- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
北摂と他地域との違いを語る(3談目)
-
670
匿名さん
どこで多いの?あなたが通う学校で?
ホントに中学生の思考だね。
リタイアしたら田舎でのんびりなんてふた昔も前の話だよ。
北摂はシニアの中でも後期高齢のドライバーや自転車だらけ。
とんでもない場所に駐停車してたりものすごいノロノロ運転、
駐車場から左右を見ないで出てきたり、危なくてしょうがない。
自転車では車道のド真ん中を逆走してきたり。
不便だから車に乗らないわけにいかないのは理解できるが
頼むから早く自分自身が危ないんだと自覚して、便利な市内駅近に引っ越してくれ。
-
671
匿名さん
市内は日本の中なのに本当に日本人かと思わせるドライバーや自転車だらけ。
とんでもない場所に駐停車してたりものすごい無謀運転、
駐車場から左右を見ないで猛スピードで出てきたり、危なくてしょうがない。
自転車では引ったくりしてきたり。
まわりがみんなそうだから合わせないといけないのは理解できるが
頼むから早く市内が危ないんだと自覚して、そのまま便利な市内にとどまってくれ。
-
672
匿名さん
-
673
匿名さん
また街と田舎、都心部と郊外の醜い争いが勃発しましたね。五十歩百歩。
-
674
匿名さん
670だけど、別にそういうつもりは無かったんだが。
というのは、目の前でそういう後期高齢者が事故起こしたんだ。
しかも相手はベンツだった。後期高齢者の車はワゴン車。場所は千里NT内。
後期高齢者のワゴンが、前が詰まったので停車してるベンツを待てずに
無理やり右側から追い越しかけたんだが間隔を測れなかったらしくて
ベンツの脇腹を後ろから前までガリガリとバンパーの角で引っ掛けて…。
さすがのベンツも右側面がものすごいことになって、しかも、
じいさんそのまま行っちゃおうとしたんだ。
周りが止めて、車から降ろしても話が要を得なくてね。
他にも数え切れないほど危ない運転を見てるけど、大阪市内はさすがに
後期高齢者の車は少ないような気がする。671さんが言うマナー最悪の車は多いけど。
後期高齢者は車を運転せずに、北摂でも大阪市内でも便利な駅近に住むのが一番。
-
675
匿名さん
アクセルとブレーキを間違えてなどで人を轢いちゃうケースもありますしね
高齢者に限ったわけではないですが長く運転してると運転が自己流になってしまい緊張感がどんどん薄れていくのも事実…
人間機能の低下もありますし自主的に免許を返還し駅近に住んで頂く方が本人も事故を防げるし良いのでは。
-
676
匿名さん
大阪市内の住宅地でも千差万別。
環境のいいエリアもあれば、悪いエリアもある。
いい場所に住めばいいだけの話。
-
-
677
匿名さん
>674
そんなじいさんは、駅近よりは老人ホームの方がええと思う。地下鉄とホームの間の落ちかねん。
-
678
匿名さん
スレタイに沿わない話題を続けてすまん。
ワゴン車のじいさん、結局前が右折車で詰まっててその先に出られず、
車降りて走って来たベンツの持ち主に窓ガラス叩かれてやっと降りてきたんだ。
気がついてなかったのか、分かってて逃げようとしたかは不明。
気がついてなかったのなら、ベンツとの距離感覚がおかしかった時点で老化現象だが
さらにガリガリガリって音が聞こえてなかった、感じなかったのも老化現象。
それとあの状況で待てなくて追い越してくってのが、加齢で短気になった証拠だ。
短気な若者だったら前の状況を正確に判断できるから追い越さなかっただろう。
自分はこの目で見てよくわかった。他人事と思わず、中高年の皆さんは気を付けてくれ。
668は老人こそ駅近ってのがわかってないね。学生さんじゃわかんないだろうな。
-
679
匿名さん
都心回帰で子育て世代も市内増えてますよ。豊中、吹田より学力テストの平均点高い某学校では学生の増加に伴い、少子化の時代に校舎の増築してますよ。北摂でも似た状況の場所がもしかしたらあるかもしれませんが。
-
-
680
匿名さん
-
681
匿名さん
高齢者ドライバーのたった一例の事故をもって北摂は危険だと結論づけるのはあまりにも短絡的思考。
高齢者ドライバーの問題は高速道路の逆送などもあり社会的な問題ですね。
例えば、若者の脱法ドラッグなどによる事故はむしろ都心の方が可能性が高いですよね。
事故に巻き込まれないという点では千里ニュータウン内は歩車分離がしっかりしており市内より安全だと思いますよ。
特に新千里東町の通学路は車が走れないので通学中の子供たちに車が突っ込むという痛ましい事故は起こりようがありません。
都心回帰で大阪市内のタワマンを購入する人が増えて生保比率が減ることは大阪市にとって良いことだと思いますが企業が流出していくようでは本末転倒ですね。
-
682
匿名さん
違うって
北摂、市内とかじゃなく駅近に住んで電車利用すれば?って話
簡単に熱くなるなよ…
-
683
匿名さん
>>679
なんで五条・常盤ってちゃんと書かないの?
市内唯一のご自慢でしょ?
逆に小学校以外は何も誇れるものがない。
市内厨ってたかが6年間のためだけに住む場所を限定してるの?
北摂はその6年間以外も充実した生活ができるのにね。
>>682
意味不明に熱くなるのが市内厨、北摂の人にとったら当たり前に
”空気”分からない大阪人だから触れずにそっとしてあげて・・・
-
684
匿名さん
単に田舎の車社会を否定しているだけでは。どこ行くのも車必須な郊外北摂は高齢者には不向きってこと。
-
685
匿名さん
都心回帰って東京だけの話だよ。
大阪では起こりえない現象だっていうことが分かってない残念が層が
常に一定数いるから市内のマンションが売れるんだろうけどね。
大阪市内ってちゃんとした大学が全然ないでしょ?
関西のちゃんとした大学ってどのエリアに多いですか?
大学自体がどうこうではなく「街」としての話だよ。
そこが東京と大阪の街としての決定的な違い。
僕の言いたいことが分かる人は北摂にしか住めない人で
何言ってるのか分からない人は市内なんだと思う。
-
686
匿名さん
郊外でも駅の傍は発展してるんだしそこらに住めばいい話。
北摂に限らず郊外やベッドタウンは駅徒歩10分が当たり前だけどそうなればバスをご利用下さい。
-
687
匿名さん
-
688
匿名さん
子育ての街 北摂
企業・ショッピングの街 市内
ではダメなのか??
-
689
匿名さん
それで良いと思うのだが納得しない人がチラホラ
市内から北摂に行く用事(個人的に親戚に会いに行く程度)がほとんど無いので住環境などの事情がわからんのです
-
690
匿名さん
すぐ電車電車っていうけどバスがあるじゃん
北摂はバス文化だよ
千里ではバス使う老人がたくさん
歳とったら騒がしい駅近じゃなくて環境いいとこ住みたいな
-
691
匿名さん
>>683
小学校だけが自慢??意味がわからんのだが。。。
天王寺区は屋敷のような邸宅や寺社仏閣が点在する風情のある街並みがいいんだよ。
ただ地価が高いので高額所得者や富裕層しか住めないのがネックだが、
住みたい需要があるので積水、野村、住友など大手デベが富裕層向けプロジェクトを展開するのも当然だね。
進学塾も大阪府下最大の激戦区。
有名私学(大阪星光、明星、大阪女学院、四天王寺、清風、桃山学院)が徒歩やチャリで通える
教育環境も抜群なんだね。
-
692
サラリーマンさん
>>685
いきなり関西の大学って言うなよ。
京大、同志社は市内にあるし、しかも阪急マニアであるあなたが主張する阪急エリアでもない。
企業は大阪からこれからも激減するし、阪急梅田周辺に集中するのはわかるが、企業がいなくなった淀屋橋北浜あたりにマンションが建つのは自然なことだと思いますよ。
職住近接でもない限り、大阪の衰退は避けられません。
当面は阪急ブランドの威力で北摂は繁栄するでしょうが。
-
693
匿名さん
>>685
私は北摂の住人だが
あなたが何を言ってるのか理解不能。
阪大も大阪外大(現阪大)も大阪市立大も
もともと市内だが手狭で郊外に出て行っただけの話。
-
694
匿名さん
大学は敷地面積を広くとる必要があったため地価の問題で郊外に移転やキャンパスの新設が増えたんですかね。中学、高校で見ると偏差値の高い学校市内の方が多い気がするのですが。この流れでいくと高校までは市内、大学から北摂ですかね。
-
-
695
匿名さん
大阪は戦後の復興期に人口が東京をしのぎ日本一でした(現在の大阪市の1.5倍ほどの人口でした)。にもかかわらず面積は東京の1/3、横浜の1/2、名古屋の6割の面積です。
当然人口密度は過密で、当時の東京23区の3倍、それどころか現在の東京23区の1.3倍くらいの人口密度でした。超過密都市である事は容易に想像できます。
この時期に、大阪市は都市機能に集中させ、大学や住居は大阪市の郊外のへ移転させたのです。
市内に残っている大きなキャンパスは大阪市立大学だけで、大阪大学は豊中、吹田へ、大阪外大は箕面へ、大阪教育大学は柏原市へ、関西大学は千里山へ、大阪府立大学も一部市内にあったキャンパスも堺、羽曳野へと大阪市内から出てゆきました。
東京は同時期に大阪以上に爆発的に人口が増えましたが、面積が3倍あったため大学が東京23区内に残れたのです
(東京の場合は郊外に第2キャンパスを作る形になりました、中央大学、法政大学、早稲田大学等全部1970年代以降ですね)
名古屋は大阪より広く、人口が少ない。横浜は人口こそ大阪の1.4倍ありますが、ベッドタウンの性格上、昼間の人口は大阪の70%、会社やオフィスの数は大阪の半分以下です。
以上の点が大阪市内に大学が少ない理由です。(市内に公園が少ないのも同様の理由です)
-
696
匿名さん
-
697
匿名さん
市内の富裕層は大衆だと自負してるよ。
個人的に北摂まで脚が伸びないだけ。
子育てし易いのは、西宮市、生駒市だと思うよ。
大学は京大や東大が理想的だけど
個人の個性が伸びる処であれば何処でもいいよ。
-
698
匿名さん
695さんがデータで市内の環境が悪いことを示してくれました。
だから普通の方は北摂に住むということです。
公園も大学もない、そんな歪な環境に誰が住みたいですか?
住環境のいいところには公園も大学もあるのが普通の風景です。
これで都心回帰は東京だけの話で大阪には関係ないことの証明になりました。
695さんありがとうございます。
そもそも東京と違って北摂から梅田へのアクセスはそんなに時間もかからず容易です。
例えば品川から新宿まで20分ですから東京において都心に住むのは意味があります。
大阪だと20分あれば千中・豊中・高槻はもちろん池田からでさえ梅田に来れてしまいます。
大阪で都心回帰と主張してる人は何が言いたいのですか?
-
699
匿名さん
698さん
ごめんなさい、695を書いた私が住むのは五条・真田山地区だよ。
698さん、都心回帰とは私は思わないけど
熱くならずに…
-
700
匿名さん
北摂といっても、千里中央、緑地公園、東豊中、三ツ池、箕面一丁目から、
豊中南部、吹田南部、摂津南部まで千差万別。
大阪市内だって上の人が挙げてるように
阿倍野区北畠・帝塚山周辺、天王寺区五条校区エリアから
西成エリアまで千差万別。
北摂の高級住宅地エリアだけを切り取って、
大阪市内の煩雑エリアを比較してないかい?
-
701
匿名さん
大阪市内は意外と公園や緑があるよ。
イメージで決めつけるのはよくないね。
大阪市内から大学が移転していったのは環境が悪いからではなくて
地価によるものだったんだだよ。
-
702
匿名さん
都市機能の企業の需要の部分が減って、その空きに住居ができて人口が増加しているのなら、住環境どうこうはわかりませんが、都心回帰は大阪でも進んでるんじゃないんですか?
-
703
匿名さん
700さん、701さん、695の私が言いたいのはそれ。
有り難うございます。
-
704
匿名さん
北摂エリアで展開している阪急オアシスがなぜ天王寺区にたくさんあるのか?
関西の地価が下落していたここ10年、天王寺区エリアだけがなぜ下落せずに微増していたのか?
阪急はもとより積水ハウスなど、大手デベロッパーも市場には正直だね。
豊かな緑。稀な教育環境。都心立地で高台。歴史と先進。
上町台地のプライオリティがあるからなんだね。これは北摂人が否定しようにも無理な現実なんだね。
-
-
705
購入検討中さん
>>698
なんでそこまで阪急にこだわるんですか?
-
706
匿名さん
阪急沿線住人だからじゃないのかな?笑
あ、もちろん阪急沿線は素晴らしいですよ。
全てじゃないですが。。。
-
707
匿名さん
豊中市の庄内と吹田市のJR沿線~摂津市あたりは北摂というより淀川・尼崎文化圏のように感じる。
高槻市や茨木市も北摂というより枚方や交野方面の北河内文化圏が一部混じってるイメージ。
気を悪くさせたら申し訳ないが。
-
708
匿名さん
-
709
匿名さん
-
710
匿名さん
-
711
匿名さん
>>710 開平小がセレブリティなのは存じていますよ。
-
712
匿名さん
-
713
匿名さん
-
714
匿名さん
-
-
715
匿名さん
>>712 中央区除いて西区をいれてあげてください。北摂の金持ちは都心に住替え、残るのは金の無い年寄りばかり。
-
716
匿名さん
>>707
阪急京都線が建設され阪急文化圏である高槻と枚方は全く文化が違うし、高槻市の行政機関も真っ向から枚方については否定しています。豊中西宮は近隣都市ですが枚方は違います。
-
717
匿名さん
-
718
匿名さん
北摂は市内を見下してるとか言うけど、市内は市の中で区や場所で凄い偏見や差別があるからね
あそこには行ったら駄目、って場所たくさんあって、やっぱり住みにくいよ
-
719
匿名さん
阪急京都線が良いとは思えないな~。
南方や淡路や上新庄、相川、正雀・・。
摂津市・南茨木・茨木市・高槻市は普通だけど、市内の事笑えない。
神戸線や宝塚線と比べて京都線は?な駅が多い。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件