注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
サンクレイドル西日暮里II・III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4881 匿名

    >>4880 匿名さん
    ミサワホームの保証やディテールの拘りが気になるならMJ WOODはいかがでしょうか。ローコストとまでは安くないですが、一般的な工務店や中堅メーカーくらいの価格で建てれますよ。

  2. 4882 匿名さん

    >>4881 匿名さん
    実は私も過去にMJも検討しまして、価格は確かにかなり魅力的でしたが、在来工法と保証期間とできない仕様が複数あるのがどうしてもネックになり、選択肢から外しました。ただ、私もかなり検討した、魅力的な提案の一つでしたね。

  3. 4883 購入経験者さん

    >>4880 設計の方が3DのCG画像で見せてくれたりとかは無かったですか? ここの構造がどうなっているかわからん、とかはっきり言えば、ちゃんと見せてくれる設計担当でした。ただ、言わないとそのまま細かく見れないまま進んでしまった気もしますね。

  4. 4884 匿名さん

    >>4883 購入経験者さん
    かなり時代遅れの3DのCGは何回か見ました。確認したい場所を言うと、家を貫通したり、床や壁が伸びたり、全然参考にならないCGでした。
    CGが分かりにくいと指摘しても、良い家ですから絶対大丈夫ですとしか言わないので、外観や内観の状況も何も良く分からなくなってますね。

  5. 4885 匿名さん

    不満があったり、納得ができないなら辞めたほうがいいんじゃないかなと思ったりします。

    CGなんてGPUも入ってないPCではどこも一緒だと思います。
    ブランド捨ててローコストにしても、同じ部分で不満でるでしょう。自分の要望を満たしてくれる工務店でも探したほうがよいかと。お金の面でもミサワほどにはならないかもしれません。

    建売見ても、当たり障りない一般受けするようなものでしょうから参考にならない気もします。

    建具はショールームで確認はできないのでしょうか。
    ミサワオリジナルもあるので全ては確認できないでしょうけど。

    最近はインスタで建具名で検索すれば、建てた後の写真や雰囲気、使用感なども確認できることもあります。

  6. 4886 e戸建てファンさん

    >>4882 匿名さん
    在来工法+パネル工法であれば
    ちゃんとした設計であるという条件付きですが耐震性能はツーバイと遜色ないですよ。
    設計がちゃんとしていないといけないのはツーバイも同じくですけどね。

  7. 4887 戸建て検討中さん

    ミサワと契約しましたが、三ヶ月に経っても、手書きの図面でやっています。工務店以下のレベルです。契約解除を検討しております。

  8. 4888 匿名さん

    確かに在来+パネルは耐震性等に優れた良い工法ですよね。それゆえに、現在は、どこの工務店でもやっている良い工法なので、過去に比べてミサワさんの工法のメリットが大分無くなってきた印象ですね。

    >>4887 戸建て検討中さん
    ミサワさんの工事請負契約は、図面から細かく部材の材料費を積算して出してくるので、図面が手書きとは、まだ設計依頼の契約ですかね?契約の段階と状況を詳しく言えば、皆さんからの良いアドバイスがあると思いますよ。
    個人的には、契約を解除するにしても、近々材料費が急激に上がるので、どのハウスメーカーにするにしても、次の契約急いだ方が良いですよ。

  9. 4889 口コミ知りたいさん

    >>4869 匿名さん

    イコールアイ工務

  10. 4890 戸建て検討中さん

    >>4888 匿名さん
    元々の図面は仮図面で契約していたので、契約後の図面には、あまり手抜きが多く、毎回毎回進捗のない手書きの図面で進めているような感じです。約束事項にも約束を守らず、困っています。営業と設計の風通しも悪いです。

    この会社は受注までは一生懸命にやりますが、その後、あまりの仕事の質の低さに唖然とします。

  11. 4891 匿名さん

    >>4890 戸建て検討中さん
    営業が仮の設計を書いて、確定したら設計が構造計算するみたいな感じです。設計は、図面が変わる度に面倒そうに構造計算をやり直してます。
    営業は、設計に文句言われるの面倒だから、さっさと決めた図面で行けよって感じですよね。
    その後は、社内のインテリアコーディネーターが淡々と単純な内装や電気設備を決めて、終了です。
    なので、図面だけでなく、構造に関わる内装についても、面倒だから今後は何の提案もなく、内部は建売みたいな家の完成です。窓の大きさや位置を変えるのも面倒そうな感じでしたし。
    坪単価100万超えてもこんな感じですねー。
    と正直に言えば私は感じてます。

  12. 4892 戸建て検討中さん


    4890さん、
    ありがとうございます。
    今、解約を真剣に考えながら、もしかしたら、少しでも今後の改善を期待していました。やはり、社風は金儲けだけで、顧客の満足度を度外視していますね。
    契約三ヶ月で手書きの図面だけでさすが、許されないですね。皆様の図面はどんなものですか。
    毎回手書きですか。

  13. 4894 匿名さん

    >>4890
    >この会社は受注までは一生懸命にやりますが、その後、あまりの仕事の質の低さに唖然とします。
    契約後に営業の熱意を感じなくなり、対応が遅くなった、態度が変わったと感じるといった話はミサワだけでなくどこのHMでも経験すると思います。なぜなら、契約して施主はさぁこれからだという気持ちなのに対し、営業は一区切りついたと感じてしまうからです。
    ご存じと思いますが、不動産営業の多くは契約件数によって褒賞金がでる歩合給です。褒賞の支給条件が”契約締結”ですから、営業が契約とったら仕事は完了と感じてしまうとしても無理はないのですが、これは注文住宅のリスクの1つです。

  14. 4895 購入経験者さん

    >>4892
    関東のミサワでしたが、印刷したA2?サイズくらいの図面(手書きではないです)に色々要望書き込んでいき、書き込みで埋まった頃にまた修正版を打ち出して書き込み、という感じでした。打ち合わせは設計メインが2~3回くらい、ICメインが10回近くだったでしょうか。各回3~4時間くらいは念入りに時間取ってもらいました。その他、メールでもかなりやり取りを重ねました(対応も早かったです)。皆、真摯に対応してくれたと思います。

    ご存知の通りミサワはディーラー制でエリアによって差があるのはもちろんですが、同じ営業所内でも、信用できない感じの人(ゴールドメダリストでしたが笑)もいましたので、こればっかりは運かもしれないです。信用できない人との打ち合わせは今後も苦痛でしかないでしょうし、思い切って契約解除されるのも手かもしれませんね。

  15. 4896 匿名さん

    >>4892
    >今、解約を真剣に考えながら、
    解約を真剣に考えているそうですが、どういう事態が待っているかわかっているでしょうか?解約を申し出ると、営業は解約させまいとまず下記①の行動をとると思いますが、最終的には②の厳しい対応になりますよ。
     ①解約を思いとどまらせようと改善を約束する
     ②多額の解約金を請求する事になると恫喝する

    トラブルを避けたいと思うのは当然なので、ほとんどの施主は営業の口約束を信じる事にして一旦は解約を思いとどまります。しかし大抵は施主が期待するほどの改善はされません。結局は多額の解約金を請求され困っていると再び相談しにくる事になるでしょう。
    解約するなら、契約金を捨てるのか、訴訟をしてでも契約金の一部を取り戻すかを決めてから行動して下さい。HMのやり方が良いとは思いませんが、訴訟は施主にとってとても大変な事なので、良く考えた上で覚悟を決めてから行動して頂きたいと思います。

  16. 4897 匿名

    4895: 購入経験者さんと同意見ですね。

    我が家は東海在住、ミサワで建てて満足していますが、
    解約を考えているならば、ココにアレコレ書く時間があったらさっさと解約してしまえば!と思います。
    多くの方はこれから長きに渡ってローンを支払っていくでしょうから、満足出来ない家に住みながら支払い続けるって拷問みたいなものです。

  17. 4898 口コミ知りたいさん

    図面が手書きとかCG無いとか信じられないですね。地方のお話しでしょうか?
    関東地方ですが1回目から間取、パース、立面出してくれましたよ。
    鉄骨にしたので、結局縁がありませんでしたがデザイン性のこだわりは感じました。

  18. 4899 戸建て検討中さん

    契約した途端に態度が激変し、嘘を言ったり、約束を守らなかったりして、永遠に手書きの図面を出されて、不審です。大きい会社でやっていることでありません。

  19. 4900 匿名

    ミサワはフランチャイズだってココで何度も出て来ているのにね、具体的な地域書かないとなんの参考にもならない。

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
イニシア日暮里
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸