注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3841 通りがかりさん

    3840匿名さん

    私は別の所ですが、いくらでも建築可能という訳ではないので、話が進めば大丈夫なのかと心配になりますよね。不安な気持ち分かります。
    HMは、保険かけていたり、保証や24時間電話対応などもあったりし、そういった付加部分もあるんだと思います。
    うちは結果論ですが、耐震性に関しては新築だしスーモカウンター通せば工務店でも完成まで見てくれるので、それでも良かったのではないか?と思ったりします。土地をお持ちなら、相見積もりを取れる時間もありそうですし、良い条件引き出せそうに思います。
    急かされることもないでしょうし、まだ諦める必要はないと思います。
    ただいくらミサワホームが良いと思っていても、他も一旦視野に入れてみるのも良いと思います。展示場見て回るのはもう早々ないと思うと、その時が一番楽しいですよ。

  2. 3842 3003

    >>3840: 匿名さん

    頑張って下さい。
    あれこれ書きましたが、ミサワホーム大変気に入っています。
    写真掲載しました。
    娘が帰ってくると親子3人して2階手すりから見下ろすお気に入りの階段空間です。

    今撮影したのですが、天窓から光が降りてきて明るいので、お気に入りの夜時間のイメージになるよう補色しました。

    1. 頑張って下さい。あれこれ書きましたが、ミ...
  3. 3843 匿名さん

    >>3840さん、色々とありがとうございます。
    3840さんはミサワではないのですね。ちなみにどちらのメーカーさんなのでしょうか。

    素人なのでよく分かりませんが、家の値段は坪数、建物の形状、間取り、仕様がある程度決めてあれば
    営業さんでも概算は出せるものではないのかなと思うのです。その上で、実物を見たりお勧めの仕様が
    あれば値段に納得した上で一つづつ選んでいきたいと思うのですが、間違っていますか。

    今までお目にかかったミサワの営業さんたちは、皆がそうだから、今までの平均だからと一律に坪80
    とか90とかの数字を出すのです。でも、それはある意味客に失礼なのではないですか。
    営業さんにとっては多くの客の一組に過ぎませんが、客にとっては第一希望唯一のHMの可能性もあります。
    一つ一つ丁寧な手順で納得した家造りがしたいだけ。概算でも最低値段はいくらからときちんと説明して
    欲しいだけ。それはミサワでは無理なのでしょうか。

    家造りに不安がないと言えば嘘になりますが、不安よりも不満が大きいです。客は出てきた営業さんを
    選べない。担当を変えることにも躊躇してしまうものです。営業さんも客を選べないから、嫌な客を
    手放したいのでしょう。営業さんにとって迷惑な客であれば客は反省して態度を改めるべきなのか、
    或いはそれこそ他社HMへ行くべきなのかもしれないと思います。

    そうですね、ミサワに囚われずに他のHMへ行ってみた方が良いとは思います。
    以前、大手他社の営業さんで感じの良い方がいました。穏やかで引き出しが多くて何を聞いても詳しく、
    親切に教えてくださったやり手の営業さんでした。でも、退職されてしまいました。その時の見積もりは
    ミサワよりも高額でしたが、その方で契約をと思っていました。でも、次に引き継いだ方とは合わずに
    結局は止めたのです。積水ハウスです。そんな営業さんはもうどこにもいないみたいで恋しいです。
    かつて家に夢を見ていましたが、もう家に夢はないです。ただ、家族と安心して住めれば良いだけです。
    つまらない話をすみませんでした。


  4. 3844 匿名さん

    >>3003さん、素敵な空間の写真ありがとうございます。
    広い踊り場に本棚と複合機を置かれているのですね。ゆったりとした階段で上がり下りが楽そうです。
    ただ、天窓までの距離が相当ありそうで(笑)窓の掃除はほぼ無理そうですね。
    我が家の狭い敷地にはこんなにもゆったりとした階段は無理そうですが、ご新居を検討中の
    皆様の良いご参考になると思います。きっと皆様の夢が膨らむことでしょう。

  5. 3845 価格公開

    皆様こんばんは。私の地域では特に客の選別はなかったように思います。事実、展示場などで多くの大手HMを見て回りましたが、ラフな格好ではあったものの特段不快な思いはありませんでした。

    また、値引き等についてですが、私の営業さん曰く決算時よりも閑散期のほうが値引きはしやすいし相見積もりや依託工務店の仕事分配状況などもあるようです。

    私は大手メーカーも含め数社プラン見積もりを行い相見積もりのような形をとったので完全に蔵はプランにはなく各社同じような仕様でプラン作成を行いました。

    そうでないと比較はできませんしミサワホームの営業さんとしても勝負(?)しやすかったように思います。

    あとはある程度の住宅に関する基礎知識は必要かと思います。仕様や工法、基礎や建築基準など勉強すればするほど他社との比較も行いやすいですし営業さんも真剣に向き合ってくれると感じました。

    皆様も素敵な家造りを行ってください。

  6. 3846 匿名さん

    >>3845 価格公開さん

    HNから期待してしまったのですが、具体的に各社の価格を教えて頂きたいと思いますが
    お願いできますか。

  7. 3847 3003

    【リビング階段】

    リビング階段の写真を掲載したので、半年住んでの感想を少し
    リビングから階段にアプローチする階段入り口天井に梁をいれて補強しています。
    これは冬リビングを温めても階段通して2階の冷気が降りてくるのを防ぐためにドアとかカーテンを後で追加できるようにした為です。
    でもこの配慮は必要なかったように思います。
    全然寒くありません。冷気なんて降りてきません。これが高気密高断熱の建物という事でしょうか。
    逆に暖かいリビングの空気が2階まで上がって行き、2階暖房の必要性を感じないくらいです。
    夏は2階エアコンをつけっぱなしにすると1階まで冷気がおりて1階のエアコンが必要ありません。
    1階、2階におのおの200Vクラスの大きいエアコンを入れる。これが正解だったかもです。

    別にお風呂と洗面台とサンルームが一つのパーテーションとなり7畳ほどあるのですが、ここにも単独でエアコン入れました。
    梅雨時の部屋干し用とヒートショック対策と設置したんですが、子供が友達連れて泊まったりするとき、
    プライバシー確保しながら、空調がきくので好評です。

  8. 3848 価格公開

    ミサワホームについては先日カキコミしましたので覚えている範囲では…

    ダイワハウス 2,150万
    積水ハウス 2.400万
    地場工務店 2.200万

    その他数社話にいきましたがよく覚えていません。すみません。どれも30坪程度の平屋本体工事価格です。

    一番安かったジターボΣはこれに50万円家電プレゼントなんかがありエコカラットなどもある程度つけていいと言われましたが、ミサワホームの方がフィーリング的に合ったのでミサワホームにしました。

  9. 3849 匿名さん

    >>3848 価格公開さん

    情報有難うございます。あまり差がないので少し意外な気がします。
    外壁は積水ハウスはダインとかベルバーンでしょうか。工務店の外壁はサイディングですか?

    そもそも、基礎だけでもミサワと積水ハウスは一体打ちですよね。工務店で私も交渉した
    のですが、提携している基礎屋さんが出来ないと言われたそうで駄目でした。
    どの点を重視するかにもよりますが、間取り、大きさ、住設だけで比較するのであれば
    そんなに変わらないですが、大手HMの外壁はオリジナルだし、基礎や構造体まで比較の
    対象には出来ないと思いましたがどうでしょうか?

  10. 3850 匿名さん

    客の選別について。以前、ふらっと入った大手HMの展示場で感じの良い方がいました。
    名刺をいただいたのですが何処かに行ってしまい、覚えていたのは苗字だけ。
    電話でアポを取って待ち合わせ。当日、展示場の部屋に入ってきたのは別の方。どうも
    展示場の方が間違えて似た苗字の店長を呼んだらしい。びっくりしたけど仕方ない。
    開口一番言われたのは、坪単価◯◯◯万以上なら自分が引き受けますとのこと。
    正に金で客を選別していた方でした。最後まで別人とは言えずに、早々にお開きにしました。

  11. 3851 価格公開

    >>3849 匿名さん
    積水ハウスはダインコンクリートで地場工務店は塗り壁でした。

    住設に関してはミサワだけ標準からあれこれ変えましたが、他は契約前時点での最終見積もりだったので細かな標準的住設は確認できていません。

    また、坪単価外になりますが、外構計上はダイワと積水ハウスが100万、地場工務店が150万となっていましたが、結局現在の外構最終は250万です。

    なお、外構についてはミサワ提携の外構業者でなく自分で探した所にお願いをする予定です。

    はっきり言いまして、提携外構業者さんは「こんなのがこの値段するの!?」と言わざるおえないプランなので引き渡し後に外構着工が抵抗のない方はご自分で外構業者さんを探すことをオススメします。


  12. 3852 戸建て検討中さん

    >>3848 価格公開さん
    私の場合は最終候補に積水とミサワが残りましたがオプション含めると同額程でした。
    少しミサワが高くなったくらい。
    選択するオプションによると思いますがミサワの注文住宅で総タイルなどある程度立派にすると積水と変わらない印象です。
    あと住友林業も検討したのですがこちらは外壁をシーサンドコート塗装としたため1番安かったです。
    個人的な意見で否定する訳ではないですが積水はシンプルな形に外壁がコテコテした感じでスッキリならず没。
    住友林業は元々住林で建てたいと思ってたので最後まで悩みましたが和風感が抜けずデザイン、間取りはミサワの方が良く感じました。

  13. 3853 匿名さん

    >>3851さん

    担当営業さんにもよると思いますが、外構工事はミサワに依頼すると2割から3割は割高になるから自分で手配しても良いと説明されました。ただ、エアコンもですが工事はミサワの引き渡し後からの開始になるので、入居後も完成までは玄関先が泥で汚れるとかエアコンがなくて暑いとか寒いとかの時期もあるかもしれません。

    我が家も近所のミサワ手配の外構工事がショボいのに高額だったのを見て、知り合いの工事屋さんに依頼してミサワよりもかなり安く納得金額で済みました。

  14. 3854 価格公開

    >>3853 匿名さん

    私も担当営業さんから「手間はかかりますが、提携外で外構をした方が安いです!」とはっきり言われました。

    私の営業さんは施主支給等にも色々教えてくれました。

  15. 3855 匿名さん

    >>3854 価格公開さん

    3854さんが建て替えでしたらですが、古家の解体は如何でしたか?
    何がなんでも古家の解体からが新築の始まりだと強硬に主張していた営業さんには正直閉口でした。
    解体の見積もりも知り合いの業者さんよりもかなり高額で困ってしまいました。

  16. 3856 価格公開

    >>3855 匿名さん

    うちは土地からだったので解体はやっていません。地盤改良や造成については何社か見積もりしてもらいましたよ!

  17. 3857 匿名さん

    >>3856さん

    そうですか、お答え頂きましてありがとうございました。

  18. 3858 匿名さん

    最近ミサワで家を建てた者です。

    うちは共働きの土日休みで平日の日中は不在なのですが、ここ1週間の平日に2回訪ねてきたおじさんがインターホンに記録されてました。
    宅配便だったら不在入れるはずなのに誰だろう?と気になっていたのですが、今日また来て宅配便の方だとわかりました。
    「何で不在入れないんですか?」と聞いたところ「外構業者の人が土日ならいると言ってた」と言われました。

    わかってるのに何で平日に来るか謎だし、今度から不在入れるように依頼したのですが、そもそもいつ在宅してるかっていう情報をペラペラ漏らす業者ってどう思いますか?
    この家は土日休みってバレてしまったので、防犯的にどうかなと思いまして、、

  19. 3859 3003

    >>3858: 匿名さん

    新築おめでとうございます。
    コメントさせて貰う前に、読み漏らしがないよう何度も読み直しさせて貰いました。
    何故かといいますと僕がその職人さんだったら、僕も同じ事すると思ったからです。

    例えば、水曜日の深夜は留守にしますよとか、言わなければ知り得ないセキュリティ上心配になるような情報を伝えたとは思えないからです。
    多くの他の住宅同様、土、日は休み。と言うのを配達業者に伝えただけですよね。
    「バレてしまった」という言葉を使われていますので、文章では伝えきれない現場で特別な気持ちになったように推察するのですが、正直言った事が何故いけないのか、逆に教えて頂きたいです。

    でも、平日不在票置かないで何度も訪問する宅配便が怪しすぎます。業者から委託された個人の宅配業者なのかな?と推察します。
    この件で不安であれば、宅配BOXなど置くようにするのも方法です。

  20. 3860 匿名さん

    私は3858さんのお気持ちがよく分かります。工事を請け負えばその家の個人情報が
    分かってしまうものですが、安易にペラペラと外部の人に話すべきではないと思います。
    今後、この家は昼間は不在だからと狙われたりしないかと心配になります。

    そもそも、本当に宅配便の方ですか?どこの業者なのですか?3858さんが不在票を入れないのを
    疑問に思う位ですから、おかしいですよね。生ものではなくても、通常宅配便なら一日か二日で
    届けられるから贈答品で有れば、贈った方も3858さんからの届いたとの連絡を待っているかも
    しれない。或いは一日も早く届けて欲しい荷物だったかもしれない。

    ちなみに、我が家でもセールスの業者が来たらしいけど隣の奥さんが我が家の個人情報をあれこれ
    喋ったそうです。聞いた方もだけど話す方がどうかしている。以前には別の鍵のセールスの業者に
    六軒先の家は高齢者の独り住まいかと聞かれて驚いた。全く知らない家だけど、ご家族がいるみたい
    と答えておいた。昼間不在がちの家、高齢者の一人住まいは狙われる。

    3858さん、我が家でも宅配ボックスを置いて不在でも受け取れるようにしています。また、外構は
    オープン外構でなくて水道ガスなどの検針は門扉の外側に設置しました。これで誰も門扉を開けて
    入らないです。男性の家族は気にしすぎると言いますが、女性の私は防犯はとても気になります。
    ご家族と安心して暮らせる家にしましょう。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸