注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 361 匿名さん

>>357
    >38坪1800円位でした
    1800万円の間違いでは?
    そうだとしても坪47万円で、
    有名ハウスメーカとしては激安ですね。
    ミサワってそんなに安いんですか?

2. 362 匿名さん

設備がローコストより数段下でした。
    営業のしゃべくりだけは一人前。
    それも契約するまでだけど・・

3. 363 匿名さん

契約しないと伝えたときの営業の凄み方も超一流、893顔負けです。

4. 364 匿名さん

だって体育会系の代表みたいな会社だもん。
    一時潰れかけたけど、なりふり構わないコストダウンと手段を選ばない営業方法で奇跡のV字回復した会社。
    月末の営業の攻めと、完成内覧会で全て見えた気がした。

5. 365 匿名さん

確かにね、一度きちんと断ったのに山の様な電話には閉口しました。でも、今考えると決算前で必死だったのかもと思います。だって、10月になったらピタッと来なくなりました。今は電話も履歴が残るから営業さんご注意下さい。今はその方に対しては嫌な想い出しか無いです。

>362さん、MJウッドの仕様はショボイですか?ネットでちょっと見てみたのですが、日本家屋が素敵だなって思ったのですが。どこでも同じですが、何か変えると値段相応に上がる物なのではないですか?

ただ、大手HMで出来ないとか、ショボくても高くなるのが普通ですので、360さんが仰る様に、本体がそもそも押さえた物ならその分色々出来そうな気がしますので良さそうに思えますが。どうなのでしょうか?

>357さん、何かこだわって付けた物等ありましたら、是非ご紹介下さい。

6. 366 入居済み住民さん

357です

かなり違う情報を載せました、すみません

調べたところ
    39坪弱 本体工事費 2000万円くらいです
    坪52万弱です

契約後に追加していたので金額が上がってました、すみません

こだわり?というかオプションで
    エムジオ付き、バルコニーを広く、フローリングをオールジャパンのなんちゃって無垢、
    親子ドア、天井を少し高くして、ミッキーのドアを付け、ロフト付き

のオプション

mjウッドはミサワホームの保証付きなので在来工法でも大丈夫かと

壁紙もオプションにしたりしているので安っぽくはないと思います

7. 367 匿名さん

>>366
    がいこう工事、諸費用、登記、などなど、、、すべて含んで総額でおいくらでしたか?

8. 368 匿名さん

>367さん、横からすみませんが、本体以外の諸費用である外構工事、水道ガス工事などは道路付けによってかなりの差がでます。もちろん、地盤改良が必要な土地なら数十万円から100万円以上になります。外構工事でも擁壁など入れたら、それこそ数百万円以上にもなり全く参考になりません。

多分仰っているのは、ごく一般的な数字だと思います。ですと、とあるサイトの引用になりますが、大体20〜30%位を見ておけば良いとありました。

それでも、ハウスメーカーでの地盤調査をしても、いざ基礎工事が始まると井戸が出て来たとか、思わぬ出費になってしまった方もいらっしゃるようです。少し余分に覚悟しておいた方が良いかもしれません。

9. 369 匿名さん

>366さん、詳しく教えて頂きまして有り難うございます。それだけ色々と付けても2,000万円で出来れば良かったですね。坪52万円ですとかなりリーズナブルだと思います。

ところで、良かったら教えて頂きたいのですが、屋根材とか外壁はどのような物を選ばれたのでしょうか?私は日本家屋風がきぼうですので、ネットに出ていた真っ黒な瓦にしたいと思っていますが、かなり高くなりますか?また、外壁は日本家屋風ですと何があるのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えて下さい。

蔵は作れないと言われた気がしますが、ロフトは付くのですか!ロフトがあると部屋が片付いて良いですね。

また、ミッキーのドアって存在自体知りませんでした。お子さんにでしょうか。きっと大喜びでしょうね。

確かにミサワの保証があるわけですし、間取りがミサワそのものとネットで読みました。ミサワの保証があれば安心ですよね。引き渡し後のアフターはきちんと来ていますか?

来週末にでも展示場へ行って色々と聞いてみようとは思っております。また、色々と教えて下さい。

10. 370 入居済み住民さん

本体工事費2000 土地1200 その他(諸費用)400 外構カーテン家具は別途

屋根、外壁は通常でしたので、瓦の金額は分かりませm(__)m
    が、高いです

メンテナンス、ランニングコスト等を考えて、ですね。

間取りはほぼ自分で考えましたので、若干スイッチの位置が、、、とかありますがw

蔵は在来工法では、無理みたいです。色んなメーカー、工務店に聞きました

ロフトは敷地面積に入らないのかな
    秘密基地って感じで良いですよw

まだ1ヶ月位ですがロフトは扇風機あれば余裕でした

11. 371 匿名さん

>370さん、369です。色々教えて頂きまして有り難うございます。

瓦はやはり高くなりますか。そうなのです。やはりメンテとランニングコストが一番の理由です。

ロフトは容積率に入りませんよね。我家は客用の組布団や座布団等が沢山あるので、ロフトがあれば収納に使おうかと思っています。荷物を入れないなら、秘密基地でもアリですね。

まだ、ご入居1ヶ月ですか!新築のお家は良いでしょうね。羨ましいです。

今はまだ想像出来ないと思いますが、長年の内には間取りや窓を変えたりしたくなることもあるかもしれません。例えばミサワの木質ですとやはりパネル工法ですのでリフォームも大変みたいです。その点、MJウッドですと在来工法ですので(確認した訳ではないですが)多分リフォームはやり易いのではないでしょうか。

実家は築50年の在来の家ですが、やはり増築したり、洗面所や水回りのリフォームで間取りを変えたり、窓の大きさも変えたりしましたが、その後も全く問題なく住んでいました。これが、鉄骨などですとリフォームも限定され結構大変みたいです。住み心地も、やはり日本の風土にあった木材の家が一番住み易いと思います。

12. 372 匿名さん

MJって、ミサワのパネルの陰に隠れて、薄いじゃないですか。
    在来軸組で検索しても、MJはでてきません。
    絶対数も少なく、展示場等での比較・参考も難しいのですが、
    決め手は何なのでしょうか?

13. 373 購入検討中さん

MJは他社と比べここが優れてる!ってところはわからないけど、契約してしまった後のプラン変更かな?

14. 374 匿名さん

出来てから数年しか経ってないですし(2011年7月設立)、あまり宣伝しないから知名度もないのでは?
    展示場には2年前位に出来たばかりの時に行ったけど、郊外ばかりで数も少ないですしね。

15. 375 入居済み住民さん

MJはミサワホームの保険がある、エムジオが付けられる、MISAWAの商品以外が付けられるため自由度がある、パネルより安い
    なにより営業マンが良かった(妻が気に入った)

MJはパネルが無理な人用、と思っています(笑)

16. 376 匿名さん

確かにパネルの見積をざっくり聞いたら80万円以上と言われて、高すぎる!って言いましたらMJウッドもありますよと言われました。別会社みたいですけど関連会社だから、顧客層を厚くして取り込もうって感じなのかなと思いました。

それにしてもこのスレでも皆様言われていますが、パネルの方は強気過ぎだと思います。

>375さん、最初の見積から最終的な坪52万円までの間では、どの位の値引きがあったのですか?やはりパネルのように最初はかなりの吹っかけた数字だったのでしょうか?

17. 377 入居済み住民さん

約60万円の値引きととエムジオを付けてもらいました

不景気ですから下層も取り込みたいんですね

18. 378 購入検討中さん

MJであっても、値引き金額が少ないような

19. 379 購入検討中さん

MJに比べパネルってそんなに良いですか⁉

20. 380 物件比較中さん

MJってエムジオ選択できるの?
    木質パネルは標準だから外すことできない!って言われた。

21. 381 入居済み住民さん

パネルは分かりませんが、mjはエムジオ選べます

エムジオがあるから地震が来ても大丈夫かなと、、、

今なら値引き幅は大きいかと

22. 382 匿名さん

ミサワパーク行ったけど、
    モノコック転がしたり、筋違とパネルの強度比較をしたり、
    MJなかったような?

23. 383 匿名さん

MJってアパート仕様のやつ?

24. 384 匿名さん

MJウッドはアパート仕様ではなくて伝統的な“木造軸組工法ですよ。確かにパネルの場合は標準仕様でMGEOが入っていて、例え施主が要らないからと外しても値段は変わらないと言われました。

60万円の値引きとMGEO付けた位では大した値引きとは言えないですね。パネルの方は人によっては500万円下がったと言われている方もいらっしゃいますし。逆に言いますと、MJは吹っかけた値段ではなく誠実な値段を最初から出していると好ましく思えます。

現にパネルの場合ですと坪単価80〜98万円位は見てくれないと、『最近は値上がりしているので』出来ません!と強く言われました。鼻からそんな言い方されると、では結構です、ってなってしまいましたが(笑)

リフォームになった場合、ミサワに頼めば当然出来ますが高額になりますよね。木造軸組ですと、多分ですけど地元の工務店でも施工可能だと思います。その金額の差は結構になるのではないでしょうか。また、逆に新築で地元の知らない工務店に頼むと不安な面もあるかと思いますが、MJウッドは一応ミサワ施工ですし、間取りの提案もアフターもしっかりしていると期待出来る分安心感もありますね。

25. 385 匿名さん

ミサワのディーラー制っていうどうでしょう
    アイフル等ののフランチャイズ制と変わらんと思うが、
    施工能力に差があるのではないでしょうか?

木質パネルは最初から300万って値引きしてもらったよ。
    60万だと自動車の値引きと変わらないよね。
    そんなもんなのかな

26. 386 匿名さん

MISAWAはアパート仕様という裏選択肢があるから気をつけろと言われたことがありました。
    だから、ひとつひとつ仕様を確認してから契約しないといけないと。

27. 387 匿名さん

それは積水ではなくて?以前積水のスレで、契約後気がついたらアパート仕様だったって方がいらっしゃいました。結局は値段もそれなりだったみたいですが。どこのHMでもある話なのでしょうか?アパート仕様ですと、利益追求ですから材料もそれなりですよね。

知人がミサワの賃貸併用で住んでます。色々とこだわったみたいですが、色々と問題もあったみたいで築数年間は本社へ何度も行っていたみたいです(笑)

本社側でも毎度対応していたみたいですが、そんなのを聞いていますと、ちょっと考えてしまいます。

28. 388 匿名さん

利益を追及するのが企業です。
    規模が大きくなればなるほど露骨に利益を求めてきます
    経費がふえるから。

29. 389 匿名さん

MJwoodとローコストで見積もり、mj37,5坪2800、ロー39坪1700だったよ。

30. 390 購入検討中さん

ツーバイフォーで、内側に、構造用合板を貼ってもらった
    方が、ミサワホームで建てるより、構造的には、
    強固になると思うし、低価格だと思います。

MGEOなどの制震装置も、普通にいろいろなメーカーが、
    販売していますよ。ミサワホームだとワンフロア二つが一般的ですが、市販品は、より性能がよいものでも、
    四つ付けたりできます。

31. 391 購入検討中さん

気をつけていただきたいのは、契約時の仕様書には、
    細かい明細がありません。

値引きされた部分は、そのあとの打ち合わせで、
    きちんと元の金額に戻ります。
    営業マンの念書をいただくのがいいと思います。

32. 392 匿名さん

>>389

うちもMJwoodの見積もりもらいましたが,36坪で2700万でした。

33. 393 匿名さん

ミサワで細かい見積もりもらったよ
    結局建てなかったけど

34. 394 匿名さん

細かい見積もらう以前に営業マンにうんざりして止めました。しばらくして他の展示場へ行ってみます。どこも同じかもしれないですけど、建物自体は気に入っていますので。どこかにまともな営業マンはいませんか?

35. 395 匿名さん

>>391

>気をつけていただきたいのは、契約時の仕様書には、
    >細かい明細がありません。

うちは契約前に細かい明細の入った見積もりと設備仕様表もらいましたよ。

36. 396 匿名さん

稀なケースです。
    契約前にそんな面倒な事務仕事する営業は相当帰る時間が遅いか、家に返っていないと思います。
    だいたい坪単価で上から限界数字の指示があるので、特殊な希望を出していない限り、最低限の仕様での価格ということになります。

37. 397 入居済み住民さん

うちもしっかり見積書を貰ってますよ

たまたま悪い営業マンに当たったんじゃ、、、

38. 398 匿名さん

他メーカーにしましたが、そこからは詳細もらえませんでした。
    ミサワはもらえました。

39. 399 匿名さん

結論から言うと、担当営業によるってことかな?
    営業所内でだいたいの坪単価の目標は設定されてるはずだから、明細もらったって帳尻あわせなんだけどね。
    まあ、仕様はわかるから意味が無くはないけどさ。
    とにかく、建築条件つきで土地が気に入ったんなら、もう上物の値段は気にしてもしょうがない。
    上物の設備とか仕様と価格を比較して煮詰めていくと、どうしても大手は選択肢から外れちゃう。
    500万値引きしてもらったって、すごく割り高。
    さいしょから値引き分を上乗せしてたんだと思うけど。

40. 400 住まいに詳しい人

東北MISAWAも水平勾面やってないなりよ。欠陥住宅!

41. 401 匿名さん

ホーム各社の匙加減だからね
    材料屋ミサワからのトップダウンができないんじゃない?
    所詮、材料屋から材料を買って、施工だけをしている建設会社ってことだよ

42. 402 匿名さん

営業マンを見ていますとそんな感じは受けます。こちらはミサワだから安心、って思っていたのですが、展示場にいるときからふんぞり返ってやりたい放題って感じ。ウチは複数の支店が混在していて選べるので、そんな支店管轄の展示場へは二度と行かないつもりです。

43. 403 匿名さん

どこも一緒です

44. 404 匿名さん

>>389です。
    ミサワの営業は、とても笑顔と誠実さ、そういう感じが伝わって、いい人でした。
    ただ私は、説明や資料では、やはり同じ工法で、使う集製材、安全性等はそれほど変わらないと判断し、他方にしました。1000万という金額の差は、ある人たちにとっては、返済月数万の差でしかないという意見もありましたし、車の例えを言う人ももあります。家と車はちょっと違うと思います。

実生活の日々の中で、100,1000円の差を気にする私にとって、
    家という買い物は、一瞬、お殿様、お姫様感覚になったり、営業マンを立てねばと感じたり、感覚が麻痺してしまうものでした。

45. 405 匿名さん

>404さん、ミサワと『同じ工法で、使う集製材、安全性等はそれほど変わらない』って、どこのハウスメーカーですか?1,000万円の差があるとは知りたいです。

46. 406 物件比較中さん

>404
    >405

私もぜひ知りたい。
    同じ工法というと、スウェーデンハウス・・
    それで1000万円も差が出るわけないしね。
    具体的にどのHMと比べた話でしょうか?

47. 407 匿名さん

ミサワとスウェーデンだとスウェーデンのが高いんじゃない?

1000万の差って言葉で思ったが…ここのロー信者なんじゃないですかね?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/530647/

48. 408 匿名さん

>>405~407さん

>>404=389さんはMJwoodで見積もり取っているので、同じ工法というのは軸組のことなのではないですか?
    木質パネルではなくて。

49. 409 住まいに詳しい人

ミサワのパネル工法はツーバイフォーとそんなにかわらないよ。
    クギのかわりに接着剤でガチガチにしてるだけ。

原価を考えたら坪38万くらいでもいいくらい。

確実に巨大地震に見舞われる地域の方は、建物を安く抑えて、保険と預金を重視した方がいいです。
    どんなに安い建て売りでも倒壊しないし、どんなに安全な建物でも、延焼被害は免れない。

50. 410 匿名さん

確かにMJwoodは競合ローコストと性能、工法が変わらないのに1300万(値引後1000万)高かった。

51. 411 匿名さん

>クギのかわりに接着剤でガチガチにしてるだけ。

↑クギは使ってないって言いたいの?

52. 412 匿名さん

ミサワのセミナーはうさんくさいと思ったのは私だけでしょうか?

53. 413 匿名さん

一つのショーだと思ってたから、別になんとも思わなかった。最後のお茶とケーキがおいしかったという想い出しか残ってないです。

54. 414 コナン

Dボンドと釘とガセットで構造されてます。MISAWAは手抜き工事だよ。東北の水平勾面検査したら真実がわかります。

55. 415 入居済み住民さん

本当に手抜きなら中間検査等でも解るんでは?
    うちはmjで大満足だけどなぁ

56. 416 コナン

中間検査何てものは、すべては検査しないよ。現場監督はMISAWAのこと全て解る人はなかなかいないよ。水平勾面、石膏ボードのボンド、その他色々手抜き工事がありすぎ!

57. 417 匿名

両側からパネルで挟むから、ツーバイよりは頑丈
    現場施工が少ない分、品質は安定かな

58. 418 匿名さん

404です。アイダ設計で建てました。
    前述はあくまで、素人の施主となる上で、ミサワ、タマ、アイフル、4社に私が質問したり、見聞した
    結論。どこで建てるにせよ、キッチン、玄関、トイレ洗面風呂屋根外壁建具等、それなりに選べるし、オプションとして金額を出せば、さらに選べる。アイダでも、重要な柱等接合部は4点前後の金属板などで補強は当然で基礎もしっかりしていた。又オプションで、アブソーバーダンパーを選べる。私は平屋でしたので、標準だけの範疇で選び、建てた。
    もちろん、第三者機関に基礎背筋、構造、雨漏り、完成後検査を委託した。

ミサワのスレですので、もう一度申し上げると、営業はすばらしい方でした。余裕があればここで建てたかもしれない。
    ただ、私はその差額を、貯金、10年後の維持費、旅行等、他に使いたいと思ったので、そうしたまでです。

59. 419 ビギナーさん

>409
    >ミサワのパネル工法はツーバイフォーとそんなにかわらないよ。

標準的なプランでは、差は目立たないかも知れない。
    ところが、応用編では、開口や天井高の融通性で差が出てくる。
    ミサワでできることが、ツーバイではできない。
    とくにタテ方向へデザイン性を追求したプランとかね。
    No.417さんの言うとおり、ここでパネル強度の差が効いてくる。

>417
    >現場施工が少ない分、品質は安定かな

おっしゃるとおりです。
    現場は、天候、納品タイミング、職人の都合など不確実さの連続。
    そんな中、断熱材をモタモタあつかう日数は極力短くあるべき。ツーバイの現場では
    お施主さんの知らないところで断熱材が雨に打たれている光景よくみかけるよね。
    (ツーバイでも三井ホームはさすが雨養生をきちんとやっている。坪100万の矜持かね)

60. 420 匿名さん

確かにミサワのセミナーは、自画自賛してセミナー参加者を洗脳するスタイルだねぇ。

61. 421 匿名さん

>419さんは三井はきちんとやっているように書かれていらっしゃいますが、近所で2軒別々の所で施工した時に見掛けた事です。大雪や大雨の前に一階部分が出来上がり、二階の柱だけが建っている状態でした。三井の場合はその場合ではまだ屋根が無いみたいで、雪や雨が容赦なく降り注いでいました。素人考えですとブルーシートでも張るとかすれば良いのにと思いますが、全く何も無くびしょぬれ状態。大雪の数日後に通りましたら、まだ雪がこんもりと積もっていました(笑)

その時は大丈夫なのかと思いましたが、今では両方共完成して住んでいます。でも、もし施主だったら嫌だなとは思いました。両方共40坪程度の家でしたので手抜きされたのでしょうかね?

私は三井を攻撃するつもりは無いですが、どうしても外壁は10年建つと傷んで来て、一見建て売りと区別つかなくなりますよね。坪100万円出しても、と思ってしまうのです。また、その100万円の中には全館冷暖房の値段も入っていますよね?私は不在の人の部屋まで、普段使わないロフトまで暖めたり冷やしたりする事は無駄だと思うのです。でも、全館冷暖房を付ける事が当たり前の前提のようなハウスメーカーだったという印象でした。あくまでも個人の感想ですが。

62. 422 まさ

昨年の6月中旬からたて始めましたが、基礎が終わって組立にはいったら屋根付け(金物付まで)まで3日で終わりました。まあ~プレハブメーカーは皆そんなもんでしょうけどね。まあ、ミサワは積木みたいな工法ですね。

63. 423 匿名さん

屋根付けまでの3日間に、もし雨が降ったら雨ざらしになるのですか?
    在来ですと先に屋根を上げてから周りの壁とかを作って行くので、多少の雨では濡れないですよね。
    三井のやり方では絶対に雨ざらしになるとおもったのですが。
    ミサワはどうなのでしょうか?

64. 424 匿名さん

MJウッドも建築中の垂れ幕は青いミサワの物で、パネルと同じ物を使うと聞きました。
    ある程度建ってしまうと区別付かないですか?

65. 425 匿名さん

>>423さん

>屋根付けまでの3日間に、もし雨が降ったら雨ざらしになるのですか?
    >在来ですと先に屋根を上げてから周りの壁とかを作って行くので、多少の雨では濡れないですよね。
    >三井のやり方では絶対に雨ざらしになるとおもったのですが。
    >ミサワはどうなのでしょうか?

うちは,屋根が組み上がって透湿防水シートの施工が終わるまでは,
    毎日ビニールシートで全体を覆って養生してくれていましたよ。

66. 426 購入検討中さん

今回みたいに台風がくると、危ないから
    養生はしないです。
    今日の建築現場は、足場を覆っているシートも束ねていました。

67. 427 購入検討中さん

ツーバイフォーで、内側に、構造用合板を貼った方が、より強固になります。
    木材は、基本的には、どこの会社でも、きちんと乾燥させて、さらに、
    現場で、防蟻処理をしなくてもいい材料はたくさんあります。

ミサワホームだと、契約前に15%の値引きが標準ですが、
    最終的には、20%まで行きます。
    この場合は、追加仕様分の値引き適用は15%です。

小さい工務店は、躯体工事は、その専門会社に頼みますので、
    どこに依頼をするか聞かれるといいかと思います。
    キッチンなどは、施主支給にして、安くインターネットで購入し、
    配達していただくことをお勧めします。

ミサワホームの販売店の方でも、自宅をミサワで建てた方は、
    施主支給でした。ご参考までに。。。

68. 428 匿名さん

まだ最終的に詰めていない段階ですが、営業マンに施主支給が出来ないか聞いてみました。その結果は見事に断られました。理由は引き渡し前ですと、他の職人さんたちの邪魔になる事、家自体に傷が付いたりした場合の責任問題が何処へ行くか、また、その後の保証が出来なくなるので、とか言っていました。

『家自体の保証が無くなる』と言われるとそれで引いてしまいますよね。でも、保証って一体何なのでしょうか。余程傾いて建てられたとかなら分かりますが、何か施主の希望とかで工事をすれば全部有償の筈ですしね。

>427さんの販売店の方、はどのようにされたのでしょうか?家の引き渡しが終わってから、キッチンの工事に入ってもらったのでしょうか?

実際、どこのリフォーム会社に行っても水回りなどは3割引以上が当たり前で、何もミサワで手配してもらわなくてもと思いますよね。配管だけしてもらえば良いのですが、どこのハウスメーカーも嫌がります。自分たちで丸ごと手配してその手数料を売り上げに入れたいのでしょうね。

ちなみに、営業マンによっては古家の解体、外構、水道工事までやらせないと認めないと言われました。あまりの横暴な言葉に開いた口がふさがりませんでした。一体誰が金を出すのでしょうかね。『建てて頂く』のでしょうか?

69. 429 匿名さん

施主至急なんてして総額を減らす努力なんてする人がミサワで契約するとは・・

70. 430 匿名さん

総額減らしたい人も当たり前にいるとは思いますが、○○のメーカーのキッチンとかこだわりたくて取り扱いが無いとなりますと、手配するのを嫌がります。では自分で手配して入れたいとなると、また嫌がります。要するに規格外の物は手間がかかるから一切嫌みたいです。

また、最近ミサワではクリナップの商品は安く入らないと言われました。(ヤマハだったかの)他社なら取り扱いがあり、安く入りますとのこと。私はSSが希望でしたので困ってしまいます。四の五の言うなら自分で手配して、施主支給にした方がマシかなと思ってしまいます。

71. 432 匿名さん

引き渡し後に工事すると言えば問題ないです。

72. 433 匿名さん

>No.429

同意www
    ミサワに限らず、大手からローコストまで断わられるよ。
    トイレットペーパーホルダーやタオル掛け程度ならわかるけどね。

73. 434 購入検討中さん

ミサワホームでも、施主支給できます。
    保証は、仕入れ元になるため、ミサワホームの保証に
    ならないだけです。しかし、保証期間は、同じですし、
    電話は、直接、メーカーにするので、変わりません。

施主支給できないなら、他のハウスメーカーに
    しようと考えている。といえば、すぐに
    オッケーになりますよ。

但し、ミサワホームは、値引き20%でも、
    高いし、木質パネルは、ホワイトウッドで、
    非常に柔らかく、蟻に食われやすいです。
    そのため、定期的に、人間の身体にも良くない、
    薬を散布、塗る必要があります。

ご自身で、工務店で、ヒノキを土台にするなど、
    薬を塗らなくても、いいほうが、お子様のためにも、
    いいですよ。

あれだけの、社員と、展示場の維持に、どれだけかかるか
    を考えて、年間棟数で割れば見えて来ます。

見学会や工場に行きましたが、交通費や食事代、商品券
    お土産などすごいものでした。結局、契約した人が、
    皆様の分を負担することになります。

74. 435 匿名さん

>434さん、頭では工務店施工のヒノキなどの国産材を使った在来工法の方が住み心地が良いですし、値段もリーズナブルに建てられると分かっています。でも、例えヒノキを使ってもシロアリの駆除剤は定期的に必要ですよね?

また、良心的にきちんと建てて頂ければ良いですが、本当に耐震性があるのか素人には全く分かりませんし、後々数十年のメンテやアフターでその工務店が存在しているかどうか不安ではないですか?

ミサワのパネルなら取り敢えずは災害に強そうですし、アフターもきちんとしていそうですし、その分が値段なのかなと思ってしまうのですが。

要はきちんと施工してくれる信頼出来る工務店が見つけられれば良いのでしょうか。それが出来ないから値段程の建物ではないと分かっていても、ハウスメーカーで検討してしまいます。

75. 436 物件比較中さん

ミサワのお土産、弁当凄いですよね!
    あの費用が購入者全員に分担されるわけですよね。
    それにしてもミサワパビリオンは金掛かってるわ。
    各ホームがミサワにお金を払って、借りてるだよね。

大手だと潰れない、安心感はある。
    ただ、ミサワは一度倒産してるし、
    数年前もやばくてトヨタの資本が入ってるんじゃなかったけ?

76. 437 入居済み住民さん

雨が長引きそうなら基本的に組立に入らないそうです。
    もちろん雨が降ればブルーシートで覆うそうです。

77. 438 匿名さん

トヨタの資本はもう終わったって聞きましたけど?

78. 439 ビギナーさん

>427
    >ツーバイフォーで、内側に、構造用合板を貼った方が、より強固になります。

より強固になりますって
    ツーバイで、内側に、標準で構造用合板を貼るHMってあるの?
    まさかオプションでやれと? プレカットライン外なのでウルトラ割高でしょう。

そんな馬鹿なことをやるくらいなら、標準で両面でやってくれるミサワホームか
    スウェーデンハウスで最初からやればいいだけのこと。そもそも規格外のリクツ
    を言い出せば際限なく言えるし。(シャーウッド面材を耐力壁にすればより強固、
    ツーユーユニットに筋交いを入れればより強固・・・言うだけナンセンス)

何でもやります系の中小なら貼ってくれるかもね。が、施工信頼性の点で
    何でもやります系の中小にそんな規格外の工事、頼みたくないなあ。

>木材は、基本的には、どこの会社でも、きちんと乾燥させて

そんなのあたりまえ。
    その出荷前に含水率15%に乾燥させた木材を、現場で雨養生なしで濡らしたまま
    アンカーを締めたり、プラスターを貼ったりする悪弊がツーバイでは多いねー、
    やだねー、というのが 417, 419, 421 のお話。

>ミサワホームだと、契約前に15%の値引きが標準

そんなミサワホームの "標準" 聞いたことない。
    値引前の金額は、何を盛って、盛っていないか
    起点はお客様毎に千差万別だから
    何%値引きなんて何ら意味をなさないけどね。

79. 440 物件比較中さん

↑ビギナーなの?

80. 441 コナン

一流ハウスメーカーだろが、いくら高い部材つかっても職人の腕が悪くてわ駄目。腕だよ!

81. 442 匿名さん

>>441

>一流ハウスメーカーだろが、いくら高い部材つかっても職人の腕が悪くてわ駄目。腕だよ!

下請けの職人の腕が悪くて問題が生じたときの対応は
    大きいメーカーのほうがいい,という考え方がある。

82. 443 コナン

まーあ住宅は欠陥だらけだ!俺が一番たずさわってるからわかる

83. 444 匿名さん

大手ハウスメーカーでは下請けの職人の腕がまあまあでもプラモデルの様にそこそこの家が建つって事なのでは?442さんの仰る様に保証があるから安心出来そうな気がします。ミサワの対応は悪くないと思いますし。

最近地元の工務店の内覧会に行って聞いてみましたけど、最近の大工さんの腕が落ちていて、昔の50年前の家の大工仕事の我家の方がマシだろうと言われました。そんな事を聞きましたら、その工務店では建てる気もなくなってしまいましたが(笑)

ところで、展示場で築50年の古家の建て替えですと言いますと、営業マンは今の水回りの設備は良いですよと始まります。お風呂は追い炊きできますし、給湯器もすぐ出ます、って一体どんな古家に住んでいると思っているのですかね。汲取のトイレとは言われた事無いですけど(笑)。水回りは数年前に最新の物に全部リフォームしたばかり、今のショールームに行っても別に目新しい機能もないですが。

84. 445 匿名

MISAWAだと家の大きさにもよるけど一日でアスファルトルーフィングまで施工できる、外側の防水シートも貼った状態だし(破れてたりするけど…)雨で濡れる心配がほとんどないのがいい

85. 446 匿名さん

濡れても乾くよ。
    気にしないこと。

それより、何でミサワ?
    建築条件付き土地?

86. 447 匿名さん

大手は職人の腕が悪くても保証がしっかりしてるから安心って考えはどうなのでしょう?
    やり直しばかりして新築っていうのも無理があるような気がします。
    結局はやり直す業者が同じなら変わらないのでは?
    壁紙でもミサワは1~2年で繋ぎ目割れてくるので補修しますって聞いたことがありますが、腕のいい壁紙の職人がやるとほとんど割れがないそうです。
    最初から腕のいい職人に当たれば一番ベストですね。
    でも、ミサワって腕のいい職人いますかね?

87. 448 コナン

腕のいい職人はいません。MISAWAはへたれ職人しかいません

88. 449 匿名さん

クロスが切れるのは腕の問題じゃないだろ
    木造である以上、延び縮みするんだし

89. 450 匿名さん

ウチ、ミサワ施工築数年です。職人さんはまあまあだったみたいですが、引き渡しの前に責任者が全部チェックして何カ所も『コレは駄目、やり直し』とその場で剥がしまくって、全部やり直させました。そのせいかクロスにはまだ全然割れ目も出てないです。

また、引き渡し後、定期点検前にも何度も来てくれていました。でも、どこも何も問題も無いです。

職人さんもですが、最終的にはそれをチェックする方がきちんとしていれば安心出来るのではと思いました。何せ素人の私達ではよくよく見ても、どこがどう駄目なのかさえも全く分かりませんでしたので。

我家の関係者の方々が特別だったのか分かりません。また、現在は増税の駆け込みで現場はかなり忙しいと聞いていますので、我家の時の様にきめ細かくアフターが出来ているのかは分かりません。ただ、我家では全く問題のない家できちんと施工して頂いたと本当に感謝しております。で、アフターを考えますとミサワはお薦めできると思います。

90. 451 匿名さん

>>449
    もちろん木造は木だから多少の伸び縮みするのはわかってる。
    だけど壁紙を貼るときの腕によってはその木の伸縮があっても割れにくい仕上がりになるってこと。
    腕のいい職人と言うのはある一手間をかけてるかどうかってことかな。

91. 452 入居済み住民さん

壁紙が木の伸縮の為切れた場合はもう一度してくれるのでは?

三度建てないと満足した家は建てられないっていうし

92. 453 匿名

まあ切れただけならコーキングだろうけどね

93. 454 匿名さん

自分の住んでいる地域だと、ミサワの評判はかなりいいよ。

94. 455 入居済み住民さん

MISAWAで建てたので良い評判を聞くと嬉しいですよね

95. 456 入居済み住民さん

ミサワで立てたら必ず自分でチェックした方がいいですよ。施工不良多すぎ。

96. 457 匿名さん

>>456

自分でチェックしたほうがいいのはどこでも同じ。

97. 458 一戸建て

築10年。
    壁紙が剥がれ、ひびが入ってきた。
    ミサワに電話したが、「担当者に連絡させます」の一点張りで
    一向に連絡が来ない・・・。
    壁は信じられないくらい薄い。隣の部屋の本をめくる音が聞こえる。
    これで坪単価60万円也。
    買うんじゃなかった。

98. 459 匿名

普通の木造に比べれば構造合板分だけ分厚いけどな

99. 460 入居済み住民さん

クロスの下って、どうなってるんですか?
    入居一年でクロスが浮いてます。

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
バウス一之江
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円