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北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
いま閑古鳥鳴いてる萱野のイオンが少し息を吹き返す程度やろね。
で、森町はどうなるの?
682
千中にも一本で行けなくなり、梅田に出るにも料金が上がる。メリットはバスの時間が短縮される。
延伸で一番割りを食うのは箕面森町の住民ですな。
森町の話題にすぐすり替えるな…。
森町なんて人口何人だよ。
それより萱野周辺整備を早くしないと。
684
森町が人口少ないからって切り捨てるようなこと言わないでください。
森町から千里中央まで410円で行けてたのに乗り換え生じた上に600円くらいに跳ね上がります。
梅田へも今より跳ね上がり900円近くかかっちゃいます。
延伸で千中が発展するなんて「絵に描いた餅」より強引な意見やね。
散々騙された人はどう思っているのかな?
大阪南地方のことは知らないけど、京都と比べるのもちょっと無理筋。
北急が伸びて駅近くに宅地が出来れば、人気になる筈。 今の千中バブル
で買えない人が千中より安ければ購入するでしょう。
新駅とセットでニュータウン開発した光明池や和泉中央などとは異なり萱野は周辺が既にスプロ-ル化し大規模開発の余地などほとんどありません。
跡地開発できるような大きな工場などもありませんし農地が若干点在するのみですから千里中央のように商業集積する余地も残っていません。
せいぜい681さんが言うようにキューズモール=イオンが多少活性化する程度でしょうね。
それにしても森町はますます取り残されますね(涙)
確かに萱野周辺ではミニ開発くらいしか出来ないねぇ…
たぶん開発は船場の方が簡単。
船場はやめて、森町から一本で行けなくなりますっ!しかも600円位かかるじゃないっすかっ!
絵に描いた餅は食えない → 絵に描いた餅は不味い
に方針変更か。
691
残念なお気持ちは分かりますが森町の人は先見の明が無かったとあきらめるしかないと思いますよ。
船場は国順を誘致するために再整備のシュミレーション済みだから
開発はしやすいでしょう。 また箕面線の失敗や小野原西の成功?など
経験しているから萱野・船場ともに期待しましょう。
船場は開発されるだろうけど駅の構造から考えてターミナル的な駅前開発にはならないでしょうね。
千里中央のよみうり文化センターが都市型のイオンモールになるんですね。続けてセルシーとぱるの建て替えも一気に進むだろうし、北急延伸やエキスポ跡地の開発も含めて北摂に明るいニュースが続くじゃないですか。
イオンモールできても、キューズモール変わっても、全部ららぽーと吹田に客取られそう。
千里よみうり跡地のイオンは駅前型で高級路線、郊外型とは一線を画するとプレスリリースに書いてたからキューズモールともららぽーとともうまく棲み分けできるんじゃないかな。
江坂折り返しの電車が、千中折り返しになってくれたら、それで十分
江坂折り返し?
そんなの少ないじゃん
飲んで帰る時に江坂で降ろされるときの脱力感はハンパないんで(笑)
まあ、延伸で大して変わることは無いと予想しています
パルとセルシーがどうなるか。阪急は建て替えしてほしい。
あと、歩道の自転車,バイクが少なくなることを祈るのみ。
当然、千中はさびれるからバイクも減るでしょ。
千中ついに圏外。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140415/prl14041512380067-n1.htm
●2014年 住みたい街ランキング 関西版
有効回答者数 n=1648 人
順位:街名/得票数
1位:大阪 梅田/173
2位:兵庫 西宮北口/95
3位:神戸 三宮/89
4位:神戸 東灘/80
5位:兵庫 苦楽園/76
6位:大阪 阿倍野(天王寺)/69
7位:兵庫 宝塚/68
8位:京都 嵐山/63
9位:大阪 難波/56
10位:神戸 元町/51
11位:大阪 福島/49
12位:神戸 須磨/46
12位:奈良 近鉄奈良/46
14位:京都 東山/45
15位:京都 四条/44
16位:大阪 天満/42
17位:京都 北山/38
18位:大阪 心斎橋/35
19位:大阪 高槻/34
20位:大阪 堺/31
モノレールは伸びるのかな?
センチューもただの田舎町になってるからね、ランキングは仕方ないでしょう。
若い家族が住むにはいいんじゃない。
人気なしか。
ひどいランキングだね
夙川と芦屋も入ってない
東灘ってありますが(笑)4位で。
1〜6位やはりの地域が出てますね、大阪駅一極集中が今後も加速でしょう。
いつも話題に上がるのは、スーモのランキングだけど、上のランキングは、関西ウオーカーだからね。
関西ウオーカーだから、京都府下で一番住みたいところが「嵐山」なのか。
1位の梅田が突出して10.5%の人が選んでいる。
2位:西北5.8%、そして10位:3.1%~20位:1.9%。
統計学はわからないが、有効件数1648人って少なくないのか。
10位以下のランキングは、都度調査結果が変わるように感じるが。
嵐山、須磨、奈良、堺は、次回の調査でランク外になるんじゃないのか。
また難波と心斎橋を足しても、西北に及ばないっていかがなものか。
例えば、奈良でも堺でも住んでる人間に聞くと便利で離れたくないと言う。
奈良や堺でアンケートすれば、順位はごろっと変わる。
梅田住まいの人間にはその良さはわからないまま。
この手のアンケートは意味ないね。
確かにこの手のアンケートは意味がない。
個人の認識だけで回答をするんだから。
堺駅前後の駅に住んでいる人からすれば、
便利な堺駅は垂涎の駅なんだろうね。
みなさんクレーマーですね、可哀想。
夙川が10位以内に入るのは難しいよ。アクセスが不便。
北摂は価格的に住める町なんだけど住みたい町じゃないって話でしょうね。
ターミナル力の問題は大きくないですか?便利な場所に住んでしまったら各駅停車の場所に住む気しないもん。時代の流れってすごく早く感じる。
717
だからなんで苦楽園入るの笑
苦楽園口西側の平地だったら雰囲気も良いし、スーパーもあって住むにはいいかも。
苦楽園アドレスは高級住宅街には違いないが、専用車の送迎が付かない一般リーマン的には不便としか言えません。
過去の阪神間の人気住宅街は総じて山手だったけど、嗜好の変化が進んできてると感じます。
苦楽園口に嫉妬ですか?豊中さん(笑)
全然格が違うって。
そんなんどーでもええし
北急遠心の話しよーや
みんながどこに住みたいかではなく、自分がどこに住みたいか
とりあえずnが少なくて話にならんランキングで一喜一憂しない方が…
遠心→延伸
すいません
ランク外になるわ延伸決まるし、先行き不安です。
いやいや、誰に何処で聞いたんやって話。
たかだか1600人w
延伸が何よりのネックでしょうか
今のうちに売りたいが中古市場は余るほどの物件が出てて、金額も安すぎる。
タイミング見て売り切りたい。
新築がここまで値下げしてると中古を売るのは厳しい。
どうせなら新しい方がいいし
橋下さんの発言で話題なった船場の高級マンションてどこにできるのかな?
御堂筋の淀屋橋~心斎橋間を漠然とイメージした、と聞きましたよ。
(「経営者の愛人マンション」失言の釈明で)
市内の良い場所でタワーとなると物件価格もいまの千中より平米数が小さくて高いし、駐車場代金も倍は違ってきます。
ローンを考えると中古を高く売りたいけど、新築がここまで安いと難しいです。理想はあっても現実的には動けずにいます。
バス再編の為、新箕面周辺のごちゃごちゃしてる所はきれいになるのかな?
なる訳ない
延伸ショック隠しきれず
延伸は地価(路線価だけど)に影響はあったみたいね。
朝日新聞2014/7/1 千里中央や箕面の新駅予定地周辺、上昇だって。
バス再編で千里中央に高速バスてか来たりするかな。
千中の新築マンション価格は下がり続けてるし、売れ残りばっかやけどな。
千里中央は今はそうですよ。
ブランド力や駅から遠いなど、決断にいまいちパンチ力のある物件がないですからね。土地の状況を見ても、しぱらくないですね。が、商業施設がさらに充実するので、人気は変わらないでしょう。
千里中央で苦戦するのは徒歩10分以上の物件です。
千里中央、いいですよ。
徒歩5分以内のマンションもダメですかね?
ここのような郊外では駅から5分でギリ。
5分以上なら価値ない。
千中マンションバブルも終焉か。
人口減少⇒都心回帰
近郊住宅地⇒衰退
千里中央⇒衰退。
千中はこの先再開発が目白押し
まだまだ衰退は考えにくい
延伸なんてしないと言ってた人達…
どんな再開発がされるんですか?
セルシーパル阪急建て替えですか?
この辺りがなんで人気なのか分からない。
寂れてるもん
まずは近々よみうり文化センター後に51階建てのビル、イオンモールができる予定です
http://www.kepco.co.jp/sp/corporate/pr/2014/0402_1j.html
千中再整備ビジョンではここを先行区としているのでその後セルシーやパルなども再開発されると思います
古い街なので古臭さはありますが廃れてはいません
千中は公園や緑が多く交通が発達してますので商業地としてより住宅街として人気あります
田舎を再開発したって一緒。渋滞が増えるだけ。
都心部まで20分で出られる田舎ならいいんじゃないですか。
20~30分ていうのは駅前に住んでる場合でしょ。駅まで行って電車乗って梅田行くのは駅遠だと小一時間かかる。しかも行けるのは百貨店や地下街だけ。新御堂は渋滞していて駐車場代かかる。実際には梅田なんてほとんど行けないよ。まさに田舎の中の田舎、北摂は。
北摂vs市内スレいけ
北摂を貶す市内の人ってほんとみんなレベル低いよね
>>749
北大阪急行は特殊な電気回路使ってるからかなあ。
かといって、都心はPM2.5がはり高い。
中国から飛んで来るだけではない。
肺癌のリスクが高くなる。
どうしたらいいんだ?
庄内はガラ悪いし三国十三なんて女子供が住んじゃだめな場所ですよ
アルミホイルを全身に巻き付けて北急に乗れば解決
>人口減少⇒都心回帰
>近郊住宅地⇒衰退
それほど単純な話ではない。
最悪なのは、建て替えのできないマンション、交通不便な戸建、あるいは住宅密集地
容積率に余裕のあるマンション、そこそこ便利でゆったりした戸建エリア
ならば大丈夫でしょう。
タワマンは30~40年後どうなるかわからない壮大な社会実験。
一日中乗ってる北急の乗務員さんは全員労災なんだね
かわいそう
千里中央での折り返し電車に乗り続けて降りない乗客どうにかならんかね?みんな並んで乗ってるのに。終点に着いたら降りて並べよね。桃山台からの客マナーないのかな?
運行形態変わるから一瞬回送扱いになるから客乗せてたらあかんやろ。北大阪急行。どないかしろよな。延伸ゆーてる場合ちゃうよ。船場から新箕面の折り返しでまた問題なるで。船場は桃山台よりたち悪いで。
延伸したら、その桃山台の人は流石に折り返ししなくなるのでわ?
新箕面からの乗客はそんなに多くはないだろうから船場からわざわざ折り返しすることはないように思うけど…
なら延伸する必要ないのにね。税金無駄だ。。。
今のままで問題ないのにね。
千里中央の始発駅メリットが無くなれば、少しは安くなりますか?
今の千中はリーマン1馬力では高すぎます。
別に始発駅でない緑地や桃山台も安くはないし、イオンモールや延伸で千中が活性化して人集まればむしろ高くなるのでは
千里中央、なんだかんだ言って、ビル建て替えが継続している。廃れることはないような気がする。パルとセルシー、阪急も控えてるし。大丸は無理かなあ。
エキスポ跡地、ガンバサッカー場と万博駅周辺は魅力的。モノレール一本で行ける。千里中央とJR茨木駅周辺(モノレール側)は、今後、人気が高止まりするのではないかと。
でも茨木はモノレール連結が悪いんだよね。
立命館大ももうすぐ。
サッカースタジアム興味ないな…
延伸は、通勤には、かなりのマイナス。
買い物には、ちょっとのプラス。
梅田まで立っても大した時間でわないよ。
足腰鍛えよう。
ガンバ大阪サッカースタジアムでも2020年東京オリンピック?!
この延伸で箕面船場や新箕面に大量にマンション供給がはじまるんだろうな
買うんだったらどこがいいんだろ
マンションを購入するなら
やはり資産価値の落ち難い所が良いと思います
その意味ではマンションなら駅近(半径100m圏内)
それも商業施設若しくは業務施設の多い所ではないでしょうか?
なので箕面船場の駅近が良いかなと私は思います