注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 421 匿名さん

>419さんは三井はきちんとやっているように書かれていらっしゃいますが、近所で2軒別々の所で施工した時に見掛けた事です。大雪や大雨の前に一階部分が出来上がり、二階の柱だけが建っている状態でした。三井の場合はその場合ではまだ屋根が無いみたいで、雪や雨が容赦なく降り注いでいました。素人考えですとブルーシートでも張るとかすれば良いのにと思いますが、全く何も無くびしょぬれ状態。大雪の数日後に通りましたら、まだ雪がこんもりと積もっていました(笑)

その時は大丈夫なのかと思いましたが、今では両方共完成して住んでいます。でも、もし施主だったら嫌だなとは思いました。両方共40坪程度の家でしたので手抜きされたのでしょうかね?

私は三井を攻撃するつもりは無いですが、どうしても外壁は10年建つと傷んで来て、一見建て売りと区別つかなくなりますよね。坪100万円出しても、と思ってしまうのです。また、その100万円の中には全館冷暖房の値段も入っていますよね?私は不在の人の部屋まで、普段使わないロフトまで暖めたり冷やしたりする事は無駄だと思うのです。でも、全館冷暖房を付ける事が当たり前の前提のようなハウスメーカーだったという印象でした。あくまでも個人の感想ですが。

2. 422 まさ

昨年の6月中旬からたて始めましたが、基礎が終わって組立にはいったら屋根付け(金物付まで)まで3日で終わりました。まあ~プレハブメーカーは皆そんなもんでしょうけどね。まあ、ミサワは積木みたいな工法ですね。

3. 423 匿名さん

屋根付けまでの3日間に、もし雨が降ったら雨ざらしになるのですか?
    在来ですと先に屋根を上げてから周りの壁とかを作って行くので、多少の雨では濡れないですよね。
    三井のやり方では絶対に雨ざらしになるとおもったのですが。
    ミサワはどうなのでしょうか?

4. 424 匿名さん

MJウッドも建築中の垂れ幕は青いミサワの物で、パネルと同じ物を使うと聞きました。
    ある程度建ってしまうと区別付かないですか?

5. 425 匿名さん

>>423さん

>屋根付けまでの3日間に、もし雨が降ったら雨ざらしになるのですか?
    >在来ですと先に屋根を上げてから周りの壁とかを作って行くので、多少の雨では濡れないですよね。
    >三井のやり方では絶対に雨ざらしになるとおもったのですが。
    >ミサワはどうなのでしょうか?

うちは,屋根が組み上がって透湿防水シートの施工が終わるまでは,
    毎日ビニールシートで全体を覆って養生してくれていましたよ。

6. 426 購入検討中さん

今回みたいに台風がくると、危ないから
    養生はしないです。
    今日の建築現場は、足場を覆っているシートも束ねていました。

7. 427 購入検討中さん

ツーバイフォーで、内側に、構造用合板を貼った方が、より強固になります。
    木材は、基本的には、どこの会社でも、きちんと乾燥させて、さらに、
    現場で、防蟻処理をしなくてもいい材料はたくさんあります。

ミサワホームだと、契約前に15%の値引きが標準ですが、
    最終的には、20%まで行きます。
    この場合は、追加仕様分の値引き適用は15%です。

小さい工務店は、躯体工事は、その専門会社に頼みますので、
    どこに依頼をするか聞かれるといいかと思います。
    キッチンなどは、施主支給にして、安くインターネットで購入し、
    配達していただくことをお勧めします。

ミサワホームの販売店の方でも、自宅をミサワで建てた方は、
    施主支給でした。ご参考までに。。。

8. 428 匿名さん

まだ最終的に詰めていない段階ですが、営業マンに施主支給が出来ないか聞いてみました。その結果は見事に断られました。理由は引き渡し前ですと、他の職人さんたちの邪魔になる事、家自体に傷が付いたりした場合の責任問題が何処へ行くか、また、その後の保証が出来なくなるので、とか言っていました。

『家自体の保証が無くなる』と言われるとそれで引いてしまいますよね。でも、保証って一体何なのでしょうか。余程傾いて建てられたとかなら分かりますが、何か施主の希望とかで工事をすれば全部有償の筈ですしね。

>427さんの販売店の方、はどのようにされたのでしょうか?家の引き渡しが終わってから、キッチンの工事に入ってもらったのでしょうか?

実際、どこのリフォーム会社に行っても水回りなどは3割引以上が当たり前で、何もミサワで手配してもらわなくてもと思いますよね。配管だけしてもらえば良いのですが、どこのハウスメーカーも嫌がります。自分たちで丸ごと手配してその手数料を売り上げに入れたいのでしょうね。

ちなみに、営業マンによっては古家の解体、外構、水道工事までやらせないと認めないと言われました。あまりの横暴な言葉に開いた口がふさがりませんでした。一体誰が金を出すのでしょうかね。『建てて頂く』のでしょうか?

9. 429 匿名さん

施主至急なんてして総額を減らす努力なんてする人がミサワで契約するとは・・

10. 430 匿名さん

総額減らしたい人も当たり前にいるとは思いますが、○○のメーカーのキッチンとかこだわりたくて取り扱いが無いとなりますと、手配するのを嫌がります。では自分で手配して入れたいとなると、また嫌がります。要するに規格外の物は手間がかかるから一切嫌みたいです。

また、最近ミサワではクリナップの商品は安く入らないと言われました。(ヤマハだったかの)他社なら取り扱いがあり、安く入りますとのこと。私はSSが希望でしたので困ってしまいます。四の五の言うなら自分で手配して、施主支給にした方がマシかなと思ってしまいます。

11. 432 匿名さん

引き渡し後に工事すると言えば問題ないです。

12. 433 匿名さん

>No.429

同意www
    ミサワに限らず、大手からローコストまで断わられるよ。
    トイレットペーパーホルダーやタオル掛け程度ならわかるけどね。

13. 434 購入検討中さん

ミサワホームでも、施主支給できます。
    保証は、仕入れ元になるため、ミサワホームの保証に
    ならないだけです。しかし、保証期間は、同じですし、
    電話は、直接、メーカーにするので、変わりません。

施主支給できないなら、他のハウスメーカーに
    しようと考えている。といえば、すぐに
    オッケーになりますよ。

但し、ミサワホームは、値引き20%でも、
    高いし、木質パネルは、ホワイトウッドで、
    非常に柔らかく、蟻に食われやすいです。
    そのため、定期的に、人間の身体にも良くない、
    薬を散布、塗る必要があります。

ご自身で、工務店で、ヒノキを土台にするなど、
    薬を塗らなくても、いいほうが、お子様のためにも、
    いいですよ。

あれだけの、社員と、展示場の維持に、どれだけかかるか
    を考えて、年間棟数で割れば見えて来ます。

見学会や工場に行きましたが、交通費や食事代、商品券
    お土産などすごいものでした。結局、契約した人が、
    皆様の分を負担することになります。

14. 435 匿名さん

>434さん、頭では工務店施工のヒノキなどの国産材を使った在来工法の方が住み心地が良いですし、値段もリーズナブルに建てられると分かっています。でも、例えヒノキを使ってもシロアリの駆除剤は定期的に必要ですよね?

また、良心的にきちんと建てて頂ければ良いですが、本当に耐震性があるのか素人には全く分かりませんし、後々数十年のメンテやアフターでその工務店が存在しているかどうか不安ではないですか?

ミサワのパネルなら取り敢えずは災害に強そうですし、アフターもきちんとしていそうですし、その分が値段なのかなと思ってしまうのですが。

要はきちんと施工してくれる信頼出来る工務店が見つけられれば良いのでしょうか。それが出来ないから値段程の建物ではないと分かっていても、ハウスメーカーで検討してしまいます。

15. 436 物件比較中さん

ミサワのお土産、弁当凄いですよね!
    あの費用が購入者全員に分担されるわけですよね。
    それにしてもミサワパビリオンは金掛かってるわ。
    各ホームがミサワにお金を払って、借りてるだよね。

大手だと潰れない、安心感はある。
    ただ、ミサワは一度倒産してるし、
    数年前もやばくてトヨタの資本が入ってるんじゃなかったけ?

16. 437 入居済み住民さん

雨が長引きそうなら基本的に組立に入らないそうです。
    もちろん雨が降ればブルーシートで覆うそうです。

17. 438 匿名さん

トヨタの資本はもう終わったって聞きましたけど?

18. 439 ビギナーさん

>427
    >ツーバイフォーで、内側に、構造用合板を貼った方が、より強固になります。

より強固になりますって
    ツーバイで、内側に、標準で構造用合板を貼るHMってあるの?
    まさかオプションでやれと? プレカットライン外なのでウルトラ割高でしょう。

そんな馬鹿なことをやるくらいなら、標準で両面でやってくれるミサワホームか
    スウェーデンハウスで最初からやればいいだけのこと。そもそも規格外のリクツ
    を言い出せば際限なく言えるし。(シャーウッド面材を耐力壁にすればより強固、
    ツーユーユニットに筋交いを入れればより強固・・・言うだけナンセンス)

何でもやります系の中小なら貼ってくれるかもね。が、施工信頼性の点で
    何でもやります系の中小にそんな規格外の工事、頼みたくないなあ。

>木材は、基本的には、どこの会社でも、きちんと乾燥させて

そんなのあたりまえ。
    その出荷前に含水率15%に乾燥させた木材を、現場で雨養生なしで濡らしたまま
    アンカーを締めたり、プラスターを貼ったりする悪弊がツーバイでは多いねー、
    やだねー、というのが 417, 419, 421 のお話。

>ミサワホームだと、契約前に15%の値引きが標準

そんなミサワホームの "標準" 聞いたことない。
    値引前の金額は、何を盛って、盛っていないか
    起点はお客様毎に千差万別だから
    何%値引きなんて何ら意味をなさないけどね。

19. 440 物件比較中さん

↑ビギナーなの?

20. 441 コナン

一流ハウスメーカーだろが、いくら高い部材つかっても職人の腕が悪くてわ駄目。腕だよ!

21. 442 匿名さん

>>441

>一流ハウスメーカーだろが、いくら高い部材つかっても職人の腕が悪くてわ駄目。腕だよ!

下請けの職人の腕が悪くて問題が生じたときの対応は
    大きいメーカーのほうがいい,という考え方がある。

22. 443 コナン

まーあ住宅は欠陥だらけだ!俺が一番たずさわってるからわかる

23. 444 匿名さん

大手ハウスメーカーでは下請けの職人の腕がまあまあでもプラモデルの様にそこそこの家が建つって事なのでは?442さんの仰る様に保証があるから安心出来そうな気がします。ミサワの対応は悪くないと思いますし。

最近地元の工務店の内覧会に行って聞いてみましたけど、最近の大工さんの腕が落ちていて、昔の50年前の家の大工仕事の我家の方がマシだろうと言われました。そんな事を聞きましたら、その工務店では建てる気もなくなってしまいましたが(笑)

ところで、展示場で築50年の古家の建て替えですと言いますと、営業マンは今の水回りの設備は良いですよと始まります。お風呂は追い炊きできますし、給湯器もすぐ出ます、って一体どんな古家に住んでいると思っているのですかね。汲取のトイレとは言われた事無いですけど(笑)。水回りは数年前に最新の物に全部リフォームしたばかり、今のショールームに行っても別に目新しい機能もないですが。

24. 445 匿名

MISAWAだと家の大きさにもよるけど一日でアスファルトルーフィングまで施工できる、外側の防水シートも貼った状態だし(破れてたりするけど…)雨で濡れる心配がほとんどないのがいい

25. 446 匿名さん

濡れても乾くよ。
    気にしないこと。

それより、何でミサワ?
    建築条件付き土地?

26. 447 匿名さん

大手は職人の腕が悪くても保証がしっかりしてるから安心って考えはどうなのでしょう?
    やり直しばかりして新築っていうのも無理があるような気がします。
    結局はやり直す業者が同じなら変わらないのでは?
    壁紙でもミサワは1~2年で繋ぎ目割れてくるので補修しますって聞いたことがありますが、腕のいい壁紙の職人がやるとほとんど割れがないそうです。
    最初から腕のいい職人に当たれば一番ベストですね。
    でも、ミサワって腕のいい職人いますかね?

27. 448 コナン

腕のいい職人はいません。MISAWAはへたれ職人しかいません

28. 449 匿名さん

クロスが切れるのは腕の問題じゃないだろ
    木造である以上、延び縮みするんだし

29. 450 匿名さん

ウチ、ミサワ施工築数年です。職人さんはまあまあだったみたいですが、引き渡しの前に責任者が全部チェックして何カ所も『コレは駄目、やり直し』とその場で剥がしまくって、全部やり直させました。そのせいかクロスにはまだ全然割れ目も出てないです。

また、引き渡し後、定期点検前にも何度も来てくれていました。でも、どこも何も問題も無いです。

職人さんもですが、最終的にはそれをチェックする方がきちんとしていれば安心出来るのではと思いました。何せ素人の私達ではよくよく見ても、どこがどう駄目なのかさえも全く分かりませんでしたので。

我家の関係者の方々が特別だったのか分かりません。また、現在は増税の駆け込みで現場はかなり忙しいと聞いていますので、我家の時の様にきめ細かくアフターが出来ているのかは分かりません。ただ、我家では全く問題のない家できちんと施工して頂いたと本当に感謝しております。で、アフターを考えますとミサワはお薦めできると思います。

30. 451 匿名さん

>>449
    もちろん木造は木だから多少の伸び縮みするのはわかってる。
    だけど壁紙を貼るときの腕によってはその木の伸縮があっても割れにくい仕上がりになるってこと。
    腕のいい職人と言うのはある一手間をかけてるかどうかってことかな。

31. 452 入居済み住民さん

壁紙が木の伸縮の為切れた場合はもう一度してくれるのでは?

三度建てないと満足した家は建てられないっていうし

32. 453 匿名

まあ切れただけならコーキングだろうけどね

33. 454 匿名さん

自分の住んでいる地域だと、ミサワの評判はかなりいいよ。

34. 455 入居済み住民さん

MISAWAで建てたので良い評判を聞くと嬉しいですよね

35. 456 入居済み住民さん

ミサワで立てたら必ず自分でチェックした方がいいですよ。施工不良多すぎ。

36. 457 匿名さん

>>456

自分でチェックしたほうがいいのはどこでも同じ。

37. 458 一戸建て

築10年。
    壁紙が剥がれ、ひびが入ってきた。
    ミサワに電話したが、「担当者に連絡させます」の一点張りで
    一向に連絡が来ない・・・。
    壁は信じられないくらい薄い。隣の部屋の本をめくる音が聞こえる。
    これで坪単価60万円也。
    買うんじゃなかった。

38. 459 匿名

普通の木造に比べれば構造合板分だけ分厚いけどな

39. 460 入居済み住民さん

クロスの下って、どうなってるんですか?
    入居一年でクロスが浮いてます。

40. 461 匿名さん

石膏ボードです

41. 462 匿名さん

石膏ボードでなくコンパネでしょw

42. 463 匿名さん

石膏ボードだね。

43. 464 匿名さん

東北ミサワホームのアパート住んでたことあるけど、家を建てる時絶対ミサワだけは嫌だっておもった
    夜にどっかで始まると子供が起きて「ゆれてる~こわーい」って。
    あと隣の部屋の会話とTVのアナウンサーの声が部屋の真ん中にいてもちゃんと聞き取れる。コンパネ1枚? って思った。
    もちろん住民同士のトラブルは絶えなく、入居してきてもすぐに移転していく。
    原状回復ビジネスなのかな?

44. 465 ビギナーさん

岡山清水分譲地続編ですが、●●●会長がミサワに説得されて、受け入れるよう承諾したようですが、町内会のほとんど人たちは納得していません。次の総会は荒れるでしょう。●●会長も2年の任期制で持ち回りです、来年は●●会長が別の人になりますのでこの先どうなるかわかりません。注意してください。
    岡山清水分譲地ですが、ミサワが造成を行った時に、休日も工事を早朝から行い、騒音などで地域住民の方に●●をかけたようで、住民感情が●●なっています、また、ごみステイションんを設置していないのでごみを捨てるところがなく、近隣の町内会も入会させない感じになっています。
    このあたりは、過去にもダイワハウスの団地造成のごみステイション不設置で近隣町内会から入会を断られ、大変な思いをされた方々が多く居ます。
    皆さん気おつけてください。

45. 466 匿名さん

>>460さん
    入居一年ならクロスの補修は無料で出来ると思いますけど。
    クロスの下はどうなんでしょうね。
    たった一年で浮いてくるクロスなんて見たことないです。
    もし補修するとき見れたら確認した方がいいですよ。

46. 467 匿名さん

大手はどこも一緒だろ。

47. 468 入居済み住民さん

>>466

クロスは、2年保証だったような気がします。

まもなく11ヶ月点検なので、指摘します。

住み始めて、すぐクロス浮いてましたしね。ミサワホームやばすぎです。

48. 469 匿名さん

一年たたない内にクロス浮いてきたってクロスの貼り方知らない業者が説明書見ながら施工でもしたんじゃないですか?
    私の知ってる業者の人が施工したクロスは2年以上たってもクロスが浮くこともないし繋ぎ目から割れたり剥がれたりしませんけど。
    ミサワのパネルの問題なのかな?

49. 470 購入検討中さん

>458
    >464

外からの遮音性については関心があります。

464さんのケースは賃貸アパートのようですが
    一戸建て注文住宅の場合はどうでしょうか?
    実際にお住まいの方のご感想をおしえて下さい。

※実際にお住まいの方以外のコメントは不要です
    ※内部の音が響く点は、もうさんざん検討済みなので満腹。
     あくまでも外からの音について、お話を聞かせて下さい。

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
イニシア東京尾久
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円