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北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10
ガセかどうかはまだわからない。
千里中央が対応した構造になってないのは、
あたりまえ。これから着工なのでどうとでもなる。
ただ、シャトルにするなら意味ない。
箕面市の資料には、ラッシュ時は千里中央始発便が増えるとしか書いてないのでそれを一旦信じるしかない。
確かに阪急箕面線は箕面駅から石橋の三駅のシャトルですね…
357です。千里中央駅徒歩7分圏内住民です。別に、アンチとか、そんなんじゃないですよ。
朝の通勤時はともかく、帰り(夕方~夜)は、ウィークデイでも江坂で一気にすいて、以降の北急駅は、桃山台でもう、ガラガラ…そんな現状なのに、10両もの列車をさらに箕面まで走らせるのかな?。と素朴な疑問があるだけだけです。あと、シャトルで2駅はありえない…との事ですが、阪急箕面線は石橋と箕面の間に2駅です。通勤時は直通列車あるらしいですが。
箕面線はシャトルじゃないですよ。 準急は梅田まで直通です。
それに阪急の原点の箕面有馬電気軌道ですよ。
今日の日経に船場駅周辺に阪大とかと共同で研究施設みたいなものを
作るし萱野はマンションや住宅も増えるし、これまで北千里や箕面を
経由していた人もある程度萱野・船場に流れれでしょう。
船場はソックがなくなってからいかないなあ。萱野もカルフールなくなってからいかないなあ。とくにソックはみんな週末行ってたなあ。ソックはわくわくしたなあ。わたしの青春です
確かに市長のブログに詳しく載っていますね。
http://blog.kurata.tv/
箕面市が185億だす。 阪急・北急は取締役会で承認!!
国が285億出す!!
これまで何度も言われた阪神阪急HD云々はないし、唯一の不安要素の
大阪府もここまでくれば、橋下嫌い・松井嫌いというレベルじゃないでしょ。
絵に描いた餅さんは反論あるのかな?
まあ、あとちょっと様子を見るが吉でしょうが。
まだ合意できてないのかよ
新千里〇町在住です。
不動産価値下がり、電車に座れずなるかと思うと、気が重い。セルシー、パルも終わったな。
絵に描いた餅さんではないですが、嫌だなー延伸。。
取締役会決議なら、議事録の閲覧請求できますねー
千里の阪急百貨店って建て替えの話ありますか?
千中の阪急古いから改築とかじゃなくて、萱野にガーデンズみたいなの作って欲しいな。
公表資料見ると、バス路線が再編されて萱野中央起点になる。まさに、ポスト千里中央の発想ですね。商業施設も新しいし、若い世代に受けの良いテナントやブランドの誘致に成功すれば、人の流れも一気に変わる可能性もありますね!
延伸の話が合意次第、何年かの時間をかけて徐々に千中駅近のマンション購入者達は移動を始めるだろう。
価格が一気に落ちる事は無いだろうが上がる事は間違いなくありえない。
人口減少に従って都心集中に移行しつつある。一定のレベル以上の層が出始めると一気に下落が始まる。
高くて買えなかった人達にとってはチャンスだが、購入層レベルが落ちると町の環境も変わっていく。
時代を読める人はすでに準備を始めているだろう、誰にも言わず知られずに。
時代の波は思いのほか早い。
公開資料、よく出来ていると思いました。効果面は強めに見積もられているかもしれませんが、NPVも考慮したりと、民間企業での投資計画レベルの手法です。まるで役人ではなく、コンサルが出かけたよう、笑。
千里中央に残るのは、老朽化が進んだ中途半端な商業施設、空港直通のモノレール、中途半端なオフィスビル。その中でもキーは商業施設でしょう。本気で、セルシー、パル、阪急等全てを含めた一体再開発を成功させない限り、流出はあっても、流入は起こらない。
今、豊中市で議論されている千里中央再開発ビジョンなるものは、老若男女が安心して暮らせるコミュニティ作りというようや漠然とよく分からない方向で平和な議論がされているようです。もっと危機感、スピード感をもって取り組まないと、ヤバイなと個人的に思いました。