注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 751 匿名希望

    750さん、いろいろ思うところがおありのようなので可能な限りお答えしますね。

    >749さんの家はミサワではないのですね?

     はいその通りです。依然建てた家はMISAWAさんではありません。某ゼネコンメーカーの高級住宅部門といいつつ、裁判後一度倒産しました。今は復活しています。

    >749さん、741さんのミサワの家は欠陥建築なのでしょうか?

     741さんと知り合いでもなく、私自身ももちろん見たこともないのでわかりません。まして専門家でもないので判断できないし、してはいけません。

     私は741さんとは全く面識がありません。なので肯定も否定もすることはできませんし、するつもりもありません。かといってMISAWAさんがどのようなものを作ったのかも知る由もありませんので、MISAWAさんも否定するつもりも擁護するつもりもありません。

    >741さんの場合は、単に施工ミスだけの問題なのではないですか?
     すみません。先ほど書いたように知り合いでもないし、実物見てないし、MISAWAさんの担当の方に聞いてもわかりませんでした。同様に専門家ではないので施工ミスかどうかもわかりません。
     逆に質問させていただきますが、750さんは741さんとお知り合いで且つ、専門家なのでしょうか?だったら納得ですし、私が口をはさむ余地は全く持ってございません。
     

    >結論的には、裁判は難しいと思いますけど。どうなのでしょうか。

     裁判は可能だと思います。仮に741さんが実は嘘ばかりついていて(誤解がないようにたとえ話です)裁判所が受理しないという例がない限り、裁判を始めること自体は可能だと思います。
     そのうえで私は客観的に「本当に欠陥住宅なら、こんなところで相談するより(正直、相談なのか愚痴なのか不明ですので)、科学的証拠を集めて裁判を行えば決着がつくこともあるよといった「実例」を示したつもりです。

     裁判する=勝てる  これは間違いです。
     裁判する=勝つか負けるか和解か。それ以外は法律家に聞いてください。私もわかりません。

     そんなところではないでしょうか。

    最後に

    >でも、それもきっとたまたまかもしれません。以前他の家を担当されていた大工さんに聞きましたら、
    自分で何軒も家を建てたし、三井や住友の家も建てていると言っていました。
    そんな方に当たったら安心だったのかもと思います。

     ごもっともです。

  2. 752 入居済みさん

    741です。

    雨のたびに、雨樋からの雨水がぽたぽたと玄関先に落ち、半日で10リットル近くの雨水がバケツにたまります。
    非常に使いづらい家になっています。

    また、我が家は雨樋からの雨漏れだけでなく、屋根面の貼り幅調整を不均等に施工されたため、屋根面に2本の横筋が入ったように見える施工をされてしまいました。美観は損われたし、日本国中、探しても見つからないひどい施工をミサワホームとKMEW(株)によって行われてしまいました。

    そこまで舐められたことに憤りを感じています。
    ミサワは、美観は損なっていない、問題はありませんという回答ですが、こんな仕事していたら客を失うのは当然です。
    本当に不誠実な企業です。

    我が家は引き渡しから2年が経過したところです。

    まだまだ不具合はあります。
    裁判はするつもりもありません。勝ち負けより、道行く人に住宅被害を訴えて、次の被害者が出ないようにしていきます。
    私の家は、ミサワホームの営業支店の真後ろにありますから、このほうが効果があります。

    不誠実さを訴えても、私にとっては得することもないでしょう。
    しかし、次の被害者を出さないためにも、自らの被害を近々公開予定です。

    私の感じていることとして、やはりCMが多い企業には何か問題があるのかなという気がします。
    フリーペーパーに住宅の広告が載っているかどうかわかりませんが、やはり口コミでは客が集まらない企業が広告の力を利用して営業しているだけなのです。

  3. 753 匿名希望

    >>752さん

    749です。

    おはなしはうかがいました。いろいろ大変なようですね。お話すべて信用するわけではありませんが、741さんの視点からの話は問題ないと思います。

    私は741さんが相談か愚痴かと思い返信してみましたが、目的が

    〉裁判はするつもりもありません。勝ち負けより、道行く人に住宅被害を訴えて、次の被害者が出ないようにしていきます。
    私の家は、ミサワホームの営業支店の真後ろにありますから、このほうが効果があります。

    とありますので、これ以上は私も危ないのでここで終わりにさせていただきます。

    単純に裁判することが目的ではなく、評判を落とすためが目的の様ですので。一緒にのってしまうと私も「営業妨害」をしてしまうことになりそうです。

    お気持ちはわかりますが、裁判もしないで会社批判されているといくら匿名といえど、調べられますからお気をつけください。また、心の中で思っていても、「効果的」という表現をネットに残すと非常にマズイですよ。

    淡々とご自身の感じたこと、自身に起きたことだけを記載されることをお勧めします。

    判断するのはあなたを知らない他人ですから。

  4. 754 匿名さん

    >雨樋からの雨水がぽたぽたと玄関先に落ち

    これって何か補修のやり方があるのではないのでしょうか?バケツを当てているとはみっともないですね。

  5. 755 購入経験者さん

    しかし、被害者はたくさんいらっしゃるものですね。
    合法的にやれるなら、一度、抗議デモでもいたしませんか。

  6. 756 匿名さん

    ミサワばかりではないでしょう。他社大手HM施工でも聞きます。

    現に近所の積水は引渡し直後から色々あって大変そうでした。

    軒数が多ければ比例して大小の不具合があるのではと思いますが。

  7. 757 販売関係者さん

    >753さん

    私は、消費者被害を減らすことが目的です。消費者が本来の姿を知ることにより被害は減らせます。
    会社の評判を落とすことを目的としたものではありません。見方によっては、そのようにも感じますが。

    不誠実な対応によって、被害が回復しない消費者がいる状況を知ってもらえればいいだけです。

    私の家には、アンケートもこないし、"相手側が直さないい"という対応の中で、定期点検を受けてしまうと相手の主張を受け入れることになるから、6、12,24月点検も我が家には行われていません。

    当然に我が家は不具合だらけです。書ききれない引き渡し時からの不具合が多数あります。

    まあ裁判をされてもかまいませんし、私は、目的が違いますから。

    黙っていても消費者は被害を受けるだけだし、少なくとも私と同じような被害は近隣から出したくありません。

    一生の買い物をしているんですよ。それを利用した上で、不誠実な対応をされちゃうんですよ。
    人生までも狂わす対応をする被害にまでなっていることを知ってもらいたいからです。

    皆さんも多くの情報を持っておられるのでしょうが、私も皆さんに負けないくらいの情報をもっていますので。
    不誠実な対応をする企業であることを知ってもらいたいです.多くの悪質業者を知っていますが本当にひどいです.

  8. 758 匿名さん

    我が家ではミサワはモノコック工法で、耐震性があり災害にも優れた施工ということでミサワを選びました。在来の耐力壁の施工でも耐震性3を謳っていますが、ミサワは工場出荷なので現場での施工ミスも少なく安心出来ると思ったからです。

    実際、細かいところまでよく設計されている家で使いやすく住みやすい家だと思いますし、何よりもこれからの災害に対しても安心して毎日を過ごせる家というのが一番だと思います。

    中には757さんのように施工不良のお家があり、ミサワの対応には不満をもっていらっしゃるようでお気の毒です。全部が全部施工不良とは思いませんし、我が家のようにほぼ満足している家も少なくないと思います。

    757さんがここでお書きになることで少しでも不満が解消されるのであればそれも仕方がないのかと思いますが、一生に一度のマイホームですので本当に残念です。何かもう少しお気持ちの沿うような解決法がないものかと思います。

  9. 759 購入経験者さん

    757です.

    人間が施工する以上,ミスはつきものです.
    私は,ミスについて怒っているのではなく,その後の対応についてミサワホーム本社は対応しようとせず,
    "施工を行った窓口が担当です.","不満があるなら出るとこ出てください"とミサワホーム本社お客様相談窓口の担当は言うんですよ.
    「申し訳ございません.当社の施工によって満足なものを提供できずに,すぐ対応をします.」,「担当窓口がきちんと対応するよう本社からも指導し,もし満足する対応をしない場合には,本社が責任をもって対応をします.」というべきものと思うのですが,このような対応とは違うのです.

    これがまとな会社の対応といえるでしょうか.
    しかも東証一部上場企業です.当然に社会的責任を負っている会社がやるべき対応とは異なります.

    ミスをしても,経済効率優先で,裁判で対応した方が安いとなるから,私のように反感を持つ消費者がいるのです.
    ですから,ミサワは、施工ミスを認めませんし,絶対に謝りません.
    その対応って,人間的にどうなのと思う対応がされちゃうんですよ.
    一気にここで不信が増すわけです.
    こちらは,裁判で勝って二束三文の金をもらってもしょうがないんですよ.あるべき姿の家を求めてミサワと契約したのですから.
    この辺も消費者の方には,理解してほしいです.

    ミサワからみれば,私の苦情は,多くの苦情の中の単なる1件かもしれないけど,原因はミサワが作り出したものなんです.私が因縁をつけて騒いでいるのとは違うんです.
    私が人生の中で一番大きな買い物をした企業でありながら,これまでいくつかの企業と経験してきた苦情対応とは全く異なる企業です.
    なんで,こんな企業が一部上場なのって感じるところです.

  10. 760 匿名さん


    目的が補償でなく世直しなら、
    もっと他のやり方とか表現も有ったろうに…。

  11. 761 匿名さん

    759さん、

    企業の対応はまずいというけど、ミサワの場合はフランチャイズですからその現場の施工会社に任せるしかないのではと思います。そして、要するに施工ミスは現場の責任ですが、現場に任せていても何も解決できないのですね。それを直せるだけの技量をもった職人さんがいないのかもしれないと思います。

    繰り返しになりますが、759さんは施工不良の部分を地元の大工さんとかに見ていただいたのでしょうか?ウチの場合は何度やっても直らなかったのに、地元の大工さんにやってもらったらそのたった一回で見事になくなりました。しかもそんなに大層な金額ではなかったです。

    保証とかのしばりがありますが、きちんとした知識と技能がある大工さんであればきっと直せるのだと思います。

    フランチャイズですから施工にバラツキがあるのは当然で、仰るように人間ですからミスもあるのかもしれません。

    良く分からずに申し上げているかもしれないですが、ミサワを批判しても何も解決しないようですし、嫌な思いを抱えて生活するよりも不具合をきちんと直してもらって気持ち良く普通の生活をした方が良くないですか?

    地元のきちんとした工務店であれば、下見をして見積もりまでは無料で出してくれるはずです。それできちんとした家に直ればもうそれで良いではないですか。ウチは全く直ってしまったので759さんにもお勧めしたいです。

  12. 762 匿名希望

    >>760さん

    749です。

    まさに同感です。これ以上の表現はありません。。。

  13. 763 匿名さん

    雨樋からジャーではなくポトポトと滴が落ち、それが玄関先だから何とかしたいということですか?
    まず、一点。
    雨樋の形状もしくは伸縮対策としてもともと滴が落ちる仕様や施工ではないんですね?
    二点目は上記問わず、玄関先滴が落ちることを避けることが可能なら納得できるのでは?

    例えば、傷ひとつない完璧な施工なんぞ100%ありません。
    本来、問題があれば対応するでしょう。
    対応の内容は常識的な範囲プラスアルファ。
    大手さんなら何ら問題もないことでも施主の方が納得する形になるよう努力をするケースが大半かと思います。
    ただ、中には神経質なクレーマーがいます。
    会話にならず、敵対する形になってしまえば、それまでではないでしょうか。
    ま、勝てると思えば裁判すればいい。

  14. 764 匿名さん

    どこのミサワなのか
    せめて地方名を知りたいです
    ミサワホーム東京で検討しているのですがここもダメですか?

  15. 765 匿名さん

    会社自体というよりも、施工工務店の「大工さんや職人さん」次第でしょう。

    工場出荷ですから主要構造体は問題ないと期待できますが、
    現場施工の部分にはやはりムラが出てしまうのでしょうか。

    施主は施工業者さんを選べないのですから、HMはきちんとした施工をした家を
    施主に引き渡す責任はあると思います。

    高額な買い物なのですから。それが当たり前でしょう。

  16. 766 匿名さん

    >>759さん

    〉【「申し訳ございません.当社の施工によって満足なものを提供できずに,すぐ対応をします.」,「担当窓口がきちんと対応するよう本社からも指導し,もし満足する対応をしない場合には,本社が責任をもって対応をします.」というべきものと思うのですが,このような対応とは違うのです.】

    上記のお考えが今回の対応の引き金になっているとおもいます。

    全てと会社がどうか不明ですが、クレーム対応の講習会とかでこういう対応をすべきとは聞いたことがありません。してはいけない方法に分類されます。
    むしろ相手が満足するまで謝罪し対応し続けるよう要求する方は、要注意の指針なので。

    個人的な意見ですが「お客様は神様です」と言っていた方がいます。しかし、お客さんが自ら「客は神様なんだろ」といった言動、対応をした瞬間から「お客様」ではなく「嫌な客」になってしまいます。

    私も気をつけたいものです。

  17. 767 匿名さん

    >765
    宮大工でも雇っていればよかったな(笑)
    高い買い物ゆえ、人格をも変えてしまう場合もあるんだろう。
    納得できなければ、出るとこでて公平な立場で判断してもらえばいい。
    大手の場合、表面的な箇所はやり過ぎなほどやっている場合が多いと思う。

  18. 768 匿名さん

    思い出しましたが、知人の家がミサワ施工ですが引渡し当初から色々とありました。でも、はっきり言えばクレーマーの類のような無理な注文ばかりで、多分私であれば我慢してしまうような所やどうでも良いと思うような所を色々とクレームを付けていました。

    そして、ミサワの対応は保証の期間をはるかに超えて呆れるほどずっと何年もの間、知人に言われるがままに建物本体や外構工事なども何度もやり直しをさせていました。もちろん施主の負担は一切ないのです。

    そして、とうとうそれから数年後にこれ以上はと言われたと聞きましたが、ミサワも随分根気良くおつきあいをしたものだと感心しました。因みに東京です。

    HMも担当者は人間ですから上手なクレームの仕方があるのか、或いはそのクレームの内容次第なのかと思います。

  19. 769 匿名さん

    >766
    嘘などは問題外として施主の気持ちを逆撫でするような言動に気を付ければいいだけなんです。
    それがなかなかできない方が多い。
    欠陥にではなく、言動にクレームを言われるような方は再教育要です。
    高い買い物ですから施主の心情に配慮した言動が最低限必要なのです。
    要望に対するとは別ですよ。

  20. 770 匿名さん

    >768
    >クレーマーの類のような無理な注文ばかり
    何?

  21. 771 匿名さん

    >768
    やってくれたと施主は感謝しませんよ。
    引き渡し後も色々あり、生活している住まいに工事が何回も入るということはとても迷惑でしょう。
    しかも何年も工事が続くなら心身ともにお疲れでしょうね。
    時が経ち、ミサワホームはよくやってくれた。ミサワホームで建ててよかったと思ってくれればよいのです。

  22. 772 入居済み住民さん

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  23. 773 購入経験者さん

    ミサワだけは、やめた方が良いです.積水ハウスでは,何も言わなくても断面図を提示し,きちんと説明したうえで,契約をします.しかもお金を払うことなく,それだけのことをやります.

    ミサワホームが断面図の提示をするのは、うるさい客にだけ.
    ほとんどの客は提示すらされていません.
    断面図がないと専門家ですらわからないといいます。.
    そのような平面図だけの提示で契約を取り付けようとしています.
    きちんとした契約前の説明がないんですよ.

    こんな会社だから苦情の嵐なのです.この点ではトップメーカーですが.違約金請求でもトップメーカーらしいです。
    あくどい商売はお手の物のようです。

  24. 774 匿名さん

    積水を検討していた時に、営業マンには細かいことは後から決めれば良いから取り敢えず契約だけを先にと言われました。その日は展示場へ着いた時からいつもと雰囲気が違って、女性に丁寧にお出迎えされたあと座敷に通され、打ち合わせ中3〜4回新しいお茶が出てきて、何だか怖かったです。積水もか、って思いました。

    その時に契約しなかったので脈なしと思われたのか、やり手の男性営業マンから担当が新人女性に変わったそうで、電話がかかってきて知りました。その後何度かうざいと思うくらいに頻繁に電話や案内状が届きましたが、結局はそれっきりです。天下の積水といったってやることはあまり変わらないと思いましたけど。

  25. 775 匿名さん

    >769さん

    766です。

    >「高い買い物ですから施主の心情に配慮した言動が最低限必要なのです。」

     まさに自分の物差しが世界基準の発言です。「どこが?」と思われるなら、「最低限必要なのです」のところです。すべて自分基準。「最低限ってどこ?」「常識の範囲内」「あなたの常識が世界基準!?」。。。頑張ってください。

  26. 776 匿名さん

    >775
    私は759さんではないですよ。
    わざわざ施主の心情を逆撫でする言動は百害あって一理なし。
    できることやらないことあるだろうが、淡々(丁重に)と対応すればよいだけ。
    施主は燃えやすいのだから
    どうしてガソリンを撒き散らす?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  27. 777 購入経験者さん

    >773さん

    確かにミサワは断面図を提示しないと営業の人もいっていました,
    言われれば,建築知識のない施主には不親切な対応で,一生に一度の買い物に対して,説明が尽くされるべきです.

    それでいて,言った言わないとかの問題に進展にするのですから,ミサワは最低限の説明責任義務を常日頃果たすべきです.
    ミサワの親会社って,トヨタホームでしょ.
    トヨタホームの親会社ってトヨタ自動車でしょ.

    なんで,ミサワみたいな会社がトヨタ自動車の孫会社みたいな位置づけでいるのでしょうか.
    異質な存在だと思います.大本の資本がトヨタ自動車ならきちんと対応しなくちゃいけないです.

  28. 778 購入経験者さん

    764さん

    対応が悪いのは,現在のミサワホーム本社です.

  29. 779 匿名さん

    >776さん

     「私は759さんではないですよ。」

     あ、そうですか。文面から同じと思いました。

     最初から名乗っていないので、同じ方と勘違いしてました。

     あなたの常識では、名乗っていないのに同じ文面になってしまうのですね。もちろん確率論から言ったらあり得ます。

     すみませんでした。

    で、結論は?

  30. 780 購入検討中さん

    断面図なんて簡単にだせるものだよ。
    別に説明なんてされなくてもいいでしょ。
    断面図みて何がしたいんや

  31. 781 匿名さん

    >777 ミサワの親会社って,トヨタホームでしょ.トヨタホームの親会社ってトヨタ自動車でしょ.

    以前(2006年3月)はトヨタ自動車の支援を受けたみたいで、筆頭株主がトヨタホーム(27.83%)みたいですけど親会社とは言わないのでは?

  32. 782 匿名さん

    断面図が欲しいのなら、要求すれば良いのでは?

  33. 783 匿名さん

    >779
    やっぱり勘違いか。
    醜い言い訳だな(笑)
    前後の話は余り読んでないから知らんが(笑)
    そもそも私は誰も否定も肯定するつもりのレスじゃない。

    自分の言動の部分で施主からクレームを受けるのはアホだつーてんのよ。

  34. 784 匿名さん

    776です

    >783

     そうですね。すみませんでした。
     自分で名乗らないで批判している方を相手にしていたようです。

     相手に勘違いさせないようにすることが、クレーム回避には重要です。

     自分で名乗らず勘違いさせて、

    >「やっぱり勘違いか。
    醜い言い訳だな(笑)
    前後の話は余り読んでないから知らんが(笑)
    そもそも私は誰も否定も肯定するつもりのレスじゃない。」

    クレーマーってこういう風にはじめるのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

  35. 785 匿名さん

    >784
    粘着なクレーマーだな(笑)
    何だか疑ってるぽいんで言っておくが
    私はミサワオーナーやミサワを検討してるわけでもない。
    何度でも言うぞ(笑)自分の言動の部分で施主からクレームを受けるのはアホだつーてんのよ。
    私はそれ以外興味なし。結論も糞もないわ。

  36. 786 購入経験者さん

    >784さん

    断面図でも請求されようもんなら、現場はてんてこ舞いです.
    CADシステムなんてないんですよ.ここがトップメーカーとは違うんです.

    手書きで何度も書き直しをさせられたら、現場が機能しなくなります.
    ですから、できるだけ説明を省いた上で、契約を締結することが効率がいいんですよ.

    もちろん、手間を省いて説明をしないんだから、お客様は理解できないでしょう.
    契約を締結したら、こっちのもんですよ.無知な客にも原因があるんだし、少しは勉強して打ち合わせに望んでいるほしいよね.

    やたら、うるさくて知識のない客、迷惑だから店頭にくるな.
    うるさくて、知識のある客もくるな.そんな客がくるような会社じゃないから.

  37. 787 匿名さん

    とにかく先に10万よこせ!ってとこがキライ

  38. 788 販売関係者さん

    >787さん

    お客様として、お近づきになった人からは何かしらのお金を戴いています。

    契約すれば、契約金+変更契約金(+300万円ほど)
    契約後に解除しようすれば、契約金の5%

    契約後に、不信感などから契約を解除する人も結構いますが、
    そのような人は、これからも縁がない人なので、
    3000万円の契約なら150万円ほどの違約金をいただいています。
    つい最近まで、20%の違約金を戴いていました。
    ですから、3000万の契約額なら600万円です。

    家を建てなくても、利益額は同じくらいになっていました。
    違約金はHMが持っている特権です。
    車が1台買えちゃう金額なんですよ。それで、施主には何も得られない。
    一つ建築条件宅地を持っていれば、違約金で相当稼げるんですよ。他のHMとの競争にもならないし。

  39. 789 匿名さん

    >変更契約金(+300万円ほど)

    これは仕様変更に対するものなので、標準仕様でよければかからないものかと。
    或いは、仕様変更した上で総額が決まっていれば契約すれば問題ないでしょう?


    >家を建てなくても、利益額は同じくらいになっていました。

    いやいや、当然家を建てた方がHMの利益は大きいですよ。HMにとって契約金や違約金は端金です。


    結論的には建築条件にせよ、注文住宅にせよ、契約するときには慎重に!
    これはどこのHMでも土地でも何でも《契約》をする時には、慎重に納得した上で交わすものです。

    それに建築条件付は全く値引きもなく、HMのいいなりの建物と金額、土地も周辺よりも割高なので
    出来れば手を出さない方が無難かと。

    それでも土地の条件が良くて、建物も金額も納得したというならば購入すれば良いでしょう。
    でも、そんなに無理しなくても同じような条件の土地や建物も結構出ると思いますけどね。

  40. 790 住宅検討中さん

    建築条件付きの土地では、いい家は建ちませんよ

    ハウスメーカーに土地を探してもらったら、探してくれたハウスメーカーと契約する事になりますよ

    土地は自ら探すべきですね

  41. 791 足長坊主

    >>790
    素人丸出しの意見じゃな。もちっと勉強してからレスすべきじゃ。

  42. 792 購入経験者さん

    >789さん

    ミサワの標準仕様って何が標準なのか難しいと思います.
    中味がわからないんです。どの程度のグレードのものかもわからないし、何が含まれているかもわかりません。
    使用部材の規格とかも説明がありません。

    坪単価が高いから、グレードの高い資材が使用されると期待しても、けしてそうではないんです.
    裏切られちゃうんですよ.それで、自分が望むものを指図すると価格が上乗せとなります.

    契約前は最低のグレードのものでしか積算されていないように思いましたね.
    だから、契約後は価格が高くなり、一気に不満が増すんですね。

    ミサワは、商売が下手だね。口コミでは集客できないんだから。
    これまでのオーナーへの接し方に不満をもつオーナーが沢山いるってことなんだろうけど、
    (何度も家は建てられないけど)リピーターも少ないし、口コミによる新規客の紹介も少ないんだね。
    あれだけCM流しているんだったら、営業店はさぞ賑わいを見せてるかと思うんだけど、閑古鳥だからね。

    これで利益を出そうとするんだから、客の扱いも粗末になるわけだ。
    私は、契約して失敗しました。人生まで狂わされてしまった気がします.
    こんな掲示板に書き込んで、同様の被害が出ないように訴え続けるのも疲れます。

    皆さんは、営業員から急かされても契約締結は仕様が固まるまで絶対に行わないようにしましょう.
    契約を急かされるのでしたら、消費生活センターなどへ苦情を言った方がよいと思います。担当の営業員を交代するよう責任者に伝えてもよいと思います。

    慎重に契約してください。

  43. 793 評判気になるさん

    そうだったんだ.

    やはり広告料を回収しなくちゃいけないし、その広告費のしわ寄せがどこかに行っているんでしょうね.

    工務店を安くたたいたりもしているのかな.
    工務店もきちんとした仕事をやりたいでしょうが、経営のこともあるから、そう施工に時間もかけられない.
    そうすると、どこかで時間短縮のために手抜きとかされているのかな.

    なんで良い噂がきけないのかな.

  44. 794 匿名さん

    792さん、購入した側から申し上げます。何が標準か分からないということは全くないです。最初に作られる物は、全部標準です。

    そして、標準が分からないのは、営業マンが怠惰か、客が知ろうとする努力、つまりは教えてもらおうとする姿勢がないだけです。例えばwebダイレクトでシミレーションされたことはありますか?アッという間に数百万円上がってしまいます。仕様を打ち合わせている時にカタログを見ただけで、多分自分の好みで選んだ時、差額を考えたでしょうか。多分、全部同じ値段だと思って、一つ一つの値段も聞かないで、どんな違いか材質かも聞かないで選んでしまい、後から話が違うって思ったのですよね。

    ですから、一つ一つの値段の差額や材質を選ぶ前に確かめてから決めれば良いのです。どうして自分の好みの物を選んで値段を確かめないのでしょうか?私には不思議に思えます。

    また、営業マンからせかされて契約してしまった、と仰るのですか。人生に一度きりの大きな買い物なのにせかされて契約するものでしょうか。今月中なら⚪︎百万円引きますとか、xxをサービスしますとかの美味しそうな言葉に目が眩んで、納得してのではないですか。

    792さんの家も金額も知らないですが、それなりの家ではないのですか。ご自分で納得して契約して買われたのに、人生が狂わされたなんて大げさなことだと思います。ハウスメーカーなんて金をかければかけただけの家になるものです。そして、金をかける客をハウスメーカーは大事にしていると思います。でも、不満だらけの客なんて誰も相手にしたくもないでしょう?アフターの営業マンも人間です。大枚叩いたマイホームを大事にしてくれる客、気持ち良く住んでくれる客の方が良いに決まっています。

    思い通りの家ではなかったって、それを選んだご自分の責任はどこへ行ったのでしょうか?その家の仕様を選んで決めたのはご自分ですよね。欠陥や手抜きではなさそうですし、きちんと建ててくれた職人さんたちや、設計士さんたちへの感謝ってこれっぽちもないのでしょうか。私は満足していますから、ミサワの皆さんに感謝して、毎日大事にしていますけどね。792さんの家がかわいそうです。

  45. 795 評判気になるさん

    794さん

    ミサワホームは、誠実な企業とでもいいたけですが、
    ミサワホームは、契約後に苦情の多いHMのトップメーカーらしいです。いわば日本一苦情が多い、避けなければいけない企業ということなのです。

    ミサワのお客さんは、クレーマーが日本一多いということでしょうか。
    そのような客しかミサワホームに集まらないということでしょうか。

    企業の対応が悪いがために、苦情が集中し、上場企業としてあるまじき不誠実な対応にお客は各地の消費者センターなどに助けを求めているのです。
    消費者団体に確認されたら、苦情の多さ、その内容のひどさが確認できるでしょう。

    言った言わないで、消費者を苦しめる企業の存在があるんですよ。
    そんな企業がCMをバンバン流し、一生涯働いてようやく購入できる建物を利用して、お客さんの人生をないがしろにしているのです。

  46. 796 申込予定さん

    >>795

    >>ミサワホームは、契約後に苦情の多いHMのトップメーカーらしいです。

    こういうソースの無いことをもっともらしく書いて、それを起点に話を展開するから胡散臭いんだろーよ。
    ただのヒステリーだと思われても仕方ないね。

    ソース出してよ。

  47. 797 匿名さん

    苦情が多いのは事実みたい。
    結構有名ですよ。

  48. 798 匿名さん

    >事実みたい。
    >結構有名

    ソースは?

  49. 799 匿名さん

    http://cnt.or.jp/information/903.html

    違約金請求(契約後に不信を抱いた消費者の契約解除)件数が多く、金額も消費者に損害をもたらすために、
    消費者団体がミサワホームに是正の申し入れをしたもの。
    この背景は、他のハウスメーカーよりも違約金請求が断然多く、消費者センターに寄せられた苦情も多いために、被害が拡大することを防止するために申し入れをしたもの。
    本当は、違約金請求に至らないような対応を求めたかったが、そこまで求めることは出来ないということ。

    これが実態です。

  50. 800 匿名さん

    >>795
    >>794 さんの言いたいのはそういう事じゃ無いと思いますよ
    ミサワの実態は>>799 であるのは事実みたいだしそれが良いか悪いかで言えば悪いなのでしょう
    ではミサワは悪いとしてそこで契約に至った>>792 に責任は皆無なのでしょうか?
    大きな買い物です言われるまま成されるまま思考停止して判子だけ押した訳では無いでしょう?
    その判断基準、認識、価値観や思惑、それらに過ちや都合のいい思い込みは無かったのでしょうか?
    特に価格面なんて解りきってたはずでは?

  51. 801 申込予定さん

    >>799
    一生懸命探してきたソースがコレ?
    同じ欄にヘーベルハウスも有るよ。
    細かい工務店も。

    何処のHMだって、この程度のソースなら出てくるでしょう?
    そのまま返すけど、これが実態。

    何処で建てても満足してる人と、一定数の残念物件が生まれるんだよ。
    気持ちは分からなくも無いが、ミサワ憎しになって、フラットな判断が出来なくなってるから見苦しい。

  52. 802 申込予定さん

    >>799
    ソース読んだよ。申入書の内容も隈なく。
    このソースの何処から以下の考察が出来るのか、ちゃんと理論的に説明してみて。
    さっきも似た様なこと書いたけど、被害者がいるのは事実だと思うよ。でもそれは何処のHMも一緒。HMが憎い気持ちは理解するけど、それが原因で冷静じゃなくなってるよ。他のHMのスレでも思うけど、はっきり言って異常性しか感じない。

    >>この背景は、他のハウスメーカーよりも違約金請求が断然多く、消費者センターに寄せられた苦情も多いために、被害が拡大することを防止するために申し入れをしたもの。

  53. 803 匿名さん

    消費者適格団体は、直面していいる企業の問題(法律違反)について是正し、消費者を守る役割があるのです。

    たまたま出ている苦情に対して是正を求めるような団体ではなく、一番多い、しかも被害が拡大している状況にある企業等に法律違反の是正を求めているんです。

    法的に違反していないと是正は求められないんです。当事者でもなんでもないんだから。

    それなのに、適格団体に対しても、民法改正の話があるからなどと告げて、違法状態にある契約約款を維持しようとする企業の姿ってどういうことでしょう。
    申し入れの回数を数えただけでも、誠実に対応しない姿が見え、違約金の収益源を失いたくないという対応だけが目立ちます。
    法令順守企業とは到底思えないでしょう。

    消費者被害が一番あるから、消費者団体が動いていることを想像できないのでしょうか。

  54. 804 申込予定さん

    >>803
    規約に問題箇所があるので、改訂を求めた申入書だよ。

    そこからどうやったら「一番多い」とか想像できるの?
    では、同じソース内にあるヘーベルハウスと比べてどうなの?
    有限会社住まい工房とは?
    被害件数で比較してるの?年間棟数あたりの被害者比率で比較してるの?

    しかも、このソースを元にか議論するとしたら、すでに申し入れは終了し、解決しているよ。
    ってことは、今は全く問題無いって事だよね?

    ちなみに私はミサワホームを擁護する気は無いですよ。フラットな判断がしたいだけです。

  55. 805 匿名

    >>799
    だとしたら、詐欺ですな

  56. 806 匿名さん

    まあまあ、皆様熱くなっていらっしゃいますね。首都圏の場合ミサワは去年10月子会社4社を吸収合併したそうです。

    >首都圏におけるディーラー4社を直販化することにより、販売・施工体制の強化と業務効率の向上を目的としている。

    実際、先日営業マンに聞いてみたところ、合併後価格を見直したそうで値段が上がったものと下がった商品がありました。

    今まで営業マンによりバラバラに吹っかけていた値段設定も変ったのか(笑)との印象も受けました。このスレでも盛り上がっていたようにミサワにも(営業所や)営業マンによりかなり強引な商法をやっていたようで、改革の一歩ではないでしょうか。

    今後は客が無知な初心者でも馬鹿にすることなく、誠実な家づくりを心がけて欲しいと思います。客もどこのHMか工務店で建てるにせよ、理想の満足した良い家のためには営業マンにおまかせではなく、ある程度の知識と慎重さを持って家づくりに取り組みたいものです。

    http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=42908

  57. 807 匿名

    今後の話しとしては、まとまる話しだけど、今までのことはしょうがないとも聞こえますけど。
    他人でお客に対して、馴れ初めなのでご理解願います。は通じないでしょ

  58. 808 匿名

    しかも、なんでそんな上から物を申すのか?まるで神かのように。

  59. 809 匿名さん

    詳細まで詰めようとすると“10万払え”でした
    地盤調査も払ってかららしくこれでは後から何を言われても受け入れざるをえません
    詳細見積もりも設計もとにかく10万払ってからです
    おおよその間取りと外観と大雑把な見積もりで決めろってことです
    客を逃げにくくするためのやり方としか思えません

    物を買うのにぼんやりとしか判らないものを買うでしょうか
    ただでさえ施工は運次第の家なのでせめて支払いが生じる前にわかるところはすべて明らかにしておきたいです
    スッキリしたデザインが気にいって話を進めてきましたがやめようかなと思い始めました

  60. 810 住まいに詳しい人

    >809さん

    詳細設計までやって、もう変更なしっていうレベルの状態で契約しないと事故を起こします。
    契約したら、向こうのペースでそれこそ違約金覚悟の対応となるから後々大変です。

    契約前には、日本建築家協会等の無料専門家相談等を活用して、第三者の意見をもらった方が良いです。

  61. 811 匿名さん

    >>809
    大手HMでは見かけるやり方ですね。
    「そこで払わずに契約しない」という選択肢もある訳ですから問題無いとも思えます。

    地盤調査は契約後のメーカーの方が多いのでは無いですか?人件費も工作機械も動きますから。私は見積もりを取った全てのメーカーさんに、地盤改良予算を150万計上してもらいました。

  62. 812 匿名

    >>809
    1円も払わず「図面引け」、「地盤調査しろ」って調子よ過ぎじゃ無いですかね?

    無料でやってる所も有るみたいですが…
    地盤調査と図面だけ出させてその書類持ってローコストに駆け込む人種も居ますよ

  63. 814 匿名

    お金と労働対価の話しの前に、どういう話しの経緯が大事でなのではないでしょうか?

  64. 815 匿名

    過程実行反省をされてますか?

  65. 816 匿名さん

    簡単な図面の作成までは無料です。それを見てもっと話を進めたいのであれば、実費で地盤調査を受けて詳細な設計をしてもらうために10万円プラス消費税を支払うみたいです。

    希望の間取りを作ってもらっても実際にその土地に建てられるかなどのリスクを考えると、そのお金は無駄にならないと思います。実際、知人の家では地盤調査なしで契約後に色々あり、間取りの変更を余儀なくされました。調査なくて図面だけ作っても、却って日数も手間も金もかかるかもしれません。

  66. 817 物件比較中さん

    >799

    正真正銘のブラックだったんだね。これを見ちゃうと近づけない企業ですね。
    HPに公表することを告知されていながら、法令順守には応じられませんっていう企業が今の時代にもあったんだね。

  67. 818 匿名さん

    契約解除で5%いくかですか?!ウチは計算したら契約解除すると10%以上払えと言われて、間取りも納得できなかったのに、泣く泣く契約しました。家族はずっとあの時に支払っても止めてしまえば良かったと、数年間は嘆いていました。当時、まるで脅されたような気がしていました。このような消費者団体があるなんて当時知らなかったです。

  68. 819 匿名さん

    確かに脅すような言動で、今契約をやめたら、違約金を請求しますよ。
    なんて、いいますよね。

    契約前は、契約後に詳細は決めていきましょう。
    契約後にいくらでも変更はできますから、とりあえず契約をお願いします。
    私たち営業員の成績もあるので、今月中にお願いできないですか。などと言われました。

    詳細仕様が決まらないまま契約してしまったのがいけないのですが、
    詳細仕様は契約前にも契約後にも出されませんでした。

    自分で納得できる魅力ある提案がされず、結局自分で間取りを考えることに、
    だから、打ち合わせなんて、時間をかけただけ無駄でした。

    ここは、どうしますか、どうしますかと聞くだけで、
    ここはこうした方が良いですねとかのアドバイスがありませんでした。

    建築知識についても一般的な建築士より低いことがトラブルが生じてからわかりました。
    常識的な建築知識を持っていなかったんですね。私も別のところと契約した方が良かったですね。

  69. 820 匿名さん

    >確かに脅すような言動で、今契約をやめたら、違約金を請求しますよ。

    そうなのです!間取りも決まっていないのに、これ以上は間取りもできません!間取りを作って欲しいなら更に15万円(確かこの値段だった)払ってください。また、⚪︎日までに決めなければ違約金で450万円以上払えと言われました。

    家族はずっと悩んで悩んで、で結局はそのままの間取りで建てることになってしまいました。

    でも、結局その間取りは欠陥でした。引き渡し当初直して欲しいと再三申し入れたのですが全く無視。結局数年後自費で直しました。その建築士は今も立派に有資格者の建築士として働いていてホームページにも顔が出ています。が、全く許せませんしもう顔も見たくないです。

    今考えますと、その金額って一体何だったのでしょうか?脅しの材料にしたのでしょうか?信じられませんが。

  70. 822 匿名さん

    1円も払わず図面引け・・でいいのではないでしょうか?

    詳細を詰めてから契約すべきで そのためには契約に至らなかった人の分も契約者が負担するシステムは仕方ないと思います
    そのほうが消費者は守られると思います

    不動産紹介とかも同じでいくら案内してもらっても無料で 契約に至った人が契約に至らなかった人の分も払います
    物を買うときってすべてそういうシステムじゃないのでしょうか

    家だけがよくわからないまま後でHMが何とでもできる状態で買うのっておかしいと思います

  71. 823 匿名さん

    >>820
    間取りの欠陥って、どういった事ですか?
    あと、差し支えなければ、どちらの建築士さんかお名前を教えてください。
    現在ミサワで検討中で不安になってしまったので。

  72. 824 匿名さん

    >>822
    一円も払わずに図面を引くメーカーや工務店は山ほどあるので、払うのが嫌な人はそっちを選べば良いだけでは?

  73. 825 職人さん

    >799

    違約金を多く払った人は、不当利得返還請求の訴訟を提起できるってことですよね。


    ><ミサワホーム行動指針> 抜粋
    >私たちは、誠実で適切な営業活動を行います。
    >私たちは、わかりやすく正確で適切な表示、情報提供を行い、十分な説明責任を果たします。


    なんだか違和感を覚える行動指針ですね。
    とにかく苦情の質が、悪すぎます。
    消費者被害が多すぎます。何とかならないものでしょうか。
    HMには、行政の目が届かないのでしょうか。一番被害額が大きいと思うのですが。

  74. 826 監視団

    暴れん坊3兄弟の長男坊!

    社会に迷惑をかけないでください。

    どれだけ多くの消費者が被害にあっているか。

    どれだけ多くの行政コストがかかっているか。

    行動指針に沿った対応で、消費者被害を少なくしてください。

  75. 827 注文住宅検討中さん

    ミサワで、34坪+蔵8.7坪の見積もりで2770万円の見積もりを貰ったのですが、これはどうなんでしょう?
    施工床面積は44坪相当なので、それで割ると坪単価62万強、蔵を除いた床面積で割ると80万超えです。
    2世帯住宅なので、多少単価が上がるのはしょうがないと思っていますが34坪の割に高いと感じています。

    2400万程度まで下がると手を出せそうなんですが、さすがにそこまでは無理かな?と思っています。
    いくらくらいを目安に交渉するのが妥当でしょうか。趣味のもの等たくさんあるので、蔵がとても魅力的に感じています。
    あと、木質パネルだとネジが効くのでギタースタンドとか壁につけられるのも気に入っているポイントです。

    できればミサワで建てたいと思ってるんですが、今のままだと予算オーバーです。
    今の所、建物以外で900万弱の予算枠を取っているのでそれを含めて3400万以下に抑えたいと思います。
    素直に、総額で3400万にしてくれと交渉するのが一番でしょうか?

  76. 828 購入経験者さん

    >>827
    総額指示はした方が良いですが、細部の仕様も出来る限りの希望を出さないと、契約後に価格が上がる事になります。
    代表的なのは、、、
    ★床材のグレード
    ★外壁や屋根材のグレード
    ★キッチンやバスルームなどの設備
    ★絶対に欲しい造作家具や収納設備
    ★壁紙クロスのグレード
    などです。
    後から「これが良い!」と変更すると、数十万単位で値上がりする可能性が有ります。
    あと、値引きは驚くほどしてくれると思いますが、何もリクエストしていないと仕様は低めの設定になっていると思います。

    ギターを飾られるとの事なので、壁の質感や床材なども気にされると思った次第です。

    他の方から色々とネガティヴなご意見も書かれておりますが、私はミサワで満足できましたよ。ただ、構造上自由度が低くなる事は有るので、「蔵だけが魅力」ならば他にも対応できる工務店は多いです。

  77. 829 購入経験者さん

    >>827
    828です。追記です。

    ミサワは打ち合わせを進めていく際に設備やアイテムがリストになった本を見ながら進めることが多いです。
    契約前に見せてもらい、営業さんが想定している設備を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

  78. 830 匿名さん

    二世帯ですと水回りなどが倍必要ですし、蔵もつけるとそれだけで数百万円は上がります。
    総額3,400万円以下で諸費用が900万円となると、本体は2,500万円ですか。
    今の見積もりで2,770万円、あと250万円引けば良いのですね。

    どうしても必要な所とこだわりたい点は入れるにしても、予算内で納めてくれるように交渉してみてはいかがでしょうか。今、キッチンや風呂などの仕様は具体的に詰めた状態でしょうか?値段とかもきちんと把握していますか?828さんの仰るようにリストを見ながら、値段を確認して削られる所はグレードを下げれば良いと思います。

    34坪で2世帯ですと結構きついと思いますので、蔵があると助かると思います。また、書いていないですが小屋蔵は付けないのでしょうか。固定階段が付けられないと危ないですが、収納は増えます。

    ただ、疑問に思うことですが、それ以外の900万円の内訳がよくわからないのですが、これは地盤改良、外構工事などでしょうか?或いは、本体に付随する諸費用(エアコン、ガス水道工事など)の部分ですか?

    外構工事はミサワでなくても他社に、数年後にでも頼むことは出来ると思いますが、どこまで本体価格に入っているのでしょうか?それによっては、もう少し詰められるのか、或いは逆に地盤改良とかでもっと出費になるかもしれません。契約後に細かいことを決めましょうと言われると思いますが、契約後に詰めていくと逆にどんどん値段が上がってしまいます。そうなると困るのはご自分ですから、できるだけ詰めて細かく取り決めた契約をお願いしたほうが良いと思います。

  79. 831 注文住宅検討中さん

    827です。

    2770万は建物本体価格で、900万は設計費、小口運搬費用、監督料、地盤改良、解体費用、外構、カーテン、照明、水道やガスの配管、登記などの諸費用を計上している金額です。900万円でかなりギリギリの金額となっていますので減らすよりむしろ増えそうかなと思います。本体価格は、今までの経験で変更しているオプションとか、造作を作ったとしてこれ以上は滅多にかからないという金額を出してと伝えて出してもらいました。一回めの見積もりとしては、そんなもんかなと思える見積もりだと思います。

    設備については、設備一覧みたいな冊子を作って貰いました。正直、今住んでいる大東建託のメゾネットで特に問題を感じていないのでこだわりは特にないのです。モデルハウスを見ていると、ミサワの床とか階段なんかは他に比べて安っぽい感じがする部分もありますがそれでも今よりはマシなのでいいか?と。設備については、各ショールームを回ってみてタカラがいいなと思ってましたが標準では付かないということなのでトクラスで統一する予定です。すでに、カップボードまでつけてもらっていて食洗機なんかも付いている状態でしたのでOKです。

    特に作りたい造作家具とかも書斎の机くらいなのでそれはすでに伝えてあり見積もりに入っています。屋根や外壁は、ケイミューのコロニアルグラッサと親水セラ16mmということなのでそれでよし、MGIOついているのも確認してます。壁紙や床はこだわりがないので色だけ好みに合っていればOKと考えています。壁紙も、エンボスついていない壁紙で白系であればいいなくらいなものです。結局、建売と同等でもあんまり問題ないみたいなイメージです。建売買った方が早いねという話もしましたが、実家が1979年築で旧耐震基準なため建て替えたいので検討している状況です。ミサワにしようと思っているのも、間取りの提案が良かったのと蔵があるのが一番のポイントだったのであとは結構お任せでもいいかな位に思ってます。妻にしても、耐震性が優れていればあとはすごいこだわりがあるかというと無いので同じような考えです。

    蔵は、1.5階部分に12畳、2.5階部分に5.5畳という感じで作ってもらう予定です。確かに34坪で2世帯なのでそれほど広いわけでもないですが収納がたっぷり取れる予定なのでそれほど困らないかなと思っています。LDKや寝室は今の家と変わらない広さで取れてるので。私の母が住む1Fも一人で住むには1LDKでWICも含め広く取れていますのでまぁいいかという風に言われています。敷地的にはあと1.5坪ほど広げても大丈夫なので、そこについては値段と相談になりますが価格交渉も含めて広げられるよう交渉しようと思っています。

    今週末にローン等の相談に行くのでその時に契約する意志も見せながら交渉してみようかと。あと、設備についても再度確認して後で増えないように考えます。

  80. 832 匿名さん

    >敷地的にはあと1.5坪ほど広げても大丈夫

    他のスレでもよく拝見するのですが新築時に⚪︎百万円で増築できますとのことで、数年後実際に工事の見積もりを頼むと予想以上の金額を提示されて驚く方が多いように思います。敷地に余裕があるのなら、後からではなくて今広げておいたほうが良いのではないでしょうか?多分ですが今の金額とそう変わらないと思いますが。

  81. 833 匿名さん

    信頼している営業マンに「今までの経験で」、と言われますとベテランらしく頼もしく思えて安心した気分になってしまいますね。確かにそうかもしれないですが、では逆にどれ程ウチの事を知っているの?と、あまのじゃくな私は聞きたくなります。

    現金やローンを予定していて、詰めて詰めてこれなら大丈夫と思えても結局は上がってしまっても、誰も責任は取りません。大変になるのは施主だけです。まだ、一回目の見積もりですので本当に大変なのはこれからです。契約までは慎重になさって良い家をお建てください。

  82. 834 購入検討中さん

    建築条件付きの土地なら、地盤改良費を注視して下さい

    自前の土地なら、正当な地盤改良費になると思います

    外構費と地盤改良費で大きく変動すると思います

    ちなみにハウスメーカーが提示する坪単価は、概ね納得するような単価にします

    他で水増ししてます

  83. 835 購入検討中さん

    立地が良ければ、週末展示場を条件に200万引くかもしれません

    立地が悪ければ、100万引くかもしれません

    ここで喜んで契約する人が多いと思います

    でも、実際は契約後に、100万は平気で上がります
    無計画な人なら、それ以上上がります

    また、地盤改良費はいくらで計算してるんですか?

    安くても50から100万は掛かりますよ

    200万は準備すべきでしょう

  84. 836 匿名さん

    造作家具とかはHMで造ってもらうと、引き渡しすぐから使えますし、きっちり収まって綺麗ですが値段が高額になりますね。書斎の机も造り付けできれいですけど、実物をご覧になって値段は確認しましたか?

    造作家具って値段ほど高級感もないし、自分で後から家具屋さんで選ぼうかなと私は思ってますけど。実際、営業の方には自分で手配したほうが安いと言われました。これは外構工事も同じですが。

  85. 837 匿名さん

    >835

    「100万円値引きます。」は、嘘のトークで全然値引きがないってことですね。

    和室がないのに畳代を請求された人もいるようですし。

  86. 839 注文住宅検討中さん

    827です
    昨日、ミサワさんと話をしてきましたが契約の時にがんばります程度の詰めしかできませんでした。資金的にギリギリなんで、まずはローン通りそうか状況みましょうかという方向で先に進められるかを試してからという感じになりました。借りられるなら進めようかと思いますがどうでしょうかね。店長さんはまぁ大丈夫でしょうてきな話でしたが・・・

    地盤改良は、業者に見てもらったところ表層改良か、RES-Pで実施で100万はかからないという話で聞いています。地面から2mまでが軟弱で、それ以降はどの地点でも強固なので表層改良かなぁということです。2mだと表層改良できるかどうか解体してから再調査してからでないとわからんという話なのでどちらかという事で見積もりもらってます。RES-Pでも打ち込むのが短いのでそんなに高くはならないように言われてます。土地自体は、家族所有の土地です。

    書斎の造作テーブルは、展示場で見ましたが床の色に合わせて作ってもらえるのがいいかなと思って採用予定です。まだ値段は聞いてないですね。見積もりには含まれてますという話です。壁芯で1820mmなので実際の長さはそこから100mmちょっと短くなる等聞いていると幅ぴったりのテーブルを作ってもらうのもお金かかりそうなので造作でもいいかなぁという気がしますがどうでしょうね?

  87. 840 匿名さん

    無理されてミサワで建ててもメリットがないように感じます。

    ローン組まれて、最終的にどの程度支払うのかわかりませんが、同じものを求めるのでしたら、地元の工務店等で建てた方が良い家ができるかと思います。

    土地があるようですので、ミサワに拘る必要もないと思います。

    提示された金額で家ができる保証はありませんし、その後もいろいろと経費が見込まれます。

    私だったら、ミサワをやめて、別のところにします。

    蔵に魅力を感じているのかもしれませんが、蔵は使い勝手が悪いです。やはり、昔からの押入れの収納力にはかないませんし、必要なら家の外に物置等を設置して対応した方が安上がりだし、使い勝手が良いです。
    蔵は、家の高さが高くなる分、階段に苦痛を覚えます。

  88. 841 契約済みさん

    現在、ミサワで新築中です。
    最悪です。カビだらけの材木、短い材木を繋いで建てた柱。。。。
    釘を打つ「圧」が強すぎ、木にひび割れ。。。。
    階段用の材料を壁材に使う。。。
    極めつけが、「基礎」が歪んでいる。
    あげたら切りが無いくらいの、欠陥住宅を建てて下さっています。
    勿論、検査会社に依頼し、欠陥箇所を指摘、やり直しの依頼中です。

    しかし、ミサワが謝った事は、一度もなく「構造上は問題ない」の一点張りです。今後は、弁護士への依頼も検討しており、楽しみにしていた新築が悪夢となりました。。。泣いても何も解決しないのですが、ショックと怒りと、不安で毎日が辛いです。

  89. 842 匿名さん

    造作家具が見積もりにすでに入っていての値段でしたら大丈夫だと思います。気に入った家具に囲まれて暮らせるのは幸せだと思いますし、すっきり暮らせて地震にも倒れることなく安心して過ごせます。ただ、もし予算的に厳しくなってしまったら一番先に削ってしまうことになると思います。多分、金額的に結構高額だと思うのですがどうでしょうか?

    地盤調査で業者さんからの見積もりがあれば、地盤調査費用自体はそうそう値段は上がらないと思います。が、建て始めてから、住み始めてからも、やはりあった方が良いと思うものが何かと出てくるものです。それは小さな棚一枚かもしれないですが、それも全部無料ではありませんので、資金はできるだけ充分に確保しておいた方が安心です。

    蔵、については色々言われていますように、敷地が大きければクローゼットとかの収納の方が使いやすいのは確かです。ただ、34坪で2世帯となりますと部屋を少しでも広く使いたいと思いますので、蔵はできるだけ広く取っておいた方が部屋がすっきりすると思います。我が家にも一階の上と小屋蔵がありますのでかなりの荷物を収納しています。もし、これらの蔵がなかったら一部屋全部荷物に溢れてしまうくらいです。839さんのお家もそんなに広い敷地ではなさそうなので、出費になりますが蔵はかなり使えると思います。

    840さんが仰るように他の工務店やHMでも蔵は付けられると思いますし、ミサワよりも安く建てられると思います。でも、ミサワの工法はやはり災害時には安心感があると思います。827さんのお住まいがどちらか分かりませんが、我が家も巨大地震が近いうちに予測されていますのでとても怖いです。お金よりも、大切な家族を守るためには私は選びました。

    839さん、これからが大変な時期ですが大切なご家族のためにも頑張って良い家をお建てください。

  90. 843 匿名さん

    >841さん、
    >短い材木を繋いで建てた柱。。。。

    びっくりしました。もしかしてMJ Woodでしょうか?最悪ですね・・・・

  91. 844 匿名さん

    ミサワは、どんなことがあっても謝罪しません。
    謝罪すると、その後の責任をとらなくちゃいけないから。

    企業の裏マニュアルには、絶対に謝罪の言葉を述べない。というのがあるのでは。
    間接的に、ご心配をおかけしまして申し訳ございません。などというかもしれません。

    不誠実な企業の対応は、契約者でしかわかりません。

  92. 845 買い換え検討中

    >>844

    【私は〇〇頃に■■地方のミサワホームで建てました。〜〜という様な対応をされました!】

    の様な情報で無く、全てを一括りに批判する様な書き込みだと何の“情報”にもならないよ。
    目的地は憎いミサワを貶めることだけでしょう?
    どのハウスメーカーのスレにも、あなたの様な方は満遍なく現れるんです。辛い目に遭ったのかもしれませんが、少し冷静にならないと今後の人生つまらないですよ。

  93. 846 匿名さん

    苦情が相当出ているって話はよく聞きます。無理な営業があるんだろうね。

  94. 847 匿名さん

    >841さん

    辛いですね。一生の思いを込めて、建てられようとしている我が家でそのようなことが起こるとショックですね。
    消費生活センターとか、自治体の住宅相談とか、公的機関に相談された方がよろしいかと思います。

    情報提供をして、アドバイスをもらうことも可能かと思います。

  95. 848 購入検討中さん

    若い施主なら、蔵に魅力を感じるかもしれませんが、

    私のように老後も考えると、蔵=不便そのものとしか思えません

    蔵がある事によって階段も多くなります

    まさに迷路

    ローンに関しては、年収で借り入れの上限は分かると思います

    まさか借り入れ上限ギリギリの借り入れじゃないですよね?

    だったら家そのものを諦めるべきかと思います

  96. 849 匿名さん

    848さん、年齢に関係なく都市部とかで敷地が狭い家とかであれば、尚更収納がたっぷりあるのは助かります。個々の部屋にはそれぞれ自分の洋服や布団などの収納のためにクローゼットは付けるとしても、皆の共有の物や季節商品(扇風機とか)それに最近ではトイレットペーパーや災害時の非常食や水など、我が家ではたっぷり「蔵」に入れています。その上、ウチでは50kgまとめて購入した玄米も収納していますので大活躍です。

    普段の出し入れで中腰で重たい荷物を移動すると想像してきっと大変と思うでしょうけれど、非常時とか季節のものだけですと出し入れも一ヶ月でもほんの数回、全く蔵に入らない月もある位で、入っても米などは入り口近くに置いて出し入れしていますので苦痛に思ったことはないです。どんな物を収納するのか、蔵も使い方次第だと思います。

    蔵による階段の多さは確かに数段高くなりますが、逆に家の中でどの部屋よりも一番静かでしかも独立感がありますので、個人的には一番落ち着ける部屋です。ほんの1メートルちょっとですので今まで苦痛と思ったことはないです。また、周囲の家の窓よりも高いので、周囲の家から覗かれることもなくこれもまた窓を開けていられて良い点です。

  97. 850 匿名さん

    なんか蔵は良くないとか工務店の方が良いとか色々書かれてますけど、ミサワで建てようと思っている人はすでに織込み済みな話をされてもしょうがない気がするんですけどどうでしょう?

    840さんと848さんは同じ方なのか階段のことばかり気にしてますが、65歳の母も毎日階段を何往復も行ったり来たりしてますよ。あと10年したらわかりませんがその頃生きてるかも分からないしなぁ。

    蔵にしても、使い方とか全く考えず蔵があるのが良いとか単純に思うような人って少ないと思うんですけどね。そりゃぁちゃんと倉庫部屋があるならそれが一番でしょうけど、蔵全否定的な意見は視野が狭すぎる気がします。もっと、使いやすい使い方とか色々話すことはあるんではないでしょうか?まぁー、アンチミサワの煽りかもしれないですけどもっと別のことに力入れたらいいのに。ミサワ嫌いならスレも見なくていいんですよ?

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸