物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
322戸(154戸(Green Premium)、98戸(Bright Premium)、70戸(Park Premium)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年02月下旬予定 入居可能時期:2015年03月末日予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]株式会社タカラレーベン
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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LEBEN THE TSUKUBA口コミ掲示板・評判
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815
匿名
>>814
以前に住んでいた住居のシンクはお酢で試した事があったのですが、効果がなく諦めていたところでしたが、とても参考になりました。どうもありがとうございます。
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816
入居済み
8月14日夕方、つくば市に雷まじりのやや激しい夕立ちがありました。
20時ころ小降りになったのをみはからって車で外出しようとしたところ、
1Fエントランスが2センチほど水浸しとなっておりました。
何とかつま足歩きで玄関をでましたが、
その後駐車場1Fエレベータルーム内が3センチほどの全面水たまり
となっており、エレベータに乗るのに一苦労しました。
このマンションは基礎部分か排水かに問題があるのではないでしょうか。
この程度の雨で浸水することは建築の素人ながら異常に思えます。現に
ヨークタウンはじめ周囲の建物等に異常はなかったと思います。
これについて知見のある方、情報のある方いらっしゃいますか?
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817
匿名さん
>>816
おそらく排水に問題がありますね。
雨水排水管の設計排水量の予測が低いため大雨が降るたびに排水管がオーバーフローしてしまうのかと考えられます。
これは施工会社の瑕疵になりますので、全入居完了後に組合が出来ましたら、補修依頼をすべきかと思います。
各住戸の入り口前の排水管を大きくすれば、浸水は無くなると思います。
バリアフリーを意識するあまり設計施工能力が低いとこうなってしまうのでしょうね。残念ですが、補修対応しか改善の余地はないと思います。
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818
入居済み
ご情報ありがとうございました。
原因と対応方法のイメージがよくわかりました。
売主側の瑕疵ということで補修を要請
する必要がありそうですね。
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819
入居済みさん
>>818
ロビーのエアコンを常に過剰に低く設定しているのはその乾燥目的なのかもしれないです。7/24の豪雨で同じ状態があって以降。
共有スペースにかかる電気料金の無駄使いではと通行するたび感じていました。
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820
匿名さん
>>819
正直なとこ、完成後の不具合はどこのマンションでもあることです。
ゼネコンの良し悪しはあるでしょうが、必ず不具合はありますので、2年以内の保証期間内にしっかりと直すことが大事です。
正直、管理組合にかかってます。
管理組合結成1年目に修繕関係の専門家に調査を依頼し、施工会社に無償修理させることが大事です。
この時は管理会社はあてになりませんから、管理組合で動かないといけません。
この2年間の保証期間を逃すと、施工会社の瑕疵でも、管理組合の費用で修繕しないといけません。
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821
匿名さん
>>819
現状では管理組合がないため、窓口がない状態であり非常にまずい状態です。
組合結成時には、G棟は竣工後半年以上経過してしまっています。
瑕疵期間は1年半を切っています。
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822
入居済み
確かに効かせすぎですよね。
広いロビーで
一晩中あれでは電気代たいへんだなぁ、
と私も思っていました。
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823
入居済み
瑕疵担保責任は売主にありますので、
責任追及の相手方は施工会社でなくあくまで(株)タカラレーベン
ではないでしょうか。
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824
匿名さん
>>823
ま、そうですね。そんなに意地悪に突っ込まないでください笑。
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825
入居済み
本マンションの引渡しから管理組合の役員の選任されるまでの間
は管理受託会社である(株)レーベンコミュニティが理事長の職務を
代行して共用部分等の維持管理をおこなうこととなっています。
(管理規約承認書第5号)
管理組合はすでに法的に存在しているとみるべきと思います。
そうでなければ、レーベンコミュニティの管理会社としての根拠がありません。
(レーベンコミュニティは管理組合と管理委託契約を結んで業務を行います)
先日の大雨の際、レーベンコミュニティから外部委託を受けたSECOMの巡回
の方が応急対処のため来られていました。SECOMさんは、この応急措置の内容の報告を
委託元であるレーベンコミュニティへ行う義務があります(管理委託契約書別表第四 4)。
レーベンコミュニティはこの浸水の件を理事長代行者として適切に買主、売主に説明
すべきではないでしょうか。そして売主であるタカラレーベンは瑕疵担保責任者として
というより、それ以前として、売主のアフターサービスの一環として対処方針等を
掲示などによりつたえるべきでないでしょうか。
今後選任される役員の対応を待つまでもなく、
売主の積極的な対処を期待したいと思います。
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826
匿名さん
>>825
たぶん何もしないと思いますね。
あくまで個人的な予想ですけど。
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827
入居済み
>>825
性善説では物事は進まない。
積極的なアプローチが必要でしょう。
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828
入居済み
確かにそうかもしれませんね。
本件はデべの質が問われる試金石でしょうね。
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829
入居済みさん
みなさんのご近所さんには楽器を使用している方はいますか?
最近毎日ホルンのような重低音に悩まされています。(音階の練習をしているのか、不規則な低音が長い間響いています)
楽器可のマンションとはいえ、こんなに毎日、しかも結構な音量で聞こえてくると騒音としか思えなくて…。
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830
入居済み
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831
入居前さん
B棟とP棟のみなさま、もうすぐ引き渡しですね。
とても楽しみです。
ここは契約者専用の掲示板なので
多少は自己満足なことを書いてもいいかな、と思って書きますが
801さんが書いてらしたように、ここは良いマンションな気がします。
801さんが挙げてらした点に加えて他にも実質的な部分でも。
G棟と駐車棟の排水の件は非常に心配ですが
(売主さんと施工会社さんの迅速な対応に期待します)、
他の掲示板を見ていると、ディズポーザーがないところは
生ごみ処理について、入居前に一応ある程度考えなければいけないようですし
最近のマンションでは一般的になってきたとはいえ、
標準でディスポーザーがあるのは嬉しいですね。
またここは実は水まわりがとても良いですよね。
たからの水があるおかげで、
ひとまずはウォーターサーバーの設置などについて考えるのは
後回しにできるし、お風呂のマイクロバブルはかなり評判が良いようです。
ウォーターサーバー設置のスペース、生ごみ処理のためのスペースが
いらないというだけでもキッチンがすっきりですよね。
多くの共有施設などもあり、コストの面ではちょっとかかりそうですが、
お金で解決できることであれば、
というスタンスの方も少なくなさそうで安心です。
駐車場も107%の自走式は嬉しいですよね。
そんなに交通量の多い大通りに面していないのも嬉しいです。
内廊下だったらよかったのに、とか
天井がもう少し高ければよかったのに、とか
細かい部分があるといえばありますが、
すでに入居前から前向きに楽しみにしています。
長文大変失礼いたしました。
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832
匿名
>>829
たとえ楽器可であったとしても、周囲のお宅に迷惑を掛けることが可ということではありません。
楽器を演奏したりオーディオに凝っているご家庭なら、マンションに住むマナー・常識として防音工事または防音室の設置は必要です。
周囲のお宅と壁や天井・床でくっついている以上、何の対策もしなければ、楽器演奏はかなり響きます。
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833
匿名
1階の浸水・排水不良の問題は、G棟だけの問題ではないと思います。
共用施設のジムが一時使用不可能になる程の浸水状況でしたし、ジムのストレッチルーム(?畳部屋)の押入れには、それ以前の浸水や湿気が原因かと思いますが、既にカビが生えています。
ということは、ジムのすぐ隣りのゲストルーム(特に物入れの床など)はどうなっているのか、見てはいませんが非常に不安です。
また、浸水後の15日、G棟や駐車場の周辺状況を確認しようと廊下から見下ろしたところ、見えた範囲だけでも、お隣りの棟の周囲も排水状況は良いとは言えないようでした。
排水関係を含む基礎工事など、おそらく3棟とも同様の工事をしているでしょうから、他の2棟も問題が起きている可能性は十分考えられるのではないでしょうか。
駐車場横にある共用施設の独立した建物も含めて、全ての建物をチェックする必要がありそうですね。
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834
入居済みさん
マンション1階 ポスト前のカート置き場がひどい。
ヨークベニマルのシルバーのカートを持って来ちゃう人が多過ぎです。
マンション用のカートは黒でレーベンのシール付きなのに。
シルバーのカートを持って来る人とすれ違ったことがあるけど、シラっとした顔してエレベーターに入って行く始末…。
そのうち、ヨークベニマルからの苦情で専用カート自体が廃止になるんじゃないかな?
知らないのか、知っててやっているのか、止めてもらいたい。
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835
入居済み
>>834
この辺は話は管理会社から苦情の通達がきませんがどうなっているんでしょうね?
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836
入居済みさん
どうして一般的な規律やルールといったものを遵守できないものか呆れるばかりです。
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837
入居済みさん
>>835
管理人さんも頭を悩ませている様子。
ヨークベニマルのカートを使っている人は把握しているとのこと。なら何故その場で教えて(注意して)あげない?って感じ。
ヨークベニマルからも苦情が来ているそうで、レーベンから通達を出してもらうと言っていたけど、それっきり…。
管理人のおじさん、レーベンに言うべきことは言わないと困る。
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838
ペッパー
皆さんがつけたオプションについて質問
①つけて良かったモノは?
②つけてイマイチと感じたモノは?
…ちなみに私は
①室内物干し(便利!)
②食洗機(入れるの面倒)
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839
入居済み
>>838
うちは食洗機が、ダントツ一位ですね。
この辺の生活家電は良し悪しがあるでしょうね。
食洗機は自分でつけると、オプションの半額以下でつきますよ!
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840
ペッパー
>>839
食洗機を自分でつけると、他の扉の色と同じにはならないんじゃ?
そこだけ引っかかって、オプションでつけました。
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841
ペッパー
あと、つけて良かったのがベランダのタイル!
つけてない部屋も見たけど、雰囲気が全然 違う!部屋の明るさにも影響しそう。
ベランダのタイルは自分でつけるのも有りだと思うけど、細部はカット施工するなど必要かも。
それにしても、広いベランダって最高!
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842
マンション住民さん
私もカートはずっと思っていました!
土日とか管理人さんがいない時のシルバーのカートの量がすごい。
カゴまで置きっぱなしの時もあるし。
以前下からカート持って行ってベニマルの前で、あれ?これベニマルのじゃん!って気づいて、またマンションのカート取りに行った事がありました(^^;;
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843
入居済みさん
>>842
本当に迷惑ですよね。
何故 専用カートを使わないのか、理解に苦しみます。
ヨークベニマルのカートを使用している人を皆でチェックしていきましょう!
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844
匿名
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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845
入居済みさん
>>844
竹園に住む人が 質の高い人?
過大解釈? 失望感?
そこまで 大げさな話でもなく、マナーが悪い人は何処にでもいますよ。
それも一部の人で、皆で注意していけば良いだけ。私はそう思います。
キツイ表現をしてごめんなさい。
でも、あなたの言葉は 上から目線で自己中心的。荒らしたいだけの様に感じます。
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846
入居済みさん
カートの使用法を知らないだけだと思います。当初「マンション内まで使用出来ます」以上の説明はありませんでしたから。悪気ある方ばかりではありませんよ。
他棟まで誤った使用をすれば大変な事態になりかねませんので、管理会社からの説明及び注意喚起が必要ですよね。
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847
入居済みさん
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848
入居済み
>>847
いや、小さな事象を全てと思うと、間違いを起こしますよ。
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849
入居済み
>>840
買えます。間違いなく買えます。
自分で買いましたからね。
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850
入居済み
>>846
私もそう思います。
当初営業マンはベニマルのカートでそのままマンションに戻れますといってましたからね。
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851
入居前さん
>>846
ヨークベニマルのカゴをそのままマンション内のカート置き場に放置する行為あたりは、説明がないなどという問題ではなさそうです。
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852
入居済み
>>851
モラルの問題ですよね、普通に考えたらわかりそうですけどね。
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853
匿名
どんなにやったところで
守れない規則なら逆に規則を変えた方がいい。
そうしないとこのスレにもあるように
守っている人もストレスで気分が悪くなるみたいだから
いっそベニマルと交渉してカートは統一して
マンション専用カートなんか廃止したらいい。
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854
入居済みさん
>>848
全く同意見です。
こういう客観的かつ公平な意見の人、好きです。
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855
入居済み
>>851
モラルの問題ですよね、普通に考えたらわかりそうですけどね。
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856
入居済みさん
>>853
極端な意見 反対!
そんな難しいことではないと思う。
ルールを守れない人に合わせて規則を変えていくなんてオカシイ。
知らない人がいる可能性も含め、レーベンから通達を出して周知してもらったり、見かけたら教えてあげればいいと思う。
まだスタートしたばかりではないですか。
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857
ペッパー
>>849
そうだったんですね。
食洗機をオプションでつけておかないと扉の色が揃わないと思ってました。
失敗したー。
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858
入居予定
>>853
良い案だと思います。
入居予定ですが、外出先からスーパー寄って自宅帰るならこれがいいですね。
利便性重視で変更にならないかなー
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859
入居済みさん
>>853
交渉は難しいと思うなぁ。
それ出来てたら、最初からレーベン専用カートなんて用意しなかったんじゃない?
今のレーベン専用カートをルール通り使えば、本来 ヨークベニマルに戻しに行ったりする作業は発生しないし、数も一定量から増えず、便利なモノだと思うけどな。
もしヨークベニマルのカートになったら戻す人がいなくて、ポスト前が大変なことになる予感がする。
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860
匿名
>>856
あなたの書き込み見てればわかるけど
守ってる側の人がどんなにキーキー言っても根絶なんてできないよ。
ならいっそ専用カートなんて廃止したら良い。
マンションの専用カートを購入保守するのにかかっている費用をベニマル側に支払って
ベニマルのカートを使わせてもらえばいい。
今のままなら、ベニマル側のカート置き場にだって
マンションのカートが混じる可能性だってあるでしょ。
スーパーの未精算と精算済みの篭の色分け見ればわかるけど
結局誰かが(マンション側は管理人?スーパー側は警備兼任の人?)
カートを整理しないといけないのだから。
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861
入居済みさん
ひとつの案として、マンション専用カート希望者が購入できたら便利だなと思います。
そうすると自宅で、それぞれが管理できるかなと。ポスト前まで返却に行かなくて済むし便利なのでは無いでしょうか?
ただ、部屋の前の廊下にカートを置くのはいかがなものか?という意見も出そうですよね…。
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862
匿名
>>856
>>859
そう思う。
悪い方に基準を合わせるなんて、マナーの悪化を助長する事になる。
もうすぐ入居する2棟の人達も、G棟のカート置き場を使うと聞いている。今でもあの状況なのに、住民が倍になったらどうなるのか?更にその上で、ベニマルのカート放置を認めたらどうなるのか?G棟住民がさらに迷惑するだけ。
>>853
>>860
そんな身勝手な交渉を誰がするのか?
カート置き場が増えればベニマル側の管理の手間も負担も増える。それを誰が負担・管理するのか?マンション管理人がするべき仕事ではないし、ベニマルの従業員にオートロックの鍵を渡すのか?
これまでも、カートや駐車場の件でベニマルに迷惑をかけて苦情が来ているのに、自己中心なだけの主張をマンションの名前でして欲しくない。
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863
匿名
居住者が各自ルールに則り、それを守ればいいだけの簡単なこと。
レーベン営業担当者から誤った説明を受けている方や、誤った理解をされている方もあるとは考えられますが、そういう方ばかりではなく意図的にルールを破る方もあると考えられますね。
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864
入居済みさん
>>862
同じ考えの人がいてくれて助かりました。
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