大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart2」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2016-02-04 11:17:37
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/

[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10

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北大阪急行線 延伸計画についてPart2

  1. 433 匿名さん

    住んでいればこの手の質問はしないと思うけどな・・

  2. 434 匿名さん

    ひとつだけ言えることは、延伸は100年後も実現しないということです。

  3. 435 匿名さん

    恥ずかしいから辞めなさい!

  4. 436 匿名さん

    10年後、千中は寂れてるだろうか。。。

  5. 437 匿名さん

    子育て期間が終われば引っ越すので問題なしです。

  6. 438 匿名さん

    千里中央など高槻などに比べればダブルスコアで負けるよ。
    千里中央は狭いよ。だから船場や萱野を含めた発展があれば良いと思う。

  7. 439 匿名さん

    高槻?あんな民度の低い町呼んでないww

  8. 440 匿名さん

    そもそも千里が他の地域に比べて優れている点って何?
    阪急ブランド以外何もないじゃない。

  9. 441 匿名さん

    民度を出すのはやめませんか?言う人の方が品がないと思います。
    高槻は特急も止まり良い町だと思いますがJRと阪急利用でしたよね。
    このスレッドは延伸計画なので・・・。

  10. 442 匿名さん

    440さん 千里線は阪急ですが桃山台等は北急利用なので阪急ブランドと言われても?

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  12. 443 匿名さん

    北急イコール阪急。
    千里中央はまさに阪急ブランドで埋め尽くされた街。
    この地域に知り合いがたくさん住んでいますが、手土産は必ず阪急百貨店で買うようにしてます。
    他の百貨店では露骨に嫌な顔されますし。

  13. 444 匿名さん

    北急って阪急って言うより御堂筋線の延長って思ってたよ。
    隣の北千里は阪急電車だから阪急利用って言うのはわかるんだけど、どうなってるの?

  14. 445 匿名さん

    御堂筋線は江坂までです。緑地公園、桃山台、千里中央は北急で阪急ブランド路線です。
    江坂がガラが悪いのは御堂筋線のせいです。
    阪急ブランドの地域にガラが悪いなんてあり得ません。

  15. 446 匿名さん

    あの、、ご自身でブランドっていっちゃうの恥ずかしくないですか。
    私も北急沿線に住んでいますが、路線の話が途中から耳に入らなくなってきてしまいました。

  16. 447 匿名さん

    関西の人気路線って結局阪急ブランドしかないでしょ。
    御堂筋線と言っても人気のある駅は全て北急内ばかりだし。
    千里中央に引っ越してくる人の大半は阪急ブランド目当てですよ。

  17. 448 匿名さん

    私は千里中央は空港、新幹線、梅田すべてがワンアクセスというところと、教育、住環境の高さが魅力だと思います。阪急百貨店は確かにあると便利ですね。

  18. 449 匿名さん

    萱野と船場がガーデンズみたいにならないかな。
    西北もガーデンズが出来て人気出たし集客出来る様な商業施設が出来るといいね。
    箕面の市長張り切ってるよ。

  19. 450 匿名さん

    448さん素晴らしい!(^∇^)
    その通りです。

  20. 451 匿名さん

    巨大スパとか出来ても面白いしアウトレットモールなんかも欲しいな。
    その為にはパチンコ屋の立ち退きが必須だが。
    ソックの後って今どうなってる?

  21. 452 匿名さん

    北摂イメージ

    豊中 千里中央 始発で新幹線、飛行機の便よい。
    豊中 ガラわるい。
    茨木 道混む。暴走族多い。
    吹田 町は対した事ないが梅田、新大阪近い。
    高槻 発展してて快速とまる。
    箕面 箕面線は死んでるので萱野にシフト中。

  22. 453 匿名さん

    ↑高槻はもうええって。
    駅も大きくて特急も止まり京都にも大阪にも近い。でも、茨木コンプレックス。
    暴走族って無理矢理入れてきて不自然やろ。
    箕面も同様悪口ばかり イメージの良い所は嫌いってやつか。
    『ここは延伸のスレッド』

  23. 454 匿名さん

    もう延伸決まったしいいんじゃない❓
    阪急好きの人もひっそりしてるし。
    阪急の取締役会で承認されたみたいですね。

  24. 455 匿名さん

    千中が再び暴れだすぞ。

  25. 456 匿名さん

    千中から北千里まで歩いて梅田に行く人なんて聞いたことないな-。
    ていうか、千中の人で休日に家族で梅田に出るんなら車でしょ。

    15分くらいで梅田の阪急や阪神百貨店に着くんじゃない。大人二人でも往復で1400円するんだから、家族での移動の手間を考えたら駐車場代かかっても車のほうが良いと思うな。夫婦二人とも飲みたい時は電車だけどね。

  26. 457 匿名

    延伸のせいで梅田までバス+電車=往復2000円近くに上がってしまう
    箕面森町を置いていかないで下さい!

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  28. 458 匿名さん

    往復2000円!?

    456さん流に言えば大人二人で4000円になるの!?

    やはり森町ありえへんな。

  29. 459 匿名さん

    ↑森町住人じゃないでしょ。

  30. 460 匿名さん

    >>459

    >>457>>458の森町下げはライフワークのようなものだから、空気のようなものと思って(臭うけど)スルーしときましょう。

  31. 462 匿名

    459

    「森町はありえない」って言ってるんだから、
    森町住人じゃないに決まってるでしょ。

    しかしちょっと梅田行くだけで夫婦で往復約4000円は痛い…

  32. 463 匿名さん

    財布の中身は人それぞれ
    462には痛くても大丈夫な人も。

  33. 464 匿名さん

    大丈夫な人はそもそも、交通利便性の悪いエリアに住まない。

  34. 465 匿名さん

    それも人それぞれ

  35. 466 匿名

    いいえ。
    便利な土地は地価が高く
    不便な僻地は地価が安い。
    よって一般的にはある程度所得に比例しますよ。

  36. 467 匿名さん

    間取りにもよります。

  37. 468 匿名さん

    森町なんて千中に集まる人の1%にも満たないんだから
    話題に出てくるほうがおかしい。
    ネタとして遊ばれてるだけでしょ?
    名前が出てくるだけで不快

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  39. 470 匿名さん

    森町は自然を意識した一戸建てなので、一生住むと決めた人たちなので、地価が下がろうがあまり関係ないのでは?
    わたしの実家は森町よりさらに奥で交通費も梅田までの時間も半端ありませんでしたが、慣れました。引き換えに川や山で遊んだり、星は綺麗でした。
    個人的には延伸で故郷と青春の千里中央界隈が発展するのは嬉しいですね。

  40. 471 匿名さん

    470と468との品性の違い、お育ちがこういう所に出るんですね。

  41. 472 匿名さん

    千里中央に書き込みヒステリーおばさんがいてるよ。

  42. 473 匿名さん

    >470
    森町に一生住むつもりでも断念される人もいますね。築浅で何戸か売りに出てます。元々安く戸建て持てるから購入された人も多いのでは?

  43. 475 匿名さん

    どこでも個別の事情はマチマチですが、
    一般論として、利便性が高い価値がたかい。
    今回の延伸の筋では、森町にとっては改悪ですね。
    これは箕面市にも責任ありますね。少数を切り捨てる政策です。ただ、延伸が完了し、全体的に発展すれば
    森町の独自のニーズも高まる気がします。
    そもそも、千里中央住民が森町住民を下げる必要が
    ないと思います。森町下げの方は何が目的かみえません。

  44. 476 匿名さん

    こんなくだらん話もういいわ
    延伸決まったのだからその話でもして下さいな

  45. 477 匿名さん

    ↑おまえ何様?ボヤキはいらんからおまえがしろや。

  46. 478 匿名

    サラリーマンの定期はどうなるんだろう?新駅が出来ても千中行きバスが残る場合、会社からは安い千中経由で交通費が支給されるかも。

  47. 479 匿名さん

    そんな心配必要か、この段階で。

  48. 480 匿名さん

    会社にご確認を

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  50. 481 匿名さん

    万博跡地に三井が渾身の力を注ぐ商業施設ができる。
    JR茨木前に立命館、新たに商業施設、ガンバスタジアム。
    JR岸辺に国立循環器、吹田市民病院が移転。
    今後の流れは確実にJR中心になっていく、ますます大阪駅一極集中の時代突入だ。
    郊外は郊外ならではの価値を作っていかなければ生き残れない。
    悲しいが、千中は商業施設がぱっとしないばかりでなくマンションの質も落ちた。
    その影響で住人レベルもこの5年で確実に下がっている、このスレッドが見事に証明している。
    延伸が決まり益々向かい風にたたされている。


  51. 482 匿名さん

    強引なJR上げですね。お疲れ様です。
    万博もガンバスタジアムはモノレール千里中央から二駅です。また、モノレールは空港、阪大病院が直通です。阪急と地下鉄は乗り継ぎできますが、JRは乗り継ぎ不可能です。上の話だと循環器という特殊な病院と大学だけですね。それをもってJR=大阪一極集中は話がつがってません。千里中央の商業施設も再開発の予定はあります。
    残念ながら、郊外としても価値は高いと評価されてます。
    延伸はこのエリアの発展と開発を加速させることは間違いありません。

  52. 483 匿名さん

    そんな低レベルだから阪急ブランドなどと勘違いしてくる輩が出てくるんだよ。
    大阪駅一極集中は誰が見ても分かるよ。行政が国と一緒になって力入れてるんだからさ。
    阪急ブランドと言われるのは阪急沿線だけだろう。どう考えても。
    その代表格が阪神間だよ、ブランドに憧れるならここ引っ越して阪神間のマンションや北区のタワー
    マンションに住んだ方が良いよ。ココと違って一般レベルでは買えないがね。
    この地域が良いとされるのは、郊外ならではの一戸建てなんだよ。
    どう間違っても郊外のマンションであるはずもないだろ。

  53. 484 匿名さん

    だれが阪急ブランドに憧れてるといいましたか?
    だれが大阪一極集中でないといいましたか?
    必死ですね、もしくは何かのご病気ですか?
    北摂の利便性について正確に述べたまでです。

  54. 485 匿名さん

    要はJRあげが、支離滅裂だといってますw

  55. 486 匿名さん

    JR上げしても私に得は無い。
    万博施設の影響で人気が出るのは阪急沿線の北千里と山田。
    どちらも徒歩で行ける。
    モノレール使うなら2駅であろうが5駅であろうが変わらない。
    ぱっとしない商業施設の再開発は無駄だ。
    三井が笑って終わるだけ。

  56. 487 匿名さん

    延伸によってこの辺りが発展開発されると悔しい人もいるんやな。それはそうと、少子高齢が進むと立命館も二流から三流大学になるなぁ。モノレールもあるし阪大生の下宿先もふえるな。

  57. 489 匿名さん

    山田、北千里は確かに万博とスタジアムに近いが、
    大阪一極集中なら大阪中心までのアクセスに時間がかかり利便性が悪い。それならJRのがまし。
    トータルでこのエリアでは千里中央と比較にならない。
    で、なぜか関係のない阪神間の話が出てくる。
    唯一の商業施設の悪口だけで、それも再開発されれば、
    もうネタ無くなる笑
    486が必死で無理くり千中さげる理由に人としての愚かさを感じる。

  58. 490 匿名さん

    心配しないでいい。
    郊外は郊外ならではの良さがある。
    老後は住み替えた方がいいとだけ忠告しておこう。

  59. 491 匿名さん

    論破されて、話のすりかえは見逃してやるが、それはなぜ?

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  61. 492 匿名さん

    この日曜日に何年かぶりに萱野にショッピングに行き新駅ができたときを想像し周囲を見てみましたがこれ以上開発できるような土地があまり残っていないように思われました。
    それに以前はカルフールだったところがイオンになっていましたが相変わらずエスカレーター?が斜めの動く歩道のままで子供が転倒しそうになりました。
    延伸されても集客力に過大の期待はできないように感じましたが・・・。

  62. 493 匿名さん

    三井のモールには興味あるんだけど、車は渋滞が酷くなってどうなるんでしょう。

    やはり、モノレールで行ける千中は便利かなと思います。 北千里や山田から
    歩けないことはないですが、そんな人は極少数でしょう。 それより箕面ガーデンズ
    が出来ること希望。

  63. 494 匿名さん

    491さん 481を読み返してくれ。
    郊外は住人レベルが地域を育てる、ここが落ちたらなし崩しだ。

  64. 495 匿名さん

    481は住人ではなく、その後、論破された根拠乏しく千里中央を下げる愚かな人かと思いますが…

  65. 496 匿名さん

    そう思うなら好きにしてくれ終わりにしよう。
    時間はお金だ、無駄な議論は浪費と同じ。

  66. 497 匿名さん

    尻尾まいて逃げるでいいので、もうくるなよ。誰が見てもすぐわかるから。ここは千里中央を無理矢理下げるスレッドではなく、延伸について語る場所なので。どんまい。

  67. 498 匿名さん

    >三井のモールには興味あるんだけど、車は渋滞が酷くなってどうなるんでしょう。

    三井の駐車場は、建物の近くに4000台ほど新設で、中央環状を西から来る車は、万博周回道路に入らないように左回りに入る道を付けて今使っていない万国橋を渡って敷地内に入る。樫切山からは、南駐車場を経て周回道路をまたぐオーバーブリッジを新設。と聞いています。

    ガンバスタジアムの方は、南駐車場はネット予約になるとか。今は試合があるときは、陸上競技場の入り口で渋滞が発生しますよね。

    三井やガンバは、できるだけモノレールでの来場を進めるとか聞いています。買い物や観戦をしたらモノレール割引券をだすべき(笑)

  68. 499 匿名さん

    吹田市は誘致も上手ですね〜箕面にはどんなお店が入ってくるんでしょうね。
    箕面市長の意気込みはHPからもつたわってくるしね。
    延伸の工事はいつ頃から始まるのでしょうか?

  69. 500 匿名さん

    >498さん

    ありがとうございます。 それなら渋滞はある程度緩和されますね。

    まだ開業の話とか余り伝わってこないように思うのですが、順調に
    計画は進捗しているのでしょうか?

  70. 502 匿名さん

    498です
    ガンバスタジアムは、昨年12月、三井は今年の3月に着工ですね。

    130m観覧車(昔は170m の世界一の計画もありましたが)、水族館、シネコンも入るようです。ついに我が家から歩いて行けるシネコンが(ちょっと遠いか、、笑)

    茨木と箕面にもシネコンがありますから、急に増えましたね。千里中央にもっと早く出来ていたらなあ〜

  71. 504 匿名さん

    千里中央から阪神福島駅までの通勤定期券でお薦めの買い方ってありますか?
    江坂まで買うのか梅田まで買うのか。
    直接延伸とは関係はありませんが、そこは目をつむってよろしくお願いします。

  72. 505 匿名さん
  73. 506 匿名

    現在住んでいる府県の居住者別に今「住みたい街」のランキングを発表!
    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2013/kansai/kenbetsu/

  74. 507 ママさん

    スーモの情報はちょっと。。。情報がコロコロかわっちゃいます 笑
    先週のランキングで1位吹田市 2位豊中市になってました。

  75. 508 匿名さん

    2013年、年間ランキングみたいです。
    市区町村ではこうですね。
    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2013/kansai/gyoseishiku/

  76. 511 匿名さん

    大変、箕面市が無い!!

  77. 512 匿名さん

    自演臭いスレ違いな話題はそろそろ置いといてですね…

    鉄道利便性がイマイチで敬遠されてた感ある箕面市中央部ですけど、北大阪急行の延伸で予定されている箕面船場駅前は、阪大と共同でスポーツ科学医療研究機関や芸術文化ホール等の再開発をするみたいですから、この辺りは都心利便性の良い住宅地として以外にも商業地としての需要も増して行くでしょう。

    千里中央に関しては、モノレールで空港や万博方面と車で高速にアクセスしやすい条件は変わらないので拠点性は維持出来ます。
    今後は万博公園に建設中の三井の商業施設、ガンバ新スタが完成するので千里中央駅の需要が増すのと延伸の影響でせんちゅうパル再開発が後押しされた感があるので良かったのでは。

  78. 514 匿名さん

    ↑同感です。延伸される駅のまわりに、小中学校が遠く良いのがいまのところありませんね。

  79. 515 匿名さん

    三井が素敵なら千里中央から近いですね。

  80. 517 匿名さん

    509スーモがだめな根拠は?
    自分のエリアが、入ってないから?
    あなたの主観と違うから?
    調査対象者のリンクみても偏りがなく客観的かと。
    あと、豊中市が4位で喜んでる人なんかもいないし。

  81. 518 匿名さん

    ↑517さん同感です。千中って妬み=羨望の対象なんですね。

  82. 519 匿名さん

    箕面は延伸で地域発展。
    吹田はモノレール沿線の三井モールとガンバスタジアム
    時期は置いておいてその多くの通過点となる千里中央再開発加速。スタジアムもモールも日常的に利用しないので、
    場所は吹田でも置き去り感は否めませんね。
    USJの周りに住宅が少ないのと近い。

  83. 522 匿名さん

    ↑って自分にいい聞かせてるの?笑

  84. 523 匿名さん

    >スポーツ科学医療研究機関や芸術文化ホール等

    でそんなに発展が進むだろうか…。心配。

  85. 524 匿名さん

    確かに日常的につかいませんね。行く時は車かな。
    ただ、そこの職員の交通量は多少増えるかな程度。

  86. 527 匿名さん

    526司会?

  87. 528 匿名さん

    526さん たまにくる延伸計画とは無縁の吹田上げ必死のババア507がいろいろ書き込んでるみたいだよ、512さん519さんのまとめが事実に基ずいていて今の所いいんじゃないでしょうか

  88. 529 匿名さん

    >>512
    にあるように箕面に北大阪急行延伸しても、千里中央は今まで通り新幹線、都心主要部直通アクセスに延伸先の開発、モノレール沿線先の再開発で、南北東西の起点駅として千里中央の存在感が増すから資産価値は維持出来る。
    延伸ネガさんに騙されないように。

  89. 530 匿名さん

    吹田上げババアとおっさんがいるね。

  90. 531 匿名さん

    これまでが千中はバブルだから、いつでも始発電車で
    なくなると間違いなくバブルは萎むと思うけどなー

    モノレール沿線の再開発も期待薄いし、ターミナルでなく
    人気の出た西北とは大分違う。

  91. 532 匿名さん


    531↑気持ちはわかりますが、願望と事実は違います。

    確かに千里中央の新築マンションは増えてますが、
    価格の上げどまりはしますが、不景気もかかわらずそれだけ需要の高いエリアだということです。
    それでいうと、西北もいつかはバブルが崩壊するでしょう。

    ■モノレール沿線の再開発
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20130129/600649/

    ■千里中央VS西北2013年時点(今後はどうなるかわかりませんが)
    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2013/kansai/kenbetsu/

    ↑反論があるならあなたの願望が事実であることを示してください。

    ■千里中央の人気が高い理由
    ・梅田19分 新大阪(新幹線)12分
    ・モノレールによる(空港・万博・阪大・阪大病院)へのアクセス
    ・高速へのアクセス(中国道・京阪・阪神・近畿道)
    ・千里中央の再開発加速(以下一部)
     → http://www.kepco.co.jp/corporate/pr/2011/1020-1j.html
    ・教育環境の高さ(公立小中学校のからの有名高校への進学率が高い)
    ・NT区画による余裕のある環境と公園の多さ・広さ
    ・阪急百貨店、ヤマダ電機
    ・千里中央パル内にコラボ(市役所機能)
    ・北大阪急行始発(ここのみが延伸によってなくなる)
     → ただし、ラッシュ時は千里中央始発便は増便されると箕面市の資料にもありますので、実質影響薄い

  92. by 管理担当

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総戸数 97戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4670万円~6850万円

1LDK+S(納戸)・3LDK

57.97m2~80.84m2

総戸数 279戸

プラネスーペリア泉北原山公園

大阪府堺市南区原山台4丁6番1

3598万円~4528万円

3LDK・4LDK

68.44m2~80.46m2

総戸数 99戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~4400万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.6m2~64.54m2

総戸数 80戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

4130万円~5860万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

56.18m2~71.27m2

総戸数 44戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK~3LDK (2LDK・2LDK+S・3LDK)

53.62m2~68.31m2

総戸数 53戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアタワー大阪堀江

大阪府大阪市西区南堀江三丁目

未定

1LDK~4LDK

44.08m²~142.15m²

総戸数 500戸

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK~3LDK(2LDK、2LDK+S、3LDK)

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

カサーレ上新庄ブライトマークス

大阪府大阪市東淀川区豊新5丁目

未定

3LDK

62.16m2~75.45m2

総戸数 72戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円・5930万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

56.3m2・64.79m2

総戸数 62戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

3828万円~5958万円

2LDK~4LDK

52.92m2~80.46m2

総戸数 73戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

4810万円~5850万円(うちモデルルーム価格4810万円、使用期間:2024年9月7日より2024年12月7日まで(予定))

3LDK

67.62m2~79.17m2

総戸数 56戸

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

2900万円台~4400万円台(予定)

2LDK・3LDK

53.16m2・65.1m2

総戸数 99戸

グランアッシュ小阪

大阪府東大阪市菱屋西六丁目

3,800万円台予定~5,400万円台予定

2LDK・3LDK

56.68m²~70.52m²

総戸数 64戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

3800万円台~6900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.03m2~91.77m2

総戸数 173戸

リビオ堺グリーンアベニュー

大阪府堺市堺区大町西2丁21番

未定

2LDK・3LDK

58.21m²~74.18m²

総戸数 84戸