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JFE都市開発と三菱地所と野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
http://www.cotton-towers.com/
JFE都市開発http://www.jfe-ud.co.jp/
三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/
前スレッドhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40811/
[スレ作成日時]2004-12-19 00:10:00
JFE都市開発と三菱地所と野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
http://www.cotton-towers.com/
JFE都市開発http://www.jfe-ud.co.jp/
三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/
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[スレ作成日時]2004-12-19 00:10:00
バスマンション固有、っていうのは反対です。
友人のマンションがそれで、幼稚園の送り迎えのあれでした。
もちろん運営費は、管理費に跳ね返るわけで・・・。
市営で運営してくれるならどうかそのまま、長続きしてと祈ります。
利用率で、一年毎に、検討されていくそうですから。
バス停をもっと東高島駅のほうに変えて、近隣住民にも利用促したらどうかと思います。
また、現在の段階では、東神奈川経由は検討対象じゃないそうです。
前レスの、車が大半でしょう。とありましたが、
我が家は、駅まで、バス或いは徒歩が基本です。陸ですから。
食洗器についてですが、今回の有償オプションは、少し性能が下がる機器とのことで、
この先の有償オプションで201さんと同じく、価格は多少上がるらしいのですが、ミスト付或いは、最新最良機器にしようと思っています。
201さん
我が家も日々、「頭金追加」を合言葉に、仕事に励んでいます。・・・でも、コットン早く建たないかなぁ〜。
201です。
勝手な希望ですが、バス路線は臨港幹線道路が開通するまでの間は
コットン〜横浜駅東口の暫定路線で、橋が開業するとポートサイド・市場までの
バスと統合する予定と説明を受けていますよね?
これに合わせて 「横浜駅東口→ポートサイド→市場→コットン→MM地区→桜木町駅」
となるのでは? 希望的ですがね(笑)
202さんや203さんは東神奈川駅方面を希望されているようなので、
私の勝手な意見ですが、臨港幹線道路は当面歩行不可(自転車も不可)
ですので、バスがあったら便利&ポートサイドや市場の利用もあるのでは・・・
と考えています。実現してほしいなぁ・・・
203さん、鉄骨が出てくると、いっそう励みになりますもんね。
お互いがんばりましょう!
>>203-204
マンション固有ではなく、JFEが路線バスを走らせ、運賃は管理費とは別代金であればよいのでは?
そうすれば、住民以外も使えるし、「一企業の為に公共自治体がバスを走らせるのはどうか」という批判を抑える事もできます。
いっその事、市営バスが民営化したときにJFEが買い取ってくれる事を希望してますので。
入ってくるスーパーって「主婦の店」ではないのですか?!
>JFEが路線バスを走らせ、運賃は管理費とは別代金であればよいのでは?
新規参入での申請にかかる費用、車体購入費から維持管理費まで考えてる?
それを運賃で賄うって考えてるなら、甘過ぎでしょう。
>>207
同意します。
私は某大学に勤務していますが、郊外のキャンパスの最寄駅からバスを走らせるための
手続きをしたことがあります。
基本的には、既存のバス会社にお金を払って路線を確保しましたが、キャンパス内巡航
などの用途のために、数台のバスを自前で運行しています。
マイクロバス1〜3台を維持するのに年間に数千万円もかかります。
初期導入費用は正確な数字は覚えていませんが、かなりの額だったと思います。
現にバス会社はどこも大赤字で補助金がなければやっていけません。
そんな負担を皆で賄うのはとても出来ないと思いますよ。
>>208
しかし、公共の財産を1社が独占するのは、どうかと思います。
特に市バスが赤字になった場合、下手したら税金が入ります。コットン線が大赤字になってこれのせいで市バス全体が赤字にでもなったら市民から大ブーイング確実でしょう。
そしてそれを防ぐ為に、利用客が少なければ減便するでしょう。市営バスですから、このマンションには何の思い入れも無いですから。
そして、最後に被害をこうむるのは住民です。
もし市バスでやっるんだったら、大赤字になった際には、市営バスに欠損補助でもしないと廃止されますよ。
部外者ですが、
バスのこと気にせずに住めるところの方がよいのでは。
>>209
一体何台で運行して、一ヶ月、一年で、どれくらいの費用計算をしてますか?
更なる費用負担など、多数の住民の賛同が得られると考えますか?
非現実的な話だと思いながら、釣られてみました。
コットンのバスは、おまけのようなもの。現時点では、廃止は覚悟のうえで、続けば、拾い物的。
東神奈川までは、15分です。こんなの徒歩圏内。これ嫌がってたら、足が退化しちゃうよ。長生きは大腿筋から。
また、駅まで環境がぁ、なんて言い出すんでしょうが・・・。(とてもいい住環境にお住まいの方が多いようで。)
>212
同意。
利益が出れば運行してくれるだろうし、ダメならなくなるだろうし。
なくならなければいいなーってな感じで。
もし、どうしても必要なんだったら後々住民で話合うしかないんじゃないかな。
もっとも管理が出来るかどうか費用の面で賛同が集まるかどうか・・・と思いますが。
ん〜
なんとなくリスク多そう。
バスは臨港幹線道路が開通までの暫定運行でしょう。
橋が完成すると本路線(ポートサイド経由横浜市場)と統合するので
コットンだけのバスではないと思いますが・・・
2007年に完成予定で工事が進んでいますので、BWの人はあまり影響
ないのかもしれませんね。
契約者ですが、わが家は車はありません。コットンは実際あるいて徒歩圏内だと思って購入しました。
東神奈川からの道もみんなで利用すれば、少しは改善されるのではないでしょうか?
甘いかな〜??
そのとおり!だと思います。216さん!
216さん
誰ですか?市営の路線検討してる方ですか?
・・・それとも、ポートサイド地区の方ですか?
コットンは、直通バスが通ればみっけもの、と思えるけど、
ポートサイド地区じゃ、撤退は面白くなかったのかも知れませんね。
でも、もしポートサイド地区の方なら、復活することになるわけですから、ネガティブな意見は印象悪いです。
市関係者も見てるサイトですから。
>218
横浜駅〜ポートサイドは最初から徒歩圏なんだから、路線が無くなっても反対する人なんて
どれくらい居たんだろう?そんな場所の路線と比較しても、何の意味も無いと思うけど。
何故そんなに自前のバスにこだわるの?
そんな事を言ってたら最寄の小中学校まで徒歩で通う子供達にも、スクールバス作る?
もう少し費用対効果で考えましょうよ、あの立地で本当に自前のバスを持つ必要があるのか。
219さん、ポートサイドの住民です。
「ポートサイド地区じゃ、撤退は面白くなかったのかも知れませんね」ですが、みなさん
バス停の存在を知らない人の方が多いくらいですよ。別に必要ありませんから、バスを
待ってる時間も無駄ですし。
なので再運行されても、地区住民での利用者は殆ど居ないと思います。
>>220
私が言いたいのは、「造るからには最後まで責任持ってやってくれ」と言う事です。
JFE都市開発はコットンだけ開発してる訳ではなく、他の場所でも都市開発やってるわけですから、自前で運輸業と小売業やった方が相乗効果が期待でき、いいのでは。
自前でやれば、当然黒字でしょうから会社にとっても+ですし、全部自前でやる方がイメージは良いかと。
219です。
216さんではなくて218さんの間違いでした。
で、221さんは218さんではないですよね?
けんかや、嫌味が言いたくて書き込みしているのではないので、誤解しないでくださいね。
204さんの路線希望、いいですねぇ、実現すれば。
・・実家の近くで今、はまちゃんバス と言うのが走っています。市営です。
ちょっと小さめで、桜木町駅から西区役所方面を巡回しています。
これは、近隣住民には好評。テストケースとして暫定運行、と書いてありますが。
地域密着バス。皆、ほんの短い距離、1駅くらいで乗り降りしています。
一度載ってみてください、一周すればまた桜木町に帰ってきます。
全席優先席で、譲り合いの精神のバスです。
こんなバスが、採用されればいいなぁと思っています。5時で終わりですけどね。
>222
「造るからには最後まで責任持ってやってくれ」って宅地造成から物件引渡しまでの事なら
納得だけど、建設するなら住民の生活環境の維持までやってくれってのは間違いでしょ。
必要最低限の環境と設備建設を業者が行なった後、街を作るのは住民です。
「自前で運輸業と小売業やった方が相乗効果が期待」ってのも間違い。
セブンイレブンが運輸業やPOSシステムの開発や食品製造工場なんて持ってますか?
海外出張が多いからと言って、商社が自社飛行機を所有してると思ってますか?
「自前でやれば、当然黒字でしょうから」なんて考えは甘く、逆に非効率な事のが多いです。
利用サイドが適材適所で専門の業者を使い分けるのは今では常識で、全部自前の企業は
業務改善が進んで無い旧態依然の会社ってイメージでしかありません。
多くの利用者が見込めないなら尚の事、市営バスに期待します。
単なる利益追求型で無い事業にこそ、公共事業の存在意義がありますから。
1企業のために公共バスを走らせるのではなくて、900世帯以上の住民の利便のためにバスを走らせるんですよ。
しかし、その900世帯以上を売るのは一企業です。
売主って3社じゃ無かったっけ?
それに「その900世帯以上を売るのは一企業です」って、あーた・・・。
物件引渡しまでは販売会社の所有だけど、引渡し後は各住民の財産。
バスはコットンに実体も無い販売会社の為に運行するんだとでも考えてる?
そんなんじゃ新興住宅地なんて悲惨だ、鉄道もバスも「一企業の為に」なんて理不尽な理由で、
新線開通や新駅建設に反対されたりしたら。
販売は民間企業3社だけど、そこで暮らしバスを利用するのは900世帯以上の住民だって事を
勘違いしないように。販売会社3社の社員通勤用バスとして利用する訳じゃ無いって事。
なんか荒らしの様に見えてきたので、これを私の最後の発言とする。
家を売り、運輸業も小売業もこなす企業などいくらでもある。
別に私はこの計画を妨害する気も無ければ共○党員でもないが、もしも市バスが路線開設を拒めば、当然コットンにバス路線は来なくなります。
そうなると、マンションの売れ行きに響く危険性もあります。
つまり、販売業者にとっては「市バス様様」なのだ。
230さん
購入者だけど、そんなにバス重要視してないよ。
それに私は、毎朝横浜駅まで、健康の為に歩こうと考えていますよ。横浜駅まで。30分。(何回も試し済み。)
・家を売り、運輸業も小売業もこなす企業などいくらでもある
いくらでもって、1社くらい例としてあげて欲しかったな、名の通った会社を。
少なくともJFE規模の企業になると、業種毎に子会社化してるのが一般的なんだけど。
・マンションの売れ行きに響く危険性もあります
2年先のバスの正式な運行計画など今から決定などして無いんで、マンションの売れ行きに
影響など当然無し。
現実味の無い机上の空論でヤキモキするなら、営業に聞いた方が良いですよ。
バスを東神奈行きに出来無い理由が「着詰所の無い東神奈川行きは期待できそうに無い」ってな
理由だけじゃ無い事も説明してくれるから。
>232
家も運輸も・・・というと今株で話題のあの会社ならやっているかな?
会社分けてるかもしんないけど(詳しくない)。
それはさておき
採算が合わなければ自前だろうと公共だろうとバスは来なくなるかもしれない。
自前なら住民の大半が希望し、維持するお金が出せるなら可能かもしれない。
公共の場合は住民を考えて路線を廃止しないこともあるかもしれない。
バスが来なくても問題なしと考える住民が(もしかしたら)結構多いかもしれない。
いずれにせよ、バスがなきゃ我慢しなきゃいけないんだし、我慢がいやなら住民全体
または個々で解決するしかない。
相鉄グループや東急グループは子会社ではあるものの広義の意味では自前でこなしてるといると言えるな。
マンションの過剰供給・・・・2年間の資金高速、周囲の住環境、2年後には過剰供給による値下がり等を
検討し見送る事にしました。
はいはい。
235へ
拘束の漢字間違ってるよ。それにもうSW SE BEは完売してしまったよ。
おお、久し振りの「購入見送り宣言」ですな。
なんだかSE, SW, BEの抽選を控えた頃を彷彿させるようで、なつかしい。
でも、まだちょっと早いですよ。
横浜まで歩いて通うなんて気合の入れ様がカッコイイ。
おぢちゃんにはムリです・・。(でも27才)
私自身はあまりバスには乗らないと思いますが(多分東神奈川まで歩く)、高齢の母がいるので
マンションの目の前から横浜駅に向けてバスが走ってくれれば、母にとっては便利だろうなぁ
とは思います。
しかしバスの話だけでこれだけアツく語れる人たちがいることにちょっとワクワク。
私はSEの当選者です。上の200のものです。食洗機がどうのこうのと言ってた輩です。
みなさんよろしくですー。
>239
私も食洗機で書き込んだモンです。私もSE入居します。
よろしくお願いしますね。
立地と角度で眺望はある程度予測できていましたが、
CGを見て度肝抜きました! MMのツインタワー出来ると部屋から見える
右側の景色が華やかになりそうで、楽しみでもあります。
仕事が通勤時間帯に限定されないので、横浜までとか東神奈川とか歩いたり
自転車、バス・・・とその日の気分と天候で変えようと思ってます。
それから実家が市内なので車はどうしようか・・・と考えています。
MM地区や急ぎの場合はタクシーを使用し、休日は実家から車を使おうか・・・と。
落ち着いたらコンパクトな車でも買おうか・・・といろいろ迷ってます。
そうだねー。タクシーという手もある。
いずれにせよ、バスが無いなら無いでなんとか移動手段は考えなきゃいけないわけで、
バスがあるうちはその恩恵を享受する。
最初から駅まである程度距離があるのはわかっていたのだし、周辺環境含め全ての事情が
永遠に今と同じなんて、どのマンションでも保証されるものではないのだし。
229さん
東神奈川からコットンの入り口まで徒歩15分でした。駅から部屋まで20分くらいでいけるといいな〜と思っています。
駅から最短に行くには、歩道橋を利用するしかなさそうですね。ただ心配なのが、あの歩道橋は自転車やベビーカーでは
渡れないので、今後利用者を増やしてどうにか替えてくれるといいのに・・・と思います。
216さん
ご報告ありがとうございます!
敷地まで15分なら、全然許容範囲ですね。
多分、バスを待ったり渋滞巻き込まれたりすることを考慮すると、通勤は徒歩ですね。
そして、大雨や体調が悪いときはバス利用と使い分ければいいと。
でも自転車利用が困難そうなのは残念ですね。
道は平らだし、駐輪場も駅にあるのに・・・
需要ができるのだから、そのうち地下道など整備してくれると助かりますね。
既に駅前の駐輪場はパンク状態っす、増設の予定も聞かないし、大丈夫なのか?
243さん
横浜駅よりにいけば、横断歩道もあります。自転車ならそこを通行すれば、楽々駅にいけます。
ただ244さんの言うとおり、前に現地へ行ったとき、駅前の駐輪場は満車状態でした。
そういう現状を考えるとやはり歩くしかなさそうです。
みんなで歩きましょう!
245さん
健康維持には、歩く事が大切ですね。
246さん
そうです。健康維持しましょう!
こうなったら万歩計でもつけて楽しみながら歩きましょ(笑
現地まで歩いた時、昼間は前に見えるベイブリッジを見ながら歩きました。
夜は右側にみえるMMの夜景を見ながら。昼も夜も気持よく歩けました。
ただし・・・それは季節のいい時期で。
正直、今日の様な寒い日はちと自信ありませんがそういう日は完全防備して歩きましょ〜
a
2月の工事状況写真見ましたが前景写真で一体何処がコットンなのか・・・・
分かりにくいのですが・・・・手前の駐車場が市場のですよね???
今日のように海に静かに降り込んでゆく雪を、マリナビュ−ラウンジに友人達と陣取って
水割りを片手に眺めていたいと思います。
そんな最高の贅沢ができるのはコットンだけでしょうね。
対岸のみなとみらいの繁華街側の方々もご招待しましょうか…。
すてき。