注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3721 e戸建てファンさん

    >>3712 匿名さん
    すいません。
    ハイムのエアリーの無い二階フローリングがスリッパ履いてないと冷たすぎて無理と言う事です。
    我が家はライブナチュラルプレミアムのフローリングですが真冬でもスリッパなしで大丈夫です。
    現在早朝外気温が10度位で室内温度は23度程、昨年真冬の外気温0度で最低室内温度13度程でした。
    フローリングが素足でも冷たくないのは挽き板のフローリングのお陰が床下断熱材のお陰だと思います。

  2. 3722 通りがかりさん

    >>3711

    エアリーってことは鉄骨ですよね?鉄骨は寒いですよ。
    ハイムの木造は暖かいと思いますが。

  3. 3723 匿名さん
  4. 3724 3003

    >>3723: 匿名さん
    >かわいそうに。

    この記事以前読んだけどなにも悲観的になった事ないです。
    逆に取扱い商品が増え、これから建てる施主には選択肢が増えて喜ばしいと事ではないでしょうか。

    この間、締めた網戸の左上側に4ミリの隙間があったのでサポートに9時半ごろ問い合わせたところ、当日の午前中に職人さんが来られて調整して下さいました。素早い対応にビックリです。

    先の台風19号で静岡県東部でも床下浸水被害地域があったのは皆さん承知していると思いますが、来られた職人さんに聞くとミサワさんは4棟の被害があったそうで、職人、監督共々一早い復旧のためリソースをそちらに集めているそうです。社員でもない下請けの職人さんも詳細な情報を共用しているようで、ミサワオーナーとしては頼もしく思った次第です。

  5. 3725 匿名さん

    >>3724 3003さん
    それ、普通のことだから。

  6. 3726 3003

    >>3725: 匿名さん
    >それ、普通のことだから。

    そうですね(^^)普通に対応してくれるHMにして良かったです。

  7. 3727 匿名さん

    >>3726 3003さん
    網戸のズレを直すのに、わざわざ職人を呼ばなけれならないなんて、アフターのレベル低いんじゃないかな。

  8. 3728 施主

    >>3726 3003さん
    すごい対応が早いですね。
    我が家はとてもアフターの対応は遅いです。
    ミサワはアフターが悪いって評判ですから、諦めていますが。

  9. 3729 3003

    >>3727: 匿名さん
    >網戸のズレを直すのに、わざわざ職人を呼ばなけれならないなんて、アフターのレベル低いんじゃないかな。

    意味不明

  10. 3730 3003

    >>3728: 施主

    こればっかりは地域によって対応まちまちでしょうね。
    電話入れたのは全国サポートフリーダイヤルですが、その後、地域サポートからが電話あり、
    「今回は早く対応したいので、現場近くで作業している職人さんにお伺いさせます。」
    という事でした。
    普通はミサワ社員の方が来られて、必要であれば後日職人さん同伴で再訪問だと思うのですが、現地サポートの臨機応変な判断だったと思います。

  11. 3731 e戸建てファンさん

    >>3721 e戸建てファンさん
    ライブナチュラルプレミアムは合板に2mmの薄さに削った無垢材を接着剤で貼り付けただけです。シートフローリングと一緒です。無垢材のような温かさはないです。


  12. 3732 匿名さん

    >>3729 3003さん
    キミが意味不明。

  13. 3733 匿名さん

    合板の床なのに寒くないって、感覚おかしいんじゃないのかな。

  14. 3734 匿名

    >>3724 3003さん

    ミサワホームの鉄骨はトヨタホームやパナソニックホームズと統合整理されそうだけど。

    ミサワホームは商品種別が細かいだけで制約も多いので商品数は減らしていったほうがいいよ、生き残りたいなら。

  15. 3735 3003

    そうなんですか?
    正直なところ、住んで大変満足していて立て替える予定もないので、統合整理して社名が替わろうと後のメンテナンスさえ引き継いでくれれば良いので全然心配していません。

    なんかココで「エアリー切ったらハイムは寒い」の話題が出てから粘着輩が出没するようになりましたね。僕もハイムの工場見学や本社お偉いさんの講習参加したりと前向きにハイムで検討しましたが、他の方が言われているように寒すぎて止めました。他メーカー悪口書くと掲示板荒れるので遠慮してましたが少し書きます。

    HMを検討されている方へ、可能であればハイムも新築建売していますので12月始めそれらの建物に夜8時ごろ入らせて貰うといいです。我が家のレイアウトに近いからと数ある中の1つに入ったのですが、冷蔵庫の中にいるように寒かったです。その時の担当営業もすぐ暖房入れれば良かったのに入れないものだから、妻はプルプル震えちゃって9時過ぎにこちらからお願いして入れて貰いましたが、もうその時は芯まで冷えてしまっててエアコンの暖房だけではどうしようもなく打ち合わせ途中で切り上げさせて貰いました。夕食まだだったので外食して帰宅したのが深夜11時過ぎ。築40年の古い民家ですが全然暖かいのね。この事を営業へ素直に疑問呈したら、打ち合わせした新築建売は昼間誰も住んでいないからと、それは我が家も朝7時から誰もいませんでしたけど?ここで盲目的にハイム契約で進んでいた自分の気持ちにブレーキかかりました。

    ハイムに限らず軽量鉄骨は冬が寒いのは周知の事実。それを補うために各HMは独自に工夫されていると思うのですけど、ハイムの回答が快適エアリーだと僕は判断しています。(オーナーの方、間違っていたら本当にごめんなさい)これはこれで良いと思うんです。夏は涼しく冬でも半袖で家中歩く。脱衣所も暖かくヒートショックの心配もない。床下から温めるのでフローリングも暖かい。良い事づくめなんですけど、先の心にブレーキがかかってからネットや実際住んでいる知人などにいろいろ聞くと冬の暖房費、電気代ですけど2万円ほどコンスタントにかかるとか。これも大家族で済むのなら良いのですけど今は夫婦2人だけ。夫婦だけで冬の光熱費2万円はかかりすぎ。それを解決してくれたのが、もう一つのデザインが気になっていたミサワホームさんでした。昨日は紅葉みに5時間の登山して夕方には寝てしまって今深夜に起きているのですけど、今は朝の3時半、外は10度ですが室内は20度。もちろん暖房はかけていません。床断熱性能高いので無垢材ではないですがフローリングも冷たくありません。快適です。
    長文、乱筆失礼。

  16. 3736 匿名さん

    >>3734 匿名さん

    商品は多いけど、逆に実際の中身はほとんど同じだと私は思ったのですけどね。
    打ち合わせて行くうちに商品名は変わってしまいました。
    つまりは、客がオプションで付けて行くと商品が変わるって感じです。
    客が商品を選んで打ち合わせるわけではないですよね?



  17. 3737 匿名さん

    >>3735 3003さん

    築30年超えミサワのパネルです。現在、外気温マイナスで室内は10度です。
    今年はまだ暖房は使っていません。こんな古家でも断熱性は良いのかもです。


  18. 3738 通りがかりさん

    また変な人がウロウロしてたみたいですね。
    フローリングですが挽き板にすると2ミリは無垢ですので体感的にも違うと思います。
    それ以前に床断熱が良いのか真冬でもスリッパ無しで全く問題無いです。
    正直兄弟の家の無垢フローリングの方が断熱の問題なのか冷たいです。
    あとアフターの件ですが皆さんの地域はアフターの担当者って居ないんですか?
    営業担当者も営業所が近いのでちょくちょくノベルティなど持って遊びに来ますが私の場合はアフターは担当者が居るので問題があった場合は直接担当アフターに連絡してます。
    アフターが変わる場合にも新任と後任2人で交代の挨拶に来られます。
    我が家も網戸が少し切れているのに気づきましたので依頼しましたが、その時は後日新品の枠ごと持って来て付け替え、LIXILメンテ同行で各サッシ調整、室内ドアクローザー調整してもらいました。
    今月は外構工事の植木が食害に遭いましたので交換してもらう事になっています。
    私の場合アフターのスピードや対応はかなり満足してますけどね。

  19. 3739 匿名さん

    >>3738 通りがかりさん

    3738さんはまだ新築ですか?10年目まではアフターですが、十一年目からはリフォーム部門になりました。
    我が家の場合もアフターの方が親身になってずっと感謝していたのですが、リフォーム部門になってからは
    印象も変わってしまいました。担当件数も多いでしょうから仕方がないと思っていますが、残念です。

  20. 3740 3003

    >>3737: 匿名さん

    >築30年超えミサワのパネルです。現在、外気温マイナスで室内は10度です。
    >今年はまだ暖房は使っていません。こんな古家でも断熱性は良いのかもです。

    我が家は今年5月引き渡しだったので冬は初めてになります。12センチパネルです。
    3737さんのように暖かく過ごせるよう期待しています。
    秋口から温度計気にして見ているんですが、我が家は外気温に比べ8度から10度ほど室内が暖かいです。

  21. 3741 匿名さん

    ミサワの施主って無知で幸せものだね。
    合板のフローリングがなぜ冷たくて、無垢のフローリングがなせま温かいかしらないんだね。
    知っていれば、たった2mmの無垢材を貼っただけのフローリングで体感的に違うとは言わないからな。
    無知ってこわいな。

  22. 3742 匿名さん

    >>3741 匿名さん

    どんなお家に住んでいらっしゃるのですか?検討中なので、是非もっと色々と教えて下さい。

  23. 3743 口コミ知りたいさん

    無垢材と合板フローリングの違いもわからないで、堂々としていられるってすごいな。

  24. 3744 匿名さん

    ミサワの施主全員が、違いが分からないと決めつけるのは如何なものでしょうか。
    というか、施主がどうあれ家造りのための有意義な情報交換の場にしませんか。

  25. 3745 口コミ知りたいさん

    最近変な人がうろついているのは一条タマスレでミサワオーナーと思き方が否定的な意見をしたのをきっかけに一部の粘着な方がミサワ板に来て荒しに来ているだけです。
    まともな事は言いませんので相手にせずスルーが1番です。
    余程悔しかったんでしょうね。

  26. 3746 匿名さん

    そうなのですか、今までこのスレは穏やかで有意義な情報交換の場でしたのに、残念ですね。
    どなたかは分かりませんが、他社さんのスレで悪口なんてつまらないことはやめませんか。
    大切なご自分の家が否定されたら、誰でも不愉快になりますものね。

  27. 3747 通りがかりさん

    そうですね。元はと言えばミサワ施主が他スレに行ってまで怒りをかってきたのが悪いみたいですので気をつけないといけませんね。

  28. 3748 3003

    そういう事でしたか。検索して少し斜め読みしてきました。
    なるほどですね。僕も苛立って他メーカー悪口書いてしまい反省です。
    ここに新規書き込みがあるとメールお知らせくるようにしていましたが、止めました。

    でもアレです。我が家のリビングはLNP(ライブナチュラルプラス)で他の部屋も合わせると28畳ほど使っています。
    引き渡し後ですから交換は無理とはわかっていますが、このLNPを無垢フローリングにしていたら差額がどの程度なったのか?気になっていた時期がありました。杉にオイル塗って色を濃くしても今の部屋に合わなそう、オークの無垢フローリングがMFIにありますが、あれって随分高いんでしょうか?

  29. 3749 匿名さん

    >>3003
    合板の床は冬は床冷えする。これは事実。
    合板がどうやって造られているか理解できていれば、わかることだよ。

  30. 3750 3003

    >>3749: 匿名さん
    >合板の床は冬は床冷えする。これは事実。
    >合板がどうやって造られているか理解できていれば、わかることだよ。

    粘着輩の一人なのかな?
    「床冷え」とは一言も書いていませんけど、ミサワオーナーなら合板でも床冷えとは無縁と誰でも分かる事です。
    どうしても、的外れなそっちへ持っていきたいんでしょうが、ココでこのネタで粘着しても効果ないですよ(爆)

    合板の構造はSNSで調べれば素人でも理解できる範疇です。
    どちらかと言えば僕が気になるのは木の質感ですね、足触り感とか凹凸のある木目とかですね。
    合板のほうが収縮しないし、反りも発生しないのでメンテナンスには断然優れています。
    それを承知しているのでLNPを選んだんですけど、結局無い物ねだりでしょう。
    無垢材だったらどうだったのだろうか?時々思う時があります。
    ココには半年以上出入りさせて貰っていますが、差額の回答を下さる方はいらっしゃらないでしょう。
    機会をみて担当営業に聞いてみたいと思います。

  31. 3751 口コミ知りたいさん

    >>3750 3003さん
    強がりは言わないほうがいい。
    合板の床が冷たいのは、ハウスメーカーは関係ない。無垢材や基礎断熱でない限り床冷えはさけられない。

  32. 3752 施主

    3751の言うことは正しいですね。
    我が家はライブナチュラルプレミア厶ですけど、床暖を入れなければ、床冷えはします。
    合板を使っている以上、床冷えは避けられないと営業にもアフターにも説明をうけました。
    これは、ミサワだから床冷えしないはありえません。

  33. 3753 匿名さん

    新参者です。
    3003はアク禁食らったのかな。
    初心者マークが付いているよ。
    あなたは、フローリングが冷たくないと言っているくらいですから、合板の構造が理解できていないんですね。
    そして、ミサワは床暖熱の性能は特別いいわけではないからね。


  34. 3754 3003

    >>3752: 施主さん

    事の発端は「スリッパ履かないとダメ」という事から始まった繋がりで床冷えの基準を置いています。
    それを踏まえてですか?
    もしそうだとしたら、地域は何処でしょうか?

  35. 3755 一条のスレからきました

    一条のスレがミサワの施主で荒らされています。
    荒らしているのは3003ですかね。
    荒らしすぎてアク禁くらったんですね。

  36. 3756 施主

    >>3754
    あなたの地域はどちらですか?

  37. 3757 3003

    >>3753: 匿名さん
    >新参者です。

    おっ!大挙してやって来たようですね(笑)
    これは大変だ。

    訳わからない時は苛立ち覚えたけど
    理由わかったら哀れしか感じない。
    沈みます。

  38. 3758 3003

    >>3755: 一条のスレからきました  [2019-11-18 12:47:38]
    >一条のスレがミサワの施主で荒らされています。
    >荒らしているのは3003ですかね。
    >荒らしすぎてアク禁くらったんですね。

    読み飛ばしていました。
    パソコン新調したら付きました。
    他所まで行きませんよ。ミサワオーナー同士情報交換出来たらと参加させて貰っていました。

    他のスレで書き込んだ事は一切ないです。発言に責任持つため固定IDで書き込みしています。
    でも同じミサワオーナーとして一条スレさんの皆さんにはお詫びしたいです。
    同じオーナーとして恥ずかしい限りです。
    昨年秋、新築検討しているとき一条さんへも伺いました。
    その時に言われたのが、引き渡しは早くても来年(既に今年ですが)の8月以降と言われ検討から外しましたが、壁紙が白を基調として好印象だったのを覚えています。
    安い買い物ではないです。悪口言われれば怒るのは当然ですよ。

    怒るのは当然、しかし結局皆さんも同じことをされているのはご承知下さいね。

  39. 3759 一条のスレからきました

    >>3758 3003さん
    なぜアク禁をくらったのですか?

  40. 3760 3003

    >>3759: 一条のスレからきました [2019-11-18 13:42:31]
    >>>>3758 3003さん
    >>なぜアク禁をくらったのですか?

    本当に哀れですね

  41. 3761 一条のスレからきました

    >>3760 3003さん
    哀れですね。

  42. 3762 3003

    片付けた古いパソコンを持ち出して書き込んだら初心者マークがきえました。
    多分、パソコンに保存されたクッキーが原因でしょう。
    潔白も証明できたので、これ以上続けると皆様にご迷惑おかけしますので僕も無視に入ります。

  43. 3763 施主

    >>3754 3003さん
    あなたはどこの地域ですか?

  44. 3764 e戸建てファンさん

    遂に高粘着のヘーベル施主まで来ましたか。
    しかも地域くらいでしつこい。
    なりすましは常套手段でヘーベル、一条板に高粘着で張り付きサラリーマンから突如社長になったりする有名人ですね。

  45. 3765 匿名さん

    >>3763 施主さん

    ミサワの施主さんですか?

  46. 3766 e戸建てファンさん

    >>3765 匿名さん

    この方はヘーベルハウスですね。
    ヘーベル板と何故か一条工務店板に高粘着する有名人です。

  47. 3767 匿名さん

    気分を変えて、ミサワの家についての話をひとつ。

    親が建てた30年超のミサワのパネルですが、一階は無垢のフローリングみたいで
    触っても冷たくないです。知らないので、今までシートで雑巾掛けしてました。
    以前、キッチン横のパントリーに洗濯機用の排水を造ろうとしたそうですが、あまりに
    硬くて穴が開かず業者さんが途中で諦めたそうです。普段は防水トレイで隠していますが、
    五ミリ位まで開いた丸い穴の跡があるのを、今日大掃除をしていて発見しました。

  48. 3768 匿名さん

    >>3767 匿名さん

    無垢材ってプロの業者でも穴があけられないの?

  49. 3769 匿名さん

    >>3768 匿名さん

    よくわからないのですが、多分洗濯機の業者さんで道具を持っていなかったのかもと思います。
    或いは重量物を置いても良いように、何かで補強されているのでしょうか?
    普段はトレイで隠れていて気になりませんが、綺麗な円形の傷がそのままあります。

  50. 3770 匿名さん

    ミサワホームさんのMFIを見ています。
    フローリングで1枚物の無垢床材はありますか?

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
バウス板橋大山
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸