注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
リビオ亀有ステーションプレミア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4261 通りがかりさん

    ミサワホームで2017年に新築にてたてましたが
    パネル工法で、建てました。
    住んでみて今のところ、感じた点
    ○良いところ
    ・震度4?3程の地震の際家の中にいても全然気がつかない。(揺れない)
    ・断熱効果が良く家の中の気温が一定(暑い日でも涼しい)
    △気になるところ
    ・因果関係は不明ですが上の子供が小児喘息になってしまった。
    ・家族全員アレルギー性鼻炎になった
    ・下の子供は鼻水が酷いと抗アレルギー薬を日々服用しないと行けなくなった。
    ミサワホームでパネル工法で施工した方でお子様が喘息持ちになった方いらっしゃいますか???

  2. 4262 あああ

    ミサワホームの人がうちは星なんちゃらで
    シックハウス対策万全ですって言ったから、
    なら24時間換気は消すなりしてもいいかって聞いたら、
    シックハウスの原因は家だけでなくて家具とか家電とか
    持ち込まれたものでも起こりうるって言われたよ

  3. 4263 匿名さん

    ミサワについて4256さんミサワ本社からお尋ねはありませんよ
    お客様相談室からだと思います。
    各支店 支社長 お客様相談室でミサワの不利になることは隠蔽がありますよ
    ミサワの不祥事の話が大きくなると本社コンプライアンス部もグルになり隠蔽の手助けをしますよ
    自分たちの立場を守るために隠蔽だらけ
    ミサワの物件は調査士に調査してもらうと手抜きだらけ目に見えない箇所はかなりひどいものですよ

  4. 4264 匿名さん
  5. 4265 マンション検討中さん

    どうしたら、こんなになっちゃうんですかね?

  6. 4266 匿名さん

    パネル工法の欠点だね。
    合板は透湿抵抗が高いから湿気が籠ってしまい内部結露を起こす。
    最近は反省してパネルの室内側に気密シートを入れて壁内結露リスクを減らしてるようです。
    リスクは減るが透湿抵抗が高い合板を使用する限りリスクは残る。

  7. 4267 匿名

    2X4でも合板使っているよね。

    シックハウス対策万全とはいえ、ミサワに限らずクッションフロアや壁紙、設備等にもケミカル製品は使われる。
    僕はミサワに住む前から喘息持ちなのでそれ対策用の壁紙ばかりを選んだ。そのおかげか最近喘息の症状が収まっています。

  8. 4268 e戸建てファンさん

    >>4261 通りがかりさん
    ミサワではありませんが、大手ハウスメーカーで私も昔新築で苦しみました
    なので、換気は余分につけて、今の季節は基本的に外から侵入しにくい形の窓を開けてます
    最近はシックハウス対策取られているとはいえ、やはり臭いとか感じるので、長年住んだ家よりはリスクありますからね
    アメリカとかだと、新築はその理由でむしろ忌避されるとか

  9. 4269 e戸建てファンさん

    シックハウスリスクある人は、自然素材使っている工務店の方がいいかもしれません
    接着剤を極力使わず、壁紙ではなく、天然の漆喰など使います
    断熱材も天然素材
    工務店にしては結構高くなりますが、大手ハウスメーカー並みの値段で建ちます

  10. 4270 e戸建てファンさん

    星なんちゃらはあくまで望ましいだけであって、シックハウスが起きないことまで保証はしていない
    個人差あるからね

  11. 4271 e戸建てファンさん

    私の場合はミサワホームの家に住んで喘息の発作が治った方ですね。
    やはり持込家具の発生源が多いそうです。
    旧家は新築して10年程住んで居ましたが家が悪いのか家具が悪いのか定期的に発作が発生するので心配で毎日薬を吸引してましたがミサワで新築してからは家具にも気をつけたお陰か2年間発作は無いし薬も吸引してません。
    24時間家に居る訳では無いのでマイホームが原因で喘息が発生するかは不明ですが家具に気をつけて無駄な物を置かない様にしたら喘息はひとまず治ってます。
    内部結露ですが換気不十分、メンテ不十分による外壁内への水侵入などで発生しやすい様ですね。
    石油ファンヒーターなどの火器使用でも内部結露が構造上発生し易い様です。
    実家が築30年超えのミサワの家を立退で解体しましたが見学する限りとても綺麗だったので私もミサワで建てる決意しましたので使い方やメンテ次第と思います。

  12. 4272 口コミ知りたいさん

    アレルギー鼻炎は辛いですよね
    私も昔、新築に引っ越したら、常に鼻詰まりしている状態になって、鼻を噛んでも苦しさは変わらず、夜呼吸困難になって、耳鼻科いっても治す方法がなく、本当に辛かったです

    気休めかもしれませんが、新築では、接着剤を使ってない家にしたく、無垢のフローリングや無垢の構造体のところを探しています
    大手さんは、大量生産重視なので、構造体で無垢材は余り使ってくれないのが残念です
    新築の現場とか行くと、やっぱり化学系の臭いとか気になってしまいます

  13. 4273 口コミ知りたいさん

    すぐ反応出るかわかりませんが、新築の際には子供を連れて行くといいと思います
    小さい子供は化学物質に対する許容量は大人より小さいです
    大人が大丈夫でも子供が苦しむということもあります

  14. 4274 口コミ知りたいさん

    あと、シックハウスで気をつけたいのは、建材に星マークついてますが、家そのものの総量は示してないのですね
    チリも積もれば山となる、なので、家全体でシックハウスにならないような化学物質の総量なのか、定量的に示して欲しいです

    ミサワホーム シックハウス
    で検索すると、やはり苦しんでいる人はいるようですね

  15. 4275 検討者さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  16. 4276 匿名さん

    天然素材を謳う住宅でも、表に見える部分のみ無垢材を使用し、構造は集成材を使用するメーカーは多いと思います。
    家族やご自身が有害物質に敏感な方は、接着剤も松やにや天然ゴムなど自然由来の素材を採用するようなメーカー探しからはじめなければいけないので大変ですよね。

  17. 4277 匿名さん

    ミサワホームの展示場に行っても営業の人がいつもいないのは何故?
    数回訪問しても案内のおばちゃんがいるだけで誰もいない。
    質問しても「私は解らないので、営業に聞いて下さい。担当は?」と聞かれますが、
    ミサワホームの営業さんとお会いしたことも無いですし、誰が担当なのか解らない。

  18. 4278 名無しさん

    コロナ対策で常駐してないのでは?
    予約などあったら出勤するけど、基本はテレワークだろうよ。

  19. 4279 匿名さん

    >>4278
    コロナ関係ない時でも営業スタッフはいなかったです。
    去年の秋や今年の新春イベントの時に訪問しましたが、いませんでした。
    新春イベントで世間話をしたご家族もミサワホームは案内の女性しかいないとの感想をお持ちで、近くにある別の展示場にも足を運ばれていたそうですが、そこにも営業スタッフはいなかったそうです。

    展示場の女性のお話しでは「営業スタッフは常駐していない。予約してください。」とのことで、
    先日HPから予約してお話し聞こうとしていたのですが、予定の30分前にドタキャンの連絡ありました。

  20. 4280 匿名さん

    >>4279
    予定の30分前にドタキャンとか、ありえないです。
    逆にその話が、万が一本当ならあなたはミサワホームを選ばなければいいだけのこと。

  21. 4281 評判気になるさん

    >>4279
    営業が少ないのでは?
    特に田舎の展示場には元から営業さんの配置少ないようです。
    それでもドタキャンはあり得ないと思います。
    ミサワはまた潰れるかもね。

  22. 4282 匿名さん

    「自宅ではじめる住まいづくり」はいまどきでなかなか良いなと思います。
    WEBでできる限りの情報を集めてシミュレーションして、相談もWEBでして、専用のホームページで資料をいただけるというような流れになるようです。
    営業さんのトークで説明してもらうのもある意味いいかもしれないけれども、自宅でじっくり冷静に検討できるのはいいんじゃないかなと思いました。
    それで納得いかなければ実際に足を運んで見たり聞いたりしてくればいいのだし。

  23. 4283 通りがかりさん

    ミサワホームで約5年前に家を建てました。
    最近、友達の付き添いで住宅展示場に行きますが、他社でミサワホームで建てたというと「すごいですね」と言われます。あと、光熱費の安さには驚かれますね。関東平野部なのでエアコン使わないのもあるんでしょうが…

  24. 4284 口コミ知りたいさん

    弁護士をつけないと解決しないほど大変でした。
    契約してからの強気な態度で、工事ミスしてもまったく申し訳ないと思わない、直したからいいでしょという態度。
    お金のことしか考えていない会社です。

    トップが嘘をつくように部下に指示しているので部下がこっそり謝りにきたくらいですよ。

    気持ちよく建てるマイホーム探しをおすすめします。

    せっかくのマイホームがたったのに一生心が苦しいです。

  25. 4285 とある政令指定都市

    3年程前に、築19年の戸建を中古で購入しました。
    先日、新築時からの不備でキッチンのレンジフードの排気口が外壁に開けられていないことが発覚しました。
    ミサワのアフター担当(役付き1名と現場担当者らしき人)が見に来ましたが、「当社で完了検査もしているにもかかわらず、どうしてこういうことになってしまったのでしょうかねぇ・・・」くらいで、あまり危機感がない様子でした。
    現状ですと、法的にも補修などの義務はミサワには全く無いのは分かりますが、当方とすれば、この約20年間の排気が何処に漏れてしたのか(通気層?タイベックとパネルの間?)を考えると、最低でも外壁の1枚でも2枚でも剥がして確認して欲しいくらい重大なミスです!!
    外壁を開口しての排気口取付はしてくれるそうですが、排気口取付の工事といえど隙間やダクト接続部の処理など、場合によってはのちのち雨水等の侵入や湿気漏れで外壁や壁下地を腐食させることになるので、無償であっても、下請が施工した仕事の監理すら出来ない危機感の無いミサワに施工してもらわない方が良いのでは、とも考えています。
    住んで3年間、気づかなかった私にも落ち度は全く無いとは言いませんが、名立たるハウスメーカーにしては、あまりにもチェック体制もずさんな企業だと思います。

  26. 4286 匿名さん

    >>4285 とある政令指定都市さん
    中古で購入されたのですよね?
    何故新築時からの不備だと解ったのですか?
    前のオーナーさんがリフォームした可能もあるのでは?

  27. 4287 とある政令指定都市

    前のオーナーさんが、新築から10年程経過した頃にミサワに発注で外壁塗装等を依頼した経緯があり、その時の工事写真を、当方へ来訪前に確認したらしいのですが、その施工前写真の段階で不備の状態で写っていたようです。
    ミサワでも、前のオーナーが他の業者へリフォームを依頼した経緯は無い旨を知っていたらしく、役付きの方本人が「新築時の当社の不備であること間違いは無い」と、そこは認めていました。

  28. 4288 匿名さん

    >>4287 とある政令指定都市
    ミサワホームに法的責任はありません。
    前のオーナー若しくは仲介した業者などの瑕疵担保責任も3年経過しているので保証期間が過ぎているでしょうね。
    つまるところ修繕費用は有償になるかと思います。
    ミサワホームが危機感が無いとお感じになられたのもお金だすつもりも、無償で修理するつもりもないからでしょうね。

  29. 4289 匿名さん

    >>4285 とある政令指定都市さん
    どこの地域のミサワホームでしょうか?
    ミサワホーム〇国もそんな感じです。
    まるで他人事で自分たちは悪くないような態度です。
    上司は謝罪しませんし、部下はバレないとでも思ってるのか平気で嘘つきます。
    手直しも小手先だけで根本的な対策はしません。
    で、やりましたオーラ出しまくります。
    ミサワホームなんて名前だけで、仕事内容は基本的なことも出来ない2流?3流?素人企業です。

  30. 4291 戸建て検討中さん

    木質パネル接着工法で気密測定した方いらっしゃいますか?
    測定値はどれくらいでしたか?

  31. 4292 評判気になるさん

    >>4226 匿名さん

    私も20年前にミサワで建てましたが、契約後態度対応が変わりましたよ!
    大きな買い物をしたのですからもっと丁寧な言葉で対応してほしかったですね。
    がっかりしました(笑)北関東地方のミサワです。

  32. 4293 通りがかりさん

    >>4292 評判気になるさん

    このサイトで見る情報で対応が悪いと言われる地方は決まって同じ地域の支店ばかりですよね。
    私の場合は九州ですが建てる前も建てた後も非常対応が良くて満足してます。
    担当営業ともたまに話しますし担当アフターも対応して貰えてますよ。

  33. 4294 検討板ユーザーさん

    >>4293 通りがかりさん

    浜松ですが対応すごく良かったですよ。
    間取り決めるまでに何枚設計書書いてもらったかわかりません。
    そのくらいこちらの要望を聞いていただきましたし、気に入った間取りができました。
    完成したらまた投稿しますね。

  34. 4295 匿名さん

    ミサワホームに住んで10年以上になります。
    個人的な意見にはなりますが
    未だにアフターもしっかりしていますし、
    耐震もバッチリです。以前の大きな地震の時も 毎日余震で不安でしたが、亀裂1つ入らず お願いして良かったと思っています。
    蔵を挟むことで 税金面でも 耐震も 下階への音も気にならず 大量の荷物やストックを収納できて 部屋もスッキリ使えています( ¨? )
    特に 建てたら終わり!ではなく、アフターが良く 24時間体制で 未だに とでも親身に対応して下さいます。

  35. 4296 口コミ知りたいさん

    >>4289 匿名さん

    見極めできなかったあなた自身のせいですね。


  36. 4297 匿名さん

    ミサワホームは本当に家を売買する会社ですか?こちら見ると、契約書を売買する会社です。初めての安めの見積もりを出して、契約します。具体的間取りを進むと、(3坪大きく、2階シャワー、ロフト追加で)、40坪家で土地以外4200万円でした。1000万円オーバーしたからやめます。現在設計料、毎回打ち合わせ料金、土地賠償金など合わせで550万円を請求されてます。コスパが悪すぎて着工まだ始めるていないなのに550万円を請求するなんで、本当に最低です。今から弁護士を依頼します。本当に気持ち悪いです。

  37. 4298 マンション掲示板さん

    うち今40坪、蔵無し、2階ロフト、シャワー付き2階建土地以外4200万円でした。コスパ悪すぎてやめました。現在設計料金、毎回打ち合わせ料金、土地賠償金など合わせて550万円請求されてます。もちろん着工とかもったく始めるいない。本当に気持ち悪い。

  38. 4299 匿名さん

    ミサワの家を建てた皆様 家屋調査士の方に調査を依頼してはどうですか
    ミサワの家は化粧上手ですよ 目で見えない箇所は100%と言っていいほど欠陥があります
    我が家は今裁判中です
    屋根裏や床下など図面とは違い手抜きや建築法違反などかなり見つかりますよ調査士もミサワの味方になる調査士も
    いるので要注意

  39. 4300 通りがかりさん

    >>4299: 匿名さん

    裁判結果報告期待しています。
    4299: 匿名さんの要望に添うような結果が出るといいですね。

  40. 4301 戸建て検討中さん

    以前ミサワのコンサルみたいなことしていた確か関西方面の方の
    ブログ久し振りに見ようと思ったら探せないんですが
    どなたかご存知ですか?
    会社名も思い出せないんですけどね^^;
    毎日更新されててここにもよく書き込みあったと記憶してるんですが。

  41. 4302 匿名さん

    >>4297 匿名さん
    契約後、解約となれば違約金が発生しますよね、普通。契約書の約款にも記載されているかと思いますが、確認していないのでしょうか?
    まさか約款を見ずに捺印なんてしないとは思いますが、契約を交わすって事を軽く見過ぎて自己都合のキャンセルに対し、弁護士は何と言うんでしょうね。
    具体的な間取りも出来てなく、金額も決まってない状態で契約する事自体が間抜けな行為ですね。
    そんな事すら出来ない方が弁護士って言ってるなんて本当に気持ち悪いね

  42. 4303 通りがかりさん

    >>4301 戸建て検討中さん
    アメブロで書いていた方ですよね。倒産なのかわからないですが廃業したはずですよ。1年くらい前かなぁ?

  43. 4304 戸建て検討中さん

    >>4303 通りがかりさん
    レスありがとうございます。
    そうなんですか??ビックリしました。
    かなり熱心にされてて、読者登録してたんですが
    最近全く更新ないなぁと思ったらブログがなくて。

  44. 4305 eマンションさん

    絶対にここでは一生の家を頼まないと思います。なぜなら本当に愛想がその場だけ。店舗の中で会ったときは、ニコニコと数回、顔を合わせてるにも関わらず無言、挨拶なし。気持ちよく接客してくれる人たちなら、せめて店舗の入っているビルの中で会った時くらい挨拶をするべきだと思います。初めて会ったわけでもないのに。トイレ利用の時は社員の方同士で悪口を言い合ってたりと仕事以外の人間性の嫌な部分をみてしまったので信頼できないです。

  45. 4306 匿名さん

    約17年前にミサワホームで建てました。
    建てる前はたくさんの夢を提案いただきました。
    しかし、建てた直後から一変。3か月点検は10分くらい点検して、ハイ終わりましたサインくださいと言われ、なんだこの会社と思ってました。その後、床材のカバーが外れたり、電動シャッター故障、ペアガラスも10年も経たない状況で曇りが発生。保証期間が過ぎていますから交換は無理ですとのこと。
    メーカーは100年住宅と言っているが、値段は鬼のように高いが各パーツの品質の悪さを実感しました。
    最近は無料点検とか案内がきましたが、高い交換料金を請求して儲けようとするコンタンが見え見え。
    今日も1年前に交換した玄関のドアシリンダーが不調なので呼んだら、営業マンがドライバー1本で修理は始め、潤滑材を塗布すれば大丈夫と思いますとの回答。それじゃ治らないでしょ。
    このような対応するメーカーでよければ、是非、ご検討ください。

  46. 4307 匿名さん

    土台水切りと壁の隙間から茶色い液体が垂れてきました。同様の症状の方いますか?

    1. 土台水切りと壁の隙間から茶色い液体が垂れ...
  47. 4308 匿名さん

    通気層に有る材は外壁を取り付ける胴縁、通常胴縁は地上から高さ1mまで防蟻・防腐剤の塗布が決まってる。
    防蟻・防腐剤の溶けだした色と思う。
    防蟻・防腐剤が溶けると防水シートにダメージを与える。
    https://ntba.jp/info-2/06/
    >雨水に晒され溶け出した防蟻・防腐剤が透湿防水シートの防水性を低下させるリスクが高まってきております。

  48. 4309 ケンちゃん

    4306さんと同感です。
    27年程前、営業マンから「100年間メンテナンス不要」との説明を受けミサワホーム(セラミック)にしましたが10年経過した頃から外壁は亀裂だらけとなり台風が来ると雨漏りがし、室内はシミだらけになってます。
    メンテナンスは必須で、高額となります。
    契約書は10年保証なので泣き寝入りです。



  49. 4310 匿名さん

    >>4305 eマンションさん
    貴方はいつでもどんな時も愛想良く、誰にでも挨拶をし人間性の嫌な部分の無い完璧な方なんですね。
    そんな人の方が信用ならないけどね。

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
リビオ亀有ステーションプレミア
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸