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北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
確かに阪急箕面線は活気がない。
今のモールでは集客に問題があるので、アウトレットモールかコストコ辺りが出店
を考えてくれたら盛り上がりそうですが、、、
ベッドタウンとして良いモデルケースになれれば良いですね。
千里中央が始発だからというだけで価値があると思ってるの?
さすがお猿さんの思考だな。
185 今となっては苦しいよ〜この発言も。
分かっているのは千里中央は途中駅になる、それだけです。
その点、北千里は変わらずいいね〜。
近くに住む箕面の人がバスで駅を利用するし、今と変わらずですね。
北千里はそもそも利便性が悪い…
梅田まで直通少ないし乗り換えなきゃなんないことも多い…延伸で阪急は人気なくなるな…
新駅近くは盛り上がってくるね。
千中のマンションは飽和状態なので各社の競争も激化。
価格も下落しているので逆に言えば買い時だよ。
駅徒歩3分迄が特にいいね、今は徒歩5分迄の物件が山程出てるからそれには気をつけて。
郊外の駅徒歩5分は売る時キツいよ。
要は「箕面市が金ならいくらでも出すとうるさいし、この際やらせてやろうよ」ということだと思いました。
府としてはモノレール延伸など他3案件の方をやりたいのだろうと。
北大阪急行延伸への府の負担は上限で100億円。これを議会で否決できれば良いのでしょうが、大阪府の政策規模からしたら特別に大きな金額ではなく、府議会の同意を採れそうな気がします。
肝心なのは箕面市の財政問題です、箕面市の資金負担は最小160億円〜最大で国費リスクを含めた300億円超。
過去の貯蓄たる箕面市の純資産は2000億円弱、その相当を切り崩して(もしくは多額の借金をして)まで投資する価値があるのがどうかということを、市議会でしっかり議論することが肝要だと思います。
延伸反対派の人は、反対派の議員を通じて市政に訴えればよいのではないでしょうか。
箕面市民は浮かれているだけでなく、
箕面市政(とくに金の支出)に、要注意です。
以前箕面市が公表していたデータを参照すると、
建設費420億円 縮減に向けて精査中・・・
だったはずが、今回の発表時点で既に総事業費600億円。
当初 現在予定 実際の建設後
事業費 420億円 → 600億円 → ???億円
国 160億円 → 260億円 ( 社会資本整備総合交付金 国5割負担(満額交付の場合))
大阪府 80億円 → 100億円(上限)←ここがミソ。
箕面市 80億円 → 160億円
鉄道事業者 100億円 → 80億円
現時点でも事業費が大きくupしているにも関わらず
支出が大きくupしているのは、国と箕面市だけ。(報道にある、国260億円も520億円の単純5割計算かと・・・)
金が無い大阪府、出費を抑えたい鉄道事業者に対して、
箕面市が「うちが出すから」といい顔して、なんとか基本合意締結に話をまとめようとしている感が(以下略。
箕面市は、現時点で既にこれだけ支出を大幅に増やしているのに、
事業費が膨らんだ場合、箕面市がさらにご負担!(元々、大阪府と箕面市が半々だったハズでは?)
今回の報道の発表も、府と箕面市の合意締結に向けての話ばかりで、
肝心の鉄道事業者の姿が見えもせず。
ここで、鉄道事業者が80億円の支出をゴネれば、
さらに箕面市がゴネた分を支払いそうな、裏交渉しそうな勢いです。
大阪府も、府北部の基幹事業と言っている割には、
人口15万にも満たない弱小市が、府の倍近い建設費支出っておかしいでしょ。
過去の国・地方行政主導の事業費が、当初予定額から後には大幅にu・・・(以下略。
箕面市の市民への説明も、
一見まともに見えて騙しているような内容。
積立基金以外では、競艇収益金だけで賄う、とかなんとか・・・。
一見聞こえは良いように聞こえるけど、
今まで医療・教育・福祉・住民サービスに充てられていたであろう競艇収入がカットされるって事でしょ?
結局、その分の収入減ですよね?
箕面市民を馬鹿にしているようにしか見えないですけど。
とにかく、
人気ガタ落ちの某政党の人気回復のためや某行政トップの色々やってますよアピールのために、
支出バランスを崩してまで、延伸事業に突き進むのだけはカンベンです。
この後、何十年もここに残って、税金を支払続けなければならないのは市民の方なのですから・・・。
イケイケドンドンなのは良いことなのですが、市の命運を握るこの巨額投資がもし失敗するようなことがあれば、どこかの電機メーカーみたいになりますね。そして、そのリスクを、一介の役人が適切にコントロールできるのか、甚だ不安です。
箕面は北摂の中では一段上の印象があります。
新線で便利になると住みたい人も増えると思いますよ。
イメージは元々良いのですから。
どのように町が形成されるのか楽しみですね。
プラス面もあればマイナス面もあるでしょう。
過去の事業の中でも成功や失敗色々な事例があります。
しかし、鉄道(駅)に関連する事業には人々を巻き込む魅力があります。
環境は破壊されることもある、公園がなくなる事もあります。
しかし、新駅が出来るとその町は大きく発展します。
「駅」というのはそういうものです。
延伸したらバラ色な訳はないでしょうが、延伸したから必ず大赤字とも
決まってはいないでしょう。 船場を含めてどんな街作りをするかによって
成功もするし失敗もします。 時代的には成功の困難な時代ですが、是非
力を合わせて素晴らしい街を作って頂きたいでものです。
まだ完全になにも決まってないでしょう。
198
また箕面森町のかたですか?
もっとほかに投資するところがあるでしょう。
例えば何処?
福祉
無様な否定派の意見はほっといて、今後は延伸により発展するであろう地域やオススメの不動産といったマンションコミュ二ティの趣旨にあった議論するべきでは?
自分に利益がない投資は税金の無駄使いって短絡的な考えですね
箕面市に住みたい人が多いのは何故ですか?
アクセスが多少改善されたかといって、財政に明らかに悪影響する無理な借金をして、生活や福祉がおざなりになれば、それこそ敬遠されますよ。
そもそも、アクセスが良くなるのは、新駅ができる周辺だけでしょうし、とてもとても金額とリスクに見合うものではないと思います。
実際どのような人が利用するんでしょう?
ヴィソラ(ココエ)に行くなら子連れの場合や荷物の事を考えると車の方が便利だし、繊維団地で働いている人は専用のバスがあるみたいだし・・
あの辺りに住んでいて、梅田や本町方面に職場がある人の通勤がメインなら採算取れなさそうで少し心配。
延伸に反対してるのは限界ニュータウン森町の人だけでしょ?
唯一の拠り所である千中からのバス便がなくなるんだから・・・
まあ延伸よりもトンネルの社会実験終了で適正なトンネル料金に戻った時のことを心配したほうがいいよ。
決定してから反対してもどうかと思います。
例えば森町からのバスを何本かに一本を新箕面経由千里中央にしてもらうとか
そういった働き掛けをした方が現実的なような気がします。
いっそ箕面森町まで更に延伸すれば解決
いいですね!そして、千里中央以降の延伸部分は一時間に二本程度。各駅だと芸がないので、梅田以北は、新大阪、千里中央、新駅停車の急行列車にするというのはどうでしょう?
北急には退避線がないので急行の設定は無理かと・・・
219
いや、中央線はともかく他社線内なら容認していますよ
堺筋急行・準急(天六以遠速達)があるでしょ
218さんが言うように北急線内(江坂ー千里中央)では退避施設がないから出来ないだけ
市側が喜んでもらえると思ってる森町の人にも反対されてるのは滑稽だね。
結局、利権利権なんかね。
喜ぶのは船場と萱野周辺だけ?
他市民はもとより、箕面市民でも箕面線側や西側、小野原、粟生あたりも基本的に関係ないでしょ。
門真南のモノレール延伸のほうがよほど優先されてしかるべきかと。
ネガの人は何がしたいのか? もう阪神阪急HDの株主訴訟とかの
ことは言わないのですか? みっともないからもうネガは止めたら?
ネガも何も方針を決定しただけの段階。府公表の報道資料を見ればわかります。地質調査して、事業目論見を再検証した上で、再度議会に上程されて審議決定されるだけのこと。違いますか?
事実に各々の稚拙な推論を加えるから、ネガとかポジとかという決着の付かない展開になる。本来、ここは有用な情報共有の場でしかないはずですが。
ここもそろそろ閉じた方がいいんじゃない。延伸決まったし。
延伸は府の方針が決まっただけ。
よって、それに伴うバス再編も再考の余地有り。
バス便には興味ないよ〜
箕面森町買った人も犠牲者
ドンキができるといわれてたところは、新駅の出入り口になるのですかね?
阪急オアシスができるとの情報も以前出ていましたが・・・
ま、北摂の人口増えて盛り上がれば、
最終的にはみんな幸せ。千里中央の価値は下がるかどうかはわかりません。始発が一部失われるだけで、機能性と環境はよいです。
って、いうより、箕面船場のタワーマンション値上がりするんじゃない。だって、駅近だし、千里中央の駅近のマンションとの価格差がありすぎ。だって、2000万くらいあるんじゃない。差が。
まあ、船場はパチンコ屋だらけで、住環境はよくないわな。いまのとこ。
延伸されれば千里中央というより少路の価値が下がるような気がしますが。
たしかに…モノレール界隈はそうですね。
新駅は小路より利便性たかいですものね。
あと、北千里線、南千里、山田、北千里あたりも
価値が一番下がるのが千中です。
そんな事もわからないなんて。
普通に北摂の価値がますます上がり市内が終わるでしょう・・・
もはや北摂一択の時代になった。
結局、維新は税金の無駄遣いをしたいだけか?600億の価値があるプロジェクトですか?
ますます箕面森町だけが取り残されてしまうのではないかと懸念します…
千里中央の価値がターミナル駅だけみたいな短絡的思考の人がいますね。
同じく人気の西宮北口はターミナル駅ではありませんよ。
環境・利便性のバランスがとれているので人気があるのですよ。
まさか延伸されれば萱野が千里中央に取って代わるとでも思ってるのかな?
おそろく今回の延伸には箕面森町のことなんて頭の片隅にもなかっただろう・・・
北急のことよりトンネルの通行料の心配でもしてな。
西北と同列にされるまで落ちぶれたか、千中は、、、ひどい言われようだ。
箕面森町のバス利用者はバスの長い待ち時間を利用して千里中央で買い物するなど貢献してきた。なのに箕面森町線だけを千里中央バスロータリーから放り出して新箕面止まりにするのはあまりにも理不尽でしょう。
今は西北>>千中ですよ。 数年前とも違います。
将来の人口予想(出典は忘れたが)で大阪市も
北摂も全て人口減少するが西宮だけ増加の予想でした。
夙川とか苦楽園、甲東園などの高級イメージもあるし
便利だし、北口の悪いイメージはガーデンズでかなり
改善したし。 実際にもレストランとか千中とは比べ
ものにならないくらい美味しい店が沢山あるし・・・
中古マンションも西北の方がかなり高いと思いますよ。
このスレ見てる人が西北に関心あると思ってるの?暇を良い事に延伸にも関心示しているのかな。西北より低いと言われたら冗談でしょうとしか言いようが無いです。
千里中央の住民です。
私も西北の方が上だと思います。
本当に千里住人?おもろ。
よく某スレで人様の地域貶して必死で地元アゲしてる恥の概念が
無い人が介入してるね。
こっちの方の延伸話にもやはり興味あるのかな。
色々邪魔したい心理働いて、延伸先の地域貶して次いでに千中もダシにしようとしたい気持ちは分からないでもない。
でも申し訳ないけど、その人気があるらしい所のスレで活動してください。
↑正論。延伸が予定通りに着工するか見守ろうではありませんか。
泉北高速が延伸して光明池は衰退して和泉中央は大発展しました。千中ヤバい。
伊丹空港がなくなると本当にやばいけど、ありえないし。
延伸で千里中央の価値が下がるのではなく、今は供給が少し過多ぎみで下がってるだけ。長い目でみたら延伸で北摂の人口が増えれば千里中央を中心として発展する。逆に延伸は千里中央不動産を持っている人間にはありがたい。北摂で環境、空港、新幹線へのアクセスなどの利便性で勝てる駅はない。計画ではラッシュ時に千里中央始発があるみたいだし。着工が楽しみです。
そいですね!エキスポ跡地の再開発もたのしみだ!
その前に千中の古くさい商業施設どうにかならんか。
貧乏臭くて買い物する気にならんよ。
↑じゃあ買い物しなければいいだけw
最近、千里中央の商業施設に関するアンケート調査が送られてきましたからリニューアルされるかも知れませんね。
読売のタワーにも商業施設が入るみたいだし今後が楽しみです。
今入っている店舗を総入れ替えして欲しいですね。読売のカルチャーは残るんですか。
260
何年たっても小さな食品スーパーすら誘致出来ない箕面森町よりはマシでしょうね。
森町は商業施設がないのがいいのですが・・・
そういう喧騒は不要です。
↑小さなスーパーほども喧騒がいやなら、山小屋だね
森町をディスる人って、彩都の人?
目くそ鼻くそですよ。
さっきニュースで放送されてましたけど、出直し選挙の可能性が高まったようですねー。
どうなるんですかねー維新さん。
無知で申し訳ないのですが、これと延伸は関係がありますか?
松井が落ちたらすべてリセットだね。
ダラダラみじめだね。
大阪はアホだから都構想も何も出来無い!やっぱ地方やねん、やっぱ地方やね~ん。
>>No.268
北急延伸は30年以上前からの計画路線だし、維新になって具体化した都構想問題とはリンクしないですよ。これは政令指定都市大阪市の今後の方向性在り方が問われてる問題だから。
北急延伸は、単に知事として府北部活性化の事業として実績残したい松井氏と延伸先の箕面市長の倉田氏との利害が一致したんで話を進めている問題でしょ。
もしも今後、知事が交代したとしても府北部活性化にやる気があれば
延伸実現に向けて進むだけじゃないですか。
ただ、北急を延伸するには株式の過半数を保有してる阪急の協力がどうしても必要だから色々難航してきた経緯がある訳で、府の持ち物である泉北鉄道延伸のように中々スムーズには行かないね。
おそらく延伸に消極的な阪急は、松井氏や倉田氏には早く退場してもらいたいと思ってるんじゃない?
大阪都構想が完全に暗礁に乗り上げてしまって、知事は辞任を示唆(駆け引きだろうが)してるな。
近々会見をする様やけど案外アッサリと辞めるかも。 又、一からやり直しやろな。
面 白 く な っ て き ま し た ね ぇ(笑)
↑この書き込み方が、延伸決定ニュースが、かなり悔しかったのがわかりますね。
たしかに面白いです。
橋下はともかく松井は落選確実でしょうね~
悔しいすぎてバランス崩してないかい274
神は森町バスをお見捨てにならなかった。
となればいいのにネ。
>悔しいすぎてバランス崩してないかい274
日本語おかしくなってますよW
株主訴訟とか言ってた奴が出直し選挙にすがるとは惨めやな。