大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart2」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2016-02-04 11:17:37
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北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/

[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10

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北大阪急行線 延伸計画についてPart2

  1. 21 匿名さん

    >大阪の経済が好転
    >流入人口が増えれば

    残念ながらこの2つはありえないよね・・・
    日本の全ては東京に吸い上げられるだけ
    それが国の本心だよ。
    今までもそう、今後も同様。
    口では地方地方って言っていかないといけないけどね・・・

    嘘でも銀行関係者を名乗るなら、もっと現実的な意見書きなよ

  2. 22 匿名さん

    大阪経済が好転、流入人口が増える・・・これは確かに可能性は非常に
    低いでしょうが、それが延伸否定には繋がらないと思う。

    疲弊しているからこそ道路や鉄道を作るんだという政治家や役人はいるし
    そうなってきていた。

  3. 23 ご近所さん

    >>21

    何故ありえないと言い切れるのか?

    具体的に根拠を挙げよ。


    20は仮定(if)の話をしている。

    ありえないとは言い切れない。

    それこそ、延伸反対派の願望でしかないのでは・・・

  4. 24 匿名さん

    お猿の列車でいい。

  5. 25 匿名さん

    >22
    >道路や鉄道を作るんだという政治家や役人はいるし


    道路を造るのは確かに政治家や役人だが、
    私鉄(北急)を延伸し運行するのは政治家や役人ではない
    私鉄(北急)自身だろ。
    いいかげん気付けよ。


    >23

    そうだな、おっしゃるとおり。
    じゃ、仮定の話しをしよう。

    「可能性はゼロではないが、著しく実現性は低い」

    これでよいか?

    まとめると、

    箕面市の人口が急増した高度経済成長期ですら出来なかった北急延伸が、
    これから人口減少期に入るのに出来る可能性は著しく低い。
    ただし可能性はゼロではない。」

    これが現状では妥当だろ。

  6. 26 匿名さん

    大阪駅の北側に新駅が出来るみたいですね。
    まーこことは関係ありませんが。
    出来るところはすんなり新駅が出来るということか。

  7. 27 匿名さん

    出来る所は、すんなり出来る

    出来る時は、すんなり出来る

    「40年出来ないものは結局出来ない(可能性が高い)」

    普通そう考える。

  8. 28 匿名さん

    世の中何が起きても何でもあり。

  9. 29 匿名さん

    〉25

    何様なの? そんなにお偉い方はマンコミなんか来なくてよろしい。

    そもそも、江坂くらいまでの予定のを千里中央まで伸ばしたのは政治家や役人でしょ。私企業と言っても賛同せざるを得ないことはある。

  10. 30 匿名

    29
    アナタ高度成長期の何でもアリだった考え方から進歩してないですね。
    多少の無茶でも成長・膨張で辻褄があったからね、当時は…
    当時、北急は万博開催中の半年間でほぼ建設費を償還出来たんだよ、凄いだろ。多少の無茶でも成長期なら辻褄があったんだよ。

    今はそんな時代じゃないからね。
    利益が見込めないのに延伸に同意して赤字化したら株主代表訴訟で訴えられるよ、阪急阪神HDの経営陣は。

    松井知事なんて来年の府知事選で再選が危ぶまれてるし、数年後、維新なんて影も形もないかもしれない。
    結局爪バラ切らされるのは阪急阪神HDの経営陣になる。そんな危なっかしい延伸計画に同意なんてしないわけだ。
    現に騒いでるのは府知事と箕面市長だけだろ。

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  12. 31 匿名

    爪バラ→詰め腹

    変換ミス。失礼。

  13. 32 匿名さん

    時代背景は30に言われなくても皆知ってるわ! だからこその希求があるし、今のアベ政権は景気浮揚に必死だし財務省も消費税10%確定まではお付き合いするでしょう。 箕面市が300億も出すと言ってるこんな美味しい話はないでしょう。大阪府は余裕どころでなくても、国は東北やオリンピックだけに金を使う訳じゃない。 国の後押しがあるかも。 私は箕面市民だけど延伸のメリットは全くないし工事となれば渋滞で困る。 将来赤字垂れ流しも困る。 でも阪急千里線の延伸が100%ないのと違って、ここの延伸は必死に否定することはないと思うだけのこと。

  14. 33 匿名さん

    32
    大阪府が100億出すと言ってもOTK株売却案は府議会で否決されたよ、どうするの?
    そこまで言うなら、それをどうするかの行程を教えてもらえますか?

  15. 34 匿名さん

    別にそこまでなんか言ってないがな!
    あんたらが何故むきになって否定するのか?と思ってる訳や。 自分自身には全くメリットのない延伸やけど、千中にマンション買おうかと思案中やから関心はある訳や。

  16. 35 匿名

    34
    府の100億円をどうするかの道筋も示せないのに単なるイメージだけで延伸、延伸と言われてもねぇ…

  17. 36 匿名さん

    いまいち盛り上がらないのは美味しくないからだよ。
    もっと大規模な計画なら利権まみれの輩が集合して強引に押し通すよ。

  18. 37 匿名さん

    千里中央の人間→始発が、半分に減るからいや。
    吹田の人間→北摂は吹田がNo.1でそれ以外の発展など要らない。
    大阪南部の人間→OTK売却の費用使われるのいや。
    東大阪の人間→モノレールあわせて早くして。
    市内の人間→通勤の利便性を選んだ考えは間違いではないと思いたいので郊外が便利になるのはいや。

    こんなかんじかな。

  19. 38 匿名

    誰もそんな心配してないと思いますよ。
    府の負担金すら目処がまったく立たないから実現性は乏しいです。

  20. 39 匿名さん

    阪急阪神も財政キツそうだけど、震災以降ずっとね。

  21. 40 匿名さん

    阪急は自分の懐が痛まないなら延伸に賛成するよね。
    結局大阪府と国からいくら金を引き出せるか次第。

  22. 41 匿名

    それは希望的観測ですね。現に今まで40年以上にわたり延伸に賛成も同意もしてませんよね。今までずっと絵に描いた餅で終わって来てますよね。

  23. 42 匿名

    >阪急は自分の懐が痛まないなら延伸に賛成するよね

    →何の根拠もなし



    大阪府と国からいくら金を引き出せるか 次第。

    →いくら引き出せるもなにも、出すつもりだった100億円ですら財源(OTK売却案)を府議会で否決され、まったく目処が立たず。

  24. 43 匿名さん

    3月には結果がわかるのにね。

  25. 44 匿名

    3月は、大阪府箕面市が基本合意を結ぶだけですわ。
    阪急は入ってないよ、残念ながら。

  26. 45 匿名さん

    阪急は箕面市大阪府、国のバックアップが無い限り北急延伸に賛成しない
       ↓
    予算確保の目処が未だついてない
       ↓
    延伸は今のところない

    ってことを言ってるのに、なんで>41 42 に延伸アリ派みたいに思われたのか謎。

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  28. 46 匿名

    それは失礼しましたm(__)m
    ただし、若干修正させて頂きますと、

    45さんが仰るとおり阪急・北急は国・府・市のバックアップがなければ当然、延伸に同意などしませんが、そもそもバックアップがあったとしても内容によっては同意するとは限りません。
    なぜなら北急単体での収支ではなく、阪急阪神HD全体の利益にかなう延伸でなければ株主の同意を得られないからです。

  29. 47 匿名さん

    人口も経済も縮小していく大阪で、千中から延伸しても費用対効果で全くの無駄金。
    北梅田からの関空行きは、関空救済の意味はあるかもぐらいでまだマシや。
    何しろ、大阪中心部のビジネス街にマンションが建ってしまうのに問題ありや。
    住宅ばかり建てて、稼ぎ場所が減少してるのは大問題。
    神戸中心部も相当なもんやが大阪も深刻やわ。

  30. 48 匿名さん

    阪急阪神HDはそんな体力持ち合わせておりません。
    収支決算を見れば企業としてはかなり問題が山積みです。
    お国次第だとすれば、何のメリットも無い郊外にお金を使うには問題有りですね。

  31. 49 匿名さん

    延伸できると思い込んでる人は箕面市民は府内で一番納税に貢献してるから延伸
    という理屈だから何を言っても無駄。
    でも今までなぜ延伸できなかったのかという話にはダンマリ。
    阪神阪急HDは阪神百貨店の建て替えで隣の新阪急ビルと一体の大規模な計画が
    承認されたから、正直北急の延伸なんて頭の片隅にもないよ。
    今まで何一つコメント出してないでしょ?
    府と箕面市が片想いで勝手に盛り上がってるだけ。

  32. 50 匿名さん

    やたらと「40年間云々〜」ばかり主張されて延伸否定されてる人いますけど、北急に出資してる鉄道会社のバス事業や箕面線等の利益の為に延伸させたくないと考えてる訳ですかね。
    でもね、箕面線は古く成熟しきっていて今後沿線の成長は余り期待出来ないんで、土地があった東部エリア(小野原、彩都)中心に再開発した訳です。これらが功奏して箕面市の人口は増加傾向にあるし、新御堂に面していて開発出来る土地が余ってる萱野周辺に都心直結の御堂筋線(北急)が延伸されれば利便性が更に上がり、周辺が発展出来る状況が見えている訳です。
    だから、箕面市は延伸実現に向けて"300億負担する"って覚悟決めてる訳だろうし、大阪府も今後の展開により財源確保すれば国との折半で延伸に向けての外堀が埋まる状況になるでしょう。
    それでも、ここで何だかんだ理由つけて延伸否定する人は「単に需要ある箕面市の発展の邪魔したいだけでしょ?」と思われても仕方ないよね。
    まあ、江坂以降の北急延伸にしても千里線の北千里延伸にしても、大阪府と国が促してやった経緯があるみたいだから、基本的に消極的なのは理解しておいた方が良いかもね。

  33. 51 匿名さん

    延伸肯定派や様子見派は誰も盛り上がってないですが、否定派の
    必死さについついちょかいを出してしまうのですよ。

    阪急関係の人が一日中マンコミに張り付いてはいないでしょうから
    やはり千中の不動産が下がると困る人なんでしょうね。

  34. 52 匿名さん

    そんなことないよ。他の発展が気にくわないケツの穴の小さい人間がいるんだよ。

  35. 53 匿名さん

    おおさか東線でさえ作ってもらえるのに、なぜここは足踏みが続くの?
    どちらが大阪にとって有益なのかは一目瞭然なのに・・・
    おおさか東線って何か意味あるの?

  36. 54 匿名さん

    東大阪から新大阪一本でいけるよ。

  37. 55 匿名

    >50

    公共事業と勘違いしとるんか?
    これから人口減少時代を迎えるのに箕面市東部発展のために何で営利企業の阪急阪神HDがリスクを負わなければならないのか意味が分からんね。
    そんなに必要だと思うなら箕面市営か大阪府営で鉄道引けばどうや(笑)

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  39. 56 匿名さん

    新大阪迄一本で行ける事でビジネス客の需要が見込めます。
    関西の事業は大阪駅中心で動いています。
    北急延伸とは期待度も経済効果も比べ物になりません。

  40. 57 匿名さん

    >>55
    1987年に市営地下鉄御堂筋線が堺市の中百舌鳥に延伸した例を見ても、北急が御堂筋線だったならとっくに箕面市に延伸してる。
    ただ営利企業だからといっても、半年という驚異的な期間で北急の建設費償還して万博輸送でボロ儲けした訳だし、その勢いでやる気あるなら延伸出来たはずなんだけど、万博以降延伸が無かったのは過去の経緯見ても、この会社は消極的なんだろうね。

    「これから人口減少時代が云々」←調べればわかる事けど、箕面市の人口は右肩上がりで増えてるんだけどね。
    それとその下品な言葉使いは、お宅が好きな◯◯◯◯HDのイメージ悪化に繋がるだけだから控えた方がいいよ。

  41. 58 匿名さん

    おおさか東線なんて誰得?
    新幹線に縁のある住民なんて沿線にいないだろうに・・・
    利権か何か?

  42. 59 匿名

    57

    いくら箕面市にとって必要でも阪急阪神にとって必要でなければ延伸に同意などしませんよ。それでかれこれ40年経過(笑)

  43. 60 匿名さん

    誰得とかの次元ではありません。
    これが現実の動きです。

  44. 61 鉄に詳しい人

    >そんなに必要だと思うなら箕面市営か大阪府営で鉄道引けばどうや(笑)

    最近の鉄道は公設民営がほとんど。ここは箕面市と国の補助金でほとんどの費用を出すと言っている以上、ほぼ100%公設です。北急は運行を請け負って使用料(と駅舎の内装程度?)を払う。かなり安い使用料にしないと、北急は合意しないだろうけど。

    阪急淡路駅付近を高架にする工事をやっているけれど、これは道路の渋滞緩和などを目的とした都市整備計画で、事業主体は大阪市、阪急は駅舎建て替えの費用を出す程度。まあ、この二つは、まさに公共事業やね。

    重要度は、なにわ筋線=おおさか東線>モノレール延伸>北急延伸あたり? 費用もこの順なので、なにわ筋線はなかなか実現しない。JRと南海の二社が使うので費用負担などの交渉が面倒なこともある。

    まあ、「可能性はゼロでない。半歩前進」でええんとちゃうの?箕面市がもう100億円だすなら今すぐにでも合意できるんだけど、たぶん300億で限界ぎりぎり、大阪府は起債には国の許可がいる財政状態(だからOTKの売却益をあてにしていた)。

  45. 62 匿名

    そのOTK売却案の目処すら、まったく立たないんだから話にならんね。

  46. 63 匿名さん

    40年絵に描いた餅論にはいろいろあるでしょうが、
    1、府議会が反対で無理
    2、阪急が賛成しない
    を根拠とするのが多く、その他の理由やその混合があると思われます。

    でも、1は今回否決されたけれどあわや可決だった・・・40年餅論には矛盾する。
    2は阪急は監督官庁の許認可の必要な事業の塊・・・地方自治体あるいは国からの
    要望を拒否できる?

  47. 64 匿名

    国は要望などしていませんよ。やむなく補助金を出す立場。

    府も要望などしていません。

    堺市長選で維新を応援してくれた箕面市長への配慮で松井知事が動いてるだけ。

    本来、府庁の有力天下り先だったOTK売却案(次回は早くても1年半後)には府職員は非常に消極的。現知事が言うから仕方なく従っているだけ。どうせ来年の府知事選で松井氏は落選するだろうから、これも絵に描いた餅。
    対立候補だった新知事は当然リセットするでしょう。
    付け加えると、万博で減価償却し初乗り80円の超優良企業の北大阪急行がリスクの大きい延伸事業に突っ込むのは阪急阪神HDだけではなく府庁サイドも本来消極的。なぜなら北急も府職員の天下り先なんだよ。これも40年絵に描いた餅だった一つの理由。
    要するに本当に積極的なのは箕面市だけ。
    ただし箕面市なんかに阪急阪神HDに圧力かけれるような力は当然ありません。

    要するに来年の府知事選ですべてリセットされ、絵に描いた餅状態は継続。

  48. 65 匿名さん

    >1は今回否決されたけれどあわや可決だった・・・40年餅論には矛盾する。

    矛盾しません。
    OTK株売却案が否決されたのは嫌われ者の維新松井への意趣返しという政治的側面もありますが。
    根底には売却益を府の北の端っこの箕面市東部へ投入することへ理解が得られないからです。
    40年絵に描いた餅のままなのは、

    府民全体の利益にかなわない→府議会での理解が広がらない →府による北急へのバックアップは難しい



    >2は阪急は監督官庁の許認可の必要な事業の塊・・・地方自治体あるいは国からの
    >要望を拒否できる?


    確かに私鉄は多少の融通(ダイヤ面の操作、バス便延長程度)なら聞くことはあっても許認可権を盾に新線同意など有り得ませんよ。経営の根幹に関わる問題ですからね。
    ま、時代錯誤も甚だしいですね。
    むしろ40年前だったら有り得たかもね。今となっては残念ですね(笑)

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  50. 66 匿名さん

    維新議員の反乱がなかったら危ないとこやったな。 よかったな!

    そやけど千中に不動産買うのはちょっと様子見てからの方が賢明かも
    しれんで。

  51. 67 マンション住民さん

    『千中の不動産価値、千中の不動産屋』

    このくだりを使うのは
    箕面森町の営業さんだと思います。

    森町スレでも数年前からたびたび登場しますから同一人物だと思われます。

  52. 68 匿名さん

    それにしても財源ないよなあ

  53. 69 匿名さん

    〉66

    確かにそうですね。40年待ったのなら後数年待てばいいし、今検討してる人も最低3月末まで待って損はないですね。

  54. 70 匿名

    財源の目処が立たないまま、
    人口減少時代に突入し、
    けっきょく絵に描いた餅で終わるだろうね。

  55. by 管理担当

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