注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-19 11:03:41

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

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ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 6401 名無しさん

    ミサワを全否定する訳ではないが、営業、現場監督等々、対応の酷さに怒りを通り越しましたよ。営業担当変えても同じだった。引っ越し日も決まっていたので、ハウスメーカーを変える事は出来なかった。
    ミサワで検討している方は、この掲示板の過去の書き込みをよーく読んだ方がいいですよ。不可解に削除されている書き込みもありますが…。

  2. 6402 名無しさん

    >>6401 名無しさん

    でもどこのメーカーでも酷い目にあったっていう声あるし、何もないメーカーなんてないのでは?と、この1年くらいくらいハウスメーカー巡りしてきて調べ続けて思いました。
    結局のところ、このハウスメーカーはダメとかでなく、たまたま当たった担当者が外れだったということかなと。
    ミサワホームで満足している人の方が大半で、他のメーカーもそうですが、不満があった人しかこういうところに書き込まないので、過去の読んでもそれが全てではないですよね‥口コミってどの業界もそうですが。

  3. 6403 匿名さん

    >>6402
    たまたま運が悪かっただけではないと思う。
    建物を最終的にチェックする現場監督はいるだろうし、そこでミスを発見したらすべて直してから引き渡しするのが道理でしょう。これはミサワに限らずだけど、この掲示板でちょくちょく目にする回数が多いというのは、それだけ不満に思っている人が多いって事じゃないかな、確率の問題じゃなくて。個人的にはヘーベルも避けたいですね。

  4. 6404 ご近所さん

    >>6402
    誰でもミスすることはあると思うけど、それを認めない・責任を取らないからトラブルになるんじゃないかな。
    担当者の当たり外れもあるだろうけど、担当者は責任を取らないし、会社ぐるみで責任逃れ。
    問題を起こした担当者をクビにしたりすれば、その後に新たなトラブルが起こることを防げるのかもしれないけど、それもしなかったりするのが問題なのではないかな。

  5. 6405 戸建て検討中さん

    >>6403 匿名さん

    数多くのハウスメーカー、工務店などある中で、ここならちゃんとしていると思う会社ありますか?

    大手ハウスメーカー年間棟数5000のうち50棟分の不満で1%、地域密着ビルダー年間棟数100棟のうち1棟の不満でも1%‥

    こういう場所で不満が多く書き込まれていても年間棟数違うから何ともいえないと思うんですよね。

    小さい会社のことは日付古いのしかないくらい盛り上がらないので‥年間棟数多いメーカーの方が悪い口コミも集まりやすいですよねね。

  6. 6406 匿名さん

    >>6405
    ミサワとかヘーベルは欠陥動画が上がってるから見た方がいいんじゃないの?

  7. 6407 通りがかりさん

    真面目に仕事したら損する

  8. 6408 名無しさん

    確かにどのハウスメーカーにしても、ミスがある可能性はあります。
    ただ、ミス後の対応がひどかったのが、ミサワ。きちんとした謝罪がない、先延ばしにする、非がないような言い方、ごまかす等々、上司が出てきたが何も変わらなかったな~

  9. 6409 検討者さん

    >>6406 匿名さん

    見て一度不安になりましたけど、結局どちらの会社も自分のまわりで建てている人は最近もいて、みんなそんな気にしてないし問題もなさそうなので、たまたま運が悪かったのかなと思いました。

  10. 6410 検討者さん

    >>6408 名無しさん

    一社としか家づくりできないから、他のメーカーだったらちゃんとした対応だったかはわからないですよね。
    ちなみにどこの県ですか?

  11. 6411 ご近所さん

    陰謀論とか好きそうなやつはほっておけ

  12. 6412 匿名さん

    自分の家が欠陥だなんて動画にあげるのは勇気のある人。
    氷山の一角だと思った方がいいよ。

  13. 6413 匿名さん

    >>6409
    じゃ、あなたはあの動画を観てヘーベルで建てたいと思いますか?
    自分の家がミサワだから擁護したいだけじゃないの?

  14. 6414 e戸建てファンさん

    >>6413 匿名さん

    うちはまだ建ててません、ハウスメーカー選定中です。
    あの動画見ても、ヘーベルもミサワも動画のせいでやめたということはありません。
    他のメーカー同様に検討中です。

  15. 6415 通りがかりさん

    ガソリンが高くなるから建材また上がるからね

  16. 6416 e戸建てファンさん

    住宅検査カノムの長井さんのブログいつも見てますが

    『週刊文春にオープンハウスの欠陥の記事が出ました。TV含め、マスコミが取りあげるにはいくつか条件があります。今回、その条件に当てはまるため、取り上げられたと思います。本来、公表すべき重大な欠陥問題ほど、マスコミは 取り上げるのを避けます。取り上げられない理由は、今問題となっている有名芸能事務所の問題と根本は同じです。』

    だそうです。全然表に出てきてないメーカーほど闇があるかもしれません。

  17. 6417 匿名さん

    >>6416
    全くその通りだと思います。
    欠陥ユーチューブは忖度なくていいわ。実在の施主も出てるし。

  18. 6418 匿名さん

    >>6414
    変わってるね。あれ見ても分からないなんて。

  19. 6419 検討板ユーザーさん

    >>6407 通りがかりさん
    不真面目が度を超えている。詐欺まがいなことばかり。

  20. 6420 口コミ知りたいさん

    >>6418 匿名さん
    そうですか?ミサワもヘーベルもこれまで数万、数十万棟建ててきて、今も日本中で暮らしている人たちがいるんですよね。
    あの動画のお宅以外、他の数十万棟は平和に暮らしているのに、あの動画だけでは駄目とは判断できないです。
    ミサワもヘーベルも他にも訴訟案件かかえているかもしれないし、他のメーカーも訴訟案件あるでしょうね。
    裁判てけっこう多いみたいですね。特に雨漏りとカビ問題で。

    あの動画だけに影響されず、総合的に建てたいハウスメーカーを決めようと思います。

    以上です。

  21. 6421 匿名さん

    >>6420
    だから皆言ってるじゃない。あの動画は氷山の一角だって。
    建ってみれば、壁の中なんて気が付かない事も多い。
    外壁にヒビが出たり、吊り戸棚が落ちたりして、初めて気が付く。

  22. 6422 匿名さん

    >>6420
    あの動画以外の方もここで苦情書いてますよ

  23. 6423 匿名さん

    ダイワハウススレとか酷いもんな

  24. 6424 匿名さん

    >>6423
    鉄骨ならダイワとヘーベルは止めとくー。

  25. 6425 匿名さん

    >>6391 評判気になるさん
    報酬が良い所に集中してます

  26. 6426 通りがかりさん

    >>6420 口コミ知りたいさん

    ミサワ関係者たがら、許してあげて(笑)

  27. 6427 通りがかりさん

    動画アップした岩山健一氏はいつも、「ぱあとだせ」では建ててはいけないと言ってます。

    ぱ パナソニック
    あ 旭化成(ヘーベル)
    と トヨタ
    だ ダイワ
    せ セキスイハイム(たぶん。積水ハウスではないと思う)

  28. 6428 匿名さん

    岩山氏に依頼した事ありますよ。(ミサワではない)
    欠陥見つけた時、相談するのはいいと思う。
    素人の施主だけならハウスメーカーに言いくるめられる場合が多いけど、岩山氏がいればそうはいかない。
    最初は強気だった担当者がだんだんタジタジになっていくのが、傍から見ても爽快だった。
    あの動画見ても分かるでしょ。

  29. 6429 匿名さん

    本人かな?

  30. 6430 マンコミュファンさん

    >>6427
    ミサワはよいの?

  31. 6431 評判気になるさん

    親子でホームインスペクターやってて第一人者と言っても良いだろう市村崇先生はこんな感じのこと言ってた。

    https://www.kodate-ru.com/column5-12/

  32. 6432 匿名さん

    >>6429
    残念でした。だいぶ前です。

  33. 6433 匿名さん

    >>6430
    あの動画でミサワは相談多いって言ってなかった?

  34. 6434 匿名さん

    >>6431
    この方、元大手HMってどこ?

  35. 6435 匿名さん

    >>6429
    本人なわけない。彼は忙しいよ。

  36. 6436 eマンションさん

    バレバレですな

  37. 6437 匿名さん

    >>6436
    文面から言って違うでしょ。変なの。

  38. 6438 匿名さん

    つーか、次の欠陥動画はどこだろね?
    結構楽しみにしてる派。

  39. 6439 匿名さん

    荒らしの前の静けさともいう。

  40. 6440 マンコミュファンさん

    ユーチューバーに反論されてたやん笑

  41. 6441 戸建て検討中さん

    >>6431 評判気になるさん

    この市村氏はどうなんですかね~お金もらってセミナーしてる三井ホームは評価高くしてたり、このミサワの評価はやりすぎとかってよく言われてますよね~あまりやりすぎると信用失うからなー
    すみりんで建てるならSE工法の工務店で建てるとか色々言ってますよね。
    市村氏のブログ見ると、大手ハウスメーカーどこも指摘だらけですよ。指摘ない現場なんてそうそうないようですね。

  42. 6442 名無しさん

    そんなけ指摘してくれるなら市村さんが一番信用できそう

  43. 6443 匿名さん

    >>6441
    すみりんで建てるならSE工法の工務店で建てる

    正しいやろ笑

  44. 6444 匿名さん

    >>6442
    彼、ヘーベル推してなかった?そこが気になった。

  45. 6445 匿名さん

    ヘーベルにも色々指摘してたよ

  46. 6446 匿名さん

    >>6442 名無しさん

    まぁブログ見てると、積水ハウスだろうが三井ホームだろうが、駄目なところはメーカー名書きながらもちゃんと指摘し、このメーカーはこの指摘が多いとかちゃんと言ってるのは評価できますよね。

  47. 6447 評判気になるさん

    >6444 匿名さん
    彼の著書によるとヘーベルの断熱性能は5点満点中5点。
    一条工務店は確か3点だった。

  48. 6448 匿名さん

    >>6447
    なんだそりゃ。あの隙間だらけのヘーベルで?

  49. 6449 匿名さん

    ヘーベルは室内側の梁がむき出し。断熱材巻いているのは壁際だけ。
    木造メーカーの営業がよくいう「ヒートブリッジ」ってやつよ。

  50. 6450 匿名さん

    確か、彼は住友不動産もボロクソに書いていた覚えがある。
    でもその後のYouTubeかなにかで、最近は良くなってきたとか言っていた。

  51. 6451 マンコミュファンさん

    異様にヘーベルにこだわるやつはやっぱりアイツ

  52. 6452 名無しさん

    ミサワを全否定はしないが、ミサワで建てた者として、知り合いには勧めていません。私達家族のような嫌な気持ちにさせたくないので。 
    何度も同じミスを繰り返し、謝罪や反省、今後の対策を出してもらっても、結局また同じようなミスを繰り返していた。
    営業、施工管理の人のビジネススキルが低すぎた。あっコミニケーション能力も。

  53. 6453 匿名さん

    >>6450
    被害者の会があるくらいだから、どうなんだろう。

  54. 6454 匿名さん

    >>6451
    やっぱり仕事減ったんですか?

  55. 6455 e戸建てファンさん

    >>6451 マンコミュファンさん

    誰のこと?

  56. 6456 匿名さん

    >>6452 名無しさん
    営業ガー欠陥だと大変ですね

  57. 6457 eマンションさん

    トヨタホームの営業がミサワ出身の人だった。
    転籍したのかな?

  58. 6458 マンション検討中さん

    >>6456 匿名さん
    欠陥しかいないから。

  59. 6459 通りがかりさん

    ポンコツだらけだから、気をつけて~。

  60. 6460 通りがかりさん

    まもなく完成します。
    引き渡しの時に気をつけること、こんなことやっておいた方がいいよ、などありましたら教えてください。

  61. 6461 職人さん

    まじでミサワならホームインスペクター入れたほうがよい。

    https://www.kodate-ru.com/column5-12/

  62. 6462 床なり、欠陥に対応していない。

    引き渡されてから1.5年、今一階の部屋の床なりがひどくで、何回依頼しても対応してくれません。

  63. 6463 通りがかりさん

    はがしだな

  64. 6464 通りがかりさん

    欠陥って、職人の腕が落ちてるからだと思う。
    知り合いが外壁塗装大手ハウスメーカーさんのやってるけど、安いからみんな適当にやってるよねって。後、バカが多いからか上の人なのに塗り方全く分かってなくてビックリすることが多くて疲れるって言ってた。資格持っていても関係ないって言っていたよ。ハウスメーカーというより、職人をどうにかしないとダメだと思う。

  65. 6465 eマンションさん

    大手でも積水ハウスとかヘーベルとかは単価高いから職人もまとも

  66. 6466 通りがかりさん

    なんだココ安いのか?

  67. 6469 匿名さん

    ヘーベル欠陥動画出てるのに?ミサワは駄目でヘーベルはオッケー?ヘーベルのスレではボロクソ言われてるけど?

  68. 6470 匿名さん

    ヘーベルスレでボロクソいってるのはこの掲示板でお馴染みのかなり昔にヘーベルで建てた人だからね

  69. 6471 通りがかりさん

    ミサワ以外でまともなハウスメーカーなんてここで聞いても、誰も答えられないでしょ。一般的に考えて、2回も3回も家を建てられる大富豪なんて一握りでしょ。
    一生に一度の人生がかかった家造りで、大金払っているのに、まともな対応すら出来ないミサワには呆れる。
    特に営業のレベルが低いのは確か。図面変更を依頼しても、次回打ち合わせで、未修正多数有。同じ間違いを繰り返す。こっちだって鬼じゃないんだし、しっかり間違いを認めて反省して、次の打ち合わせをしっかりやればいいのに、それすらまともに出来ないんだからね。

  70. 6472 通りがかりさん

    >>6467 匿名さん

    ハゲは必要ないだろ

  71. 6473 検討板ユーザーさん

    >>6468 名無しさん

    ミサワで家を建てましたか?

  72. 6474 e戸建てファンさん

    ミサワとヘーベルの欠陥動画見た?凄い再生数。

  73. 6475 匿名さん

    ツッコミポイントだらけの動画がなんだって??

  74. 6476 e戸建てファンさん

    映像は掲示板より参考になる。

  75. 6477 匿名さん

    >>6471 通りがかりさん

    自分が書いたのか、と思うほど同じような感想。
    同じ営業担当者なのかな?
    自分のミスには寛容で、こちらの勘違いには上から目線。

  76. 6478 匿名さん

    >>6464 通りがかりさん
    そもそも坪単価の安いハウスメーカーだと、依頼する単価も安いからレベルの低い職人しか集まらない
    かつ、単価が安いから職人も他のメーカーと合わせて仕事取らなきゃいけなくなって時間が無くなる
    そのせいで雑な仕事になる

    全部メーカーが悪いとは言わんが、職人が全部悪いとも思わない

  77. 6479 検討板ユーザーさん

    >>6478 匿名さん
    そもそもミサワの話でしょ。ミサワが職人を安く請け負っているから適当に仕事をするということでしょ。
    レベルの高い職人はもうほとんどが現役でないか、少数で、人手不足、教育が不十分など他にも問題はあるとは思うが。

  78. 6480 名無しさん

    報酬に見合った仕事をしてるだけです

  79. 6481 名無しさん

    >>6461 職人さん
    ホームインスペクター入れて、ミスが見つからなかった人いますか?

    …ここには居ないか。

  80. 6482 e戸建てファンさん

    職人さんって、ハウスメーカー何社くらい掛け持ちしてるの?

  81. 6483 職人さん

    普通のとこは専属だよ。
    ここは知らん。

  82. 6484 eマンションさん

    大手他社で買ったけど雨樋専門です
    みたいな職人いたけど雨樋だけでハウスメーカー専属で仕事あるのか?

  83. 6485 戸建て検討中さん

    リビングに2700mmのハイサッシを検討しています。
    どお思いますか?

  84. 6487 戸建て検討中さん

    2400+高窓にするより安いんよ

  85. 6488 検討板ユーザーさん

    施工が難しいらしいからミサワの下請け大工大丈夫か?

  86. 6489 通りがかりさん

    営業しだいです

  87. 6490 マンション掲示板さん

    >>6478 匿名さん

    職人にしても営業にしても、質のいい人材を集めて一定のレベルを保つよう教育管理する会社側の取り組みがイマイチなのではないかと思います。
    マネジメントの問題かと。

  88. 6492 検討板ユーザーさん

    営業からのメールが毎回22時頃に届くって、マジ非常識だよね。
    そんな遅くまで毎日仕事しているダメ営業に質のいい仕事は出来ません。
    22時頃メールが届く施主の気持ちなんて、分からないんでしょう。

  89. 6493 口コミ知りたいさん

    >>6492 検討板ユーザーさん
    同じでした。メールは22時前後に送りましょうという教育がされているんでしょう。施主とのやりとりを減らして仕事量を減らす、もしくはやりとりを減らして時間稼いでミサワのやり方にもっていくんですよ。

  90. 6494 購入経験者さん

    予約してるだけかもしれないやん。
    22時ならすぐには返事来ないだろうという

  91. 6495 マンション掲示板さん

    >>6494 購入経験者さん

    クライアントが不安になる時間にメールするのは不適切だというビジネスマナーを教えていない非常識な会社ですね。
    私は新卒研修で遅くとも7時前にメールしないと相手が不安になるので、良くないとビジネスマナーを教えています。
    22時頃にメールが来た人はどんな気持ちでしょうか?相手の気持ち理解出来ない人に営業は不適格ですよ。

  92. 6496 名無しさん

    IT系の会社とやり取りすると夜中どころか早朝にメールくるから気にならないな

  93. 6498 マンション掲示板さん

    >>6496 名無しさん
    IT系じゃねーし!

  94. 6499 マンコミュファンさん

    忙しぶってるんだろ

  95. 6500 口コミ知りたいさん

    施主の気持ちに寄り添えない営業に何千万もかかる建築に頼る事は出来ないね。
    知識、スキル云々の前に、人間性、人間力が問われるハウスメーカー営業。

  96. 6501 匿名さん

    22時にメールなんて来ないですよ。遅くとも20時以降は連絡来たことないです。ミサワホーム全体がそうかのように思わせる必要はないかと。ここってミサワホーム嫌いな人が張り付いているから、何聞いてもいい返事なくて役に立たないです。
    Instagramとかでミサワホームオーナーや建設中の人にDMで質問した方が有益な情報得られますよー!

  97. 6502 マンション掲示板さん

    >>6501 匿名さん
    あんた誰?
    メール遅くに普通に来ますけど。

  98. 6503 評判気になるさん

    >>6502 マンション掲示板さん

    あんた誰?普通に施主ですが。

  99. 6504 名無しさん

    >>6501 匿名さん

    またミサワ関係者か!
    擁護したい気持ちは分かるが、来るんですよ。22時前に。施主の気持ちを察する事も出来ない可哀想な営業さんがいるのよ。

  100. 6505 評判気になるさん

    >>6504 名無しさん

    関係者っていうか、ただの施主です。
    会社の問題でなく営業マン次第なんでしょうね。実際、うちは違うし。
    契約前でいえば、住友林業が20時台にしつこかったですが。ミサワはしつこいことなくてよかったですけどね。
    22時に電話しちゃうダメ営業マンがいるのも事実でしょうが、会社全体の方針ではないですよ。

  101. 6506 マンコミュファンさん

    某和ハウスみたいに家の前でまってるとこより10時のメールなんて全然ええやろ

  102. 6507 検討板ユーザーさん

    >>6505 評判気になるさん
    話を理解してないねえ。
    22時台に電話ではなくメールね。あ、電話も遅いけどね。契約前の営業のメールじゃなくて、契約後のやりとりのメール。よく読め。
    施主とは怪しいなあ。ミサワ関係者だろうね。


  103. 6508 口コミ知りたいさん

    >>6505 評判気になるさん

    ?営業マン→女性もいますし、このご時世営業マンは使わないようにしましょう。

    ?電話→メールと投稿されており、電話とは書かれていません。

    ?会社全体の方針→誰も会社全体の方針とは投稿されていません。飛躍的な解釈ですね。

    しっかりと書き込みを読んで理解されてから、投稿された方が良いかと思います。

    突っ込み所満載で、面白すぎます。



  104. 6512 ご近所さん

    >>6506
    契約前ならセキスイハイムも家の前で待ってて怖かった。

  105. 6515 匿名さん

    >>6505 評判気になるさん

    上司が指示してます

  106. 6516 検討板ユーザーさん

    >>6511 名無しさん

    稚拙過ぎて笑えました。まだ大人になりきれていない可哀想な人だね。そんな人が施主になるから、営業担当の言いなりで、つけこまれるんだよ。
    当たり前の話だが、一生に一度の買い物だから、施主もしっかり勉強しないとね。ハウスメーカーの言いなりにならないように。

  107. 6517 マンション検討中さん

    施主がわるいと?

  108. 6519 通りがかりさん

    電話ならわかるけどメールなんて全然問題ないでしょ

  109. 6520 匿名さん

    メールなら何時でも良いと思うけどね

  110. 6521 名無しさん

    嫌な人もいるんじゃないかな

  111. 6522 匿名さん

    返さなければいいだけじゃん

  112. 6527 匿名さん

    メールのメリット

    https://business-mail.jp/mail-writing/10578
    相手の時間を拘束しない
    メールは送りたいときに送り、相手も読みたいときに読むことができます。
    仕事の隙間時間に対応することもでき、融通が利くのがメリット。

    自分に融通が利かす能力も余裕もないからって
    融通が利く一般人をコイツ呼ばわりはいけませんね

  113. 6528 買い替え検討中さん

    なんか殺伐としていますね。

  114. 6530 評判気になるさん

    LINEとかだと既読とかあるから無視しづらいけど、メールならなんら気にすることないのにね

  115. 6531 通りがかりさん

    メール怖いわ~

  116. 6532 匿名さん

    >>6520 匿名さん

    このような非常識な人がいるんだね~。
    まあ、相手の気持ちも察する事が出来ない空気読めない人。ある意味可哀想。

  117. 6533 マンション検討中さん

    >>6527 匿名さん

    何も分かっていない、可哀想な人がまたいました。メールのメリットデメリットとかじゃないでしょ。

  118. 6534 通りがかりさん



    317万回再生。
    まだこの事件は解決していないようですね。このような被害者が今後出ないといいのですが…。

  119. 6535 名無しさん

    >>6534
    見た。凄い再生数。ヘーベルハウスもあったな。

  120. 6536 評判気になるさん

    ビジネスとかまったくやったことない主婦とかなんだろうか

  121. 6537 通りがかりさん

    何も分かっていない、可哀想な人がまたいました。メールのメリットデメリットはあくまでサイトの題名であって
    主題は、
    メールは相手の時間を拘束しない
    メールは送りたいときに送り、相手も読みたいときに読むことができる。
    仕事の隙間時間に対応することもでき、融通が利く。
    と一般的に認識されているということです。

    あなたのように
    「ひえ!メール来たぁ!」
    などと大騒ぎしている人は一部で
    たいていの人は自分の都合のいい時間にチェックして必要なものを読むだけ。
    まして相手の送信時間なんて気にしている人は少ないのよ

  122. 6538 匿名さん

    メールってもスマホのショートメールとかなんか?

  123. 6541 匿名さん

    メール出す時間なんてどうでも良いからな

  124. 6542 通りがかりさん



    こちらも124万再生。

    事実をしっかり見ないとね。

  125. 6543 口コミ知りたいさん

    >>6537 通りがかりさん

    この人やたらとメールに執着していて笑っちゃいますね。
    1人で熱くなって、情調不安でかわいそう。

    ミサワが叩かる事をそこまでして、擁護するとは。大人になりましょう。

  126. 6544 eマンションさん

    メールなんてどうでもよくね?
    そこにこだわってる人がよく分からない

  127. 6545 名無しさん

    なんでメール問題で熱くなっているんだ?
    メールなんていつ届いてもいいと思うけど。子供いる専業主婦かなにかで夜はもう寝てるとか?昼間送ってくれれば昼間返事できたのにぃ!って?
    たいていの人は昼間は仕事なんでいつ届いてもいいけど。
    そもそもだけど、連絡する時間帯ってこの時間にお願いしますって最初に話さない?今更だけど言えば?絶対私は夜にしかメールいたしません!!!なんて営業いないでしょうよ。

  128. 6546 名無しさん

    某住宅系インフルエンサーが、LINE相談たまっちゃって夜中の2時3時まで返してたって話してるけど、あれそんな時間にLINEの音鳴ったら嫌だと思ってた。ミサワ関係なくてゴメン。

  129. 6547 通りがかりさん

    シカトでいいんじゃないの

  130. 6548 マンション掲示板さん

    >>6542 通りがかりさん

    高井戸の事務所が動画に出てますね。
    高井戸でよく打ち合わせしたけど、隣のブースの打ち合わせがダダ漏れで、ひどかったわ。揉めている打ち合わせが隣だと気になって、部屋を今後は変えてくれと頼んでも、奥の方のブースになったけど、結局はダダ漏れしてたな。
    今は改善されたのもしれませんが、あのブースはマジありえないよ。
    高井戸での打ち合わせは、お気をつけ下さい。

  131. 6549 検討板ユーザーさん

    夜中にメールきたら仕事頑張ってると思う

  132. 6550 通りがかりさん

    >>6549 検討板ユーザーさん

    まだメールにこだわっているアホ人がいる草

  133. 6551 マンション検討中さん

    誹謗中傷やめよう

  134. 6552 名無しさん

    >>6549 検討板ユーザーさん

    いや、仕事できないヤツだろ

  135. 6553 評判気になるさん

    >>6549 検討板ユーザーさん
    イカれてる営業

  136. 6554 評判気になるさん

    >>6549 検討板ユーザーさん

    仕事頑張っていると思っているのが、普通ではないことに気づいていないのか。
    その感覚は社会人としてヤバいよ。
    1からビジネスマナーをしっかり学びましょう。
    あっ、学生さんかな。だったらごめん。

  137. 6555 通りがかりさん

    >>6549 検討板ユーザーさん
    社員を大切にしない会社だなと思う。

  138. 6556 匿名さん

    ハウスメーカーの営業は歩合が大きいだろうからな

  139. 6557 名無しさん

    >>6549 検討板ユーザーさん

    遅くまで働いている=頑張っているは、
    昭和の考え方です。
    働き方改革とは真逆の考え方です。
    遅くまで働く事を、頑張っていると考えいる人がいるから、過重労働が改善されない理由の1つでしょ。
    会社が悪いのか、本人が無能なのかは分からないが、会社が勤務時間を把握していないか、見過ごしているんだろうな。ひでえな。

  140. 6559 マンション掲示板さん

    >>6548 マンション掲示板さん
    ローンなどお金に関わる話など個人情報も丸聞こえは相当まずいですね。コンプライアンスうるさいくせに顧客に関してはどうでもよくユルユルですかね。

  141. 6560 名無しさん

    >>6548 マンション掲示板さん

    昨年も高井戸のブースは音、ダダ漏れでした!

    それよりも
    何回も打ち合わせさせてくれたんですね!
    私は営業さんから「お時間そんなにかかりませんから」と前もって言われましたが、提案された見本が気に入らず。その後も外壁から何からそれぞれ2種類くらいしか提示されずに、さっさと終わらせようという魂胆に抗い、ダダ漏れまでは気が回らず…

    施主が大金払ったのに、施主の希望より自分達がやりやすいように段取り組んで仕事を進めるミサワホームの姿勢がとてもよくわかりました。



  142. 6566 検討板ユーザーさん

    >>6560 名無しさん
    激しく同意。期限を設けてミサワのやり易い仕様にもっていく。打合せ回数はできるだけ最少に。結果施主の理想の家ではなく、ミサワの理想の家になる。

  143. 6567 評判気になるさん

    >>6557 名無しさん
    パワハラ?

  144. 6568 名無しさん

    >>6567 評判気になるさん

    パワハラかどうか知らんが、遅くまで仕事している人に質のいい仕事が出来るとは思えん。生産性が低い気がする。

  145. 6569 eマンションさん

    うちなんて夜中にLINE来たぞ

  146. 6570 匿名さん

    素敵やん

  147. 6571 買い替え検討中さん

    営業がきれいなお姉さんならええけど、おっさんやからな

  148. 6572 口コミ知りたいさん

    建築士の資格がない設計士が担当になって驚いた。資格がないダメとは言わないが…。

  149. 6573 通りがかりさん

    それはないよ

  150. 6574 口コミ知りたいさん

    いるよ。某展示場を設計した人とか。

  151. 6575 購入経験者さん

    ほんと?

  152. 6576 名無しさん

    >>6573 通りがかりさん
    ないわけない笑

  153. 6577 口コミ知りたいさん

    なぜないわけないと言えるのでしょう?

  154. 6578 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  155. 6579 口コミ知りたいさん

    >>6577 口コミ知りたいさん

    担当者が建築士の資格を持っていなかったからです。色々と揉めて、建築士有資格者に変えてもらいましたが、設計の中で資格ない方もいたのは事実です。恐らく図面を承認するのは有資格者何だとは思いますが。

  156. 6580 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  157. 6581 e戸建てファンさん

    ttps://www.youtube.com/watch?v=cEpidqeQVNw&ab_channel=%E6%AC%A0%E9%99%A5%E4%BD%8F%E5%AE%85%E5%91%8A%E7%99%BA

    こういう動画見ると、ミサワホーム自体が信用できない会社だなって感想を持っちゃうよね

  158. 6582 とら

    >>6581 e戸建てファンさん

    観れませーん

  159. 6583 e戸建てファンさん

    「大手ハウスメーカー「Mサワホーム」欠陥・不誠実対応の実態報告」

  160. 6584 匿名さん

    >>6583 e戸建てファンさん

    結局この裁判は、どうなったか知っている方いますかね。

  161. 6585 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  162. 6586 匿名さん

    その動画のヘーベルハウスも未解決。

  163. 6587 とら

    >>6583 e戸建てファンさん

    ありがとうございます。

  164. 6588 匿名さん

    6585だけど、もつれなかったら長期戦になることもないでしょう。
    その後どうなったか気になりますね。

  165. 6589 通りがかりさん

    きちんと謝罪して、しっかり補修すれば済む問題なのに、誠意がまったくない会社だよな。

  166. 6590 匿名さん

    何を謝罪しろと?

  167. 6591 評判気になるさん

    >>6590 匿名さん

    謝罪の理由も分からん奴がいるとは草
    日本語理解出来ますか?外国の方ですか?

  168. 6592 マンコミュファンさん

    >>6589 通りがかりさん
    こんな動画上げられて印象悪くなるし、訴訟の費用もバカにならないだろうに。
    ミサワホームは何を大切にしているのかわからない。

  169. 6593 マンコミュファンさん

    そんな動画信じてる奴がおめでたい

  170. 6594 通りがかりさん

    >>6593 マンコミュファンさん

    この動画のどこが間違ってるか教えてください。

  171. 6595 マンコミュファンさん

    >>6593 マンコミュファンさん

    現実を直視出来ないあなたが、大変おめでたいですね(笑)

  172. 6596 complice

    我が家を建てた両親が「ミサワホームなんかで建てるんじゃなかった」「いつになったら完成するんだ」「社員の質が低い」と怒ってたのを覚えてます
    その両親が亡くなり築26年目のミサワの家に インターネットを光回線に変えるべく何度かケーブル会社が来たのですが 3ヶ所もネット回線用のコンセント穴があるのに 配管がないので引き込みができないと言うんです これって蛇口を作って水道管を作ってないのと同じで うっかり忘れてたのだとしても 確信犯だとしても 手抜き工事です
    担当者に直訴しましたが ヘラヘラ笑って対応するので「なんで笑ってるんですか?」と聞いても「笑ってませんよ はっはっは」と舐めた対応
    「インターネット回線用の工事をしてもいいけど有償です 会社としての判断です」と上から目線
    千万単位、億単位の買い物をした客に ありえない対応です
    皆さん ミサワでだけは建てないでください
    たまにくる社員の口の利き方もなってないし 学生バイト以下です

  173. 6597 周辺住民さん

    火のないところに火をつけるタイプの人って多い

  174. 6598 匿名さん

    >>6597
    実在の施主や建物がユーチューブで出ているのに何言ってんの?笑

  175. 6599 匿名さん

    >>6596 compliceさん
    ヘラヘラヘラヘラ薄気味悪く笑うんですよ、ここの営業は。みんな同じ顔をしています。結局施主側は何もできないだろ笑?と言わんばかりに。◯ッグ◯ーターに負けずとも劣らぬ企業です。


  176. 6600 検討板ユーザーさん

    >>6597 周辺住民さん
    どういう意味でつか?

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