- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
絵に描いた餅さんや、100年延伸しないさんや、阪急阪神HDさんや・・
皆同じ人なのかもしれないけど・・の話を信じて千中にマンション購入した
人達にはなんて謝るのかな? とりあえずちょっと待ってよかった。
659さん
ほんとですね。千里中央さようなら
阪急箕面駅の近くに新箕面駅ができるんですかね?
萱野ですよ。カルフールあったとこです。
始発駅だから千中が価値あるなんて聞いたことないが・・・
延伸部分が資産価値大幅アップになるだけだろう。
千中から萱野に住み替えたい人なんているのか?
始発駅は大きいですよ。 いつ行っても始発電車に乗れるのはすごいメリットです。
千中には阪急百貨店はあるけどその他の商業施設はショボイ(阪急もショボイけど)、
美味しい店も少ない。萱野が上手く発展すれば絶対に萱野の方が人気は上がるでしょう。
アドレスも豊中より箕面の方がよくなる可能性は高い。
千里中央もリニューアル計画あるからそんな悲観しなくてもいいのでは。始発も残るし。梅田本町方面に通勤する者からすると箕面は遠いよ。
泉北高速沿線は始発が光明池に移ろうが和泉中央に移ろうがいまだに高島屋等が集積する泉ヶ丘駅が中心のままです。
北大阪急行が萱野に延伸したくらいで千里中央が沿線一の商業集積地である地位はいっさい揺るぎません。
しかも泉ヶ丘には始発電車すらありませんが千里中央は半数は始発電車が残ります。
モノレールも千里中央を通っていますし大半の路線バスも千里中央起点は変わりません。
萱野(新箕面)駅前バスロータリーのキャパは小さすぎ将来的な発展を見越した構造にすらなっていないのです。
要するに泉北高速等の事例と比較しても萱野が千里中央に取って代わるような要素は殆んどありませんね。
なにわ筋線より、こちらが優先?
>しかも泉ヶ丘には始発電車すらありませんが千里中央は半数は始発電車が残ります。
延伸したら確実に千里中央発の電車は無くなるよ。
車庫に近い桃山台発の方が現実的。
北急のHPにすら掲載される有様。
http://www.kita-kyu.co.jp/upload/022._1.pdf
循環器が吹田に決まったから延伸の可能性なんて絶対無いなんて言ってた奴、詰んだな。。
だいたいどこの情報だよ。
北急が延伸して、北部の人口が増えることで、その中心となる千里中央の価値が上がると見るのが一般的ですね。始発駅に拘る人は少数派では?
阪急千里線沿いでも、北千里、山田、南千里で北千里が人気かと言えば、そうでも無いしね。
今さら萱野が千里中央より発展する余地など無いよ。
千里中央に名前以外で地域の中心になるものって? なーに??
京都市営地下鉄も結構前に北大路から延伸して国際会館が終点になったけど
国際会館の印象は大して変わらず、北大路が相変わらず栄えてるのをふと思い出した。
いま閑古鳥鳴いてる萱野のイオンが少し息を吹き返す程度やろね。
で、森町はどうなるの?
682
千中にも一本で行けなくなり、梅田に出るにも料金が上がる。メリットはバスの時間が短縮される。
延伸で一番割りを食うのは箕面森町の住民ですな。
森町の話題にすぐすり替えるな…。
森町なんて人口何人だよ。
それより萱野周辺整備を早くしないと。
684
森町が人口少ないからって切り捨てるようなこと言わないでください。
森町から千里中央まで410円で行けてたのに乗り換え生じた上に600円くらいに跳ね上がります。
梅田へも今より跳ね上がり900円近くかかっちゃいます。
延伸で千中が発展するなんて「絵に描いた餅」より強引な意見やね。
散々騙された人はどう思っているのかな?
大阪南地方のことは知らないけど、京都と比べるのもちょっと無理筋。
北急が伸びて駅近くに宅地が出来れば、人気になる筈。 今の千中バブル
で買えない人が千中より安ければ購入するでしょう。
新駅とセットでニュータウン開発した光明池や和泉中央などとは異なり萱野は周辺が既にスプロ-ル化し大規模開発の余地などほとんどありません。
跡地開発できるような大きな工場などもありませんし農地が若干点在するのみですから千里中央のように商業集積する余地も残っていません。
せいぜい681さんが言うようにキューズモール=イオンが多少活性化する程度でしょうね。
それにしても森町はますます取り残されますね(涙)
確かに萱野周辺ではミニ開発くらいしか出来ないねぇ…
たぶん開発は船場の方が簡単。
船場はやめて、森町から一本で行けなくなりますっ!しかも600円位かかるじゃないっすかっ!
絵に描いた餅は食えない → 絵に描いた餅は不味い
に方針変更か。
691
残念なお気持ちは分かりますが森町の人は先見の明が無かったとあきらめるしかないと思いますよ。
船場は国順を誘致するために再整備のシュミレーション済みだから
開発はしやすいでしょう。 また箕面線の失敗や小野原西の成功?など
経験しているから萱野・船場ともに期待しましょう。
船場は開発されるだろうけど駅の構造から考えてターミナル的な駅前開発にはならないでしょうね。
千里中央のよみうり文化センターが都市型のイオンモールになるんですね。続けてセルシーとぱるの建て替えも一気に進むだろうし、北急延伸やエキスポ跡地の開発も含めて北摂に明るいニュースが続くじゃないですか。
イオンモールできても、キューズモール変わっても、全部ららぽーと吹田に客取られそう。
千里よみうり跡地のイオンは駅前型で高級路線、郊外型とは一線を画するとプレスリリースに書いてたからキューズモールともららぽーとともうまく棲み分けできるんじゃないかな。
江坂折り返しの電車が、千中折り返しになってくれたら、それで十分
江坂折り返し?
そんなの少ないじゃん
飲んで帰る時に江坂で降ろされるときの脱力感はハンパないんで(笑)
まあ、延伸で大して変わることは無いと予想しています
パルとセルシーがどうなるか。阪急は建て替えしてほしい。
あと、歩道の自転車,バイクが少なくなることを祈るのみ。
当然、千中はさびれるからバイクも減るでしょ。
千中ついに圏外。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140415/prl14041512380067-n1.htm
●2014年 住みたい街ランキング 関西版
有効回答者数 n=1648 人
順位:街名/得票数
1位:大阪 梅田/173
2位:兵庫 西宮北口/95
3位:神戸 三宮/89
4位:神戸 東灘/80
5位:兵庫 苦楽園/76
6位:大阪 阿倍野(天王寺)/69
7位:兵庫 宝塚/68
8位:京都 嵐山/63
9位:大阪 難波/56
10位:神戸 元町/51
11位:大阪 福島/49
12位:神戸 須磨/46
12位:奈良 近鉄奈良/46
14位:京都 東山/45
15位:京都 四条/44
16位:大阪 天満/42
17位:京都 北山/38
18位:大阪 心斎橋/35
19位:大阪 高槻/34
20位:大阪 堺/31
モノレールは伸びるのかな?
センチューもただの田舎町になってるからね、ランキングは仕方ないでしょう。
若い家族が住むにはいいんじゃない。
人気なしか。
ひどいランキングだね
夙川と芦屋も入ってない