- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
380さん 千里阪急の改築は難しそうですね。
大阪の阪神の立て替えに気合い入ってるし、延伸になれば船場に大きな商業施設をつくる
かもしれないですしね。地下の食料品以外は閑散としているから改築はなさそう(涙)
それより撤退になってしまったら笑えないよ。
確かに千里中央地区は本気で変えないといけませんね。。
豊中市の資料で千里中央地区活性化ビジョンなるものを見てみると、東町中央ゾーン(多分セルシーパル付近)のイメージ図が出てましたよ。
新たなシンボル空間を形成とか記載されてましたが、写真では全天候型のアウトレットのようなイメージでした。
まぁイメージ図を見る限り悪くはないと思うんですがね〜。
読売文化センターの建て替えも控えてるし、延伸に伴い千里中央も生まれ変わるといいですね。
豊中市の資料にも書いてありますが、千中の弱点は駐車場でしょう。設計段階(1950年代)では、これほどの自動車時代は予想できなかった。それでもバス、タクシー、自家用車が駅の周りにアクセスできるぐらいは、うまく作ってある。URの土地などもまわりにまとまってあるから、うまくやればなんとかなると思う。
エキスポ跡地にも出来るので今さら商業施設より、会議場・イベント関連施設などを増やした方がいいかも。セルシー広場でさえ、時々すごい人出になってますやん。人気が上がり始めた頃のAKBが来たとき(笑)なんか、激混みで何事??とびっくりしました。
計画書を読むと、
「北大阪急行線の延伸によって、10 両×3 編成分の新たな車両が必要となるため、
延伸当初については、市がこれを整備し、北大阪急行電鉄(株)に貸与することとなる。」
とありますが、これはどういう事でしょうか?なぜ新たな車両が必要なのでしょう?
どなたかご教示ください。
運航距離が長くなる分、折り返しに時間がかかります。現状レベルのダイヤを確保するには、車両の本数を増やす必要があるのではないでしょうか?
延伸したら値上げを北急はするんでしょうか。いまでも、梅田までの交通費が高いのに
これ以上上がったら困るんだけど。
安くなるのは新駅徒歩圏の人だけで、その他は110円ぐらい上がります。バスの距離が短くなっても一律料金ですから。乗り継ぎ割引は検討中とのこと。
北急が110円上げるんでしょうか?
認可がまだおりていないと思いますが。。。
認可おりてなくても目安くらいは出すでしょう。
あくまで参考程度かな
たしか110~140円と出てましたよ
府・市・北急が入ってる延伸協議会
が出した数字だから
概ねそうなるでしょうね。
高すぎる。梅田まで、なんぼになんの?桃山台、緑地も影響でんの?
500円弱…
マジに500円はありえへん
梅田往復1000円って田舎の路線か
田舎の路線やん
箕面新駅ー梅田500円で、
土日以外毎日通勤すると24万円!
交通費が支給されない通勤、通学はきついな。
千中から乗るんだったら今までどおりじゃないの?
千中からはそのまま。但し新区間は初乗り80円じゃなく150円。新箕面〜千里中央は180円。
箕面森町から梅田までバス+電車で1000円近くかかっちゃいます!
千里中央迄も580円もかかっちゃいます!
やめて~
船場のドン・キホーテは撤退らしいですね。代わりにエディオンみたいです。
北急沿線に家電が集まりだしましたね。
どうしてだろ。
エディオンいらねー。
>北急がそもそも余分な金額なんですよ、仕方がないけど千里中央からでも350円もするし。
う〜〜ん、余分なのは、大阪市営地下鉄でしょう。千中から三駅目の江坂まで120円、市営地下鉄に入って次の東三国まで行くと320円。初乗り200円は、やらずぼったくりでしょう。
御堂筋線は、この高い運賃で全国的に見てもダントツに利益を挙げています。万博の時は、北急と以上の利益をあげたはず。それを今里筋線などの赤字新設線にぶち込んでいるのです。
じゃ、梅田に行くの辞める?
ってことにはいかないよね〜メインは梅田だし(苦笑)
エディオンかぁ・・・
折角広い範囲で開発出来る土地があるなら、商業複合施設(ガーデンズとか)みたいなインパクトのあるもの造って欲しいわ
>421さん
420です。梅田だけなら、阪急で千中〜梅田より距離のある北千里〜梅田で260円
所用時間や、梅田以南への利便性もありますので別に北千里〜南千里側に切り替えましょうと言っているわけではありませんが、市営地下鉄のボッタクリぶりがよく判るということで。
新千里東町に住んでる友達は、梅田に行くのに阪急を利用してますよ。
260円って安いですね、さすが阪急。
安いけど遅い。淡路のあたりののろのろ運転はほとほと嫌になる。たいていの人はしばらく経ったら御堂筋線に経路変更するな。
森町は別にして、新駅までと千中行きのバスがあるなら、千中行きを使うな。安いし、時間も節約できそう。
426
「森町は別にして」だなんて…
見捨てたような書き込みはおやめください!
千中に住んでて、阪急利用してる人周りにたくさんいるよ。
みんなシビアなんだって、お金に関しては。
阪急までどーやっていくんですか?車?無料駐車場とかあるんですか?北千里。
阪急までなら天気がよければ歩ける。運動と節約を兼ねてる人いるよ。
429さん 車使うって大丈夫?
新千里東町。こんな質問する人がまだこの地域にいたなんて、、遠い人は車利用してまで北千里に
行きませんよね、普通。車使うならそのまま梅田迄行かない?
理解不能だわ。
新千里東町では質問一つにも気をつける必要がありそうです。
ここに住むのは疲れるね。
住んでいればこの手の質問はしないと思うけどな・・
ひとつだけ言えることは、延伸は100年後も実現しないということです。
恥ずかしいから辞めなさい!
10年後、千中は寂れてるだろうか。。。