横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ザ・パークハウス横浜新子安ガーデン」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2015-02-26 22:45:41

ザパークハウス横浜新子安ガーデンの契約者専用スレです。情報・意見交換の場にしましょう。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/345290/

売主:三菱地所レジデンス株式会社

所在地:神奈川県横浜市神奈川区新子安1丁目18番1他6筆(地番)
交通:JR京浜東北線「新子安」駅(駅舎)より徒歩4分
   京浜急行本線「京急新子安」駅(駅舎)より徒歩4分
   JR横浜線「大口」駅(西口)より徒歩14分
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社



こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 横浜新子安ガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-01-15 20:58:03

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ザ・パークハウス 横浜新子安ガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 322 契約済みさん

    具体的にはどんな施工ミスがあったんですか。
    工期延びるんですかね?

  2. 323 匿名さん

    手紙きたよ

    良い方向で見れば チェックしてるし公開してくれるし で○
    悪い方向で見れば またか、事前に分からないのか で×

    下層でないし上階無いし影響少ないとこだね
    ただ部屋番公開はいかがなものかと思う

  3. 324 契約済みさん

    ですよねぇ。
    しかもかなり高倍率付いた人気部屋なのに、買った人も複雑な気持ちでしょうね。

  4. 325 契約済みさん

    単なる手紙一枚とは、、誠意がないですね。
    大企業の奢りでしょうか。
    文句があるなら解約すれば良いって感覚なんでしょうね。
    がっかりです。

  5. 326 匿名さん

    青山の物件のときにチェックアイズにより厳しく監視しますと、言っておきなから、これですか?
    こんなワープロの文書一枚送って終わりですか?小山の判子も押さず、小山が責任も取らないのは甘過ぎるのでは?会社に対して今回の責任問題を正したいですね。
    うちは次に小さなミスが出ても解約するつもりです。もちろん、次にミスが出たら違約金無しで解約させます。

  6. 327 匿名

    何で次なんだ???
    今、解約すればいいじゃん

  7. 328 契約済みさん

    323さんと同じ見解。
    ちゃんと公表し、修繕し、第三者のチェックもするとのことで、その辺はプラスだと思う。

    325さんのとこには電話来なかったのかな?
    手紙と電話が来てるのだとしたら他に何が欲しかったのだろう。

    仕事してれば多少のミスは起こるもの。
    完成まで一つもミスを起こすな、という326さんのような方は安全に賃貸にしとけばいいし、ミスが起こった時にどう対応するかが重要だと思う。
    その点では今回の対応は前記したように悪くはないと思う。

  8. 329 匿名さん

    一連の騒動が無ければ今回の連絡は無かったのでは…と考えています。

    前向きに捉え、より良いものを作っていただけるよう期待しています。

    大事が起きれば解約の前例も出来たのですし、心配ではあっても心配しすぎは疲れちゃいますし…購入する際に『今後はより厳しくチェックし、より良いものを提供していただけるだろう』と期待したとおりに対応していただけているのではと考えています。

  9. 330 契約済みさん

    ミスは仕方ないけど、それに対する
    姿勢の問題。
    本来は、「会って説明する」姿勢が
    ほしい。
    「会って説明します」と言われ
    れば、「そこまではいいです」と思し、そう言う人が大半だと思う。

    営業担当によるのかな。

  10. 331 契約済みさん

    329さん。
    そうですね。そのくらいの感覚でいたいです。
    せっかく大決心して買ったんだし、
    新生活への夢も膨らんでいるし。

  11. 332 契約済みさん

    会って説明するっていうか、説明会は最低限やるべきでしょう。
    梁貫通孔の未施工、って南青山と全く同じミス。
    企業として2,3ヶ月前にあったことを是正できてないって相当おかしいよ。

  12. 333 匿名さん

    説明会とか会って謝罪なんて、工期遅延、一部取り壊し、設計図大修正ぐらいからでいいよ
    感情的にならず、リスク・ベネフィットを考えればね

    文面からだと今回程度の施工ミスなんて内部処理していたんだろうけど情報公開して
    対応するってんで今後に期待しつつ、こっちはそのまま待つことにしてるよ

  13. 334 契約済みさん

    うちのフロアはこれから立ち上がるから、今後に期待したいです。
    ただし、当然不安は残ります。チェックアイズが機能して、今回のミスが見つかったのなら良いけど、営業担当が電話で「工事担当者の親が体調崩して休んでしまい、他の者が代わって担当したけど、梁貫通孔が未施工だと知らなかったようです。」と子供の言い訳のようなことを言いました。
    今回の手紙も「お知らせ」の事務連絡レベルの軽さに不安があります。先に電話をしてから、「施工ミスの報告」として通知を出すべきでしょう。
    急ぎの時は、携帯電話に連絡をするのに、今回は自宅の留守電に入れてありました。これは三菱地所に取って、大きなミスでなく、事務的に処理すれば良いとの姿勢です。
    電話で担当に聞き忘れましたが、このミスが発覚、もしくは三菱地所が知ったのはいつなんでしょうか。
    施工ミスの報告ですから、ミスを確認した日、ミスの発生から確認したまでの経緯をきちんと説明したうえで、後日に今後の方策を説明するべきです。

  14. 335 契約済みさん

    施工ミス、起こった理由や、発見したきっかけや、これからの対策とか、大事なことが何も説明ないまま、施工ミスの事実だけ「お知らせ」されても、心配になる。
    そのうち説明あるんですよね。
    今後の対応に期待します。

  15. 336 匿名さん

    担当により対応や説明に若干の差があるようにお見受けします。私の所には仕事中ではありましたが急ぎの知らせと言うことで携帯に電話が入りました。帰宅した時点でいきなり書面を見ることになってしまうより、まず第一報の知らせ入れることと現在判っていることの説明を行う必要があるとの配慮でした。昨日の連絡は一報と受け止めて頂きたい事、ミスは局所的である事(該当の方申し訳ありません)、月初めに第三者チェックを含めての報告行う事、この内容を元に最善の修繕工事を行う事、引き渡し時期には影響が出ない事などの説明を受けました。最初はあわてましたが、落ち着いて状況を見守ることにしました。

  16. 337 契約済みさん

    なんだか話がずいぶんばらついてますね。

    こちらは原因を問いただしたら、施工図にミスがあった、と発言しました。
    では、2月時点で施工図に問題ないことを確認したというのは何だったのか?
    と聞いたら、今度は、フロントフォート該当フロアはその後の施工図作成だった、
    と信じられない事を言っていました。

    個別に説明してるあたり、説明会で住民が一同に集まって
    団結されるのを恐れているようにしか見えませんね。

  17. 338 契約済みさん

    施工図にミスがあったのですか?
    私は単純な施工ミスだと聞きました。
    担当によって言うことが違うも困ります。
    今回のは大きなミスでないでしょうし、きちんと説明の義務を果たせば、購入者は安心すると思います。
    担当によって説明が違うのは、会社としての対応方針が無く、担当の裁量で処理していると言うことです。購入者は営業担当の個人的な意見を聞いているのではなく、売主の正式な見解を聞きたいというのを三菱地所は理解すべきです。

  18. 339 契約済みさん

    箇所は小さく、強度および工期にも影響なく直せる程度との話だったので、本当に確実に直せたのかどうかの結果を重視したいと思います。その結果報告次第。それまで、静観。

  19. 340 契約済みさん

    私も施工ミスそのものより、対応が気に入りません。
    誠実さを感じない=信頼できない。

  20. 341 匿名さん

    信頼できないとか言ってると精神的に悪いと思うのですっきり契約破棄しちゃえばいいんじゃない

  21. 342 契約済みさん

    契約破棄してもオプションの経費も含めて違約金が発生しますよ。違約金なしなら、解約するかな。

  22. 343 匿名さん

    341だけどこの先うじうじ言って精神的辛くなるのであればお金の話じゃないと思うけどね
    言い方悪いけど、お金が主ならお金の性にして諦めるしかないね

  23. 344 契約済みさん

    煽りに反応するだけムダでしょう。地所の人間が火消しを雇ってる可能性も高いです。
    (散々南青山のスレで擁護の書き込みがあったことからも)
    施工図にミスがあった?
    工事担当者の親が体調崩して休んでしまい、他の者が代わって担当した?
    何が本当かわからない状況であれば、説明会でもやってもらって売主としての
    公式報告が必要でしょう。

    でもなぜか、私の担当は「私以外に説明会を希望している人はほとんどいない」
    と言っていましたね。皆さん、心が広いんですね。

  24. 345 契約済みさん

    売主にとって一番都合のいいのは343の言う自己都合解約

    一番都合が悪いのは契約者間で連携されること

    契約だのローン相談だので人集めるのは躊躇いないくせに
    こういう時は絶対に人を集めない

  25. 346 契約済みさん

    >>344
    説明会とかは要望してない一人かな。
    記録の残らない電話でいろいろ聞いても仕方ないので、経過と経緯、対応と結果は
    文書報告してくれといってある。

  26. 347 契約済みさん

    みんなが無関心だったり寛容だと良い方向にいかないんじゃないかな。
    不安や不満がある人は声をあげないと。
    購入者のほうが立場が弱いし。

  27. 348 契約済みさん

    影響がありそうなフロント上階の契約者の一人ですが、事を急ぎすきではないですか。

    社内統制も取れておらず、担当者により説明がまちまちなのであれば、調査中として経過を待ち、出てきた情報が納得がいかないものなら抗議や、契約者間でまとまりませんか。

    いつ発覚した内容なのかも分からないですが…工程的には上階が出来ていないという過去の方の発言からも発覚したばかりかのでは?と少し急ぎすぎな印象を受けます。

    引き渡しまでは契約完了とならないのですから、それまでに経緯や結果を受け、納得できなければ団体交渉や請求出来ればと考えています。

    調査、対応します。と報告があるところを個別に騒いで突ついてもなかなか満足の行く回答は得られないのではと感じます。

  28. 350 契約済みさん

    詳しい方がいたら教えてください。
    今回の梁貫通孔のミスは、もし気付かないで建物が出来上がってたら、どんな影響があったのでしょうか?
    梁貫通孔は無くても大きな影響は無いけど、無いよりはあった方が良いという程度ですか?素人ですみません。

  29. 351 契約済みさん

    スリーブは配管や電線を貫通させるためにあらかじめ梁等に開けておく穴ですよね
    最低でも数百か所はあると思います
    つまり、あった方が良いとか悪いとかではなく、必要な数だけないと必要な配管類を通せないことになります
    ですから、開け忘れた時はダイヤモンドカッターもたいなものを使って開けるんじゃないですか
    梁の鉄筋を避けながらね、内部の鉄筋を切ってしまうと強度に影響出るでしょうし

    でも、今回の事は大して問題ないんじゃないですか、全体の強度とかには

    どんな建築物でも1か所もスリーブ施工忘れがない事の方が少ないような気がします
    ゼネコンさんは黙ってバリバリ開けてんですよ「いけねっ」とか思いながらね



  30. 352 契約済みさん

    >>351さん、ありがとうございます。
    たくさん空け忘れた訳ではないので、強度には大きな影響は無さそうですね。

  31. 353 契約済みさん

    地所がちゃんと説明すればいいのにね。
    これからするつもりなのか。

  32. 354 契約済みさん

    先日、営業担当者から連絡をいただきました。

    今回の件は、速やかな報告という点で、
    誠実な対応だったと思っています。

    当初の建築構造計算で得られた結果(梁強度)と同程度の
    補強等が実施されるのであれば、耐震性能は低下する訳では
    ないので、実際問題は心配ないと思っています。

    その他、解決方法があるのかもしれませんので、
    今後の対応や改善については、報告を待ちたいと思います。

  33. 355 契約済みさん

    下の階は本当に大丈夫なのか心配です。1階から順番に上に施工して行くので5階で施工ミスが見つかったと言うことは下の階も施工ミスの可能性が高いと思います。

  34. 356 契約済みさん

    >>355
    下の階を契約された方ですか?断言はできませんが、今回の連絡内容からは同様の検査をしたうえで、該当の部分にだけ発見されたと考えるのが妥当ではないですか?

  35. 357 契約済みさん

    施工ミスの理由と発見の経緯が示され
    ないから不安が拭えないのですよ。
    ミスがあった事実だけ公表しても、
    肝心なことを隠している。
    担当者の交代?施工図の間違い?だと
    したらなかなか公表できないのでしょう
    けど。
    みんな、家と一緒に夢も買っているの
    だから誠実な対応をしてほしいですよね。

  36. 358 契約済みさん

    全体の強度に影響なくとも、一部の部屋、またその周りの強度に問題があるんですよね?
    楽観視できるものではないです。

  37. 361 契約済みさん

    なるほど、空いてませんね。それかな?
    気になって、見に行った方、結構いらっしゃいますかね。
    まあ、嫌な話しではありますが、もう一回やられたら、もう信じられないな、、。

  38. 362 契約済みさん

    厳しく言いたい反面、騒ぎが大きくなって、売れ残るのも不安。複雑です。

  39. 363 購入検討中さん

    >>355
    私もそう思います。
    一部の部屋番号を晒して、他は安心ってやり方もトカゲの尻尾切りに思えます。



  40. 364 契約済みさん

    んっ!?
    写真が無くなっている。
    三菱地所が圧力を掛けたのか?

  41. 365 契約済みさん

    え?写真無くなってるのかい まあ再うっぷ
    もし近日中に消されるくらい重要なとこなら再度撮ってくるよわ

    1. え?写真無くなってるのかい まあ再うっぷ...
  42. 366 契約済みさん

    >>365
    ありがとう!!

  43. 367 契約済みさん

    >365
    ありがとうございます。
    消すって言うことは、何かまずい理由があるのかもしれないですし、
    今後の説明会や、何かトラブルが新たに明らかになった時のために、撮っておいた方が良いのかもしれないですね。
    とりあえず、今回アップして頂いた画像は、保存しておきました。

  44. 368 匿名さん

    ミッド、申し込んでますが、なんかやだなあ。
    全然関係ない武蔵小杉マンションスレで、書かれてましたよ、スルーされてたけど。
    何故、こんな初歩的と思えるミスが出るのか?
    正直、けしからんですよ、ガッカリですよ。

  45. 369 契約済みさん

    今日例の部屋のあたりはシート二重で見えなくなってた

    三菱もドンと構えていればいいのに
    それか隠すくらいなら手紙で部屋番なんて書かなきゃ良かったのに

  46. 370 契約済みさん

    でもなんだかんだ言われても売れちゃうから、納得したんですよね?て態度でいるのか、、。
    やっぱり説明会してもらいたいです。

  47. 371 契約済みさん

    そうなんですよ。こんなに消費者をバカにしたいい加減な態度を取れるのも、売れるからなんでしょうね。大手企業のおごり。

  48. 372 契約済みさん

    今日は横浜港花火だった。今のとこは音だけしか聞こえず花火見えないとこだけど
    来年は心静かに花火見たいな~

  49. 373 匿名さん

    ↑ハハ呑気だね〜。

  50. 374 契約済みさん

    現在調査中とのことですので、報告内容次第では説明会を要求しましょう。

    来年はマンションから花火が見れるといいですね。

  51. 375 匿名さん

    私もきたんとした説明を望みます。

  52. 376 入居予定さん

    梁のスリーブは鉄筋を避ければ良いというものではないとのこと、当初から計画されたものを見ると一目瞭然でスリーブの周囲の補強筋が施されている。これはスリーブによる強度不足を補うことと、スリーブの周囲からひび割れを起こさないためであるとのこと。構造上の強度は確保されているというのは詭弁で、適切な補強筋を施されたものより確実に強度は劣るし、地震の際のせん断・ひび割れに対しては決して補えないとのこと。
    極論すれば、設計上の100%の強度はありませんが、99%あるいは98%の強度はありますので地震の際も問題ないレベルですというのが理工系の回答です。南青山の様に数が増えれば強度は反比例して悪くなります。
    知人の一級建築士に確認した結果です。

  53. 377 契約済みさん

    いつもながら素人評論家が多いのは勘弁してほしいな

  54. 378 入居予定さん

    >>377

    私の評論ではなく専門家の見解です。

    契約済であれば問題を避けて通れません。
    終の棲家の購入ですから。

    耳障りでしょうが、前向きの対応です。
    南青山でも契約者が掲示板で六本木ヒルズに集まって事前の協議をしておりました。
    個人の生活設計は狂いを生じましたが、被害者にはならずに済んだ事例だと感心しております。こちらは評論です。

  55. 379 契約済みさん

    人の言葉をかりて、そこから何がいいたいのだろうと思ってね

    自分は、情報不足だから情報要請しての情報待ちだから何もいうことないけどね.

  56. 380 契約済みさん

    >>373

    この施工ミスについて触れない人をつかまえて、バカにしてんの?

    人それぞれ受け止め方が有るんだから、別にいいじゃん。

    検討スレならまだしも、契約者でしょ?

    施工ミスを問題視しない人、入居を楽しみにして待つ人を自分の価値観とは違うからバカにする、そういう人こそ問題だね。

  57. 381 契約済みさん

    恐らくは契約者ではないのでは?放っておけば良い。
    温度差あるのはしょうがないとしても、正直、説明会は要請したいです。当方別棟ですが不安ですよ。

  58. 382 契約済みさん

    はっきり言って、ここに書き込むような人は熱くなってる人ですよ(笑)
    温度差は仕方ないです。
    500世帯もあれば。
    私は冷めた側かもしれません。

    説明会で何を求めるんですか?
    申し訳ございませんでした<m(__)m>みたいなのを見たいとか。

  59. 383 契約済みさん

    最初の電話連絡で「対応策の方針決まったら改めて説明する」と担当が言っていたので、我が家は冷静に待ちます。もちろん、憶測が飛び交う前にデベとして早く説明して欲しいですけども。

    憶測、といえば当該部屋と思われる写真の投稿がありましたが、ああいう形でネットに晒すのはいかがなものでしょう。写真に写っている当該住戸や周囲住戸の契約者さんは晒されて不快に思わないのですかね?

  60. 384 契約済みさん

    私も写真の投稿はどうかなって思います。
    すでに公表されている事実なんだから。

  61. 385 匿名さん

    >>382さんは説明会を求めないのですね。説明会に出る必要の無い人は、説明会が開催されても出なければ良いではないですか。
    私は説明会で事故の経緯から今後の対策を聞きたいです。今回の三菱地所からの連絡も担当によって説明が異なるので、会社としての説明責任を求めます。自分自身が納得して気持ちよく入居の日を迎えたいですね。
    >>382さん、子供ではないのだから、頭を下げられても何もなりませんよ。

  62. 386 契約済みさん

    私も写真掲載に驚いた一人です。
    削除されて当然と思っていたのに、再掲載とか、それに対してありがとうとか、同じ契約者として疑問。
    該当者でなくとも、非常に不愉快です。

  63. 387 匿名さん

    写真削除の依頼は心ある方の配慮によるものと思われます。

  64. 388 契約済みさん

    写真掲載に対する意見は賛否両論ありますが、私はどちらでもありませんね。
    確かに該当物件の方の気持ちを思うと写真を載せるのはどうかなと思いますが、お知らせ一枚でその後は三菱地所からも報告が無いので現状を知りたいというのも事実です。
    三菱地所の人もこれを見てるのであれば、今後の対策は現在検討しているにしても、原因と経緯は今すぐに説明できるだろうし、それをするのが責務ではないのか?写真は使わなくても良いので、図を使って分かりやすく説明すれば現地まで行って写真を撮る人も居ないだろう。
    写真の掲載に焦点が当たっているが、三菱地所の不誠実な対応が招いた結果であると私は思いますよ。

  65. 389 契約済みさん

    説明会というより、大事にしたい、というのが本音ですね。

    そもそも、個別対応だと追加の検査にしても余剰コストを
    かけるようなことは一切しません。最低限しかやらなければ、
    梁貫通孔の該当部だけチェックして手打ちでしょう。
    部屋名晒された方には個別の多少の心付けはあるのかもしれませんが。

    ただ、それでは他の箇所で、手抜き、施工ミスが隠れていたら
    地震やらで被害が出るか、大規模修繕前の診断で判明するまで藪の中。
    もちろん、判明してもデベは法的には免責されます。

    個別対応で揉み消せない程声を上げる人が集まれば、契約者以上に
    ブランドが傷つくのを嫌がるデベは追加コストを負担して第三者
    チェックを追加するかもしれません。

    そういう意味でも、説明会を希望しますね。

    頭下げさせるとか、貧困な発想の方がいるとは思えません。

  66. 390 匿名さん

    お手紙来た
    多少の詳細報告が来るのは○、けど、やっぱり対応が遅いな
    専属梁貫通孔確認者ってのは対応も居ないよりましって程度に思うな

    説明会は実施してくれと要望はした。
    それは、謝罪と頭を下げさせるとはいらなくて、簡略でもいいから
    説明会という一応の公の場で情報提示が希望のため。

  67. 391 匿名さん

    >390に書くの忘れた
    第三者機関の検査機関や監査機関とかが入るのは○そこは評価する

  68. 392 契約済みさん

    389,390の方
    私も同じです。
    同じように思う方がいて心強いです。

    必要以上にクレームをつけて掻き回したい訳ではなく、
    きちんとした対応をしていただきたいだけです。
    売り手に対して個人で意見を言うだけでは、全く影響が
    ないと思います。
    みんなで声を上げることで、誠実な対応をしてもらえ
    るかもしれません。

    みなさんで気持ち良く新生活をスタートさせたいですね。

  69. 393 匿名さん

    >391

    本当に第三者かはチェックしないと。当初、南青山で補修と説明していたときも第三者期間による検証を掲げていたけど、提示された検査機関は施工したゼネコンが絡んでるところだった。

  70. 394 契約済みさん

    契約者ですが、特に説明会は求めません。
    これ以上、事を荒立てる必要もないと思います。
    むろん、当該室契約者の方が説明会を求めている
    ならば、同意しますが。

    今回の件で、
    ①確認検査機関への報告をきちんと実施したこと
    ②耐震性能に影響なく適切に処置いただけたこと
    ③書面で記録として残る形で報告いただけたこと
    これらを評価したいと思います。

    そもそも現地工事がストップしていない時点で、
    建築確認申請の内容(構造)には変更や影響がなく、
    軽微な事例であることは理解していましたが。。

    あとは当該室の契約者に配慮し、心地よく入居できる
    ようにするため、説明会要求やこれ以上本件での
    掲示板記載はしません。

    三菱地所の方々、施工関係者の方々>
    契約者専用と言いながら、本掲示板をご覧になっている方
    もきっといらっしゃると思いますので。

    引き続き厳しい施工監視の下、我々契約者が無事に、
    安心して入居を迎えられますよう、引き続き宜しく
    お願いします。あとは当該室の契約者のご意向に沿って
    ご対応を進めていただきたく、お願いします。

    以上です

  71. 395 匿名さん

    >>394
    それは余りにも事なかれ主義な気がします。
    全体での説明会は、今後の自治会運営も含めて共通認識は必須かと思われますし、そもそも該当部屋の方への冒涜かと。
    もし、のちのち貴方のお部屋も該当でしたって言われたらどうされます?周りの方が軽微だったから大丈夫でしょ?
    って言われたらどう思いますか?

    資産価値という意味も含めて住民全体で一個の建物を守る訳です。
    それに当たって全体説明は事を荒立てる趣旨ではなく、今後の不測の事態に備え、価値を守る意味では重要かと思います。
    恐らく394さんはこれまで分譲マンションに住まわれた事がないのでしょう。
    自分の事しか考えておられず、今後も自治会等にも参加されず、自分に不利益になることには文句だけを言われるのでしょう。

    デベは慈善企業でなく、営利を求める企業ですよ?

    軽ければ説明は要らないなんて能天気すぎて閉口します。購入者はきちっとした求めるべきです。

  72. 396 契約済みさん

    そもそも、梁貫通孔以外には全く問題ないのでしょうか。

    ついこの間同じミスをやった直後に、全く同じミスを繰り返させるような
    チェック体制では、そもそも他の、もっとより発見しづらい不具合が
    潜んでいるのでは? と心配になるのは当然だと思います。

    その意味では、梁貫通孔に限らず全面的な再検査を求めたいです。

    チェックアイズなど謳われている高い品質を信頼していたのに
    この体たらくでは、何も信用できないです。

  73. 397 匿名さん

    モンスターが多いなぁ。
    こんなスレに『信用できないです』なんて書き込む暇があるなら直接デベに言ってこいよ!
    っていうか、だったらマンションなんか買うなよ!

  74. 398 物件比較中さん

    >>397
    いきなり意味不明なお前がモンスターだよ(笑)

  75. 399 匿名さん

    >>398
    物件比較中?部外者はお引き取り下さい。

  76. 400 契約済みさん

    397さん
    言葉遣いはともかく、仰ってることはその通りだと思いますね。
    説明会をどうしてもしてほしいならデベに言ってはどうでしょう?
    まさかここの書き込みをデベがみて説明会が開催されるとでも思ってるのかな??
    多少のミスも許せないなら賃貸にしては?(もちろんミス後の適切な対応は必要だけど。)
    個人的には394さんの仰っるように今回の対応には納得かな。

    395さんのように他の方の意見を批判するのはどうかと。
    今回の対応で納得して新生活を楽しみにしてる方もいるわけだし。
    ここに他人の批判を書き込むだけで何かが起こるのだと思っているとしたら、あなたがただの能天気では?

  77. 401 匿名さん

    >>400
    今日の朝日新聞みたらそんな事言えないでしょ。

    デベは違えど、よりによって熊谷組って…ったく。

  78. 402 契約済みさん

    >>401
    本当ですよね、私も見て驚きました。
    やはり、がっくりです。
    此処は地盤が良いと聞いてますし、大丈夫とは思いながらも、思わず担当さんに説明会を開いて欲しいとメールをしましたよ。

  79. 403 匿名さん

    こういう不測の懸念が既にこの物件では発生してるというのに…
    394、400はやはり能天気としか言いようがない…

  80. 404 契約済みさん

    先般の報告といい、喜ばしいことではありませんが、契約者から要請しなくても引き渡しまでに様々な見直しや第三者検査が実施されそうですね…。

    願わくは本件も問題なく、品質が担保された物件の引き渡しが受けられることを願います。

  81. 405 契約済みさん

    >>404
    願っているだけでは何も変わりませんよ。

    > 契約者から要請しなくても引き渡しまでに様々な見直しや第三者検査が実施されそう

    これは楽観的すぎます。営業担当に聞きましたが、「『施工ミスが発覚した該当箇所のみ』
    是正計画の第三者機関チェックはするが、少なくとも現時点では追加で第三者機関の
    総合的な構造確認等を行う予定はない」と明言していました。

    承服出来ない旨は伝えましたし、私は営業担当に説明会を要求はしました。
    電話での話なんて言った言わないなんとでもなってしまいます。

  82. 407 契約済みさん

    http://www.asahi.com/articles/ASG667HY7G66ULOB02C.html?iref=com_alist_...

    マンション傾き転居要請 横浜・西区、業者の施工ミス

    > 11階建てマンションで、建物を支える杭が規定に反して強固な地盤に到達しておらず、
    > 建物が傾いていることがわかった。
    > 「パークスクエア三ツ沢公園」。6棟約260戸のマンションで、熊谷組が施工し、住友不動産が販売した。
    > 住民で作る管理組合によると、6棟のうち2棟をつなぐ渡り廊下に「ずれ」が見つかったが、
    > 住友側が当初は「問題ない」としたため、住民側が1級建築士に依頼。
    > 古い地形を調べて設計図と照合したところ、杭が旧地形の地表に届いていない可能性が浮かんだ。

    こんな記事が出て尚、施工の安全性に疑問を呈すことをモンスター扱いするというのは、
    はっきり言って業者の回し者と言われても仕方ないでしょう。

    デベは事が大きくならなければ何もしません。

  83. 408 契約済みさん

    貫通孔以外の部分についても、検証と報告はきちんとしてほしいですね。
    是正工事報告を読んだところ、貫通孔の話に説明を局限していて、もっと包括的な検証体制の見直しがあって然るべきだと思いました。

    戸建の注文住宅なら、建築中の建物を十分チェックできるし、建築士や設計士とも納得がいくまで相談できますが、マンションでは入居者数が多い分それは無理です。
    ですから、代償として、きちんとしたチェック体制の構築と報告が欲しいですね。

    この物件にかぎらず、構造の話になると、営業の方に相談するだけではちょっと不足な気がします

  84. 409 匿名さん

    追加検査だ、説明会だ、って必死に訴えている人がいますが、そうすることによる工期の遅れとか考えているんですか?それに契約に無い追加検査を契約者が要求するならその費用は契約者負担になる可能性は無いんですか? もちろんそういうことが必要なレベルの重大な瑕疵があるのならいざ知らず、今回のケースはそこまでではないような印象を持ってますが如何でしょうか? 西区の記事は残念な一方で、10年以上経ってこうした事案が発覚した場合でも大手デベは責任を持って対応してくれるという安心感も感じました。

  85. 410 匿名さん

    >>409
    資産価値がだだ下がりするよりはマシでしょう。

    このまま事なかれで終わったら。
    5年後…このスレッドをみた方は中古物件として検討する気を失うでしょうね。

  86. 411 契約済みさん

    工期の遅れだ、追加費用担だ、って必死に訴えている人がいますが、デベの言うなりになるリスクを考えているんですか?
    それに結果的に重大な欠陥を含んだ物件を引渡され、後に問題が発生した時、デベが十分に保証しない可能性は無いんですか?
    もちろん十二分に将来に渡って保証してくれるのならいざ知らず、20年、30年後の大規模修繕時にわかったのでは
    何もしてくれないような印象を受けますがいかがでしょうか。 西区の記事は、10年以内に、住民側がデベ・施工会社の安易な
    説明を受け入れず手間暇をかけて団結し、自主的に検査に踏み切って、ようやくデベが動いたという事実であり、
    更に不安を深めました。

  87. 412 匿名さん

    >>411
    だから、そこまでムキになってデベが信頼できないのなら、マンションなんか買わずにご自分で建てるなり一生賃貸にすればよいじゃないですか。

  88. 413 契約済みさん

    のんびりしてるのかも知れない私は、不安だ不安だとかいってるのに付いていけないな
    販売会社や施工会社が心配ならいくら検査しようが心配なんでしょ。
    そんな消えない心配があるなら契約解除して買わなきゃいいんじゃないかな~
    高い買い物なのは分かるけど、金で買えるものは代わりはあるんだし
    何でそんなに執着して完璧さを求めてるか分からないよ


  89. 414 契約済みさん

    413だけど言い忘れた
    契約者を集めての説明会は要望してるよ。
    販売会社としての説明責任は果たしてもらっての情報収集のためにね。

  90. 415 匿名さん

    >>412
    >>413
    デベの営業マンだろうけど、誠意とは何かね?
    契約者に電話で報告するにしても、担当者毎に言うことバラバラで、尻尾切りにされた部屋を晒して、あー良かったこれでオッケーって思ってる?

    西区の問題ないってコメントとまるで一緒のレベルだろ。

  91. 416 契約済みさん

    暇だから相手にするけどね。>>415さん 413だけどデベロッパーの営業と決め付けられてもねー
    誠意とかの前に目の前が見えてない決め付けはいかんと思うよ。

    このマンションは場所がいいのと有名どころのデベロッパーだから早々に契約したけど、
    絶対に代わりは無いわけではないし、お金は大事だけどそれ以上にここに熱く書き込み
    するような精神状態になるくらいなら、私は契約解除しちゃうけどね。

  92. 417 匿名さん

    >>415
    412だけど、こちらも単なる契約者です。
    誠意とは何かね、って言われても困るんですが。

  93. 418 匿名さん

    >>416
    大人だねぇ。

    目の前が見えてない決めつけって言われてますが。
    見えてないものを見えるようにしたいって願望は自然じゃない?

    そのままでいいやって。
    仕事もそんな感じ?

    先々の自治会ってのもこんな感じになるんかな。

  94. 419 契約済みさん

    あれ418(≒415?)仕事してるの?
    仕事してるなら契約って大事って分かるよね。誠意なんて言葉の前に、まずは契約の範囲内での対応になるのは分かるんじゃないの?

  95. 420 匿名さん

    その通りですね。契約外の全工程第三者チェックが無いと気がすまないなら自費でやればいい。私も含め4000万円台のマンション選ぶくらいだから、そんな追加出費は無理だと思いますが。

  96. 421 匿名さん

    >>411
    契約したのなら契約書を良く読んでから書き込みましょうよ。デベは契約に基づいた対応をしっかりしてくれますよ。

  97. by 管理担当

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