埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA 」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2015-09-15 06:15:20

LEBEN THE TSUKUBA(レーベン ザ ツクバ)の契約者専用スレを立てました。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351546/

所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK・5LDK
面積:75.34平米~100.47平米
売主・販売代理:株式会社タカラレーベン
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ



こちらは過去スレです。
LEBEN THE TSUKUBAの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-01-15 21:39:10

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LEBEN THE TSUKUBA口コミ掲示板・評判

  1. 781 入居済みさん

    今日もポストに入ってました。
    ベランダでタバコは駄目!って。
    知らなかったなぁ。私はタバコを吸わないけど。
    でも確かに、隣の人がベランダでタバコを吸ってたら嫌だなぁ…。
    特に洗濯物を干している時、臭いがつきそう。

  2. 782 入居済みさん

    >>780
    全体に向けた間接的な注意ですと、気付いてもらえない上に注意もしてもらえないケースが多く考えられます。
    一方、対象者に直に注意となりますと、その方がマナーや常識を備えた方か否かなどの問題もあり、後々マンション内で顔を合わせた時など気まずい思いをするケースも考えられます。
    集合住宅ならではの難しい問題ですね。

  3. 783 入居済みさん

    8/7付で管理会社より届いた共用施設のご案内の中に、施設名は不明ですが販売時マンションカタログに読書室らしき部屋があったのですが、あちらはどの施設に該当するのでしょう?

  4. 784 入居済みさん

    >>782
    全くその通りだと思います。
    ストレス無く快適に暮らしたいけれど、トラブルは避けたい…難しい問題ですよね。
    私は、お隣の騒音には、少しおおらかな気持ちでいこう!と決めています。
    最近は、逆恨みによる犯罪も増えてますから。

  5. 785 入居済みさん

    バルコニー側の窓を開けておくと、「トゥルルルル トゥ・・・ トゥ・・・」というような外国の固定電話にありがちな着信音のような大きな音が定期的に外から聞こえるのですが、何の音かおわかりですか?

  6. 786 入居前さん

    >>783
    共用施設の二階にありましたよー!
    随分とシャレオツな雰囲気でした。

  7. 787 匿名

    >>786
    駐車場にバイクを置いたり、家の前に自転車を置いたり、マナーのなってない家庭があることだし、
    共用の本とかキッズスペースのオモチャとか持ってってしまわないか心配。
    棚卸しといいますか、管理出来るのかね。

  8. 788 匿名

    ゴミ出しに関するおたずねになります。空き缶と空き瓶の出し方での、ご意見をうかがいます。
    戸建や外部にゴミ捨て場のあるマンションのような場合、市の規定では透明のビニール袋に入れて出すのが原則です。
    ところが、当マンションをみてみますと、空き瓶と空き瓶の回収箱の中にはネットが用意されていて、①瓶や缶を裸のままバラバラに出す人。そして、②市の規定通り透明のビニール袋に入れて出す人。また、③明らかに規定違反ですが、非透明の袋に入れて出す人。それぞれさまざまです。
    ちなみにわが家の場合は、②のやり方で出していますが、①のやり方でもかまわないものなのでしょうか?

  9. 789 匿名さん

    >>788
    管理人に聞きましょう。
    ここでは本当の正解は得られません。
    誤情報拡散防止のため、管理人に確認願います。

  10. 790 入居済みさん

    駐車場ってあれ以上の高さにはならないのでしょうかね。
    今後、駐車場増やせばいいのになぁ〜と思います。
    特に来客用は欲しかった。

  11. 791 匿名さん

    >>790
    今からの増築は不可かと感じます。
    来客用駐車場は欲しいですよね、ただ戸数が多いため管理が難しいと思います。
    予約制にしても、予約集中日はゲストルームの様に予約が出来なくて、不公平感が増すのかと思います。
    結局はないほうがいいのでしょうね。

  12. 792 入居済みさん

    >>791
    確かにその通りですね。
    管理が難しそうだなぁ。
    いろいろな人がいて、来客用駐車場を占領する人も出てきそう。

  13. 793 入居済みさん

    >>785
    一誠商事第2ビルの駐車場から歩道車道へ出る際の警告音です。

  14. 794 匿名

    以前あった管理会社からの通達によると、全棟工事完成までの期間は北側の出入口をオープンにするとの件。

    そして、今はそこから郵便配達や宅配業者、そして部外者達の出入が自由に行なわれていますが、ここは全棟工事完成時には閉鎖され、基本的に各住居や管理員室で開錠しない限り、部外者(例:ポスティング業者や営業員等)の敷地内への立ち入りは出来なくなると考えてよいものでしょうか?

  15. 795 匿名さん

    >>794
    その手の話は管理人に確認しましょう。
    掲示板の情報は未確認情報であり、誤情報拡散の恐れがあります。
    管理会社か管理人に確認してください。

  16. 796 引越前さん

    >>794
    初めて住んだオートロックの物件でポスティングは無いものと期待してたのに
    前住んでいた物件では集合郵便受けに普通にたくさん入っていました。
    ほとんどが不動産業者で、売買関係で普段も出入りしてるから
    管理人ともつーかーなのかもしれないけれど。
    1週間以上不在にする時に郵便受けがあふれると嫌ですよね。
    日本郵便はその間は局に預かってもらえるけれど。

    戸別訪問のセールスとか勧誘はさすがに無いようだ。
    (深夜早朝以外ほとんど不在なのでよくわからない)

  17. 797 匿名

    >>796
    何かと問題の多いNHK。
    その受信契約目的のスタッフらしき人物はしょっちゅう来てますよ!

  18. 798 入居済みさん

    >>797
    NHKの契約をしていない人っているのかな?

  19. 799 入居前さん

    >>798
    それはいるでしょう。おかしな法律だもの。誰だってこんなところに支払いたくないでしょう。

  20. 800 入居済みさん

    NHKの受信料
    地上契約から衛生契約の変更を求められている人、断るの大変そう。
    このマンション、衛生見れちゃいますもんね。「衛生は見てない」は通用しないらしいです。

  21. 801 入居済みさん

    この掲示板を読むと色々な問題もあるようですが、短い居住期間ながらトータルでみて、私は良いマンションのように思います。
    それも含めて購入したので多くは申しませんが、共用施設の多さのみが建設およびこれから先の管理修繕費用を含めて不要に感じるところです。

  22. 802 匿名さん

    >>801
    共用施設が負担になるなら閉鎖しちゃえばいいのさ!

  23. 803 購入済み

    >>801
    共用施設が魅力で購入を決めた方もいるので難しい問題ですね。今後の利用状況によるのではないでしょうか。

  24. 804 入居済みさん

    >>801
    最近のマンションはこんなモノだと思いますよ。
    いろいろなマンションを見に行きましたが、DIY専用の広いスペースや、トランクルームなど、もっと使う人が限られるモノも数多くありました。
    共用施設の混み具合いで、皆が必要としているかが分かると思います。

  25. 805 入居前さん

    >>801
    この規模の物件として共用施設が多い方だとは思わない。
    (自分は利用しないのでどっちでもいいけど)
    勿論区分所有者の意見が多数になれば改廃も可能
    >>804
    トランクルームが利用者が限られるとは思えない。
    物件によっては各戸玄関脇のポーチにある場合もあるし。
    たぶんDIYも含めて春日の社宅改装物件を指してるだろうけど、
    戸別の納戸が別のフロアにあるようなものだから。

    ことほどさように共用施設の要否は各人の相違が大きい。

  26. 806 入居前さん

    >>801
    住んでみて良いと思われるのは、具体的にどういうところですか?

  27. 807 入居済みさん

    >>806
    お子さんの有無等家族構成によっても異なると思いますが個人的には、閑静な住環境/スーパー隣接/駅前商業施設徒歩圏内/駅徒歩圏内/公園隣接/公共施設近接などがあげられます。

  28. 808 入居前さん

    >>807
    ありがとうございます。住環境は良さそうですね。安心しました。

  29. 809 入居前さん

    >>806
    警察署まで歩いてすぐ(5年毎くらいにしか用事ないけど)
    郵便局も歩いていける(最近学園局の駐車場が慢性的にあふれてる)
    24時間営業の西友も歩いてすぐ

  30. 810 匿名

    >>809
    一部情報によりますと、その警察署も郵便局も研究学園エリアへ移転する計画のようですね。

  31. 811 住民でない人さん

    >>810
    警察はそうだけど、郵便局は研究学園にも新たに出来たので
    あっても当分先か、少なくとも非集配局としては残るでしょう。

  32. 812 匿名さん

    >>810
    警察署は研究学園エリアというか、ハズレですよね。

  33. 813 匿名

    キッチンのシンクステンレス部分ですが、早々に水垢らしきものが付着して色々な洗剤や液体、さらにブラシやスポンジ等を用いても落ちないのですが、落とし方をご存知の方はいらっしゃいますか?

  34. 814 匿名

    >>813
    酢(クエン酸)と重曹で落とせます。
    使い方は、ネット検索で直ぐに出てきます。
    手軽で便利な洗剤は、水回り用ティンクル(キンチョー)かな。
    お酢成分でピカピカーなんて感じで、北斗晶さんがCMしていました。(メーカー関係者ではないですよ。)
    シンクの水垢位なら、こすらなくてもスプレーした泡が勝手に?落としてくれます。
    台所にはこの水回り用ですが、他にもお風呂用とトイレ用があり、私のお気に入り洗剤です。
    少し前ですが、台所用はお隣りのマツキヨで見かけました。詰替用は、見かけなかったかな。
    ※以上使用感等は、あくまでも個人の感想ですので、ご承知おきくださいね。

  35. 815 匿名

    >>814
    以前に住んでいた住居のシンクはお酢で試した事があったのですが、効果がなく諦めていたところでしたが、とても参考になりました。どうもありがとうございます。

  36. 816 入居済み

    8月14日夕方、つくば市に雷まじりのやや激しい夕立ちがありました。

    20時ころ小降りになったのをみはからって車で外出しようとしたところ、
    1Fエントランスが2センチほど水浸しとなっておりました。
    何とかつま足歩きで玄関をでましたが、

    その後駐車場1Fエレベータルーム内が3センチほどの全面水たまり
    となっており、エレベータに乗るのに一苦労しました。
    このマンションは基礎部分か排水かに問題があるのではないでしょうか。

    この程度の雨で浸水することは建築の素人ながら異常に思えます。現に
    ヨークタウンはじめ周囲の建物等に異常はなかったと思います。

    これについて知見のある方、情報のある方いらっしゃいますか?

  37. 817 匿名さん

    >>816
    おそらく排水に問題がありますね。
    雨水排水管の設計排水量の予測が低いため大雨が降るたびに排水管がオーバーフローしてしまうのかと考えられます。

    これは施工会社の瑕疵になりますので、全入居完了後に組合が出来ましたら、補修依頼をすべきかと思います。

    各住戸の入り口前の排水管を大きくすれば、浸水は無くなると思います。
    バリアフリーを意識するあまり設計施工能力が低いとこうなってしまうのでしょうね。残念ですが、補修対応しか改善の余地はないと思います。

  38. 818 入居済み

    ご情報ありがとうございました。
    原因と対応方法のイメージがよくわかりました。

    売主側の瑕疵ということで補修を要請
    する必要がありそうですね。


  39. 819 入居済みさん

    >>818
    ロビーのエアコンを常に過剰に低く設定しているのはその乾燥目的なのかもしれないです。7/24の豪雨で同じ状態があって以降。
    共有スペースにかかる電気料金の無駄使いではと通行するたび感じていました。

  40. 820 匿名さん

    >>819
    正直なとこ、完成後の不具合はどこのマンションでもあることです。
    ゼネコンの良し悪しはあるでしょうが、必ず不具合はありますので、2年以内の保証期間内にしっかりと直すことが大事です。

    正直、管理組合にかかってます。
    管理組合結成1年目に修繕関係の専門家に調査を依頼し、施工会社に無償修理させることが大事です。
    この時は管理会社はあてになりませんから、管理組合で動かないといけません。
    この2年間の保証期間を逃すと、施工会社の瑕疵でも、管理組合の費用で修繕しないといけません。

  41. 821 匿名さん

    >>819
    現状では管理組合がないため、窓口がない状態であり非常にまずい状態です。
    組合結成時には、G棟は竣工後半年以上経過してしまっています。
    瑕疵期間は1年半を切っています。

  42. 822 入居済み

    確かに効かせすぎですよね。

    広いロビーで
    一晩中あれでは電気代たいへんだなぁ、
    と私も思っていました。

  43. 823 入居済み

    瑕疵担保責任は売主にありますので、
    責任追及の相手方は施工会社でなくあくまで(株)タカラレーベン
    ではないでしょうか。




  44. 824 匿名さん

    >>823
    ま、そうですね。そんなに意地悪に突っ込まないでください笑。

  45. 825 入居済み

    本マンションの引渡しから管理組合の役員の選任されるまでの間
    は管理受託会社である(株)レーベンコミュニティが理事長の職務を
    代行して共用部分等の維持管理をおこなうこととなっています。
    (管理規約承認書第5号)

    管理組合はすでに法的に存在しているとみるべきと思います。
    そうでなければ、レーベンコミュニティの管理会社としての根拠がありません。
    レーベンコミュニティは管理組合と管理委託契約を結んで業務を行います)

    先日の大雨の際、レーベンコミュニティから外部委託を受けたSECOMの巡回
    の方が応急対処のため来られていました。SECOMさんは、この応急措置の内容の報告を
    委託元であるレーベンコミュニティへ行う義務があります(管理委託契約書別表第四 4)。
    レーベンコミュニティはこの浸水の件を理事長代行者として適切に買主、売主に説明
    すべきではないでしょうか。そして売主であるタカラレーベンは瑕疵担保責任者として
    というより、それ以前として、売主のアフターサービスの一環として対処方針等を
    掲示などによりつたえるべきでないでしょうか。

    今後選任される役員の対応を待つまでもなく、
    売主の積極的な対処を期待したいと思います。


  46. 826 匿名さん

    >>825
    たぶん何もしないと思いますね。
    あくまで個人的な予想ですけど。

  47. 827 入居済み

    >>825
    性善説では物事は進まない。
    積極的なアプローチが必要でしょう。

  48. 828 入居済み

    確かにそうかもしれませんね。
    本件はデべの質が問われる試金石でしょうね。

  49. 829 入居済みさん

    みなさんのご近所さんには楽器を使用している方はいますか?

    最近毎日ホルンのような重低音に悩まされています。(音階の練習をしているのか、不規則な低音が長い間響いています)

    楽器可のマンションとはいえ、こんなに毎日、しかも結構な音量で聞こえてくると騒音としか思えなくて…。

  50. 830 入居済み

    >>829
    ホルン。響くんですね〜。

  51. 831 入居前さん

    B棟とP棟のみなさま、もうすぐ引き渡しですね。
    とても楽しみです。

    ここは契約者専用の掲示板なので
    多少は自己満足なことを書いてもいいかな、と思って書きますが
    801さんが書いてらしたように、ここは良いマンションな気がします。
    801さんが挙げてらした点に加えて他にも実質的な部分でも。

    G棟と駐車棟の排水の件は非常に心配ですが
    (売主さんと施工会社さんの迅速な対応に期待します)、
    他の掲示板を見ていると、ディズポーザーがないところは
    生ごみ処理について、入居前に一応ある程度考えなければいけないようですし
    最近のマンションでは一般的になってきたとはいえ、
    標準でディスポーザーがあるのは嬉しいですね。

    またここは実は水まわりがとても良いですよね。
    たからの水があるおかげで、
    ひとまずはウォーターサーバーの設置などについて考えるのは
    後回しにできるし、お風呂のマイクロバブルはかなり評判が良いようです。

    ウォーターサーバー設置のスペース、生ごみ処理のためのスペースが
    いらないというだけでもキッチンがすっきりですよね。

    多くの共有施設などもあり、コストの面ではちょっとかかりそうですが、
    お金で解決できることであれば、
    というスタンスの方も少なくなさそうで安心です。

    駐車場も107%の自走式は嬉しいですよね。
    そんなに交通量の多い大通りに面していないのも嬉しいです。

    内廊下だったらよかったのに、とか
    天井がもう少し高ければよかったのに、とか
    細かい部分があるといえばありますが、
    すでに入居前から前向きに楽しみにしています。

    長文大変失礼いたしました。

  52. 832 匿名

    >>829
    たとえ楽器可であったとしても、周囲のお宅に迷惑を掛けることが可ということではありません。
    楽器を演奏したりオーディオに凝っているご家庭なら、マンションに住むマナー・常識として防音工事または防音室の設置は必要です。
    周囲のお宅と壁や天井・床でくっついている以上、何の対策もしなければ、楽器演奏はかなり響きます。

  53. 833 匿名

    1階の浸水・排水不良の問題は、G棟だけの問題ではないと思います。
    共用施設のジムが一時使用不可能になる程の浸水状況でしたし、ジムのストレッチルーム(?畳部屋)の押入れには、それ以前の浸水や湿気が原因かと思いますが、既にカビが生えています。
    ということは、ジムのすぐ隣りのゲストルーム(特に物入れの床など)はどうなっているのか、見てはいませんが非常に不安です。
    また、浸水後の15日、G棟や駐車場の周辺状況を確認しようと廊下から見下ろしたところ、見えた範囲だけでも、お隣りの棟の周囲も排水状況は良いとは言えないようでした。
    排水関係を含む基礎工事など、おそらく3棟とも同様の工事をしているでしょうから、他の2棟も問題が起きている可能性は十分考えられるのではないでしょうか。
    駐車場横にある共用施設の独立した建物も含めて、全ての建物をチェックする必要がありそうですね。

  54. 834 入居済みさん

    マンション1階 ポスト前のカート置き場がひどい。
    ヨークベニマルのシルバーのカートを持って来ちゃう人が多過ぎです。
    マンション用のカートは黒でレーベンのシール付きなのに。
    シルバーのカートを持って来る人とすれ違ったことがあるけど、シラっとした顔してエレベーターに入って行く始末…。
    そのうち、ヨークベニマルからの苦情で専用カート自体が廃止になるんじゃないかな?
    知らないのか、知っててやっているのか、止めてもらいたい。

  55. 835 入居済み

    >>834
    この辺は話は管理会社から苦情の通達がきませんがどうなっているんでしょうね?

  56. 836 入居済みさん

    どうして一般的な規律やルールといったものを遵守できないものか呆れるばかりです。

  57. 837 入居済みさん

    >>835
    管理人さんも頭を悩ませている様子。
    ヨークベニマルのカートを使っている人は把握しているとのこと。なら何故その場で教えて(注意して)あげない?って感じ。
    ヨークベニマルからも苦情が来ているそうで、レーベンから通達を出してもらうと言っていたけど、それっきり…。
    管理人のおじさん、レーベンに言うべきことは言わないと困る。

  58. 838 ペッパー

    皆さんがつけたオプションについて質問
    ①つけて良かったモノは?
    ②つけてイマイチと感じたモノは?
    …ちなみに私は
    ①室内物干し(便利!)
    ②食洗機(入れるの面倒)

  59. 839 入居済み

    >>838
    うちは食洗機が、ダントツ一位ですね。
    この辺の生活家電は良し悪しがあるでしょうね。
    食洗機は自分でつけると、オプションの半額以下でつきますよ!

  60. 840 ペッパー

    >>839
    食洗機を自分でつけると、他の扉の色と同じにはならないんじゃ?
    そこだけ引っかかって、オプションでつけました。

  61. 841 ペッパー

    あと、つけて良かったのがベランダのタイル!
    つけてない部屋も見たけど、雰囲気が全然 違う!部屋の明るさにも影響しそう。
    ベランダのタイルは自分でつけるのも有りだと思うけど、細部はカット施工するなど必要かも。
    それにしても、広いベランダって最高!

  62. 842 マンション住民さん

    私もカートはずっと思っていました!
    土日とか管理人さんがいない時のシルバーのカートの量がすごい。
    カゴまで置きっぱなしの時もあるし。

    以前下からカート持って行ってベニマルの前で、あれ?これベニマルのじゃん!って気づいて、またマンションのカート取りに行った事がありました(^^;;

  63. 843 入居済みさん

    >>842
    本当に迷惑ですよね。
    何故 専用カートを使わないのか、理解に苦しみます。
    ヨークベニマルのカートを使用している人を皆でチェックしていきましょう!

  64. 844 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  65. 845 入居済みさん

    >>844
    竹園に住む人が 質の高い人?
    過大解釈? 失望感?
    そこまで 大げさな話でもなく、マナーが悪い人は何処にでもいますよ。
    それも一部の人で、皆で注意していけば良いだけ。私はそう思います。
    キツイ表現をしてごめんなさい。
    でも、あなたの言葉は 上から目線で自己中心的。荒らしたいだけの様に感じます。

  66. 846 入居済みさん

    カートの使用法を知らないだけだと思います。当初「マンション内まで使用出来ます」以上の説明はありませんでしたから。悪気ある方ばかりではありませんよ。
    他棟まで誤った使用をすれば大変な事態になりかねませんので、管理会社からの説明及び注意喚起が必要ですよね。

  67. 847 入居済みさん

    >>845
    でも事実は事実じゃないですか⁈

  68. 848 入居済み

    >>847
    いや、小さな事象を全てと思うと、間違いを起こしますよ。

  69. 849 入居済み

    >>840
    買えます。間違いなく買えます。
    自分で買いましたからね。

  70. 850 入居済み

    >>846
    私もそう思います。
    当初営業マンはベニマルのカートでそのままマンションに戻れますといってましたからね。

  71. 851 入居前さん

    >>846
    ヨークベニマルのカゴをそのままマンション内のカート置き場に放置する行為あたりは、説明がないなどという問題ではなさそうです。

  72. 852 入居済み

    >>851
    モラルの問題ですよね、普通に考えたらわかりそうですけどね。

  73. 853 匿名

    どんなにやったところで
    守れない規則なら逆に規則を変えた方がいい。
    そうしないとこのスレにもあるように
    守っている人もストレスで気分が悪くなるみたいだから
    いっそベニマルと交渉してカートは統一して
    マンション専用カートなんか廃止したらいい。

  74. 854 入居済みさん

    >>848
    全く同意見です。
    こういう客観的かつ公平な意見の人、好きです。

  75. 855 入居済み

    >>851
    モラルの問題ですよね、普通に考えたらわかりそうですけどね。

  76. 856 入居済みさん

    >>853
    極端な意見 反対!
    そんな難しいことではないと思う。
    ルールを守れない人に合わせて規則を変えていくなんてオカシイ。
    知らない人がいる可能性も含め、レーベンから通達を出して周知してもらったり、見かけたら教えてあげればいいと思う。
    まだスタートしたばかりではないですか。

  77. 857 ペッパー

    >>849
    そうだったんですね。
    食洗機をオプションでつけておかないと扉の色が揃わないと思ってました。
    失敗したー。

  78. 858 入居予定

    >>853
    良い案だと思います。
    入居予定ですが、外出先からスーパー寄って自宅帰るならこれがいいですね。
    利便性重視で変更にならないかなー

  79. 859 入居済みさん

    >>853
    交渉は難しいと思うなぁ。
    それ出来てたら、最初からレーベン専用カートなんて用意しなかったんじゃない?
    今のレーベン専用カートをルール通り使えば、本来 ヨークベニマルに戻しに行ったりする作業は発生しないし、数も一定量から増えず、便利なモノだと思うけどな。
    もしヨークベニマルのカートになったら戻す人がいなくて、ポスト前が大変なことになる予感がする。

  80. 860 匿名

    >>856
    あなたの書き込み見てればわかるけど
    守ってる側の人がどんなにキーキー言っても根絶なんてできないよ。
    ならいっそ専用カートなんて廃止したら良い。

    マンションの専用カートを購入保守するのにかかっている費用をベニマル側に支払って
    ベニマルのカートを使わせてもらえばいい。
    今のままなら、ベニマル側のカート置き場にだって
    マンションのカートが混じる可能性だってあるでしょ。
    スーパーの未精算と精算済みの篭の色分け見ればわかるけど
    結局誰かが(マンション側は管理人?スーパー側は警備兼任の人?)
    カートを整理しないといけないのだから。

  81. 861 入居済みさん

    ひとつの案として、マンション専用カート希望者が購入できたら便利だなと思います。
    そうすると自宅で、それぞれが管理できるかなと。ポスト前まで返却に行かなくて済むし便利なのでは無いでしょうか?
    ただ、部屋の前の廊下にカートを置くのはいかがなものか?という意見も出そうですよね…。

  82. 862 匿名

    >>856
    >>859
    そう思う。
    悪い方に基準を合わせるなんて、マナーの悪化を助長する事になる。
    もうすぐ入居する2棟の人達も、G棟のカート置き場を使うと聞いている。今でもあの状況なのに、住民が倍になったらどうなるのか?更にその上で、ベニマルのカート放置を認めたらどうなるのか?G棟住民がさらに迷惑するだけ。

    >>853
    >>860
    そんな身勝手な交渉を誰がするのか?
    カート置き場が増えればベニマル側の管理の手間も負担も増える。それを誰が負担・管理するのか?マンション管理人がするべき仕事ではないし、ベニマルの従業員にオートロックの鍵を渡すのか?
    これまでも、カートや駐車場の件でベニマルに迷惑をかけて苦情が来ているのに、自己中心なだけの主張をマンションの名前でして欲しくない。

  83. 863 匿名

    居住者が各自ルールに則り、それを守ればいいだけの簡単なこと。
    レーベン営業担当者から誤った説明を受けている方や、誤った理解をされている方もあるとは考えられますが、そういう方ばかりではなく意図的にルールを破る方もあると考えられますね。

  84. 864 入居済みさん

    >>862
    同じ考えの人がいてくれて助かりました。

  85. 865 匿名さん

    >>841
    >あと、つけて良かったのがベランダのタイル!
    知人のMSはコンクリート打ちっぱなしで10年経過しましたが、まったく劣化してないですよ。もうすぐ大規模修繕ですが、ベランダのタイルもどけるように言われているそうです。
    貼ってなくて良かったと言ってます。

    大規模修繕の時どうするのですか?自分で撤去?それとも業者?
    ここがどういうルールなのかは不明なんですけど。

  86. 866 入居済みさん

    >>860
    いや、だから…
    そんなに難しい話じゃないって。
    まだスタートしたばかりなのに、なんでヨークベニマルを巻き込んだ身勝手な考えに行きつくのかな?
    考えが極端過ぎるんだよなぁ、この人。

  87. 867 入居済みさん

    >>863
    同じ考えの人がいてくれて助かりました。

  88. 868 ペッパー

    >>865
    最初から劣化は全く問題視してなかったなぁ…。
    そもそも、私がタイルをつけた理由が、
    自慢の広いベランダをよりエンジョイしたかったから♡
    実際、部屋とベランダを同系色にしたことで、部屋が広く見えるし、柔らかい雰囲気になった気がする。
    いつあるか分からない大規模修繕のことは、正直あまり考えてなくて、それよりも毎日気持ち良いベランダを優先したかな。
    業者の人が預かってくれるとも言ってたけど、自分で簡単に外せるから問題ないと今のところ思ってます。

  89. 869 入居予定さん

    >>866
    カリカリしすぎ(^3^)/
    とりあえず、ベニマルカート使用者を見つけたらその勢いで注意してください!

  90. 870 入居済みさん

    >>869
    カリカリ? そう感じたなら面目ない。
    でもヨークベニマルのカートを誤って使っている人がいたら、今度 声を掛けてみるよ。

  91. 871 入居済みさん

    まつりつくば
    部屋の窓からも見えますね。
    散歩がてら行けるし、
    何かと本当に便利な立地です。

  92. 872 契約済みさん

    カートはマンションののみ、マンション内まで使用していいんですね。もう使用しないようにします。
    できれば、通達してほしいですね。

  93. 873 契約済みさん

    今日の雨でも、一階のロビーは浸水したのか、下から滲みてくるのか、全体に濡れてましたね。
    心配です。。

  94. 874 入居済みさん

    既に入居している方で設計変更された方いますか? また、変更箇所はどこですか?
    私は居室の開き戸を引き戸に変更すれば良かったなと思っています。落ちついたら変更しようと思います。

  95. 875 匿名

    >>873
    少しの雨が降ったり湿度が高かったりするだけで、ロビーの床材(石材?)が濡れたり浸み出したようになるのは、確かに大問題。
    浸み出した水によって、かなりの枚数の床材にひび割れがある事もわかります。
    建物の床下・基礎部分に、過去の大雨で大量の雨水が入り込み、排水されずに溜まっているのではないかと思っています。
    これだけ大きな建物の基礎部分なので、非常に心配です。
    基礎が軟弱だと、大地震で建物の傾斜や倒壊の危険性が高まるからです。

    先週など、補修関係かのような一団を見かけましたが、どのような対応をとるのか注視しています。
    この建物はすでに引き渡されているので、何らかの補修をする場合でも、業者や管理会社とは言えども、勝手な事はできないはずですので、各戸にどの様な通知をするのか注目しています。

    ・原因:なぜこのような状況になっているのか、然るべき調査を行ったのか
    ・責任の所在:調査の結果として原因は何なのか、その原因をつくった責任の所在はどこにあるのか、(施行側の責任である事の明確化)
    ・対応:今後同様の問題が起きないように、抜本的にどの様な対策工事を行うのか(假責任としての対応であることの確認)
    ・費用:対策を假責任で行う際に、全ての費用は施行側が負担することの確認(修繕積立金や管理費等から一切の出費がなされないことの確認)

    などが書面で通達されることを、私たち住民側が確認しておく必要があると思います。
    管理組合があれば、交渉や確認を一括して行うのでしょうが・・。

  96. 876 入居前さん

    バルコニーにバーセアを自分で貼ることを検討しています。
    バルコニーの立ち上がりを計測されたかたいらっしゃったら教えていただきたいとおもって書いています。
    幅は部屋によって違うとは思いますが、奥行きはだいたい2メートル弱(柱を除く)と考えて大丈夫でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    1. バルコニーにバーセアを自分で貼ることを検...
  97. 877 入居済みさん

    カラオケルームなどの新共用施設は、お披露目期間などはないのかしら?
    昨日で工事が終了したようですが、予約を入れなければ全室は見れないのも不思議。私たちの施設なはずなのに。

  98. 878 入居者

    >>877
    興味があればいつでも見せてくれると思いますよ。予約が入っていなければ。ジムも快く見学させてくれました。
    私達の施設を管理して下さってますから。

  99. 879 入居予定さん

    >>877
    同じ事思いました。
    予約してないときに見るだと、 タイミングによりますからね、、

  100. 880 入居済みさん

    >>879
    完成直後は予約を入れない期間を数日間設けて、入居者に内覧してもらうよう、本来は販売主のタカラレーベンが気を利かす必要があるのではないでしょうか?

  101. by 管理担当

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