注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 901 匿名さん

>899さん、
    >坪単価は55~60万程度になると言われていました。(ちなみに、提案されている建坪は32.7坪、蔵なしとなっています)が、蓋を開けてみると実際は70万近くとなっています。(本体価格税抜きで)

ウチも同じような言葉で、60万円前後で少しなら同じ値段で変えることができると言われていましたので、スマスタで検討していました。どうしても変えたい部分があり、何度も本当に出来るのか変えても良いのか聞いたのですが、できると言われて安心していました。

ところが、ある日の打ち合わせで突然、変えるなら坪単価が上がると言われ最終的に坪80万円の見積もりを出されて驚きました。総額坪100万円以上です。

営業マンは美味しい言葉を言って、客を騙そうとしていたのでしょうか。最初からお金があまりないからスマスタでと言っていたのに、もっと吹っかけた値段で売りたかったのでしょうか。その数字を見た途端、正直驚きとがっかりでその営業マンの顔を見てしまいました。それまでの言葉は一体何だったのでしょうか。

そして、高すぎると言った私にMJ−woodを勧めてきたのです。一体それまでの打ち合わせは何だったのでしょうか。その時にもうこの営業マンの方は信頼できないと思いました。関連会社とはいえ、今更他社の製品を勧めてくるってどこまで客をばかにしているのでしょうか。私に言わせれば899さんの営業マンの方はまだマシだと思います。坪80以上なんて一体どんな豪華な家でしょうか。

他のスレにも書きましたが、蔵もない外壁はサイディング、キッチン風呂洗面は最低のグレードです。30数坪の小さな貧相な家が坪100万円以上!金額を見たら悲しくなりました。夢を見ていたマイホームが遠のいてしまったのですから。一体どうしてこんな金額を平気で出すのですか。こんな商売のやり方ってありますか?

他のスレでは値下げ交渉をするべきとアドバイスをいただきました。が、もうこんな営業マンは信頼できなくなりましたのでお断りしました。あまりにも客を馬鹿にしていると思います。

2. 902 マンコミュファンさん

築12年でこれだ
    施工不良は認めるが修理はしないそうです。
    電話しても無視され2ヶ月経過。
    やめとけこんなとこ

1. 築12年でこれだ施工不良は認めるが修理は...
  3. 903 匿名さん

これはすごい写真ですね。少なくとも5cm位は空いているのでしょうか?大丈夫ですか?
    施工不良、12年経つ前に連絡はしなかったのですか?例えば1年か2年で出てなかったのでしょうか?

4. 904 マンコミュファンさん

>>903 匿名さん

外観的に見えにくい場所なので、気付かなかったのです。
    お隣の奥さんに指摘されるまでわからなかった。
    サイディング端部から胴縁一本分、約500ミリの範囲に釘がない。
    反りの原因はこれで充分だが、修理はしないそうです。

5. 905 匿名さん

見えにくい場所でも、例えば定期点検とかで来ていればわかるはずだと思いますが?
    引き渡しから1ヶ月、3ヶ月、外回りは点検していないのですか?
    増して、10年目とかは外壁はきちんと見回るものだと思いますが?

また、よく分からないのですが、そもそもシーリングはない、外壁なのですか?

素敵な外壁だと思ったのですが、残念ですね。

6. 906 マンコミュファンさん

>>905 匿名さん

定期点検は来てました。
    しかし外から歩いて見える範囲のシーリングやチョーキング程度しかしてません。
    ここは屋根と外壁の取り合い部で、ハシゴを架けなければ見えないのです。
    したがい見てません。

隣の奥さんは2階の物干しから見えたそうです。

写真箇所以外にも玄関前で釘がない箇所があり、同様に反っていますが、定期点検で指摘ありませんでした。
    見てみぬふりだったのでしょう。

1. 定期点検は来てました。しかし外から歩いて...
  7. 907 匿名さん

ひどすぎですね!そもそも釘もシーリングもない、ってことですか?!
    本社のお客様係にはご連絡してみたのでしょうか?

明らかに施工ミスとのことですし、そもそもまだ施工途中のような感じですので
    もっと強く出た方が良いのではないですか?

知人にミサワで施工の方がいますが、引き渡し当初からやはり色々ありました。
    電話では埒があかずに本社に乗り込んで喚き立てたそうです。

それがよかったのかは別として、それこそ何度も細かいところまで全部やり直しさせました。
    信じられないことに、引き渡しから数年間は全く無料でやり直してもらったそうです。

相手次第で、うるさくない客は放っておくのかもしれないと思います。
    とはいえ、こんな状態では困ってしまうのではないですか?

住まいるダイヤル とかの外部機関へはご相談されたのでしょうか?
    お住まいの都庁とか区役所の無料相談とかの無料相談とかも利用されてみたでしょうか?

頑張って下さいとしか言えないですが、折角のお家のためにも何とか一日も早く解決されますように。
    ともかく、頑張って下さい。

8. 908 注文住宅検討中さん

他人事ながらこういうのってホント腹が立ちますね!
    修理しないってそんなふざけたことがあるのでしょうか

外観デザインが好きで3社の中の1社に残して検討していましたがミサワは絶対やめます!

9. 909 マンコミュファンさん

>>907 匿名さん
    ご返信ありがとうございます。
    外部機関などへの相談はまだしてませんでした。
    何かしらの対応をしてもらえるとまだ期待していたもので…
    しかし、ただの先延ばし対応でしたね。

電話問い合わせをする→確認して○曜日までに連絡すると言われる→期日を数日過ぎる→電話問い合わせをする→確認して○曜日までに連絡すると言われる→期日を数日過ぎる…

この無限ループです。

細かく書くとイライラするので、端的に無視されたと表現してました。

とりあえず、本社に状況を報告してみます。

10. 910 マンコミュファンさん

>>908 注文住宅検討中さん
    ご返信ありがとうございます。

ミサワはやめた方がいいと思います。
    嫁に無理言ってわざわざ高いミサワを押し通したあの時の自分をぶん殴ってやりたいです。
    家族にも申し訳なくて情けないです。

この感情は他の人に感じてほしくない。

11. 911 匿名さん

マンコミュファンさん、

まだ発見されたばかりでしょうか。連絡してもなしのつぶてで、結局はうやむやにしようとされていることは想像つきます。今、連絡しているのは本社の相談室でしょうか?本社に連絡しても、もしかしたら支店や代理店と解決してくださいと言われるかもしれません。

まずは、日付入りの資料を全部揃えて下さい。契約書、引き渡し書、それから現在の写真、ミサワとのやり取りの日付入りのメモ、その内容など全部です。そして、時間があれば片っぱしから相談へ行ってください。無料の法律相談はまず解決できないと思った方が良いですが、話をしていくうちに必要な書類、やり方のヒント、何よりも書類と気持ちの整理がつくと思います。

上にも書きましたが、行政の無料相談の他に、住まいるダイヤル、法テラス、などもあります。

ミサワはフランチャイズですから代理店に押し付けようとすると思います。代理店側も実費でとか折半でとか持ちかけられると思います。でも、明らかに施工不良と認めていて、引き渡し時に未完成だったわけです。HMの端くれで、こんなやり方を許してはいけないと思います。全額ミサワ側の負担が当然ですし、そして、下地に雨水が回っていないか、めくれている下地まできちんとチェックしてもらった上で、その補修費用と、更には精神的な慰謝料まで交渉したって良いと思います。

とはいえ、はっきり言えば、今まで施工不良があることを見ないふりをしていた訳で、かなり悪質だと思います。ミサワはフランチャイズですから代理店により対応も施工レベルもバラバラだそうです。今までの対応を見ますと、きちんと手直しをしてくれるのか心配です。もし、大工さんの知り合いの方がいらしたら、一度下地まで見てもらって相談しておいた方が良いかもしれません。何かもう不具合があっても、ミサワは大丈夫と言ってそもまま打ち付けておしまいにすると思いますので。信用できないですよね?できたら、その時にざっと補修するといくらかかるかまで聞いておけば参考になると思います。

マンコミュファンさん、これから少々長くなるかもしれないですが断固として戦ってください。

過去スレに、外壁が反ってしまった方の投稿があります。ご覧になりましたか?最終的には、その方は全額ミサワの負担で直してもらったと思います。ただ、その結論が出るまでに日数が結構かかり、皆様もかなり心配していました。でも、きちんと施工された家を引き渡してもらうことが、ミサワの責任です。このままうやむやにされてしまうことは、折角の高額な家を購入した意味がありません。過去スレをごらんになってみてください。きっと参考になる部分も結構あると思います。

知人も大枚の財産叩いてミサワに払ったので、ものすごく真剣に交渉しました。かなり強気でミサワと戦っていたと思います。実際、気力も体力も時間もかかるので、本当に大変だと思います。でも、施工不良と認めているのであれば、すんなり無償で直すべきだと思います。これから解決するのに、必要なのはマンコミュファンのお気持ちだと思います。大変ですがお気持ちを強くして、ご家族のために頑張って下さい。

12. 912 マンコミュファンさん

>>911 匿名さん

大変参考になります。
    この手の問題は未経験でしたので、対処の正解がわからず困っていました。

相談できる窓口や実例を教えていただけただけでも助かります。

ホントはこういった揉め事が得意ではないので、無いように、高くても安心料として大手を選んだつもりだったのですが…

進展があれば報告させていただきます。

13. 913 匿名さん

ミサワは今年からフランチャイズを止めて統合しませんでしたっけ?地方によるのでしょうか?
    理論的には以前より本社のガバナンスは強まっていると思うので、本社への掛け合いは効果あるかと。
    納得のいく結論に至る事を祈ります。

14. 914 匿名さん

913さん、去年10月から、「ミサワホームは、首都圏におけるディーラー4社を吸収合併し、直販化することにより販売体制、施工体制の強化と業務効率の向上を目指す」とのことで、多分地方はまだまだだと思います。

とはいえ、実際には商品の値段とか見直されて値上げされた感がありますし、合併した結果人事は動いているようですが、まだまだディーラー色が強いと感じてしまいました。客側から見ても正直何が変わったのか、よくわかりません。根本的に変わるにはもっと思い切った改革が必要ではないでしょうか。

912さんの施行代理店は、梅雨の季節に代理店に連絡しても2ヶ月以上放って置かれている状態、12年間定期点検に来ているので、多分分かっていたはずなのに見て見ぬふりをしている悪質さを考えますと、912さんにとっては多分一生に一度の高額な買い物であったはずなのに本当にお気の毒です。

ミサワは客の信頼を裏切ることなく、912さんご一家が安心して暮らせるように、一日も早くきちんとした補修をするべきです。

15. 915 周辺住民さん

分譲地の区画内にミサワさんが建てている。
    基礎をしている人の柄が悪いし、とにかくうるさい。
    どうやったらそうなるのって位、敷地前のアスファルトを凸凹にしている。

16. 916 購入検討中さん

Mジオ 蔵なし のべ床53坪程度
    本体4000万 屋外設備工事費150万 小運搬費100万から
    620値下げ 3630万。
    そこから消費税を加算して3920万と見積りが出ています。
    その他に外溝を除くと、設計や諸費用で130万程度追加されます。
    これって皆さんの経験上、どのような印象でしょうか?高い?安い?

17. 917 匿名さん

超安い

18. 918 購入検討中さん

連絡ありがとうございます。
    情報を補足すると土地あり、自由設計?です。

坪単価に直すと諸費用除で73万程度。
    他のレスを読んでると高い気がしていたのですが、
    やっぱり安いんですかね。。

設備にもよると思うのですが、一階は天井を雰囲気出すために段差つけて上げて、オール電化、太陽光無し、床暖房無しです。

19. 919 匿名さん

《超安い》とは全く思いませんけどね。一体どうしてそう思うのかを聞きたいです。

HMでは吹っかけて高く売り、利益を確保したい訳です。
    値引きをすれば利益が減るだけ、当たり前のことですが個々の客の反応を見て値下げする商売が気に入りません。

>のべ床53坪程度

のべ床ということは、二階建てで1階と2階の合計の床面積の合計ですよね?
    総二階と考えると半分の27.5坪位でしょうか?
    それで本体価格4000万円!ですか?ちょっと違うような気がしますが?

また、MGEOは標準仕様で付いてくるので外せないし、要らないと言っても値段は変わらないと聞いたのですが?
    太陽光も床暖房もない。

あとは外壁や屋根、キッチン、風呂水回り、フローリング、シャッターや窓の仕様がどの程度のものかにもよりますね。つまり、こだわればこだわるほど、値段もアップしていく訳です。

それでも、620に惑わされない方が良いです。そもそも吹っかけている訳ですから。

20. 920 匿名さん

>>919
    いったいどうしてそう思うのか?

ほぼ同時に知人と2件、ミサワで契約したからだよ。
    ミサワが高い!ってのならその通り。
    ミサワの中では安い!ってのが最近の事実と比較した感想だよ。

ただ、53坪となると広いので、どの程度のスケールメリットが出るかは分からないけど、ミサワの中では安いと思いますけどね。

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
イニシア東京尾久
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円