埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA 」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2015-09-15 06:15:20

LEBEN THE TSUKUBA(レーベン ザ ツクバ)の契約者専用スレを立てました。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351546/

所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK・5LDK
面積:75.34平米~100.47平米
売主・販売代理:株式会社タカラレーベン
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2014-01-15 21:39:10

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  1. 543 匿名さん

    高級マンションでもあるまいし
    こまかすぎ

  2. 544 匿名さん

    >>543
    いえいえ、それだけマナー悪いんですよ。
    ルールやマナーが守れないなら、集合住宅は止めるべき。

  3. 545 入居済み

    >>543
    マナーや規約を無視した行為を見逃していくと、どんどんエスカレートしていきますよ。
    シャッターや高架下の落書きを放置する街は次第に治安が悪化する、というのと同じようなもの。
    だからこそ、最初が肝心なのではないでしょうか。

  4. 546 匿名

    >>539
    普通にちゃんとしていれば、怖くないでしょ。

  5. 547 匿名さん

    ルール破ったもん勝ちみたいな風潮があります。

  6. 548 匿名さん

    >>547
    悪い目は早めに潰さないとだめですね。

  7. 549 匿名

    >>548
    同意。

    >>543
    高級マンションって何?
    どこに住んだって、マナーやルールを守るのは当たり前だろ。

  8. 550 内覧前さん [女性 60代]

    最近の地震の揺れはどんな感じですか?

  9. 551 匿名さん

    普通に揺れますね。それにしても暑くてエアコンを付けています。

  10. 552 内覧前さん

    >>551
    返答ありがとうございます。私は南棟なので、夏の暑さが思いやられます。 

  11. 553 匿名さん

    南棟だと夏は一日中エアコンつけてないと厳しいですね。

  12. 554 匿名さん

    シャッター前に止めてたデミオは今度は、障害者用駐車場に止めてますね。
    管理会社に通報しました。

  13. 555 匿名さん

    全く涼しくてエアコンなんてつけてないですよ
    逆に寒いくらいのときが多いくらいです

  14. 556 匿名さん

    >>555
    昨日はうちはつけましたよ。リビングが暑くて、夏みたいでした。

  15. 557 匿名

    >>554
    ありがとうございました。
    勝手な駐車や占拠を繰り返す場合は、通報も必要ですね。
    それでも改善されなければ、ペナルティ等も必要になるかもしれません。

    デミオの他にも、業者さんの車に紛れてシャッター前に停めている車がいます。
    業者の車と共に1車線分を占拠している事もあり、駐車場の安全な通行や出入りを邪魔しています。

    お互いにマナーやルールを守って、気持ち良く生活していきましょう。

  16. 558 匿名さん

    555さん
    556さん

    うちも涼しくてエアコンつけてないです
    場所によるかもしれません

  17. 559 内覧前さん

    内覧会にカーテンの業者に同行してもらい採寸するのは可能ですか?

  18. 560 匿名さん

    >>559
    叶姉妹ですよ。冗談です。
    可能ですよ、内覧後に採寸タイムがありますので、そこで測る事ができます。

  19. 561 内覧前さん

    南棟の内覧を7月に控えています。
    すでに入居している方で、内覧のときにここを見ておけばよかったなど
    もしもアドバイスなどあったら是非教えてください。

    そしてやっぱりヨークタウン便利ですよね。
    先日行きましたが、品揃えがいろいろあるのと、
    フードコートも大きすぎず小さすぎず、
    ドラッグストアもいろいろあって便利だなと思いました。

    暑い中の引っ越しになりそうですが、
    どうぞみなさまよろしくお願い致します。

  20. 562 内覧前さん

    >>560
    ありがとうございます!

  21. 563 匿名

    >>557
    ここで話題のデミオですが、昨夜身障者駐車場に停めてあった車のことでしょうか?そうなら管理会社から所有者に連絡が行っていないということでしょうか?

  22. 564 匿名さん

    騒音問題が掲示板に掲示されてましたが、そんなにうるさいんですかね?
    うちは隣人の気配すら感じませんが。

  23. 565 匿名さん

    一人一人が気を遣えば、騒音はしないはずなんですよね。

  24. 566 匿名さん

    実際、どれくらい音が響くか知りたい。

  25. 567 内覧前さん

    駐車場抽選の希望順位を検討中です。
    駐車場の使い勝手はどうですか?

  26. 568 匿名さん

    >>567
    良いですよ。ただみんな意外にスピードをだして、駐車場内を走るので注意が必要です。

  27. 569 内覧前さん

    駐車場が使いやすそうで良かったです。スピード、慣れもこわいですが、
    お互い注意していきたいものですね。

  28. 570 匿名さん

    東棟住民はマナーが悪いようですね。
    西棟住民はどうだろう。

  29. 571 匿名

    ゲストルームを利用された方におたずねですが、お客さんを泊めるにあたって注意が必要な点などはありますか?わかりやすくいえば、普通のホテルとの違いなど。
    また、利用を終えての感想はいかがでした?

  30. 572 匿名

    >>570
    マナーが悪いのはほんの一部の住民ですが、迷惑していますし、本当に恥ずかしいですね。

  31. 573 住民

    赤のデミオは今日も身体障害者用駐車場に駐車してあるワインレッドの車ですか。管理人さんはどうして注意しないのでしょうね。

  32. 574 匿名さん

    >>573
    本当に身体障害者なのかもしれませんよ。

  33. 575 匿名さん

    ごく一部の住民のせいで、マンション全体の評価が決まってしまうよ。

  34. 576 匿名

    >>574
    先日、乗り降りの現場をベニマル側から見かけましたが、普通の女性でスタスタとマンションに入って行きましたよ。

    身障者マーク(車外)も、高齢運転者等標章(車内)も見かけませんので、特別な配慮を必要とする訳ではなさそうですね。

  35. 577 匿名さん

    >>576
    これはだめですね。
    なんかモラルを守れない人多いな。
    デミオはだめですね。

  36. 578 匿名

    家族に身体障害者がいます。腎臓病で障害者1級です。
    内部障害ですので見た目は健常者と同じです。

    車椅子や杖は使用していませんが、人工透析の直後や
    薬の副作用、腎機能の悪化など体調が安定しない時は
    10歩歩くのもやっとの時があります。

    話題に上がってる方は分かりませんが、もしかしたら
    障害者かもしれません。
    その場合、県から(つくば市役所)身障者等用駐車場利用証を
    発行してくれますので、周りに分かりやすいようにするなど
    配慮してくれたら、モヤモヤしなくていいですね。

    内部障害を知っていただければと思います。

  37. 579 入居予定さん

    カーテンは防炎カーテンでないとだめですか?

  38. 580 入居済みさん

    >>568
    先日ですが、駐車場内を徐行で走っていたら煽られましたよ。シルバー色系の車で女性でした。正直腹が立った。本当にマナーが悪すぎ。
    買い物専用カートでゴミを運んでる人もいたし。自宅玄関前にカートを置いてる人たちがそういったことに利用してるんじゃないですかね。

  39. 581 匿名さん

    >>580
    今朝も相変わらずヨークベニマルのカートでカート置き場がいっぱいになってました。

  40. 582 匿名

    >>581
    私はまだ、ベニマルのカートを持ち込んだ事はありませんが、皆さんに質問させて下さいね。

    買い物時使用したベニマルのカートは、ベニマルまで返しに行かずにマンション内のカート置き場に置けば良いと、以前(マンション契約時?)説明を受けたように記憶しています。
    私の他にもその様な説明を受けた方が多数いるので、郵便受けの横に置かれているのかなと思っていました。
    同じ様な説明を受けた方は、いらっしゃいませんか?

    もしかしたら、全ての住民に同じ説明をしていないために、混乱が生じているのかもしれません。
    ただし、各住戸前にカートを置きっ放し(不法占有)にして良いとは一言も聞いていませんので、カート利用での問題は、こちらの方かと思うのですが。

  41. 583 匿名さん

    >>582
    私はマンション用の専用カートがあると聞きました。
    はっきり言って、デベロッパーの説明不足ですね笑
    部屋の前に置いてあるのは問題外でだめですね!

  42. 584 入居前さん

    >>580
    立体駐車場の走り方って知らない人が多いのではないのかな。
    教習所でも習わないし(笑。常識人なら常識で考えればわかるんだけどね。
    クレオの至近の立体駐車場でも、下りスロープ走行中の車が優先なのに
    接近中のスロープ走行車がいるのにも関わらず
    一時停止すら無視してスロープに進入してくる車が多い。

  43. 585 匿名さん

    >>584
    知りませんでした。
    参考になります。

  44. 586 匿名

    駐車場内の走行車線に、センターラインが引いてあれば、上下線ともにはみ出しが防げて良いと思ったことがありました。

  45. 587 契約済み

    これから入居ですが、レーベンの担当者には
    マンション専用カートがあると説明うけました。
    ないんですねー

  46. 588 住民でない人さん

    >>586
    ここの自走式ってそんなに通路の幅やカーブに余裕があるのですか?
    マンションの自走式ってぎりぎりの余裕しかとってない場合が多いから
    内回り(登り?)で短辺と四隅のカーブだとはみ出さないと無理で
    すれ違いは長辺の直線部でないと無理だったりするけど。
    ずっとセンターはみ出さずに行ける幅があるなら
    マンションの自走式としてはとても恵まれていますね。

  47. 589 匿名さん

    >>587
    専用カートありますよ。あるのに、ベニマルからカートをマンションに持ってきて置いている人がいるって、話です。

  48. 590 匿名さん

    >>588
    そんなに広くないですから、センターラインは難しいと思います。

  49. 591 内覧前さん

    うちは入居前ですが、手元に残っている折込チラシにも
    「住民専用カートでお買い物もラクラク」って書いてあります。
    これから住民用のがセットされる?

    G棟内の置き場まで使えると説明もありましたよ。
    共用廊下まで持ち込むのはもちろんマナー違反ですが、置き場を
    明確にしてもらわないと困りますね。

  50. 592 匿名

    話に出ているデミオは
    その身障者用の区画を契約している車なのではなのですか?

    駐車場の申し込み時に
    身障者用の希望欄もあった気がしたのですが...

  51. 593 匿名

    >>587
    有りますよ。
    東棟の郵便受け横のカート置き場にあって、誰でも使えるようになっています。

    マンションのカートとベニマルのカートはよく似ているので、チラ見しただけでは、どちらの物か判りにくいですね。
    ベニマルのカートがその場所に返却?されているのは、似ているせいかもしれません。

    ・見分け方(笑)
    カートを押す人の方からは見ずらいですが、マンション専用のカートには、マンションの名前が貼られています。
    ベニマルのカートにも、マンションのと同じような部分にベニマルの名前とマークが貼られています。

    使ったら直ぐに元の場所に戻す。
    皆でルールを守って使えば、便利ですよ。

  52. 594 契約済み

    >>592
    元々シャッター前のUターンスペースに停めっぱなしにしていて、最近は障害者用に停めるようなったため話題になってます。

  53. 595 内覧前さん

    引っ越し業者は皆様、どこにされますか?
    大手他社の方が何かと安心かと思いましたが、
    新築マンション一斉入居となると、幹事業者のキャメルにお願いした方が好都合なのでしょうか?

  54. 596 匿名さん

    >>595
    キャメルは感じも良いし見積もりも圧倒的に一番安かったですよ。

  55. 597 匿名

    >>595
    ウチも、キャメルさんを利用しました。
    1Fのマンション玄関〜ホール〜エレベーターの共用部分も傷が付かないように、キャメルさんが養生してくれていました。
    また、エレベーターを使っての引越しなので、1日当たりの引越し可能件数(処理能力)には限りがあるとの事で、日程の調整も必要らしいので、幹事業者を紹介しているようです。
    希望日時がある場合は、早目に予約した方が良いと思いますよ。
    頻繁に引越しに来ていたので、空段ボール箱も電話すれば直ぐに引き取ってくれました。
    何よりも決め手は、596さん同様、他の業者さんより一番安かったことらですが。

  56. 598 内覧前さん

    >>596
    幹事会社は売主へのマージンが発生するから、一番高いのかと思っていました。
    貴重なご意見ありがとうございます!
    仕事内容も大手と比べ遜色ないでしょうか?

  57. 599 内覧前さん

    >>597
    やはり一番安いのですね!
    他社に依頼しようかと思ってましたが、迷ってきました。
    引き渡し後すぐの入居希望なので、どうなるのか心配です。
    皆様、数社に見積依頼するのは引っ越し日が確定してからにしましたか?

  58. 600 匿名さん

    >>598
    正直なとこ、キャメルがダントツで安かったですよ、他社の半額以下でした。
    作業も丁寧でみなさん感じ良かったですし。

  59. 601 匿名さん

    >>599
    決まってからですね。じゃないと正確な見積もりがでませんよ!

  60. 602 入居済みさん

    アート引っ越しセンターだと、
    ・プチプチ緩衝材
    ・白・赤(割れ物)・黄(すぐ開ける)の三種のクラフトテープ
    ・食器収納専用ボックス
    を標準で用意してくれるのだけど、キャメルはそういうサービスはなかった。
    まあDIYショップに行けば緩衝材とクラフトテープは手に入るし。

  61. 603 匿名さん

    >>602
    値段がちゃうやん!

  62. 604 内覧前さん

    業者によって値段もサービスも色々ですよね!
    ちなみに、キャメルさんは不用品処分もしてくれますか?

  63. 605 入居済みさん

    >>603
    時期を選べばアートでもそんなに高くないです。
    B棟、C棟の引っ越しは閑散期なので、A棟の場合に比べて
    キャメルと他社の金額の差は小さいのではないかと思います。

    >>604
    その分のお代はかかりますけど処分してくれます。
    不要品処分を請け負ってくれない業者もあるんですよね。

  64. 606 匿名

    >>604
    >>605
    引越しを10回以上経験しています。
    その都度、数社から見積もりしてもらっていますが、CMで有名な大手は圧倒的にメチャ高いですよ。
    国内で長距離の引越しの際には、最高値と最安値の差額が軽く100万円を超えた事も。(倍額どころか数倍!)
    その時の最安値といっても、大手さん(誰でも知っていて、CMはしていない)でした。
    今回は、見積もりの結果キャメルさんが最安値で、最高値のCM大手業者はその3倍以上でした。
    まずは数社見積もりしてもらって、比較される事をお勧めします。
    お安くしたいのなら、その上で交渉しましょう。

    今回、キャメルさんで不用品の処分もしてもらいました。
    これまで見積もりしてもらった業者さんで、不用品処分が不可と言われた事はないですね。



  65. 607 入居済みさん

    この手の話は一般化は難しいので、「圧倒的にメチャ高い」とか誇張しなさんな。
    実際私は今回の見積もりで不要品の処分を請け負わない事業者に遭遇したので、
    それだけでも一般化は難しいことの傍証になるよね。

    ちなみにある大手は条件を詰めることでキャメルの1.5倍くらいの水準まで下げてくれた。
    結局キャメルを使ったけど。

  66. 608 匿名さん

    最近は暑くて毎日エアコンつけてます。みなさんもつけてますか?

  67. 609 匿名さん

    つけてません

    外は暑いですが風も通るし
    中はちょうどいいです

  68. 610 匿名

    >>608
    つけていますよ。

    付けっ放しではないけど、お天気の状況や湿度によっては窓を閉めているので、暑くなったらつけている状況。
    他にも、窓を開けていたらご近所迷惑になるかもと思う時(例えば、喋り声やテレビの音)は、窓を閉めてエアコンにしていますよ。
    エアコンと言っても、今のところはまだ冷房ではなく除湿で間に合っている状況です。

  69. 611 匿名さん

    >>607
    その人の主観で書いてるんですから、誹謗中傷以外は自由に書いて良いのでは?

  70. 612 匿名さん

    >>606さん、会社で総務部担当。全国に支店があり引っ越しも長距離になりますが、100万円も違うことはありませんし、引っ越しに100万円もかかることもないと思います。
    どれだけ大きな引っ越しだったのでしょうか?

  71. 613 内覧前さん

    皆さん、カーテンにはどのくらい予算かけましたか?うちは角部屋なので窓が多いのですが…欲しいものを選ぶと、すごい値段になってしまうので、選択に苦労してます…

  72. 614 匿名さん

    >>612
    現実にかかったから言ってるのでは?
    そもそも全国に支店のある総務が見積もりや経理業務をいじるのかな?
    総務の方が金額わかる方が不思議です。

  73. 615 住民さんA

    10年ほど前、繁忙期に4tトラックで海を越えて(国内で)オプションなしで10万円ちょっとでした。
    1社だけ20万を超える見積もりのところもありました。
    荷物が多くて、オプション付けて、もっと昔なら100万越えもあったかもしれませんね。

    ちなみに前に勤めてた会社では、転勤などの会社都合で引越しが生じた場合、自分で見積もりを取った後、転勤先の支店の総務に見積もりを提出して引越し業者とネゴをしてもらうという方式でした。
    606さんとは違う会社だと思いますが、総務が引越しの金額がわかることは不思議ではないと思います。

  74. 616 住人

    共用スポーツジムの予約の件ですが、予約は利用日の一週間前から、しかもネットで仮予約後に書面(申し込み書)を提出となっていますが、ジムの利用という行為にしては大袈裟すぎとは思いませんか?空きがあれば予約は前日でも当日でも対応できると思いますし、書面の提出などは利用日利用時の提出でたりる印象ですが、皆様どう思われますか?

  75. 617 入居済み

    >>616
    ジムは予約も利用も簡単にできる仕組みが必要ですね。一週間後の予約からしか受付不可など言語道断ではないでしょうか。

  76. 618 入居済み

    >>613
    たしか、20万後半から30万弱だった様な気がします。

  77. 619 匿名

    昨日も買物用カートとヨークベニマルの買物カゴが、1階郵便受け前のカート置場に放置したまま乱雑になっていました。なぜ基本的ルールを守れないか疑問に思います。

  78. 620 入居済みさん

    >>619
    挨拶もろくに出来ない人たちが基本的ルールなんて守れるわけがないでしょ。ここは常識を外れた方たちが多いですから。
    もちろん、ルールをきちんと守られてる方もいらっしゃいます。
    挨拶しても無愛想で反応がないのは決まって同じ人。意外にも子連れの人に多い。その相手に対しては挨拶するのはやめた。ことごとく無視されたら不愉快になるからね。うちも子供いるけど挨拶はきちんとしてます。子供は見てますからね。

  79. 621 入居済み

    >>620さん
    挨拶されない方多いですね。
    びっくり。

  80. 622 入居済み

    >>617
    確かにかえたほうがよいですね。
    利用者へってるのではと思います。

  81. 623 入居済み

    >>619
    その通りですね。

  82. 624 入居済み

    ゴミの分別や捨て方も、当初に比べれば大分良くなってきているとは感じますが、いまだいい加減なものも目につきますよね。
    小規模マンションであればルールに従わないマナーやルールすべてが目立ちますが、大規模マンションならではの目立ちにくさや甘えなどからくるのかもしれませんね。
    工事中の棟が完成し、さらに入居世帯が増えた時にそなえ、私たちが手本となるよう心がけたいものです。

  83. 625 匿名さん

    >>624
    早く全入居を終えて、管理組合を作ることが先決かとおもいますね。

  84. 626 入居済み

    挨拶出来ない住民が増えてきましたね。

  85. 627 入居済みさん

    挨拶はお互いできた方がいいですね。
    自分もやっているつもりではいるんだけど、そのためだけにいつも一所懸命にはなれない。なにか考え事しているとき、通勤で急いでいるときなど、なにかとマンションを出入りするときは、なんらかの目的に向かっていることが多い。だから頭がまわらなくて、挨拶できないこと、または少し頭を下げて会釈で済ますこともあります。
    子供や高校生だと、ちょっとシャイになっていて、大人に挨拶できない人いますね。また、子連れの親御さんは子供を注視しているから、挨拶するゆとりがないこともあるかなと。そうじゃなくて、大人でぜんぜんできない方もいる、それは普通と私は思います、いろんな経緯でそうなったんだと想像します。でも彼彼女そのうち変わるかもしれません。

    私は挨拶するようには心がけていますが、、、なので、相手に挨拶を返してもらうことを必ずしも求めてません。つまり自分だってそういう場合があるからです。言い訳じみてて、すみません。よろしくお願いします。

  86. 628 匿名

    マンションを選ぶ理由の1つとして、ご近所付き合いを面倒と感じているからいう方も
    多いと思います。自治会に入らないとか、子供会を作らないとか廃止したとかも聞き
    ますし。

    エレベーターで一緒になった時や、同じフロアの廊下ですれ違った時には会釈する
    するようにしていますが、出来ない時だってあるし、しない人がいてもさほど気に
    ならないけど。

  87. 629 匿名

    様々な事情や考えがあるのは理解できますが、時代や人々の生活や価値観が変わろうとも、挨拶や会釈は基本中の基本といえるのではないでしょうか。

  88. 630 住民

    ほんとその通りです
    共感します。

  89. 631 匿名

    燃えるゴミをいまだ市の指定とは違う透明な袋で出している方が数名いますね。以前のマンションはここまで大規模でなかったこともあってか、住民マナーがよかったせいで、ここの悪さが目立ちます。

  90. 632 内覧前さん

    キャメルさん見積もりにいらっしゃいました〜。
    すごい安かったので、他社に相見積もりは取らず、即決でした。

  91. 633 マンション住民さん

    同感です。挨拶は大事だと思います。
    たとえ諸事情があったり、ご近所付き合いが苦手だとしても、同じマンションというコミュニティーに身をおくからには、会釈でも構わないので挨拶は必須じゃないでしょうか。
    挨拶とかマナーが堅苦しく感じるのであれば、ただ一声声をかけるだけのことで、互いに不快感や罪悪感を感じることもなく生活を送る手段と考えればいかがですか?
    その後会話するわけでもないのです。心は伴わなくてもまずは形だけ意識するといいと思いますよ。習慣はまず形からです。

  92. 634 内覧前さん

    二階に続き、今度は三階のお部屋が売りに出てますね…。

  93. 635 匿名

    >>634
    何か問題でもあるのでしょうか?

    マンション購入の目的は、投資目的(転売・賃貸等)、永住目的、短期居住目的(家族の成長や転勤などの理由で)等々、人それぞれですよね。

    購入直後や入居後であっても、自身や家庭状況の変化によっては、年数が経たなくても売りに出すこともあるかと思うのですが。

  94. 636 入居済みさん

    むしろ市場価値が分かるので都合がよいくらいですね。

  95. 637 匿名

    >>636
    なるほど、
    そのような見方もできますね。

  96. 638 入居前

    ゲストルームをご利用された方へのおたずねですが、使われた感想はいかがでしたか??

  97. 639 匿名さん

    >>638
    なかなかいいですよ、バスタオルとかシャンプーなんかは持参しないとダメですけどね。ベッドが4つあります。
    あと、ベッドメイクと帰る時の掃除もしないとダメです。

  98. 640 匿名

    ゲストルームの土日の予約は、至難の技です。
    せめて利用希望者が多いお盆や年末年始などは、ネットを使えない人たちの為にも、抽選にでもしていただきたいものですね。

  99. 641 匿名さん

    >>640
    確かに至難。抽選が無難かもしれませんね。
    ネットがなくても部屋のドアホンの機械からできますけどね。

  100. 642 マンション住民さん

    >>641
    ネット(マンション・コンシェルジュ)でメールアドレスを登録してからでないと、ドアホンからの予約はできないようになっていますね。

    ゲストルームの抽選方式に賛成です。
    新しい住民も増えますし、利用経験のない住民を優先する事も検討してほしいですね。

  101. by 管理担当

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