注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 4021 匿名さん

情報ではないですが、MGEOって地震の時に音が出ませんか?
    音と呼ぶべきか分かりませんが、ガサガサって僅かな音です。
    普通は気がつかないですが、深夜寝ている時の地震でびっくりした覚えがあります。
    でも、しっかり働いてくれていると思うと安心感があります。

2. 4022 匿名さん

>>4021: 匿名さん

4019を書いた匿名です
    我が家はいつ来てもおかしくないと言われる東海地方在住ですが、音が聞こえるほど揺れた事がないので分からないです。
    でも安心感は確かにありますよね。

3. 4023 匿名さん

我が家は予算の関係でコロニアルグラッサを採用したんですが、屋根の耐用年数を考えると無理しても瓦にすれば良かったかなと少し後悔していたんですが、今朝のチラシを見る限り悲観しなくても良いかな?と思い始めています。地震対策には屋根は軽いほうが良いというのも採用の理由でもありました。

1. 我が家は予算の関係でコロニアルグラッサを...
  4. 4024 通りがかりさん

>>4023 匿名さん

屋根の塗装は元々そんなに高額では無いですよ。
    洗って塗装するだけですし塗装もそんなに高かったり量を使う訳では有りません。
    殆どが足場代です。
    余りにも安い塗料を使ったり安い価格表示しているリフォーム屋は足場代でその分乗せられます。
    あとMGEOですが音は気付きませんでしたね。
    我が家は寝室の壁に入ってますが震度5程でドンっと揺れた音がしましたが建物が揺れたのは余り感じませんでした。

5. 4025 匿名さん

>>4024: 通りがかりさん

そうなんですか。チラシ見ると足場代別途と書かれていますので、価格のトリックのような表示という事ですね。
    屋根はコロニアルグラッサ、外壁はサイディングなのでミサワホームアフターの方からは20年後200万程メンテナンスでかかる心算でいて下さいと言われています。

6. 4026 匿名さん

1/2
     まだまだ先の事ですがサイディングのメンテナンスで迷っています。
     昨年新築してから暫くして一部色ムラがあってミサワサポートの方と塗装職人さんが来られて修繕して貰った事があります。その時の会話なのですが、我が家はサイディングをクラスティングシエラフェイス-16を選択しました。次世代インクジェットで印刷した柄に大変惚れ込んだからです。一応営業からは30年耐久と言われていますが、20年目でミサワさんと地元工務店さんに屋根と外壁リフォームの相見積もりとって金額如何で地元工務店さんにお願いする事も視野にいれています。ただ、気に入ったインクジェットの柄なので今回来られた塗装職人さんに疑問に思っていた事を聞いてみました。20年後のメンテナンスだと上塗りされた塗料でお気に入りのプリントは消えてしまうでしょう。もしこの模様が気に入って残したいのであれば痛む前、20年を待たず10年から15年前後でクリアを塗る事でこの模様を更に持続させる事が出来るでしょうとの事。その時にせっかく足場を組むのだから一緒に屋根もやってしまったほうが安く済むのか?
    本当にまだまだ先の事ですが、その頃は現役引退しているので予算の都合で今からチョビッと悩んでいるところです。

7. 4027 匿名さん

2/2
     昨年新築した時に10年前ミサワホームで建てた友人もお祝いに来てくれました。その友人が10年目にして初めてサッシが結露してビックリしたとの事。我が家が採用したAZサッシは2016年発売開始なのでその友人と同じサッシではないですが、建築中我が家にAZサッシが搬入された時、ガラスに「トステム・結露10年保証」のシールが貼っていました。翌日には剥がされていましたけど。サッシは違えどやはり10年経つと結露しだすのかな?と思った次第。
     その友人の10年経過したミサワホームを見て思ったのですが、外壁はともかく雨樋がかなり白色化しています。20年経つとこれから加速的に傷んでいくだろう。交換しなくとも塗装とか何かしらのメンテナンスは必要ではないか?雨樋をメンテナンスする為には足場が必要だから、外壁がタイルにしてもサイディングにしても、結局もろもろの理由で20年後には足場が必要になるのではないか?と思った次第。

8. 4028 匿名

>>4019 匿名さん
    我が家も一階に2基です。

9. 4029 通りがかりさん

木造2基、鉄骨4基が基本みたいだね

10. 4030 注文住宅での注意点

ミサワホーム東京支社で注文住宅をお願いしたものです。

営業マンの方は一生懸命図面を引いて、説明してくれますが、こちらの説明をちゃんと理解できない方にあたると設計の部署にこちらの要望とは違う指示を出してしまう場合があり、とても悲しい結末になる場合があります。
    今後、注文住宅をお願いされる方には注意喚起として、いくつかのポイントを経験則から書き込みたいと思います。

1.玄関口に段差が無い家をお願いしたところ、イメージ図などはその通りになっているのですが、出来上がってみると段差がありました。

これは、素人が見ても分かりませんが、立面図には段差での完成図が書かれています。
    かなり良く見ても分かりません。見たところで、イメージ図がこちらの要望通りになっているので、誤解を生みだす下地が出来ています。

玄関口に段差があることを気にしない方は問題ありません。

水切りの上にドアがくるタイプがミサワでは普通だと担当の上司の方が言ってました。他のミサワの家を見せてくれとお願いしていますが、未だに返事がありません。

契約書にサインする前は玄関口に段差がある家が嫌であればきちんと確認して下さい。

私の場合は担当者に「最初に言ってくださればこのシリーズではないものにしました。」と言われました。車いすでの出入りの話までしたのに段差がある事の説明は無かったので、非常にガッカリでした。

また、ミサワは説明して署名をもらっているので、こちらには責任はないと言っていました。

2.キッチンがファミリー向けの住宅なのにも関わらず、に単身者向けのキッチン

これは、キッチンと言えばファミリータイプだと思い、お任せしてしまった当方のミス。営業マンから十分な説明もなく、大丈夫だと信じ込んでしまったのが運の尽きでした。
    注意点は寸法図を渡してこない場合があり、当方ではそのパターンでした。
    修正のためお願いした時に初めて寸法図を渡されて、この寸法図を先に見せてほしかったと伝えたら、「渡してます。」と一刀両断。

基本的に自分たちは悪くないという姿勢を貫き通します。

最初に提案されたのはキッチン1カ所で50万円ほどかかると言う話でした。
    その後、交渉してましたが、非常に疲れたのを覚えています。

しっかりと、寸法図を見て、自分の使い勝手のいいコンロやスペースを選ぶようにしてください。

因みに、最初に取り付けられたコンロは単身者向けで二口のタイプです。二つのコンロの中心と中心の間が23㎝しかなく、お鍋が二つ置くとぶつかるものでした。

3.営業マンが言うことは必ず音声録音か記録をとること

毎回の話し合いに第三者の立ち合いをお願いするべきだと思います。
    あくまでも頼むほうは素人です。専門的なことはわかりません。
    第三者の専門業者を入れるのが一番です。
    費用は掛かりますが、交渉のために何十時間も言った言わぬで、揉めるよりは断然ましだと思います。

当方では言った言わぬがあまりにも多く、工事現場などで質問すると、「問題ありません、直します。」「工事します。」と返答を受けましたが、実際は「追加工事の契約書に署名をもらっていません。別途料金がかかります。」と言われることが多々ありました。

話し合いのときは必ず、音声、動画撮影を行うか、その日に決めたこと、工事内容での事は必ず文面に書かせて保存するようにしたほうが良いです。
    そして、追加工事になるのか、別途費用が掛かるのかをその場で何度も確認したほうが良いです。

また、ミサワは署名したら全責任は署名した方にあると言い続けますが、書類にないことは一切やらないとも言います。

動画撮影は重要だと思います。

4.建物の引き渡しが近くなると営業マンの態度が悪くなる

当方は引き渡し日近くになると、営業マンの態度が悪くなりました。
    メールの返事が来なくなり、工事(追加工事が開始になっていない+契約書に署名もまだしていない状態)が終わっていないにもかかわらず、いきなり最終支払いの要請をしてきたりと、急に態度が粗悪になりました。

極めつけが、担当者が話し合いの最中に急に席を立ち帰ろうとしました。
    その時は玄関口の段差について、メールにて送った質問を無視せずにちゃんと回答
    してもらいたい旨を話していたときの出来事でした。

私が呼び止めて、担当者に急に帰ろうとした訳を聞くと「あまりにも聞くに堪えないから帰ろうと思いました。」と言われました。

驚きあのあまり絶句してしまいました。

そして、メールの返信については
    「なんとお答えしていいかわからず、返事をしませんでした。」
    と、メールを既読スルーしたことを当然のように言われて、二重にショックを受けました。

ミサワは建物を作ることに関しては問題が無いように感じます。現場監督の方も一生懸命やっていただいています。
    問題は営業マンの客の要望を吸い上げる能力の個人差が大きいのと、会社の方針なのかは分かりませんが、非を認めず突っぱねる態度をとることだと思います。

残念ながら当方では民事裁判になってしまいましたが、そうならないことを祈ります。

あくまでも、経験則です。
    ミサワホームを非難するつもりはありません。どこの会社でも起こりうることだと思いますが、以上の点をしっかりと抑えればミサワホームの建物は良いので、とても住みやすいと思います。
    私も家族の健康状態が万全であれば、ここまで揉めることも無かったのですが、人それぞれ問題を抱えているので、それをくみ取っていただけたら嬉しかったです。

11. 4031 匿名さん

>>4030: 注文住宅での注意点さん

非常に重要な事ですよね。我が家は別荘地も手掛けた事があり、職人さん達も良い営業とお墨付きが出る営業で大変トラブルもなくスムースに建つ事が出来ました。引き渡し後も時折顔を出して下さいます。当初、打ち合わせが終わると、変更点などを箇条書きに複写用紙に列記し、お互い間違いや漏れがないか確認をして控えを渡して下さいました。次回打ち合わせ時には前回の変更点で反映された見積書を最初に渡してもらい、変更部分を説明して頂いてから、次の打ち合わせが始まりました。

ただICが悲惨だったです。半年経った今でも彼女の顔を思い出すと苛立ってきます。照明しかり、クロスしかり。途中から彼女の担当部分はメールでのやりとりに切り替えて貰いました。直接会って打ち合わせても全然参考にならなかったです。例えば照明です。「温白色」という色を私はしりませんでした。照明打ち合わせ最初にICに温白色って一般の大型家電で売っていますか?知らないのでサンプルあったら見たい旨お願いしたんですが、ここの営業所にはありません。それでも「ココとココにに温白色採用する事をお薦めしますが、如何ですか?」とあくまでの最終は施主の判断といいながら、こちらは色を知らないにも関わらず打ち合わせをどんどん進めようとするので、苛立って1日打ち合わせ予定を数時間で切り上げた事があります。メールに切り替えて助かった事で、こちらが照明品番変更お願いを出したにも関わらず現場で反映されていなかった時です。営業にこちらの変更依頼メールとICが了解しましたの返信メールを添えて違いを指摘したところ、変更したい照明が3万ほど高かったですが、お詫びと無償対応して下さった事もあります。注文住宅での注意点さんの言われるように録音なり紙なりメールなどで打ち合わせは必ず記録に残す事が大事だと思います。僕がもう一回打ち合わせ始めるとしたら、まる1日録音、パソコンに転送保存出来る機器を購入すると思います。これは言った言わないの中にこちらの勘違いもあるかもしれないからです。

正直、ミサワホームの打ち合わせ時のプレゼンテーションはショボいと思います。今はレイアウトや壁紙など決め、施主の身長を入力すると、玄関前に立った時、玄関入った直後、リビングに入って1メートル進んだ時など施主の360度視界を見せてくれるソフトもあります。1年前、我が家の打ち合わせ時はA3プリントした外観図、小さなIPADでこんなデザインもと見せて頂きましたが、まじでショボいと思った事があります。が、建った家は素晴らしいの一言ですが。

我が家を担当下さった営業は今、新入社員の教育で忙しいようです。正直、新入社員担当前で良かったと思っています。

12. 4032 匿名

>>4031 匿名さん
    我が家も紙でした、3Dじゃないんかい!と突っ込みたく
    なりました。
    実際上棟してみないと広さ距離感が紙とは違って
    あれれ?って思いますよね。

13. 4033 匿名さん

>>4032: 匿名さん

4031です。まったくその通りと思います。
    建築用の3Dソフトって30年前 PC-9801全盛期時代から既に存在するんですよね。見本市かなにかでソフトメーカーから操作方法と説明をして貰った事があります。当時はソフト代だけで200から300万円でした。我が家も契約し、ほぼ仕様が決まったらそのうち見せてくれるものと思っていましたが、同様にあれれでした。録音やら文章にしなくても、この3Dの通りになります。と3Dで見て、残してくれると施主としては出来上がりを見て、こんははずではなかったとなる事が少なくなるはずなんですよね。施主に対してのサービス努力がまだまだ足りないと思います。

14. 4034 匿名さん

>>4030: 注文住宅での注意点さん

民事裁判は納得いく結果が出ましたか?
    自分も民事裁判を考えています。

15. 4035 名無しさん

私も考えています
    ミサワレディが付いてくるという話しでしたが付いていません。

16. 4036 戸建て検討中さん

つい先日、ミサワで注文住宅をしようとしていました。

しかし、白紙に戻しました。

基本的に最初のころは営業は紳士的です。
    しかし、契約直前になると、雑に対応してきます。

事例は以下のとおり

1.いついつまでに契約していただかないと、値引きの300万をひけません。
    →そんな常套文句はいらないので、突っぱねた。
     そこら中に、この手の話は載っているにもかかわらず、そんな営業しているのか、と正直がっかりしましたね。
     こいつ終わっていると思いました。
     加えて、契約してからオプションつけたりで、そんなのすぐ回収しようとするだろうに。

2.私たちは土地も別会社(A社)と同時購入しようとしており、ミサワかわ担当を紹介してもらっていました。
    その際に、「いついつまでに、A社と同時契約しないと、A社の仲介手数料の割引が提供されません。」といっていました。
    →A社に確認したところ、そんなことあるわけないとのこと。
    A社と事業提携しているわけではないので、そんなことを一営業マンが言えるわけないと思っていましたので、そこで突っぱねました。
    契約のためなら何でも言う会社なんだな、とそこで信頼0までいきました。

3.土地の話はミサワと関係ないですが、べらべらとうちの個人情報お垂れ流し。
    →個人情報に対する感度は教育されていないのか、極めてそういった秘匿にすべき情報の取り扱いに関するセンスが無い。
     はっきりいって、時代錯誤だし、頭が悪い。

といったような状況であったため、見世物としての建物は気に入っていましたが、営業マンが信頼のおけない人でしたので、仮に契約しても、同じ状況が続くだろと思い却下した。

いまでは、まじで契約しなくてよかったと、心底思っています。

ハウスメーカでまともな営業マンにであってみたいものですね。

17. 4037 匿名

>>4036 戸建て検討中さん
    1の事は我が家も同じです。
    焦らされましたが(ネットで散々常套句だとか書かれてますが)
    結果契約しました。
    値引きはあっても安くなった感じは全くしませんでしたが
    ミサワ自体気に入っていたので。
    2も我が家と似ています。

ただ大手HMなら平均的な値段かなと思ってますし結果家は
    良いです。

我が家の営業さんは極めて信用のおける方でしたので
    もしお家が気に入って見えるなら上記の事柄が気に入らない旨
    を他の営業所にぶつけてみては?

まぁ値引きの件は腹たちましたよ。
    とても焦らせてきました。
    他のHMはゆっくり考えてくださいね、でしたけど。
    しかしまぁそれぐらいハッパかけられて勢いがあったので
    サクサクと話も進んでよかったと思ったりもします。

18. 4038 戸建て検討中さん

4036です。

どうもほかの方の情報見ても、ミサワの仕事の仕方が、ミサワ都合で振り回してくるのと、煽ってくるので気に入りません。
    どっちが主導権握っているのか、勘違いしてるなと思っています。
    客にマウントとって、仕事をしようとするスタンスが、おまえ何様?と思ってしまうので、性格的にもあいませんね。
    この会社はこりごりですので、ほかに当たります。

冷静になるとミサワである必要は無いので、今回は、ちょっと振り回されたなと。
    もっと冷静に判断し、こちらの都合で動いてくれるハウスメーカーや工務店を探します。

19. 4039 匿名さん

我が家も当初から見積もりから1割引いて頂きました。
    営業は「上司に掛け合って頑張りました」的な姿勢丸出しでしたけど、1割値引きの情報は知れ渡っていたので、当方はそれが適正価格と思っていたので更に他で値引きして貰いました。Youtube見ていると「値引き」って大手HMの専売特許みたいなところがあるようですね。当初どんだけ吹っかけているんや!みたいな感じです。
    でも建った家は満足しています。真四角の50坪土地に普通車縦列なしで3台、おのおの他の車を動かさなくても自由に出入りできる事。建坪およそ40坪。この希望を叶えられる家はミサワホームのセンチュリーモノコックだけでした。

20. 4040 匿名さん

>>4038: 戸建て検討中さん

大手ハウスメーカーは何処も50歩百歩だと思いますよ。
    このメーカーいいなって思ったとした場合、そのHMでなく、良い営業にあたったからだと思います。
    僕の営業良かったですけどね、ICの顔は2度と見たくないですけど。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸