほどの物件が出てて、金額も安すぎる。
    タイミング見て売り切りたい。

  29. 727 匿名さん

    新築がここまで値下げしてると中古を売るのは厳しい。
    どうせなら新しい方がいいし

  30. 728 匿名さん

    橋下さんの発言で話題なった船場の高級マンションてどこにできるのかな?

  31. 729 匿名

    御堂筋の淀屋橋~心斎橋間を漠然とイメージした、と聞きましたよ。
    (「経営者の愛人マンション」失言の釈明で)

  32. 730 匿名さん

    市内の良い場所でタワーとなると物件価格もいまの千中より平米数が小さくて高いし、駐車場代金も倍は違ってきます。
    ローンを考えると中古を高く売りたいけど、新築がここまで安いと難しいです。理想はあっても現実的には動けずにいます。

  33. 731 匿名さん

    バス再編の為、新箕面周辺のごちゃごちゃしてる所はきれいになるのかな?

  34. 732 匿名

    なる訳ない

  35. 733 サラリーマンさん
  36. 734 匿名さん

    延伸ショック隠しきれず

  37. 735 匿名さん

    延伸は地価(路線価だけど)に影響はあったみたいね。

    朝日新聞2014/7/1 千里中央や箕面の新駅予定地周辺、上昇だって。

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  39. 736 匿名さん

    バス再編で千里中央に高速バスてか来たりするかな。

  40. 737 匿名さん

    千中の新築マンション価格は下がり続けてるし、売れ残りばっかやけどな。

  41. 738 匿名さん

    千里中央は今はそうですよ。
    ブランド力や駅から遠いなど、決断にいまいちパンチ力のある物件がないですからね。土地の状況を見ても、しぱらくないですね。が、商業施設がさらに充実するので、人気は変わらないでしょう。

  42. 739 購入検討中さん

    千里中央で苦戦するのは徒歩10分以上の物件です。

  43. 740 匿名さん

    千里中央、いいですよ。
    徒歩5分以内のマンションもダメですかね?

  44. 741 匿名さん

    ここのような郊外では駅から5分でギリ。
    5分以上なら価値ない。

  45. 742 匿名さん

    千中マンションバブルも終焉か。

  46. 743 匿名さん

    人口減少⇒都心回帰
    近郊住宅地⇒衰退

  47. 744 匿名さん

    千里中央⇒衰退。

  48. 745 匿名さん

    千中はこの先再開発が目白押し
    まだまだ衰退は考えにくい

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  50. 746 匿名さん

    延伸なんてしないと言ってた人達…

  51. 747 匿名さん

    どんな再開発がされるんですか?
    セルシーパル阪急建て替えですか?
    この辺りがなんで人気なのか分からない。
    寂れてるもん

  52. 748 匿名さん

    まずは近々よみうり文化センター後に51階建てのビル、イオンモールができる予定です
    http://www.kepco.co.jp/sp/corporate/pr/2014/0402_1j.html

    千中再整備ビジョンではここを先行区としているのでその後セルシーやパルなども再開発されると思います
    古い街なので古臭さはありますが廃れてはいません
    千中は公園や緑が多く交通が発達してますので商業地としてより住宅街として人気あります

  53. 749 周辺住民さん

    通勤で毎日電車に乗るので、御堂筋線で電磁波を測ってみました。
    結果は20mGでJRより凶悪。
    毎日乗るとアルツハイマーが心配なレベルです。
    子供は白血病などの癌!

  54. 750 匿名さん

    田舎を再開発したって一緒。渋滞が増えるだけ。

  55. 751 匿名さん

    都心部まで20分で出られる田舎ならいいんじゃないですか。

  56. 752 匿名さん

    梅田の阪急からJR行くだけでも、まぁまぁ時間かかる位だし2.30分位対したことないよ。

  57. 753 匿名さん

    20~30分ていうのは駅前に住んでる場合でしょ。駅まで行って電車乗って梅田行くのは駅遠だと小一時間かかる。しかも行けるのは百貨店や地下街だけ。新御堂は渋滞していて駐車場代かかる。実際には梅田なんてほとんど行けないよ。まさに田舎の中の田舎、北摂は。

  58. 754 匿名さん

    753さんの言う通り。北摂は田舎。市内の淀川区や西淀川区の方が都会でベッドタウン。庄内くらいだな。利便性の良い北摂の町は。

  59. 755 匿名さん

    北摂vs市内スレいけ

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  61. 756 匿名さん

    北摂を貶す市内の人ってほんとみんなレベル低いよね

  62. 757 購入検討中さん

    >>749
    北大阪急行は特殊な電気回路使ってるからかなあ。

    かといって、都心はPM2.5がはり高い。
    中国から飛んで来るだけではない。
    肺癌のリスクが高くなる。
    どうしたらいいんだ?

  63. 758 匿名さん

    庄内はガラ悪いし三国十三なんて女子供が住んじゃだめな場所ですよ

  64. 759 匿名さん

    アルミホイルを全身に巻き付けて北急に乗れば解決

  65. 760 匿名さん

    >人口減少⇒都心回帰
    >近郊住宅地⇒衰退

    それほど単純な話ではない。
    最悪なのは、建て替えのできないマンション、交通不便な戸建、あるいは住宅密集地

    容積率に余裕のあるマンション、そこそこ便利でゆったりした戸建エリア
    ならば大丈夫でしょう。

    タワマンは30~40年後どうなるかわからない壮大な社会実験。

  66. 761 マンション住民さん

    >>759
    そうそう。毎日乗るものだから、人体への影響は結構大きい。

  67. 762 匿名さん

    一日中乗ってる北急の乗務員さんは全員労災なんだね
    かわいそう

  68. 763 匿名さん

    千里中央での折り返し電車に乗り続けて降りない乗客どうにかならんかね?みんな並んで乗ってるのに。終点に着いたら降りて並べよね。桃山台からの客マナーないのかな?
    運行形態変わるから一瞬回送扱いになるから客乗せてたらあかんやろ。北大阪急行。どないかしろよな。延伸ゆーてる場合ちゃうよ。船場から新箕面の折り返しでまた問題なるで。船場は桃山台よりたち悪いで。

  69. 764 匿名さん

    延伸したら、その桃山台の人は流石に折り返ししなくなるのでわ?

  70. 765 匿名さん

    新箕面からの乗客はそんなに多くはないだろうから船場からわざわざ折り返しすることはないように思うけど…

  71. 766 匿名さん

    なら延伸する必要ないのにね。税金無駄だ。。。
    今のままで問題ないのにね。

  72. 767 匿名さん

    千里中央の始発駅メリットが無くなれば、少しは安くなりますか?
    今の千中はリーマン1馬力では高すぎます。

  73. 768 匿名さん

    別に始発駅でない緑地や桃山台も安くはないし、イオンモールや延伸で千中が活性化して人集まればむしろ高くなるのでは

  74. 769 入居済み住民さん

    千里中央、なんだかんだ言って、ビル建て替えが継続している。廃れることはないような気がする。パルとセルシー、阪急も控えてるし。大丸は無理かなあ。

    エキスポ跡地、ガンバサッカー場と万博駅周辺は魅力的。モノレール一本で行ける。千里中央とJR茨木駅周辺(モノレール側)は、今後、人気が高止まりするのではないかと。

  75. 770 匿名さん

    でも茨木はモノレール連結が悪いんだよね。

  76. 771 いつか買いたいさん

    立命館大ももうすぐ。

  77. 772 匿名さん

    >>769 渋滞がひどくなるだけ。

  78. 773 匿名さん

    JR茨木がしょぼすぎるから発展しないだろう。
    新快速止まるとかいってるけど。

  79. 774 匿名さん

    サッカースタジアム興味ないな…

  80. 775 購入検討中さん

    延伸は、通勤には、かなりのマイナス。
    買い物には、ちょっとのプラス。

  81. 776 匿名さん

    梅田まで立っても大した時間でわないよ。
    足腰鍛えよう。

  82. 777 匿名

    ガンバ大阪サッカースタジアムでも2020年東京オリンピック?!

  83. 778 購入検討中さん

    >>517
    suumoのアンケートほどいい加減なものはない。
    アンケート結果に大変疑問を感じる。
    阪急沿線住民しか対象にしていないのでは?

  84. 779 匿名さん

    この延伸で箕面船場や新箕面に大量にマンション供給がはじまるんだろうな
    買うんだったらどこがいいんだろ

  85. 780 匿名さん

    マンションを購入するなら

    やはり資産価値の落ち難い所が良いと思います

    その意味ではマンションなら駅近(半径100m圏内)

    それも商業施設若しくは業務施設の多い所ではないでしょうか?

    なので箕面船場の駅近が良いかなと私は思います

  86. 781 匿名さん

    その条件なら西中島から江坂の間。
    わざわざ船場まで行かなくても良いかなと。
    船場なんてパチンコと繊維商社しかないから住むにも資産目的でも環境良くないよ。

  87. 782 いつか買いたいさん

    やっぱり、新千里東町か西町でしょう。

  88. 783 匿名さん

    船場は伸び代がかなりありそう。
    繊維団地に開発の余地がかなりあるし、今後発展する萱野にも建て替えが進む千中にも近いし。



  89. 784 匿名さん

    地下鉄が民営化された暁には、阪急が優先的に御堂筋線買えるような裏取引とかあったのかな⁈

  90. 785 匿名さん

    箕面船場駅予定地に大阪大学箕面キャンパスが出来るらしい。企業の誘致も進めているらしいし、もっとカフェとかおしゃれな居酒屋とか増えてほしいなー

  91. 786 匿名さん

    やっぱり千中直結のタワマンが一番でしょ

  92. 787 匿名さん

    循環器病センターの誘致が失敗したので、大阪大学外国語学部(旧大阪外大)の誘致に切り替えたのか。

    なるほど、考えたね。箕面市役所やるなあ。マンションだらけになるよりよっぽどいい。箕面市が出資する北大阪急行延伸部の乗客数も増えるだろう(学割が多いだろうけれど)し、大阪大学にとっても入学希望者が増えるだろう。

  93. 788 匿名さん

    延伸しても千里中央に新しく引き込み線を作って、千里中央折り返しの電車を通勤時間帯の半数は作ってほしい。

  94. 789 匿名さん

    大学が来るなら、圧倒的に延伸部の利用者が増える訳で、もしかすると千里中央始発はなくなるのでは???

  95. 790 匿名さん

    朝の通勤時間帯は学生も少ないでしょ。
    6時7時台には千里中央乗り降りが多いから半数は折り返しでいいかも。

    8時台以降に学生の為に全便新箕面行きにしたらいい。

  96. 791 サラリーマンさん

    全部圧倒的未来の話なので、そんな真剣に考えるようなことじゃないよ(笑)
    せめて延伸工事がある程度進んでから考えな。

  97. 792 匿名さん

    千里中央で折り返しなんて、2駅だけだし、そんな面倒なことやらんだろ。

  98. 793 匿名さん

    >>792
    冷静に考えてその通りだと思う。
    冷静になれない千中民の自己中な妄想。

  99. 794 マンコミュファンさん [男性 30代]

    千里は始発ではなくなります。
    新大阪止まりは今まで通りとなります。

  100. 795 匿名さん

    以前の書き込みでは2本に1本は千里中央始発が残るんじゃなかったでしたっけ?

  101. 796 マンコミュファンさん [男性 30代]

    私の書き込みではありません。

    稼働後の実需をみてからの変動はあるでしょう。なんせ、ドル箱ギュウギュウ路線なので新大阪から天王寺の本数は変わりません。

  102. 797 匿名さん

    整備計画案では、2本に1本は千里中央折り返しですよ。

    http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/08.pdf

  103. 798 匿名さん

    >>792>>793

    >>運行本数については、現況の北大阪急行線の運行本数をそのまま延伸する案(ピーク時
    4 分ピッチ)と、現況の1/2 とする案(ピーク時8 分ピッチ)が考えられる。

    >>両案の比較検討結果は、次ページのとおりであり、需要と輸送力、コスト等を踏まえる
    と、千里中央で折り返し線を1 線設置し、現行運行本数の2 本に1 本が新箕面まで乗
    り入れるピーク時8 分ピッチ(オフピーク時15 分ピッチ)の運行間隔が妥当と考えら
    れる。

    冷静な千中民の他愛的な現実。

  104. 799 匿名さん

    大学が来ることもだけど、船場は企業の誘致もあったり、利用者が当初の計画以上に増える事で、千里中央の折り返し運転は無くなるんじゃない??たった2駅しか無いんだし。

  105. 800 匿名さん

    それでも千里中央で降りる人が7割以上いるでしょうね。8時までの通勤時間帯に限ると9割か。
    千里中央折り返しが計画通りで妥当かと。

  106. by 管理担当

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3980万円~6490万円

1LDK・2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

[PR] 大阪府の物件

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井2丁目

4390万円~6890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.61m2~83.82m2

総戸数 362戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK~3LDK (2LDK・2LDK+S・3LDK)

53.62m2~68.31m2

総戸数 53戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.2m2~84.97m2

総戸数 76戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

4810万円~5850万円(うちモデルルーム価格4810万円、使用期間:2024年9月7日より2024年12月7日まで(予定))

3LDK

67.62m2~79.17m2

総戸数 56戸

リビオレゾン塚本ステーションプレミア

大阪府大阪市淀川区塚本二丁目

2,990万円予定~3,330万円予定

1LDK

33.38m²

総戸数 48戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円・5930万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

56.3m2・64.79m2

総戸数 62戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

3800万円台~6900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.03m2~91.77m2

総戸数 173戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

3828万円~5958万円

2LDK~4LDK

52.92m2~80.46m2

総戸数 73戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4670万円~6850万円

1LDK+S(納戸)・3LDK

57.97m2~80.84m2

総戸数 279戸