大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart2」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2016-02-04 11:17:37
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/

[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10

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北大阪急行線 延伸計画についてPart2

  1. 572 匿名さん

    泉北は運賃が下がる。
    北急は運賃が上がる。

    北急延伸でメリットがあるのは船場と新箕面周辺の一部の人だけですか?
    乗客の大多数を占めるその他の地域の人には運賃が上がるだけでメリットないです。

  2. 573 匿名さん

    新箕面や萱野周辺に商業施設だけでなくマンションなど住宅が増えれば
    選択肢は増えるし、これまでの千中などのバブル的な高値は冷やされるから
    恩恵を受ける人はいっぱいいますよ。 通勤に便利なところが増えるんです
    から、今の周辺の住民だけでなく北摂全体にいいことです。 今の不動産
    所有者にはちょっと困ることかもしれないですが、地域全体として若い世代
    の流入があれば結局いいことでは?

  3. 574 匿名さん

    進んでるの?だれか写真Upお願いします。

  4. 575 匿名さん

    >北急は運賃が上がる。

    これホント?認可制だし、そう簡単には上げられないはず。あまりに北急の運賃が安いのでなかなか延伸できなかったし、箕面市がお金をだすことになったのでは?

  5. 576 匿名さん

    南海てこんなに大きな買収して大丈夫なんかいな?

  6. 577 匿名さん

    >572
    北急が運賃上がる訳で無いですよ。現行区間の運賃はそのままだけど、新設区間だけ、初乗り運賃が80円でなく150円になります。新箕面から千中がたしか180円。

  7. 578 匿名さん

    シティゲートタワー、ジークレフ、インプレストあたりを買ってた人は、今まで駅遠マンションだったのが急に梅田直通駅近マンションになるわけで、すごいラッキーだよね。

    でも、延伸はゴールではなくスタートなので、魅力ある商業施設を周辺にどれだけ集められるかにかかってる。そこは不安要素だね。
    結局新駅周辺にマンションがいっぱい出来て終わりになりそうな予感。

  8. 579 匿名さん

    だれか工事の写真Upしてよ。マジで工事してる兆候あるの?
    おおさか東線は鴫野駅でやっとこさ拡張工事したかと思ったら、途中で止まってるし。

  9. 580 匿名さん

    ↑うるせーよ。そもそも着工がいつか、この前コメか箕面市のHPで自分でたしかめろや。

  10. 581 匿名さん

    汚い言葉遣いはやめましょう。

    ところで、北摂も大阪ミナミ(西成・浪速・生野・東住吉)のような人がいますが、まだ少数です。

    最近は若い兄ちゃんや姉ちゃんの質が落ちているような気がします。

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  12. 582 匿名さん

    厳密にいうとミナミは中央区も入りますね。

  13. 583 匿名さん

    掘りたくても掘れないんですよ。
    結局はカネの問題。

  14. 584 匿名さん

    なんの話ですか?

  15. 585 匿名さん

    いまだに延伸はしないと信じたい往生際の悪い人がいるのですよ。
    先日も100年延伸しないと言ってましたね。

  16. 586 匿名さん

    いいよ延伸しても。
    7~8年後開通でいいんじゃない?
    少子高齢化も完熟してる頃かな(笑)

  17. 588 匿名さん

    どこと比較しての田舎ですかー?

  18. 589 匿名さん

    淀屋橋

  19. 590 匿名さん

    ↑田舎という意味においては正解。
    淀屋橋駅より田舎は恥ずかしい。
    淀屋橋にお住まいでw

  20. 591 匿名さん

    大阪の利便性向上を期待する気持ちからこのスレもちょくちょく見ていますが、そんな立場から意見を述べたいと思います。
    まずこのスレ内でよく北摂が憧れの的であるとか、その事で妬まれているという書き込みがありますが、正直なところ北摂が裕福な世帯が集まる地域であると認識している人は関西全体ではそんなには多くないと思います。
    少なくとも他府県や大阪のミナミ以南の人々は知らない人がほとんどです。
    ですので憧れる人や妬む人は周辺地域のごく一部です。
    その周辺地域以外では北摂地域は一般的にただの大阪の北の果てのモノレールがある何もない不便な場所という認識しかないのです。
    しかも北摂を越えてどこかへ行くという事もないので、見近ではなく北摂地域を意識することさえもないのです。
    もちろん知っている人は知っていますが、知らない人がほとんどなので、ブランド力は一部にしか通用しません。
    なので北摂地域は憧れや妬みの対象であるどころか、逆に認識不足により多くの人々から見下されているのが現実です。
    要するに北摂地域は周辺地域以外の関西人にとって何の興味もないので眼中にあるはずがなく、憧れようも妬みようもないのです。
    そして便利でもないので…
    それに対して阪神間には神戸という目的地がありますし、近年の西宮ガーデンズや尼崎駅前再開発によって綺麗で便利になりイメージが向上していますし、阪急沿線=お金持ちで上品で憧れの対象、阪神沿線=庶民的で下品でガラが悪い、という話は地元民からよく聞かされるので高級住宅街が存在するという事も認識されています。
    それに加えて芦屋という絶対的な存在があるので、芦屋とともにその他の周辺の高級住宅街にも話題が及ぶので、阪神間は高級住宅街が多数ある地域と認識されています。
    以上が現状現実です。
    ですので今後延伸により北摂地域が便利で行きやすくなればこの地域が身近になって知名度が上がって理解が深まり、資産価値の向上につながると思います。

  21. 592 匿名さん

    No.591さんのご意見に異議申し立ての気持ちを込めて、下記のネット記事をコピー&ペーストいたします。

    2014年2月20日 15:50更新
    中古物件、人気の高い駅は?
    Business Media 誠

     中古住宅の購入を検討する人にとって、人気の駅はどこなのだろうか。中古物件サイト「中古オウチーノ」へのアクセス数(2013年1月1日〜12月31日)をもとに、人気の高かった駅を調べたところ、首都圏の1位は「恵比寿駅」であることが分かった。「恵比寿は渋谷の隣駅でありながら、大人の雰囲気がある。JR山手線埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ日比谷線が通り、交通利便性は抜群。中古物件の価格相場は山手線沿線の中でも高いほうだが、利便性と落ち着いた住環境が魅力だ」(オウチーノ総研)

     2位には「たまプラーザ駅」、3位には「二子玉川駅」、5位には「三軒茶屋駅」がランクイン。いずれも東急田園都市線の駅で、渋谷や大手町まで乗り換えなしで出ることができる。「たまプラーザ駅」は、東急電鉄が「日本一住みたい街」を目指して開発した住宅地。駅と一体化した商業施設があるほか、駅前にはデパートやショッピングセンターなどがそろっている。4位には「新百合ヶ丘駅」がランクイン。小田急線と小田急多摩線が通る駅で、快速急行や急行を使えば新宿まで30分で出ることができる。

    ●近畿圏のトップは「千里中央駅」

     近畿圏で1位になったのは、北大阪急行の始発駅「千里中央駅」。乗り換えなしで新大阪、梅田、心斎橋、なんばといった大阪の中心部まで出ることができる。駅前には、大きな商業施設やデパート、ホテルなどが並び、豊中市吹田市にまたがる千里ニュータウンの中心地である。

     2位には「江坂駅」、3位には「大日駅」がランクインした。江坂駅は、大阪北部の経済の中心となっている街。大日駅は、ショッピングセンターがオープンしたり、タワーマンションが建設されるなど再開発が進んだことによって、乗降客数が増加している。

  22. 593 匿名さん

    591 何しに来た?ここはそのレベルの話をする場所ではないんだけど?認識不足の人はもともとカウントしてないんだが。

  23. 594 匿名さん

    箕面市は少子高齢化が著しい。
    若い世帯を応援しなければ意味がない。
    老人にはちょっと黙ってもらわないと今の時代、生き延びる術は無い。

  24. 595 匿名さん

    562さんのは車雑誌でスポーツ系が人気ランキングの上位に来るのと同じ構図やね。

  25. 596 匿名さん

    591 ご自身の見解、ご苦労です。
    いつもの西宮の方ですね。
    阪神西宮大好きっ子Blogでも開設し、活動してください。
    客観的事実として、以下、過去の書き込みから引用

    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2013/kansai/kenbetsu/

  26. 597 匿名さん
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  28. 598 匿名さん
  29. 599 匿名さん

    まあいいじゃないの。 昔から西宮の一部・芦屋の海側でないとこ・神戸の一部は
    高級邸宅地として有名なんだから。 箕面は奥座敷という感じ? 昔の本には芦屋
    と箕面の桜ヶ丘が高級住宅地と書いてあったりするよ。 

    でも西北の競輪場のイメージは改善したけど尼のイメージは最悪でしょ(勿論一部
    にはいいところもあるでしょうが)。 

  30. 607 匿名さん

    兵庫県は、どうでもいいんじゃない?

  31. 608 匿名さん

    607さん 私もそうおもいます。

  32. 609 匿名さん

    北摂なんてどうでもいいんじゃない?
    残念ながらこれが大阪府民大多数の意見です。
    その一方で憧れの気持ちを抱く人々も多くいるのも事実。
    でもそれは大阪全体からみればそう多くはない。
    それを北摂の住民をさも特別であるかの様に書く者がいるから必要以上に否定的なレスを受ける事になる。
    現実を現実として認めるべき
    事実を否定するから荒れる事を理解するべき
    現実を直視するべき
    あなた方の意見も事実
    否定的な意見も事実
    両方事実なのです。
    事実を否定してはいけません。
    それと最後に。
    ここは鉄道延線スレです。
    以上。

  33. 610 匿名さん

    はよ、掘れよ。

  34. 611 匿名さん

    609 だから主観はもういいので根拠でしめしてくれない?

  35. 612 匿名さん

    609 それを訴える意味は?自分で鉄道延線のスレといいながら矛盾してませんか?

  36. 613 匿名さん

    よほど北摂にコンプレックスがあるのでは?

  37. 614 匿名さん

    613さん そうですね。北摂の人間でもないのにここに来て必死なのはそれしかないですね。そもそも自分に縁もゆかりもないエリアなんかどうでもいいのは当たり前。まあ、609、約一名の意見として延伸にもまったく関係ないのでスルーしときましょう。

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  39. 615 匿名さん

    男は、黙って~~~掘る!(クールポコ風に言うと…こんな感じですかね。)
    あんま進んでないような印象。
    開通開業まで20年?

  40. 616 匿名さん

    615 だからー

  41. 617 匿名さん

    優越感を求める人は同じ分の劣等感を持っているから、
    コンプレックスの多い差〇的な人が多いということですね。
    自分の価値を高めるために、周りの価値を下げる手法は最低の選択です。
    大阪全体が良くならない限り、北摂も良くならないよ。
    日本、アジア、世界から見れば、所詮目くそ鼻くそ。
    なぜ、自分で自分の首を絞めてる事に気づかないの?

  42. 618 匿名さん

    ですね、わざわざ北摂以外の人間がここに来て、
    北摂を下げるのなんか良い例ですね。

  43. 619 匿名さん

    ↑そう。このスレでわざわざね。
    新駅周辺の発展についてほそぼそでも検討するのがよい。

  44. 620 周辺住民さん

    大阪市外の土地代を見れば、府内では豊中、吹田が上位で、北摂がほとんどなんだし、北摂に人気があるのは明らか。
    ミナミ以南の人がもし知らないのは単に事実を知らないだけ。
    (必須の知識でもないので、知らなくても全く問題ないけど。)

    だからと言って北摂が憧れるとか妬まれるとかほとんどない。
    言ってるのは不動産の営業とキタと北摂にいる一部の人だけ。

    西北はこの10年特にすごい。
    関西では圧倒的に土地代も高い。間違いなく人気のエリア。
    ただ急騰したのは最近なのでブランドイメージはまだ少ない。あと15年もしたら確固たるイメージができるはず。
    値段は商業地に引っ張られている感もあるので、住宅地としては不明。

    北摂でも5000万円程度のマンションなり戸建ては北摂のブランドに全く貢献していない。
    貢献しているのはもっとずっとお金持ちの人たち。
    この程度の人達が「北摂は~」と言っていたら他地域の人が鼻持ちならないのは当然で、自重しなければ。

    延伸は箕面にとっても、千中にとっても良いことの方が間違いなく多いので楽しみにしましょう。
    新名神が繋がったらもっと良くなるだろうし。

    スレ汚しすまん。

  45. 621 匿名さん

    620 兵庫県、しいては西北はどうでもいいって。このスレの論点は延伸です。なぜかわざわざ、このスレにきて西北を上げて、北摂をさげる輩が多い。それこそ西北の不動産屋が、延伸で北摂発展で需要が流れるのが怖いのか。

  46. 622 匿名さん

    いちいち反応しなさんなよ

  47. 623 匿名さん

    おまえもな

  48. 624 匿名

    今更ですが、延伸ではなく、阪急の石橋駅と箕面駅みたいにならないかと、期待します。
    千里中央の価値が、ガタ落ちしないように。

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  50. 625 匿名さん

    泉北高速鉄道の泉ヶ丘と和泉中央の関係でしょうね。

  51. 626 匿名さん

    ラッシュ時は千里中央から始発がでるみたいなので、
    あまり影響ないと、おもわれます。

  52. 627 匿名

    625
    泉ヶ丘は始発駅で無くなって何十年も経ちますが
    泉北沿線の中心という地位は不動ですね。

  53. 628 匿名さん

    西北も千里中央もどちらも阪急沿線同士のなのに。
    阪急沿線って住む人のプライドがとても高いですね。

  54. 629 匿名

    御堂筋線は地下鉄だから各停しかないのがいたいですね。千里中央から梅田で20分、なんばで30分、天王寺で35分かかりますもんね。延伸したらさらに大変ですよね。
    モノレールも阪急千里線も各停しかないですしこの辺はせっかちな人には向きませんね。

  55. 630 匿名

    御堂筋線は地下鉄だから各停しかないのがいたいですね。千里中央から梅田で20分、なんばで30分、天王寺で35分かかりますもんね。延伸したらさらに大変ですよね。
    モノレールも阪急千里線も各停しかないですしこの辺はせっかちな人には向きませんね。

  56. 631 匿名さん

    梅田まで20分かかることが長いか短いかは人それぞれ。
    あと、細かいですが19分。各停なので逆にどの列車に乗っても到着時間が読めてよい。急行待ちでイライラしない。あと、延伸しても、奥に伸びるだけで千里から大阪市内までの時間はかわりません。延伸にモノレールは若干影響あるが、千里線はほとんど関係ない。

  57. 632 匿名さん

    千里中央ー新大阪13分 新幹線
    千里中央ー伊丹空港12分 空港
    千里中央ー梅田19分 都心
    あとは、高速へのアクセス性が高い

    利便性でいうと、
    転勤族や出張の多いビジネスマンには、
    価値が高いのは明らか。

  58. 633 匿名さん

    転勤族に価値が高いのは、なぜですか?

  59. 634 匿名さん

    利便性と転勤族は関係ありませんね、
    そういう方もいますというレベルですね。

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  61. 635 匿名さん

    私の会社は転勤者は本社東京への出張が多いのでそうひょしましたが、個別理由で634のいうように一般論ではありませんでした。訂正します。出張の多い会社や大阪府外に移動の多い、ビジネスマンファミリーには価値が高い。

  62. 636 匿名さん

    北摂は高所得者層しか住めないでしょ。
    特に北急沿線の平均所得は1500万円程度。
    大阪府内の富裕者が集中して住む地域ですね。

  63. 637 匿名さん

    636
    裏付けは?


  64. 638 匿名

    ときどき636のような輩がでてくるが、あまり気にしないほうが良い。

  65. 639 匿名さん

    君達!
    いろいろ投稿するのもいいが、掘るのを手伝ってくれないか?
    そうしないとリニアの方が早く開通しちまうよ。

  66. 640 匿名

    リニア千里中央始発って、ネタなかった?
    千里中央ー梅田ー難波ー関西空港

  67. 641 匿名さん

    北大阪急行売却されるね。
    地下鉄民営化してから御堂筋とセットで売れば良いのに。

  68. 642 匿名

    どこに売られるの?

  69. 643 匿名さん

    阪急阪神ホールディングズは北急よりも他に優先すべき事がでてきたんでしょう。

  70. 644 匿名さん

    おっ。阪急好き↑。久しぶり?

  71. 645 匿名

    なんだ。ガセネタか。

  72. 646 匿名さん

    毎日新聞のやつか。

  73. 647 匿名

    延伸後売却って書いてある。
    また外資か。

  74. 648 匿名さん

    なんや、大阪府の持ち分(25%)だけみたいやん。 阪急阪神HDが売るなら大ニュースやけど。

  75. 649 匿名

    そうか。阪急が買うんじゃないかな。

  76. 650 匿名さん

    ついでに御堂筋もかって御堂筋線を阪急御堂筋に統一してくれれスムーズ。

  77. 651 匿名さん

    それいいね。阪急御堂筋線にしよう。

  78. 652 匿名

    阪急堺筋線はだめかい?イメージダウンかい?

  79. 653 匿名さん

    北大阪急行売るお金を北大阪急行延伸に使えばなんの問題も無くなる。

  80. 654 匿名さん

    頭こんがらがるね

  81. 655 匿名

    阪急の買い取り、良いですね。そして、折り返し運転へ変更。無理ですね、、、。

  82. 656 匿名さん

    千里タワーとヤマダの間通れなくて、
    千里インターあたりで分岐だったら笑う。

  83. 657 匿名さん

    延伸なんて無理だとか、市長の選挙向けリップサービスだとか、北急は絶対okしないだとか、延々とほざいてたやつは土下座だな。

  84. 658 匿名さん

    たしか今日は、否定派の大好きな阪急さんも含めた合意書の調印の日。

  85. 659 匿名さん

    合意しましたね。
    北大阪急行のホームページにも載っていますね。

  86. 660 匿名さん

    絵に描いた餅さんや、100年延伸しないさんや、阪急阪神HDさんや・・
    皆同じ人なのかもしれないけど・・の話を信じて千中にマンション購入した
    人達にはなんて謝るのかな? とりあえずちょっと待ってよかった。

  87. 661 匿名さん

    >660
    始発駅で無くなるため千里中央の価値が下がると短絡的に考える人もいますが、中長期的には、千里中央の資産価値は上がると思いますよ。

  88. 662 匿名さん

    659さん
    ほんとですね。千里中央さようなら

  89. 663 購入検討中さん

    阪急箕面駅の近くに新箕面駅ができるんですかね?

  90. 665 匿名

    萱野ですよ。カルフールあったとこです。

  91. 666 匿名さん

    始発駅だから千中が価値あるなんて聞いたことないが・・・
    延伸部分が資産価値大幅アップになるだけだろう。
    千中から萱野に住み替えたい人なんているのか?

  92. 667 匿名さん

    始発駅は大きいですよ。 いつ行っても始発電車に乗れるのはすごいメリットです。

    千中には阪急百貨店はあるけどその他の商業施設はショボイ(阪急もショボイけど)、
    美味しい店も少ない。萱野が上手く発展すれば絶対に萱野の方が人気は上がるでしょう。 
    アドレスも豊中より箕面の方がよくなる可能性は高い。

  93. 668 匿名さん

    千里中央もリニューアル計画あるからそんな悲観しなくてもいいのでは。始発も残るし。梅田本町方面に通勤する者からすると箕面は遠いよ。

  94. 669 匿名さん

    泉北高速沿線は始発が光明池に移ろうが和泉中央に移ろうがいまだに高島屋等が集積する泉ヶ丘駅が中心のままです。

    北大阪急行が萱野に延伸したくらいで千里中央が沿線一の商業集積地である地位はいっさい揺るぎません。

    しかも泉ヶ丘には始発電車すらありませんが千里中央は半数は始発電車が残ります。

    モノレールも千里中央を通っていますし大半の路線バスも千里中央起点は変わりません。

    萱野(新箕面)駅前バスロータリーのキャパは小さすぎ将来的な発展を見越した構造にすらなっていないのです。

    要するに泉北高速等の事例と比較しても萱野が千里中央に取って代わるような要素は殆んどありませんね。

  95. 670 匿名さん

    モノレールの延伸は、どうなった?
    箕面市の負担額ほどではないけれど、府は東大阪市などにも負担を求めるように聞いていたので、もめているのかな?

    千里中央にたいする影響では、北急延伸より、エキスポ跡地のモールの方が大きいかもね。

  96. 671 匿名さん

    なにわ筋線より、こちらが優先?

  97. by 管理担当

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大阪府大阪市西区九条2丁目

3790万円~5640万円

1LDK~2LDK (1LDK+WIC+SIC~2LDK+WTC)

43.47m2~59.82m2

総戸数 69戸

プラネスーペリア泉北原山公園

大阪府堺市南区原山台4丁6番1

3598万円~4528万円

3LDK・4LDK

68.44m2~80.46m2

総戸数 99戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉1丁目

4900万円台~6900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~3LDK

63.86m2~83.48m2

総戸数 51戸

ワコーレ堺東レジデンス

大阪府堺市堺区中向陽町1丁10番2

3,490万円予定~6,480万円予定

2LDK~4LDK

51.07m²~70.21m²

総戸数 51戸

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

2900万円台~4400万円台(予定)

2LDK・3LDK

53.16m2・65.1m2

総戸数 99戸

[PR] 大阪府の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4390万円~6920万円

2LDK~3LDK (2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~76.15m2

総戸数 126戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井2丁目

4390万円~6890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.61m2~83.82m2

総戸数 362戸

リビオ堺グリーンアベニュー

大阪府堺市堺区大町西2丁21番

未定

2LDK・3LDK

58.21m²~74.18m²

総戸数 84戸

サンクレイドル鶴見緑地公園

大阪府守口市南寺方南通3丁目

3600万円台~5700万円台(予定)

2LDK~4LDK

54.55m2~82.81m2

総戸数 96戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

4980万円~3億3000万円

1LDK~3LDK

43.07m2~160.52m2

総戸数 712戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円・5930万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

56.3m2・64.79m2

総戸数 62戸

グランドパレス堺上野芝 ザ・グランドガーデン

大阪府堺市北区東上野芝町二丁457番の一部ほか

3,698万円~4,998万円

1LDK~3LDK

53.77m²~80.08m²

総戸数 75戸

サンリヤン堺

大阪府堺市堺区甲斐町東1丁11

未定

1LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83m²~78.88m²

総戸数 125戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3838万円~5498万円

2LDK~4LDK

60.91m2~83.14m2

総戸数 382戸

シエリアタワー大阪堀江

大阪府大阪市西区南堀江三丁目

未定

1LDK~4LDK

44.08m²~142.15m²

総戸数 500戸