ここかサングレートで真剣に悩んでます。今まではこちらの方が断然気に入ってましたが、正直今は五分五分です。
立地が良さは断然こっちですがそれ以外で契約者の皆さんが決め手となった理由があったら教えてください。
いつまでも悩んでたら良い間取がなくなってしまいますのでそろそろ結論出したいんですがやっぱり後悔はしたくありません。
どなたか私の背中をドンと押してくれるようなコメントお願いします。
二重天井だけの問題ではなく、工法も違うようです。
お隣のマンションは通常スラブの小梁有り。
アソシアはボイドスラブのようです。
ボイドスラブは梁が不要の為、メリットとして天井が高くなります。
お隣は通常スラブで梁があるので、天井は低いですが、小梁があるので、太鼓の面積は小さくなります。
防音に関しては、スラブ工法の種類や梁の有り無しも関係するようです。どちらが良いか、住んでみないとわかりません。
>>274
上階からの騒音があるとして、それが二重天井だったら防げていたというのは言い過ぎです。上階の方がうるさいならば直天井、二重天井関係ありませんよ。その意味では、マンションの宿命といえますね。上に住む方が静かな方である事を祈りましょう。http://npo.house110.net/J110/txt1800/j1802.shtml
その辺が気になって仕方ないなら戸建にするしかないかな。
床の遮音性能は両マンションともにLL40.LH50ですね。つまり同じという事。
壁は?隣からの物音も関係ないですか?
あとは、結露、カビ問題くらいですかね。心配なのは。
>>285
サングレートの公式サイトに二重天井二重床の説明があります。それには、「床衝撃音の遮音性能が高い二重床で、天井は照明の配線のレイアウト変更もしやすい二重構造です。」となっており、二重天井に関しては遮音については一切の説明がありませんね。重要な遮音に関して書かれていないのはなぜ?オフィシャルに「二重天井には遮音性能もあります。」とすると過大広告になってしまうからかな。客観的に冷静に考えると、サングレートとアソシアの遮音性能は同等と判断できるという事。
>>288
268さんのレスではこのマンションの外壁は二重構造との事ですね。お隣さんの室温が外気並みでない限りは(そんな事はありえませんが)、結露・カビは大丈夫でしょう。二重床はクッションがショックを吸収する仕組みですから、お隣さんが壁を直接蹴ったり叩いたりしない限り変わりないと思われます。壁に関しては二重かどうかより厚さが重要ですね。
291です。268さんのレスではなく、267さんのレスでした。ごめんなさい。
もちろん二重天井は遮音性能抜群でばっちり防音出来るとは私も思ってませんし、マンションである以上ある程度の騒音も覚悟しているつもりです。
単純に考えて、同じ音量の騒音があったとして、一枚でも仕切りがあればないよりかは音が伝わりにくくならないかな、なってくれたらうれしいなということでした。
なにぶん素人考えですの間違っていたらすみません。
それがあまり関係ないのであれば二重天井でなくてもいいかな。
>>293
二重天井だから遮音性能に優れているという訳ではなさそうです。http://www.asj.gr.jp/qanda/answer/132.html
で、あれば天井が高く解放感があるほうがいい、とも言えるかも。
>>294
私も素人考えで防音効果があるかと思い、軽々しく発言してしまってすみませんでした。ただ、他のマンションでは天井、壁は直貼りしないのに、何故ここだけ?って疑問だったんで。直貼りしたら、同じ柱の高さでも、天井を高く空間も広く感じられるのに、なぜ他のマンションは二重天井にこだわるんですかね。二重天井は手間もお金もかかるのに、そのくせ直貼りより天井が低くなる。疑問だらけです。
>>283
私も迷ってますがやっぱり立地かなと思ってます。設備や仕様はあとでもなんとかなりそうだけど立地はどうしようもない気がします。建物自体の造りも大差無さそうだし、、、ところでガレーロって実際どうなんでしょうか。
>>295
289さんがサングレートのhpを引用してますとおり、「天井は照明の配線のレイアウト変更もしやすい二重構造」が二重天井のメリットですね。照明の配線変更なんて10年に一度するかしないかという感じ。ならば天井がそのぶん高いほうが良いという考え方は説得力を感じます。遮音効果もゼロではないと思いますが、hpで宣伝できるほどの効果は無い、というところでしょうかね。
ガレーロがあるのは九階以上のみですよね。ほとんどの購入者には関係ないです。
あれだけモデルをいじってあると、実物の想像がつかないから、困ります。せめてガレーロ上部分くらいは普通にしておいてほしかった。
ちなみに、ガレーロのタイプには床暖房必須ですよね。