注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 3985 ちびとショコラ

何か落書き帳のように使って申訳ありません。

またこいつか?と思われる方はどうぞ無視、スルーでお願い致します。

■固い家と柔らかい家

3.11東日本大震災の被害を受け固い家と柔らかい家のどちらが良いのか改めて考えてみました。
    耐久性や居住性能と言った項目は無視しています。
    最初の住居はミサワホームさんの木質パネルで次の住居は同じくミサワホームセラミックです。
    結論から言えば木質パネルの方が圧倒的に被害は少なかった様です。
    木質パネルに入居されている方のお話しでは壁紙1枚も破れていなかったとの事です。
    ひるがえってセラミックは石膏ボードの浮きや地震の揺れによる衝突が要因とみられる端部の破損。
    石膏ボード継ぎ目の壁紙の破れが多数、目立つ損傷はそれぐらいですがそれでも被害は大きいと
    感じました。構造躯体の被害は皆無です。
    石膏ボードに浮きが発生したり、その接合部に隙間が発生しそれらを放置すれば湿気が入り込み
    断熱性能は劣化し構造躯体に錆びを呼び耐久性に大きな影響を与えるかと思います。
    そう考えるとやはり重症かもと思います。(空手バカ一代の3年殺し?)

以下私なりに固い家と柔らかい家を分類してみました。
    私の独断で分類しておりますのでどうかご容赦願います。

■固い家は2x4や2x6に代表される6面体構造の住宅の一例です。

ミサワホーム(木質パネル)
    SxL(木質パネル) 現ヤマダ・エスバイエルホーム
    ウィザースホーム
    コペルハウス
    セルコホーム
    トヨタウッドユーホーム
    ユニテハウス
    百年住宅(プレキャストコンクリート)
    BESS (ログハウス) これは固いのでしょうか?建築後セトリングが発生します。
    北洲ハウジング ※
    ※2x6の外壁に厚さ80mmのロックウールでダブル断熱としている。

■柔らかい家は主に軸組工法の住宅やユニット工法の住宅の一例です。
    今の木造軸組は面材打ちでハイブリッドなどと言っていますから厳密な軸組とは思っていません。

●木造では
    アイダ設計
    アイフルホーム
    スモリの家
    フェニーチェホーム
    タマホーム
    秀光ビルド
    ミサワホームMj Wood
    積水ハウスシャーウッド
    住友林業のビッグフレームの木質梁勝ちラーメン構造、これは柔らかい家に分類されるのでしょうか?
    主要部を除く柱を自在に移動可能で大開口を確保できる事を売り文句にしていますが
    直下率が気になります。
    逆にビルは柱勝ちのラーメン構造ですね。

●鉄骨では
    大和ハウス工業
    パナソニックホーム
    積水ハウス
    旭化成ヘーベルハウス

●ユニット工法では
    セキスイハイム
    トヨタホーム
    ミサワセラミック(生産終了)

固い家は地震のエネルギー住宅内部にそのまま伝えるので衝撃は大きく
    逆に柔らかい家は構造体の揺れにより地震エネルギーを逃がす事により衝撃は少ないとの事ですが
    建物の目に見えた損傷を押さえたい私は硬い家の方がいいですね。

また木質パネルや2x4に制震ダンパーを採用しているメーカーもありますが
    ミサワホームの木質パネルで3.11でも壁紙が1枚も破れなかった事実や
    個人的にはその制震ダンパーが作用する為には木質パネルが変形(破壊)が始まって初めて機能するのでは
    無いのか?といささか疑問に思っていますし、またその制震ダンパーは水平方向の力にしか変形しない
    構造の様に見受けられます(垂直方向の変形には効果が無い?)のでナンセンスと考えています。
    確かミサワホームさんはそのMGEOは2箇所しか入っていなかったと思います。(2箇所で充分と技術的な判断?)
    いざ自分が建てるなら躊躇なくMGEOは入れてしまいますが・・・あったら安心と言う訳です。

秀光ビルドさんはSKダンパー※を装備できるようになっていますがこちらは震度の低い段階から作用するとの
    事ですが私は最初から家が揺れてしまっているのでは無いかと懐疑的に受け止めています。
    ※恐らくSは秀光のSでKは共同研究に携わった金沢大学のK
    また余談になりますが鉄骨と木造(木質)では特に寒冷地に於いては木造(木質)に軍配が上がると思います。
    と言いますか高温多湿の日本では木造の方が適しているのでは無いかと思います。
    実際に木質と鉄骨に住んでみましたが当時はシングルガラスしか選択できませんでしたが
    その分を差し引いてもセラミックは本当に底冷えします。
    更に皆さんご存知のヒートブリッジもマイナスポイントです。
    あと昭和63年築の木質パネルはベタ基礎では無く連続布基礎でしたが既に防蟻シートの10年と言う効力は
    滅失している筈で、ケースバイケースとは思いますがシロアリの被害には会っていません。

頑丈さで選ぶなら断然、WPC工法の百年住宅ですが住宅としては全く面白くありません。
    只、ここは東日本大震災の際、社長(中嶋文雄氏)の判断で福島に3週間で96戸の2階建ての仮設住宅を建設しました。
    入居予定者はその下見で余りの立派さに見落として通り過ぎてしまったらしいです。
    悪く受け止めれば売名行為とも受け止められますがそれでも住宅メーカーの支援の在り方として凄い事だと思います。
    著書「日本を守る家」には住宅にも車検制度のように「住宅検査制度の創設」を採り入れ修繕、修理工事を
    受けなければ建て替えさせるような仕組み(法律)の確立に注力しているとかで、阪神淡路大震災や
    東日本大震災の折り甚大な瓦礫によりその処理費用に巨額の税金が投じられた事への今後の在り方としての
    提言でしょうが富裕層ばかりではありません。考えは理解できますが勘弁してくれと思います。

地元の一級建築士が手掛けた仙台市青葉区双葉ケ丘1丁目の崖崩れ※住宅の被害を見るにつけ確かに住宅は
    その構造も基礎も重要ですが地盤はもっと重要だと改めて痛感しました。
    どんな家を建てようが最後は土地しか残りません。ここは急傾斜地崩壊危険個所の区域に指定されています。
    ※インターネットで検索すると、どこかに写真がアップされていました。
    一級建築士もピンキリですね。施主の資金で自分の建てたい家を建てているだけと言った印象です。
    地盤には注意力が向かなかったようです。
    大手ハウスメーカーは地盤調査で問題があれば建築請負契約を締結しないそうですから心配は無いと思いますが・・・・
    土地を購入する時は業者の説明を鵜呑みにせず自治体のホームページで先ず調べる事が大切ですね。
    業界トップ(売上)クラスの積水ハウス、大和ハウス工業、積水化学工業(セキスイハイム)と比較すれば
    ミサワホームは7位程度と遠く及びませんがデザインやアイデア(例えば蔵など)は特筆すべき点も多々あり
    特に意匠面では若い世代や女性にはイチコロと感じています。
    だから施工技術で頑張って欲しい思いもあり、皆さんにハウスメーカーに限らず現場にももっと目を向けて
    頂きたく色々投稿させて頂きました。

写真はチャイルダーO2と近隣に建つM型2リビングです。
    私はやっぱりミサワホームが一番好きなのかも知れません。

長文、駄文で申訳ありません。

1. 何か落書き帳のように使って申訳ありません...

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡