旧関東新築分譲マンション掲示板「in the Park荻窪 #5 ■入居者(予定含)・購入検討者限定■ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. in the Park荻窪 #5 ■入居者(予定含)・購入検討者限定■

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

Part4が450超えておりますので、ローカルルールに従い#5作成しました。

まだ販売住戸もございますし、総会でも色々な話題がありました。
今後も情報交換・意見交換をしませふ。

物件HP http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A3020001/

[スレ作成日時]2005-06-27 09:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

in the Park荻窪 #5 ■入居者(予定含)・購入検討者限定■

  1. 201 匿名さん

    >>198
    ここっていうか、全般的にファミリタイプのマンションはこんなもんでしょ。
    これから、このまま朽ちていくのか、改善していくかが大切だと思います。

    管理会社・理事会と善良な組合員によって、粛々と改善されればいいなー

  2. 202 匿名さん

    450世帯、2000人弱の人間が居るとひとつの町内に
    匹敵するわけで、歴史も暗黙の了解もなくガラガラポンと
    リセットされた状態ですからね。今、気になることを洗い
    出さないと、今よりも悪化するのは確実。中庭の荒れなん
    て、眺めている側からすると「不要な補修に金使うなよ」
    とか思う。建って4〜5年の痛みに匹敵するのは変だよ。

  3. 203 匿名さん

    エントランスのやしの木も葉が枯れてきたような・・・
    やっぱあの場所では無理なのかな・・・

  4. 204 匿名さん

     検討者です。
    203さん
     エントランスの椰子の木どうなっちゃうのか気になっていました。中庭の感じといい結構気に入っている
    のですが・・。あのまま枯れちゃうと結構殺風景になっちゃう気がして・・。といって管理費等から出すのも
    なんだかなーって感じですが。

  5. 205 匿名さん

    空中庭園でパンツ一丁になって日光浴しているおっさん発見。
    さて、これは管理規約違反でしょうか?
    気持ちはわかるけど、ちょっと見苦しいです(^^;;

  6. 206 匿名さん

    >>204
    入居当初より調子悪く、何度か管理会社やら植栽屋やらが
    手を出ししていますが、あの状態...
    基本的には、管理ウンヌンではなく、根がつかないのは
    当初からなんで、とりあえずは、デベ負担で対処するん
    じゃなかったかなー

    管理費だったとしても、バスのチャーター代でドブに
    捨ててる分に比べればハシタ金ですけどね。

  7. 207 匿名さん

    >>206
    冷房なんかするから椰子もへばるんです。
    冷蔵庫に生姜を入れるのと理屈は同じです。
    生姜を冷蔵庫で冷やすとカビて早く痛みますよね。

    緩めの送風だけにしておけば元気を回復するはずです。

  8. 208 匿名さん

    ↑気候に合った育て方をしないとだめですよね。あそこだけ冷えてて違和感感じてました。
    205>>見かけたけど、”個人的には”気にならなかった&どうでも良かった。
    そこに気を回すほど、今の自分には余裕がない模様・・・・。

  9. 209 匿名さん

    >ちょっと見苦しいです(^^;;

    ものすごく見苦しいです。
    ほんと、やめてほしい

  10. 210 匿名さん

    自分は醜い体晒す勇気ありませんが...

    公園で半裸くらい許してやれよ^^ 大借金してどこにもでかけられず
    ささやかな暇潰ししているんだから...
    今時、パブリックな公園にだっているだろ?

    そんなことにメクジラたてるより、
    DUEを物置化したりしている とか 中庭で子供放置している親
    とかの方が

    ものすごく見苦しいです。
    ほんと、やめてほしい

  11. 211 匿名さん

    中庭でさわぐ子供はほんとうるさい
    声がひびきわたるよね

  12. 212 匿名さん

    個人的に出くわして、困るのは、
    パンツ一丁のおじさんのほうかな?
    隣のベンチには、座りづらいよ。
    少し前ですが、エレベーターで一緒になった
    いかにも、お酒を召し上がっている方にカバンの持ち方について説教されました。
    そーいう、持ち方をするからひったくりに会うんだ!! って。
    親切は、ありがたいけど、スーパーの袋やら荷物たくさん抱えていて、
    他に持ちようなかったんだよ。
    ご本人は親切のつもりだったんだろうけど、
    酔っぱらいは、いやだなー。しつこかったし。

  13. 213 匿名さん

    >そーいう、持ち方をするからひったくりに会うんだ!! って。

    「大きなお世話です!」
    って言ってやれば?

  14. 214 匿名さん

    212ではありませんが、
    酔っぱらいにそんなこといったらますますしつこくなりそうでヤダ。

  15. 215 匿名さん

    212です。
    たぶん同じ棟の方だと思うので、
    階だけチェックいれました。

  16. 216 匿名さん

    in the Parkの購入を検討している者ですけど、
    同じ地区にパークホームズ西荻窪という同じ三井の物件もあるようで、
    迷ってます。

    まだ両方の現地を見てないのですけれど、比較されてin the Parkを
    購入された方がいらっしゃったら、アドバイスいただけませんか?

  17. 217 匿名さん

    発売当初パークホームズも検討しましたが、
    ・気に入った間取りがなかった(90平米↑希望)
    ・敷地含めて大規模が良かった
    ・幼児がいるので間近に公園があるところが良かった
    でインザパーク(ITP)にしました。

    パークホームズはどちらかというとDINKSとかご夫婦2人位で
    暮らすのが快適なのではないうでしょうか?
    ファミリー(特にお子様が乳幼児)タイプならITPもメリット
    いっぱいあります。

    駅近いのが良いならば、パークホームズが断然お勧めです。
    ただし、ITPは徒歩5分圏内にバス停あり、荻窪行きのハブ
    の路線ですので、通勤時間帯には3〜5分間隔でバスきます。
    (10分に1便始発もあります:雨の日はコチラがお勧め)

    残物件をHPで確認する範囲では、ITPは東向きのみですから
    予算許すなら、南と南東角が残っているパークホームズの
    方が後悔少ないかも^^

    なんらアドバイスになっていないかもしれませんが、
    まずは現地いって実際の部屋見学するのが一番良い
    でしょうね^^

  18. 218 匿名さん

    でました・・・・チルひっこめ!

  19. 219 匿名さん

    in the Parkはもう残りわずか。
    お値段もかなりがんばって引いてもらえますよ。
    いい部屋は選べないかもしれませんが、
    その分損はしません。

  20. 220 217

    えー 俺チルじゃないよ;; 書き方チルっぽいかなorz

  21. 221 217

    >>218
    腹タッテキタw よく考えたら全然チルっぽくないじゃんw
    子供=幼児だって書いてるし、そんな一行長くないし
    歴史とかも書いてないし...
    「お節介書込み」をなんでも「チル」いうな!

  22. 222 匿名さん

    >でました・・・・チルひっこめ!

    久我山ガーデンヒルズからお越しの方のご発言?

  23. 223 匿名さん

    217さんはチルなのですね なんて不快な書き込みでしょう
    217さんお引取り願えないでしょうか?

  24. 224 匿名さん

    チルの特徴をつかんでいない方が多いようですね。
    ・中島自動車や近隣の昔話をする
    ・センサーを共用廊下につけさせた話をする
    ・営業と仲がいい振りをする
    ・吉祥寺のサトウのメンチカツが好き
    ・ITBが駅から遠いというと脊髄反射する
    ・ローンやアパート経営の話をしたがる
    ・とにかくえらそう
    ほかにもあるけど、217は散るじゃないと思われ。

  25. 225 匿名さん

    >>224
    × 中島自動車
    ○ 中島飛行機や日産自動車

  26. 226 匿名さん

    皆さんにお聞きしたいのですが、
    1 玄関にセンサーライトをつけた方はいらっしゃいますか?
    2 荻窪駅まで徒歩だと厳しいと思いますが駅まではバスですか、自転車ですか?
    3 吉祥寺でおいしいメンチカツがあると聞いたのですがどのあたりでしょうか?

     日産についてはまた今度

  27. 227 匿名さん

    >3 吉祥寺でおいしいメンチカツ

    間違いなくココのことでしょう。↓
    http://www.jalan.net/kanko/SPT_170486.html
    いつも長い行列ができています。
    本当においしいのかな? 実はよく通るけど
    食べたことはない・・・

  28. 228 匿名さん

    モニターホンで「管理室」呼び出しボタンがありますが、押しても呼び出し音が
    鳴るだけで、実は誰も出てくれないって知ってました?
    先日、火災警報が鳴ったときに呼び出して初めて知りました(結局電話しました)。
    今までは不在なだけだと思ってました。

  29. 229 匿名さん

    メンチカツ、おいしいです。
    1個160円、5個以上は1つ120円。
    ほとんどの人が5個以上買っています。

    隣の小笹の羊羹もおいしいです。
    こちらは朝6時頃までに行って、順番札を8時30分まで待ってもらいます。
    大勢来る日だと、前の晩から徹夜しないと買えません。
    30番札までは確実に購入可能です。
    10時からお店で購入できます。
    1個580円、5ヵ月持ちます。

  30. 230 匿名さん

    >>228
    先月押したときはつながったよ。

    >>229
    >ほとんどの人が5個以上買っています。
    勝手な思い込みはやめてね。

    それから、
    ×小笹
    ○小ざさ
    並ぶときは釣り用の小さなパイプ椅子があると疲れにくいです。

  31. 231 匿名さん

    つながるんだ。
    あちらから、かかってくる時はつながるけど
    こちらからは、駄目のでは。

  32. 232 230

    部屋から管理室を呼び出して対応してもらったことが2回あります。
    たまたまだったのかな?
    ちなみにN棟です。

  33. 233 228

    マジデスカ?
    明日さっそく聞いてみることにします。
    230&232さん、ありがとうございました。

  34. 234 匿名さん

    「(仮称)桃井中央公園」の計画づくり開始−懇談会の参加者を募集−
    http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=3483
    平成14年12月から「桃井原っぱ広場」として暫定公開を行っている「(仮称)桃井中央公園」の計画づくりが始まります。
    計画づくりにあたっては、地域に根ざした公園をめざすため、さまざまな方々からのご意見を伺う懇談会を設置します。
    懇談会は、今回募集する方のほか、学識経験者、近隣の町会・学校などの関係者を含め16名程度を予定しています。
    参加ご希望の方はお申込みください。
    【期間】平成17年9月〜18年3月(計5回程度で原則平日の昼間)
    【場所】桃井原っぱ広場近くの会場または区役所を予定
    【内容】現地見学・意見交換・計画案の検討策定など
    【対象】区内在住・在勤の方で、全回出席できる方
    【定員】5名程度(応募者の中から選考)
    【申込み】「応募の理由と計画づくりへの提案」をテーマに400字程度の作文に「住所・氏名・電話番号」を書いて、8月15日(必着)までに、公園緑地課公園整備係(区役所西棟5階/〒166−8570阿佐谷南1−15−1)へ郵送またはご持参ください。
    【問合せ先】
      ・公園緑地課公園整備係 [TEL:03-3312-2111(代表) FAX:03-3316-2470]

    平日昼間5回か。有休とって参加しようかな。
    選ばれるかどうかが問題だ。

  35. 235 匿名さん

    >>234
    URLを記載して更に全文コピペって違和感あるけど感じませんか?
    親切心かもしれないけど、著作権とか、鯖資産喰うとか、クドイとか...
    問題いくつかあるハズなので、他の板とかでは止めた方がいいですよ。
    (いわゆるマナー違反で丸められる事象です)

  36. 236 234

    ごめんねー
    うっかりしてました。

  37. 237 匿名さん

    愛煙家の方へ
    ってやつが貼ってありますね。週末に気がつきました。
    私もタバコの臭いにストレスを感じていたのでちょっと安心しました。
    嫌煙者ではないですが(元喫煙者ですし)30分に一度の勢いで強烈に匂いが入ってくるので
    窓も開けれずイライラしていました。
    最近は朝から冷房つけちゃうので気にならなかったケド。
    これからは窓を開けたい時に開けれるといいな〜

  38. 238 匿名さん

    Q伊勢丹の従業員喫煙所がサウスの住居側にありますよね?
    従業員の出入り口でもあるのかな?
    その近辺の部屋の方、タバコの臭いは気にならないのかな?

  39. 239 N棟住人

    >>237

    S棟の掲示板ですかねー なんか、S棟に掲示あってN棟にない
    っていうの多いな。管理会社・組合は口コミで広がると踏んでいる?
    情報隔離されないようにしなければ(^^ゞ

  40. 240 228

    こんにちは
    昨日書き込みした管理室への呼び出しボタンですが、メールしたところ丁寧な回答が
    返ってきました。それによると、専有戸内からモニターホンで管理室を呼び出すことは
    不可能で、やはり電話でお願いしているとのことです。
    確かに電話すればすぐに出てくれますから不安ということにはなりませんしね。
    1つ疑問が解決しました。

  41. 241 230

    私は夢を見てたのかな?
    いやいや、すぐに通じました。
    とても不思議です。

  42. 242 匿名さん

    サウスの住人です。
    クイーンズのタバコの臭いは私の部屋からは気になりません。
    でも、北側の従業員入口に引きつめられてる
    へにょへによの段ボール、虫がわきそうで
    気になっています。
    食料品を扱うスーパーで、いくら表から見えないからって
    あんな不潔でいいのかな?
    疑問です。

  43. 243 匿名さん

    管理人室にメールおくるのって、
    ホームページへのお問い合わせって所に送ればいいのでしょうか?

  44. 244 230

    昨夜家人に確認しました。管理室1を押して2度会話したこと、
    第一うちは管理室の電話番号がどこに書いているか知らないことが
    確認できました。
    あ、非常ボタンは使ったことがないのでわかりませんが。。。

  45. 245 匿名さん

    >>239さん
    ”愛煙家の皆様へ”
    という掲示はS棟に貼ってあります。N棟に貼ってないって変ですね。
    S棟だけでクレームがあがってるのかな?
    そういう掲示があった今でも窓からはタバコの臭いが入ってきてますが・・・・。
    私もクレームつけてみようかな。きっと改善されないと思うけどさ〜

  46. 246 匿名さん

    >>243
    >管理人室にメールおくるのって
    それぞれの理由があって一部の入居者に開示したのでは?>管理会社のアドレス
    必要なら管理会社に相談してはいかがでしょうか?

    >>244
    >管理室の電話番号がどこに書いているか知らないことが
    >確認できました。
    受身でなくて確認した方がいいよ。>電話番号

  47. 247 246

    >>ホームページへのお問い合わせ
    でも連絡できるね。確認してなくてすいませんorz

  48. 248 244

    >>246
    あなたの指摘した「受身」という意味がわかりませんが、
    昨夜既に管理室の電話番号は確認しました。
    これまで家の中にいるときはモニターホンで用が足りて
    いましたが、外出先から連絡する場合もあるので、携帯
    電話に登録しました。

  49. 249 匿名さん

    アスレチックルーム、上の部屋の窓をあけて、冷房の風が下に
    降りる様になったんだね。
    涼しくて、運動しやすくなった。うれしい。
    締め切りの中じゃ、熱中症起こしそうだよね。
    いつも、予約をして使っているんだけど、
    予約って意味あるの?
    ちびっ子が「遊ぶ。遊ぶ。」とゾロリとはいってくるけど。
    誰でも、自由に使える様にするなら、予約やめれば?
    予約した人が使うなら、遠慮したら?
    運動の種類や目的がちがったり、年齢差があったりする時って
    まわり、ウロウロウすると危ない気がする。

  50. 250 匿名さん

    物件HPをみて....
    プロムナードからの写真に変わりましたね。
    「この庭はインザパークのものではありません」って記載要するような気がw
    いや別にどちらでもいいのだけど、ホノボノ(?)ネタとして出しときます^^

  51. 251 匿名さん

    アスレチックルームは予約すると、クーラーを入れてくれるそうです。
    勝手に入って使うとサウナ状態で汗だくに・・・・
    快適に使いたいなら予約必須のようです。

  52. 252 匿名さん

    >>250
     ■プロムナード荻窪より「in the Park 荻窪」
      シーズンズテラス・マスターズハウスを望む(平成17年7月撮影)
    とありますね。
    写真ではなくCGに見えるのはなぜかな。
    空の青さが嘘っぽいからかな。

  53. 253 匿名さん

    >>251
    ダイエットには無予約がオススメってことでw

  54. 254 匿名さん

    無予約で使えるんだ。
    空いてれば入っていいの?

  55. 255 N棟住人

    来週 駐輪場再抽選ですねー>N棟
    涙ぐましく、北側バルコニに自転車置いてる方もいらっしゃいますね。
    普段ほとんど使わないなら、思い切って処分して、折りたたみにでも
    すればスッキリするのに...;;
    居住者の涙ぐましい努力と、初期に管理会社に頑張って頂いた為か
    N棟駐輪場は整然としています。

    未だに放置されているS棟のDUEの自転車は、
    「暫定には間に合わなかだけだから我が家も置けるハズだ」
    と先方が逆切れした結果だそうです。(管理会社に文句いってもな;;)

    今回の抽選後に注意・管理を再開する旨を立ち話で伺いました。

    配布の案内をご覧になればご理解頂けると思いますが、今回の抽選で
    暫定→正式になり、1台目を今回申し込まない方が新たに希望しなければ
    2台目当選した方は使用している限り永久に使えるようです。
    (当然、管理規約の変更なければですが...)

    抽選後速やかに片付くこと心から祈っています^^

  56. 256 匿名さん

    そういえばシャトルバス廃止って理事会で話すすんでるのかなー

  57. 257 匿名さん

    >255
    N棟でも自転車でエントランスを颯爽と通り抜けていく少年がいますよ。
    あのチャリはどこに置いているのかなあ…。

  58. 258 匿名さん

    折りにふれ、しばしば
    N棟の方が書き込む、S棟のDUE・・・て。
    そちらから、
    そんなに、気になる?

  59. 259 匿名さん

    >>258

    ほとんどの住戸が玄関前になんもおけないやっかみと
    NとS合わせてインザパークなんで、気になるよー

  60. 260 匿名さん

    ↑そんな暇があってうらやましい限り・いいでつね☆

  61. 261 匿名さん

    ベランダでの洗濯干しや、ガーデンいじりは、早朝は何時なら許せますか?
    個人差があって難しい問題だと思いますが。

    私の親が頑固者で、いくら注意しても5時台や6時台から始めるので、いつか苦情が来そうで怖いんです。
    平日はまだしも、土日でもそうなので、ハラハラもんです。

  62. 262 匿名さん

    >>261
    ベランダで何時から水をやっても洗濯物を干しても気にはなりません。
    しかし、朝の5時台から洗濯機を回しているとしたら、階下へ迷惑をかけているのでは
    ないかと思います。また、ガーデンいじりではなく日曜大工だとしたら、
    大迷惑だと思います。

    ところで本日も空中庭園で半裸のおっさん発見。
    うーん、美しくない(-_-)
    自分の部屋のベランダでやってくれと思うのです。

  63. 263 匿名さん

    最近、中庭でねこちゃんに2度ほど遭遇しました。
    ひなたぼっこ??
    個人的には、ねこちゃん好きですが、
    主人は、猫アレルギーです。目がドロンと腐ったようになってしまうそうです。
    我が家ではDUEの問題より、実害があるねこちゃんの方が困ります。

  64. 264 匿名さん

    ベランダの話題出てますが、みなさんどんな使い方してますか?
    せっかくの広いスペースですが、隣室への騒音考えると洗濯・ガーデニング・荷物置きぐらいしか使えないですかね?

    カフェテラスみたいに使ってる方とかいるんでしょうか?
    どんな使い方までは許せますか?

  65. 265 匿名さん

    避難経路に荷物を置くのは許せない。

  66. 266 匿名さん

    >>263
    「DUEの私物は放置は実害ない」と思っている人の方が実害だね。
    こういう人はきっと、DUEにチャリとか置いているに違いない。
    そして、ご主人がリストラされて、家手放さなきゃならないって
    時に、買主候補に「いやー 廊下に自転車とか置いてあって団地
    みたいなんでやはり(買うの)やめます。」とか言われて
    「キーッ 管理が行き届いてないから売れないのよー」とか
    管理会社や組合に八つ当たりするんだろうな...(脳内妄想中orz)

    猫の件も意味不明です。野良なのか、このマンションに飼い猫なのか
    はたまた近隣の飼い猫なのか...そしてどうして欲しいのか...
    そら、8階に住んでいてベランダ伝いに隣の猫がやってきた!っていう
    なら話別だけど、専業主婦の考えることはわからん;;;

    >>264
    非居住者ですかね?庭付きとルーフバルコニー付を除いて
    猫の額ほどのベランダしかないとの認識ですが、
    お宅にはそんなに広く感じるのかな?>ここのベランダ;;

    >どんな使い方までは許せますか?

    そら、管理規約と消防法と区分所有法の範囲だと思いますが、
    よく確認なさいましたか?

  67. 267 匿名さん

    そうそう、S棟の駐輪場ってダメなんよ。
    シール貼ってあっても、機械のない端に置いたり、あと門前に何時間も
    放置してあったりと、美的センスとモラルに欠けた我侭な人多くて悲しい
    です。;;

  68. 268 匿名さん

    >>266
    263でも264でもないけど

    >専業主婦の考えることはわからん;;;

    って専業主婦を一まとめに否定しないでくれる?それに
    チャリ置いてるに違いない、とか リストラされて・・とか
    予知能力者か?あんたは。。。
    不確かな事、自分の勝手な妄想を言いきってしまうあなたの方が理解できないよ

  69. 269 匿名さん

    差別的発言まで飛び出し
    同じここに住んでいる住民の書き込みかと思うと
    恥ずかしい。

  70. 270 匿名さん

    >>268,269
    266は自分で脳内妄想と言っているのだからスルーすればよろし(^−^)にっこり

  71. 271 266

    「DUEの使い方」と「近所の猫」を同系列で扱い
    穿った物の見方では、「DUEの使用違反したって別に
    迷惑かからないからいいじゃない」と思っているとも思えますが...

    DUEの違反を野放しにしていると、他人だけではなく自分にも
    迷惑かかること、具体的にシュミレートまでしているのですが何か?

    あー 「専業主婦」って言葉がいかんなら、
    ・ご主人の猫アレルギーと中庭に猫がいることとの相関関係
    ・中庭に猫がいることと、DUE違反と比較してどうして
     貴宅にとって、中庭に猫がいることの方が問題なのか
    をロジカルに説明して下さい。

    ロジカルに説明しないで、感情とか、思いつきとかで書き込み、
    (DUEの違反使用している)自分を正当化しようとしたりする発言を
    したり、「家族」と書けば良い所を「主人」とか書くから、
    突っ込みたくなるのですが...

    268さんの発言にしても
    「違いない」は想像するとき使う言葉。リストラ云々も
    妄想と記載しいるし、「するんだろうな」って想像。
    予知能力ではなくて想像ですよ。
    こういう不用意なお馬鹿な発言が、差別発言を誘発すると
    考えたことありませんかね?

    ちなみに、規約を守らず、廊下に自転車が放置されていれば
    放置されていない状況に比べれば、確実にマンションの価値は
    確実に下がります。それがわからないのは、主婦とかという
    以前に人間としてモラル低いか、(自転車が廊下に放置されている)
    光景を見慣れているとこしか住んだことない方ってことですな。

    自分だけでなく、他人にも迷惑かけていること考えて、発言
    行動してほしいよ。

  72. 272 匿名さん

    うざいな

  73. 273 匿名さん

    >>266
    >知能力ではなくて想像ですよ。

    だから〜想像とか妄想を書き込むなって言ってるんじゃないですか??
    妄想は一人でやってて。
    それに263さんに発言をロジカルに説明しろ。とかいうなら
    あなたも専業主婦を侮辱するような発言について説明したらどうですか?

    >こういう不用意なお馬鹿な発言が、差別発言を誘発すると
    考えたことありませんかね?

    誘発って・・先に差別用語をいってるのはあなたでしょ?

  74. 274 匿名さん

    >だから〜想像とか妄想を書き込むなって言ってるんじゃないですか??

    あー そういうことがいいたかったのですね。
    すいません。あなたな稚拙な文章では読み取れませんでした。

    「専業主婦」でヒト括りにしたことお詫びし、撤回します。

    263さんおよび268さんみたいに、感情的になったり、自分の我侭を
    正当化しないで、ルールを守って欲しいものです。

  75. 275 匿名さん

    ケンカしたいだけなら余所で売ってくれ>>266>>274

  76. 276 匿名さん

    2階以上の部屋の前の廊下でちゃりんこが走っていくのを見た。

  77. 277 匿名さん

    注意or通報よろしく>>276

  78. 278 匿名さん

    >>266>>274
    >263さんおよび268さんみたいに、感情的になったり、自分の我侭を正当化しないで、

    って266よ、自分に言ってるのか?


  79. 279 匿名さん

    web上の販売中住戸が2戸になっているけど、人気の無い部屋大杉。

  80. 280 匿名さん

    66戸も余っている久我山ガーデンヒルズのように
    ならなかったのはりっぱでは?

  81. 281 N棟

    知り合いがサウスの高層階角部屋を購入し、カーテンもつけましたが、まだ入居していません。
    引っ越すタイミングがなかなかないそうですw

  82. 282 匿名さん

    263さんおよび268さんがルールを守っていないと
    確証しての書き込み?
    個人的な知り合い?


  83. 283 匿名さん

    まあまあ・・・
    せっかくの情報交換の場なのだから
    つっかからずにいきましょうや

  84. 284 匿名さん

    プロムナードの回りも、ずいぶんと片付いてきたね。
    工事の大音響も収まって来たし
    後は、原っぱ広場の鉄板の壁がとれれば
    出来上がりの感じかな?

  85. 285 匿名さん

    知ってる方がいたら教えてください。家庭内LANを構築したいが
    ルーターやHUBを買わずに出来るのでしょうか?配電盤のところ
    にHUBらしきものがあるが・・・。

  86. 286 匿名さん

    >>285
    無理です。
    家庭内LANのためにはルーターが必要です。
    コジマに行けば1万円以下で無線LAN対応ルーターが買えますよ。

  87. 287 匿名さん

    >>285
    もうちょっと主旨を伺わないとなんとも回答しにくいですが...
    1)おっしゃる通りHUBは既設です。
    2)提供されている環境のセキュリティを信用していないので、
     私は配電盤近くにあるHUBをルータに付け替えましたが、
     普通はHUB配下でもローカルネットワーク構築できるハズですが...

  88. 288 匿名さん

    >>285
    パソコン同士を繋ぐなら、ルーターを使った方が安全です。
    通常のインターネット接続や電子メールはこれで充分です。
    IPフォンはルーターを通すとうまく接続できませんでした。
    ここだけHUBから直結にしています。(LDの2つのうちの1つのLAN接続口にIPフォン用モデムを接続。)
    入口→(緑のLANケーブル)→HUB→(別に用意する短いLANケーブル)→ルーター→(HUBに付けてあったLANケーブル)→各部屋へ
                     |
                     →→(HUBに付いていたLANケーブル)→直結用LAN端子  

  89. 289 288

    直結用はHUBからLANケーブルを接続です。
    2字分くらい左にずれてしまいました。

  90. 290 匿名さん

    静的NAP設定が正しければIPフォン無問題で使えるよ。

  91. 291 匿名さん

    もっと簡単にいえば、「IP電話対応」って買ってあるルータ買えば
    楽勝なハズ(個人差あり...orz)
    てか、IP電話じゃなくてJ-COM電話で充分だよ>俺はw

  92. 292 291

    あー 誤字だね。×買ってある ○書いてある

    そうそう、あなたのPCにどんだけ大事なデータが入っているか
    わかりませんが...
    要は、各PCとマルチメディアコンセントにケーブル差し込んで
    プロトコール設定のとこの共有とこととワークグループ設定を
    すればネットワーク構築できるよ。

    つなぐネットを信用するならこれでよし!!

  93. 293 匿名さん

    >292
    既存の環境でwizardを使ってワークグループを設定、プリンタとファイル
    の共有をチェックしましたが各PCがつながりません。とほほです。

  94. 294 286

    >>292
    同じワークグループ設定にしたらITP内の別の家でも共有できるということ?
    各PCに対してプライベートIPを振っているのは管理室設置(?)のルーターだろうから、
    同じ家だろうが別の家だろうが同様になるのではないですか。

    ということで、ルーターなしで家庭内LANができるとは思えないです。
    私の認識は間違っていますか?
    どなたかルーターなしで家庭内LANを実際に構築されている方はいらっしゃいますか?
    これまでの回答では、実際にルーターなしの家庭内LANを構築運用している人は
    いないようです。

  95. 295 匿名さん

    簡単に考えよう! LANはローカルエリアネットワークの略。
    よって、HUB配下にぶら下げればLAN構築できるよ。

    ちなみに、光ケーブル→ルータ→スイッチングHUB→各住戸HUBでつながっている。

  96. 296 匿名さん

    >>294
    確かに他人と共有するならそういう方法もあります。
    パスワードを設定しておくのが普通です。
    ただ独立したLANを家庭内で組むなら、ルーターを用意するのが無難な方法です。

    そして、メールアカウントは各端末毎にログオンするユーザーアカウント毎に設定すれば、家庭内のどの端末でもログオンするアカウントでメールの送受信がアカウント単位で実現出来ます。
    設定作業は台数×アカウント数で4人だと16回設定することになりますが、それなりに便利です。
    つなぐネットの場合、Windowsのユーザーアカウントは5つまで無料で持てます。

  97. 297 匿名さん

    おー N棟の駐輪場の抽選結果キター!! 2台目希望は皆通ったみたい。
    我が家はこれで安心だわw

    >>296ほか

    理由はわからないけど、285さんは
    >家庭内LANを構築したいがルーターやHUBを買わずに出来るのでしょうか?
    と聞いているんだから、回答は「できます」だよ。

    私は、有線のブロードバンドルータに付け替えて、ソフトファイアーウォール
    までインストして、リビングのPCには家族全員のXPのアカウントを
    作成しましたが...

    まぁ どうしてもルータ買うの勿体ないなら仕方ないよね。

  98. 298 匿名さん

    家庭内LANの件、隣の人にも協力してもらって試してみた。
    1.機材を買わずに家庭内LANが構築可能か?
      →可能。ワークグループを同一にしたところ共有できた。
    2.別の家と共有が可能か?
      →ワークグループを同一にしても共有はできなかった。

  99. 299 サウスの住人

    >>297
    2台目、うちも暫定から昇格です。さっそく貼付してきました。

    >>298
    セキュリティの設定で防護しているようです。
    マンションのルーターで、特定ポート内のアクセス制限をかけているようです。
    ルーター設定を変えてもらえば、ワークグループによるアクセスが可能となります。
    作業をするには必要機材を調達する必要があり、人に頼むと数万円かかります。

  100. 300 匿名さん

    >マンションのルーターで、特定ポート内のアクセス制限をかけているようです。
    >ルーター設定を変えてもらえば、ワークグループによるアクセスが可能となります。
    >作業をするには必要機材を調達する必要があり、人に頼むと数万円かかります。

    ちょい意味不明。
    まず、ルータじゃなくて、レイヤ3あたりのスイッチングハブが入ってるんじゃないかな。
    そこで、VLANきってあるから他のラインに乗り込めないんだと思うよ。
    それと、提供する速度(3段階)の設定もしてると思う。
    必要機材って...?? PC位ではないかと...
    人に頼むって...??つなぐネットになんか依頼するってこと?

  101. 301 匿名さん

    自分が当選したところに、暫定が置いてあったので「ムカーっ」と
    思ったのですが、家に戻って、案内をよくよく読んでみたら
    正規の駐輪場使用開始は9/1〜なのね。(先走るな俺...orz)

    全体理事会の議事録読むとシャトルバスの件なかなか、先へ
    進みませんね。とっとと臨時総会にかけて廃止にすればいいのに
    一日平均5人未満の利用者のために、アンケートとかって非現実的。
    また「値引きすれば」というのも止めないと、管理費垂れ流しは
    延々と続くだろうに...

  102. 302 匿名さん

    中庭があるんだから子供が遊ぶのは当たり前。
    そんなことでうるさいだの言うなら大型マンションは無理?
    母親の立ち話に文句があるなら直接言えばいんじゃないの、
    目障りなのはこんなところに苦情を書き込みするレスだ。
    読んでてムカつくんだよね。

  103. 303 匿名さん

    社交ダンス。習いたいって言ったら教えてくれるかな。

  104. 304 匿名さん

    ずっと犬の鳴き声が聞こえるんだけど、変な鳴き方だから気になってしょうがない。

  105. 305 匿名さん

    >>303
    やっている時に声をかけたらいかがですか?

  106. 306 匿名さん

    >>302

    >目障りなのはこんなところに苦情を書き込みするレスだ。

    自分の都合の悪いこと書かれて逆切れしているようにも
    思えます。
    別にマンション運営の板でもなく、匿名の特性もあるんだから
    その位のこと指摘されてキレるのはいかがかと思いますよ。

    実際、S棟の掲示板でも、こないだの駐輪場と全体理事会の報告の
    際にも、「管理室からのお願い」と称して、館内禁煙だの、廊下での携帯だの、
    中庭が騒がしいなど注意書きが入っていましたから...

    また、全体理事会の議事録では、アウターロビーの照明スタンドの
    破損なんていうのもありましたから「なんでもあり」ではないです
    よね。

    共同生活だから、互いに気を使う心が必要だと思いますよ。

  107. 307 匿名さん

    自分だけの中庭ではなく、みんなの中庭ですから。
    気をつけて遊ぶのが常識ではないでしょうか?
    いくらファミリータイプの大型マンションとはいえ
    全家庭にちびっ子がいるわけないし・・・。
    お互い様も、中々難しいですよね。
    別に子どもが元気に遊ぶのはよいと思いますよ。
    ルール違反をした時に、見ている親がきちんと注意すれば
    特に問題ないのでは?
    ご自分がきちんとしていれば
    別に302さんが、逆切れの必要は無いと思います。

  108. 308 306

    (時間が近いですが307とは別人ですよ)

    共有部分は「自分の物」と思われている方もいるのでは?
    307さんのおっしゃるとおり、中庭は区分所有者みんなの
    ものですから...
    ついでにいうと、駐輪場だって、廊下だって同じ...
    「迷惑かかる、かからない」ではなくて同じこと。
    ルールは守るべきだし、ルールにないことだって
    周りを見回し、気を使うべきだと思います。

    「窮屈」とかおっしゃるかもしれませんが、
    それなら分譲の長屋に住んではいけません。

  109. 309 匿名さん

    エレベータに自転車に乗ったまま乗り込む子供がいたような〜・・・。
    別に母親が円陣組んでるのはいいが、「あんた何者?」的な目でジロジロみるのがなぁ〜、
    「あんたここの住民?」って聞きたいのはこっちだよぅ。

  110. 310 匿名さん

    エレベーターに自転車で乗ってきた大人がいた。
    通路を塞いで待つ神経は、非常識の最たるもの。
    部屋番号も確認したから管理会社に報告します。

    三井のこの物件関係ホームページが削除されました。

  111. 311 匿名さん

    >>310

    我が家は今回の抽選で必要な駐輪場を確保できたので
    無問題なのですが素朴な疑問です。

    廊下やDUEに自転車を置いてはいけないことは理解して
    いますが、仮に、自転車を部屋に持ち込んだとしても、
    棟内に持ち込むことが問題なのでしょうか?
    以前話にあった
    ・エレベータや共有部を汚したり、破損させる恐れあるから
    ・それを見た他の住人が、DUEとか廊下に自転車置くのアリと勘違いするから
    ・棟内走行は危ないから
    でしたっけ?なんか説得力というかインパクトに欠けますね。

    中庭で上半身裸のおっさんと同じく、なんとなくでは
    クレームあげにくいですね。

    いかなる理由があろうと、共有部分に私物を置くことは
    NGなこと理解して、ルールを守っていますが、
    自転車の棟内持込は「なんとなく心情的にダメ」位で
    見かけても注意し辛いね。

    それとも、規約に明示されてましたっけ?

  112. 312 310

    >>311
    棟内に持ち込むことに苦言を呈したのではありません。
    サウステラス棟エレベーターホールの、通路のど真ん中に自転車を立てて、
    その脇に本人が立って通路を塞いでいたから、あきれているのです。
    今朝、棟内を1階から14階まで全て周って調べたら、やはり問題の自転車をDUEに置いていました。
    その他に燃え易い家具などもギッシリと置いて。
    乱雑にはして無かったし、多少家具には埃を被ってましたから、引越し直後ではなくずっと置いているようです。

    この家より酷い置き方をしている家が1戸、こっちは野球のグラブ等も大量に置いている。
    大人用自転車を2台置いている家が1戸。
    管理会社にこの3戸は状況を含めて通報しました。

  113. 313 匿名さん

    310氏とは別です。※310氏の自作とかいわないでね。

    >>310
    >今朝、棟内を1階から14階まで全て周って調べたら、

    心にやましいモノある方は、「キモい」とかきっと書き込むと思いますが
    「そこまでやって頂いて有難う」が個人的な感想かな。
    ご自分の住まう棟だから...というのもあるとは思いますが、管理会社も
    なかなか、見回れていないようですから、適度に住民がチェックしている
    って悪くない気がします。

    ルール守って「自分達の資産の価値を自分達で守る」ような雰囲気できると
    よいですね。少なくても、「自分達に資産を自分達でおとしめる」ように
    ならないように気は使うつもりです。

  114. 314 匿名さん

    自転車はすぐわかるから改善しやすい。
    ベランダの隣との境にある非常出入り口の前の荷物
    太り過ぎのペット
    防火カーテンでないカーテン
    もろもろ。
    誰が見回る?

  115. 315 313

    >>314
    判りやすいとこだけでいいよ(とりあえず)
    避難経路は、自己管理。
    防火カーテンって必須? 規約にあった? チルが昔いってたから?
    ペットについては意味不明。

  116. 316 匿名さん

    310さんが注意したら、その自転車の主はどのような反応を示したのですか?
    素直に謝った?それとも逆ギレ状態?

  117. 317 310

    >>316
    その時は注意しませんでしたよ。
    多少は遠慮しているような態度をしていましたから。
    「通行を妨げているのも気付かず鈍感な人だな。」くらいで、規約違反ではないから。
    ただ、「どこに置いているのかな?」って頭に疑問が浮かんだから、
    自転車の形態だけは頭に叩き込んで翌日朝見回りをした訳です。

  118. 318 匿名さん

    物件ホームページのリンクがなくなったけど【完売】ってことなのかなー
    それとも、以前もあった設定ミス?ガーデンヒルズみたいに
    大量に再売り出しだったりして;;;

    今日はモデルルームも休みだからわからんなー

  119. 319 匿名さん

    >>315
    このマンションは防炎カーテンって決まりがあったと思いますよ。
    このマンションというか、高層マンション(10階以上のマンション)
    は防炎が義務づけられてるみたい。
    カーテン購入する時にテックの人に言われたよ。

  120. 320 匿名さん

    我が家は「防炎」ていうタグもつけた方がいいといわれ、つけました。
    (つけたからといって、効果が上がる訳ではないが。)
    ペットに関しては、身長・体重制限があったと思います。
    自転車は、目につきやすいし、注意もしやすいから
    よく、ここでも問題としてあげられるけど。
    あとは、見えなければいいのかなあ。
    よくないよなあ。
    でも、カーテンなんてチェックしようないよね。
    消防署の立ち入り検査なんてないし。
    個人で、他人宅チェックしすぎると、不審者で逆通報されそうだしね。

  121. 321 N棟住人

    >>319,320

    防炎カーテンの件ですが...
    重要事項の説明にもなかったし、使用細則等にも記載ないようです。
    そんなことが、口答だけってことないし...orz

  122. 322 321

    消防法で検索したら、31m以上の高層建築物には防炎カーテン義務なんだね。
    N棟はセーフだけど、S棟は義務なんですね。
    今度の来月実施の法定点検の時、そこまでやらんだろうな>管理会社

    避難経路を遮断する荷物位は注意して欲しいな。

  123. 323 310

    >>318
    自転車の通報と併せて「HPの物権概要」のリンクが外れている件に回答が来ました。

    販売ベースでは全て売れたそうです。
    あとは、ローン審査と買換が通るかどうか。それで完売です。

    自転車の方は、明日の自転車再配置以降、また厳しく対応するという回答でした。

  124. 324 匿名さん

    某ご近所の大規模マンションは、売れ残って荒れてきたので
    それが本当ならいい話だ^^

  125. 325 匿名さん

    夜、中庭の虫の声が心地よいね。昼はシャウトするお子たちが
    ちとうるさいけど。

  126. 326 匿名さん

    自転車とかカーテン気にする前にペットの鳴き声なんとかしろよ。
    犬の鳴き声とか平気で撒き散らせるし。

    毎日どっかしら聞こえてくるぞ。
    常時鳴いてないだけ救いだが。

  127. 327 匿名さん

    >>326
    >自転車とかカーテン気にする前に

    キタ- 自分の都合悪い話題をそらそうとするヒト...
    うちは、ペット飼っていませんが、マンションで
    うるさいと感じたことないよ。

    強いていうと、N棟となりの戸建(アパート?)の
    小型犬がやたらうるさいかな。
    まー 窓閉めちゃえば気にならんけど...

    「なんとかしろよ」という程気になるなら、ある程度
    区画まで絞って、管理会社にクレームあげれば?

    マンションに飼い主いない、ご近所のワンコのこと
    ここでクレームあげても仕方ないっしょ?wwww

  128. 328 匿名さん

    ペット可だからある程度しょうがないけど、
    あとはモラルの問題ですよね。
    うちはペットいないし、近所も鳴き声はしないけど、
    もしベランダや窓開けてほえ続けられたら迷惑だと思う。
    壁一枚むこうは他人が住んでるんだから配慮するのは当たり前。

    夜帰宅すると絶対と言っていいほど赤ちゃんの泣き声が中庭に響いています。
    中庭ではうるさい程ではないけど、近隣のお家はうるさくないのかな?
    窓閉めればいいのに・・・。いつもシーズンの上の同じ方から聞こえてます。
    たまたま?

  129. 329 匿名さん

    >>310

    その後、改善されたのでしょうか?>DUEのチャリ放置

  130. 330 匿名さん

    子供いないけど、赤ちゃんの声がうるさいって、ちょっと微妙な気が。
    (自分だったら窓閉めるけどさ・)あやしても赤ん坊は泣く時は泣く。と、思う。
    そして、多分、自分も泣いた。これから泣かせるかもしれない。
    マンションなんだからある程度は仕方ないような気がする。
    両隣がクレーマーな人じゃないっぽいので今のところ快適です(ホッ)

  131. 331 310

    >>329
    サウステラス、問題の3戸のうち、1戸は改善されました。
    後の2戸(酷い方:2台置いているのと野球道具や家具を一緒に置いている方)は相変わらずです。

  132. 332 匿名さん

    毎日、みまわりですか?
    我が家は何もおいていません。
    (室外機は置いてある。)
    あまり、うろうろ、じろじろ、しないでね。
    あなたの顔しらないから、不審者で通報しちゃうかもよん。

  133. 333 匿名さん

    今日、管理人室に販売センターの人が、不要になったスリッパを持ち込んでいました。
    販売センターを案内するSS棟西側出入り口脇の看板も、センターの裏の空き地に移動しました。
    「あとは引渡しを待つのみで、ご案内出来るお部屋はありません。」ですと。

  134. 334 匿名さん

    苦節21ヶ月か、営業さん乙!

  135. 335 333=310

    プロムナード荻窪の入居が本格的になり、河北総合病院の老人保健施設の西北側の歩道が、プロムナードの入居者が頼んだ引越し作業以外の業者の車で溢れかえっています。
    殆どがバンで、中の搭載用具を見て直ぐにわかります。

  136. 336 310

    >>332
    毎日はしておりません。
    区切りのいい所でチェックはしています。
    どういう趣旨での書き込みですか?
    棟内だけでなく、外の状況も見ていますよ。

  137. 337 匿名さん

    散るバスターズに通報すればw>332

  138. 338 匿名さん

    クイーンズの駐車場あたりから
    ベランダチェックとかしてるのでしょうか?

  139. 339 310

    歩いて淡々と周るのよ。
    そのくらいの体力は無いの?

  140. 340 匿名さん

    310=339は論理のすり替えがお好きですね。
    マンションの内外を監視するのもお好きですね。
    偏執狂に近い印象を持ちます。
    管理室に通報されないうちに自粛してくださいね(^−^)にっこり

  141. 341 310

    >>340
    正規の扱いで決められたことを守るかどうかをチェックすることに対して、何が問題なんですか?
    管理室に通報するのはご勝手ですが、あなたが恥をかくだけですよ。
    そのようなことをここで記述する根拠を示してください。

  142. 342 匿名さん

    まじで気持ち悪いからやめてください。
    そういうことは管理室の方がやることなのでは?
    ほかにすることないんですか?暇な方ですね。

  143. 343 匿名さん

    >>342
    あなたに言われることはないですよ。
    管理人より、あなたの考えはどうなんですか?
    暇ではありません。時間を作っているだけです。
    気持ち悪いんだったら、マンションから出て行けばいいでしょう。
    当り前のことをやっているだけで、咎められる筋合いはありません。

  144. 344 匿名さん

    久しぶりに書き込むね。

    ・チルがいると知っていたら買ってない。
    ・チルが巡回監視しないN棟でよかった。

    日常生活を送っている中で気がついたことを管理室に通報するのは正常だと思います。
    違反住戸をわざわざ探して通報するのは異常だと思います。

    完売したのならこのスレも終了したほうがいいかもね。
    活躍の場が減って困るのは御仁だけだろうしw

  145. 345 匿名さん

    行替え、覚えたようだな

  146. 346 匿名さん

    お前がマンションから出て行け!!

  147. 347 匿名さん

    この前、夜ウロウロしてる人を見かけ気持ち悪かった。
    うちはDUEに何も置けずにいるので、注意してくれる人がいるのは
    ありがたいと思っていましたが、いざチェックしてる様子を目撃すると
    怖い・・・と思いました。
    やはり管理室にお願いした方がいいですよ。
    本当不審者っぽく見えましたよ。

  148. 348 匿名さん

    こんな時間にベランダでの話し声が聞こえる。
    どうも椅子を出してお酒でも飲んでるのか、男性二人の笑い声や話し声が
    窓を閉めていても聞こえる。
    名前も顔も知らない人だけど本当常識ないな〜
    これってタバコや廊下でも携帯電話と同様、管理室に言えば注意してくれるんですかね?

  149. 349 匿名さん

    いますぐ管理室に通報したら?>348

  150. 350 匿名さん

    セキュリティ面を考え、戸立てでは、なくマンションを購入したのに
    住民が、不審者では家族の安全に不安を覚えます。
    「正規の扱いで決められたことを守るかどうかをチェックする」とおっしゃりますが、
    玄関先やベランダを見回り続ければ、家族構成や、在宅帰宅時間なども
    おのずと、わかってくるのでは?
    マンション内の規則を守らせるために、法にふれるような事が起きない事を願います。

  151. 351 350

    340さんではありません。

  152. 352 匿名さん

    N棟なんですが、車が水没しないか心配です。すでに水がかなり…。

  153. 353 非戦闘員

    >>350

    ちょっと考えすぎじゃない^^ その辺心配はじめると
    どこにも住めなくなるよ。
    310氏がチルの可能性高いけど、まぁ 不審者かどうかは
    別として、住民=関係者だから、敷地内うろついただけじゃ
    法にはふれないなwww まぁ 毎晩夜中に見回っていたら
    かなりキモイですが、そこまでしてないでそ(タブン;;)
    まぁ クイーンズ駐車場からチェックすること自体は、病的な部分が
    ありますが、他のヒトからも見られてる可能性あるわけで...
    普段から、ある程度 外から見られてること想定して生活を
    すべきではないですかね?
    ・カーテンに遮光裏地つける
    ・ミラーレースにする
    ・カーテン開けっ放しにしない... そういうことしないで
    プライバシーなんて守れないと思いますよ。

    ただし、プライバシー重視のヒトが、S棟(特にサウステラス)を買うのは
    ちょっと変だと思うよ。北側窓および玄関は、同フロア住民からも、
    シーズンテラスのリビングからも、みえちゃうからねー

    チルに見回れるのが嫌だったら、管理会社に「見回り強化」を
    依頼するですかねー

  154. 354 N棟住人

    >>352

    こういう天気の時は、S棟の駐車場棟の方羨ましいですね。
    先ほど車で帰宅しましたが、洗車機のシャワーの如く降っていたので
    チェーンかけている間にずぶ濡れになりました;;
    綺麗なるかな>車^^

  155. 355 310じゃない

    わーん。最近、夜、カーテンした状態で自分のお部屋がどのくらい透けて見えるのか気になって
    夜うろうろしてたー(1日だけね)
    案外透けてなくて安心してお部屋に戻ったー。

  156. 356 匿名さん

    サウスはQの駐車場や青梅街道から見上げるとリビングや
    ベランダの様子は見えるし、シーズンはサウスの廊下から
    リビング・ベランダの様子が丸見え。マスターはシーズンの
    廊下や駐車場棟からリビングの中まで見えてしまう。
    どこに住んでも同じでしょう。

  157. 357 匿名さん

    >>352
    >4日夜、東京都内で非常に激しい雨が降り、杉並区では午後8時50分から1時間に112ミリ、
    >三鷹市でも同9時20分から1時間に105ミリの雨量を記録した。(読売新聞) - 9月4日23時34分更新
    らしいですよ。
    神田川や善福寺川のそばは大変かもしれませんね。

  158. 358 匿名さん

    >>356
    強いていうと、マスターズは、1階以外は横でのつながり
    少なく、同じマンションの住民から、北側チェックされる
    こと少ないと思う。プランによるけど、北側窓が廊下に
    面している住戸も少ないし... どちらにしろ、長屋だから
    ちょっとぐらいは、どんぐりの背比べ^^

  159. 359 匿名さん

    向かいの棟の廊下を歩いているときに見えてしまうのは仕方ないね。
    双眼鏡やデジカメで覗いていたら即通報だけど、そんな人は幸いな
    ことにまだ見たことがないです。

    昨夜の豪雨のせいか、今朝のN棟エントランスは水溜り状態でした。
    設計ミスだろうかとびっくりするほどでした。

  160. 360 匿名さん

    >>355
    私が見かけた不審な動きをしていた人はたぶんあなたではないですよ。
    うちの階の奥の方の部屋でDUEや廊下に自転車を置いている家があったので
    きっとその部屋のチェックにいったのではないかと・・・。
    少し前から家の前を自転車をおして歩く音や走る音が聞こえてて
    私も気にはなっていました。

    そのウロついてた男性はバスの中で携帯をいじっていた人に
    ”携帯の電源は切れ!常識だろ!!”と怒っていた人と同じでした。
    (ちなみに優先席でもなく、音が出ててたわけでもなく、ただ画面を見てた
    だけのようでしたが・・)
    あれがチル?かどうかは別にいいが、なんか嫌な感じ。

  161. 361 匿名さん

    どこに住んでいようと故意にのぞいている!! とわかったら、やはりきもいね。

    あちらから、どのくらいみえるかな?と思い、プロムナードのモデルルーム公開している時に
    いってみたが、プロムナード北側(上階)から、N棟中身があんなに見えるとは、
    ちょっとびっくり。前の空中庭園だけを気にかけていたけど
    でも、ま、東京に住んでいる限り、ひっつきあって暮らして行くのはしかたないかあ。
    だれに、見られても恥ずかしくない様に(笑)
    常に掃除にこころがけようっと。

  162. 362 匿名さん

    私は「総会で妙な質問するヤツ」と同定してます>チル
    「なんで組合二つに分かれているのか」とか「資産なんでNとS統合しないのか」とか...
    興味があれば、総会にいくべし!

  163. 363 匿名さん

    昨夜、大雨で外廊下の雨音が凄くうるさかったですが、テレビを付けたら上荻3丁目のボート騒ぎ。
    この辺りの善福寺川が溢れるのは数十年ぶりです。
    四面道の環八アンダークロス部も冠水して通行止め。

    このマンションで不安なのは地下駐車場くらい。そこも今回は特に問題は無かったみたいです。
    また、明日から明後日にかけて大雨+台風が来そうです。

  164. 364 匿名さん

    N棟エントランスは大問題でしたよ>363

  165. 365 N棟の住人

    >>363
    N棟で内廊下(?)のためか、カーテン越しに稲光が見えるまで雨に気がつきませんでした。
    雨にけむる風景にびっくりしましたが、杉並区でこれほどの被害が出るとはびっくりです。
    やはり「窪」という地名は伊達じゃないですね。

    >>359,364
    今朝5時頃に出かけましたが、玄関マットが流されていました^^;
    夜中、自動ドアが開いてたのでしょうかね。

  166. 366 匿名さん

    中庭のクリークは大丈夫だったのかな???
    溢れたりしなかったのだろうか??
    中池になっちゃたら困るね。

    >365
    それでは自動ドア内まで水が流れ込んでいた様子だ、ということですか??

  167. 367 N棟の住人

    そういうことです。
    宅配ボックスの方まで水溜りでした。

  168. 368 匿名さん

    >>363
    >この辺りの善福寺川が溢れるのは数十年ぶりです。
    >四面道の環八アンダークロス部も冠水して通行止め。
    8/15にも冠水・浸水してたけど。
    http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20050816/m20050816021.html

  169. 369 匿名さん

    >>367
    どういう経路で水が入ってきたかを調べてもらう必要がありそうですね。
    風は土砂降り時には、北から南に向って吹いていましたから。

  170. 370 匿名さん

    毎年、地震や、台風はあるのだろうけど
    引っ越したばかりというか、ローンを払い始めたばかりというか
    やけに今年は、天災気になります。
    今朝、朝刊を読んでびっくり!!
    大雨降っていたのはしっていたけど、ご近所があんなことになっていたなんて。
    「荻窪消防署も対応におわれ・・」という記事が。
    でも出動は気づきませんでんした。
    関根プールの先あたりですかね?
    昼過ぎに通った時、消毒のにおいが、していました。

  171. 371 匿名さん

    >>369
    >風は土砂降り時には、北から南に向って吹いていましたから。
    昨日の豪雨時はほぼ無風でした。
    アメダスの気象データでも静穏か東と表示されています。
    自分の家の南側と北側を見比べただけではないですか?

  172. 372 匿名さん

    いつも思うが、豪雨の時に排水溝(?)の音が
    ごぼごぼうるさいと思うのだけども、
    マンションとはこんなものなのでしょうか?
    それともつまってるのですかね?

  173. 373 匿名さん

    つまってます。昨日の夜は完全につまりました。
    2、3時間うちのトイレは使用不可になり、管理室を借りましたが、そこもつまってしまい…。
    三井不動産サービスも電話がつながらないしひどいです。
    結局、自然と流れ始めましたが、警備員が「明日朝一で鹿島が…」といってたのに
    連絡なし。新築マンションでこれじゃあダメでしょ。

  174. 374 匿名さん

    えぇえ〜!!!本当につまってるのですか?
    個人的には自転車やらカーテンよりも大問題に思えるけども
    マンション的にはどうなんだろう?
    トイレ使えないのか・・・トイレは多目的ホール(?)側
    にもありますよね〜。まぁ、排水溝がつまってるなら
    そこも使えない可能性大だけども。

  175. 375 匿名さん

    これは、規則とはまったく別の問題ですよね。
    住民がお互いに気をつけて、なぁんて言う話では無いですもの。
    トイレが詰まってしまうなんて、お困りでしたね。
    コボコボいうベランダの配水管には、時々驚きます。
    あれも、何か変ですよね。
    我が家はBS放送が見れなくなったのと、ネットがつながらない障害がありました。
    でも、上荻で浸水、西荻北は停電まったく気づきませんでした。
    台風、大事無く通過してくれるといいですね。

  176. 376 匿名さん

    マスターズの駐車場は駐車場部分と道路部分で段差がありますが、昨日の23時くらいかな、道路部分は完全に
    水没というか深さ5センチくらいのプールみたいになってましたよ(駐車場部分は大丈夫だったよう)。
    上の方もカキコしてますが、エントランス近辺も排水が機能せず、噴水とまでは言いませんが、ふたの部分から
    水があふれているようでした。

  177. 377 匿名さん

    昨日の大雨が異常過ぎただけ、と思いたい

  178. 378 匿名さん

    管理人室情報です。
    昨日のN棟のエントランス溢れですが、廃水菅が満杯になって、海抜が低いマスターズで溢れてしまったという回答でした。
    確かにS棟との間にある新設区道から北側のレベルを見ると、一番下がっている所で溢れるのも理解できます。

  179. 379 匿名さん

    × 廃水菅
    ○ 排水菅
    勾配をよーく見ると、S棟の管理人室辺りが一番海抜が高くなっています。
    数メートルの差が物をいうのです。

  180. 380 S棟住人

    維持費がこんな洪水で余分にかかるようなら、多少はS棟から援助することも考える必要があるのかな。
    皆の意見を聞かなければいけないけど、皆さんどうお考えでしょうか?

  181. 381 匿名さん

    そういえば、ベランダの配水管もうるさいと思った。

  182. 382 匿名さん

    >>380
    今回の被害対応に限定すれば不必要でしょう。
    今後の備えとして検討するならば、ITB全体資産に関する部分なら全体で行えばいいし、
    N棟限定問題ならN棟内で対応するのが筋です。
    「援助」したいのなら、外に目を向けて善福寺川周辺で被害にあった方々に
    行ったほうがいいですよ。

  183. 383 匿名さん

    全体としてするのか、N棟でするのかは、この場で
    決める事ではないことですが
    水が出るとわかった以上、
    (もっと降る時が無いとは言えない)
    今後の生活のため対策は必要ですね。

  184. 384 匿名さん

    ここで、さわいでいる自転車問題も資産価値下げるのだろうけど
    水とは・・・
    がっくり。
    対策って、どうたてて行くんだろう。(たてないかも?)

  185. 385 匿名さん

    排水溝の問題は東京都の施策次第でしょう。
    住民側の対応としては、大雨が予期されるときに、事前に土嚢を積む
    などの対応ができるのではないでしょうか。

    デベの瑕疵ではないし、行政が100mm降雨対応の下水道整備をするべ
    きかどうか疑問があります。
    このため、住民自らが資産を守るための自衛行動をとらなければと
    思います。管理会社とうまく連携した動きを取れるといいのですが。

  186. 386 匿名さん

    周りに土嚢を何十個も置いておく。
    入口には防潮板を準備しておく。
    対策はいくらでもあります。

    防災公園に調整池を用意するという手も。
    もっとも環七の調整池もこの間の雨で一杯になって、方南町や中野富士見町(丸の内線の車庫)も大騒ぎになったからなあ。

  187. 387 匿名さん


    対策はあって然るべきだけど、稀なケースについてガタガタいっても
    仕方ないかと...;;

    「N棟エントランスが水浸し」っていったって、昨晩、帰宅時には
    綺麗になってましたよ。しっかりしたリカバリが出来ていれば
    良いのでは?
    強いていうと、トイレ使えなかったお宅について個別にデベ・管理会社
    と改善策検討するくらいではないでしょうか?

    私は、共有部分の不正使用とか、中庭のルールとか、シャトルバスとか
    の方が、よっぽど恒常的で気にすべきことだと思うけど...

  188. 388 匿名さん

    あーあ 変な書き方するから某ご近所マンションスレでは
    「浸水したマンソン」呼ばわりされてるよ;;

    マンションエントランスがちょっと水浸し位の話が...orz

  189. 389 匿名さん

    そりゃあ「他人の不幸は蜜の味」だもの。
    針小棒大に解釈したがる方々がいてもおかしくないよ。

    他のスレでの評価が気になるのか>388

  190. 390 匿名さん

    >>373
    結局、鹿島から連絡きたのだろうか?
    警備→管理会社→デベ→施工会社の連絡体制がまだ生きてるか
    どうかの方が興味ある^^

  191. 391 匿名さん

    >>388
    ご近所スレは最寄駅前の神田川が氾濫して、帰るに帰れない状態になったことは書いていないね。
    駅のエレベーターやエスカレーター、近くのATMが使えなくなったことは書いている。

    しかし、今日西荻北と上荻を見てきたけど、凄かったんだ。
    地面から1.5mくらいまで水が上がったから川沿いは殆ど床上浸水した。
    報道の人達や、被災した関係者(親戚?)が大勢いました。
    粗大ゴミ(冷蔵庫や洗濯機など)をドンドンゴミ収集車が取りにきている。
    シール貼っていなくてもドンドン回収しています。

  192. 392 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  193. 393 匿名さん

  194. 394 匿名さん

  195. 395 匿名さん

    「山」「窪」どちらの駅も浸水していたようでw

  196. 396 匿名さん

  197. 397 匿名さん

    >>394
    立地はまったく逆。
    荻窪駅までは、幹線道路に沿って行けば、何も冠水するような所はありません。
    環八もアンダークロスする所だけね。
    駅の地下部分、快速ホームの下で水が湧き出て排水ポンプが出動したくらいですんだ。

    久我山は駅の所に神田川。
    (小さな石鹸ではなく)水が溢れて(カタカタではなく)ガタガタ震えた。
    駅の電気設備が動かなくなった。

  198. 398 匿名さん

  199. 399 匿名さん

    >>396
    よくわかるね。
    隣に今後整備される防災公園予定地は雨が降ると大きな水溜りができて、
    鳥たちの水のみ場になっています。
    ほのぼのしてかわいらしいです。

    >>397
    西荻窪に向かっていくとどうしても善福寺川を越えなくてはならないけど、
    荻窪を選べばいいだけだから便利だね。

    久我山は玉川上水と神田川、2つも越えなければならない。リスクも2倍。
    川からの距離も久我山は近いね。

  200. 400 匿名さん

    「水びたしの窪地での生活はいかがですか?」とは、ひどい挨拶です。
    本当に被害にあわれた方に失礼だと思わんのか。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

5,128万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億3,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,610万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,500万円~7,200万円

2LDK~4LDK

55.57平米~82.62平米

総戸数 900戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,598万円~5,998万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.53平米~71.00平米

総戸数 119戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

8,690万円~9,190万円

2LDK

58.40平米

総戸数 77戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

5,998万円~7,548万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~74.40平米

総戸数 162戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,650万円~1億280万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

総戸数 88戸