注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 521 匿名さん

    お前の5年後です。

  2. 522 雨漏り住宅

    >519
    >520

    外壁の不良という説明のみだったです。
    雨漏りを申告し メンテナンスの担当が見に来て
    外壁の少し浮いているところをを見つけました。


    メーカー側が カビ部分の写真を撮影し もちろん私も撮影しました。
    そして
    メーカー側から 報告書が上がってくると 私のカメラには映っているカビ部分が
    トリミングされカットされていたり 
    工事中に工事人が勢い余って
    外壁からから中壁まで穴をあけたのですが 
    それは最初から開いていた穴だといわれたりと
    とても プロとしての(建築のプロ)対応ではありませんでした。

    今回の雨漏りに関しての対応は 今まだゴタゴタしておりますので
    まだここで報告することはできませんが

    ワタシの感じていることは
    雨漏り カビは日常に起きているのでは?と思っています。
    雨漏りが
    住宅メーカーとして非常事態 また重要事項として受け止めている対応ではないと感じます。

     

  3. 523 匿名さん

    >522さん、522さんが雨漏りの申告をするまでは外壁の異常に気がつかなかったのでしょうか。引き渡し後、数ヶ月から数年毎の定期点検では分からなかかったのでしょうか。画像を拝見いたしますと相当の年月(10年未満とのことでしたが)水漏れしていたように見受けられます。

    そして、その補修費用はミサワ側でもったのでしょうか。

    雨漏りは家にとって、お住まいになっていらっしゃる方にとっては非常事態だと思います。まして、外壁を取ってみたらあのようにカビと腐食が進んでいたとは恐ろしい話です。その時補修しても、今回また雨漏りしているとのことなのですね。一体どうなっているのでしょう。ハウスメーカーの対応にもびっくりです。

    522さん、もちろんここでも構いませんが、一連の事項をブログにまとめられたらいかがでしょうか。

  4. 524 匿名さん

    よくある話しなんかな?

    同僚は蔵に昔の思い出や書籍を置いて数年
    梅雨の時期にカビ臭がして半年ぶりに蔵に入ったら
    大事なものが全部カビて捨てざるを得なかったとか
    地下室じゃないんだからカビたらだめでしょ

  5. 525 匿名さん

    ミサワって換気システムに問題あるんでしょうね。
    カビが室内に発生するのは空気の循環が滞っている証拠ですよね。
    もしそのカビが原因で病気になったらミサワホームは病気を発症させる家でしかなくなりますね。

  6. 526 入居済み住民さん

    >511さん

    北海道ではミサワは坪67~68くらいです(増税前、蔵と免震装置?とかなしです)。
    積水(ハウス)では一番安くて70くらいから、住林でも一番低グレードならミサワさんと同じくらいになりますかねぇとバカにされました(笑)。
    ちなみにウチの建物は41.3坪で2800くらいでしたよ。
    41坪の家で500も引かせたら、それこそ、そこらの工務店みたいに安くなりますね。
    前述のとおり、私はうるさい客でしたので、直前までセキスイハイムと対抗させて(内心はミサワに決めてましたが)、安い方に決めるとミサワにはうそぶいてました。

    一応、つられてみました。


    カビの件はひどいですね、、。
    ほんとに地域を知りたいです。


    >525さん

    ミサワの換気システムは一種換気で、北海道では東プレっていうところのシステムです。
    2時間で全ての空気を入れ替える計画換気です。
    素人の意見ですが、室内にカビができるほどの湿気を排出できないのはやはり室外からの湿気が原因ではないでしょうか。
    換気口の配置が悪いと空気が滞留することも考えられますが、カビるほどとは、、。
    北海道は夏場でも梅雨がないので、この換気システムでも十分な換気量です。
    雨が続いても湿度が一時的に60%くらいになるだけで70%を超えることはまずないですね。

  7. 527 購入検討中さん

    >517さん
    ご説明を有難うございます。

    外壁の不良⇒雨漏りになる理由の説明が、今後ミサワからありましたら教えて下さい。
    雨水をガードするのは実際は内側の防水紙ですので。
    防水紙の施工が粗い場合、雨漏りするケースは耳にしますが、外壁の不良が直接
    雨漏りになる理屈はどうも不明瞭です。

  8. 528 匿名さん

    >>527
    ミサワってデラ制だったり、
    カビ、剃り、雨漏り、そこらのローコスト同じなんだよ
    保証とかはタマよりは下だろ

    1万くらいローコストより高いのは
    ミッフィーにボラれてるだけだから心配するな

    よく未だに検討してんな笑

    俺はあの頃に戻り、積水ハウスか三井ホームを選べと言いたい。
    なんでミサワを選んだのすら不明瞭で情けない。

  9. 529 匿名さん

    >1万くらいローコストより高いのは
    >ミッフィーにボラれてるだけだから心配するな

    その程度の予算で低グレートな家をたてればローと変わらんぐらい分らなかったのか?


    >俺はあの頃に戻り、積水ハウスか三井ホームを選べと言いたい。

    まあ どこにしても無理だな。アタマのよわい奴がいい家を建てるのは。

  10. 530 匿名さん

    >>528
    >そこらのローコスト同じなんだよ

    それはおまえの家がだろ? 

    >俺はあの頃に戻り、

    自分で選んでおいて、あとでやっぱりこっちがよかった、あっちがよかったって
    かなしい家づくりだな

  11. 531 匿名さん

    ミサワは金額以外で選んだ奴いるの?
    そこらはlow-costなんだから
    ダイワやミサワで文句ばかりはあり得ない

  12. 532 ゆんぼ〜

    営業マンがイケメンだから選びました
    契約するから打ち合わせのたびにエッチ( ̄▽ ̄)
    彼も彼女と別れて男狂いよ

  13. 533 購入検討中さん

    ミサワの家は寒いですか?

  14. 534 入居済み住民さん

    点検に来てもらった時に、やり直しをしますとのことでした。
    やはり、下の石膏ボードとの間のパテが原因かと思われますと、ミサワホームの方は、おっしゃっていました。
    春の湿気の少ないときに、修繕させてくださいとのことでした。

    クロスを剥がした際は、また画像撮ってみます。m(_ _)m

  15. 535 入居済み住民さん

    ↑失礼しました。


    ≫483へのレスです。


  16. 536 匿名さん

    >>533
    寒いに決まってんだろ

    何を今更血迷ってんだ?

  17. 537 ご近所さん

    そういえば隣がミサワだけど入居してすぐに窓周り修理に来てたね、多分雨漏りなんだろうけど屋根からじゃなくて壁からだったのかね?

  18. 538 匿名さん

    ウチは打ち合わせた図面とは違って実際には窓が付いていなかったので現場で作ってもらったそうです。引き渡し後、ほどなくしてその窓からの雨漏りがどうしても止まらなくて、ミサワにもなんどもやり直してもらったのですが、やはり雨漏りで窓周りがビショビショでした。どうにも仕方なく地元の工務店に頼んで窓の上を塞いでもらってようやく雨漏りが止まったそうです。

    今、どこからだかわからない雨漏りがあり、ミサワに見てもらったのですが、やはり分からないと言われています。壁も障子も雨漏りの跡がついてしまい情けなく、もうこのまま放っておいて住めるだけ住んだら潰してしまおうかと思うぐらいです。もうこれ以上金をかけるのも馬鹿らしく思うのです。

    大枚叩いて建てた家ですが、本当に情けないです。今になるとプラスチックとベニア板の安っぽい家としか思えません。地域によるのでしょうけれど、はっきり言って施工もお粗末だったですし、アフターも良くないです。

  19. 539 匿名さん

    >>538
    残念ですね。
    ミサワのクオリティがその程度なんでしょう。
    地元に2つの分譲地があって、
    西側がミサワと地元のローコスト工務店、
    東側が積水ハウスと三井ホーム。
    8年経過し、西側は売り家だらけで買い手も付かない。
    倍以上の金額でも極たまにでる東側は即完売しています。
    私たちもミサワを検討していましたが、
    旦那の両親が差額を払うから積水ハウスにしろと言い
    積水ハウスにしましたが、大変満足です。
    近所でも不具合とか聞きません。
    妹はミサワを買いましたが、あと五年我慢して積水ハウスを買いたいと言ってます。
    妹のウチは雨漏りこそはありませんが、
    床なり、扉の不具合、床暖房の故障などなど、
    ストレスたまるようで可愛そうです。

    それから自治会も大変です。
    西側は居住者の現象で個単価があがり非加入世帯も増え、
    街並みも崩壊寸前です。防犯カメラも停止中です。
    東側に統合の要請がありましたが、利点ゼロなので否決されました。

  20. 540 匿名さん

    これから建築する私は他よりも高い部類のミサワにお金を払い一生を後悔しそう。

  21. 541 入居済み住民さん

    >>533

    24時間フロアセントラルが回ってますし、弱にしたり、各部屋に換気口あるので、閉めちゃえば、そんな寒くないですよ。

  22. 542 匿名さん

    >>541
    そんな事、どの家も同じ。ローでも同じ。それを踏まえても寒い。

  23. 543 匿名さん

    Q値1.8でC値2.0か…パネル工法だから高いかと思ってたけど意外と普通だな…

    http://mobile.kantaro-design.com/1misawa.html

  24. 544 入居済み住民さん

    >543さん

    北海道120㎜パネル仕様です。
    北海道でこの壁厚で大丈夫か?と心配してましたが、全然大丈夫でした。
    541さんもおっしゃるとおり室温は換気によるところが大きいです。

    Q北海道では値はカタログ上、1.3前後となっているようで、C値は実際に測定してもらいましたが0.5でした。希望で気密処理を入念にやってもらった結果だと思います。平均的には0.7くらいだそうです。
    でも、気密ってそんなに重要なのかなと実際住んでみて思います。結局換気システムで強制的に、2時間ですべて入れ替える計画換気なので。


    他の地域のミサワは良くないようですね、、。
    北海道でも知り合いから、外れ現場担当の話は聞きましたが。


    うちは今日も営業の人が(私が転勤して100㎞以上も離れたにも関わらず)雪深い中、カレンダー持って年末のあいさつに来てくれました。
    年始の住宅ローン控除の確定申告のこともある程度書類準備してくれるそうで大変助かりました。

  25. 545 入居済み住民さん

    >>542

    どのように?暖房なしで冬場21℃ありますが、これは寒い?寒くない?

  26. 546 匿名さん

     >>528
     > 1万くらいローコストより高いのは
     > ミッフィーにボラれてるだけだから心配するな

    528はたしかに頭も弱そうだが、典型的なカモのパターン
    値引きで動揺させ即ハンコ、528向けの仕様の低さにノットペイアテンション
    頭が弱いから引き渡し数か月までは疑似幸福が続く、お伺い書も円満回答
    入居後1年ぐらいで、欲しかった家とちがうと泣き出す
    HEに直接言えず、掲示板でw

    俺達は金魚って呼んでるけどね
    でもね、こういう客は全体の5%程度

  27. 547 検討中の奥さま

    >>546
    バーカ笑
    ミサワなんか選ぶわけないだろwww

    煽っただけ

  28. 548 匿名さん

    >俺達は金魚って呼んでるけどね
    >でもね、こういう客は全体の5%程度

    これがミサワの営業マンの本音ですか!?何て恐ろしいのでしょうか!

    きちんと施工してくれると思うから、建物もしっかりしていると思うから、ローコストよりも金を払って期待してミサワを選んだ客に対してこのような言葉を書くなんて!ミサワの営業マン、ひどすぎです。

  29. 549 ゆんぼ〜

    ミサワもダイワもローコストと大差なし

  30. 550 匿名さん

    >>548

    いやいや、ミサワの営業はここに書き込みしないと思います。
    仮に、そうだったとしても、かなり仕事できない人じゃないですかねw

    ま、がんばってって感じですねw

  31. 551 匿名さん

    ミサワで建てるメリットってなに、工事適当にされて10年後に雨漏り泣き寝入り。

  32. 552 匿名さん

    工務店でやってもらうのが1番。

    展示場にモデルハウス持ってるような会社を選ぶと、費用も質も後悔することになるよ。

  33. 553 匿名さん

    >552さん、ミサワの雨漏りの家に住んでつくづくそう思いました。ですけど、最近地元の工務店施工の家の内覧会に行っても、坪単価は積水並みでも施工に不安があります。社長が耐震性があると言っていましたが、今の大工さんの腕は数十年前の大工さんの腕よりも落ちているとは言っていました。

    例えば552さんは知識がおありになって、きちんとした仕事をしているかとか見られれば良いですが、我が家のような素人家族ですと、どんな手抜きやボッタクリされても正直わかりません。地元の工務店ならと期待しても、中には10年後にはやはり雨漏りとか傾いできたとかの話も聞きます。

    そう思ってハウスメーカーを選んだのですが、こればかりは運としか言いようがないのでしょうか?

    ただ、実際雨漏りしてしまった場合は工務店施工の方が補修ができそうとは思います。ミサワですと構造上ミサワに頼むしかないでしょうし、値段も高いです。

    不勉強ですから、仕方がないのでしょうか。一体どうしたらよいか迷います。

  34. 554 匿名さん

    手抜きやぼったくりされたくなければ、工務店が良いと思います。HMはいくらでも搾り取ってきますからね。

    工務店が良い仕事をしてくれるかどうかの判断は、HMがカタログでアピールしている性能について「お宅はどの程度ですか?」
    と直球で聞くのが一番だと思います。

    答えがたどたどしくなったり、不機嫌になったりetc様々だと思います。そこで落ち着いてしっかりとした説明のできるような人などを探すのが基本になってきます。

    悪い会社だと耐震性や断熱性を聞いただけで、ボロを出しますからね。

    悪い会社の典型としては、最初に会社紹介をせずにこちらの要望をいきなり聞き出す所ですね。絶対ではないですが。

  35. 555 匿名さん

    >554さん、性能について聞いてみる、ですか!カタログを出していない工務店には聞いてはいけないのかと思っていました。そうですね、来年工務店に行ってみます。アドバイス頂きまして有難うございます。少し希望が持てる気がしてきました。

  36. 556 匿名さん

    心理学みたいな話になって申し訳ないけど、雑談してる時の表情と、家の話してる時の表情を比べると良いよ。
    やっぱ人間て、都合の悪い話してる時って顔や体に出るんだよねw

  37. 557 匿名

    倒壊0は伊達じゃないぜ♪

    どこで建てたって雨漏りの可能性は0ではないし、バカみたいに天窓付けたり、雨ざらしの広いバルコニー付けたりすればどうしてもリスクは高くなる

  38. 558 匿名さん

    >554さん、質問ですが、地元の工務店の内覧会で社長が自分が考案した耐震設備だから、3.11クラスの地震が100回来ても絶対倒壊しないから大丈夫と豪語していました。

    あまりに胡散臭いなと同席していた設計士に内緒で聞いてみた所、2〜3回で倒壊するとのことでした。それが坪単価85万円と言っている家です。

    大手ハウスメーカーですときちんとカタログ表記しているのである程度信用できる気がしますが、工務店ですとなんでも言いたい放題、証拠も残りませんよね?まことしやかに自信たっぷりに言われたら、どこまで信用できるのか不安に思うのですが、どうなのでしょうか?

  39. 559 匿名さん

    胡散臭さを感じた時点で対象外です。
    あれっ、おかしいなと思ったら候補から外すのが賢明だと思います。

  40. 560 匿名さん

    >559さん、そうですね、検討から外します。アドバイスありがとうございます。色々と心配ばかりしてしまいます。また、来年もアドバイス頂きますよう、よろしくお願い致します。

  41. 561 匿名さん

    ミサワホームのメリット何かな?

  42. 562 匿名さん
  43. 563 匿名さん

    >561
    どんなに値切っても構造材の手抜きは出来ないこと。

  44. 564 匿名さん

    ここはぼったくり

  45. 565 匿名さん

    >>560
    心配するのは悪くないよ。この業界は警戒心を持つべき。ただ過度な心配は身体に負担。

    こんな時に展示場の営業マンに「安心してください」なんて言われて騙されないように注意した方がいいぜ!

    まあ、この流れで展示場のハウスメーカー何かもう選ばないと思うけど。

  46. 566 匿名さん

    >565さん、560です。ご心配いただきましてありがとうございます。そうなのです。色々と心配しております。ただ、とりあえず工務店を探して話だけでも聞いてみるつもりでおります。

    明日初詣に行って、信頼できる工務店さんに巡り会えますようにお祈りしたいです。今年こそ良い家を建てようと思っておりますので、どうにか頑張ります。よろしくお願い致します。

  47. 567 匿名さん

    >>手抜きやぼったくりされたくなければ、工務店が良いと思います。

    手抜きやぼったくりのリスクは、工務店かHMか何ら関係ないけどね。
    手抜きやぼったくりは工務店でも多いよー。

  48. 568 匿名さん

    倒壊はゼロかもしれないけど
    倒産は2回(1回はトヨタに助けてもらったみたいだけど)
    いつなくなるかわからない会社に「当社の保証は~」言われたくないな
    経営に不安を感じる。

  49. 569 匿名さん

    政府の方で潰さないでしょう。どんな形であれ存続するのでは?

  50. 570 匿名

    何故救済する必要がある?

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
ジオ練馬富士見台
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸