注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 4261 通りがかりさん

ミサワホームで2017年に新築にてたてましたが
    パネル工法で、建てました。
    住んでみて今のところ、感じた点
    ○良いところ
    ・震度4?3程の地震の際家の中にいても全然気がつかない。(揺れない)
    ・断熱効果が良く家の中の気温が一定(暑い日でも涼しい)
    △気になるところ
    ・因果関係は不明ですが上の子供が小児喘息になってしまった。
    ・家族全員アレルギー性鼻炎になった
    ・下の子供は鼻水が酷いと抗アレルギー薬を日々服用しないと行けなくなった。
    ミサワホームでパネル工法で施工した方でお子様が喘息持ちになった方いらっしゃいますか???

2. 4262 あああ

ミサワホームの人がうちは星なんちゃらで
    シックハウス対策万全ですって言ったから、
    なら24時間換気は消すなりしてもいいかって聞いたら、
    シックハウスの原因は家だけでなくて家具とか家電とか
    持ち込まれたものでも起こりうるって言われたよ

3. 4263 匿名さん

ミサワについて4256さんミサワ本社からお尋ねはありませんよ
    お客様相談室からだと思います。
    各支店 支社長 お客様相談室でミサワの不利になることは隠蔽がありますよ
    ミサワの不祥事の話が大きくなると本社コンプライアンス部もグルになり隠蔽の手助けをしますよ
    自分たちの立場を守るために隠蔽だらけ
    ミサワの物件は調査士に調査してもらうと手抜きだらけ目に見えない箇所はかなりひどいものですよ

4. 4264 匿名さん
  5. 4265 マンション検討中さん

どうしたら、こんなになっちゃうんですかね?

6. 4266 匿名さん

パネル工法の欠点だね。
    合板は透湿抵抗が高いから湿気が籠ってしまい内部結露を起こす。
    最近は反省してパネルの室内側に気密シートを入れて壁内結露リスクを減らしてるようです。
    リスクは減るが透湿抵抗が高い合板を使用する限りリスクは残る。

7. 4267 匿名

2X4でも合板使っているよね。

シックハウス対策万全とはいえ、ミサワに限らずクッションフロアや壁紙、設備等にもケミカル製品は使われる。
    僕はミサワに住む前から喘息持ちなのでそれ対策用の壁紙ばかりを選んだ。そのおかげか最近喘息の症状が収まっています。

8. 4268 e戸建てファンさん

>>4261 通りがかりさん
    ミサワではありませんが、大手ハウスメーカーで私も昔新築で苦しみました
    なので、換気は余分につけて、今の季節は基本的に外から侵入しにくい形の窓を開けてます
    最近はシックハウス対策取られているとはいえ、やはり臭いとか感じるので、長年住んだ家よりはリスクありますからね
    アメリカとかだと、新築はその理由でむしろ忌避されるとか

9. 4269 e戸建てファンさん

シックハウスリスクある人は、自然素材使っている工務店の方がいいかもしれません
    接着剤を極力使わず、壁紙ではなく、天然の漆喰など使います
    断熱材も天然素材
    工務店にしては結構高くなりますが、大手ハウスメーカー並みの値段で建ちます

10. 4270 e戸建てファンさん

星なんちゃらはあくまで望ましいだけであって、シックハウスが起きないことまで保証はしていない
    個人差あるからね

11. 4271 e戸建てファンさん

私の場合はミサワホームの家に住んで喘息の発作が治った方ですね。
    やはり持込家具の発生源が多いそうです。
    旧家は新築して10年程住んで居ましたが家が悪いのか家具が悪いのか定期的に発作が発生するので心配で毎日薬を吸引してましたがミサワで新築してからは家具にも気をつけたお陰か2年間発作は無いし薬も吸引してません。
    24時間家に居る訳では無いのでマイホームが原因で喘息が発生するかは不明ですが家具に気をつけて無駄な物を置かない様にしたら喘息はひとまず治ってます。
    内部結露ですが換気不十分、メンテ不十分による外壁内への水侵入などで発生しやすい様ですね。
    石油ファンヒーターなどの火器使用でも内部結露が構造上発生し易い様です。
    実家が築30年超えのミサワの家を立退で解体しましたが見学する限りとても綺麗だったので私もミサワで建てる決意しましたので使い方やメンテ次第と思います。

12. 4272 口コミ知りたいさん

アレルギー鼻炎は辛いですよね
    私も昔、新築に引っ越したら、常に鼻詰まりしている状態になって、鼻を噛んでも苦しさは変わらず、夜呼吸困難になって、耳鼻科いっても治す方法がなく、本当に辛かったです

気休めかもしれませんが、新築では、接着剤を使ってない家にしたく、無垢のフローリングや無垢の構造体のところを探しています
    大手さんは、大量生産重視なので、構造体で無垢材は余り使ってくれないのが残念です
    新築の現場とか行くと、やっぱり化学系の臭いとか気になってしまいます

13. 4273 口コミ知りたいさん

すぐ反応出るかわかりませんが、新築の際には子供を連れて行くといいと思います
    小さい子供は化学物質に対する許容量は大人より小さいです
    大人が大丈夫でも子供が苦しむということもあります

14. 4274 口コミ知りたいさん

あと、シックハウスで気をつけたいのは、建材に星マークついてますが、家そのものの総量は示してないのですね
    チリも積もれば山となる、なので、家全体でシックハウスにならないような化学物質の総量なのか、定量的に示して欲しいです

ミサワホーム シックハウス
    で検索すると、やはり苦しんでいる人はいるようですね

15. 4275 検討者さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

16. 4276 匿名さん

天然素材を謳う住宅でも、表に見える部分のみ無垢材を使用し、構造は集成材を使用するメーカーは多いと思います。
    家族やご自身が有害物質に敏感な方は、接着剤も松やにや天然ゴムなど自然由来の素材を採用するようなメーカー探しからはじめなければいけないので大変ですよね。

17. 4277 匿名さん

ミサワホームの展示場に行っても営業の人がいつもいないのは何故?
    数回訪問しても案内のおばちゃんがいるだけで誰もいない。
    質問しても「私は解らないので、営業に聞いて下さい。担当は?」と聞かれますが、
    ミサワホームの営業さんとお会いしたことも無いですし、誰が担当なのか解らない。

18. 4278 名無しさん

コロナ対策で常駐してないのでは?
    予約などあったら出勤するけど、基本はテレワークだろうよ。

19. 4279 匿名さん

>>4278
    コロナ関係ない時でも営業スタッフはいなかったです。
    去年の秋や今年の新春イベントの時に訪問しましたが、いませんでした。
    新春イベントで世間話をしたご家族もミサワホームは案内の女性しかいないとの感想をお持ちで、近くにある別の展示場にも足を運ばれていたそうですが、そこにも営業スタッフはいなかったそうです。

展示場の女性のお話しでは「営業スタッフは常駐していない。予約してください。」とのことで、
    先日HPから予約してお話し聞こうとしていたのですが、予定の30分前にドタキャンの連絡ありました。

20. 4280 匿名さん

>>4279
    予定の30分前にドタキャンとか、ありえないです。
    逆にその話が、万が一本当ならあなたはミサワホームを選ばなければいいだけのこと。

21. 4281 評判気になるさん

>>4279
    営業が少ないのでは?
    特に田舎の展示場には元から営業さんの配置少ないようです。
    それでもドタキャンはあり得ないと思います。
    ミサワはまた潰れるかもね。

22. 4282 匿名さん

「自宅ではじめる住まいづくり」はいまどきでなかなか良いなと思います。
    WEBでできる限りの情報を集めてシミュレーションして、相談もWEBでして、専用のホームページで資料をいただけるというような流れになるようです。
    営業さんのトークで説明してもらうのもある意味いいかもしれないけれども、自宅でじっくり冷静に検討できるのはいいんじゃないかなと思いました。
    それで納得いかなければ実際に足を運んで見たり聞いたりしてくればいいのだし。

23. 4283 通りがかりさん

ミサワホームで約5年前に家を建てました。
    最近、友達の付き添いで住宅展示場に行きますが、他社でミサワホームで建てたというと「すごいですね」と言われます。あと、光熱費の安さには驚かれますね。関東平野部なのでエアコン使わないのもあるんでしょうが…

24. 4284 口コミ知りたいさん

弁護士をつけないと解決しないほど大変でした。
    契約してからの強気な態度で、工事ミスしてもまったく申し訳ないと思わない、直したからいいでしょという態度。
    お金のことしか考えていない会社です。

トップが嘘をつくように部下に指示しているので部下がこっそり謝りにきたくらいですよ。

気持ちよく建てるマイホーム探しをおすすめします。

せっかくのマイホームがたったのに一生心が苦しいです。

25. 4285 とある政令指定都市

3年程前に、築19年の戸建を中古で購入しました。
    先日、新築時からの不備でキッチンのレンジフードの排気口が外壁に開けられていないことが発覚しました。
    ミサワのアフター担当(役付き1名と現場担当者らしき人)が見に来ましたが、「当社で完了検査もしているにもかかわらず、どうしてこういうことになってしまったのでしょうかねぇ・・・」くらいで、あまり危機感がない様子でした。
    現状ですと、法的にも補修などの義務はミサワには全く無いのは分かりますが、当方とすれば、この約20年間の排気が何処に漏れてしたのか(通気層?タイベックとパネルの間?)を考えると、最低でも外壁の1枚でも2枚でも剥がして確認して欲しいくらい重大なミスです!!
    外壁を開口しての排気口取付はしてくれるそうですが、排気口取付の工事といえど隙間やダクト接続部の処理など、場合によってはのちのち雨水等の侵入や湿気漏れで外壁や壁下地を腐食させることになるので、無償であっても、下請が施工した仕事の監理すら出来ない危機感の無いミサワに施工してもらわない方が良いのでは、とも考えています。
    住んで3年間、気づかなかった私にも落ち度は全く無いとは言いませんが、名立たるハウスメーカーにしては、あまりにもチェック体制もずさんな企業だと思います。

26. 4286 匿名さん

>>4285 とある政令指定都市さん
    中古で購入されたのですよね?
    何故新築時からの不備だと解ったのですか?
    前のオーナーさんがリフォームした可能もあるのでは?

27. 4287 とある政令指定都市

前のオーナーさんが、新築から10年程経過した頃にミサワに発注で外壁塗装等を依頼した経緯があり、その時の工事写真を、当方へ来訪前に確認したらしいのですが、その施工前写真の段階で不備の状態で写っていたようです。
    ミサワでも、前のオーナーが他の業者へリフォームを依頼した経緯は無い旨を知っていたらしく、役付きの方本人が「新築時の当社の不備であること間違いは無い」と、そこは認めていました。

28. 4288 匿名さん

>>4287 とある政令指定都市
    ミサワホームに法的責任はありません。
    前のオーナー若しくは仲介した業者などの瑕疵担保責任も3年経過しているので保証期間が過ぎているでしょうね。
    つまるところ修繕費用は有償になるかと思います。
    ミサワホームが危機感が無いとお感じになられたのもお金だすつもりも、無償で修理するつもりもないからでしょうね。

29. 4289 匿名さん

>>4285 とある政令指定都市さん
    どこの地域のミサワホームでしょうか?
    ミサワホーム〇国もそんな感じです。
    まるで他人事で自分たちは悪くないような態度です。
    上司は謝罪しませんし、部下はバレないとでも思ってるのか平気で嘘つきます。
    手直しも小手先だけで根本的な対策はしません。
    で、やりましたオーラ出しまくります。
    ミサワホームなんて名前だけで、仕事内容は基本的なことも出来ない2流?3流?素人企業です。

30. 4291 戸建て検討中さん

木質パネル接着工法で気密測定した方いらっしゃいますか?
    測定値はどれくらいでしたか?

31. 4292 評判気になるさん

>>4226 匿名さん

私も20年前にミサワで建てましたが、契約後態度対応が変わりましたよ!
    大きな買い物をしたのですからもっと丁寧な言葉で対応してほしかったですね。
    がっかりしました(笑)北関東地方のミサワです。

32. 4293 通りがかりさん

>>4292 評判気になるさん

このサイトで見る情報で対応が悪いと言われる地方は決まって同じ地域の支店ばかりですよね。
    私の場合は九州ですが建てる前も建てた後も非常対応が良くて満足してます。
    担当営業ともたまに話しますし担当アフターも対応して貰えてますよ。

33. 4294 検討板ユーザーさん

>>4293 通りがかりさん

浜松ですが対応すごく良かったですよ。
    間取り決めるまでに何枚設計書書いてもらったかわかりません。
    そのくらいこちらの要望を聞いていただきましたし、気に入った間取りができました。
    完成したらまた投稿しますね。

34. 4295 匿名さん

ミサワホームに住んで10年以上になります。
    個人的な意見にはなりますが
    未だにアフターもしっかりしていますし、
    耐震もバッチリです。以前の大きな地震の時も 毎日余震で不安でしたが、亀裂1つ入らず お願いして良かったと思っています。
    蔵を挟むことで 税金面でも 耐震も 下階への音も気にならず 大量の荷物やストックを収納できて 部屋もスッキリ使えています( ¨? )
    特に 建てたら終わり!ではなく、アフターが良く 24時間体制で 未だに とでも親身に対応して下さいます。

35. 4296 口コミ知りたいさん

>>4289 匿名さん

見極めできなかったあなた自身のせいですね。

36. 4297 匿名さん

ミサワホームは本当に家を売買する会社ですか?こちら見ると、契約書を売買する会社です。初めての安めの見積もりを出して、契約します。具体的間取りを進むと、(3坪大きく、2階シャワー、ロフト追加で)、40坪家で土地以外4200万円でした。1000万円オーバーしたからやめます。現在設計料、毎回打ち合わせ料金、土地賠償金など合わせで550万円を請求されてます。コスパが悪すぎて着工まだ始めるていないなのに550万円を請求するなんで、本当に最低です。今から弁護士を依頼します。本当に気持ち悪いです。

37. 4298 マンション掲示板さん

うち今40坪、蔵無し、2階ロフト、シャワー付き2階建土地以外4200万円でした。コスパ悪すぎてやめました。現在設計料金、毎回打ち合わせ料金、土地賠償金など合わせて550万円請求されてます。もちろん着工とかもったく始めるいない。本当に気持ち悪い。

38. 4299 匿名さん

ミサワの家を建てた皆様 家屋調査士の方に調査を依頼してはどうですか
    ミサワの家は化粧上手ですよ 目で見えない箇所は100%と言っていいほど欠陥があります
    我が家は今裁判中です
    屋根裏や床下など図面とは違い手抜きや建築法違反などかなり見つかりますよ調査士もミサワの味方になる調査士も
    いるので要注意

39. 4300 通りがかりさん

>>4299: 匿名さん

裁判結果報告期待しています。
    4299: 匿名さんの要望に添うような結果が出るといいですね。

40. 4301 戸建て検討中さん

以前ミサワのコンサルみたいなことしていた確か関西方面の方の
    ブログ久し振りに見ようと思ったら探せないんですが
    どなたかご存知ですか?
    会社名も思い出せないんですけどね^^;
    毎日更新されててここにもよく書き込みあったと記憶してるんですが。

41. 4302 匿名さん

>>4297 匿名さん
    契約後、解約となれば違約金が発生しますよね、普通。契約書の約款にも記載されているかと思いますが、確認していないのでしょうか?
    まさか約款を見ずに捺印なんてしないとは思いますが、契約を交わすって事を軽く見過ぎて自己都合のキャンセルに対し、弁護士は何と言うんでしょうね。
    具体的な間取りも出来てなく、金額も決まってない状態で契約する事自体が間抜けな行為ですね。
    そんな事すら出来ない方が弁護士って言ってるなんて本当に気持ち悪いね

42. 4303 通りがかりさん

>>4301 戸建て検討中さん
    アメブロで書いていた方ですよね。倒産なのかわからないですが廃業したはずですよ。1年くらい前かなぁ?

43. 4304 戸建て検討中さん

>>4303 通りがかりさん
    レスありがとうございます。
    そうなんですか??ビックリしました。
    かなり熱心にされてて、読者登録してたんですが
    最近全く更新ないなぁと思ったらブログがなくて。

44. 4305 eマンションさん

絶対にここでは一生の家を頼まないと思います。なぜなら本当に愛想がその場だけ。店舗の中で会ったときは、ニコニコと数回、顔を合わせてるにも関わらず無言、挨拶なし。気持ちよく接客してくれる人たちなら、せめて店舗の入っているビルの中で会った時くらい挨拶をするべきだと思います。初めて会ったわけでもないのに。トイレ利用の時は社員の方同士で悪口を言い合ってたりと仕事以外の人間性の嫌な部分をみてしまったので信頼できないです。

45. 4306 匿名さん

約17年前にミサワホームで建てました。
    建てる前はたくさんの夢を提案いただきました。
    しかし、建てた直後から一変。3か月点検は10分くらい点検して、ハイ終わりましたサインくださいと言われ、なんだこの会社と思ってました。その後、床材のカバーが外れたり、電動シャッター故障、ペアガラスも10年も経たない状況で曇りが発生。保証期間が過ぎていますから交換は無理ですとのこと。
    メーカーは100年住宅と言っているが、値段は鬼のように高いが各パーツの品質の悪さを実感しました。
    最近は無料点検とか案内がきましたが、高い交換料金を請求して儲けようとするコンタンが見え見え。
    今日も1年前に交換した玄関のドアシリンダーが不調なので呼んだら、営業マンがドライバー1本で修理は始め、潤滑材を塗布すれば大丈夫と思いますとの回答。それじゃ治らないでしょ。
    このような対応するメーカーでよければ、是非、ご検討ください。

46. 4307 匿名さん

土台水切りと壁の隙間から茶色い液体が垂れてきました。同様の症状の方いますか?

1. 土台水切りと壁の隙間から茶色い液体が垂れ...
  47. 4308 匿名さん

通気層に有る材は外壁を取り付ける胴縁、通常胴縁は地上から高さ1mまで防蟻・防腐剤の塗布が決まってる。
    防蟻・防腐剤の溶けだした色と思う。
    防蟻・防腐剤が溶けると防水シートにダメージを与える。
    https://ntba.jp/info-2/06/
    >雨水に晒され溶け出した防蟻・防腐剤が透湿防水シートの防水性を低下させるリスクが高まってきております。

48. 4309 ケンちゃん

4306さんと同感です。
    27年程前、営業マンから「100年間メンテナンス不要」との説明を受けミサワホーム(セラミック)にしましたが10年経過した頃から外壁は亀裂だらけとなり台風が来ると雨漏りがし、室内はシミだらけになってます。
    メンテナンスは必須で、高額となります。
    契約書は10年保証なので泣き寝入りです。

49. 4310 匿名さん

>>4305 eマンションさん
    貴方はいつでもどんな時も愛想良く、誰にでも挨拶をし人間性の嫌な部分の無い完璧な方なんですね。
    そんな人の方が信用ならないけどね。

50. 4311 匿名さん

>>4306 匿名さん
    他人の愚痴を参考にする人いますかね?
    100年住宅って、構造体の話ですよね
    点検でもなんだと思っても、サインしたんでしょ?不満なら納得いくまで点検させ、納得いけばサインじゃないの
    鍵もその場で言えよって思うけど
    後出しはダメだよ

51. 4312 通りがかりさん

様々な方のコメントを読ませていただきましたが、賛否両論。
    私は、今ミサワホームでまさしく注文住宅を建てようとしています。多くのハウスメーカーと比較検討した結果、ミサワホームに決めました。決め手は営業マン。ミサワの営業マンは、契約前からほんとに親身になって話を聞いてくださり、多くの提案をしてくれました。それが仕事と言われると確かにそうですが、仕事以上のものを感じました。提案の中でミサワを押してくるわけでもなく、他のハウスメーカーのよさも教えていただき、教えてもらってから検討に入れたメーカーもあるほどです。でも結局ミサワ以上の営業マンはおらず、ミサワに決めました。今でも私たちの要望に全力で応えてくれています。営業マンの良し悪しを見抜くことは大事だと思います。メーカーに文句を言う前に、自分の人を見る目を養うことも考えた方がよいかと。

52. 4313 匿名さん

多分ここで批判を並べる様な方はどこで建てても同じだったと思う。
    電動シャッターやペアガラスってミサワというより住設会社の商品の問題だろうし、使用の仕方や住環境でも変わるでしょ。

53. 4314 匿名さん

>>4308 匿名さん
    樹液のように粘度がありました。また住み始めて3ヶ月弱ですが、すぐに溶け出すものですか?外壁の中に雨水は入るものですか?

54. 4315 匿名さん

強い粘度が有るかは知りません。
    外壁の中には雨水等が入る可能性は有ります、そのために透湿防水シートが有る。

55. 4316 通りがかりさん

>>4312: 通りがかりさん 

営業マンは所詮契約までで、何か不具合があったときの対応はアフター担当です。
    いくら、営業マンが良くても大工やアフター担当(建設部門)が最悪ってケースはよくある話です。
    営業マンの善し悪しを見抜いてもその他の部門までは見抜けないでしょ!!

営業マンが良かったら腕のいい大工が建てるのでしょうか?
    営業マンが良かったら、不具合は起きないのでしょうか?

営業マンの対応がHM選びの一つの基準にはなるかとは思いますが、その一人の営業マンの対応だけでHMの善し悪しを判断するのもどうかと思いますが・・・
    そういうあなたの考え方も考え直した方が良いかと??

ここで上がってるはミサワホーム全体の文句じゃないのでしょうか?

56. 4317 匿名さん

>>4312通りがかりさん 
    営業マンでハウスメーカーを選ぶのが一番危険。会社で選ばないと。

57. 4318 匿名さん

>>4316 通りがかりさん
    まずは、人の判断材料にあれこれ文句を言う貴方の考えを改めてましょう。
    問題提起ではなく、文句しか言えない人の意見なんかは不要です。

58. 4319 匿名さん

>>4318 匿名さん
    4316 通りがかりさんは真っ当な意見だと思います。
    住宅メーカー営業マンの離職率をご存知でしょうか。契約時はいい人だったとしても、これからずっと在籍しているとは限らない。

59. 4320 匿名さん

まず、契約時にいい人じゃないなら、契約はしない。
    離職率を言ってしまえば、生命保険にも入れない。

60. 4321 ここを読んでね

ここを読むと体質が見えて来くる
    https://uchicomi.com/uchicomi-times/category/buy/main/7142/

61. 4322 匿名さん

何の原因かも書いてない記事だね。ミサワがどうこうの前に、岩山某も怪しさ満載だと思う。

62. 4323 戸建て検討中さん

>>4321 ここを読んでねさん
    この記事HM選定中読みました。
    あってはならないけれど、すみリンでも
    建て直しまでいった欠陥住宅がありましたよね。
    積水だってセキスイだって一定数こういった記事は
    みます。
    ネット情報は確かに気軽に情報を得られますが
    やはり自分で見て納得するしかないと思います。
    特に入居前とか入居後見学に行くと
    生に声が聞けるし、我が家は何軒か
    見に行って決めました。

63. 4324 通りがかりさん

大手ハウスメーカーは建築数も膨大だからリスク管理は高いけど不具合がある家も僅かながら出てる様ですね。
    建築数に対してただ1%にも満たない確率と思います。
    中小ハウスメーカーに比べ格段に低いトラブル率と私は思いますけどね。

64. 4325 こだわりオヤジ

ミサワホームの新築は1995年8月に竣工しました。世間では兵庫大震災の直後で大騒ぎ
    でしたが、すでにモデル住宅展示場で鉄筋入りパネルのカットモデルを見て、メーカーは
    ミサワに決めていましたが、建設に当たっては世間の出来事とは別に少しうしろめたい
    気持ちでした。当時のALCパネルは厚みが120mmあり壁構成で断熱材なしという画期的な
    もので、その壁も外気を取り込む「呼吸する壁」として評判でした。通常の木造建築の
    基礎とは全く異なり、30坪当たりの基礎には48本の5メートルパイルが地面に打ち込まれ
    耐震対策がなされていました。そのため建設地は地質調査が行われ、その費用の捻出に
    あわてました。あれから25年、地震も台風もありましたが、建築躯体はビクともしない
    耐震性はさすがだと思いました。ミサワの家は、外壁の一部にその家固有のバックナンバー
    が壁材に焼きこまれており、家の図面やメンテナンス提案はミサワ本社が情報を管理しているので、家屋のあらゆる箇所が経年変化などによる劣化事故になる前に対応可能です。
    リフォームもミサワグループで一任していますが、施工後のアフターは完全です。
    若干40歳の時、無理して当時のブランドにあこがれ、また、パネル工法なら生活変化が
    あれば内装変更は自由自在に惚れてミサワホームにしましたが、25年経っても飽きのこない間取りは良かったなと思います。

65. 4326 評判気になるさん

ミサワホーム大分で新築した方はいらっしゃいますか?

66. 4327 匿名さん

ミサワホームはディーラー制。
    本社メーカーが部材などを生産・供給し、それをディーラーが各地域の条件に合わせて最適にカスタマイズして設計・施工するシステム。
    要は悪いのはミサワホームでなくて、各地域のディーラー。

67. 4328 評判知りたいさん

>>4327 匿名さん
    何が悪かったのですか?
    ミサワはディーラー制を取っていますが直営の子会社です。
    大手ハウスメーカーでは普通にやってる事でハイムなんかもセキスイハイム◯◯など地域で分社化されています。
    トヨタ自動車も地域別に分社化され各ディーラーがユーザーに販売しています。
    大企業では当たり前の事だと思いますが。
    フランチャイズだと考えますけどね。
    私はミサワホーム子会社の直営ディーラーで購入しましたがとても対応も家も満足出来ていますし建築後数年経ってもたまに会話します。
    貴方はミサワホームのオーナーでは無い様ですので判らないでしょうが建てればわかります。
    この掲示板でもありますがある一部の地域では対応が悪いそうですが。

68. 4329 評判気になるさん

蔵に惹かれて、ミサワホームにしようかアキュラホームにしようかで悩んでいます。
    アキュラホームの方が木の質感や品質もですが、営業さん含めて丁寧な気がします。
    ミサワホームと比較するとどうなのでしょうか?

69. 4330 評判気になるさん

>>4329 評判気になるさん
    アキュラ?って聞いたことがないのでミサワと比較できません。
    検討した事もないです。
    アキュラのスレに行って聞いた方が良いのでは?
    我が家は住林と積水としか比較してません。

70. 4331 施主さん

蔵はミサワの特許が無効になりどのハウスメーカーでも作れる様になりましたがスキップフロアなどやってるハウスメーカーは少ないですね。
    ミサワの様に蔵の分、家の全高を伸ばすとなると強度的な問題と建材長さの問題が出ます。
    ただスキップフロアの先駆者であるミサワの蔵を取り入れた間取り設計は素晴らしいと思いますよ。
    後は好みと予算で決めれば良いのではないでしょうか?
    ミサワホームで蔵を作る場合は1番低価格のスマスタシリーズでも建物のみ税別で最低坪80万は掛かると思います。
    アキュラとの価格差、設計や好みでしょうね。
    私の場合ですが注文住宅のシリーズであるセンチュリーで蔵付きを建てましたが建物本体のみ税別坪115万でした。

71. 4332 ミサワオーナー

私もミサワの蔵が気に入り、1年前にミサワのセンチュリーで建てました。
    我が家は1階に10畳、2階に8畳、2.5階に6畳のロフトがあります。
    我が家のように建ぺい率も条件が厳しい場所では蔵は非常に役立っております。
    HMを選択するときに、アキュラも検討しましたが、複雑な設計になると、ミサワの蔵のノウハウと提案力は
    他HMよりかなり勝っていると思います。
    我が家は多趣味なので、単純に蔵を物置と考えず、目的に応じた使い方をしております。
    ミサワの設計の方はこの辺りを十分理解して頂き、自己満足的な蔵になっています。
    単純な蔵であれば、アキュラでも対応できると思いますので、ご自分の生活環境等を精査して、HMをお決めになればよいと思います。
    ただ、4331さんもおっしゃってるように、調子に乗って蔵を作りすぎると、アキュラよりかなり高額になってしまいます。

我が家は、営業、設計士、インテリア担当の方々に恵まれ、1年過ぎましたが大きな問題もなく、快適に過ごしております。

72. 4333 戸建て検討中さん

40坪の土地に建坪率ギリギリで建てる予定です。
    1.5階と2.5階をうまく活用して4LDKにしてもらいました。
    はじめから設計士さんに入ってもらったので、満足いくプランができました。金額は4100万円くらいです。
    お風呂を高いやつにしたり、キッチンをセラミックトップにしたのでまーまーいい金額になりました。結構満足してます!建築終わるの楽しみです。

73. 4334 匿名さん

サイディングも色々あるようです、タイルにしようか迷ってます。ミサワホーム選ばれた方外壁はどのようにしましたか。

74. 4335 匿名さん

現在ミサワホームで契約して打ち合わせを進めている者です。
    現状のスケジュールだと1月頃に基礎の工事を行う予定です。
    素人考えながら冬季にはあまり基礎工事をやらない方がいいのでは?と思うのですが、担当からは、冬季専用の強度の高いコンクリート?を使うので心配いりません。と説明されました。

既に竣工された皆様は基礎工事のタイミングなどは考慮されましたか?
    また冬季専用のコンクリートはどれ程性能が違うのかおわかりになる方はいらっしゃいますか?

75. 4336 匿名さん

>>4335 匿名さん
    セメントは温度が低いと硬化力が遅くなりますから当然コンクリートも硬化力は遅くなります。
     しかし、硬化力が遅くなることは決して強度が弱いコンクリートが造られることではありません。
    長期的な強度は初期のコンクリート温度が低いほうがむしろ出る傾向にありますが、冬のように気温が低いときは、コンクリートが固まるまでの時間が長く、固まってからの硬化力も弱いので初期にコンクリートが凍る恐れがあります。
    普通、コンクリートはマイナス0.5~マイナス2℃以下になると凍ります。
    コンクリートが初期に凍ると硬化力を失い強度も出なくなりますので冬季の工事では、コンクリートを凍らせないようにしなければなりません。
    一般に日平均気温が4℃以下になるような時期に打設するコンクリートを寒中コンクリートといっています。
    寒中コンクリートの施工では、使用する水、砂、砂利等の温度を高くして練ったり、水セメント比を小さくしてコンクリートの強度がなるべく早く発現するようにしたり、また打設したコンクリートに電気とかその他の方法で加熱、保温したりしてコンクリートを凍らせないような工夫をしています。ただし、セメントを加熱してはいけません。

76. 4337 関連業種さん

>>4335 匿名さん
    先ず言える事は真夏の炎天下でコンクリート打設するよりかは遥かに良いです。
    ただコンクリートの水分が凍結するので終日氷点下になる日はNGです。
    せめてブリージング水が無くなるまでは0度以上が望ましいです。
    恐らくその為に冬季は早強コンクリートを使っていると思います。
    この場合は最終的な強度は変わりませんが硬化速度が早く冬季の打設でも早く強度が出ます。
    余談ですがコンクリートは化学反応で発熱します。
    冬季にコンクリート打設しても養生マットなど適切な管理をすればコンクリートは発熱してますので少々寒いくらいでしたら全然大丈夫です。

77. 4338 関連業種さん

>>4334 匿名さん
    私の場合は思い切ってタイルにしました。
    重厚な外観にしたかったので目地ありで厚みのあるタイルを選んだ結果yohenを選択しました。
    ほぼ全面にyohenタイル貼り、アクセントに入隅出墨の凹凸部分、全体の5%程をトラバーチンの吹付け塗装にしました。
    家自体が平屋蔵付なのでサイディングに比べかなりの増額になりましたが重厚感が出て誰が見ても一目見て立派な家だと言ってくれます。とても満足してますよ。
    ただ外壁の殆どを重厚タイルにすると屋根も瓦にしないとバランスがおかしくなります。
    我が家の場合は寄棟屋根で軒は1m出し、1面だけ片流れの大屋根なので瓦でもスタイリッシュなセラムFの遮熱フラット瓦を採用しました。
    ただ屋根と外壁の両方で片手は軽く増額になりますので判断が別れるとは思います。

78. 4339 匿名さん

4336さん、4337さん、ご教示頂きましてありがとうございます。基礎の知識など全くありませんでしたので、ご丁寧にご説明頂きまして大変助かりました。
    私の地域は1月の平均気温が氷点下になる為、可能な限り12月など少しでも気温が高いタイミングで施行となるよう進めていきたいと思います。

79. 4340 戸建て検討中(契約前)

初めまして。マイホームを検討する中でミサワホームさんにお願いしようかなと思っています。
    ミサワホームでマイホーム建てられて住んでいらっしゃる方にお聞きしたいことがあります。
    我が家は床暖房を考えておりません。そこで、床暖房を採用されていない方は冬場はエアコンのみで過ごされていますか?
    それとも石油ストーブでしょうか。オール電化でなければガスストーブでもいいなと思っています。
    また、オール電化にするかガス管を引いてもらうか迷っています。ガス管を引くとガスストーブ、ガス乾燥機が使える点がいいなと思っています。
    みなさんのご意見お聞かせください。

80. 4341 口コミ知りたいさん

>>4340 戸建て検討中(契約前)さん
    石油ストーブやファンヒーターなどを高断熱高気密住宅で使うのはNGです。石油ストーブやガスファンヒーターなど、室内の酸素を消費し、二酸化炭素と水蒸気を多量に排出する暖房機器を「開放型」と呼びます。
    気密性の高い高断熱高気密住宅で開放型を使用すると、空気環境を悪化させたり、結露発生の原因となるばかりでなく、機器の劣化に伴う、不完全燃焼による一酸化炭素等のガスが発生するリスクもあります。

81. 4342 戸建て検討中(契約前)

>>4341 口コミ知りたいさん

なるほど。では、冬場の暖房は基本的にはエアコンのみで過ごせると考えてよいのでしょうか。
    今住んでいる家は築50年で断熱なんてものから程遠く、エアコンだけでは過ごせないもので。

82. 4343 ミサワオーナー

>>4340 戸建て検討中さん

我が家は東京ですが、営業さんが床暖は必要ないと思いますとの言葉を信じ、床暖は採用しませんでした。
    以前40年住んでいたツーバイの家はがんがんファンヒーターを使っていたので、心配になり主だった部屋にはガスコンセントを引いておきました。
    結論から言うと、冬は個別エアコンのみで問題なく暮らしています。
    ミサワの家は一条などと比べると数値的には劣っていますが、体感的にはかなり暖かいと思います。
    (比較するのは40年前の家ですが、、、)

要はお住まいになる地域の環境を熟慮された方が良いと思います。
    体感温度は個人差もありますので、、、、

83. 4344 戸建て検討中(契約前)

>>4343 ミサワオーナーさん
    実際に住まわれている方のお話が聞けて嬉しいです。貴重なご意見ありがとうございました!

84. 4345 名無しさん

>>4307 匿名さん

ミサワの物件半端有りません
    雨が降る度茶色雨水築7年です
    お客様センターに電話すると
    有償ですけど如何しますか?
    と10年保証ではと問うと対象外と
    部屋内の漏水以外2年防水と約款に記載して
    あります、と騙しに会ったようです
    未だに改善なし
    最低営業会社です

1. ミサワの物件半端有りません雨が降る度茶色...
  85. 4346 名無しさん

>>4345 名無しさん

86. 4349 匿名

>4344: 戸建て検討中(契約前) さん

我が家は東海地方ですが、昨年新築して一つの冬を越しました。
    22畳のリビング、天井高250ですが、エアコン一台で寒さ知らず。
    深夜、音量ガンガン上げて映画見ても、ほとんど外部には音漏れしません。
    快適です。

87. 4350 戸建て検討中(契約前)

>>4349 匿名さん
    快適そうで羨ましい。
    断熱性の面は問題ないようですね!

今考えていることは、オール電化にするか。
    ガス乾燥機のカンタくんを使いたいだけに、都市ガス(通っているか確認できてません)またはプロパンガスを契約するか迷っています。
    どなたか、よい意見あればお聞かせください。

88. 4351 検討者さん

料理にこだわる人はガスは必須のようですね。
    IHとガス両方使えるハイブリッドビルトインコンロもありますし、両方入れると言う手もありますね。

ただ我が家はガスの元栓を気にしなくて済むオール電化にして正解でした。

89. 4352 評判気になるさん

>>4350 戸建て検討中(契約前)さん

都市ガスとプロパンのガス代を比較すると基本は都市ガスの方が安いですから都市ガスが引き込めるかどうかでお考えになれば宜しいのではないでしょうか?
    またミサワホームであれば、都市ガスと同価格程度のプロパン業者を紹介してもらえる場合もあるのでそういった場合もガス利用の検討をして良いかと思います。
    いずれにしてもオール電化よりは明らかにランニングコストが掛かりますのでそこは承知しておいた方がいいです。快適を取るかお金を取るかですね。

ちなみに私は幹太くん愛好家です。一度使うともう手放せなくなっちゃいます!

90. 4353 戸建て検討中(契約前)

>>4352 評判気になるさん
    なるほど、、、。色々調べていると乾太くんの満足度がとても高く、子どもが小中高生のときにでも大活躍してくれそうだなと思ってました!
    電気とガス併用考えてみます。ありがとうございました!

91. 4354 戸建て検討中(契約前)

まだ契約前で間取りを見せてもらいましたが、理想とする間取りからは程遠く、いまいちピンときません。設計士さんはどのタイミングで入ってもらえるのでしょうか?

92. 4355 通りがかりさん

乾太くんはとてもいいと思いますが、
    導入時は換気計画だけはよく考えておいた方がいいと思いますよ。

93. 4356 評判気になるさん

>>4346 名無しさん
    お客様相談室は必ず有償の話をしてきます。
    建てたミサワさんからは連絡ありましたか?
    ちょっと酷い様に見えるので7年なら原因に
    よっては無償修理、だめかな?
    また症状が気がついた時期も伝えてみてください。

94. 4357 評判気になるさん

>>4353 戸建て検討中(契約前)さん
    我が家も東海地区です。
    物凄く寒かった2年前の冬はエアコンでは
    キツかったので昨年はガスファンヒーターと併用しました。
    ある程度の部屋が暖まったらエアコンに切り替える日も
    ありましたが。
    リビングダイニングはワンフロアで25畳ほど、天井は250
    ぐらいかなぁ、曖昧ですみません。
    ちなみに結露は住んでからどの部屋も1度もないです。

ガスの口は各階のおそらく寒くなるだろう予測できた
    部屋に一つずつです。
    ガスファンヒーターはガス会社からいただきました。

光熱費ですがエアコンだけ2年前とガス併用の昨年
    ではほぼ同額でした。
    参考になりますでしょうか。

95. 4358 評判気になるさん

>>269 匿名さん
    最近となりにミサワホームが建って、新しい家族が引っ越して来ましたが、毎日足音が家の奥まで響きます。ドドド、ダダダって。うちは古い一軒家に10年以上住んでいますが、こんなの初めてです。他の隣家からは声は聞こえても足音なんて伝わって来なかったので、よっぽど安っぽい作りなのだろうと思ってしまいます。

96. 4359 戸建て検討中(契約前)

>>4357 評判気になるさん
    ありがとうございます!
    電気ガス併用で検討してみます!
    寒くなると、すぐに暖まってくれるガスファンヒーターに魅力を感じてしまいます。担当の方にも相談してみます。

97. 4360 匿名さん

>>4358 評判気になるさん
    一度、心療内科で診て貰うべきです。
    家の奥まで隣家の足音が聞こえるのは、あなたの家の構造の問題では無いでしょうか?
    若しくはあなたの精神状態に問題がある可能性もあります。

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK