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北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
大阪はどこも同じ
阪神間に憧れる大阪人
延伸とは全く関係ない流れですね…自演して何がしたいんだろう。
粘着気持ち悪いです。
延伸の話をしないのはあなたも一緒 ↑ 同格だ。
なぜか北摂妬みのちょいちょいでてくる、自演野郎はほっときましょう。それより、延伸の新しい情報はないんですかね?
先週、主人が箕面市役所で聞いたらしいんですが、延伸路線は、シャトルらしいです。イメージとしては、阪急箕面線?
せんちゅうから乗り換えとか?…だったら納得です、御堂筋線って10両あるんですから空気を運ぶ区間があるのはまずいですよね~
シャトルというのは、一旦千里中央で乗り換えする必要があるってことですか?
車庫が千里中央にあるのなら、まぁ納得・・
シャトルなら、今のバスで十分でしょう。新駅徒歩圏内から外れる人は、逆に不便になりそう。
箕面森町は千里中央行きバスが廃止され新箕面行きだけとなります。
それじゃぁ、バス+シャトル+北急と3回も乗らないと行けなくなるのっ!!
やめて~
まさかシャトルにして、北急と別の第三セクターって話じゃ無いですよね。それなら阪急も嫌とは言わないし
たった2駅のシャトル鉄道なんて存在しない
よってアンチ渾身のガセネタ
大動脈と繋がるのが悔しくて悔しくて仕方のない残念地域の人なんだろうな
だねぇ。
そもそも千里中央駅がそういう(箕面方面からの折り返し)運行パターンに対応した構造になってないし、するとしたらホームの増設等でそれこそ延伸と同じくらいの費用になりそう。
>大動脈と繋がるのが悔しくて悔しくて仕方のない残念地域の人
モノレール沿線かな?
始発が残るとはいえ本数減るから・・・
なんせ3月の合意が待ち遠しいわぁ。
ちなみに延伸したら、船場がおしゃれな町に化けそうな予感。なんとなく
ガセかどうかはまだわからない。
千里中央が対応した構造になってないのは、
あたりまえ。これから着工なのでどうとでもなる。
ただ、シャトルにするなら意味ない。
箕面市の資料には、ラッシュ時は千里中央始発便が増えるとしか書いてないのでそれを一旦信じるしかない。
確かに阪急箕面線は箕面駅から石橋の三駅のシャトルですね…
357です。千里中央駅徒歩7分圏内住民です。別に、アンチとか、そんなんじゃないですよ。
朝の通勤時はともかく、帰り(夕方~夜)は、ウィークデイでも江坂で一気にすいて、以降の北急駅は、桃山台でもう、ガラガラ…そんな現状なのに、10両もの列車をさらに箕面まで走らせるのかな?。と素朴な疑問があるだけだけです。あと、シャトルで2駅はありえない…との事ですが、阪急箕面線は石橋と箕面の間に2駅です。通勤時は直通列車あるらしいですが。
箕面線はシャトルじゃないですよ。 準急は梅田まで直通です。
それに阪急の原点の箕面有馬電気軌道ですよ。
今日の日経に船場駅周辺に阪大とかと共同で研究施設みたいなものを
作るし萱野はマンションや住宅も増えるし、これまで北千里や箕面を
経由していた人もある程度萱野・船場に流れれでしょう。
船場はソックがなくなってからいかないなあ。萱野もカルフールなくなってからいかないなあ。とくにソックはみんな週末行ってたなあ。ソックはわくわくしたなあ。わたしの青春です
確かに市長のブログに詳しく載っていますね。
http://blog.kurata.tv/
箕面市が185億だす。 阪急・北急は取締役会で承認!!
国が285億出す!!
これまで何度も言われた阪神阪急HD云々はないし、唯一の不安要素の
大阪府もここまでくれば、橋下嫌い・松井嫌いというレベルじゃないでしょ。
絵に描いた餅さんは反論あるのかな?
まあ、あとちょっと様子を見るが吉でしょうが。
まだ合意できてないのかよ
新千里〇町在住です。
不動産価値下がり、電車に座れずなるかと思うと、気が重い。セルシー、パルも終わったな。
絵に描いた餅さんではないですが、嫌だなー延伸。。
取締役会決議なら、議事録の閲覧請求できますねー
千里の阪急百貨店って建て替えの話ありますか?
千中の阪急古いから改築とかじゃなくて、萱野にガーデンズみたいなの作って欲しいな。
公表資料見ると、バス路線が再編されて萱野中央起点になる。まさに、ポスト千里中央の発想ですね。商業施設も新しいし、若い世代に受けの良いテナントやブランドの誘致に成功すれば、人の流れも一気に変わる可能性もありますね!
延伸の話が合意次第、何年かの時間をかけて徐々に千中駅近のマンション購入者達は移動を始めるだろう。
価格が一気に落ちる事は無いだろうが上がる事は間違いなくありえない。
人口減少に従って都心集中に移行しつつある。一定のレベル以上の層が出始めると一気に下落が始まる。
高くて買えなかった人達にとってはチャンスだが、購入層レベルが落ちると町の環境も変わっていく。
時代を読める人はすでに準備を始めているだろう、誰にも言わず知られずに。
時代の波は思いのほか早い。
公開資料、よく出来ていると思いました。効果面は強めに見積もられているかもしれませんが、NPVも考慮したりと、民間企業での投資計画レベルの手法です。まるで役人ではなく、コンサルが出かけたよう、笑。
千里中央に残るのは、老朽化が進んだ中途半端な商業施設、空港直通のモノレール、中途半端なオフィスビル。その中でもキーは商業施設でしょう。本気で、セルシー、パル、阪急等全てを含めた一体再開発を成功させない限り、流出はあっても、流入は起こらない。
今、豊中市で議論されている千里中央再開発ビジョンなるものは、老若男女が安心して暮らせるコミュニティ作りというようや漠然とよく分からない方向で平和な議論がされているようです。もっと危機感、スピード感をもって取り組まないと、ヤバイなと個人的に思いました。
380さん 千里阪急の改築は難しそうですね。
大阪の阪神の立て替えに気合い入ってるし、延伸になれば船場に大きな商業施設をつくる
かもしれないですしね。地下の食料品以外は閑散としているから改築はなさそう(涙)
それより撤退になってしまったら笑えないよ。
確かに千里中央地区は本気で変えないといけませんね。。
豊中市の資料で千里中央地区活性化ビジョンなるものを見てみると、東町中央ゾーン(多分セルシーパル付近)のイメージ図が出てましたよ。
新たなシンボル空間を形成とか記載されてましたが、写真では全天候型のアウトレットのようなイメージでした。
まぁイメージ図を見る限り悪くはないと思うんですがね〜。
読売文化センターの建て替えも控えてるし、延伸に伴い千里中央も生まれ変わるといいですね。
豊中市の資料にも書いてありますが、千中の弱点は駐車場でしょう。設計段階(1950年代)では、これほどの自動車時代は予想できなかった。それでもバス、タクシー、自家用車が駅の周りにアクセスできるぐらいは、うまく作ってある。URの土地などもまわりにまとまってあるから、うまくやればなんとかなると思う。
エキスポ跡地にも出来るので今さら商業施設より、会議場・イベント関連施設などを増やした方がいいかも。セルシー広場でさえ、時々すごい人出になってますやん。人気が上がり始めた頃のAKBが来たとき(笑)なんか、激混みで何事??とびっくりしました。
計画書を読むと、
「北大阪急行線の延伸によって、10 両×3 編成分の新たな車両が必要となるため、
延伸当初については、市がこれを整備し、北大阪急行電鉄(株)に貸与することとなる。」
とありますが、これはどういう事でしょうか?なぜ新たな車両が必要なのでしょう?
どなたかご教示ください。
運航距離が長くなる分、折り返しに時間がかかります。現状レベルのダイヤを確保するには、車両の本数を増やす必要があるのではないでしょうか?
延伸したら値上げを北急はするんでしょうか。いまでも、梅田までの交通費が高いのに
これ以上上がったら困るんだけど。
安くなるのは新駅徒歩圏の人だけで、その他は110円ぐらい上がります。バスの距離が短くなっても一律料金ですから。乗り継ぎ割引は検討中とのこと。
北急が110円上げるんでしょうか?
認可がまだおりていないと思いますが。。。
認可おりてなくても目安くらいは出すでしょう。
あくまで参考程度かな
たしか110~140円と出てましたよ
府・市・北急が入ってる延伸協議会
が出した数字だから
概ねそうなるでしょうね。
高すぎる。梅田まで、なんぼになんの?桃山台、緑地も影響でんの?
500円弱…
マジに500円はありえへん
梅田往復1000円って田舎の路線か
田舎の路線やん
箕面新駅ー梅田500円で、
土日以外毎日通勤すると24万円!
交通費が支給されない通勤、通学はきついな。
千中から乗るんだったら今までどおりじゃないの?
千中からはそのまま。但し新区間は初乗り80円じゃなく150円。新箕面〜千里中央は180円。
箕面森町から梅田までバス+電車で1000円近くかかっちゃいます!
千里中央迄も580円もかかっちゃいます!
やめて~
船場のドン・キホーテは撤退らしいですね。代わりにエディオンみたいです。
北急沿線に家電が集まりだしましたね。
どうしてだろ。
エディオンいらねー。
>北急がそもそも余分な金額なんですよ、仕方がないけど千里中央からでも350円もするし。
う〜〜ん、余分なのは、大阪市営地下鉄でしょう。千中から三駅目の江坂まで120円、市営地下鉄に入って次の東三国まで行くと320円。初乗り200円は、やらずぼったくりでしょう。
御堂筋線は、この高い運賃で全国的に見てもダントツに利益を挙げています。万博の時は、北急と以上の利益をあげたはず。それを今里筋線などの赤字新設線にぶち込んでいるのです。
じゃ、梅田に行くの辞める?
ってことにはいかないよね〜メインは梅田だし(苦笑)
エディオンかぁ・・・
折角広い範囲で開発出来る土地があるなら、商業複合施設(ガーデンズとか)みたいなインパクトのあるもの造って欲しいわ
>421さん
420です。梅田だけなら、阪急で千中〜梅田より距離のある北千里〜梅田で260円
所用時間や、梅田以南への利便性もありますので別に北千里〜南千里側に切り替えましょうと言っているわけではありませんが、市営地下鉄のボッタクリぶりがよく判るということで。
新千里東町に住んでる友達は、梅田に行くのに阪急を利用してますよ。
260円って安いですね、さすが阪急。
安いけど遅い。淡路のあたりののろのろ運転はほとほと嫌になる。たいていの人はしばらく経ったら御堂筋線に経路変更するな。
森町は別にして、新駅までと千中行きのバスがあるなら、千中行きを使うな。安いし、時間も節約できそう。
426
「森町は別にして」だなんて…
見捨てたような書き込みはおやめください!
千中に住んでて、阪急利用してる人周りにたくさんいるよ。
みんなシビアなんだって、お金に関しては。
阪急までどーやっていくんですか?車?無料駐車場とかあるんですか?北千里。
阪急までなら天気がよければ歩ける。運動と節約を兼ねてる人いるよ。
429さん 車使うって大丈夫?
新千里東町。こんな質問する人がまだこの地域にいたなんて、、遠い人は車利用してまで北千里に
行きませんよね、普通。車使うならそのまま梅田迄行かない?
理解不能だわ。
新千里東町では質問一つにも気をつける必要がありそうです。
ここに住むのは疲れるね。
住んでいればこの手の質問はしないと思うけどな・・
ひとつだけ言えることは、延伸は100年後も実現しないということです。
恥ずかしいから辞めなさい!
10年後、千中は寂れてるだろうか。。。
子育て期間が終われば引っ越すので問題なしです。
千里中央など高槻などに比べればダブルスコアで負けるよ。
千里中央は狭いよ。だから船場や萱野を含めた発展があれば良いと思う。
高槻?あんな民度の低い町呼んでないww
そもそも千里が他の地域に比べて優れている点って何?
阪急ブランド以外何もないじゃない。
440さん 千里線は阪急ですが桃山台等は北急利用なので阪急ブランドと言われても?
北急イコール阪急。
千里中央はまさに阪急ブランドで埋め尽くされた街。
この地域に知り合いがたくさん住んでいますが、手土産は必ず阪急百貨店で買うようにしてます。
他の百貨店では露骨に嫌な顔されますし。
北急って阪急って言うより御堂筋線の延長って思ってたよ。
隣の北千里は阪急電車だから阪急利用って言うのはわかるんだけど、どうなってるの?
御堂筋線は江坂までです。緑地公園、桃山台、千里中央は北急で阪急ブランド路線です。
江坂がガラが悪いのは御堂筋線のせいです。
阪急ブランドの地域にガラが悪いなんてあり得ません。
あの、、ご自身でブランドっていっちゃうの恥ずかしくないですか。
私も北急沿線に住んでいますが、路線の話が途中から耳に入らなくなってきてしまいました。
関西の人気路線って結局阪急ブランドしかないでしょ。
御堂筋線と言っても人気のある駅は全て北急内ばかりだし。
千里中央に引っ越してくる人の大半は阪急ブランド目当てですよ。
私は千里中央は空港、新幹線、梅田すべてがワンアクセスというところと、教育、住環境の高さが魅力だと思います。阪急百貨店は確かにあると便利ですね。
萱野と船場がガーデンズみたいにならないかな。
西北もガーデンズが出来て人気出たし集客出来る様な商業施設が出来るといいね。
箕面の市長張り切ってるよ。
448さん素晴らしい!(^∇^)
その通りです。