注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3521 3003

    >>3519: 匿名さん

    再度アドバイス有難うございます。
    数値が理解できず申し訳ないです。
    経験談で申し上げます。
    この家で移り住んで4ヶ月、初めての夏を過ごしました。
    夏の前半はご想像通り、窓や天窓全開して空調しとうとしてました。
    それで思うような快適さが得られず、いろいろ試行錯誤しました。

    夏後半では天窓、24時間換気システム(これは引き渡しから1週間ほどで既に止めてました)、窓も全部締め切り
    2階3台あるエアコンの1台を24時間稼働させていました。
    朝涼しい時、全窓前回で空気入れ替えました。
    この運用方法が正解だった!という事でしょうか。

  2. 3522 3003

    >>3520: 匿名さん

    再度コメント有難うございます。
    そうですか、瓦でも夏の暑さは変わらないという事ですね。
    我が家も天窓ありますが、おっしゃられるように開けていても暑さ対策にはなっていないような気がします。
    同じ認識で安心しました。

  3. 3523 3003

    我が家は24時間換気システムが1階と2階にそれぞれ単独で存在しています。
    先にも書きましたが住み始めて1週間ほどして完全に止めています。
    階段上がりきった踊り場の天井に2階の本体ありますが、ここから2階の各部屋にダクトが通っています。
    どうせ使わないなら、本体の横にエアコンつけて、エアコンの冷気をダクトを利用して各部屋に送れば各部屋のドアが閉まっていても冷気を送る事ができます。俺って天才かもしれません。

  4. 3524 3003

    あっ!でもこれってセキスイハイムの快適エアリーの発想に近くなりますね。

  5. 3525 3003

    そっか!と言うより24時間換気システムにエアコン機能内包機器を追加してくれれば全部解決しますね。
    すみません、掲示板汚しで。

  6. 3526 口コミ知りたいさん

    >>3519 匿名さん
    前にも別の板で貴方に言ってますけど貴方の自論は理解出来ますが、それはあくまでエアコンや除湿機などの空調機器を使っている前提での限定理論です。
    私の言っている事は上でも書いていますがあくまでエアコン等の空調機器を使わない場合です。
    読めばわかると思うんですが普通専門家でも通常計算はエアコン等の空調は使わない前提での話しになります。
    貴方の言っている事はエアコンを24時間稼働させている状態で窓を開けておくか閉じておくかの話しです。
    普通に考えてエアコンを稼働させている状態で家中の窓をずっと開けている人なんて居ないでしょう?
    計算するまでも無いです。
    エアコンを常に稼働している前提での話しでは有りません。
    上にも書いていますが高断熱高気密住宅の場合はエアコン24時間運転が基本で効率も良いと言ってます。

  7. 3527 匿名さん

    >>3523 3003さん
    >>我が家は24時間換気システムが1階と2階にそれぞれ単独で存在しています。

    ミサワは、これが普通だと思います。数年後にはフィルターと本体の交換で、それぞれ数万円かかりますね。

    質問ですが、全く止めてしまうとあまり良くないのではないですか?
    例えばシックハウスとか。更に稼働していればダクト内の空気が動きますが、動かさないと空気が淀むし、
    想像したくないけど換気口から埃が入ったり、虫が入って住み着いたりしそうです。

    窓を開けて換気してシステムが不要であれば、いっそ換気口を塞いだ方が良さそうな感じもしますが。
    というか、そもそも不要なら第三種換気にすれば数十万円は浮いたのでは?

  8. 3528 匿名さん

    >>3526
    エアコンを何時使用しようが関係有りません。
    通風換気に価値が有るかは外気と室内の全熱のどちらが多いかの比較になります。
    >>3519の9/27の状態を理解出来れば分かるはずです。
    >0.56w/m3分エアコンに負担をかけて消費電力が増えます。
    上は通風換気した場合に元の室内全熱に戻すのに必要なエネルギーです。
    >真夏は潜熱が多いですから多少顕熱が減っても換気する価値は有りません。
    >通風換気はエアコンの無い時代の習慣です。
    通風換気は24時間換気より多い換気量で潜熱を多く室内に取り込むから価値が無いと言ってます。
    エアコンの運転の有無は関係有りません。

  9. 3529 匿名さん

    >>3522 3003さん

    瓦でも夏は暑いですが、世間一般に言われていることではスレートの方が暑いとのことです。
    ただ、暑い寒いは個人の感覚ですし、比較して暮らすわけではないですよね。
    屋根の積雪はスレートの方が早く溶けるのを見ると、温まりやすく冷えやすいのはある
    と思います。

  10. 3530 3003

    >>3527: 匿名さん

    アドバイス有難うございます。

    >>ミサワは、これが普通だと思います。数年後にはフィルターと本体の交換で、それぞれ数万円かかりますね。

    HMを決める際、提示金額の近いミサワホームさんとセキスイハイムさんの2社で同時検討していました。
    セキスイハイムさんの快適エアリーと混同しているようです。

    24時間換気システムはほぼ営業さんにお任せでした。
    外せたのですか?
    この家の構造上必須換気システムだと思い込んでいました。
    数十万浮くのであれば、今であればその分をスレートから瓦の予算に回したと思います。

    今、換気システムの電源入れました(^^;)
    なんか標準ランプが点滅しているのだけど、、あとで説明書読みます。

  11. 3531 3003

    >>3528: 匿名さん

    都度のアドバイスありがとうございました。
    なかなか「換気」も奥が深いですね。
    ミサワホームさんも各地の地域、建築場所にそった施主への生活アドバイスのようなサービスを初めてくれると有難いと感じます。

    以前「燃費半分で暮らす家」を薦められて購入したのですけど、難し過ぎて殆ど読んでいません。
    まさに今回の件が書いてあったような気がします。
    腰を据えてもう一度挑戦してみます。
    ありがとうございました。

  12. 3532 3003

    >>3529: 匿名さん

    コメント有難うございます。
    そうですね。どちらかと言えば僕は暑がりのほうです。
    九州の田舎では瓦の下に藁をまぜた赤土の上に瓦を並べていました。
    あれはまさに外断熱そのものですね。

    ミサワホームMFIに「ミサワホームは、瓦+空気層+遮熱屋根パネルで、日射熱や冷気の影響を抑え、省エネ効果を高めます。」と書かれています。
    予算厳しかったですが、24時間換気システムをやめて数十万浮くのであれば、もう少し予算足して上記セットにすれば良かったと少々後悔しています。
    ただ、我が家はソーラーのPVシステムを採用していますので、その効果も微妙な気がしていますが(^^;)

  13. 3533 検討者さん

    ミサワホームの建て売り(コンセプトM、木質パネル)、築半年超で、建物33坪2800万、土地60坪800万、諸費用込み3700万のところ、売り切り価格3300万と言われました。
    オプションもあれこれ言ったら、付けてくれそうなんですがお買い得でしょうか?
    床暖房、エネファームがついていました。
    立地と間取りが気に入ってるのですが、この建て売りが本当にお得なのか知りたいです。

  14. 3534 口コミ知りたいさん

    >>3533 検討者さん
    コンセプトMが良く判らないのですがパネルですのでスマートスタイルだと思います。
    建売と言いますかモデルハウスでは無いですか?
    分譲地に1軒だけ見学などの為にモデルハウスをミサワは良く建てています。
    細かな仕様が判らないので何とも言えませんが不特定多数の見学者が入られたモデルハウスで有れば普通の値引き幅だと思います。
    入居時期を指定されたりする代わりにそのくらいは安くなります。

  15. 3535 匿名さん

    >>3521
    >朝涼しい時、全窓前回で空気入れ替えました。
    >この運用方法が正解だった!という事でしょうか。
    間違いです。
    東京の夏の朝は湿度が80~100%有ります、窓を開ければ大量の水蒸気が室内に入ります。
    室温が上がれば直ぐに蒸し暑くなってしまいます。
    湿度を下げるためにエアコンは多く仕事をする事になります。
    窓開け換気しないで24時間エアコンが正解です。
    1台運転は正しいです。

  16. 3536 匿名さん

    24時間換気はシックハウス症の原因有害物質を排気するために義務化になりました。
    最近は有害物質を発生させる建材は減ってます。
    しかし換気の目的は他にも有ります、換気装置を止めるのは良く有りません。
    CO、CO2、水蒸気、粉塵、臭いを排気する必要が有ります。
    炭酸ガスが増えれば思考力が落ちます。
    水蒸気は結露、カビの原因になる。
    臭いは換気しませんと住宅の臭いとして吸着されてしまいます。
    ダクト式の換気装置は常に空気を流してカビ胞子の定着を防ぐ事でカビの発芽繁殖を防いでます。
    止めますとダクト、熱交換器部にカビが発生して室内にカビをばら撒く事になります。

  17. 3537 戸建て検討中さん

    今ミサワホームの建築条件付きの土地で建てようと思っています。
    かなりいい土地で、南向きで、左右は通路になり、静かなところですので、一目惚れでした。
    が、いろいろな記事を見てミサワホームにちょっと心配しています。

    今は、間取りを作っていただいているところです。

    今のところ、下記条件、予算で進めています。
    皆さんのご意見をいただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    場所:大阪
    不動産屋:三島様
    土地:ミサワホーム様建築条件つき、100m2建物2000万

    ソーラーパネルがほしいかな。(2000万の予算外)
    全くイメージできていないですが、2000万ってどんな家ができるのですか。

  18. 3538 匿名さん

    >>3537 戸建て検討中さん

    100平米の土地で建ぺい率がどのくらいでしょうか?100%としても30.25坪ですね。
    ご家族は何人、或いは何人の予定で考えていらっしゃいますか?
    30坪の家だと三人くらいでしょうか。2000万円で注文だと少々厳しいかも。

    予算からですと、スマートスタイルという半企画商品があります。大きさで選ぶようになりますが、
    間取りもたくさんありますので間取りの参考にもなると思います。

  19. 3539 匿名さん

    >>3535 匿名さん

    3521さんは東京ではないのでは?
    ちなみに居住地によってかなり気温や湿度も違うもので、こちら寒冷地ですがこの夏は
    エアコン稼働は3回で済みました。

  20. 3540 匿名さん

    >>3539
    北海道とか内陸部とかでないと朝の湿度が高いです。
    青森でも夏は露点温度22℃程度有りますから通風換気はしない方が良いです。
    露点温度22℃は室温26℃で湿度80%になります。
    室内発生の水蒸気も加わりますからさらに高くなります。

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸