大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart2」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2016-02-04 11:17:37
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/

[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10

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北大阪急行線 延伸計画についてPart2

  1. 121 匿名さん

    新駅と千里中央の2WAYになる地域(小野原など)は梅田まで安く行きたいときや千里中央で買い物や用事をしたいときは千里中央へ出て、急ぐときは新駅へ出る、みたいに使い分けが出来るのですけど、箕面森町のバス便だけは千里中央バスターミナルから排除され何にも無い新駅へしか出られなくなっちゃうんですよ。どうして森町バス便だけを切り捨てるのか不満です。

  2. 122 物件比較中さん

    切り捨てとかじゃなく、普通に考えて常識的な措置でしょ。

  3. 123 匿名

    他のエリアは千里中央行きをある程度残した上で新箕面行きを新設するのに、
    森町「だけ」は千里中央行きが無くなり新箕面行き1本になってしまうという非常に不公平な内容です。
    e戸建ての森町板でも以前住民さん達から大ブーイングでしたから間違いありません。

  4. 124 匿名さん

    今日の夕刊では
    総事業費 600億円で、

    大阪府 100億円が上限
    国 260
    箕面市 160 (道路に100億とか言っていたから、合わせて200?)
    北急 80

    北急の負担額が出て来たのは、初めて見た。

    大阪モノレール延伸が 1050億円
    府と自治体(市)が333億円ぐらい?とか。こちらの方の合意は遅れているらしい。

    半歩前進やね

  5. 125 匿名さん

    間違えた
    箕面市 160 (道路を入れたら 260か?)

  6. 126 匿名さん

    北急80億って・・・
    北急の年間売上の1.5倍もあるけど、
    北急自体がやばくなりはせんか?

  7. 127 匿名さん

    延伸してもしなくても既に下落してます、数年前から徐々にね。
    中古も売れずに四苦八苦状態ですから。
    それより、これが実現されれば新駅近くの土地は上昇するね。
    そっちの方に興味有り。

  8. 128 匿名さん

    阪急HDこれ以上増やすつもり?

  9. 129 匿名さん

    >No.108
    市営地下鉄四つ橋線乗り入れは現実的ではない。というのも、四つ橋線は建設費抑制の為にレール部から集電する第三軌条方式でトンネル高が低く阪急車は構造上乗り入れ不可能だから。

    両社乗り入れ前程で掘った堺筋線とは違い、トンネル改良工事や運休による損失等問題が多く、なにわ筋線より建設費が高騰する恐れがあり波及効果も薄い。ましてやドサクサ紛れに新大阪という拠点玄関口を奪われる様な計画は大阪市が拒絶する。

  10. 130 匿名さん

    108です。
    >129

    そう、他にもいくつか技術的な問題点がある。阪急車の乗り入れはしなくて四ツ橋線の車両に乗り換えれば済むんだけれど、四つ橋線の西梅田の北側を阪神が塞いでいるのは、難しい.
    大阪市内の人にとってはメリットが少ないわな(御堂筋線があるから)

    私は、なにわ筋線おしだけれど、これも料金設定や駅によっては、御堂筋線の乗客が減るだろうから、大阪市交通局にとってはつらいところ。

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  12. 131 匿名さん

    あれれ、四つ橋線やなにわ筋線に関心が行き過ぎて北急延伸にあまり興味が無い様子。
    やはり北急延伸を望むのは地元の方くらいかな。
    ビジネスには関係ない地域だから。

  13. 132 匿名さん

    覚書のときは、大阪府箕面市・阪急・北急の4者の名前があったのに、
    今回の合意書締結の話に登場するのは、大阪府箕面市だけなん?

  14. 133 匿名さん

    ちゃんと読んで下さい、前のレスも。

  15. 134 匿名さん

    NHKも報じているね。
    http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20140127/4643011.html

    北大阪急行 箕面まで延伸へ
    01月27日 18時25分

    北大阪急行 箕面まで延伸へ
    大阪府などが出資する第3セクターが運営する「北大阪急行」について大阪府豊中市の駅から北におよそ2.5キロ延ばし箕面市内に2つの駅を新設する方針を決めました。
    大阪府はきょう戦略本部会議を開き府などが出資する第3セクターが吹田市の江坂駅と豊中市の千里中央駅の間で運行する「北大阪急行」の今後の整備計画などについて協議しました。
    その結果「北大阪急行」については千里中央駅から北におよそ  2.5キロ、箕面市まで延ばし市内に2つの駅を新設する方針を決め平成32年度中の開業を目指すことになりました。
    また大阪府などが出資する別の第3セクターが運営する「大阪モノレール」については門真市駅から南の東大阪市瓜生堂までおよそ9キロ延ばすことを目指し今後、調整を進めることになりました。
    更にJR新大阪駅から関西空港へのアクセスを改善するため大阪・梅田の北側を経由してJRや南海の関西空港路線に接続する新たな鉄道路線「なにわ筋線」の整備に向け大阪府大阪市それにJRなどが参加する会議を新たに設け具体的な検討を進めていくことも確認しました。

  16. 135 匿名さん

    これにて、一件落着。このレスも終了ですね

  17. 136 匿名さん

    おおっと、そうなんですね。
    NHKが報じたとなると信憑性が一気に出てきました。
    不動産の方がザワザワしていると思いますが、箕面市にとっては確実に明るいニュースです。

  18. 137 匿名さん

    やれやれ、めんどくさい阪急好きとかでてきてすすまなかったが、これで落ち着くか。

  19. 138 匿名さん

    私が一番気にしてたモノレール延伸は先伸ばされた…

  20. 139 匿名さん

    すみません。これは100%決定ですか?
    採算の観点でどう考えても民間が合意しそうにない感じがします。フラットなご意見よろしくお願いします。

  21. 140 匿名さん

    139さんにあるように
    後何がクリアになれば着工しますか?
    前のスレを読みましたが、理解できませんでした。
    すみません。
    箕面民で伸長すれば嬉しいです。
    ラッシュ時は本数が少ないみたいですが…

  22. 141 匿名さん

    >後何がクリアになれば着工しますか?

    財源。OTK売却が前提であることには変更なし。北急の分担額が出て来たという点では前進。

    モノレールは、関係自治体が多くて紛糾するかもね。北急より有利な点は、運賃が高いうち(累積赤字が無くなるまでもう一歩だった)に延伸するので、費用を回収しやすいことかな。逆に言えば、すでにモノレール沿線に住む人には運賃値下げが遠のくってこと。

  23. 142 匿名さん

    NHK、日経新聞とも、大阪府が延伸する方針を決定と有りますね。方針って入ってるので、微妙ですね。

  24. 143 匿名さん

    日経新聞にも出ましたか。
    阪急阪神HDに多少の不満が残っていても、所詮んは民間企業。
    お国の決めた事に真っ正面から反対するなど不可能です。
    延伸の道筋が見えてきたことで、周辺のもろもろも徐々に変化が起きてくる事でしょう。

  25. 144 匿名さん

    お国は決めてませんよ、府が決めただけ。

    正確に言うと来年落選する松井が決めただけ。

    しかも財源の目処は立たないまま。

  26. 145 匿名さん

    >周辺のもろもろも徐々に変化が起きてくる事でしょう。


    良くない変化も当然起きてくるでしょうね。
    箕面森町は延伸効果はたった5分短縮だけなのに、①電車の本数減るわ、②もともと高い運賃が更に上がるわ、③バスが新駅で足止めになるので千里中央へは乗り換えが生じるわ、④モノレールにも乗り換えが生じるわ、で明らかにマイナスの変化が起きてしまいます。報道によると北急との合意は未だみたいですし、府の財源も未だ見通しが立たないようなので早く来年の知事選で松井氏が落選しリセットしてくれないかと思っています。

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  28. 146 匿名さん

    日経には国が260億と書いてある。 いくらなんでも国の了承なしに
    こんな発表しないでしょう。 国土交通省は大臣が公明党、府議会も
    反対しないということでは? 国がゴーサインなら阪急は絶対に反対しない
    でしょう。

    勿論ゲタはくまでは分からないかも知れないが、否定派の意見を信じて(?)
    千中の不動産を購入した人に否定派はどう答えるの? やはり否定を続ける?

  29. 147 匿名

    145さん

    箕面森町の住民さんにとっては逆に不便になるわけだが、どんな事業でも必ず犠牲をともなうのは世の常なので大局的に受け止めようじゃありませんか。

  30. 148 匿名

    国も補助を了承している、
    のと
    国が決めた、
    とは意味が違うでしょ。
    国が主導してるわけじゃないからね。

  31. 149 匿名さん

    昨日の毎日新聞夕刊の記事によれば、

    今後、新たな売却先(府の財源確保のため)が見つかるか、
       国の補助金を得られるか、が焦点。

    とありましたが、補助金とは国の負担分260億円のことを指しているのでしょうか。

    もしそれでしたら、合意書は府と大阪市のみで締結されるわけですし、何だか前進している気がしません。

    船場に期待していた国立循環器センターの移転先が吹田市に決まってしまったので、新たな重要施設でも
    呼ばないと延伸実現に弾みがつかないのではないかと、
    素人考えですが。。。

  32. 150 匿名さん

    149さん
    府と大阪市ではなく府と箕面市ですね。

    148さん
    そうですね。少なくとも国は補助金を出す立場であって主導ではないんだから143・146の言う「お国が決めたから従わざるを得ない」なんて有り得ません。
    もし阪急グループが今後3月末までに正式合意したとしたならば、それはあくまでも自社グループにとって利益が見込める条件が整ったから合意するのであって143・146の言う圧力云々なんかではないでしょうね。

  33. 151 物件比較中さん

    消極的であれ阪急もそれなりに了承してなかったら、これほど大々的に発表、報道はされませんよ。仮に阪急が否定的立場を取ってて勝手に府とかが話を進めているなら、逆に阪急が何らかの声明を出すよ。
    否定したい気持ちは分かりますが、現実を直視された方がよいです。

  34. 152 匿名さん

    少なくとも今回は阪急とは合意には至ってないわけですね。

    府と箕面市だけで。

  35. 153 匿名

    ・国の補助金は得られるか未定
    ・府の財源は目処が立たないまま
    ・阪急阪神との合意もまだ

    これも現実でしょ。

  36. 154 匿名さん

    151さんに1票!

  37. 155 物件比較中さん

    まあ、いつまでもそう言ってなさい。
    工事が始まっても知事が変わって中止になるとか、延伸した後になっても、赤字で廃線になるとか言ってるんだろうけどね。

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  39. 156 匿名さん

    否定したい願望はわからなくもないですが、現実は延伸に関して一歩進んだ事が事実です。
    箕面市の一部の方を除く大部分の方にとっては間違いなく朗報でしょう。
    又、この延伸が確実なものになると千中にとっては痛みに繋がります。
    どちらにしても一長一短があるのが常。
    NHKや日経に出たと言うことは、水面下では相当に話が進んでいると思えます。

  40. 157 匿名さん

    156さんへ
    箕面市の一部の方を除く大部分の方にとっては間違いなく朗報でしょう」


    そうなんですよ。ただでさえ売れてない箕面森町の販売不振に拍車がかかってしまうのが心配です。
    延伸で逆に不便になることは明らかですから。

  41. 158 匿名さん

    もろもろ踏まえると着工の可能性はあがったが、
    着工が伸びる可能性は高い。その間に中止になる可能性も同時にあがるって感じですかね。

  42. 159 匿名さん

    千里中央にとって痛みかな?
    ラッシュ時には千里中央で止まるみたいだし、
    なにより、イオンにも電車でいけるようになるし、
    これを期にエキスポの跡地の再開発が加速して、
    駅としての役割と利便性があがるのでは?
    なにより、学区含めた住環境にかわりがないので、
    人気が衰えるとは思わない。ちなみに私は市内在住でそれでも千里中央に不動産購入検討中。

  43. 160 匿名さん

    販売不振の場所は森町に限らず郊外の市町村では良くある事。
    小さな話です。
    延伸の話が進んだ場合、大きな金額を出す所が発言権を持ってくるのが通例。
    阪急阪神HDにそんな力は無いのです、残念ではありますが。

  44. 161 周辺住民さん

    阪急の意向が気になるのなら、阪急阪神HDの株主となり、株主総会で質したら良いのではないでしょうか?
    阪急バス(阪急阪神の100%子会社)の利用者が減り、北大阪急行(阪急阪神の持分は約50%弱)が増えるということは、シンプルに考えれば親会社の連結利益にマイナス影響になり、そんな経済不合理な意思決定は簡単にはできません。だからこそ、その部分を周辺都市開発等を含めてどう判断し、意思決定しようとしているのか?そもそも、自治体の政策ありきの投資計画を、民間即ち事業者視点でどう検証しているのか?投資回収モデルは成り立つのか?
    ということを総会できけば、多少なりとも会社の姿勢は分かるはず。議事録は公開されますしね。まぁホテルの食品問題で大変でしょうから、しっかりとした答弁が返ってくるかはわかりませんが、笑。

  45. 162 匿名さん

    159
    千中の土地価格は年々下落していっているのをご存知ですか。
    郊外なのでそれは仕方ない事です。
    延伸でのメリットは本当に少ない。
    今から購入を検討されるのであれば、中古になって販売される時の事も考えて
    おかれた方が安心ですよ。
    土地が残っているので山程の新物件が毎年建つエリアです。
    中古市場を見て下さい。価格を下げても下げても売れない現状を。

  46. 163 匿名さん

    千里中央住民ですが延伸されれば萱野や船場に電車で行けるのでむしろ喜ばしいことだと思います。
    船場にはアンティークの店もありますし、萱野には映画を見に行ったりもしますし。
    確かに始発駅ではなくなりますが利用者の数を考えれば始発の本数はかなり残るように思いますが。
    千里中央住民にとってそんなにデメリットはありますか?
    運賃が上げられると困りますが・・・

  47. 164 匿名さん

    デメリットをあげだすと書ききれません。
    一番は不動産価値、土地の価値です。
    他はご自身で考えれば良いと思います。
    それよりも自分達にとってプラスになる面を楽しむ方が合理的です。

  48. 165 匿名

    延伸するとどうなるかわかりませんが、
    千里中央の地価はそんなに下がってませんね。
    むしろあがってる。
    http://www.chika-data.com/area/senri-chuo/

    158さんの通り静観するしかないですね。
    >もろもろ踏まえると着工の可能性はあがったが、
    着工が伸びる可能性は高い。その間に中止になる可能性も同時にあがるって感じですかね。

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  50. 166 匿名さん

    前年比と比べれば、です。
    豊中市全体ではマイナス成長だが。

  51. 167 匿名

    こんなのあるんですね。
    豊中市は下がってる・・・郊外だとそうなるのか。千里中央は2006年をボトムにほぼ横ばいと見るのが正しいですね。

  52. 168 匿名さん

    先に船場の駅だけでも出来る可能性あるかな❓

  53. 169 匿名さん

    鉄道が延伸されて、それまでの終着駅だった場所の地価が下がった話なんて
    聞いたことがない。
    正直千中民からしたらどっちでもいいと思ってるよ。
    ああ、あっち側にも電車で行けるようになるのね程度。

    ここでひたすら否定しまくるのってどういう層?
    限界**森町民?

  54. 170 匿名

    そういう言い方はどうかなと思いますよ。
    同じ箕面市民なのに箕面森町のバス便だけが千里中央行きから排除されるのは不公平だと言っているだけで、何もひたすら否定しているわけではありません。

  55. 171 匿名さん

    延伸認めざる得ないから、こんどは森町叩きかよ。
    別スレでやってくれ。

  56. 172 匿名さん

    北急延伸目的の一つは飽和状態の千中央バスロータリーのバス路線を少しだけでも新箕面へシフトすることです。その目的自体には賛成なのですが小野原などの他の地域は千里中央便はある程度残したまま新箕面便も新設するという順当なものであるのに、なんと箕面森町便だけは千里中央から完全に排除されて列車本数の少ない新箕面ですべて足止めとなるという同じ箕面市民でありながら実に不公平なものなのです。
    これでは森町住民のなかで北摂の副都心たる千里中央で勤務されていたり充実した商業施設を利用したりモノレールを利用していた方々は新箕面で乗り換えを強いられた上に列車本数の減った延長分を2駅乗らされて千里中央へたどり着かなければならないのです。もちろん交通費も上がります。
    だからと言って梅田へ出る場合でもトータルで5分短縮されるだけで交通費は値上げです。
    私は延伸に反対なのではありません、このように箕面森町住民だけが著しく不便になるようなバス路線再編に疑問を感じているのです。

  57. 173 匿名

    172さん

    だからと言って全部否定するのはやめようよ。
    箕面森町にも少しは恩恵あると思うし。

  58. 174 匿名さん

    千中住人の必死さが悲しいわ。

  59. 175 匿名さん

    173
    恩恵は5分短縮だけだね。

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  61. 176 ご近所さん

    延伸は絶対ないと言っていた人たち、どこへ行ったのだろうね?

    恥ずかしくて、ダンマリを決め込んでいるのでしょうね!!

    延伸決定、万歳!!

  62. 177 匿名さん

    まぁ否定の根拠もあさはかだったからね。

  63. 178 匿名さん

    久々に見ました。このスレを作ったものです。パート2までいっていてビックリしました。
    初めはみなさんにバカにされて、できるわけないと言われてました。先日、決まりとても嬉しかったです。
    正直私は、千里中央に住んでいますが、便利になるのに何故否定的な意見ばかりでるのか、今でもわかりません。
    地価がどうとか、言う方もいますが、年数がたてば自然と価値は落ちますし、もう買った人(私もです)のですから、別に気にしなくていいのでは?
    今後買う人は、上がると買いにくくなり気になるとは思いますが、上がるということは便利になることですし、いいことじゃないですか!今の日本ではバカみたい上がらないと思いますが。
    もう買った人は、納得してその当時の価格で買っているのだから、さらに便利に箕面までいけるからいいことだと思いますが。
    とにかく私は決まり良かったです!箕面の方も便利になりいいことだらけです。
    もし大変になるとしたら、経営側の人間だと思いますが。
    中止にならないことを願います^o^

  64. 179 匿名さん

    その通り
    千里中央に住んでるのに否定する訳がない
    要するに限界ニュータウンの人がここでも暴れてるだけ
    戸建のほうでもスーパー確定とか相変わらず騒いでるし・・・

  65. 180 匿名さん

    上がると言ってる人はちょっと大丈夫ですか?
    需要と供給のバランスがゴテゴテのエリアと言うのが一般的な見解ですよ。
    今もこぞって新築物件は大幅値下げしているが完売しない。
    購入者にとっては今後益々たたけるよ。

  66. 181 匿名さん

    本当に延伸するならやはり千中の不動産は弱含みになるのは仕方ないですね。

    それより箕面市が一体どのような街を造ろうとしているのか? 小野原辺りは
    今はなんとなく成功している感じですが、阪急箕面線の3駅は全滅ですからね。

    今のモールを中心にマンションなども充実させて住民や来訪者が増えれば箕面市
    だけでなく阪急にもメリットありましからね。 西宮ガーデンズのようになれば
    いいですね。

  67. 182 匿名さん

    確かに阪急箕面線は活気がない。
    今のモールでは集客に問題があるので、アウトレットモールかコストコ辺りが出店
    を考えてくれたら盛り上がりそうですが、、、
    ベッドタウンとして良いモデルケースになれれば良いですね。

  68. 183 匿名さん

    箕面市民祝!!
    延伸決定、2020年度開業目標。

  69. 184 匿名

    同じ箕面市民なのですから延伸にともなうバス再編にかこつけて一部のバス路線だけを千里中央から排除するのは再考願います。

  70. 185 匿名さん

    千里中央が始発だからというだけで価値があると思ってるの?
    さすがお猿さんの思考だな。

  71. 186 匿名さん

    185 今となっては苦しいよ〜この発言も。

    分かっているのは千里中央は途中駅になる、それだけです。
    その点、北千里は変わらずいいね〜。
    近くに住む箕面の人がバスで駅を利用するし、今と変わらずですね。

  72. 187 匿名さん

    北千里はそもそも利便性が悪い…
    梅田まで直通少ないし乗り換えなきゃなんないことも多い…延伸で阪急は人気なくなるな…

  73. 188 周辺住民さん
  74. 189 匿名さん

    新駅近くは盛り上がってくるね。
    千中のマンションは飽和状態なので各社の競争も激化。
    価格も下落しているので逆に言えば買い時だよ。
    駅徒歩3分迄が特にいいね、今は徒歩5分迄の物件が山程出てるからそれには気をつけて。
    郊外の駅徒歩5分は売る時キツいよ。

  75. 190 周辺住民さん

    要は「箕面市が金ならいくらでも出すとうるさいし、この際やらせてやろうよ」ということだと思いました。
    府としてはモノレール延伸など他3案件の方をやりたいのだろうと。
    北大阪急行延伸への府の負担は上限で100億円。これを議会で否決できれば良いのでしょうが、大阪府の政策規模からしたら特別に大きな金額ではなく、府議会の同意を採れそうな気がします。
    肝心なのは箕面市の財政問題です、箕面市の資金負担は最小160億円〜最大で国費リスクを含めた300億円超。
    過去の貯蓄たる箕面市の純資産は2000億円弱、その相当を切り崩して(もしくは多額の借金をして)まで投資する価値があるのがどうかということを、市議会でしっかり議論することが肝要だと思います。
    延伸反対派の人は、反対派の議員を通じて市政に訴えればよいのではないでしょうか。

  76. 191 匿名さん

    箕面市民は浮かれているだけでなく、
    箕面市政(とくに金の支出)に、要注意です。


    以前箕面市が公表していたデータを参照すると、
    建設費420億円 縮減に向けて精査中・・・
    だったはずが、今回の発表時点で既に総事業費600億円。

    当初 現在予定 実際の建設後

    事業費 420億円 → 600億円 → ???億円


    国 160億円 → 260億円 ( 社会資本整備総合交付金 国5割負担(満額交付の場合))

    大阪府 80億円 → 100億円(上限)←ここがミソ。
    箕面市 80億円 → 160億円

    鉄道事業者 100億円 → 80億円


    現時点でも事業費が大きくupしているにも関わらず
    支出が大きくupしているのは、国と箕面市だけ。(報道にある、国260億円も520億円の単純5割計算かと・・・)

    金が無い大阪府、出費を抑えたい鉄道事業者に対して、
    箕面市が「うちが出すから」といい顔して、なんとか基本合意締結に話をまとめようとしている感が(以下略。

    箕面市は、現時点で既にこれだけ支出を大幅に増やしているのに、
    事業費が膨らんだ場合、箕面市がさらにご負担!(元々、大阪府箕面市が半々だったハズでは?)

    今回の報道の発表も、府と箕面市の合意締結に向けての話ばかりで、
    肝心の鉄道事業者の姿が見えもせず。

    ここで、鉄道事業者が80億円の支出をゴネれば、
    さらに箕面市がゴネた分を支払いそうな、裏交渉しそうな勢いです。

    大阪府も、府北部の基幹事業と言っている割には、
    人口15万にも満たない弱小市が、府の倍近い建設費支出っておかしいでしょ。

    過去の国・地方行政主導の事業費が、当初予定額から後には大幅にu・・・(以下略。


    箕面市の市民への説明も、
    一見まともに見えて騙しているような内容。

    積立基金以外では、競艇収益金だけで賄う、とかなんとか・・・。

    一見聞こえは良いように聞こえるけど、
    今まで医療・教育・福祉・住民サービスに充てられていたであろう競艇収入がカットされるって事でしょ?
    結局、その分の収入減ですよね?
    箕面市民を馬鹿にしているようにしか見えないですけど。



    とにかく、
    人気ガタ落ちの某政党の人気回復のためや某行政トップの色々やってますよアピールのために、
    支出バランスを崩してまで、延伸事業に突き進むのだけはカンベンです。

    この後、何十年もここに残って、税金を支払続けなければならないのは市民の方なのですから・・・。

  77. 192 匿名さん

    イケイケドンドンなのは良いことなのですが、市の命運を握るこの巨額投資がもし失敗するようなことがあれば、どこかの電機メーカーみたいになりますね。そして、そのリスクを、一介の役人が適切にコントロールできるのか、甚だ不安です。

  78. 193 匿名さん

    箕面市長は、延伸実現の実績を糧に、ゆくゆくは国政進出されるのでしょうかね、勝手な予想ですが。

  79. 194 匿名さん

    箕面は北摂の中では一段上の印象があります。
    新線で便利になると住みたい人も増えると思いますよ。
    イメージは元々良いのですから。
    どのように町が形成されるのか楽しみですね。

  80. 195 191

    当初の負担割合を維持したとしたら、

    当初 → 机上計算 → 現在予定 → 実際の建設後

    事業費 420億円 → 600億円 → 600億円 → ???億円

    国 160億円 → 230億円 → 260億円
    大阪府 80億円 → 115億円 → 100億円(上限)
    箕面市 80億円 → 115億円 → 160億円+事業費増加分

    鉄道事業者 100億円 → 140億円 → 80億円



    やっぱり、大阪府や鉄道事業者の負担(特に、延伸渋ってる?鉄道事業者)分を引き受けてまでも、
    延伸(実績?)が第一で、採算度外視?で突き進もうとしているようにしか見えん・・・。

  81. 196 匿名さん

    プラス面もあればマイナス面もあるでしょう。
    過去の事業の中でも成功や失敗色々な事例があります。
    しかし、鉄道(駅)に関連する事業には人々を巻き込む魅力があります。
    環境は破壊されることもある、公園がなくなる事もあります。
    しかし、新駅が出来るとその町は大きく発展します。
    「駅」というのはそういうものです。

  82. 197 匿名さん

    延伸したらバラ色な訳はないでしょうが、延伸したから必ず大赤字とも
    決まってはいないでしょう。 船場を含めてどんな街作りをするかによって
    成功もするし失敗もします。 時代的には成功の困難な時代ですが、是非
    力を合わせて素晴らしい街を作って頂きたいでものです。 

  83. 198 匿名さん

    まだ完全になにも決まってないでしょう。

  84. 199 匿名さん

    延伸したらバラ色って古い言い方しますね。
    応援するだけの言葉は誰だって書けるんだよ、箕面市の事は箕面市民が考えますって。
    まだ決まっていない!と言ってる人がいるけど本当大丈夫か。

  85. 200 匿名

    198
    また箕面森町のかたですか?

  86. 201 匿名さん

    吹田市民だけど、大阪府民として税金を無駄使いしてほしくないなぁ。

  87. 202 匿名さん

    大阪全体が良くなるのならいいんじゃないの。
    箕面市はもともと綺麗な所だから発展に期待だね。

  88. 203 匿名さん

    もっとほかに投資するところがあるでしょう。

  89. 204 匿名さん

    例えば何処?

  90. 205 匿名さん

    福祉

  91. 206 匿名さん

    無様な否定派の意見はほっといて、今後は延伸により発展するであろう地域やオススメの不動産といったマンションコミュ二ティの趣旨にあった議論するべきでは?

  92. 207 匿名さん

    自分に利益がない投資は税金の無駄使いって短絡的な考えですね

  93. 208 匿名さん

    箕面市民です。260億の借入による財政上のリスクはとんでもないです。
    単純に金利1%としても利払いだけで2.5億、2%なら今年度の延伸基金積立に匹敵します。
    これでは幾らたっても元本が減らない。
    さらに、この事業での国から補助金を受けられるかどうかのリスクや、工事費の増額リスクは、全て箕面市持ちと府の資料に明記されてます。
    正直あり得ないレベルです。
    少なくとも、箕面市の財政上の試算を見せてもらえない限り、恐ろしくて賛成なんて出来ませんよ。

  94. 209 匿名さん

    箕面市に住みたいて思ってる人は多いのに敬遠される理由の一つは、アクセスの悪さなんですよ。
    駅が無い所に大きな発展は無いでしょう。
    他の市からの反対はわからなくも無いのですが。

  95. 210 匿名さん

    箕面市に住みたい人が多いのは何故ですか?

    アクセスが多少改善されたかといって、財政に明らかに悪影響する無理な借金をして、生活や福祉がおざなりになれば、それこそ敬遠されますよ。

    そもそも、アクセスが良くなるのは、新駅ができる周辺だけでしょうし、とてもとても金額とリスクに見合うものではないと思います。

  96. 211 匿名さん

    実際どのような人が利用するんでしょう?
    ヴィソラ(ココエ)に行くなら子連れの場合や荷物の事を考えると車の方が便利だし、繊維団地で働いている人は専用のバスがあるみたいだし・・
    あの辺りに住んでいて、梅田や本町方面に職場がある人の通勤がメインなら採算取れなさそうで少し心配。

  97. 212 匿名

    余りにも箕面市の負担が大き過ぎます。財政上不安を感じる箕面市民の方々は市議会議員に働きかけて市議会での延伸予算案で反対させ否決させましょう!
    私も一部バス路線の再編成に非常に不公平を感じていますので懇意の市会議員に相談しています。

  98. 213 匿名さん

    延伸に反対してるのは限界ニュータウン森町の人だけでしょ?
    唯一の拠り所である千中からのバス便がなくなるんだから・・・
    まあ延伸よりもトンネルの社会実験終了で適正なトンネル料金に戻った時のことを心配したほうがいいよ。

  99. 214 購入検討中

    決定してから反対してもどうかと思います。
    例えば森町からのバスを何本かに一本を新箕面経由千里中央にしてもらうとか
    そういった働き掛けをした方が現実的なような気がします。

  100. 215 匿名

    私は森町のバス便だけが千里中央から完全に排除され、小野原など他のエリアは千里中央行き・新箕面行き両方設定するということに、同じ箕面市民であるのに著しい不公平を感じているのです。

  101. 216 匿名さん

    いっそ箕面森町まで更に延伸すれば解決

  102. 217 周辺住民さん

    いいですね!そして、千里中央以降の延伸部分は一時間に二本程度。各駅だと芸がないので、梅田以北は、新大阪、千里中央、新駅停車の急行列車にするというのはどうでしょう?

  103. 218 匿名さん

    北急には退避線がないので急行の設定は無理かと・・・

  104. 219 匿名さん

    >>217
    ネタにマジレスするのもアレだけど、市営は速達を絶対に認めない。
    近鉄が急行を運行させろと常に申し入れてるけど中央線もずっと各停のまま。

  105. 220 匿名

    219
    いや、中央線はともかく他社線内なら容認していますよ
    堺筋急行・準急(天六以遠速達)があるでしょ
    218さんが言うように北急線内(江坂ー千里中央)では退避施設がないから出来ないだけ

  106. by 管理担当

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