- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
泉北は運賃が下がる。
北急は運賃が上がる。
北急延伸でメリットがあるのは船場と新箕面周辺の一部の人だけですか?
乗客の大多数を占めるその他の地域の人には運賃が上がるだけでメリットないです。
新箕面や萱野周辺に商業施設だけでなくマンションなど住宅が増えれば
選択肢は増えるし、これまでの千中などのバブル的な高値は冷やされるから
恩恵を受ける人はいっぱいいますよ。 通勤に便利なところが増えるんです
から、今の周辺の住民だけでなく北摂全体にいいことです。 今の不動産
所有者にはちょっと困ることかもしれないですが、地域全体として若い世代
の流入があれば結局いいことでは?
進んでるの?だれか写真Upお願いします。
南海てこんなに大きな買収して大丈夫なんかいな?
シティゲートタワー、ジークレフ、インプレストあたりを買ってた人は、今まで駅遠マンションだったのが急に梅田直通駅近マンションになるわけで、すごいラッキーだよね。
でも、延伸はゴールではなくスタートなので、魅力ある商業施設を周辺にどれだけ集められるかにかかってる。そこは不安要素だね。
結局新駅周辺にマンションがいっぱい出来て終わりになりそうな予感。
だれか工事の写真Upしてよ。マジで工事してる兆候あるの?
おおさか東線は鴫野駅でやっとこさ拡張工事したかと思ったら、途中で止まってるし。
汚い言葉遣いはやめましょう。
ところで、北摂も大阪ミナミ(西成・浪速・生野・東住吉)のような人がいますが、まだ少数です。
最近は若い兄ちゃんや姉ちゃんの質が落ちているような気がします。
掘りたくても掘れないんですよ。
結局はカネの問題。
なんの話ですか?
いまだに延伸はしないと信じたい往生際の悪い人がいるのですよ。
先日も100年延伸しないと言ってましたね。
いいよ延伸しても。
7~8年後開通でいいんじゃない?
少子高齢化も完熟してる頃かな(笑)
どこと比較しての田舎ですかー?
淀屋橋
↑田舎という意味においては正解。
淀屋橋駅より田舎は恥ずかしい。
淀屋橋にお住まいでw
大阪の利便性向上を期待する気持ちからこのスレもちょくちょく見ていますが、そんな立場から意見を述べたいと思います。
まずこのスレ内でよく北摂が憧れの的であるとか、その事で妬まれているという書き込みがありますが、正直なところ北摂が裕福な世帯が集まる地域であると認識している人は関西全体ではそんなには多くないと思います。
少なくとも他府県や大阪のミナミ以南の人々は知らない人がほとんどです。
ですので憧れる人や妬む人は周辺地域のごく一部です。
その周辺地域以外では北摂地域は一般的にただの大阪の北の果てのモノレールがある何もない不便な場所という認識しかないのです。
しかも北摂を越えてどこかへ行くという事もないので、見近ではなく北摂地域を意識することさえもないのです。
もちろん知っている人は知っていますが、知らない人がほとんどなので、ブランド力は一部にしか通用しません。
なので北摂地域は憧れや妬みの対象であるどころか、逆に認識不足により多くの人々から見下されているのが現実です。
要するに北摂地域は周辺地域以外の関西人にとって何の興味もないので眼中にあるはずがなく、憧れようも妬みようもないのです。
そして便利でもないので…
それに対して阪神間には神戸という目的地がありますし、近年の西宮ガーデンズや尼崎駅前再開発によって綺麗で便利になりイメージが向上していますし、阪急沿線=お金持ちで上品で憧れの対象、阪神沿線=庶民的で下品でガラが悪い、という話は地元民からよく聞かされるので高級住宅街が存在するという事も認識されています。
それに加えて芦屋という絶対的な存在があるので、芦屋とともにその他の周辺の高級住宅街にも話題が及ぶので、阪神間は高級住宅街が多数ある地域と認識されています。
以上が現状現実です。
ですので今後延伸により北摂地域が便利で行きやすくなればこの地域が身近になって知名度が上がって理解が深まり、資産価値の向上につながると思います。
No.591さんのご意見に異議申し立ての気持ちを込めて、下記のネット記事をコピー&ペーストいたします。
2014年2月20日 15:50更新
中古物件、人気の高い駅は?
Business Media 誠
中古住宅の購入を検討する人にとって、人気の駅はどこなのだろうか。中古物件サイト「中古オウチーノ」へのアクセス数(2013年1月1日〜12月31日)をもとに、人気の高かった駅を調べたところ、首都圏の1位は「恵比寿駅」であることが分かった。「恵比寿は渋谷の隣駅でありながら、大人の雰囲気がある。JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ日比谷線が通り、交通利便性は抜群。中古物件の価格相場は山手線沿線の中でも高いほうだが、利便性と落ち着いた住環境が魅力だ」(オウチーノ総研)
2位には「たまプラーザ駅」、3位には「二子玉川駅」、5位には「三軒茶屋駅」がランクイン。いずれも東急田園都市線の駅で、渋谷や大手町まで乗り換えなしで出ることができる。「たまプラーザ駅」は、東急電鉄が「日本一住みたい街」を目指して開発した住宅地。駅と一体化した商業施設があるほか、駅前にはデパートやショッピングセンターなどがそろっている。4位には「新百合ヶ丘駅」がランクイン。小田急線と小田急多摩線が通る駅で、快速急行や急行を使えば新宿まで30分で出ることができる。
●近畿圏のトップは「千里中央駅」
近畿圏で1位になったのは、北大阪急行の始発駅「千里中央駅」。乗り換えなしで新大阪、梅田、心斎橋、なんばといった大阪の中心部まで出ることができる。駅前には、大きな商業施設やデパート、ホテルなどが並び、豊中市と吹田市にまたがる千里ニュータウンの中心地である。
2位には「江坂駅」、3位には「大日駅」がランクインした。江坂駅は、大阪北部の経済の中心となっている街。大日駅は、ショッピングセンターがオープンしたり、タワーマンションが建設されるなど再開発が進んだことによって、乗降客数が増加している。
591 何しに来た?ここはそのレベルの話をする場所ではないんだけど?認識不足の人はもともとカウントしてないんだが。
562さんのは車雑誌でスポーツ系が人気ランキングの上位に来るのと同じ構図やね。
591 ご自身の見解、ご苦労です。
いつもの西宮の方ですね。
阪神西宮大好きっ子Blogでも開設し、活動してください。
客観的事実として、以下、過去の書き込みから引用
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2013/kansai/kenbetsu/
まあいいじゃないの。 昔から西宮の一部・芦屋の海側でないとこ・神戸の一部は
高級邸宅地として有名なんだから。 箕面は奥座敷という感じ? 昔の本には芦屋
と箕面の桜ヶ丘が高級住宅地と書いてあったりするよ。
でも西北の競輪場のイメージは改善したけど尼のイメージは最悪でしょ(勿論一部
にはいいところもあるでしょうが)。
607さん 私もそうおもいます。
北摂なんてどうでもいいんじゃない?
残念ながらこれが大阪府民大多数の意見です。
その一方で憧れの気持ちを抱く人々も多くいるのも事実。
でもそれは大阪全体からみればそう多くはない。
それを北摂の住民をさも特別であるかの様に書く者がいるから必要以上に否定的なレスを受ける事になる。
現実を現実として認めるべき
事実を否定するから荒れる事を理解するべき
現実を直視するべき
あなた方の意見も事実
否定的な意見も事実
両方事実なのです。
事実を否定してはいけません。
それと最後に。
ここは鉄道延線スレです。
以上。
はよ、掘れよ。
609 だから主観はもういいので根拠でしめしてくれない?
609 それを訴える意味は?自分で鉄道延線のスレといいながら矛盾してませんか?
よほど北摂にコンプレックスがあるのでは?
613さん そうですね。北摂の人間でもないのにここに来て必死なのはそれしかないですね。そもそも自分に縁もゆかりもないエリアなんかどうでもいいのは当たり前。まあ、609、約一名の意見として延伸にもまったく関係ないのでスルーしときましょう。
男は、黙って~~~掘る!(クールポコ風に言うと…こんな感じですかね。)
あんま進んでないような印象。
開通開業まで20年?
615 だからー
優越感を求める人は同じ分の劣等感を持っているから、
コンプレックスの多い差〇的な人が多いということですね。
自分の価値を高めるために、周りの価値を下げる手法は最低の選択です。
大阪全体が良くならない限り、北摂も良くならないよ。
日本、アジア、世界から見れば、所詮目くそ鼻くそ。
なぜ、自分で自分の首を絞めてる事に気づかないの?
ですね、わざわざ北摂以外の人間がここに来て、
北摂を下げるのなんか良い例ですね。
↑そう。このスレでわざわざね。
新駅周辺の発展についてほそぼそでも検討するのがよい。
大阪市外の土地代を見れば、府内では豊中、吹田が上位で、北摂がほとんどなんだし、北摂に人気があるのは明らか。
ミナミ以南の人がもし知らないのは単に事実を知らないだけ。
(必須の知識でもないので、知らなくても全く問題ないけど。)
だからと言って北摂が憧れるとか妬まれるとかほとんどない。
言ってるのは不動産の営業とキタと北摂にいる一部の人だけ。
西北はこの10年特にすごい。
関西では圧倒的に土地代も高い。間違いなく人気のエリア。
ただ急騰したのは最近なのでブランドイメージはまだ少ない。あと15年もしたら確固たるイメージができるはず。
値段は商業地に引っ張られている感もあるので、住宅地としては不明。
北摂でも5000万円程度のマンションなり戸建ては北摂のブランドに全く貢献していない。
貢献しているのはもっとずっとお金持ちの人たち。
この程度の人達が「北摂は~」と言っていたら他地域の人が鼻持ちならないのは当然で、自重しなければ。
延伸は箕面にとっても、千中にとっても良いことの方が間違いなく多いので楽しみにしましょう。
新名神が繋がったらもっと良くなるだろうし。
スレ汚しすまん。
620 兵庫県、しいては西北はどうでもいいって。このスレの論点は延伸です。なぜかわざわざ、このスレにきて西北を上げて、北摂をさげる輩が多い。それこそ西北の不動産屋が、延伸で北摂発展で需要が流れるのが怖いのか。
いちいち反応しなさんなよ
おまえもな
今更ですが、延伸ではなく、阪急の石橋駅と箕面駅みたいにならないかと、期待します。
千里中央の価値が、ガタ落ちしないように。
泉北高速鉄道の泉ヶ丘と和泉中央の関係でしょうね。
ラッシュ時は千里中央から始発がでるみたいなので、
あまり影響ないと、おもわれます。
625
泉ヶ丘は始発駅で無くなって何十年も経ちますが
泉北沿線の中心という地位は不動ですね。
西北も千里中央もどちらも阪急沿線同士のなのに。
阪急沿線って住む人のプライドがとても高いですね。
御堂筋線は地下鉄だから各停しかないのがいたいですね。千里中央から梅田で20分、なんばで30分、天王寺で35分かかりますもんね。延伸したらさらに大変ですよね。
モノレールも阪急千里線も各停しかないですしこの辺はせっかちな人には向きませんね。
御堂筋線は地下鉄だから各停しかないのがいたいですね。千里中央から梅田で20分、なんばで30分、天王寺で35分かかりますもんね。延伸したらさらに大変ですよね。
モノレールも阪急千里線も各停しかないですしこの辺はせっかちな人には向きませんね。
梅田まで20分かかることが長いか短いかは人それぞれ。
あと、細かいですが19分。各停なので逆にどの列車に乗っても到着時間が読めてよい。急行待ちでイライラしない。あと、延伸しても、奥に伸びるだけで千里から大阪市内までの時間はかわりません。延伸にモノレールは若干影響あるが、千里線はほとんど関係ない。
千里中央ー新大阪13分 新幹線
千里中央ー伊丹空港12分 空港
千里中央ー梅田19分 都心
あとは、高速へのアクセス性が高い
利便性でいうと、
転勤族や出張の多いビジネスマンには、
価値が高いのは明らか。
転勤族に価値が高いのは、なぜですか?
利便性と転勤族は関係ありませんね、
そういう方もいますというレベルですね。
私の会社は転勤者は本社東京への出張が多いのでそうひょしましたが、個別理由で634のいうように一般論ではありませんでした。訂正します。出張の多い会社や大阪府外に移動の多い、ビジネスマンファミリーには価値が高い。
636
裏付けは?
ときどき636のような輩がでてくるが、あまり気にしないほうが良い。
君達!
いろいろ投稿するのもいいが、掘るのを手伝ってくれないか?
そうしないとリニアの方が早く開通しちまうよ。
リニア千里中央始発って、ネタなかった?
千里中央ー梅田ー難波ー関西空港
北大阪急行売却されるね。
地下鉄民営化してから御堂筋とセットで売れば良いのに。
どこに売られるの?
阪急阪神ホールディングズは北急よりも他に優先すべき事がでてきたんでしょう。
おっ。阪急好き↑。久しぶり?
なんだ。ガセネタか。
毎日新聞のやつか。
延伸後売却って書いてある。
また外資か。
そうか。阪急が買うんじゃないかな。
ついでに御堂筋もかって御堂筋線を阪急御堂筋に統一してくれれスムーズ。
それいいね。阪急御堂筋線にしよう。
阪急堺筋線はだめかい?イメージダウンかい?
北大阪急行売るお金を北大阪急行延伸に使えばなんの問題も無くなる。
頭こんがらがるね
阪急の買い取り、良いですね。そして、折り返し運転へ変更。無理ですね、、、。
千里タワーとヤマダの間通れなくて、
千里インターあたりで分岐だったら笑う。
延伸なんて無理だとか、市長の選挙向けリップサービスだとか、北急は絶対okしないだとか、延々とほざいてたやつは土下座だな。
たしか今日は、否定派の大好きな阪急さんも含めた合意書の調印の日。
合意しましたね。
北大阪急行のホームページにも載っていますね。
絵に描いた餅さんや、100年延伸しないさんや、阪急阪神HDさんや・・
皆同じ人なのかもしれないけど・・の話を信じて千中にマンション購入した
人達にはなんて謝るのかな? とりあえずちょっと待ってよかった。
659さん
ほんとですね。千里中央さようなら
阪急箕面駅の近くに新箕面駅ができるんですかね?
萱野ですよ。カルフールあったとこです。
始発駅だから千中が価値あるなんて聞いたことないが・・・
延伸部分が資産価値大幅アップになるだけだろう。
千中から萱野に住み替えたい人なんているのか?
始発駅は大きいですよ。 いつ行っても始発電車に乗れるのはすごいメリットです。
千中には阪急百貨店はあるけどその他の商業施設はショボイ(阪急もショボイけど)、
美味しい店も少ない。萱野が上手く発展すれば絶対に萱野の方が人気は上がるでしょう。
アドレスも豊中より箕面の方がよくなる可能性は高い。
千里中央もリニューアル計画あるからそんな悲観しなくてもいいのでは。始発も残るし。梅田本町方面に通勤する者からすると箕面は遠いよ。
泉北高速沿線は始発が光明池に移ろうが和泉中央に移ろうがいまだに高島屋等が集積する泉ヶ丘駅が中心のままです。
北大阪急行が萱野に延伸したくらいで千里中央が沿線一の商業集積地である地位はいっさい揺るぎません。
しかも泉ヶ丘には始発電車すらありませんが千里中央は半数は始発電車が残ります。
モノレールも千里中央を通っていますし大半の路線バスも千里中央起点は変わりません。
萱野(新箕面)駅前バスロータリーのキャパは小さすぎ将来的な発展を見越した構造にすらなっていないのです。
要するに泉北高速等の事例と比較しても萱野が千里中央に取って代わるような要素は殆んどありませんね。
なにわ筋線より、こちらが優先?