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北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
新駅と千里中央の2WAYになる地域(小野原など)は梅田まで安く行きたいときや千里中央で買い物や用事をしたいときは千里中央へ出て、急ぐときは新駅へ出る、みたいに使い分けが出来るのですけど、箕面森町のバス便だけは千里中央バスターミナルから排除され何にも無い新駅へしか出られなくなっちゃうんですよ。どうして森町バス便だけを切り捨てるのか不満です。
切り捨てとかじゃなく、普通に考えて常識的な措置でしょ。
他のエリアは千里中央行きをある程度残した上で新箕面行きを新設するのに、
森町「だけ」は千里中央行きが無くなり新箕面行き1本になってしまうという非常に不公平な内容です。
e戸建ての森町板でも以前住民さん達から大ブーイングでしたから間違いありません。
北急80億って・・・
北急の年間売上の1.5倍もあるけど、
北急自体がやばくなりはせんか?
延伸してもしなくても既に下落してます、数年前から徐々にね。
中古も売れずに四苦八苦状態ですから。
それより、これが実現されれば新駅近くの土地は上昇するね。
そっちの方に興味有り。
阪急HDこれ以上増やすつもり?
>No.108
市営地下鉄四つ橋線乗り入れは現実的ではない。というのも、四つ橋線は建設費抑制の為にレール部から集電する第三軌条方式でトンネル高が低く阪急車は構造上乗り入れ不可能だから。
両社乗り入れ前程で掘った堺筋線とは違い、トンネル改良工事や運休による損失等問題が多く、なにわ筋線より建設費が高騰する恐れがあり波及効果も薄い。ましてやドサクサ紛れに新大阪という拠点玄関口を奪われる様な計画は大阪市が拒絶する。
あれれ、四つ橋線やなにわ筋線に関心が行き過ぎて北急延伸にあまり興味が無い様子。
やはり北急延伸を望むのは地元の方くらいかな。
ビジネスには関係ない地域だから。
ちゃんと読んで下さい、前のレスも。
NHKも報じているね。
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20140127/4643011.html
北大阪急行 箕面まで延伸へ
01月27日 18時25分
北大阪急行 箕面まで延伸へ
大阪府などが出資する第3セクターが運営する「北大阪急行」について大阪府は豊中市の駅から北におよそ2.5キロ延ばし箕面市内に2つの駅を新設する方針を決めました。
大阪府はきょう戦略本部会議を開き府などが出資する第3セクターが吹田市の江坂駅と豊中市の千里中央駅の間で運行する「北大阪急行」の今後の整備計画などについて協議しました。
その結果「北大阪急行」については千里中央駅から北におよそ 2.5キロ、箕面市まで延ばし市内に2つの駅を新設する方針を決め平成32年度中の開業を目指すことになりました。
また大阪府などが出資する別の第3セクターが運営する「大阪モノレール」については門真市駅から南の東大阪市瓜生堂までおよそ9キロ延ばすことを目指し今後、調整を進めることになりました。
更にJR新大阪駅から関西空港へのアクセスを改善するため大阪・梅田の北側を経由してJRや南海の関西空港路線に接続する新たな鉄道路線「なにわ筋線」の整備に向け大阪府や大阪市それにJRなどが参加する会議を新たに設け具体的な検討を進めていくことも確認しました。
これにて、一件落着。このレスも終了ですね
やれやれ、めんどくさい阪急好きとかでてきてすすまなかったが、これで落ち着くか。
私が一番気にしてたモノレール延伸は先伸ばされた…
すみません。これは100%決定ですか?
採算の観点でどう考えても民間が合意しそうにない感じがします。フラットなご意見よろしくお願いします。
139さんにあるように
後何がクリアになれば着工しますか?
前のスレを読みましたが、理解できませんでした。
すみません。
箕面民で伸長すれば嬉しいです。
ラッシュ時は本数が少ないみたいですが…
>後何がクリアになれば着工しますか?
財源。OTK売却が前提であることには変更なし。北急の分担額が出て来たという点では前進。
モノレールは、関係自治体が多くて紛糾するかもね。北急より有利な点は、運賃が高いうち(累積赤字が無くなるまでもう一歩だった)に延伸するので、費用を回収しやすいことかな。逆に言えば、すでにモノレール沿線に住む人には運賃値下げが遠のくってこと。
日経新聞にも出ましたか。
阪急阪神HDに多少の不満が残っていても、所詮んは民間企業。
お国の決めた事に真っ正面から反対するなど不可能です。
延伸の道筋が見えてきたことで、周辺のもろもろも徐々に変化が起きてくる事でしょう。
お国は決めてませんよ、府が決めただけ。
正確に言うと来年落選する松井が決めただけ。
しかも財源の目処は立たないまま。
>周辺のもろもろも徐々に変化が起きてくる事でしょう。
良くない変化も当然起きてくるでしょうね。
箕面森町は延伸効果はたった5分短縮だけなのに、①電車の本数減るわ、②もともと高い運賃が更に上がるわ、③バスが新駅で足止めになるので千里中央へは乗り換えが生じるわ、④モノレールにも乗り換えが生じるわ、で明らかにマイナスの変化が起きてしまいます。報道によると北急との合意は未だみたいですし、府の財源も未だ見通しが立たないようなので早く来年の知事選で松井氏が落選しリセットしてくれないかと思っています。
日経には国が260億と書いてある。 いくらなんでも国の了承なしに
こんな発表しないでしょう。 国土交通省は大臣が公明党、府議会も
反対しないということでは? 国がゴーサインなら阪急は絶対に反対しない
でしょう。
勿論ゲタはくまでは分からないかも知れないが、否定派の意見を信じて(?)
千中の不動産を購入した人に否定派はどう答えるの? やはり否定を続ける?
145さん
箕面森町の住民さんにとっては逆に不便になるわけだが、どんな事業でも必ず犠牲をともなうのは世の常なので大局的に受け止めようじゃありませんか。
国も補助を了承している、
のと
国が決めた、
とは意味が違うでしょ。
国が主導してるわけじゃないからね。
消極的であれ阪急もそれなりに了承してなかったら、これほど大々的に発表、報道はされませんよ。仮に阪急が否定的立場を取ってて勝手に府とかが話を進めているなら、逆に阪急が何らかの声明を出すよ。
否定したい気持ちは分かりますが、現実を直視された方がよいです。
・国の補助金は得られるか未定
・府の財源は目処が立たないまま
・阪急阪神との合意もまだ
これも現実でしょ。
151さんに1票!
まあ、いつまでもそう言ってなさい。
工事が始まっても知事が変わって中止になるとか、延伸した後になっても、赤字で廃線になるとか言ってるんだろうけどね。
否定したい願望はわからなくもないですが、現実は延伸に関して一歩進んだ事が事実です。
箕面市の一部の方を除く大部分の方にとっては間違いなく朗報でしょう。
又、この延伸が確実なものになると千中にとっては痛みに繋がります。
どちらにしても一長一短があるのが常。
NHKや日経に出たと言うことは、水面下では相当に話が進んでいると思えます。
156さんへ
「箕面市の一部の方を除く大部分の方にとっては間違いなく朗報でしょう」
そうなんですよ。ただでさえ売れてない箕面森町の販売不振に拍車がかかってしまうのが心配です。
延伸で逆に不便になることは明らかですから。
もろもろ踏まえると着工の可能性はあがったが、
着工が伸びる可能性は高い。その間に中止になる可能性も同時にあがるって感じですかね。
千里中央にとって痛みかな?
ラッシュ時には千里中央で止まるみたいだし、
なにより、イオンにも電車でいけるようになるし、
これを期にエキスポの跡地の再開発が加速して、
駅としての役割と利便性があがるのでは?
なにより、学区含めた住環境にかわりがないので、
人気が衰えるとは思わない。ちなみに私は市内在住でそれでも千里中央に不動産購入検討中。
販売不振の場所は森町に限らず郊外の市町村では良くある事。
小さな話です。
延伸の話が進んだ場合、大きな金額を出す所が発言権を持ってくるのが通例。
阪急阪神HDにそんな力は無いのです、残念ではありますが。
阪急の意向が気になるのなら、阪急阪神HDの株主となり、株主総会で質したら良いのではないでしょうか?
阪急バス(阪急阪神の100%子会社)の利用者が減り、北大阪急行(阪急阪神の持分は約50%弱)が増えるということは、シンプルに考えれば親会社の連結利益にマイナス影響になり、そんな経済不合理な意思決定は簡単にはできません。だからこそ、その部分を周辺都市開発等を含めてどう判断し、意思決定しようとしているのか?そもそも、自治体の政策ありきの投資計画を、民間即ち事業者視点でどう検証しているのか?投資回収モデルは成り立つのか?
ということを総会できけば、多少なりとも会社の姿勢は分かるはず。議事録は公開されますしね。まぁホテルの食品問題で大変でしょうから、しっかりとした答弁が返ってくるかはわかりませんが、笑。
159
千中の土地価格は年々下落していっているのをご存知ですか。
郊外なのでそれは仕方ない事です。
延伸でのメリットは本当に少ない。
今から購入を検討されるのであれば、中古になって販売される時の事も考えて
おかれた方が安心ですよ。
土地が残っているので山程の新物件が毎年建つエリアです。
中古市場を見て下さい。価格を下げても下げても売れない現状を。
千里中央住民ですが延伸されれば萱野や船場に電車で行けるのでむしろ喜ばしいことだと思います。
船場にはアンティークの店もありますし、萱野には映画を見に行ったりもしますし。
確かに始発駅ではなくなりますが利用者の数を考えれば始発の本数はかなり残るように思いますが。
千里中央住民にとってそんなにデメリットはありますか?
運賃が上げられると困りますが・・・
デメリットをあげだすと書ききれません。
一番は不動産価値、土地の価値です。
他はご自身で考えれば良いと思います。
それよりも自分達にとってプラスになる面を楽しむ方が合理的です。
延伸するとどうなるかわかりませんが、
千里中央の地価はそんなに下がってませんね。
むしろあがってる。
http://www.chika-data.com/area/senri-chuo/
158さんの通り静観するしかないですね。
>もろもろ踏まえると着工の可能性はあがったが、
着工が伸びる可能性は高い。その間に中止になる可能性も同時にあがるって感じですかね。
先に船場の駅だけでも出来る可能性あるかな❓
鉄道が延伸されて、それまでの終着駅だった場所の地価が下がった話なんて
聞いたことがない。
正直千中民からしたらどっちでもいいと思ってるよ。
ああ、あっち側にも電車で行けるようになるのね程度。
ここでひたすら否定しまくるのってどういう層?
限界**森町民?
延伸認めざる得ないから、こんどは森町叩きかよ。
別スレでやってくれ。
北急延伸目的の一つは飽和状態の千中央バスロータリーのバス路線を少しだけでも新箕面へシフトすることです。その目的自体には賛成なのですが小野原などの他の地域は千里中央便はある程度残したまま新箕面便も新設するという順当なものであるのに、なんと箕面森町便だけは千里中央から完全に排除されて列車本数の少ない新箕面ですべて足止めとなるという同じ箕面市民でありながら実に不公平なものなのです。
これでは森町住民のなかで北摂の副都心たる千里中央で勤務されていたり充実した商業施設を利用したりモノレールを利用していた方々は新箕面で乗り換えを強いられた上に列車本数の減った延長分を2駅乗らされて千里中央へたどり着かなければならないのです。もちろん交通費も上がります。
だからと言って梅田へ出る場合でもトータルで5分短縮されるだけで交通費は値上げです。
私は延伸に反対なのではありません、このように箕面森町住民だけが著しく不便になるようなバス路線再編に疑問を感じているのです。
172さん
だからと言って全部否定するのはやめようよ。
箕面森町にも少しは恩恵あると思うし。
千中住人の必死さが悲しいわ。
173
恩恵は5分短縮だけだね。
延伸は絶対ないと言っていた人たち、どこへ行ったのだろうね?
恥ずかしくて、ダンマリを決め込んでいるのでしょうね!!
延伸決定、万歳!!
まぁ否定の根拠もあさはかだったからね。
久々に見ました。このスレを作ったものです。パート2までいっていてビックリしました。
初めはみなさんにバカにされて、できるわけないと言われてました。先日、決まりとても嬉しかったです。
正直私は、千里中央に住んでいますが、便利になるのに何故否定的な意見ばかりでるのか、今でもわかりません。
地価がどうとか、言う方もいますが、年数がたてば自然と価値は落ちますし、もう買った人(私もです)のですから、別に気にしなくていいのでは?
今後買う人は、上がると買いにくくなり気になるとは思いますが、上がるということは便利になることですし、いいことじゃないですか!今の日本ではバカみたい上がらないと思いますが。
もう買った人は、納得してその当時の価格で買っているのだから、さらに便利に箕面までいけるからいいことだと思いますが。
とにかく私は決まり良かったです!箕面の方も便利になりいいことだらけです。
もし大変になるとしたら、経営側の人間だと思いますが。
中止にならないことを願います^o^
その通り
千里中央に住んでるのに否定する訳がない
要するに限界ニュータウンの人がここでも暴れてるだけ
戸建のほうでもスーパー確定とか相変わらず騒いでるし・・・
上がると言ってる人はちょっと大丈夫ですか?
需要と供給のバランスがゴテゴテのエリアと言うのが一般的な見解ですよ。
今もこぞって新築物件は大幅値下げしているが完売しない。
購入者にとっては今後益々たたけるよ。
確かに阪急箕面線は活気がない。
今のモールでは集客に問題があるので、アウトレットモールかコストコ辺りが出店
を考えてくれたら盛り上がりそうですが、、、
ベッドタウンとして良いモデルケースになれれば良いですね。
千里中央が始発だからというだけで価値があると思ってるの?
さすがお猿さんの思考だな。
185 今となっては苦しいよ〜この発言も。
分かっているのは千里中央は途中駅になる、それだけです。
その点、北千里は変わらずいいね〜。
近くに住む箕面の人がバスで駅を利用するし、今と変わらずですね。
北千里はそもそも利便性が悪い…
梅田まで直通少ないし乗り換えなきゃなんないことも多い…延伸で阪急は人気なくなるな…
新駅近くは盛り上がってくるね。
千中のマンションは飽和状態なので各社の競争も激化。
価格も下落しているので逆に言えば買い時だよ。
駅徒歩3分迄が特にいいね、今は徒歩5分迄の物件が山程出てるからそれには気をつけて。
郊外の駅徒歩5分は売る時キツいよ。
要は「箕面市が金ならいくらでも出すとうるさいし、この際やらせてやろうよ」ということだと思いました。
府としてはモノレール延伸など他3案件の方をやりたいのだろうと。
北大阪急行延伸への府の負担は上限で100億円。これを議会で否決できれば良いのでしょうが、大阪府の政策規模からしたら特別に大きな金額ではなく、府議会の同意を採れそうな気がします。
肝心なのは箕面市の財政問題です、箕面市の資金負担は最小160億円〜最大で国費リスクを含めた300億円超。
過去の貯蓄たる箕面市の純資産は2000億円弱、その相当を切り崩して(もしくは多額の借金をして)まで投資する価値があるのがどうかということを、市議会でしっかり議論することが肝要だと思います。
延伸反対派の人は、反対派の議員を通じて市政に訴えればよいのではないでしょうか。
箕面市民は浮かれているだけでなく、
箕面市政(とくに金の支出)に、要注意です。
以前箕面市が公表していたデータを参照すると、
建設費420億円 縮減に向けて精査中・・・
だったはずが、今回の発表時点で既に総事業費600億円。
当初 現在予定 実際の建設後
事業費 420億円 → 600億円 → ???億円
国 160億円 → 260億円 ( 社会資本整備総合交付金 国5割負担(満額交付の場合))
大阪府 80億円 → 100億円(上限)←ここがミソ。
箕面市 80億円 → 160億円
鉄道事業者 100億円 → 80億円
現時点でも事業費が大きくupしているにも関わらず
支出が大きくupしているのは、国と箕面市だけ。(報道にある、国260億円も520億円の単純5割計算かと・・・)
金が無い大阪府、出費を抑えたい鉄道事業者に対して、
箕面市が「うちが出すから」といい顔して、なんとか基本合意締結に話をまとめようとしている感が(以下略。
箕面市は、現時点で既にこれだけ支出を大幅に増やしているのに、
事業費が膨らんだ場合、箕面市がさらにご負担!(元々、大阪府と箕面市が半々だったハズでは?)
今回の報道の発表も、府と箕面市の合意締結に向けての話ばかりで、
肝心の鉄道事業者の姿が見えもせず。
ここで、鉄道事業者が80億円の支出をゴネれば、
さらに箕面市がゴネた分を支払いそうな、裏交渉しそうな勢いです。
大阪府も、府北部の基幹事業と言っている割には、
人口15万にも満たない弱小市が、府の倍近い建設費支出っておかしいでしょ。
過去の国・地方行政主導の事業費が、当初予定額から後には大幅にu・・・(以下略。
箕面市の市民への説明も、
一見まともに見えて騙しているような内容。
積立基金以外では、競艇収益金だけで賄う、とかなんとか・・・。
一見聞こえは良いように聞こえるけど、
今まで医療・教育・福祉・住民サービスに充てられていたであろう競艇収入がカットされるって事でしょ?
結局、その分の収入減ですよね?
箕面市民を馬鹿にしているようにしか見えないですけど。
とにかく、
人気ガタ落ちの某政党の人気回復のためや某行政トップの色々やってますよアピールのために、
支出バランスを崩してまで、延伸事業に突き進むのだけはカンベンです。
この後、何十年もここに残って、税金を支払続けなければならないのは市民の方なのですから・・・。
イケイケドンドンなのは良いことなのですが、市の命運を握るこの巨額投資がもし失敗するようなことがあれば、どこかの電機メーカーみたいになりますね。そして、そのリスクを、一介の役人が適切にコントロールできるのか、甚だ不安です。
箕面は北摂の中では一段上の印象があります。
新線で便利になると住みたい人も増えると思いますよ。
イメージは元々良いのですから。
どのように町が形成されるのか楽しみですね。
プラス面もあればマイナス面もあるでしょう。
過去の事業の中でも成功や失敗色々な事例があります。
しかし、鉄道(駅)に関連する事業には人々を巻き込む魅力があります。
環境は破壊されることもある、公園がなくなる事もあります。
しかし、新駅が出来るとその町は大きく発展します。
「駅」というのはそういうものです。
延伸したらバラ色な訳はないでしょうが、延伸したから必ず大赤字とも
決まってはいないでしょう。 船場を含めてどんな街作りをするかによって
成功もするし失敗もします。 時代的には成功の困難な時代ですが、是非
力を合わせて素晴らしい街を作って頂きたいでものです。
まだ完全になにも決まってないでしょう。
198
また箕面森町のかたですか?
もっとほかに投資するところがあるでしょう。
例えば何処?
福祉
無様な否定派の意見はほっといて、今後は延伸により発展するであろう地域やオススメの不動産といったマンションコミュ二ティの趣旨にあった議論するべきでは?
自分に利益がない投資は税金の無駄使いって短絡的な考えですね
箕面市に住みたい人が多いのは何故ですか?
アクセスが多少改善されたかといって、財政に明らかに悪影響する無理な借金をして、生活や福祉がおざなりになれば、それこそ敬遠されますよ。
そもそも、アクセスが良くなるのは、新駅ができる周辺だけでしょうし、とてもとても金額とリスクに見合うものではないと思います。
実際どのような人が利用するんでしょう?
ヴィソラ(ココエ)に行くなら子連れの場合や荷物の事を考えると車の方が便利だし、繊維団地で働いている人は専用のバスがあるみたいだし・・
あの辺りに住んでいて、梅田や本町方面に職場がある人の通勤がメインなら採算取れなさそうで少し心配。
延伸に反対してるのは限界ニュータウン森町の人だけでしょ?
唯一の拠り所である千中からのバス便がなくなるんだから・・・
まあ延伸よりもトンネルの社会実験終了で適正なトンネル料金に戻った時のことを心配したほうがいいよ。
決定してから反対してもどうかと思います。
例えば森町からのバスを何本かに一本を新箕面経由千里中央にしてもらうとか
そういった働き掛けをした方が現実的なような気がします。
いっそ箕面森町まで更に延伸すれば解決
いいですね!そして、千里中央以降の延伸部分は一時間に二本程度。各駅だと芸がないので、梅田以北は、新大阪、千里中央、新駅停車の急行列車にするというのはどうでしょう?
北急には退避線がないので急行の設定は無理かと・・・
219
いや、中央線はともかく他社線内なら容認していますよ
堺筋急行・準急(天六以遠速達)があるでしょ
218さんが言うように北急線内(江坂ー千里中央)では退避施設がないから出来ないだけ